『ブラウン管TVでの表示範囲につきまして』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):¥20,386 [クロ] (前週比:-1,414円↓) 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『ブラウン管TVでの表示範囲につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラウン管TVでの表示範囲につきまして

2009/06/12 20:57(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

スレ主 atenza23Zさん
クチコミ投稿数:22件

こんばんは。

8月1日にモンスターハンター3が発売されるのに伴いまして、
wiiを購入しようと思っております。

自宅には、10年弱使用しているSONY製の21型ブラウン管TVしかありませんので、
これでやろうと思っております。(D1端子ありで4:3)

最近のTV(16:9でフルハイビジョン)でwiiをやる場合と比べて、
表示される範囲などの差があるのでしょうか?

最近のTVでやった場合は広く表示されるが、
4:3のTVだと両端が切れてしまうなどがあればTVの購入も考えようと思っております。

知っている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
お手数ですが、よろしくお願いします。

書込番号:9689176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度2

2009/06/12 21:03(1年以上前)

Wiiの画面設定で4:3と16:9が選べますので、4:3にすれば問題ありませんよ(^^)

書込番号:9689210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2009/06/13 01:57(1年以上前)

初期設定が4:3だったような気がするな

書込番号:9690871

ナイスクチコミ!0


CECH X90さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度2

2009/06/13 02:19(1年以上前)

4:3に設定したからといってゲームに支障が出ることはないですよ。しかしブラウン管の場合その構造上、映像の端の方を表示しようとすると歪みが生じてしまうので、わざと拡大気味に表示して綺麗に見せようとしている場合があり、画面の端が欠けて表示等が一部見えないことがあります。
これらのことが気になる場合、ソニーのテレビなら(サービスマンモード)という物が搭載されていて、画面の表示サイズを変えられるかもしれないので、ネットで調べてみるといいかと思います。(自分は03年製のソニーの21型ブラウン管を使ってますが、画面の端が欠けて気になっていたので、サービスマンモードを使って調整しました。)

書込番号:9690930

ナイスクチコミ!0


スレ主 atenza23Zさん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/13 14:49(1年以上前)

ドラ無カンさん
ぷっちんぷりん55さん
CECH X90さん

返信ありがとうございます。

設定で4:3と16:9が選べるのですね。
安心しました。
最近のTVでやったほうが有利なのかと思っておりました。

サービスマンモードについても調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:9692775

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2009/06/13 17:09(1年以上前)

そもそもWiiのソフトって4:3でつくられてるのですか?

PS2のソフトをPS3でやると当然4:3なのですが、16:9出の表示もできます。ただ、画面が変形します。

Wiiのソフトは今4:3で表示して遊んでますが、16:9にしてもワイドで正常に表示可能なのでしょうか?

自分で試してみたのですが、表示の切り替えを繰り返しているとどっちが正常なのかわけがわからなくなりました。

書込番号:9693257

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2009/06/13 17:30(1年以上前)

16:9は4:3に左右を足したものになるはずです。
ただ、テレビ側がワイドじゃないと、16:9にすると上下に黒帯が出現します。
(ほかのゲーム機などでも一緒です)
なので、4:3でも何ら支障はないです。
16:9が有利なのは、例えばモンハンの場合、左右から来る敵を捕捉しやすいといった程度でしょうか。
また、ワイドじゃないテレビで16:9にすると、上に書いたとおり黒帯が出現して、映像が小さくなって逆に見づらくなります。

書込番号:9693336

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/13 21:40(1年以上前)

>そもそもWiiのソフトって4:3でつくられてるのですか?

ソフトによる、じゃないでしょうかね
16:9でキッチリ作られてて4:3の時には見えなかった所が見えるようになるソフトもあれば、16:9と称して4:3の上下をカットして4:3の時よりも視認できる範囲が狭くなるゲームもありますので

書込番号:9694309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/06/13 23:15(1年以上前)

私は逆で、4:3よりも16:9をオススメしたいです。それはMHGは16:9を基本に作られているからです。4:3より表示範囲が広いです。
MHG同様MH3製品版も16:9が基本でしょう。つまりWii本体を4:3に設定してしまうと左右がカットされてしまうということです。情報が削られます。
なので16:9のテレビにつなぎフルの設定での表示がベストとなります。

>ただ、テレビ側がワイドじゃないと、16:9にすると上下に黒帯が出現します。
>(ほかのゲーム機などでも一緒です)
>なので、4:3でも何ら支障はないです。
>また、ワイドじゃないテレビで16:9にすると、上に書いたとおり黒帯が出現して、映像が小さくなって逆に見づらくなります。

これ不思議なんですが、Wiiは16:9設定はレターボックスではないと思うのですが。
スクイーズされて表示されませんか?なので4:3で見ても黒帯は出ないし、映像も小さくなるのではなく、左右圧縮だと思うのですが。
どのような感じでそのようになったのでしょうか。なんか設定ありましたっけ?



MH3の体験版持ってたんで送信前に4:3と16:9の設定で見比べてみました。
思いっきり違います。
4;3ではスタート直後、画面左の青箱全体が表示できてなかったのに、16:9では全体どころかその先の先まで見えてます。

書込番号:9694868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2009/06/13 23:32(1年以上前)

>>ポテトグラタンさん
ご指摘の通り、黒帯はどうやらテレビ側の設定のせいみたいです。
テレビ側いじったら黒帯消えました。
ただ、画面が左右に圧縮される(?)ので、4:3でやっていた後に変えると、かなりの違和感があります。
まあ慣れれば関係なくなるでしょうけどね。

書込番号:9694974

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2009/06/13 23:46(1年以上前)

追記です。
確認、設定がてら、16:9で、黒帯消してマリオギャラクシーをやってみました。
思いのほか違和感なくプレイできました。
スターやライフの数の表示がかなり端に追いやられていましたが、広い範囲が見渡せて、やりやすかったです。
モンハンだとどうなるかは分かりませんが、参考までに・・・

書込番号:9695049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/06/13 23:58(1年以上前)

>SupraRZXさん 

Wii本体が16:9の設定の場合、テレビ(16:9)はフルにすれば正しい表示ですよん。
4:3のテレビだと左右が詰まって変な感じですね。
あと、昔のWiiソフトや一部のバーチャルコンソール系ではWii本体、テレビともに4:3(ノーマル)にしないと、なんか変、てのはあるようです。
私は面倒なんで、基本どちらも16:9にしちゃってますが。

書込番号:9695123

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2009/06/14 01:54(1年以上前)

ソフトによって違うようですね。

アナログ出力なので全て4:3なのかと思い込んでました。

書込番号:9695664

ナイスクチコミ!0


スレ主 atenza23Zさん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/14 12:25(1年以上前)

皆様

書き込みありがとうございます。
とりあえず、MHは16:9のTVのほうがよさそうですね。

TVの購入も検討しようと思います。

書込番号:9697133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込):¥20,386発売日:2009年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング