PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
- 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
- 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
- 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1903
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日



ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080902/psp302.htm
上の画像を見てください。
パッと見て、どちらが3000かわかりましたか?
書込番号:8462810
0点

自分はわかりましたよ。解像度は変わってないです、色鮮やかにはなってますね。
ただこの画像は暗いのでちょっとわかりにくいところもありますね!
実機を見ましたが確かに綺麗にはなってます。ただ最初見たときは綺麗だなと思うのですがだんだんなれて違和感を感じなくなってしまう。でも比較するとやはり綺麗って思います。 自分は買い替えるつもりはありませんが。
書込番号:8462856
0点

【下。】色彩が豊かになっているように思いますので。。。
トイザウラスさんこんにちは。初めまして!
先日の記事の比較画像は「あえて分かりやすく写しているのかな?」という感じがすごくしました。よく商品カタログで比較画像がありますよね、あんな雰囲気。
記事とはいえ…SCEから貸出してもらっている宣伝用。そんな悪く書けない状況でしょう。予想される範囲内の事。
ですから…発売開始後【現物を見比べてみないと何とも言えない】と思います。
そこまで魅力を感じなかった方は(実売価格は安くなっているであろう)2000を。魅力を感じた方は3000を買えばok。
「型番商法だ!」ってそんなカリカリなさらなくても、別にそれで構わないと思いますよ〜。
書込番号:8462858
1点

下の機種の方が綺麗に見えますね。
色が鮮やかで見やすく感じます。
屋外での画質が気になります。
ナビやワンセグ等、屋外、車内で使うことが多いため。
書込番号:8462874
1点

微妙なところですね。肌色がキレイになっているように見えますが、蛍光管or白LEDが
少々赤みがかっただけでも肌色がキレイに見えますし(逆に真っ白だと、肌色が血色悪く
見えてしまう)。リンク先の画像だけで比較するのは無理がありますね。
初回出荷版は売り切れるかもしれませんが、それ以降はすぐに在庫が出るでしょうから
とりあえず現物見るまで、購入(予約含む)は見送りですね
書込番号:8462963
0点

下の方が肌色がきれいにでていて、色鮮やか感じます。
土曜日(10月4日)に秋葉原のヨドバシカメラに行ったら、たまたま、PSPの新型と従来型のデモやってました。実際に新型と従来型を手にとって比べてみたら、新型の方がきれいで色鮮やかでした。輝度も新型のほうが少し明るかったです。液晶も低反射コーティングで改善されいるとデモしている人の説明で、店内の蛍光灯の照明をわざと映しこんで比較してみると確かに改善されていました。
新規にPSPを購入の場合、今2000は在庫処分でやや価格が下がっていますが、価格差にもよりますが、3000を待って買った方が良いかと思います。既に2000を持っている場合は買い換えるほどの差はないと、くましろうは思います。
書込番号:8463049
1点

コントラスト比の高い下段がPSP3Kでしょうね。
印字箇所の違いやマイクの有無を見ずとも判ります。
斯様に較べれば確かにPSP3Kの方が発色が鮮やかなぶん綺麗に見えるのでしょうけれど、私は2Kでも充分綺麗だと思っておりますし、現在所有する2Kが壊れるか今後3K独自のサービスでも始まらない限り、わざわざ買い換えたいとは思いません。
そんなことよりPSP3Kの発売に合わせた大規模アップデートの方が気になります。
新サービスを伴うなら東京ゲームショウでも発表されるでしょうし、それに合わせて今週アップデートしてくれないかと、本気で待ち遠しいです。
書込番号:8463301
0点

くましろうさん
>液晶も低反射コーティングで改善されいるとデモしている人の説明で
>店内の蛍光灯の照明をわざと映しこんで比較してみると確かに改善されていました。
液晶画面の表面がツヤツヤではなく、少々ザラザラになっていましたか?
アレって擦りガラスと同じなので、解像度が落ちるからキライなのですが。
と言ってもザラザラの程度によるので、実物見ないと分からないのですが。
書込番号:8463979
0点

>パッと見て、どちらが3000かわかりましたか?
下のPSPが新型だとなんとなく判りますね。
使ってる写真によっても見え方が違うから、今回のPSPに表示されている写真は黒い部分が多く、PSP全体の撮影も強い光が左側から当ってるので判りづらいようですね。
写真の撮り方が下手なのか、ただのスナップ写真のようですね。
またソニーが最初に公表したのは特に鮮やかに見えるように撮影されてますので今回の写真と比べればギャップがあるように感じますね。
実際は自分の目で判断するのが一番ですね。
書込番号:8467252
0点

で、結局トイザウラスさんはこのスレで何を仰りたかったのでしょう?
書込番号:8467351
0点

国光派さんが仰る液晶の表面に関してですが、うちの液晶テレビは写り込みのしやすいグレアパネルのツルテカ液晶にもかかわらず、反射を軽減させるコーティングが施されているので、PSP-3000の液晶もそのような仕様なんじゃないでしょうか。推測なんですが...
アンチグレアみたいな液晶だと、ちょっとイヤですよねぇ。私もアレ嫌いです。
それにしても皆さん意外とスルーや様子見される方が多いのですね。
新しもの好きの私は、さっそく喜び勇んでパール・ホワイトを予約してしまいました...(^^;)
最近気がついたのですが、同じ白でも2000はセラミック・ホワイト。3000はパール・ホワイト。
若干色合いが変わるんでしょうね。
書込番号:8467396
0点

冷や飯さんお久しぶりです^^
>それにしても皆さん意外とスルーや様子見される方が多いのですね。
先代から本体メモリが増強されて文字通り「改良型」となったPSP2Kと較べると、3Kはマイクを足されただけの印象で、Skypeの魅力が解らない私にとっては「インパクトに欠ける」のが正直な感想です。
もしもPSPに音声入力したくなったとしてもマイクなら買い足せちゃいますし、どうせならヘッドセットの方が使い勝手が良さそうですからね。
液晶モニタが綺麗で見易くなったとの触れ込みについても、日中の屋外でどの程度視認性を向上できているのか効果が判らない現状では、まだPSP3Kに食指が動きません。
>若干色合いが変わるんでしょうね。
PSP3Kのパールホワイトは2Kのブルーメシリーズのように、微細なラメが入った塗装になる模様です。
書込番号:8467807
0点

誕生日に冷やご飯さん
>うちの液晶テレビは写り込みのしやすいグレアパネルのツルテカ液晶にもかかわらず
>反射を軽減させるコーティングが施されているので
そんなのがあるんですね。いずれにせよ、映り込み防止に気を取られすぎて、変に
解像度が落ちていないか、現物が出たら確認ですね。
>若干色合いが変わるんでしょうね。
>PSP3Kのパールホワイトは2Kのブルーメシリーズのように、微細なラメが入った塗装に
>なる模様です。
モックを見ました。黒はPSP2000に酷似、銀はマット(艶消し)、白はラメが入っている
だけで、純粋なパール色のような色の変化は見られません。
個人的には銀ですかねぇ、一番面白みは無いですが一番ハズレ(気泡とかムラとか)が
無さそうですし。でも、しばらく待ってると青が出るんだろうなぁ。。。
書込番号:8470889
0点

>国光派さん
私も昨日、秋葉原ヨドバシで(ガラス越しに)現物を見ました。
あの3色なら、私も断然銀が好いですね。
ソロモンでビグザムを見たアムロ・レイのように「あ・圧倒的じゃないか」と呟きたくなるほど、黒・白と較べた銀の質感が違って見えて、
物欲がムズムズして危なかったので早々にその場を退いてしまいました。
ただ液晶の低反射処理はちょっと疑問を覚えました。
と申しますのも、消灯しているのを見ると覗き込む中年(=私)の姿がバッチリ映っていて、これで本当に照光の反射を抑えられるのか不安になるほどテカテカしていたのです。
まだ試供品だからなのか、それとも量産品もそのままなのか非常に気になります。
書込番号:8471627
0点

連横レス恐れ入ります。
液晶に映る画像についてレポート忘れてました。
ヨドバシ店頭で流されていた「ファンタシースター・ポータブル」「ガンダムバトル○○(←タイトル分からずゴメンなさい。たぶん最新のです;)」とナビゾフトのオープニングデモやワンセグ映像を見た限りでは、解像感バッチリでした。
高解像度映像はPSPの「売り」ですから、さすがにそこはちゃんとしています。
コントラストは…設定がOFFになっているのか私の眼が悪いのか、その差が分かりませんでした。
残像は…どうなんでしょう。明るい映像だったためか、特に気になりませんでした。
自分のPSP2Kと並べて見れれば良かったのですが、私のには「モンスターハンター・ポータブル2ndG」が入っていて直接比較できず、感覚的な報告になってゴメンなさい。
書込番号:8471701
0点

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080902/psp309.htm
これを見ても大差ないって言うならスレ主の目は異常ですね
書込番号:8473660
0点

そういえば、応答速度とか色々と性能UPしたみたいですね!今日まで液晶は色鮮やかになっただけかと思ってました(;^_^A でもこうして比べると違いが凄くてビックリしてます。2000でも全然満足なのに2000が劣化してる用に見えます(笑)
書込番号:8473705
2点

耀騎さん
>私も昨日、秋葉原ヨドバシで(ガラス越しに)現物を見ました。
本物(β版?)を見られたのですか?ワタクシはモックしか見ていないので、画面については
全く分からずです。今日からゲームショーだし、明日には写真(画像)がいっぱい出て
くるかな?
nekonikobannさん
>これを見ても大差ないって言うならスレ主の目は異常ですね
これまた微妙な画像ですね。。。
まず、一番上の親子の映っているPSPですが、液晶の特性として斜めから見ると白っぽく
なったり色が反転したりします。白っぽく=コントラストが下がるわけで、上に配置された
PSP-2000の方が場所的には不利ですね(より斜めから見てるようになるから)。
あと、PSP3000が3台とも色鮮やかに見えますが、PSP2000より発色が赤に寄っている?と
感じました。PSP-1000でTA-079(初期モデル)とTA-086(後期モデル)を比べると
後期モデルの方が発色がキレイに見えますが、同時に全体的に赤みがかった色になって
ます。ただ、TA-079が緑がかった色だったので、相殺されていい感じになってましたが。
PSP-2000もTA-086と発色傾向が似てましたが、これよりさらに赤みが強いと、緑主体の
画面(森の中を探検するシーンなど)では逆に違和感が出るかもしれません。
・・・なんてネガなことを書きましたが、程度問題なので実機を見るまで分かりません。
とりあえず本体色青が出るなら早く発表して欲しいです。
書込番号:8476138
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/09/19 15:01:54 |
![]() ![]() |
0 | 2019/04/23 22:26:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/07 22:00:16 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/15 17:13:18 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/16 12:30:53 |
![]() ![]() |
7 | 2014/12/02 3:40:53 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/23 8:29:39 |
![]() ![]() |
4 | 2014/09/12 15:27:15 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/13 20:50:51 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/10 10:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


