-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG5530
5色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
82 | 2 | 2017年7月15日 05:24 |
![]() |
2 | 0 | 2017年3月6日 19:45 |
![]() |
45 | 15 | 2016年12月6日 22:18 |
![]() |
7 | 5 | 2016年7月21日 18:02 |
![]() |
22 | 10 | 2016年2月19日 18:51 |
![]() |
0 | 2 | 2015年10月11日 17:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG5530
先日、ハードオフのジャンクにて540円で購入したのですが、サポート番号1003 「前トレイに用紙をセットし、位置が合うまでトレイを押し込みOKを押してください」となってしまい、指示通りにしても何度もメッセージが出てしまい印刷できなかったのですが、なんとか直すことが出来ました。
原因ですが、紙を入れるトレーの一番奥にグレーの吸収材のような物が貼ってあり、その吸収材のような物がヘタって潰れて、ローラーとの隙間が出来て空回りして紙を送れなくなっていたようです。吸収材のような物が少し高くなるように、下に100円ショップに売っていた結露吸収テープを貼り、高くすることで紙がちゃんと送れるようになりました。自分は結露吸収テープを貼りましたが、厚みのあるテープなら他の物でもいいと思います。
トレーを外すときは、プリンター裏のネジ右側2本を外し、トレーを抑えてるプレートを外すとトレーを外せます。
65点

>えび天ぷらさん
良い情報有難うございます。
書込番号:20614905
7点

同じエラーが頻発してたのですが、紙を何度かセットし直せば動いていましたし、使用頻度もそれほど高くなかったので騙し騙し使ってました。
おかげで快適に動くようになりました。
有用な情報ありがとうございます。
書込番号:21043983 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5530
皆さんへのご参考になればと思い書いております。
MG5530を2年前に購入し愛用しておりますが、廃インクタンクがいっぱいになったので修理に出しました。
ところが、「MG5730への交換になります」との回答がメールにて寄せられました。
修理サポートの終了は謳っていない商品のようで、一応下記にて確認もしました。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
この商品の登場は2013年だと思いますので、メーカーが保持しなければならない修理部品年数が一定期間あるように存じます。
メールは送信専用なので返信は出来ないこと、またサポセンの電話は何度かけても混んでて「後程おかけ直しください」で一方的に切れてしまいます。今日は諦めました。
商品を交換修理する場合は同種の製品でなければならないはずです。形が同じでもインクカートリッジも違うし、使えるOSに差異もありますのでこの場合は「交換修理」とは言えないものになります。AppleがiPhoneでやってくれているような交換修理とは全く異質のものです。
カートリッジが純正であれば交換しますとの付記がありましたが、再生品や、店頭でみかけるサードパーティ製の再生品、互換品は交換の対象にはならないことも問題があると思います。純正品はやはり高いので、互換品などといくつか併用しています。インクづまりなど、純正品を用いない故障であるならば自己責任となるやもしれませんが、今回は廃インクタンクの交換です。
キヤノンの姿勢に大いに疑問を感じます。これは交換修理とは言わないはずです。サポセンに連絡ついたら追記します。
これから「廃インクタンクがいっぱい」で修理に出される方がおられるようでしたら、ご自宅の互換インク等の在庫も注意しておかれた方がいいと思います。私はキヤノンの方法は間違っていると思います。
修理部品のストックって製造終了後6年とかありませんでしたか?あれって、メーカーの自主的なものなのでしょうか。ちょっと腑に落ちません。確か法定だったような気がするんですが・・・どうなんでしょうね。
5点

本体価格よりも高い修理代金を請求すると、「買った方が安いなんておかしい」「そんな高い修理代金払えるかっ!」みたいな苦情が殺到して、修理業務が立ち行かなくなったのかもしれません。
そこで、修理代金よりも安い機種の苦情が出にくい修理方法として考え出されたのが、新品交換ではないかと。
>カートリッジが純正であれば交換しますとの付記がありました
ここをサポートしてくれるのですから、新品交換対応に文句を言う人は大幅に減っているのでしょう。
>商品を交換修理する場合は同種の製品でなければならないはずです。
MG5730はMG5530の後継機種なので、間違いなく同種の製品ですから、交換修理と言えます。
書込番号:19799257
4点

>ギミー・シェルターさん
早々にご回答ありがとうございます。
詳述していなくて恐縮ですが、新品交換といえども9,720円かかること、また保証期間はわずか3ヶ月となります。だったら買い直しますということになりますが、基本的に「キヤノンは修理保守部品の提供をしていない」ということになります。そこに問題があると思います
同種というのは、同じ消耗品を使うことだと私は定義しております。またOS対応も一部異なります。私の場合はまだ大丈夫ですが、Vistaなどで運用されている方はダメな場合もあります。この2点から今回のMG5730は後継機種であっても同種とは言えないと思います。せめてMG5630なら同種と言えるかもしれませんね。
どちらにしても、これは辞書等で定義する「修理」とは言えません。修理対応が出来ないとHPで案内するべきだと思います。
書込番号:19799281
3点

インクが高いビジネスモデルを破った時点でサポートを拒否したことのリスクですね。
交換料金がインク2セット位かな。どうご自身でコストを見積るかでしょうか。
書込番号:19799324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こういう話には定番ですけどね
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html
>修理による対応が不可能、困難または合理的でないと判断した場合に、
>弊社が選定する同等程度の機能を有する製品(再調整品*3および対象機器と類似の製品を含みます)
>との交換をもって、本サービスの提供とさせていただく場合がございます。
>かかる製品との交換にご同意いただけない場合は、
>本サービスのご依頼をキャンセルされたものとして取り扱わせていただきます。
書込番号:19799337
4点

>jm1omhさん
レスありがとうございます。そうですね。保証がわずか3か月というのが気になります。5530の修理はできないと謳うべきだというのは変わらないんですけどね。
>こるでりあさん
おっしゃる通りでよく出てくる内容だとは思うのですが、廃インクタンクまでもが交換の対象となるのは私は存じませんでした。弊社の都合でという一文が勝手なところだと思いますが、今回の場合は少なくともユーザー側の経済合理的な理由ではないですね。5530の廃インクタンク修理はできないとHPに謳うべきですよね。
-----
ちょっと調べてみました、私がお伝えしたかったのはメーカーは製造終了後に修理部品を持たなければならないんじゃないかという点だったんですけど、
通商産業省機械情報産業局長通達
「家電製品に係る補修用性能部品の最低保有期間の改定」
「家庭電気製品部品の最低保有期間に関する行政指導」
は、安全性の確保が認められる商品についてはある程度記載がありますが、確かにプリンタともなるとそれらはメーカー側の自主的な保有期間、ということになるかもしれません。ですが、同じインクカートリッジで同種とも言えるMG5630の販売は終息しつつあるとはいえ、現在でも入手可能なためメーカーの自主的な保有期間が満了を迎えたと言えるほど経過していない点で悪質だと思います。
なので、今から修理に出される方への参考として「廃インクタンクの純粋な交換はやってくれませんよ」というのが伝わればいいかなと現時点では思っています。
書込番号:19799446
1点

修理品のストックってメーカの自主的なものです。
この進歩の早い世界に、コタツもIT機器も一律に修理保証せよ というのは
わがままでしょう。コスト高になります。
最近は、中には メーカ保証6か月というのもありますよ。
書込番号:19799460
3点

製造業表示規約
http://www.eftc.or.jp/code/notation/
別表3「補修用性能部品表示対象品目と保有期間」
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.html
修理部品の保有年数に明確にルールがあるのはこれだけだと思います
これ以外は基準がないんだから悪質とも言えないと思う
書込番号:19799489
4点

>こるでりあさん
私が悪質だと書いているのは、別にまあ強情に言うつもりではないのですが、メーカーの保証期間はいわゆる民法等で規定している瑕疵担保責任などに由来する「不具合があったら無償で修理保証します」の類のものと、有償でも「修理できます」と謳っている内容とは異なるということです。なので、
なので、交換対応しかできない場合は「修理ができません」とHPで書くべきじゃないかと思うわけです。
ですが、修理は可能であるとHPにはあるわけです。少なくとも私は廃インクタンクの交換は過去純正インクのみ使用のキヤノンのプリンタ、そうじゃないプリンタでも受け付けてもらえてました。また、ノズル等の目詰まりが純正品でなければ自己責任でというのも須くよくわかる話ですが、インクを拭き取る吸収体までもがそれに含まれるのかと、純正品を使っていたとしても、それなら商品の印刷寿命をメーカーが暗に設定していることにもなります。
まあ、個人的に今回はちょっと性質が悪いんじゃないかと思った次第です。
修理はしないでMG5630を購入する方向で検討していこうと思っています。仮にMG5730を選ぶにしても交換修理は3ヶ月しか保証してもらえないので論外です。
-----
リンク参考になりました。迅速に返信いただき、恐縮です。
ありがとうございます。
書込番号:19799552
2点

瑕疵担保を根拠とするなら繰返しになりますが、互換インクを使った時点で契約は無効かと。
書込番号:19800005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お気持ちもわかりますが。
互換インクは、良品もあれば粗悪品もあります。
今回は廃トナーの交換のようですが、本当にそれだけで済むものであるかは不明です。
もしかすると、ヘッド交換やローラーのクリーニングなども発生するかもしれません。
そうなれば、買い換えたほうが断然安上がりです。
また、そこまでメーカーも保証は出来ません。
部品があったとしても、コスト面で修理する手間より交換したほうが安価です。
プリンタ本体がここまで安くなってしまうと、修理にかかる人件費や作業時間、修理品の保管場所に作業場所、修理工程の記録管理などなど・・・
書込番号:19800124
6点

>ユースチススクラブさん
修理保証せよ、と言いたいかどうか言えるかどうかの議論の前段階として「ホームページに修理を受付している商品」として案内がされている、という部分があります。
保証が6か月とかそういうのも確かにありますね。
ですがちょっと論点が異なると思ったので返信が遅くなりました。一律に修理せよ、なんてことは思ってないんですよ。交換対応は修理ではないということとは私の意見、メーカーが部品を持ち合わせていないというのは皆さんのご意見からも自分が調べてみた上でもあり得ることだという事実確認ができましたし、それは私も理解した上で交換対応が「修理できます」と同義に謳うことはキヤノンさんへ違うんじゃないかという点を踏まえて
私と同じように廃インクがいっぱいになった人向けにお伝えしている内容だということです。
>パーシモン1wさん
恐れ入ります。
>jm1omhさん
いや、さきほどの返答で細かく書きませんでしたが、ニュアンスが異なります。純正品使用だとしても1年保証後の修理対応が「交換対応」だけだったらおかしいのではないか、ということです。瑕疵担保責任はあくまで隠れたる瑕疵の話、1年経過後の修理対応との比較であって、互換品使用云々とはちょっとまた別の話です。私の説明が拙い部分もあるかと存じますが最終的な結論はこるでりあさんが教えてくださったリンクの内容に帰趨します。
私の
ーーーーー
カートリッジが純正であれば交換しますとの付記がありましたが、再生品や、店頭でみかけるサードパーティ製の再生品、互換品は交換の対象にはならないことも問題があると思います。純正品はやはり高いので、互換品などといくつか併用しています。インクづまりなど、純正品を用いない故障であるならば自己責任となるやもしれませんが、今回は廃インクタンクの交換です。
ーーーーー
ここの部分の説明がまずかったかもしれませんね。これは付記として「お持ちのカートリッジも純正品なら交換します」とあったんです。本体の交換の話とあわせて別に案内があったということです。
もちろん、ご指摘のように互換品使用によってメーカーの保証が受けられなくなる旨それはそれで十分理解しております。
それら踏まえて、
廃インクタンクがいっぱいになっても継続して使えません、交換になります。という対応になるので、特に1年保証経過後の方でこれから修理をご検討される方は少し注意したほうがいいですよ、という注意喚起です。
------
皆さまご意見ありがとうございました。
書込番号:19800276
1点

部品の保有は通達で法律で定められているものではないので、あいまいです。どっちに軸足を置いているかと言えば、言わずとも知れたことで消費者が泣き寝入りする構図です。メーカーあっての消費者ではないと思うのですけどね。驕りは破滅への第一歩です。
書込番号:19800691
1点

下記が(日本工業規格)基づいて規定されています。
製造基準+保守部品の保有期限+後継製品(商品)への保証義務から、法律として”製造責任”を明確にする。
これはあくまでも部品を廃棄してはならない期間であり、
修理見込まれる量のその分確保を最大限に努力しなさいと言うことです。
つまり、確保された分が時期を迎える前に修理部品が使い切ったら
修理義務はなくなります。
ごくまれに追加ストックしてくれる良心的な会社もありますが。
最後まで見てくれる義務はない。
6ヶ月で打ち切る製品は珍しくはなくごく当たり前のこと。
その機種2013年に発売されているようですのですでに部品が使い切って
修理できなくなって可能性もあります。
その機種は修理対応終了ではないのでですが、部品が足りないために
後継機種へ交換修理となることもあります。
同じ機種を使いたいのであれば
・廃インク交換できるモデルに切り替える
(ほとんど100万円以上等の保守向けの製品のモデルに多い)
・カートリッジ式の廃インク吸収パッドタイプ機種にする(上記よりも安くなる)
・同じ機種を複数購入する←多くの人はこれが多い
・保守業者に契約する(年間5〜30万円)
廃インクは昔はほとんどインクシステムに内蔵されていた。
プラスチックタイプの廃インクでしたよ。
欠点もありますよ。かなり場所を取られます。
最近のプリンタはかなりコンパクトになっており
交換が難しくなりマット敷きタイプがほとんどで
現在は大判サイズなどのハイエンドモデルしか搭載されていないほど。
PS3対応プロッタプリンタやインクジェットプリンタで下記を使用中。
https://i.ytimg.com/vi/306OmCY9_vM/maxresdefault.jpg
上記のようなもので、左が各色最大2リットル大容量インクタンクで
右側が廃インク収納ボックス。真ん中はインクシステム。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41DXWRD5B4L._SX450_.jpg
上記の写真手前がインクシステム
真ん中がクリーナー(廃インク)
上記セットで大体21000円。
2000〜3000ml分印刷したあたりで廃インクとインクシステムを交換しています。
1998年購入でA1サイズ起算で65万枚程印刷。まだ現役中。
書込番号:19802045
1点

HPのプリンターも、修理は、同等品と交換だよ。スレ主さんの気持ちも分からないではないが、本当にメーカーに部品のストックを持たせたり、互換インクの引き取りまでさせたら、今みたいに本体を安く買えなくなっっちゃうから反対。もっと言うなら、安い製品を買って、その恩恵だけは受けといて、高額商品と同じように保証せよって、調子良すぎると思う。最初から修理しないで製品ごと同等品と交換になると明記してないのがおかしいと思うのなら、今時そんな保証の仕方をしている会社は、いくらでもあるのだから、いい機会で勉強になった、次回からは思い込みに頼らず、確認してから購入しようと考えを改めた方が、精神衛生上宜しいと思うが。吾輩も先日5530の廃インクパッドが一杯になって、修理に出そうかと思ったが、費用が行機種より高いので、買い替えることにした。あまっった互換インクは、予備に買っておいた5530で使用予定。
書込番号:19921545
1点

キャノンプリンター暦一筋20年です。
IPシリーズを何代も使い続けてきました。
MGシリーズ5530を一昨年購入し
保証期間内8ヶ月ほどで印刷がづれるようになりました。
保証が切れる前の11ヶ月のときに修理を依頼しましたが
スレ主さん同様に
「修理はできません、現行新機種MG5730への交換か
5530を返送するかになります」
と「え?」という回答でした。
但し修理保証となり交換する5730の保証期間は3ヶ月
というものでした。
ま〜新品に交換してもらえるしいいかなと
5730に交換していただきましたが、
5730も10ヶ月目で用紙が噛んでしまい
サポセンへ電話すると、
故障です修理代一律9千数百円との回答です。
また一年も持ちませんでした。
ネットでは新品5730が8千円を切る価格で売られています。。。
IPシリーズの頃は設計がシンプルであったのか
そう簡単には故障しませんでしたが
MGシリーズははっきり言って壊れやすいと断言できます。
書込番号:20460518
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5530
直接、ケーブル使用してスキャン機能を利用してもはじかれます。パソコンにデータが入りません。
(今までは、無線でスキャンしていましたが、混線時にスピードが遅い。有線に変更しようと試みています。)
ドライバーもセット完了。
「スキャンプロパティ」−−−「イベント」の中の操作の項目でチェックが(何もしないT)しか選べなくなっています。
みなさんご協力ください。
2点

コントロールパネルで、有線LAN用の本機のドライバがインストールされていて、有効になっていることを、念のため、ご確認ください。
書込番号:20054195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MG5330は無線LANのみで、有線LANは付いてないんじゃないですか。
有線ってUSBの事ですよね。
USB接続すると、新しいプリンタが追加されてるはず。
そちらに変更する必要があると思います。
書込番号:20054446
1点

有機栽培・無農薬さん、こんにちは。
ドライバーなどMG5530関連のソフトを一旦アンインストールしてから、もう一度インストールし直してみてはどうでしょうか。
書込番号:20054539
0点

ひまJINさん
フォロー、ありがとうございます。
有線とは、有線LANのことではなく、USBケーブルのことですね。
書込番号:20054803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、たくさんのご協力ありがとうございます。
プリンター側から、USBケーブル(別手配)で直接パソコン側に、スキャンデータ取り込みを行うため投稿しました。
結局、USBで直接つなぐと、ドライバー取り込みを行うので、誤動作する。
そこで
1.IJ SCAN UtiltyとCANON MG5500 MP Driverをプログラム消去する。
2.ホームページよりDriverをいれる。そのとき、有線のUSB入力で取り込む。
次に
3.ホームページよりDriverをいれる。そのとき、無線設定で入力。
以上の手順を踏むとうまくいくみたいです。
以上でうまくいきました。以上のことをCANONは知ってか知らずか、教えてくれず、
あくまで、パソコンメーカー側の、ソフトが悪いとかセキュリティが悪いと責任転嫁していました。
そこで、無線ではスキャンデータの取り込みはうまくいっているのに、USBでできないのは、
おかしいと反論すると、上記手順1.2.3を指示しました。それでなんとかうまくいきました。
CANONのソフト上で停滞しているのに、他に責任転嫁はあまりにサポートセンターの能力不足でしょう。
後継機種MG5730も同じ内容みたいなので、ホームページで対処法を掲載するように依頼しました。
するかどうかは、CANONの企業姿勢の問題なので、任せました。
書込番号:20055276
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5530
パソコンのプリンターを購入から20年以上、ほぼCanonのプリンターを使用してきましたが、今回からCanonのプリンターをしばらくは止めることにしました。最初の1995年購入のApple Style Writer(CanonのOEM)から書き始めるとヒンシュクなので、最近の話にします。
2011年に購入のPIXUS MX883のビジネス型複合機は、2万円後半でそこそこ良かったのですが2年半で「電源を抜いて修理に出してください」という内容のエラーが出てしまいました。修理代もそこそこかかるようで諦めました。今時そんなに短期間にエラーが出てしまうとは思わなかったのと出てしまうなら1年以内の初期不良的な内容だと考えてしまい長期保証に入っていなかったんです(後日、家族からは怒られました)。
その後2013年にこのMG5530が安かったので購入したんですが、長期保証は15000円以上の製品にしか適用されず、少し迷ったれどそのまま購入してしまいました。そしてこの製品に関しては2年程度(年賀状は2回印刷出来ました)でMX883と同様のエラーが出てしまいました。時限爆弾のようにエラーが出てしまうのかと疑ってしまいます。性能もイマイチで特に写真印刷の精度が悪く、もったいないのでA4サイズでの写真印刷を止めてしまいました。
印刷頻度も多くなく丁寧に使用していてもダメみたいです。悲しいことに余ってしまったインクのストックが1万円程度と印画紙が無駄になってしまいました。再購入するにあたってインクに合わせて購入を考えても対象となる製品が販売されていないんです。
自分の考えの甘さが重なってしまったとしても、Canonに期待してきただけにこんなに壊れることに怒りを覚えます。ただ2007年購入のiP4500はまだ現役で子供がたまに使用しています。
そして、EPSONのEP-808シリーズを長期保証で購入したので、報告は追っていたします。
2点

Epsonはcanon, hpに比べてインクが詰まり易く、一度詰まったらインククリーニングで直らないので修理の経験を二度しましたよ。
最近のは自動クリーニングなので、インク消費にご注意下さい。
書込番号:19588560
4点

>>印刷頻度も多くなく
そそ。稼働頻度少ない方が、目詰まりするんだよな。
ココでエプソンを選択したのが裏目にでたりして。
メーカー問わず、週一くらいは印刷してあげて!
書込番号:19588589 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

もう、かれこれ5年以上、キヤノンのプリンターは壊れないんですが…。
エプソンの目詰まりの多さに辟易しての書き換えでしたが、変えて良かったと思っています。
買うメーカーが無くならない事を祈ります。
書込番号:19588603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EPSON EP-808シリーズ,全インクが染料系・・・
Canon の顔料系文字ブラック+構成との使い勝手は如何でしょう?
書込番号:19588651
1点

印刷専用の20000円のキャノンは1年経ってから故障し、8000円取られましたが、
その後は順調に稼働していました。
その後、8年ほど経ち、XPのサポート切れにより、ついでにプリンターも
替えました。
今はブラザーっす。6000円で、コピーなんかもついていて大満足っす。
3年近く経ちました。最近トラブルが出てきましたが、クリーニングすると
解消します。
ブラザー、エエで〜
書込番号:19588841
0点

数年後にはキヤノンに戻ってくるんじゃ?
使用頻度が少なければ数年ももたないかな?
書込番号:19591192
1点

なんか、キャノンは目詰まりしにくくてエプソンが目詰まりしやすいってレスが
多々あるようですが、本当にそうなのかな?
私の場合、PM-970CとPM-4000PXが目詰まりせず今でも現役です。
(疑うなら機種の製造年月日を調べてね)
目詰まりしやすいとかしにくいとかって、機種によるんじゃないですかね?
書込番号:19591461
0点

同世代のPM870Cユーザでしたね。2年でインク詰り、有償修理して1年後に同じに。
その後、エプソンには懲りてキヤノン Pixus 810i
にしたら無事これ名馬、10年以上 簡単なクリーニングで治らないインク詰りは一度も無かった。
使用頻度は平均一月に一回未満だったろうね。所謂、大多数の年賀状中心ユーザ。
詰りにくさの違いは、ピエゾ素子の振動とバブルジェットの勢いの違いじゃないかと思う。
機種の違いでなく、使用頻度の違いでしょう。
後、HPはキヤノンとエプソンの詰り具合は中間だが、自己解決出来ない詰りは無いし、最近はヘッド一体形のインクが高くないという利点はある。
書込番号:19591832
0点

使用頻度が低い場合にエプソンの方が目詰まりしやすいのでは?
ヘッドの構造も理論上エプソンの方が詰まりやすいみたいだし。
書込番号:19591837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MX883の場合、プリントヘッドを取り外せますから、一度外し、再度取り付ければ、エラーが消えませんか?
それでも駄目なら、駄目元でプリントヘッドを洗浄することをお勧めします。
書込番号:19607080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5530
このMG5530と、同社のip2700を持っています。
スペック表を見ると、モノクロ印刷の速度が、MG5530は12.2枚/分、ip2700は7 枚/分になっています。
でも、実際はi2700の方が速いです。
何か私は設定を間違えているのでしょうか?
両方とも印刷品質は標準にしてあります。
0点

スレ主さんは、同一パソコン、同一OS、同一アプリケーションソフトウェアで比較されたのでしょうから、スレ主さんの測定結果は意味があると思います。
キヤノンも測定環境
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000082893&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=82893-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=1&i_fl_edit=
によると、
[MG5530]
L判:Windows 7 標準搭載 画像の印刷 / フルページ写真
A3 ノビ:Adobe Photoshop
使用OS:Microsoft 日本語 Windows 7
使用PC:Intel Core Duo 1.83GHz 以上
メモリ容量:1GB RAM
[iP2700]
Windows Vista 標準搭載 フォトギャラリー
L判:フルページ写真
使用OS:Microsoft 日本語Windows Vista
使用PC:Intel Core Duo 1.83GHz以上
メモリ容量:1GB RAM以上
ですから、測定条件の異なる測定値を掲載しているので、数値を比較する意味がありません。
書込番号:19218051
0点

>papic0さん
ご返信ありがとうございます。
1つ、盲点がありました。
MG5530とip2700とも、別のパソコンで動かしていました。(OS,アプリは同じ)
後で、同じパソコンにつないでどうなるか試してみます。
書込番号:19218072
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





