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PIXUS MG3530
4色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2022年12月18日 17:17 |
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13 | 11 | 2022年9月3日 13:24 |
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5 | 5 | 2021年5月14日 13:32 |
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12 | 10 | 2019年12月23日 11:08 |
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15 | 12 | 2019年1月1日 01:44 |
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12 | 3 | 2015年12月24日 14:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG3530
月数回程度、文章印刷やコピーで使用しています。
リサイクルインクを使用して8か月経過しました。過日突然印刷できなくなりましたので、リサイクルインクの残量があることを確認後、カートリッジの掃除、本体とカートリッジが接する箇所を掃除、クリーニングとノズルチェックを行い、印刷できるようになりました。しかしその1か月後(本日)、再び印刷できない状態となり前回同様のことを試みましたが全く印刷できなくなりました。さらに印刷スピードも遅くなりました。プリンターのエラー点滅はありません。インク交換したら使える可能性はあるでしょうか。お願いいたします。
1点

かつ丼弁当さん、こんにちは。
> しかしその1か月後(本日)、再び印刷できない状態となり前回同様のことを試みましたが全く印刷できなくなりました。さらに印刷スピードも遅くなりました。
印刷できないのでしたら、印刷スピードが遅くなるということもないと思うのですが、印刷できないというのは、どのような状態なのでしょうか?
書込番号:25051268
1点

リサイクルインクも良し悪しあるんで、いいやつ選ばないとだめですね。
後でおすすめのやつ貼っときます
書込番号:25051449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
この度はありがとうございます。
例えば、コピーをすると、読み込みをするような音の後、イメージとしては一行印刷して停止を繰り返し、排紙(白紙で)されます。
パソコンからWiFiで印刷しても同様です。
この状態がインクとは関係がなく本体の不具合かもしれないならば
ダメもとでインク交換(新しいインクを購入してしましました)するかしないか、悩んでいます。
昨日電源を落としてからまもなく24時間が経過しようとしていますが、リセットされるようなことありますか。
おそらく修理対応期間外なので復活できる手立てがあれば。。
至らない説明で申し訳ありませんがご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25051526
0点

>男・黒沢さん
この度はありがとうございます。
純正インクが高い為、リサイクルインクを選んでしまうのですが、善し悪しがあるとは、勉強になります。
書込番号:25051535
0点

かつ丼弁当さんへ
印刷できないというのは、白紙のまま用紙が出てきてしまうということなのですね。
それでしたら前回もやられたそうですが、ノズルチェックの結果はいかがでしょうか?
あとコンセントを抜いて、しばらく(一日ほど)放置することで、改善することもありますので、試してみる価値はあると思います。
書込番号:25051557
0点

>secondfloorさん
ありがとうございます。
コピー機の操作のみでノズルチェックパターン印刷を行いましたが
紙送りとでも表現すればいいのでしょうか、イメージとして一行書き込んで停止を繰り返して排紙(白紙)となりました。
コンセントを抜いて、しばらく(一日ほど)放置することで、改善することもありとのこと、電源切だけでは不十分かもしれませんね。
今からコンセント抜きます。
エラーランプがなくインクも購入してしまった手前、恥ずかしながらもったいない気持ちがあったのですがおかげさまで気が楽になりました。
書込番号:25051606
0点

かつ丼弁当さんへ
ノズルチェックを印刷しても、白紙になってしまうのですね。
ノズルチェックが白紙ということは、ブラックインクもカラーインクも正常に動作していないことになりますね。
そうなりますとプリンターの故障の可能性もあるのですが、、、
ところで先ほどはコンセントを抜いて放置する方法を書かせてもらいましたが、インクカートリッジを外してみる方法もありますので、できましたら試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:25052076
0点

>secondfloorさん
ありがとうございます。
コンセントを抜いている間、改めて取説を読み返しましたら、コンセントを抜いて2分ほど経過してから再びコンセントを入れるとの項目がありましたので、今回コンセントを抜いてから数時間後に入れました。そしてコピー操作を行いましたが改善されませんでした。本機種を頻繁に使用することがなかったのでインクの件はある程度仕方がないと考えていましたが、今回のように本体の不具合の可能性が高い場合は改善は難しいものなんですね。今、インクが使える同機種の販売で中古品を見つけたものの不安もあり。。と現状報告をさせていただきます。説明不足でしたのに的確で貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:25052298
1点

>secondfloorさん
あれから新たなエラー点滅があり調べれば本体故障による表示と判明したことを現況報告させていただきます、この度はありがとうございました。
書込番号:25058934
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3530
MG3530を今度、外出先で使いたいと思い、大きめの手提げカバンに入れて、電車で移動しようと思っております。
手提げカバンに入れて移動する際、インクを付けたまま本体を縦にした状態での移動となるのですが、これは問題ないないでしょうか?(インク漏れの恐れ等はないでしょうか?)
0点

未使用時はプリントヘッドに蓋がされるのでそこからのインク漏れは無いでしょうが、クリーニング時の廃インク吸収体は水平置きを前提としているでしょうからそこから漏れる可能性はあります。
書込番号:24897285
1点

>インクを付けたまま本体を縦にした状態での移動となるのですが
冗談じゃないレベルです。
プリンタの大半は機械なので、移動中に強めの衝撃でも与えたら止めを刺しかねない
その上縦向きとかもってのほか。
宅急便で発送してください。
書込番号:24897309
1点

以前、必要があって30Km程、使用途中のA3判プリンターを移動しました。
その時は、車での移動でしたので、本来の正位置で積んで来ました。
ただ途中は、道路等の事情で結構な振動が加わったことは確かでしたが、幸い機器は正常に動き今も使用しています。
まあ、縦にすればどうなるのかも、また、宅急便等も配送が終わるまで常に正位置が保たれ
また、仕分けや移動の折に 振動や衝撃がどの程度加わるのかもわかりません。
なので、安全なのは、ご自身で正位置で運ばれるのが、やはりバストなのでしょう・・・。
皆さんが仰せの様に、縦にする仕様にはなっていないので、正位置移動で何とかなりませんか?
・・・答えにならずに、済みません。(汗
書込番号:24897500
1点

水平に移動させたほうがいいのでは
書込番号:24897513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。
電車の移動がどれほどの距離になるのか解りませんが、多少ご苦労があっても
その後に不具合が続いたり、また壊れてしまってからでは何にもなりませんからね・・・。
書込番号:24897529
1点

取説の梱包/輸送項目には、一応「精密機器」「天地無用」の指定がありますね。
書込番号:24897581
1点

ブタノールさん、こんにちは。
プリンターを縦にして保管している人もいますので、縦での移動もダメではないのかもしれませんが、、、
実際の移動中にインクが漏れてしまうと大変ですので、一度自宅で実験をしてみてはどうでしょうか?
あとコンビニのコピー機でも印刷はできますので、そのようなものが使えるのでしたら、わざわざプリンターを持ち運ばなくても良いのかもしれません。
書込番号:24897592
1点

出先でガンガン印刷したいなら
いちいちコンビニ駆け込んでらんないよね
書込番号:24897626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダメです。
レーザープリンターなら大丈夫ですけど、インクジェットはダメです。
書込番号:24897920
1点

皆さま、アドバイス有難うございます。
ご指摘頂きました通り、手提げカバンで縦向きのハンドキャリーは取りやめることにします。
その代わりに、折り畳みの式の小型のキャリーカートを使用して、なるべく水平を保って移動するようにしたいと思います。
もちろんキャリカートでの移動も良いこととは言えないとは思いますが、なるべく振動には気を付けて移動したいと思います。
書込番号:24898938
1点

>keijigarusuさん
>エルメスのララァさん
>secondfloorさん
>茶風呂Jr.さん
>渚の丘さん
>脱落王さん
>sumi_hobbyさん
改めまして皆様、アドバイス頂き有難うございました。
昨日、雨の中ではありましたが、MG3530を45Lのポリ袋にいれ、小型のキャリーカートで移動して、外出先及び、帰宅後も特に異常は発生せず使用出来ました。
移動中は、駅構内のような平らな場所でも、カートでの移動は振動を感じ、そして屋外の道路では更に振動を感じたので、結果的に問題は起きなかったものの、不安は感じたので、今後はあまりやるべきではないなとも思いました。
とはいえ、昨日は大事な仕事だったので、外出先でMG3530が使用出来て良かったです。そして今回購入した小型のキャリーカートは他の用途で使って行きたいと思っております。
書込番号:24906101
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3530
インストール後のwifi設定はできないのでしょうか?
設定後にインストールじゃなきゃだめなんですかね?
wifi設定にツマヅキ先にインストールしてしまったんですが、アンインストールしてから再インストールでOK?
0点

↑↑
いやいやいや、なんか文章おかしいので訂正
ドライバーインストール後のwifi設定はできないのか? これかな!
書込番号:24134143
0点

>>ドライバーインストール後のwifi設定はできないのか? これかな!
PCへアプリをインストール後、プリンターとルーターのWi-Fi設定でしょう。
>【インクジェットプリンター】プリンターとアクセスポイントをケーブルレスで無線LAN(Wi-Fi)接続する (PIXUS MG3530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74568/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A7%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%EF%BC%88wi-fi%EF%BC%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg3530%29
書込番号:24134182
1点

ポーイング747さん、こんにちは。
今がどのような状態になっているのか分かりませんが、不正確な状態でインストールされてしまったのでしたら、使っていく中で不便や不都合なことが出てしまうかもしれませんので、全てアンインストールしてから再インストールされるのが、すっきりして良いようにも思います。
書込番号:24134605
1点

>ポーイング747さん
以下の解説に沿って設定してください。
【インクジェットプリンター】プリンターとアクセスポイントをAOSSで無線LAN接続する (PIXUS MG3530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74563
パソコンでプリンターを選択する必要はあります。
書込番号:24134809
1点

>secondfloorさん
USBでも使えるので支障はなかったのですが
せっかく付いてる機能ですからね!
さっそくアンインストールし再インストール、プリンターをPCが認識、wifiにてオンライン状態となりました。
書込番号:24134876
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3530
1年ぶりに印刷しようとしたら
ちゃんと印刷されず
強力ヘッドクリーニングを数回しましたが
こんな感じで薄い青と赤が全く印刷されません。
どこに原因があるか分かる方教えて下さい。
書込番号:23123272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

目詰まりですね。インクが固まってしまっていると。
クリーニング液を使えば解消できるかも。
現状で、ヘッドクリーニングを繰り返しても、なかなか難しいと思いますy
書込番号:23123283
2点

これはカラーのインクカートリッジであるBC-341かBC-341XL(大容量)を買い換えないと厳しいかもですね。強力インククリーニングはインクを大量に消費しますから繰り返した所で他のインクが無くなってしまうだけでしょう。取り敢えず「改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。」で様子見してみて駄目ならカラーのインクカートリッジを買い替えましょう。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75262
書込番号:23123294
0点

>もちままですねんさん
こんばんは。
以下の動画が参考になるかもしれません。
CANONプリンター MG6330 プリンターヘッドを丸洗いしてみた
https://youtu.be/17ZkwWchWWg
[D.I.Y.]Canon キャノンプリンター MG6530 ヘッドのお掃除で無事復活!!(補充インクは失敗)
https://youtu.be/S6ajOWS58Zs
ヘッドクリーニング液の使い方「キヤノンプリンター用ヘッド洗浄顔料用
https://youtu.be/f3XMxMRbbI8
残念ながら同一機種での動画は見つかりませんでしたが、同じキャノンのプリンターですからヘッドの取り外し方は同じかもしれません。
ただし、あくまでも自己責任の上でお願いいたします。
直るといいですね。
書込番号:23123518
0点

>CwGさん
>sumi_hobbyさん
>パーシモン1wさん
お返事ありがとうございます★
目づまりとのことで
ヘッド部分をティッシュで押さえてみたんですが
三色ちゃんとティッシュにつくのですが
これでも目づまりの可能性ってあるんですかね?
素人なので変なこと聞いてたらスミマセン。
書込番号:23123550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もちままですねんさん
>目づまりとのことで
>ヘッド部分をティッシュで押さえてみたんですが
>三色ちゃんとティッシュにつくのですが
>これでも目づまりの可能性ってあるんですかね?
そこはインクの入り口ですから、三色ちゃんとティッシュにつくのは当たり前だと思います。
問題なのは(用紙へ印字する側の)インクの出口です。ここに到達するまでにインクが固まって詰まっちゃってるのだと思います。
プリンターヘッドが取り出せなければ、ご紹介した3番目の動画のような感じでヘッドクリーニング液をたらしてみるという方法もありますね。
例えばこんなやつでしょうか?
100ml クリーニング液 - superInk ユニバーサル 洗浄液 インクジェットプリントヘッド用(キヤノン エプソン ブラザー HP リコー)+ 10ml注入器 + ニードル + キャップ+小さなプラスチックパイプ
https://www.amazon.co.jp/100ml-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2-superInk-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E7%94%A8%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%8B%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B06WRWXVKS/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1577022965&sr=8-4
探せば他にも色々売っているようです。
書込番号:23123585
0点

キヤノンのインクジェットプリンターは局所的な加熱による膨張圧でインクを噴射していると言うデリケートな構造です。ミクロン単位で並んでいるプリントヘッドは長時間の保存で空気に触れた部分のインクの変質の影響はやはり受けるでしょう。
幸いにしてMG3530に用いられているインクカートリッジはプリントヘッド一体型のため、インクカートリッジを買い換えれば常に新品に置き換わるようなものです。ヘッドクリーニング後の長時間放置に関しては回復例が下記のリンクにあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028233/SortID=23033339/#23054625
書込番号:23123909
0点

>CwGさん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
CwGさんが送ってくださった
画像にあるようにティッシュに
三色つくのです!
それでも目づまりなのか気になって>_<
書込番号:23123947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sumi_hobbyさん が,ご指摘のように,
「MG3530に用いられているインクカートリッジはプリントヘッド一体型のため,
インクカートリッジを買い換えれば常に新品に置き換わります」
クリーニングで,改善されなければ,新品(純正品)の購入をお勧めします。
これでも,駄目ならば故障です!
書込番号:23123958
1点

もちままですねんさん、こんにちは。
> CwGさんが送ってくださった
> 画像にあるようにティッシュに
> 三色つくのです!
> それでも目づまりなのか気になって>_<
もちままですねんさんのところの症状は、「薄い青と赤が全く印刷されません」ということですよね?
逆にいうと、濃い青と赤はインクが出ているのですから、ティッシュに付いているのは、この濃い方の青と赤だと思います。
ということでティッシュに付けるだけでは、濃い青と赤に隠されて、薄い青と赤がどうなっているかは、判断できないと思います。
ただノズルチェックを見る限り、薄い青と赤が詰まっているのは、ほぼ確実だと思います。
書込番号:23124141
0点

>沼さんさん
>secondfloorさん
ありがとうございます!
そういうことなですね★
インクが高いから買って無駄にするなら
他の手を考えた方がと思ったいたのですが
目づまりのようなので
新しいインクを買ってきたいと思います!
初めての質問でしたが
皆さん優しく回答頂き助かりました(^^)
書込番号:23124155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3530
モノクロ印刷が緑色になってしまいます。
ノズルチェックパターンも特に問題なく
念のためクリーニングもしましたが緑です。
今までも黒が薄いとは感じていたのですが
完全な緑になるのは初めてです。
4年前に5000円で買ったプリンタですが寿命でしょうか?
3点

インクは純正?
まあ5000円で4年持ったなら、元は取れているでしょうから、買い替えをお薦めします。
書込番号:22357536
0点

完全な緑と言う事はカラーの中でマゼンタ(桃色)が出力されていないためだと思われます。ノズルチェックパターンが問題無いなら何がしかのソフトのトラブルが疑われます。ドライバーを削除してから再インストールしてみる、念のためケーブルを交換するなりしてみる等を実施して変わりが無いようなら本体がいっちゃってる可能性はありますね。
書込番号:22357634
4点

hideking2015さん、こんにちは。
> モノクロ印刷が緑色になってしまいます。
とのことですが、これは、パソコンから行う、普通紙への文書印刷とかでしょうか?
もしそうでしたら、パソコンからカラーの文書印刷をした時、カラーの色の具合はどうでしょうか?
あと、プリンター単体で行う、モノクロやカラーのコピーはどうでしょうか?
書込番号:22357694
0点

>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
>kaeru911さん
みなさん返信ありがとうございます。
年賀状を印刷しようとして
緑色になり設定をインクジェット
から普通紙に変えたりしてもダメです。
PCを介さないカラーコピーは
原紙よりかなり色が薄いですがカラーに
なりました。
インクは純正ですが使用頻度がかなり
低い(月A4一枚、年末のみ年賀状50枚)のも
原因でしょうか?
強力クリーニングも試しました。
書込番号:22357980
2点

>使用頻度がかなり低い
インク何時交換しましたか?箱に使用期限書いてます。 開封したら半年位で使い切ってって書いてないです?
20年程前に私は5年ほど使って、色がおかしくなった事がありますので、一応確認を。
期限切れても1年位なら使ってますけどね(^-^;
書込番号:22358142
0点

hideking2015さん、いろいろな検証をしてくださり、ありがとうございます。
その結果を見る限り、カラーインクにとりあえず問題はなく、ブラックインクに問題がありそうな感じですね。
そうなると、ノズルチェックパターンにも問題が起こりそうな感じもするのですが、次のリンク先のページを見ながら、もう一度、ノズルチェックパターンが正常化どうかを確認(とくにBK)してみてはどうでしょうか?
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75260-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000075260
あと年賀状の印刷時に、用紙の設定を「写真用紙」にして、モノクロ印刷を試してみてはどうでしょうか?
書込番号:22358191
0点

>secondfloorさん
ノズルチェックパターンを再度みましたが
何も問題はないようです。
そして言われた通り用紙の設定を「写真用紙」にして
モノクロ印刷を試してみたら黒色になりました。
これはどういうことでしょうか?
書込番号:22358385
1点

hideking2015さんへ
> これはどういうことでしょうか?
用紙の設定を、普通紙やハガキにして、モノクロ印刷をすると、ブラックインクで印刷されますが、、、
用紙の設定を、写真用紙にして、モノクロ印刷をすると、カラーインクで印刷されます。
なので、写真用紙の設定で、モノクロ印刷が正常にできたのでしたら、今回の問題は、ブラックインクに問題があるのだと思います。
ただブラックインクは、単純にブラック一色のインクですので、それがノズルチェックパターンでは問題なく、モノクロ印刷をすると緑色になってしまうというように、場合によって色が変わる理由が分からないのですが、、、
今回の問題は、ブラックインクを買い換えれば、改善する可能性が高そうです。
書込番号:22359849
2点

>secondfloorさん
度々ありがとうございます。
ブラックインクに問題がある
可能性が高いのはわかりました。
そこで自分の選択肢としては
@安売りでも2000円ほどする黒インク
を購入して直る可能性に賭けるのか。
A明日近所のPCショップの年末特売で
TS5030を8000円(全国350台限定)で購入するか。
ちょっと考えてみたいと思います。
その辺りsecondfloorさんの意見、アドバイス
も聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22360021
1点

hideking2015さんへ
月に一回くらいの使用ですと、ヘッドが詰まってしまい、クリーニングに大量のインクを消費したり、最悪、プリンターの買い替えということになってしまいますので、、、
hideking2015さんの使い方でしたら、たとえヘッドが詰まってしまっても、2000円くらいの出費で改善できる、ヘッド一体型のインクの方が良いように思います。
なので私としては、「安売りでも2000円ほどする黒インクを購入して直る可能性に賭けるのか」という方法か、もしくはTS3130やTS3130SやTS5130やTS5130Sといった機種をおススメさせてもらいます。
http://kakaku.com/item/J0000025485/
http://kakaku.com/item/J0000028237/
http://kakaku.com/item/J0000025484/
http://kakaku.com/item/J0000028236/
書込番号:22360179
0点

>secondfloorさん
わかりました。
取り敢えずインクを
取り替えてみます。
それでだめならおすすめ品を
参考に本体を買い換えることに
します。
色々ありがとうございました。
書込番号:22360469
0点

本日黒インクを新品に
交換したところ元の状態(正常)
に戻りました。
インクの劣化が原因だった
ということですね。
secondfloorさんをはじめ
皆さんありがとうございました。
書込番号:22363020
2点


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