このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2009年6月21日 09:52 | |
| 0 | 4 | 2009年6月6日 16:06 | |
| 8 | 5 | 2009年5月28日 10:32 | |
| 0 | 4 | 2009年5月26日 23:50 | |
| 2 | 4 | 2009年5月20日 17:34 | |
| 3 | 5 | 2009年5月9日 02:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
40歳半ばのおじさんです。
DSiについてよくわからないので、よろしくお願いいたします。
ひょんなことからDSiを頂くことになりまして、
ただ、ゲームはほとんどやらず、ゲーム機を貰っても使い道がないのです。
しかし、先日の新聞記事で学校教育でもDSを使った授業を検討中などと
ゲーム以外にも使えそうな記事が載っているのを目にしまして、ゲーム以外に何か楽しいことができるのか?と思ったものですから、ちょっとだけ調べてみました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000003102008
残念ながら、興味の持てる内容ではなかったのです。
DSiが無くても、
通信機能関係:インターネット、携帯、家の電話がある
音楽関係:家のオーディオ、カーオーディオ、MP3プレーヤーがある
写真関係:デジタル一眼、銀塩一眼、コンパクトデジカメ、携帯、ホームビデオがある
画像処理:パソコンで可能
ゲーム関係:パソコン付属のソリティア程度をやって暇つぶしで十分
と特にDSiを必要とする環境ではありません。
しかし、任天堂の社長がDSを「全年齢へ」「1人1台」と述べているにはもっと深い意味があり、持っていると何か楽しいことができるのか?と思い、楽しいことがあるならありがたく頂くとして、
そうでないなら、未開封の状態でほしい人に譲ってしまったほうか良いか?と思ったものですから、ご教示の程よろしくお願いします。
0点
月並みな回答になりますが、脳トレ系ですかね…。
これがあったからこそ、DSが爆発的に普及したと言っても過言ではありません。
例えば、
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html
私は長い通勤時間を利用して、漢字のトレーニングをやってます。
http://www.iek.jp/products/2007/11/011702.html
…気が付いたら半年以上続いてる。(笑)
嫁は一時期、上記脳トレ以外では、常識力トレーニングにはまってました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/
ゲーム売り場には、学習系ソフトとしてコーナーを設けているところが
多いですので、ちらっと覗いてみてもいいかもしれませんね。
若輩者が申し上げるのも恐縮ですが、
また新たな開拓してみるのも、いい刺激になるかもしれませんよ。
ちなみに、
子供(3歳・6歳)にはDSでは、以下のものをさせてます。
かなり気に入って遊んでます(学んでます)。
『ドラがな』ひらがな学習ソフト
http://doragana.jp/
『大合奏!バンドブラザーズ』音楽ソフト
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/index.html
参考になれば、幸いです。
書込番号:9647653
![]()
4点
Tadachanさん
早速のご返答ありがとうございます。
>脳トレ系ですかね…。
なるほど。ゲームとは一味違う面白さがありそうですね。
DSiについて理解しやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
>ゲーム売り場には、学習系ソフトとしてコーナーを設けているところが
>多いですので、ちらっと覗いてみてもいいかもしれませんね。
今度、どのようなソフトが売られているのか、売れ筋なのか、また、興味を持てそうなものがあるのかをネットやお店で調べてみることにします。
せっかく頂いたものですから、活用してみたいと思います。
書込番号:9648677
0点
私はWiFiを利用して離れて住んでいる息子とゲームをしたり
ダウンロードした動画等をDSiで見ながら通勤したりと、まぁまぁ
有意義に使用していますが、やはり前述の方も仰るとおり、学習
ソフトで資格取得などの知識を学ぶツールとしても考えております。
書込番号:9654821
0点
私はTOEICの勉強のために買いました。
英語学習用としてとても良く出来ています。(何種類かあるのでどれが良いか、選ぶ必要があると思います。)
もポイントは文字認識、音声、DSの由来のダブルスクリーンです。
私の場合間違えてタッチできないほうのスクリーンをタッチする事もありますが(笑)
書込番号:9705556
0点
おはようございます。
>> 持っていると何か楽しいことができるのか?
その回答のひとつ、ふたつに次のサービスが開始されました。
1.イクスピアリでDSを使ったショップ情報配信サービスが受けられます。
(東京ディズニーリゾート)
2.ニンテンドーゾーン「マクドナルド」(全国)、「つくばエクスプレス」
※各公式ページを参照にしてください。
通信端末として、クーポンをもらったり、お店の情報が閲覧できるようになります。
ほかにも京都市博物館で、DSを使っての展示品情報の配信もありました。
これらが、楽しいことなのかといえば、人によるので話は別です。
書込番号:9733294
0点
どうも、こんにちは。
ちょっと質問させていただきます。
DSiにはSDカードが入るスペースがあると思いますが、DSのゲームのセーブデータとかは入らないんでしょうか?
ゲームによっては、セーブ箇所が1箇所しかないので、友人に貸したり、消えたりするとこまるので、バックアップを取っておきたいのですが、そういうことは、できないのでしょうか?
そういうことをするなら、マジコンを使うしかないのでしょうかねえ・・・。
マジコンは嫌いなんですけどね。
0点
お気持ちはよくわかります。
でも、DSのゲームのセーブデータはそれぞれのソフトのカートリッジに個別に保存されるので、SDなどにコピーはできません。
(マジコンなどを使った場合を除く)
DSiのSDは(使ったことないのでよくわかりませんが)、写真などを入れておくためのものだと思います。
書込番号:9658809
![]()
0点
やっぱし、無理ですよね・・・。
って、任天堂もせっかくSDカードをつけられるんだったら、そのくらいサービスして欲しいですね。
DSのよいところは、カードだからすぐに起動して、短時間でも遊べるし、読み込みストレスもないし。
タッチパネルと2画面がいいですが、
PSPみたいに、外部カードに保存できたらいいと思っていたんですけどね。
PSPのよいところは、そこですよね。
友人に貸しても、借りても、自分のメモリーカードに入れるから、いいです。
そういえば、PSPの新型が発表になりましたが、ネットではあまり話題になってないですね。
どうしてだろ?
書込番号:9659782
0点
おそらく、外部記録にすると、マジコンのような不正な使用方法が容易にできてしまうからじゃないかなと思います。
例えば、Wiiの場合、セーブデータを読み込むときのチェックの甘さを利用して、特定のゲームのセーブデータに似せて作ったエミュレータをSDから本体にコピーし、ゲームを起動して、セーブデータ選択画面からそのプログラムを選んでエミュレータを起動する、といったものがあります。
それと新型PSPについては、ここでもたくさんスレがたっていますので、一度見てみては?
書込番号:9659853
0点
そうですよね。
外部記憶だとその危険がありますよね。
PSPみたいに最初から外部記憶なら、色々対策も考えていたのかもしれませんし。
まあ、マジコンを使う人は、どんなにプロテクトをしても、関係ないですからね。
でも、ちゃんと購入している人には結構許せないことだとは思います。
ファミ通に書いてあった、小学生のクラスの半分以上はマジコンを持っているって言うのは本当なんでしょうかね?
新型PSPは、読んでみますが、あまり発売前から色々ごちゃごちゃ書いてあるのも読んでもなんかうれしくないので、製品が出てから触りたいですが、DL専用というのはどうなんでしょうかね?
ある意味思い切ったことをしたなあと思います。
書込番号:9660036
0点
新3色の中ではこのブルーがいいかな、と思っていたのですが、
モックを見るとどうも使っているうちに色が剥げて下地が見えそうな感じがして。
樹脂に色が含有されているなら傷を気にすればいいだけなのですが、
色剥げは見栄えが悪いと思います。
実際使用してみた方にそのあたりをお訊きしたく。
2点
当方はブラック所持なのでなんともいえませんが、携帯電話の経験から言いますが、塗装の場合、角が塗装が剥げますね。
塗装剥がれが気になるようでしたら、シリコンケースかハードケースを同時購入するのが良いと思います。
書込番号:9432761
![]()
1点
つーか
DSiって塗装なの?
塗装ならもっと映える色にできるのに
敢えてこの色合いにしたのかなぁ
材料色にしか見えないのですけど・・・
書込番号:9434882
1点
>新頑駄無さん
回答ありがとうございます。
そうですね。角から剥げていきそうで。
ケースでガードすればいいのでしょうが、ケースの分ゴツくなるのが嫌なので、
できればケースに入れたくないということで、使用感を質問した次第です。
>bokutyan20saiさん
回答ありがとうございます。
塗装じゃないってことで思い過ごしならいいのですが、
グリーン・ピンクは塗装では無さそうなのですが、
ブルーだけ、何となく違和感のあるモックだったものですから。
これだけメタリックですしね。
書込番号:9436074
1点
実は私も気になってサポートセンターにメールで質問したところ
DSiの本体表面はマットUV塗装という事です。
書込番号:9594530
2点
>はま2号さん
回答ありがとうございます!
やはり塗装でしたか。
他のライムやピンクは樹脂自体に色がついていそうですよね。
ブルー以外で考えます。
ありがとうございました!
書込番号:9615191
1点
既出でしたら、申し訳ありません。
検索してみたのですが、見つからず・・
先日、こちらのDSiを購入しました。
ライトは持っているのですが、子供の誕生日に。
お伺いしたいのは、フォントの事なのですが、
まず、起動直後、
「警告-健康と安全のために」
の画面出て来ますよね?
その文字がぼやけて表示されるのですが、
これはこういった仕様なのでしょうか。
これに限らず、ゲームの画面
(ライトでFF4をやっていました)
の文字もぼやけてるのですが・・
ライトではクッキリ見えていた文字が、
iでは全体的に文字がはっきりしません。
みなさん、同じなのでしょうか。
すみません。
教えていただけると助かります。
0点
> その文字がぼやけて表示されるのですが、
> これはこういった仕様なのでしょうか。
これは「そういうもの」です。
気になさらなくていいでしょう。
> これに限らず、ゲームの画面
> (ライトでFF4をやっていました)
> の文字もぼやけてるのですが・・
このゲームを持ってないので予想想像の範囲ですが、
「気のせい」でしょう。
元々そういう字だったのが気にならなかった
レベルではないでしょうか。
DSL・DSi共に使い続けてますが、
どちらもほぼ同じ(微妙な画面明るさ・画面大きさ以外)ですよ。
書込番号:9600097
![]()
0点
DSLではクッキリ表示され、DSiではぼやける事は無いはずです。
基本的にドット数は一緒ですので
私も両方持っておりますが、両方クッキリですよ?
液晶は多分TFTなので、DSiの1ドットが大きくなった分、ぼやけて見えるように錯覚されているだけでは・・・
アナログ的なブラウン管なら充分ありえますが、液晶では・・・・
書込番号:9601459
![]()
0点
別スレでございましたが傷防止フィルター等を貼られてないかしら?
購入店の方に実際見て頂き、交換等の相談した方が早いかもしれませんわね。
書込番号:9602345
![]()
0点
返信、ありがとうございました。
いろいろな友人に見せて確認してみたのですが、
「なにこれっ!すっごい見づらい・・」
というくらい文字がぼやけているという事で、
販売店さんの方へ持って行き、
まだ購入してから日が浅かったので、新品交換となりました。
結果、
綺麗にみえるようになりました。
今回、保護シートも購入して、貼ってみましたが、
それでも前回のDSiと比べると、比較になりません。
というくらい、綺麗に見えるようになりました。
みなさんのレスを見て、綺麗に見えるという事がわかったので、
今回の行動に出る事が出来ました。
あのまま諦めなくて良かったです・・。
ありがとうございました。
書込番号:9608911
0点
DSiはSDカードの音楽ファイルを聞くことが出来るそうですが、iPodのようには使えないとしても、曲名や、アルバムなどを画面に表示して選曲出来たりするのですか?メーカーサイトをのぞきましたが、記述を見つけられませんでした。
また、音質はどの程度のものでしょうか?内蔵スピーカーはそれなりでしょうが、ミニコンポなどの外部機器へ接続してお使いになった方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
0点
曲(ファイル)名選択はできますわよ。
音質は音楽専用機ではございませんので音に拘る方にはお勧めしませんわ。
スリープ状態でもイヤホンで音楽を聞けますので携帯ミュージックプレイヤーにされている方もいらっしゃるのではないかしら。
書込番号:9566676
1点
kiznaさん、ありがとうございます。
曲名(ファイル名)は選択できるけれど、
iPodや、ウォークマンのような音楽プレーヤーのような機能は無く、
音質はともかく、普通には聞けるということですかね。
やはり、機能は限られているのですね。
ちと、残念。
大手メーカーでなくても、それなりの製品を出しているのだから、DSiにも、
音楽プレーヤーとしての機能を充実させてもらいたかったなぁ。
書込番号:9571209
0点
DSiの音楽再生機能は、おまけ程度でそれプラス遊び要素ですね。
使用できる音楽ファイルもiTunes で使われる「ACC」のみです。
DSiをパナのシアターラック「SC-HTR10」に繋げたところ音質はそこそこですね。PSPを繋げた場合はDSiと比べるとPSPの方が音質は上でした。
まあ音楽再生機能だけ比べると家電メーカーの作る物(PSP)とゲームメーカーが作る物(DSi)とで差が出来てますね。もともとコンセプトが違いますので、前者は使える音楽ファイルも多くイコライザ(イヤホン接続時)付きで機能もそれなり、後者は使える音楽機能は最低限でも音楽も遊んで楽しんでもらうって感じですかね。
書込番号:9571743
![]()
1点
>新頑駄無さん、ありがとうございます。
>音楽も遊んで楽しんでもらうって感じですかね。
音楽に関しては、これがDSiの基本コンセプトですかね(^^)
「一石二鳥」は虫が良すぎると言うところかな(^^;)
おかげで、問題は解決致しました。ありがとうございました。
まず先に音楽プレーヤーが必要なので、これから選びます。
DSiはその後、ということで・・・・・。
書込番号:9575082
0点
DSiメニューを開いてる時なら電源を切らなくてもDSカードの挿し換えが可能と、
なってますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
ソフトでのゲームが終わってから電源ボタンをちょい押しして、
DSiメニューに戻してから差し替えればOKなのでしょうか?
取説にも任天堂のHPにもそんなことは記載がないので・・・。
宜しくお願いします。
0点
DSiソフトウェアをプレイ中は本体の内部メモリに保存されたデータのみ扱っているので、カードの抜き差しが可能なのですわ。
逆に通常ゲームプレイ中はカード内データの読み込み/書き込みが行われていますので抜き差し厳禁ですわよ。
書込番号:9470213
![]()
1点
kiznaさん
返信ありがとうございます。
子供に扱い方を教えるのに
親がゲームに関してはちんぷんかんぷんですので・・・。
助かりました。
書込番号:9471005
0点
実際にやってみましたが
今のところは大丈夫でしたよ。
書込番号:9471503
2点
どこで買うか迷うさん
返信ありがとうございます。
夕方、子供が帰って来てから、
私も一緒にやってみましたが、大丈夫でした。
何かWiiの携帯版みたいですね。
メモ帳とかカメラとか楽しくて色々いじってます(笑)
ただ、残念なのは
webでYahooのメールは送れたのですが、
Yahooのブログが投稿出来ませんでした(涙)
書込番号:9472560
0点
WEB閲覧などはゲーム機の一、おまけ機能的なものなので、過剰な期待をするとがっかりしますよ。
それでも頑張って使いやすいように工夫されている所は素晴らしいですよね。
書込番号:9515214
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



