『PSPのネット環境がまた少し改善』のクチコミ掲示板

2007年 9月20日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ 製品画像

拡大

PSP プレイステーション・ポータブル フェリシア・ブルー PSP-2000 FB PSP プレイステーション・ポータブル ピアノ・ブラック PSP-2000 PB PSP プレイステーション・ポータブル ラベンダー・パープル PSP-2000 LP PSP プレイステーション・ポータブル ミント・グリーン PSP-2000 MG
PSP プレイステーション・ポータブル アイス・シルバー PSP-2000 IS PSP プレイステーション・ポータブル セラミック・ホワイト PSP-2000 CW PSP プレイステーション・ポータブル ローズ・ピンク PSP-2000 RP
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの店頭購入
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2007年 9月20日

• PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの店頭購入
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SONY > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

『PSPのネット環境がまた少し改善』 のクチコミ掲示板

RSS

「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

PSPのネット環境がまた少し改善

2008/08/25 13:57(1年以上前)

ゲーム機本体 > SONY > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ

スレ主 耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの満足度5 おっちゃんの徒然www(くさ) 

WiMAXやSuper3Gなど次世代無線通信がどうなるか判らないなか、それにPSPが対応できるかなんてもっと判りませんが、手近にPSPのネット環境が改善されたニュースを入手しました。

昨年12月の3.80アップデートで、全国の「BBモバイルポイント」での無償接続が可能となっておりますが、今月22日からこれに加えて「fonスポット」での無償接続が可能になったそうです。
「fon」と云えば、自宅の無線LANを提供する代わりに外出先の無線LANを間借できるコミュニティサービスで、市場での認識次第ではかなりの普及が期待できるものです。
http://www.fon.ne.jp/psp/
共に無償接続ではPSPオフィシャルページから体験版・プロモーション動画・壁紙・カスタムテーマなどがダウンロードできるますが、その他のWebブラウジングをするためには個別契約を要します。

なおWikipediaに拠ると、
>FONの認証なしで閲覧可能なサイト(FONまとめwiki)にwww.skype.comが含まれるため、ウェブブラウザでの認証なしでSkypeが使える。
とあり、これが文面通りだとするとPSPのSkype機能はかなり使えるものになりそうな気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FON#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E5.8F.AF.E8.83.BD.E3.81.AA.E3.82.A8.E3.83.AA.E3.82.A2.EF.BC.88.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.83.E3.83.88.EF.BC.89
Skype通信が可能として、住宅街でPSPに話し掛けるユーザーの姿を想像すると滑稽な気もしますが…w

書込番号:8251121

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/08/25 21:36(1年以上前)

耀騎さん、こんばんは。
タメになる解説ありがとうございます!

先日この記事を見た時に【ただ単に公衆無線LANの使用可能エリアの拡大。但し、今まで同様別途公衆無線LAN使用のプロバイダー料金はかかる】
(そして、fonが普及するメリットは光ファイバー敷設の手間を減らし、ブロードバンド環境地域の拡大に繋がる事?←ラストワンマイル的な意味で)
なのかとばかり思っていましたが…

そういう良さがあったのですね!
ちょっと、、、今までfonの美点を認識不足気味でした。

ところで、1点だけ質問があるんですけれども、よろしいでしょうか?
>fonの認証なしに閲覧可能
>ウェブブラウザの認証なしでSkypeが使える。

これは、まさかとは思いますけど“自宅等でfonを使っていないユーザーであったとしても
街中のFON経由の無線LANを使える”という事なのですか!??
いつもいつも聞いてばかりで申し訳ないです。何卒宜しくお願い致します。

書込番号:8252888

ナイスクチコミ!1

スレ主 耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズの満足度5 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2008/08/26 11:17(1年以上前)

にゃんちゅうさんこんにちわ。レスありがとうございます。

>まさかとは思いますけど“自宅等でfonを使っていないユーザーであったとしても
>街中のFON経由の無線LANを使える”という事なのですか!??

確かに「まさか」ですよね。
私の識る限りfonサービスは、一般ユーザーが自宅の無線LANを他の契約者に提供する代わりに他の契約者宅の無線LAN境も間借りできるコミュニティサービスであって、それを非契約者にまで無制限に開放するものではないはずですからね。
この点には私も疑問を覚えました。

例えば拙宅がfonサービスに加入していたとします。
拙宅はそれなりに閑静な住宅街に在るのですが、拙宅の近所でPSPがネット接続できることがクチコミで広まって、昼夜を問わず少年たちが体験版をダウンロードしたりインフラプレイに勤しみ始めたとしたら…。
家族の友人なら拙宅に上がれるので然ほど問題ありませんが、そうでない子(?)たちは道端に集まり留まることになるのですよね。
拙宅には中年夫婦と幼児しか住んでおりませんので、当然PSPユーザーの圧倒的大多数を占める中高生以上の世代とお友達になれる訳もなく、当然そんな若者たちが拙宅からアクセスしようとすると道端に集うことになります。
そうすると、ご近所の人によっては若者が集っているだけで恐怖感を覚える方も居られるでしょうし、例えば深夜にインフラプレイで盛り上がられたりSkypeで長時間通話なんかされると堪らないかも知れません。
近所で厭な評判が立って、fonサービスを解約したくなってしまいそうですね;

そのあたりを検証した上でサービス開始となっているのでしょうか?
SCEやfonの発表には、少なくともPSP公式サイトには無条件で繋げられるように記されています。

なおfonの認証なしで閲覧可能なサイトについては、前スレのリンクからにゃんちゅうさん宅のPS3でも閲覧可能かとは存じますが、念のため書き写しておきます。
>www.martinvarsavsky.net,
>www.google.com,
>www.flickr.com,
>static.flickr.com,
>video.google.com,
>216.239.51.0/24,
>66.249.81.0/24,
>www.fon.com,
>www.paypal.com,
>www.paypalobjects.com,
>www.skype.com,
>66.249.93.0/24,
>72.14.207.0/24,
>72.14.209.0/24,
>84.96.67.0/24,
>213.91.9.0/24,
>80.118.99.0/24,
>shop.fon.co.kr,
>secure.nuguya.com,
>inilite.inicis.com,
>fon-en.custhelp.com,
>maps.fon.com,
>c20.statcounter.com,
以上にPSP公式ページを加えたサイトへは、fon非契約でアクセスできることになっている模様です。
転記したものについて全てのサイトを巡って確認した訳ではありませんが、GoogleとSkype以外に長居しそうなサイトはなさそうですね。
GoogleでPSPが利用できるサービスは限られていることから、やはり気になるのはダウンロード&インフラプレイとSkype通話と云うことになりそうです。

fonの公式サイトから拙宅の近所で加入されているご家庭(?)が判りましたので、今度「みんなのGOLFポータブル2」でも持って、息子と散歩のふりして(怪しまれない程度に→)試してこようと思います。

書込番号:8255312

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/08/26 16:18(1年以上前)

こ、これは……。本当に本当に、ほ〜んとうに、使えちゃうんですかー!!!
えぇ〜なんだか自分で言っていて、半信半疑といいますか、とにかくもうビックリです!

だとすると、気になるのは以下3点程でしょうか。

--------------------------
★PSPに“だけ”解放する意味は?

確かに、今まででもfonユーザーであればSkypeも含め、fon経由の公衆無線LANを様々な無線LAN機器で使えたはずです。
でも今回PSPに無線LAN解放(従来あったfon認識無し部分+PSサイトのみ)という事で、、、どうして出来たの?っていう思いが否めません。
『SCEが資金援助?』 or 『fon側がfonを普及させるために、まずはPSPから!』とやっているのかどうか。。。

また、無線LAN搭載機器はノートPC を始め色々 Wifi搭載も「DS」「iPhone」…とある中で何故PSPを選択したのか?
・DSの場合…アップデートが無いから対応出来ない?
・iPhoneの場合…ソフトバンクモバイルの売上に関わる事項なので許可していない?
(↑解釈が間違いでしたら、どなたでもご指摘頂けると幸いです)

★帯域は大丈夫?

契約無しにSkypeが使えるものだとすると、当然利用者は増加すると予測されます。
となると【帯域は大丈夫なのか?】気になりますね。
※Skypeがどれだけの帯域を使用するか分からないとどうとも言い難いですけれども…。

もしも、帯域をかなり圧迫する場合、従来のfonユーザーの方が解約してしまう事態にはならないのでしょうか。

★治安の問題。

耀騎さんが仰っていた点について。
今まででもfonユーザー同士の集いみたいな時には、十分想定されるような問題ではありました。←但し確率が低過ぎる。
しかし、今回のサービス開始に伴い、この問題が顕著化するのはかなりありそうです。
どうするんでしょう?

なんだか《街中のあちこちでPSP片手にSkype》なんて、笑い話的な物だったのに
本当になってしまいそうですね。
黒色のPSPは特にiPhoneに近い感じがしますし…「iPhoneっぽいやつ片手に通話してるよ」っていうのはダメですか?(苦笑)

書込番号:8256400

ナイスクチコミ!1

スレ主 耀騎さん

2008/08/26 22:19(1年以上前)

確かに「本当に良いの?」と尋ねたくなりますよね^^;
もともとPSPは本来のゲーム機とは別に携帯メディアプレイヤーとしての側面がかなり目立ってますし、それが更にSkipeに対応してその使用環境の拡大まで果たしてしまうと、今後の認知次第では、従前以上に勘違いしてPSPを購入する新規ユーザーが現れたり、PSP自体が違う方向に往ってしまいそうで恐ろしくもあります。

>PSPに“だけ”解放する意味は?

金銭がどのように動いたかなんて一介の消費者には判りませんし、他の理由を探るのに、私の足りない知能では消去法しか思い浮かびませんでした orz

にゃんちゅうさんが挙げられたのと順番は異なりますが、まずiPhone。
これはそもそも携帯電話ですし3G通信でもWEB閲覧が可能な端末ですから、敢えてfonを間借りしてもあまりメリットがありません。
次にモバイルを含めたPC。
これも各携帯キャリアから通信カードが発売されていますから場所を選ばずWEB閲覧が可能ですし、メリットが薄いですね。
つまり上記2点をfon側から捉えると、例えユーザーとしては魅力があっても、これを機会に普及を図る広告媒体としては役不足であり、魅力が薄かったと云えます。

そうすると、fonの広告に足る普及量が見込めて且つ無線LANしか通信手段がない(ついでにWEB閲覧機能が貧弱なw)端末として現役の携帯ゲーム機が候補に挙がるのですが、次に意外にもセキュリティの問題が浮上してくるのです。
例え普及に一役買うとしても、fonは個人宅や場合によっては事業所の無線LANを間借りするのですし、セキュリティを支えるデータの暗号化は接続する端末の中で最も低いレベルのものに合わせる必要があるため、公衆無線LANと違って端末が対応できる暗号化レベルは非常に重要になってきます。
では実際に、現役の携帯ゲーム機がどの程度までの暗号化に対応しているのかと申しますと、「枯れた技術の水平思考」の申し子であるDSと当時の最先端技術を注ぎ込まれたPSPには大きな隔たりがあります。
なんとDSは脆弱性を危惧されているWEP(152bit?)のみにしか対応できておらず、対するPSPはファーム2.50以降ならばWEPより数段強固なWPA-PSK(AES)まで対応できているのです。
http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/01.html
http://www.jp.playstation.com/support/qa-727.html
http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html
「枯れた技術の水平思考」自体は、現在に繋がる電子ゲーム文化の源流であり、先端技術に頼らずアイデアで勝負する素晴らしい考え方なのですが、此度ばかりは先端技術を選んだPSPに分がありました。

fonがPSPを選んだのは、当然の成り行きだったのかも知れませんね。

>帯域は大丈夫?

まずにゃんちゅうさんがご懸念されているSkypeについては、意外に狭い帯域でも通信できてしまうようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20050427/1/
上述リンクによるとSkypeは、
>通話中に利用する帯域は,24k〜128kビット秒程度。
>Skype同士が互いにユーザー情報をやり取りする際の帯域は0.5kバイト/秒程度。
この程度しか帯域を消費しないようで、fonユーザーが施設していると思われる広帯域回線を鑑みると、数十〜数百人ものPSPユーザーが集結し一斉にSkype通信しない限り、微々たる影響しかないものと思われます。

どちらかと申しますと体験版や告知動画のダウンロードの方が影響が大きそうですし、それ以上にやはり後述の問題の方が重大に思えます。

>治安の問題。

こればっかりは、此度のfon対応でPSPユーザーがどう動くのか、その動向を観察していかないと何とも申せません。
ただ少なくとも私の立ち寄る範囲のマクドナルド(=BBモバイルポイント)では、アドホックプレイに興じる集団は見掛けても、ネット閲覧やSkype通話しているPSPユーザーを見掛けることは殆んどなく、前レスで申し上げたユーザー集結は杞憂に終わるかもしれませんね。

実はにゃんちゅさんが挙げられた以外に、もう一つ心配事項があります。

それはfon未契約のPSPユーザーでも、
・ロケフリ視聴も出来てしまうのか
・リモートプレイも出来るのか
そして最も気になるのが「PS@home」は対応するのか。
これらは全て長時間の接続が想像できますので、fonユーザー(への迷惑)を鑑みると非対応が好ましいと思う反面、せっかくなので対応していて欲しいとも思います。
「PS@home」はβテストに落選してしまいましたしそもそもまだPSPが対応していない(?)ので確認できませんが、他の二つは後日実験結果をレポートしますね。

書込番号:8258142

ナイスクチコミ!1

2008/08/27 06:18(1年以上前)

耀騎さん、いつもお世話になっております。
丁寧に教えて下さって、とても有難いです!
先程の返信では文字数の制限で書く事が出来ませんでしたので、ここで一緒にお礼を言わせて頂きます。

---------------------------
>PSPに“だけ”解放する意味は?

・今まで「通話・データ通信」の手段が手軽に出来なかった機器が良い→その方が魅力的に見える意味で。
・セキュリティが高め(WEPに留まらず、WPAまで)
以上2つの要因があった為、必然的にPSPに白羽の矢が立ったと考える事も可能ですね。

---------------------------
あとはokっぽそうですね。

それ以外では、、、耀騎さんも仰っているように、
・ロケーションフリーは?
・リモートプレイは?
・Playstation Home に対応するのか?(←無料以外を含め)
も個人的には結構気になります。

Playstation Homeの場合は、Home内に仮想PSPが登場!といった事は確かでも
「PSP・携帯」からの直接接続は 出来るかすら分かんない訳ですから、リモートプレイとの組み合わせとかになるのかな?なんて妄想してしまいますけど。
はい。以上で疑問はバッチリ解決です!

レポートもお待ちしております!
ありがとうございました。

書込番号:8259650

ナイスクチコミ!1

スレ主 耀騎さん

2008/09/01 10:45(1年以上前)

fon公式サイトにあった「fonMaps」に、近所でfon導入されている方が居られたので、週末に試してきました。
http://maps.fon.com/?lang=jp&lt=38&ln=138&zm=5

で、結論から申し上げますと、BBモバイルポイントや店頭のPSスポットと比べて結構面倒です。
BBモバイルやPSスポットでは、明示された設置箇所でXMBからネットワークの「PSスポット」を選べばとりあえず繋がるのですが、
fonスポットの場合、まずその電波の発信源を探して、新たな無線LANスポットとしてPSPに登録せねばなりません。
http://www.fon.ne.jp/psp/HowtoPSP.html
この発信源探しが面倒で、その電波は当然ながらPSPで探知しなければいけないのですが、一般のご家庭が「fon入ってます」なんて看板を立てている訳もなく、事前情報を得ていたにも拘らずなかなか電波を見付けられず、また電波そのものが不安定のようで、電波を探してウロウロさせられました。
私が試したfonスポットはマンション内の一般家庭でしたので、もしかしたら上階に設置されている可能性もありますし、そもそも鉄筋コンクリートである可能性も充分に考えられ、ましてやご近所で電子レンジなんか使われたら電波が寸断されてしまいます。
その意味では電波環境としては劣悪だったのかも知れませんが、斯様な事例は往々にして起こり得ると思います。
つまり住宅街のfonスポットは、在っても使えない可能性があるということです。
PSPは確かにfonに繋がるようになったのですが、実際にはlivedoorが都市部で行っているサービスに繋がるのだと思った方がよろしいかも知れません。

レポートするなんて格好良いことを申し上げておりましたが、上述の理由から、厭きた息子の「ガリガリくん食べたぁいいい!」のセリフで実験終了。fonスポットで何が出来るのかまでは確認できませんでした orz

書込番号:8284500

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ
SONY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 9月20日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング