『ソニーが認める初期不良による交換、返品は?』のクチコミ掲示板

2004年12月12日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ 製品画像

拡大

PSP プレイステーション・ポータブル シルバー PSP-1000 SV PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000 PSP プレイステーション・ポータブル シャンパンゴールド PSP-1000 CG PSP プレイステーション・ポータブル セラミックホワイト PSP-1000CW
PSP プレイステーション・ポータブル ピンク PSP-1000 PK PSP プレイステーション・ポータブル メタリックブルー PSP-1000 MB
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの店頭購入
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2004年12月12日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの店頭購入
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

『ソニーが認める初期不良による交換、返品は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

スレ主 走れPSPさん

こんばんは。

今日、家の近くにあるゲーム店にPSPかあるかどうか
探してみてきたです。
思ったより数量が多い店も見つかったです。(15台くらい?)

買おうと思って金額を出すとき、念のために
初期不良とか見つかったときここに持ってこれば交換や返品できます。
と聞いたら
ソニーの方に直接問い合わせてください。
という返事が。
それでいっぺん買うのは諦めたです。

ソニーの方に電話で相談するために何度もかけてみても
只今大変混みあっているんでしばらくお待ちください。
というメッセージしか出てこない。
相談の方も諦め田です。−_−;

私が今の時点で知っている初期不良は
ドット抜け、フライングディスク、□ボタンの不具合などですが
ソニーの方がこれは初期不良ですって認めてくれて
後で交換とか返品(多分これはむずいかな)してもらえるのは
何の現状があるんでしょうか。



書込番号:3748417

ナイスクチコミ!0


返信する
digital cさん
クチコミ投稿数:1293件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの満足度3

2005/01/08 18:55(1年以上前)

私は発売日に購入したのですが画面に線傷が多数あり購入店に返品しました。
その後プレステコムで1月7日以降引き渡し分を再購入しました。本日届き現在充電中ですが初期設定をしてリッジを少ししましたが今のところは不具合は無いようです。■ボタンは多用していないので何とも言えませんが・・・^^;

書込番号:3748537

ナイスクチコミ!0


OLD U2さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2005/01/08 18:58(1年以上前)

なに言ってっか分かんねえ!

書込番号:3748552

ナイスクチコミ!0


スレ主 走れPSPさん

2005/01/08 20:23(1年以上前)

意見ありがとうございます。
私が見直したら内容めちゃくちゃですね。−_−;

質問は今知られている現状の中
ソニーが認めてくれて修理や交換などの対処をしてくれる
PSPの不良って何があるんですか。

ということです。
意見の方、お願いします。

書込番号:3748896

ナイスクチコミ!0


工業製品の基準とは?さん

2005/01/08 21:22(1年以上前)

「仕様」以外だと難しいですね、ドット欠け13個以内・UMDスロット浮き、強制イジェクト・ロボタン引っ掛り・L1ボタン不具合・十字キーギシギシ・液晶表面に傷・ゴミ・塗装付着…すべて「仕様」ですからね〜(^^;)

交換に応じるのは…何度やっても電源入らない、または落ちる(たまになるのは仕様らしい)・バグなどでソフトやデータが全く立ち上がらない・明らかに分かる本体にひび割れなどの損傷・付属品の欠損等位では?

販売店も独自の判断での対処はソニーから止められてる(ていうかキリ無いらしい)みたいだし、メーカー判断のみの不具合基準になってますよねぇ…悲しい事です。

しかし、サポート電話って未だにつながらないんですね?現在に至っても、それ程苦情や質問の電話が多いって事ですよねぇ?最近は良品が大半だと思ってましたが…まあ、PSP10万台中で100人200人でも回線はパンクしますが…

書込番号:3749220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2005/01/08 21:30(1年以上前)

SCEのインフォメンションセンターに直接連絡するのは、時間・費用の無駄ですから、過去ログにもあるようにSCEの本社の代表番号に連絡して、インフォメンションセンターから折り返し電話をもらっては?初期不良の件ではありませんが、私もこの方法で上手くいきました。

書込番号:3749273

ナイスクチコミ!0


ガンダムさんさん

2005/01/08 23:44(1年以上前)

バリューのほうに居るものです。はじめまして。
わたしの場合、ドット欠け11箇所、ロボタン不具合、黒点
(ドット欠けではなくゴミ粒子)があっても不良品ではない
と言われ交換却下のメールがきました。

・・・これが実は2度交換して送られてきたSCE選定の品
です。これだけレベル低い品を平気で送ってきます。

「不良」と認める範囲がかなり狭いです。電源が入らないく
らいしか現段階認めない可能性も高いです。
画面の傷、陥没、気泡、突起も仕様とゴネてきます。

国民生活センターに問い合わせをしましたところ、SCEが
各店舗にソニーに送れと対応しているのはおかしい。
だそうです、販売した各店舗が対応をしなくてはならないの
がルールのようですが、ソニーは各方面にSCEに通せと通
達しておるので店舗さんも困っていました。

書込番号:3750144

ナイスクチコミ!0


MSNさんさん

2005/01/09 01:06(1年以上前)

ガンダムさんさんの書き込みよく見ますが、ソニーに対する怒りはわかります。しかし、この掲示板を見ている人に何が言いたいのかわかりません。見ている人にどうしろって言うのですか?
ただ、ソニーの評判を下げようとしているのですか?
見ていて醜いです。

書込番号:3750741

ナイスクチコミ!0


翁のぼやきさん

2005/01/09 03:14(1年以上前)

> ただ、ソニーの評判を下げようとしているのですか?
> 見ていて醜いです。

分かりませんか? 最近は比較的まともなものが出回っているのかもしれませんが、こういうメーカーの品物はなるべく買わない方がいいということですよ。
諸悪の根源は全てSONYにある。評判を下げるようなことをSONYがやっているからこういうことになる。ユーザーをバカにしたサポート、社員が一方的なコメントを書き込む(しかもバレバレ)など、正々堂々と任天堂とケンカを出来ないSONYの方がよっぽど醜いね。

私はガンダムさんとは別人です。念の為。

書込番号:3751167

ナイスクチコミ!0


エーライフさん

2005/01/09 03:15(1年以上前)

ここは口コミ掲示板。
利用規約に反しない限り、書き込み内容は基本的に自由。
例え一人が騒いでも、PSPが本当に良品ならその意見は埋もれてしまう。
今回は品質を悪いと判断する人が多いだけ。

本題に戻るとPSPの不具合以上にサポートセンターの対応が悪い。
始めはドット欠け一つ、液晶内の埃一つでも交換対象だった。
しかし不具合交換が続出すると一転してそれは仕様だと言ってきた。
仕様なら始めから交換しなければいい、と思うのは私だけなのだろうか?
そこにきて今回のUMD修正版発売。
なぜ同時期に買った物の中でこんなにも品質が違うのか?
ソニーブランド=良品の図式はもう成り立たない。

書込番号:3751174

ナイスクチコミ!0


syuneriさん

2005/01/09 09:49(1年以上前)

ドット欠けについては
ソニーというよりシャープの問題です。
そのうち改善されると思います。
そもそもPSPにシャープのパネルを
使用しようとしたのは
ソニーが最高の画質を求めたからです。
ソニーと提携している韓国サムスン等のパネルでは
納得できなかったからだと思います。
かといって自社生産では今のところ対応できないわけで
ここにソニーの苦しみがあります。
トリニトロンで
いつの時代も最高画質を誇ってきた
ソニーらしからぬ現実がここにあります。
ともあれ
シャープにしてみれば
月産10万のパネルをつくれといわれても
それは空前絶後の状態だったと推察できます。
数ヶ月でその体制が整うわけがありません。
品質チェックだってまともにできない
状態だったと思います。
こうしてドット欠けの問題が起こったのです。
もちろんそれはPCのディスプレイでも
日常の問題ではありますが
あの小さな画面で画質がいいだけに
はるかに目立つということです。
でも
シャープのことです。
そのあたりはすぐに改善してくれるしょう。

書込番号:3751711

ナイスクチコミ!0


エーライフさん

2005/01/09 10:12(1年以上前)

ドット欠けが技術上発生するのは仕方の無い事です。
しかし、10個近いドット欠けがある製品を出荷するのはソニーの責任では?
埃に関しては組み立ての時点で混入でしょうし。
本当に出荷前のチェックをやってるのかと疑いたくもなります。

そして止めは「仕様」の一言。
美しい映像が売りのPSPでドット欠けが問題ではないと?
ドット欠け有りとドット欠け無し、同じ二万円で地獄と天国ですね。
ハズレを引いた人はあなたみたいに冷静で居られませんよ。

書込番号:3751793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2005/01/09 10:38(1年以上前)

やはり初期不良というのはまだしも対応が悪いというのはユーザーの火に油を注ぐ行為と一緒に思えますからね〜せめて対応がもうちょいよければこんなソニーに失望する人もいなかったろうに・・・。ソニーさん完全にスタート失敗してしまいましたね。性能は文句無いのですが・・

書込番号:3751887

ナイスクチコミ!0


工業製品の基準とは?さん

2005/01/09 11:07(1年以上前)

スレ主さんも居ない中、結構レス付いてますね(^^;)

まあ、初期ロット云々はここでもよく言われてますが、家電・ゲームに詳しくない大人、何の事情も知らない(ネットすらしてない)子供が買う場合も多々ありますから、すぐに「いずれは…」とか「次のロットは…」とかいうのは適切ではないですよね。

子供にせがまれてお店に買いに行くお母さんに、ソニーの初期ロットは危険!と認識してる人はどれだけ居ますかね?
または、お小遣いやお年玉コツコツ貯めて雑誌・チラシ・CM等でワクワクしてた子供が、いざ手に入れたらアチコチ不具合…販売店は対応出来ない、メーカーは認めない…凄いショックだと思います、大人の割り切り出来ませんよね。

2万なんて(実質3万はかかる)何とも思わない人は、買い直しなり何なり出来ますが、「思い切った買い物」として買った親御さん、子供達にはとても納得出来ないと思いますよね。
これがソニーとしての「企業の常識」なのかもしれませんが、それを割り切って無い消費者には、どうしようもない苦痛になってしまいます。

私はサラリーマンですし、自由に出来るお金は多少なりともありますから、PS時代から新製品初期物は割り切りで買ってます。
今回は特に騒ぎが大きかっただけに賛否両論出てきてますが、購買層を考えると老若男女様々ですから、あまりシビアな品質もどうかと思いますね。

私もここの板で個人に対する非難や、煽るつもりは毛頭ありませんが、不具合個体で辛い思いをされてる方が多いのも事実ですから、せめてサポート位は万全にお願いしたいですよね、購入者は素人さんがほとんどなんですから、例え良品でも質問や苦情はきますから…(私、サービス業です)

長くなりましたが、必要以上に愚痴っても仕方無いですし大半が良品だとは思います、少しでもこの掲示板を御覧になる方々の為にも(初めての方もROM専の方も多いかと)、既出でも有意義な情報はレスしたい、一方的な言動は控えていきたいと私は考えています。

長文失礼致しました。

書込番号:3751998

ナイスクチコミ!0


はいますさん

2005/01/09 15:01(1年以上前)


サポートやうんぬん書いてあるブログです
これから買う人は見ておいたほうが・・・

http://amanoudume.s41.xrea.com/

書込番号:3753007

ナイスクチコミ!0


良品ゲットさん

2005/01/10 23:37(1年以上前)

>例え一人が騒いでも、PSPが本当に良品ならその意見は埋もれてしまう。
>今回は品質を悪いと判断する人が多いだけ。
そうでしょうか?
もちろん理想的にはそうなんだけど、実際には商品が良いという発言をする人よりも、悪いと騒ぐ人の方が声が大きいですよね。
だから、実際以上に悪く見えることも多いのじゃないでしょうか。

その当たりはある程度差し引いて読むのがインターネット時代のメディアリテラシーかもしれません。

極端なことを言えば、買っていない人が、不良品に当たって嘆いている人の尻馬に乗って騒いでいるケースもあるかもしれませんし。

ちなみに僕は昨年の大晦日に、ふらっと入ったトイザらスで、たまたま見つけたPSPを衝動買いしましたが、ここで報告されているような問題はほとんど無く、快適に使っています。
ここを呼んでいたので、買う前はドキドキだったのですが・・・。

書込番号:3761738

ナイスクチコミ!0


粗悪品ゲットさん

2005/01/11 14:44(1年以上前)

>もちろん理想的にはそうなんだけど、実際には商品が良いという発言を>する人よりも、悪いと騒ぐ人の方が声が大きいですよね。
>だから、実際以上に悪く見えることも多いのじゃないでしょうか。

不具合があってもメーカーがちゃんと対応していれば、不満を感じて電話した人に満足感を与えて電話を切らせることもできると思います。
つまり、ユーザーの不満をSONYはほったらかしにしていたから現在の状況になったわけですよ。

それよりも、PSP擁護発言のプロバイダがso-netだと、どうしてもSONY社員の書き込みと疑ってしまうのは自分の悪いクセでしょうか?(笑)

書込番号:3763861

ナイスクチコミ!0


良品ゲットさん

2005/01/15 02:41(1年以上前)

ああ、確かにプロバイダはソネットでしたね。
ADSL導入の際にメインのプロバイダがまだ対応していなかったのでソネットになってしまいました。

仕事でSCEIの人とお会いしたことはありますし、プレス発表にお邪魔したこともありますがSONYには何の関係もありません。信じてもらえるかどうかは分かりませんが・・・。

まあ、おそらく予想以上の不良がでて対応し切れていないのは事実かも知れませんが、じきに落ち着いてくるでしょうし、不良さえなければ良い機械だと思いますからね。

不良の有無と、完動品の善し悪しを混同したようなコメントが有ることにちょっと疑問を抱くだけです。

欲しいけど、不良が怖いという方はもう少し待てばいいのではないでしょうか。僕は我慢できずに買っちゃいましたが。
意外とソフトが少ないことが不満かも。そう言う意味でも待ちという選択はありだとは思います。

書込番号:3780452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月12日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング