『フル回転で作動し続けてるのですが?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 9月20日 発売

KC-D50

「スピード除電気流」を搭載した加湿空気清浄機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):23畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ KC-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KC-D50の価格比較
  • KC-D50のスペック・仕様
  • KC-D50の純正オプション
  • KC-D50のレビュー
  • KC-D50のクチコミ
  • KC-D50の画像・動画
  • KC-D50のピックアップリスト
  • KC-D50のオークション

KC-D50シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト系] 発売日:2013年 9月20日

  • KC-D50の価格比較
  • KC-D50のスペック・仕様
  • KC-D50の純正オプション
  • KC-D50のレビュー
  • KC-D50のクチコミ
  • KC-D50の画像・動画
  • KC-D50のピックアップリスト
  • KC-D50のオークション

『フル回転で作動し続けてるのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KC-D50」のクチコミ掲示板に
KC-D50を新規書き込みKC-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フル回転で作動し続けてるのですが?

2017/02/07 09:26(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > KC-D50

クチコミ投稿数:1265件

加湿空気清浄機の自動ボタンで作動させています。
以前から少し気になっていたのですが、自動ボタンを押した直後から少し強めの風が出て来て、ずっと回り続けています。

加湿の%がなかなか上がらず回り続けているようにも感じますが、部屋は8畳の一室ですし%が上がらないのは部屋の大きさと関係ないように感じています。

フィルターは多少はカビがありますが、綺麗な状態ですし、何がどうしてフル回転してるのか分かりません。

説明下手ですいませんが何が悪そうかわかる方、回答をお願いします。

書込番号:20637302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2017/02/07 11:22(1年以上前)

こんにちは。
他社加湿器なら使ったことがある程度ですが。 

室内の空気が汚いと判断して「清浄運転」がフル回転しているって話ではない、という前提で参考までに。


加湿しているはずが、湿度表示がさっぱりあがらない→加湿運転が常にフル回転している、って状況なのであれば、
湿度センサー(かその周辺の電気回路)が故障している、って考えるのが自然な気がします。

まずは本体の湿度表示がちゃんと動いているのか・表示される値が合っているのか、調べてみましょう。

温度・湿度計機能の付いているデジタル目覚まし時計の類って、ご自宅に無いですか?
あればそれを本体付近に置いてみて、湿度の表示を両者で見比べれば判ります。
無ければその辺の家電屋で買ってくるでもいいですし(実売千円以下〜で買えます)。
それで値が全然違っているなら、本体の故障でしょうね。

あるいは、
熱湯の入ったポットなりヤカンなりを蓋を開けた状態で、あるいは洗面器やタライに熱湯を汲んで、本体の吸気口部分付近に置いてみる=明らかに湿度の高い空気を本体に吸わせてみる、って方法もあります。
それでも湿度表示がまったく変わらない・相変わらず加湿動作がフル運転なら、本体内で湿度がちゃんと測れていない=本体の故障、でしょう。

書込番号:20637490 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1265件

2017/02/07 13:07(1年以上前)

>みーくん5963さん

温度・湿度計機能の付いているデジタル目覚まし時計はありますので、近々試してみます。

あと、本体の設置場所ですがベランダを背にして置いてあり、時より冷たい隙間風がサッシの隙間から入ってくるのですが、意外にコレも原因の要素になったりしますかね?

それとなんですが、加湿フィルターが白くカビていてもフル回転になる原因としては薄いですよね?

書込番号:20637723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/07 13:55(1年以上前)

加湿フィルターはカビ?ミネラル成分?
水を吸い上げて気化させますので、さまたげになってなければいいでしょうけど。
設置場所はすぐ変更可能だと思いますので試してみたほうがいいと思いますが。
じゅうぶん加湿されているようなら、センサーの問題の可能性がありますので。
機械の方では湿度は何%とみていて、湿度計では何%なのかまずは見比べられては。

書込番号:20637805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1265件

2017/02/08 11:23(1年以上前)

>みーくん5963さん

温度・湿度計機能の付いているデジタル目覚まし時計で計測して見ました。
室温20℃で湿度30%でした。
やはりエアコンを点けながらだと、思ったように湿度が上がらないのでしょうかね?

書込番号:20640247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1265件

2017/02/08 11:25(1年以上前)

>ポテトグラタンさん

室温20℃で湿度30%でした。
エアコンを点けながらだと思ったように湿度が上がらないみたいですね…。

書込番号:20640251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2017/02/08 13:28(1年以上前)

>エヌの流星さん

で、本体表示の湿度と「目覚まし時計」のそれとはほぼ一致するんですよね?そこが本体の故障か否かを切り分けるポイントなので。

あとは先述した方法ででも湿度の高い空気を吸わせ、それで湿度の数値が上がる→加湿運転が控えめになるなら、とりあえず本体の問題ではない、ってことははっきりしますね。


設置場所については論より証拠、
部屋の真ん中に置いてみたらどうか?で判りますね(笑)。
ファンヒーターの如く「暖房」機器だと、
窓際で窓に背を向けて設置した場合、温度を実際の室温より低く認識してしまい、部屋全体としては十分あたたかいのに出力が落ちない、ってことはありますけど。。加湿清浄機だとどうなんでしょうね?


また、
部屋の広さが8畳で且つきっちり閉め切っているなら、これの加湿能力としては足りているはずですね。
本体の加湿機能が正常=吸水タンクの水の減り方が以前同様にどんどん?減っているなら、ですが。


本体が正常に機能しているとして・・・

もしかしてLDKな部屋でキッチン側で換気扇が回っているとか、室内に換気システムがあるとかで、室外の乾いた空気が流入している、ってことは無いですか?

ちなみに、
エアコン暖房を使っているから湿度が下がる・上がりにくい、ってことはないです。
エアコン暖房って、単に室内の空気を吸って内部で暖めて出す=加熱しつつ循環させているだけですから、加湿器で放出した水分は室内に留まり、何処にも出ては行かないですから。
エアコンを冷房として使う場合なら、室内の空気を吸って冷やす時にエアコン内部で結露→室外に排水することで「除湿」効果はありますが。

灯油暖房やガス暖房(ただし室外に給排気する「FF式」以外)を使っている場合だと、燃料が燃えるときに水分も出るので、温度を上げると共に室内の水分を増やす方向に多少は働きますけどね。

書込番号:20640519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1265件

2017/02/08 15:05(1年以上前)

>みーくん5963さん

目覚まし時計とほぼ一致していました。
あとは設置場所の調整ですかね?
寝室で使っているのですが、帰宅が遅いため高い空気を吸わせる云々は実行出来ていませんが設置場所を帰れば、多少改善されそうな兆しが持てそうです(笑)

とりあえず本体の故障ではないことを祈りつつ、もう少し様子を見ることにします。

有難う御座いました。

書込番号:20640683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/17 11:12(1年以上前)


>エヌの流星さん
>みーくん5963さん
>ポテトグラタンさん

皆さんの投稿から3年以上経過していますが、私も同じ現象になった為、ググったらここにつきました。

さて、私の現状ですが、
機種:KI-JS70
@アナログの温湿度計との差(同じリビングダイニングキッチン18畳で距離にして2m離れた個所)
温度ー2、湿度ー5%とほぼ誤差の範囲かと。ちなみにアナログ温湿度計のよこに別のデジタル温度計を置いたところ、温度はばっちり同じ値を示していました。

Aある日を境に急に湿度が50−60%から30−40%代に下降し、一日中自動運転だと中ー強風で稼働していたが、湿度は思った以上に上がらず。

無論、換気扇や換気口まわりなど変化はありませんでした。またおっ上がって来たと思ったらキッチンの食器洗い機が蒸気を噴き出していたということもあり、もしかして温湿度計は異常なく、内部の加湿フィルターに問題が起きていないかという結論に至りました。

対応策とそれ以外の要因を探った結果

@もしかして強い寒気の影響で加湿してもそれ以下の外気が流入し、上昇しにくいのか?
→過去の天気予報データをもとに急に湿度が上がりにくくなった日と外気の湿度の下降を調べたら相関性がありました。
湿度が60%前後を維持できているときはずっと外気が60−80%だった。そして下がった日を境に40%前後に急激に湿度が落ちている。

A加湿フィルターをクエン酸水で2時間浸す
公式サイトにこれがフィルターの吸水力を落とす原因の一つだと記載があったため、購入9か月後の12月中旬にみてみると、、、
加湿を始めたのは10月くらいからですが、加湿フィルターの中央が茶色くなっており、触ってみるとバリバリの状態。
もとの白いメッシュの綺麗なフィルターはこうなるのかと。
そこで風呂場で40度に設定したシャワーで6リットルの水に40gのクエン酸(百均)を投入し、かき混ぜ、フィルターを2時間浸しました。

浸した直後からフィルターの中央を中心に泡が出始め、クエン酸独特の匂いが広がってきました。

Bセンサー部を保護するスポンジ状のフィルターの清掃
今までは掃除機でほこりを取るだけでしたが、説明書をよく読むと水洗いと書いてあったので、早速水で洗い流し、ティッシュで何度も脱水をして、取り付け直しました。


それで結論、湿度が上がったのか?

12月15日は夜から朝まで稼働していたがずっと30−40%でしが、12月16日の夜から朝まで50%台まで回復していました。
ちなみに外気の湿度は15日と16日ではほぼ差が無く、30%台だった為、上記のアクションが一定の効果(約10%加湿力回復)があったことが分かりました。

皆さんのお役に立てれば。

書込番号:23853761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/09 17:45(1年以上前)

追記します。

前回の投稿から日が経ち、やっぱりおかしいと思い、うちにある他の加湿空気清浄機(シャープ)とも比較してみました。
やっぱりやけに低い(他が複数台50〜60%を表示しているにもかかわらず、43%)、アナログ湿度計からは10%以上も低い結果でした。

時間をおいても変わらず、あえなくシャープのお客様窓口にメールで連絡。日にち指定し、保証次第では有料(4000円)の出張代がかかると出張修理日当日の朝に言われました。結論、担当の方が来て、マニュアルに載っていない裏コマンドで手動で任意の%に変更してもらいました。

43%と表示しているが、55%にマニュアル調整

購入から1年以内だったため、購入日を示すものを提示したら無料で行ってもらえましたが、天下のシャープさん、COCOROAIRでつながっているから、ネットを介して調整とかできないのかね?と思った次第です。

あまり同様の症状で悩まれている方がいなかったので、これからお困りになられる方向けとして報告まで。

書込番号:23956083

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > KC-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KC-D50
シャープ

KC-D50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月20日

KC-D50をお気に入り製品に追加する <1082

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング