『販売数が減った』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドーDS Liteの価格比較
  • ニンテンドーDS Liteのスペック・仕様
  • ニンテンドーDS Liteのレビュー
  • ニンテンドーDS Liteのクチコミ
  • ニンテンドーDS Liteの画像・動画
  • ニンテンドーDS Liteのピックアップリスト
  • ニンテンドーDS Liteのオークション

ニンテンドーDS Lite任天堂

最安価格(税込):¥16,780 [クリスタルホワイト] (前週比:-877円↓) 発売日:2006年 3月 2日

  • ニンテンドーDS Liteの価格比較
  • ニンテンドーDS Liteのスペック・仕様
  • ニンテンドーDS Liteのレビュー
  • ニンテンドーDS Liteのクチコミ
  • ニンテンドーDS Liteの画像・動画
  • ニンテンドーDS Liteのピックアップリスト
  • ニンテンドーDS Liteのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite

『販売数が減った』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドーDS Lite」のクチコミ掲示板に
ニンテンドーDS Liteを新規書き込みニンテンドーDS Liteをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

販売数が減った

2007/03/10 21:35(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite

スレ主 HANIWA39さん
クチコミ投稿数:94件

3月に入ってから、DSの出荷数を減らしたらしいです。
(家の近くのファミコンショップの店員の話)
2月末くらいには、売れ行きは、だいぶ鈍ってきたのに、
販売台数を減らされて困っていました。

2006年11月 70万台
12月 140万台
2007年1月 70万台
2月 70万台?
3月  もっと少ない?

12月の販売台数をずっと出荷していれば、今頃在庫があまっている
地域も出ているだろのに…

自分には任天堂さんの考えが良く分かりませんね。

書込番号:6098970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/10 22:28(1年以上前)

売り切れ率が高いと人気があるって思い込む人がいますから、
そういう効果を狙っているんじゃないでしょうか。

携帯電話の新機種でもそういう売り方を
行う場合がありますし。

書込番号:6099251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/03/10 22:33(1年以上前)

ソニーのPS工場で働いていた事があるので良く知っていますが、
メーカーとしても売れる時に売りたいに決まってるんですよ。

ただ、DSは世界的にも異常な人気・品不足が未だ続いているので、
日本だけに出荷し続けるわけにもいかないのです。

もしも日本ばかりに出荷していたら、今度は外国から「任天堂は何をやっているんだ!?」となるわけです。

「12月の販売台数をずっと出荷していれば、今頃在庫があまっている地域も出ているだろのに…」
は、恐らく世界各国で言われていると思いますよ。

書込番号:6099278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/10 22:37(1年以上前)

>売り切れ率が高いと人気があるって思い込む人がいますから、
そういう効果を狙っているんじゃないでしょうか。

もしそうだとしたら、ソフトもギリギリの出荷数にするでしょう。
又、PSPやPS3も同様の効果を狙うでしょうね。

書込番号:6099304

ナイスクチコミ!1


LHYTさん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/10 23:18(1年以上前)

いろいろマーケティング的な憶測があるようですが、単に生産地の中国で先月「旧正月」があったため、生産数が少なくなったというだけだと思いますよ。

書込番号:6099517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/10 23:20(1年以上前)

確かに、旧正月は影響が大きいですよね。
完全にラインが止まりますし。

書込番号:6099536

ナイスクチコミ!1


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/10 23:36(1年以上前)

中国の旧正月明け出荷数がどうなってるかですよねぇ。。。

今日、近くのトイザラスで昼過ぎで売ってました。一頃の異常な
加熱(と言うか発熱)は少々収まった気がします。ブームだからと
いって大量に作りすぎると、ある日ブームが急に終わって、とたんに
大量の不良在庫。。って危険性がありますよね。ガンダムの超合金を
作りすぎて倒産したクローバーや、たまごっち作りすぎで黒から赤に
転落したバンダイの例もありますし。。。任天堂さんには無理の
無い程度にがんばって欲しいと思います。

書込番号:6099640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/10 23:42(1年以上前)

そう言えばだんご3兄弟も大赤字でしたね。
終わる頃に大増産して…。

書込番号:6099664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/03/11 00:23(1年以上前)

 DS Liteにおいて初書き込みです。

 出荷数が減ったのは皆さんがおっしゃっているような旧正月による生産数減少に加えて、春商戦に備えて、も加わっていると思います。個人的な見解ですが、効率的に販売数を伸ばすためにはキラーソフトに合わせて本体の出荷数を出すのが販売数をソフトの販売数を(加えて本体も)伸ばすために有効だからと思います。

 まとめると旧正月&春商戦準備のために出荷数が減ったんじゃないかと思います。ヨッシー、もっと英語がありますし。

 あと僕が調べたところによると品薄商法は消費者心理を利用した短期間にしか効果がない商法のようです。通常は長すぎると消費者心理に諦めを呼び込んで需要が縮小し、機会損失が起きます。PS3,PSPの初期はねらったわけではないとしても品薄の効果は正に品薄商法にあたると思います。DSは少し慎重なだけでそれにはあたらないでしょう。ただその慎重な姿勢が品薄を呼び込んでいるわけですが…。(ある意味今のDSは品薄とクチコミが合わさって需要を増大している要素もあるかもしれませんが。個人的には最近従来の一般層の需要に加えてドラクエによって様子見をしていたゲーマー層の需要が加わったような気がします。)

 <国光派さん
 確かに増産するためにはかなり慎重にならざるを得ないと思います。今年からまた増産しましたが、それは出す市場が増えたこと(韓国など)や国内においてのドラクエなど需要の増大につながる要素が出てこないと増産に踏み切ることが出来ないだろうと思います。


 投資でもそうですがたくさん投資をするとハイリスクハイリターンとなります。しかし、投資を絞ると機会損失が起こって本来得られるはずの利益を得られない可能性もあります。加えて結構流動的な消費者心理もそれにからむので最大限の利益を得られる投資額は変動するものだと思います。そのために多すぎるよりも抑え目に投資したほうが安全に利益を得られるのだと思います。
 生産→出荷、販売の流れも投資の一つの形だと思います。そのために多すぎるよりも少し抑え目に生産するのも仕方がないのだと思います。(ただそれでも月産250万台はすごい数字だと思います)

 日本語が変なところもありますが、長レス失礼しました。

書込番号:6099879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件

2007/03/11 03:26(1年以上前)

>単に生産地の中国で先月「旧正月」があったため、生産数が少なくなったというだけだと思いますよ。

その通りだと思いますね。 今年は2月18日が中国人にとっての正月。 日本人も正月前後は休むんだし、その辺りは理解してあげましょう。

書込番号:6100425

ナイスクチコミ!1


スレ主 HANIWA39さん
クチコミ投稿数:94件

2007/03/11 08:15(1年以上前)

なるほど、皆さん物知りですね。ありがとうございました。

SONYは、ゲーム機は在庫を十分に店において一人でも多くの
人に買ってもらう方針と前SONY関係者が言っていました。
(別にSONYを支持する訳では無いですよ)

DSはずっと、買いにくい状態が続いているので、
確かに諦めモードになっている人もいますね。

書込番号:6100736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/03/12 17:45(1年以上前)

DSの主な生産国は中国
2月はあちら旧正月のお祝いなんで
そうそう仕事に気合い入れないですよ
日本だってお盆は停滞するでしょ
それと同じです
しばらくしたらまた出回るようになりますよ

書込番号:6106537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応悪すぎ 4 2015/07/08 20:12:52
修理・さらに壊れて返ってきました… 8 2014/03/18 20:11:03
音量調整に関して 2 2012/06/23 8:42:55
ライトは修了受付してますか? 2 2012/02/10 9:32:41
今更ですが 4 2011/08/19 7:46:43
そうなのね。 9 2011/08/18 16:15:34
今liteを買う意味 3 2012/08/04 9:51:58
修理に出して 1 2011/03/05 11:59:56
長旅のおともに 10 2011/03/02 21:05:34
Joshin web \12,980 数量限定品 3 2012/05/18 22:02:25

「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」のクチコミを見る(全 41784件)

この製品の最安価格を見る

ニンテンドーDS Lite
任天堂

ニンテンドーDS Lite

最安価格(税込):¥16,780発売日:2006年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

ニンテンドーDS Liteをお気に入り製品に追加する <2278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング