『湿度計が99%表示から動かない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 9月20日 発売

KC-D50

「スピード除電気流」を搭載した加湿空気清浄機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):23畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ KC-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KC-D50の価格比較
  • KC-D50のスペック・仕様
  • KC-D50の純正オプション
  • KC-D50のレビュー
  • KC-D50のクチコミ
  • KC-D50の画像・動画
  • KC-D50のピックアップリスト
  • KC-D50のオークション

KC-D50シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト系] 発売日:2013年 9月20日

  • KC-D50の価格比較
  • KC-D50のスペック・仕様
  • KC-D50の純正オプション
  • KC-D50のレビュー
  • KC-D50のクチコミ
  • KC-D50の画像・動画
  • KC-D50のピックアップリスト
  • KC-D50のオークション

『湿度計が99%表示から動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「KC-D50」のクチコミ掲示板に
KC-D50を新規書き込みKC-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

標準

湿度計が99%表示から動かない

2017/04/09 20:49(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > KC-D50

スレ主 ONBITさん
クチコミ投稿数:4件

もう古い製品なので(悲)書き込みがないかと思ったのですが、本年も書き込みがあったので、情報共有として書き込みます。
2013年12月8日に、「KC−D50−W」を購入しました。
加湿機能は使わず、空気清浄機のみの利用です。

昨年末頃より、湿度表示が99%のまま変わらない状況が続きました。

検索してみると、KC-Z45でも同様の症状があり、forwin さんの書き込みでは、
「サポートセンターに電話しても、コンセント抜いてみてダメなら修理とのこと…
当方、すでに1年保証は切れており、湿度センサー交換だと一万円近く費用がかかるようで…」

購入して3年しかたってないのにマジか〜と思いました。
しかも加湿機能は使っていない状況です。

取り敢えず分解(自己責任です!)してみると、A○PSの湿度センサー発見。
基盤からセンサーからすべてエアーで吹き、電源を入れてみるも改善なし。
(加湿機能使ってないのにカビがいました!(泣)

ネットでA○PSの同じ型番の湿度センサーを検索すると、モノタロウで599円で販売しているのを発見。
取り敢えず購入・交換して、改善なければ本体側の基盤がダメになってるんだろうから、あきらめるかと
思い注文。
数日後、届いたセンサーを交換すると正常動作しました。

注意:上記あくまでも自己責任で分解・修理したもので、おすすすめしているわけではありませんので誤解のないようにお願い致します。(本体シールにも記載がありますが、高電圧の部分があるので、必要な知識がないと危険です!)
機械・電気の知識がある方用の情報共有です!

書込番号:20804973

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:172件

2017/04/14 23:58(1年以上前)

情報ありがとうございます、
今のところ問題ありませんが、Z65、A70、D70と使っているので、
もしもの時は参考にさせていただきます。

A○PS → ALPS と書いても問題ないと思いますが…

書込番号:20818004

ナイスクチコミ!4


スレ主 ONBITさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/15 18:47(1年以上前)

>CrazyCrazyさん

こんばんは!
お役に立てば幸いです!

>A○PS → ALPS と書いても問題ないと思いますが…

初めての投稿の為、メーカーから苦情とか来るとイヤだなと思い、○にしました。
今回のような内容であれば、記載は大丈夫ということですね。

せっかくなので、その後、【アルプス電気】に下記の質問をした際の回答を記載しておきます。

ALPS製 小型湿度センサ HSHCA(コネクタ)シリーズ
製品番号 HSHCAA106E

<質問>
・御社湿度センサーの通常使用時の製品寿命の年数。
・故障の原因と考えられる事由。


[アルプス電気からの回答]
頂いておりますご質問につきまして
通常使用時とございますが、
お客様のお住まい、使用頻度等が全て異なりますので
通常使用の定義が非常に難しいです。

又、センサー単品ではなく、空気清浄機としてとなりますと、
弊社ではセットメーカー様での仕様が分かり兼ねますので
センサに加わる負荷がどの程度なのか?が想定出来兼ねますので
セットメーカー様へお問い合わせ頂く方が良いと思われます。


メーカーとしてはもっともな回答だとも思いますが、ちょっともやもやする気持ちの回答でした。
昭和の生まれで、動かなくなったら叩けば直るという世代ですので、昨今の電化製品は壊れやすすぎるのでは?と思っています。

書込番号:20819978

ナイスクチコミ!6


咲りんさん
クチコミ投稿数:14件

2017/06/19 10:48(1年以上前)

情報参考にさせていただきます!
ちなみに、湿度センサーの場所はどのあたりになりますか?
自分で分解しようと思っているのですが
場所がわかっていたほうがスムーズかと思い
質問させていただきました。

お手すきの時にご返信いただけると幸いです。

書込番号:20979246

ナイスクチコミ!5


スレ主 ONBITさん
クチコミ投稿数:4件

2017/12/19 00:25(1年以上前)

分解後全体

本体上部

基盤取付部拡大

>咲りんさん

半年送れのレスで済みません(泣)
メール整理中に返信を見つけました(爆)

すでに解決されたかもしれませんが、情報共有の意味で書き込みます。


湿度センサーの位置は、センサーフィルターのすぐ下です。

フィルター類をすべて外し、裏カバーを止めているネジ13本を外して、
裏カバーを外すと、センサーフィルターのすぐ下に、

【ALPS HSHCAA106E】

と記載された基盤がネジ止めされています。

裏カバーは、左上→左下→右上と少しずつスキマを開けるようにすると開けやすいです。

ちなみに私のところのKC−D50君は現在も元気良く動いてますが、
今回の件で位置確認の為、再度分解すると、わずかですが、ホコリとカビが溜まってました。
一年に一回は分解掃除をしたほうが良いかもです。

あと喫煙される方は、別売りの【使い捨てプレフィルター】(SHARP FZ-PF80K1)を利用されると、
清浄機自体の汚れが削減され、掃除も楽です。

書込番号:21443331

ナイスクチコミ!14


naoki1962さん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/10 19:46(1年以上前)

湿度センサ不良の件、
私もこの冬に98%のままで全く加湿しない状態に。

こちらの情報を得て、センサをモノタロウ(他のお店ではヒットしませんでした)で購入。送料込みで1,187円。
交換当初は70%でダメかと思いましたが、数時間後55%になり加湿も動作し始めました。
貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:22456857

ナイスクチコミ!5


スレ主 ONBITさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/10 21:07(1年以上前)

直ってよかったですね。
情報共有して、良かったです。
うちのKC−D50くんは、今現在も正常動作しています。
長持ちすると、いいですね!

書込番号:22457096

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > KC-D50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KC-D50
シャープ

KC-D50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月20日

KC-D50をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング