『突然電源が……。』のクチコミ掲示板

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Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シロ] 発売日:2009年10月 1日

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突然電源が……。

2007/07/11 00:52(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

クチコミ投稿数:6件

今日暁の女神で遊んでいたら、1時間経ったところで、何の前触れも無く、いきなり画面が真っ暗に!本体を見ると、電源ランプが真っ暗。電源スイッチを押しても反応無し。

 コンセントを抜き差しして、もう一度電源を押しましたが反応まるで無し。本体が熱くなっていたのでコンセントを抜いて10分くらい放置し、それから差したらやっと電源が入りました。しかし、また1時間後に同じ症状が……。

 買った当初からテレビボードなどには入れず、畳の上に縦置きにしてるのですが、同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?3月に買ったばかりですし、まだ家族合わせて50時間くらいしか遊んでいません。

 同じ症状の人がいるとサポートセンターに電話するときも心強いかなと思います。ネットで調べたら2件くらい同じ症状の方がいらっしゃいました。

書込番号:6521576

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:116件

2007/07/11 06:27(1年以上前)

キルガードさん こんにちはです。

私の方はいつも子供がやってますが、そのような現象は起きてないですが、その現象が確実に起こるのなら、初期不良・後は熱関係でしょう。

普通に考えれば、内部の基盤と一部の部品の不安定な状態で落ちているか、WiiのCPU辺りに問題があるのかも。

まさか、Wiiに一時間おきに電源が落ちる設定がある事は聞いた事ないですし、後は何も考えずに、サポセンに電話です!!

早く改善されるといいですね。

書込番号:6521919

ナイスクチコミ!2


syougetsuさん
クチコミ投稿数:56件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度1

2007/07/11 08:18(1年以上前)

キルガードさん、こんにちは。
熱を持って電源が落ちるというのは私も2回経験しました。
ゲーム中ではなく黄色ランプでの待機中です。
その時はどのボタンを押しても反応がせず、コンセントを挿し直したら戻りました。
どうも本体が熱を持つと電源が落ちるのは仕様みたいですが、少々敏感な気が致します。
熱がこもりやすい狭いラックの中に置くのは避けた方が無難に思えますので、試しに広い空間で使用されてはいかかでしょうか?
当方の場合はそれで改善しました。

書込番号:6522053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2007/07/11 17:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
同じ症状の方がいて心強いです。

設置場所はテレビAVボード横の畳の上にポンと置いてあり、そばには何も置いていなかったので、熱はこもりにくかったはずなんですが……。
やはりうちのWiiがおかしいのでしょうね。

これからサポートセンターに電話してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6523160

ナイスクチコミ!1


01yoshiさん
クチコミ投稿数:65件

2007/07/11 17:32(1年以上前)

吸気口に埃が溜まっていると吸気不十分で熱がこもります。
チェックしてみては?

書込番号:6523232

ナイスクチコミ!2


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2007/07/11 18:00(1年以上前)

そうですね。ボクもそれでPS2が途中で電源切れる自体に陥ったことがあります。まだ発売間もないwiiでそこまで埃が溜まるか疑問だけれど、チェックして損はないと思いますよ。

書込番号:6523325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度1

2007/07/11 19:47(1年以上前)

最短!任天堂タイマー。と、いうのはさておき、うちもプレイ中に度々電源が落ちます。
交換してもらいましたが。

書込番号:6523569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2007/07/11 19:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
皆さんの助言に従って、吸気口をチェックしてみたのですが、残念なことに(?)埃はついていませんでした。
ファンもちゃんと回っているようです。
それでも何らかの原因で本体が熱くなりすぎるため、ショートしないように電源OFFになるんですかね?

サポートセンターへの電話は17時までで間に合わなかったので、(すみません……)明日電話してみようと思います。ありがとうございました。


書込番号:6523583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/11 22:11(1年以上前)

キルガードさん、こんにちは。

私も全く同じ症状がでてます。
サポートセンターに問い合わせたところ、
過去に同様の事例は無いとのことでした。

私の場合コンセントをマルチタップに接続していたので
それが原因かもしれないとのことで、直接接続して様子を
見るように言われました。
結果、改善されませんでしたので修理依頼をしました。

先日ようやく修理から戻ってきましたが、
任天堂では症状が確認出来ず、また本体・アダプタ共に
異常は無いとの見解でした。
戻ってきてからまだWiiを設置していないので
現状は不明です。


書込番号:6524099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/07/12 17:42(1年以上前)

 今日サポートセンターに電話しました。

 症状を伝えると、だめよんさんと同じようにマルチタップのことを言われましたが、試した旨を伝えると、『ACアダプタ』と『本体』を送ることになりました。送る際『有償の場合、連絡』『セーブデータは2への移行希望』とメモ書きしてくださいということでした。

 『新品交換にはならないんですか?』と聞いてみたところ、(ネット検索で、同じ症状の方でそういう方がいらっしゃったので)『原因を調査する前にそういったことをするのは、購入後2週間以内のお客様だけです』ということでした。これだと初期不良に間違いないから、ということですね。

 だめよんさんの場合は原因がわからず、修理されずにそのまま返ってきたということなんでしょうか?ちょっと不安です……。

 一応2週間以内に修理されて返ってくるようです。皆さんご助言ありがとうございました。



書込番号:6526677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/13 02:23(1年以上前)

送られてきた修理明細票には次の通り書いてありました。
「ご依頼された症状が再現せず、検査においても異常は見つかりませんでしたが、
念の為、本体内部の部品を交換させて頂きました。
再度お手元にてご確認お願いいたします。」

交換した内部部品は「放熱ファン」とのことです。

とりあえず今日Wiiを設置して確認したところ
2時間程度連続使用しましたが、問題無く動作しました。
さらに修理前はWii本体が触れないくらい熱くなっていましたが、
修理後は少々温かい程度に改善されてました。
(これほどの違いがあれば検査で異常とわかると思うのですが、
Wii本体の発熱については検査項目に無いのでしょうかね?)

書込番号:6528458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/07/14 07:07(1年以上前)

私も先日、全く同じで、リモコンの電源ボタンをOFFにしたところ、本体がオレンジの点滅になり、数時間後、そのランプが消え、コンセントを抜き差ししても回復せず、本体とアダプターを抜き差ししたら、赤く点滅しました。
センターに電話したところ、そんな例はないと言うのですが、ここに多数あったのでもう一度連絡してみます。

書込番号:6532065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/14 12:01(1年以上前)

温度が上がって、電源が切れるという症状は深刻な状態であることが多いですね。

製品の電気設計をしていますが、ファンを内蔵するような装置の場合は日本国内の電気用品安全法は、ファンが停止しても安全である設計を行う必要があります。

そのために、何らかの安全装置を組み込んで製品が燃えたり、過熱したりしないようにします。
最も簡単な方法が、電源を元から切ってしまうことを採用する場合が多いですね。

安全装置を起動するセンサーが何か、何個あるか、検出精度などが複雑に絡む話で、Wiiの場合に何が不具合を起こしているか解りませんが、

以上の話は、安全装置が正常に設計されて、製品も正常に製造された場合の話。
怖いのは、センサーも安全装置も正常なのに、頻繁に作動してしまう場合。

本当に部品が過熱している危険性があるという事。
部品が不良か、本体熱設計が不良か、製品バラツキか、原因は判りませんが極めて深刻な状態です。
設計側が想定しているのは”布団にくるんで使うような使い方”、或いは40度くらいの部屋で長時間使うとか、異常な使用方法。

残念なことに、この症状をサポセンで再現させたり、修理したりすることは期待できません。
(そんな修理能力がある人がいれば、設計側にスカウトしたいですね。)
更に、設計サイドは安全関係のことなので、最初の反応は(そんなこと有るわけない。何かの間違いだろう。ユーザーが間違った使い方してるのさ。)になりがち。
設計側は過去に余りにも多くの事例(ユーザーのとんでもない使い方による不良)を知っているので反応が鈍感側に偏ります。

逆に、原因が解って密かに対策している場合。
品質管理部門や経営側は、出荷台数がこんなに多い製品の場合は、公表する場合のデメリットを計算します。
多くの場合「発生主義対応」つまり、クレームが入ったお客には対応するが、そうでない場合は何もしない。公開する修理内容もお客が納得しそうな内容に留める。 です。
ファンを交換したぐらいで「劇的に症状が変わる」なんて普通はありえないです。

普通に使っていて、電源が切れた経験がある人は、直ぐにクレーム入れて無償修理させるべきですね。

(この安全装置を入れてるから最悪事態が起こらないと技術者が言っている。火事とかにならない。市場で不便を感じるユーザーが出ても目をつぶっていてもらおう。 まあ 最悪 火事でも起これば、経済産業省に報告義務が出来たので、その後は、リコールになる。最悪時の被害は同じだ。)と考えるメーカーが任天堂と言ってるわけではありませんので勘違いなさらぬよう切に m(..)m。

書込番号:6532890

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クチコミ投稿数:6件

2007/07/23 21:24(1年以上前)

 しばらく返信していなくて申し訳ありませんでした。

 20日にWiiが修理から帰って来ました。
 修理明細票にはだめよんさんとまったく同じ事が書いてあり、放熱ファンが取り替えられたことが書いてありました。
 『放熱ファンだけで直るのかな?』と疑問がありましたが、1時間ほど使ってみたところ、本体が熱くなる症状も出ず、突然電源が切れることも無く、大丈夫のようです。

 3月に同じ症状で修理を依頼された方が、『本体、付属品一式と、使っていたゲームソフトも送ってください』と言われたそうで、私の場合は『本体とACアダプタを送ってください』と言われただけなので、故障の原因はわかっていて、コッソリ直しているのではないかと疑ってしまいます。

 確かに直してくだされば問題ないのですが、もし製品に欠陥があったのならば、謝りの一言も無く、『ユーザーの使い方が悪いからという事にしておこう』ということなのかなと思い、なんだか悲しいです。

 皆さんにも色々ご助言いただいてありがとうございました。
 任天堂の方がこれを読んで、もう少しユーザーにやさしくなってくれると嬉しいなと思います。

 

書込番号:6569008

ナイスクチコミ!4


01yoshiさん
クチコミ投稿数:65件

2007/07/26 17:21(1年以上前)

直って良かったですね。^^

けど、
放熱ファンの交換で直ったというのなら明らかに初期不良です。

放熱ファンが、
不良により正常に動作してないと判断して交換したと思われるが


「迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。」


などのお詫びが任天堂からあって然るべきです。

書込番号:6578922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/07/26 18:00(1年以上前)

無事なおって良かったですね。

ところで私の場合は熱の問題は改善されたのですが、
その分読み込み時間が掛かるように感じます。
それと処理落ちが起こる頻度が上がったように感じます。

ファンを交換して冷却効率が上がったのなら処理能力もUPして良いはずなのに
逆に遅くなるって言うのはファン以外に何かの修理をしたのでは?
と疑ってしまいます。

任天堂も立派なメーカーなのですから問題があったのなら
素直に認めて謝りを入れて欲しいものですね。

書込番号:6579024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/27 02:18(1年以上前)

どうもこんにちは。

 何度か使ってみたところ、読み込みの速度は変わっていないように思いますが、電源スイッチの反応が落ちたように思います。前は押してから2秒も掛からず電源がオフになっていたのが、5秒以上押しつづけないと、電源が落ちなくなりました。

 あとソフトリセットした時に読み込みが出来ず、一度電源を落としてから再度電源を入れないとダメという現象も何度か起きてます。どちらも大したことではありませんが、修理する前には起きなかったことなんですけど……。

 ですからやはり他に修理した箇所があると思いますよ。それで修理をお願いしたところ以外の不調が出るのも困るところです。

 

 
 

書込番号:6580693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/05/31 17:27(1年以上前)

はじめまして。
私のWiiも昨日からプレイ中にイキナリ!電源がOFFになる!!と言う現象が出始めました。
以前は2〜3時間程度プレイしていても何とも無かったのですが、昨日、友人が訪れ、二人で1時間ほどプレイしていると落ち始めました。
最初はコンセントの接触不良かACアダプターの故障か?と思いましたが、5分ほど放置しておくと電源が入り、またプレイ出来る状態に戻りました。
が、その後、10分おきくらいに落ち始め、父が『こりゃ、内部の保護回路か何かが反応して落ちてるな〜』って言ってました。
皆さんの書き込みを拝見していると、どうやらその線で当たり!のようですね。
うちもラックなどの中には入れず、外にポンと置いているだけで放熱を遮断するような物は何もありません。
使い始めて半年程度ですが、内部の放熱ファン自体が故障しているのか、父が分解して点検してやる!ってハリキッテいます。
実際の保障期間は今年の2月で切れており、修理に出したところで、どうも『有償扱い』にされるのがオチのようですし…。
また、メーカー側は設計上の落ち度をクレームとして公表したくが無いために、修理で戻ってきた製品を、こっそり対策品に交換してしまうことはよくあることで、そんな体制に頼りたくない!って言うのが父の考えでもあるみたいでして。
大企業である任天堂が、そんなことをしているとは思いませんが、ヒット商品ゆえに誰もが安心して使える製品にしてもらいたいもんですね。

書込番号:9631160

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