『バーチャルコンソールで同じソフトを2つ購入はできない?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):¥19,500 [シロ] (前週価格なし) 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『バーチャルコンソールで同じソフトを2つ購入はできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

クチコミ投稿数:404件 りん 

こんばんは。
バーチャルコンソールのソフトの購入でお聞きしたいのですが、
今、タクティクスオウガを購入し、遊んでいます。
しかし、タクティクスオウガのセーブデータが2つしかありません。
タクティクスオウガをやった事がある方は分かると思いますが、
ストーリー展開が3種類あり、3種全部セーブデータを作る事は不可能です。
更に言えば、私が遊んでいるのを見ていた妻が「面白そうだからやってみたい」
と言い出しました。

そこで、タクティクスオウガを2つ購入すれば、セーブデータは2つ×2つ=4つ
にできるのではないか?と考えて、ショッピングに行ってみた所、
「購入済み」となっており、2つ目を買えませんでした。

お聞きしたいのは「バーチャルコンソールで同じソフトを2つ購入はできない?」
という事なのでしょうか?

調べた限りでは、データが損傷した場合、購入済みソフトは無料でダウンロード可能らしく
このような時のため、購入済みか否かを判定していると推測しています。
しかしながら、このようなRPG系はセーブデータをいくつか持ちたいのが心情ではないでしょうか?
何かやりようは無いのでしょうか?
2つ目を買うために800円出すのは問題ないのですが・・・。

それともこんな事をするには、もう一台Wiiを買って、更にソフトもダウンロードしなければならない、
という事でしょうか?
さすがにそれは高いなぁ・・・。

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
ダメならダメでPSの中古ソフトでも探す事にしますので・・・。

書込番号:11193056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度2

2010/04/05 23:17(1年以上前)

タクティクスオウガを持っていないので分かりませんが、ゲームのセーブデータをWii本体からSDカードにコピー出来ないのでしょうか?
「Wiiオプション」からの「データ管理」で。

ゲームソフトによってはセーブデータのコピーを許可していないのもあるので、無理な場合もありますが。

書込番号:11193608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 りん 

2010/04/07 22:08(1年以上前)

ドラ無カンさん、今晩は。
返信が遅くなり申し訳有りません。
情報ありがとうございます。
が、ゲーム自体はコピーできたように見えるのですが、
ゲーム内にセーブデータが含まれている形のためか
セーブデータは2つのままです。
やはりダメでしょうか・・・。

書込番号:11202279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/07 22:29(1年以上前)

ゲーム内にセーブデータが含まれてるのであればSDカード2つでどうにかなりませんかねぇ。
私は試した事がないですが。

書込番号:11202424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/07 22:39(1年以上前)

あ、二枚なくてもいいかも。
SDカードに移動後、本体側でオンラインで再ダウンロードで。

書込番号:11202514

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2010/04/07 23:55(1年以上前)

SDカードが2枚あれば何とかなる気がします。
(※試してません)

スレ主さん用のSDカードを「SD-A」と呼び、
奥さん用のSDカードを「SD-B」と呼びます。
また、バーチャルコンソールのことを「VC」と呼びます。

SD-AをWiiに挿し、今あるVCデータ(セーブデータが別ならセーブデータ)をSDカードにコピーします。
で、普通にゲームを起動して、
奥さんが遊ぶためにゲーム内でセーブデータを消して保存か、上書きなどします。

その後、スレ主さんが遊ぶ場合は以下の手順。
SD-Bを挿して、現在のVCデータをSDカードに移動します。
SD-Aに差し替えて、SDカードからWii本体へVCデータを移動します。

逆に、奥さんが遊ぶ場合はその反対。
SD-Aを挿して、現在のVCデータをSDカードに移動します。
SD-Bに差し替えて、SDカードからWii本体へVCデータを移動します。


…と、やったことないけど、試す価値はあるかも。
試してデータ消えても…自己責任ということで。(^_^;

書込番号:11203073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 りん 

2010/04/08 22:46(1年以上前)

ポテトグラタンさん、Tadachanさん
レスありがとうございます。
書き込みを見ていますと何かできそうな気がしますね。
なるほど!と思いました。なんで思いつかなかったんだろう!?
早速、試してみたい所なのですが、
明日朝が早いので今日はそろそろ寝てしまいます。
しかも明日は飲み会、明後日はお出かけと予定が色々入ってますので、
試すのは明々後日以降となります。
ですが、結果はどうあれ試した結果は後日こちらで報告致します。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:11206915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2010/04/12 13:30(1年以上前)

こんにちは。スレ主です。

上記のSDカード2枚使用にて可能かどうかテストしてみました。
結果はダメでした。
なぜ、こうなるのか、よく分からない部分もあるのですが、
SDカード2枚に同じデータをコピーして
1枚目のSDカード内のデータを呼び出しデータ内容を変えた後、
2枚目のSDカードに差し替え、2枚目のSDカード内のデータを呼び出すと
1枚目の変更後のデータになっていました。

もしかすると、SDカードをデータを呼び出しているつもりでも
本体のデータを呼び出しているだけかもしれません。
SDカードにコピー後、本体のデータを消去すれば可能になるかもしれませんが、
今までのデータを失ってしまう可能性もあるため、これ以上試すのは断念しました。

おそらく、コピーガード的な目的でこのような仕様になっているのでしょうね。
上記手法ができたら、コピーし放題になってしまう恐れがあるでしょうし。
まあ、コピーガードは良いのですが、
せめて同じソフトをお金を出せば2つ以上買える仕様にはしていて欲しかったと思います。
(私のように2つ買おうとする人より、間違って同じソフトを買ってしまう人の方が多いと思うので
そのようなことが無いように購入時に「以前買った事がありますが、よろしいですか?」とか
選択肢が出るようにしておいておくとか・・・。)
この辺は直接メーカーに要望出せば、と言われると思いますが・・・
望みは薄いので、中古ソフトを探す事にします。

レスを下さった方々には感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:11222661

ナイスクチコミ!2


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2010/04/12 15:05(1年以上前)

中古のセガサターン版を本体ごと購入してみてはどうでしょうか
適当なゲームショップでジャンク品扱いのSSなら1000〜2000くらいでしょうし、本体のセーブ用のボタン電池と中古ソフト合わせても1000円ちょっとですから
PS版の中古なら大体4000〜5000円、AMAZONで売ってます

書込番号:11222945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/12 15:41(1年以上前)

スレ主様の書き込みで

>ゲーム内にセーブデータが含まれている形のためか

と書かれていますが、やはりWii本体のデータ管理の中にセーブされているような気がするんですよね。
下記のサイトには「セーブデータは本体内蔵メモリに〜」と書いてありまして、私のバーチャルコンソールの64のセーブデータも、Wiiのデータ管理で中を覗くとそこにありました。
ただコピー不可のセーブデータというのもあり、スレ主さんのタクティクスオウガもそれに該当しているようです(どこかのサイトでちらっと見かけました)。
残念ですが、無理っぽいです。もっとセーブの個数を増やすとかメーカーも配慮してくれると良かったのですけどね。

>バーチャルコンソールソフト セーブデータ
>セーブデータは全てWii本体保存メモリへ保存されます。それらのセーブデータは、
>他データと同様に『Wiiオプション』から、セーブデータを複製する『コピー』や
>保存先を移す『移動』、そして『消去』が可能です。
>但し、一部のソフトのセーブデータは意図的に『移動』、『コピー』ができない仕様になっています。
http://wii.on-play.com/vcguide2.html

書込番号:11223041

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2010/04/12 21:50(1年以上前)

確認ですが、Wiiのチャンネル(バーチャルコンソール含む)の仕様として、
チャンネル(ソフトウェア本体)とセーブデータの2つがありますが、
タクティクスオウガはセーブデータはソフト本体とは別にないでしょうか?

公式ページを貼りつけます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/063.html

書込番号:11224550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2010/04/13 23:14(1年以上前)

AVALさん
セガサターンは持ってたんですが、2、3年前に処分しちゃったんですよね。
今更ながら、とりあえず取っておけば良かったと思いました。
PS2があるんで、PS版の中古を探すことにしますが、
AMAZONの中古は高いですよね。
定価より高いって!?それだけ名作って事なのでしょうけど。

ポテトグラタンさん
やはりダメなようですね。
度々、返信ありがとうございます。

Tadachanさん
ソフト本体以外にセーブデータはありませんので、
やはりダメなようです。
残念ですが、中古を探すことにします。

書込番号:11229454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込):¥19,500発売日:2009年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング