『先日のフォームウェア3.50へのバージョンアップですが』のクチコミ掲示板

2008年10月30日 発売

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ 製品画像

拡大

プレイステーション3 HDD 80GB サテン・シルバー CECHL00 SS プレイステーション3 HDD 80GB クリアブラック CECHL00 プレイステーション3 HDD 80GB セラミック・ホワイト CECHL00 CW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,077

タイプ:据え置きゲーム機 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの詳細情報

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの店頭購入
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの店頭購入
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

『先日のフォームウェア3.50へのバージョンアップですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信36

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

先日フォームウェアの3.5へのバージョンアップがあり、バージョンアップした結果、それまで全く問題の無かったPS3が全く動かなくなりました。

強制終了し、公式HP閲覧し対処しても改善所か悪化するので、インフォメーションサービスに聞いて対処しましたが、最終的にセーブができなくなりました。

インフォメーションサービス経由で修理に出した所、ハードディスクの交換費として修理費1万円。

フォームウェアのプログラムに原因は無いと言われましたが、リコールではないかと思い、相談件数を確認しようとしましたが、個人情報として教えてもらえませんでした。

他の皆様も同じような症状出てませんか?

ちなみに使用状況は下記の通りです。

購入時期:2008/12

機器タイプ:PS3 80GB

ゲーム頻度:多くて週に4時間程。サッカーゲームのウイニングイレブンしか使って居らず、ブルーレイは全く使わず、インターネットも数度しか閲覧したことがない
途中何ヶ月も触る事すらしない月有り

使用環境:風通しがよく、普段一切動かさない

書込番号:12055274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/13 21:40(1年以上前)

80Gモデルを使用していますが、問題ありません

初期型60Gと20Gを持っている友人も問題ありません
現行1つ前の初代薄型を持っている友人も問題ありません

書込番号:12055435

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/13 22:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

僕も周囲の人間に聞いてみたんですが、PS3のオンラインをしている人間が少なく、一人しか聞けませんでした。

その人は250GBで、去年の12月買った人なんですが、今回のフォームウェアのバージョンアップで、オンラインしようとするとサインアップを求められて失敗し、いろいろ設定し直しても結局オンラインできなかったとの事です。

書込番号:12055605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/13 22:34(1年以上前)

>オンラインしようとするとサインアップを求められて失敗し
これは私の環境でも時々発生します
通信速度が低下している場合や、PS3のサーバ側?が混雑しているのかメンテナンスしているのかダメなときがあります

サインインできない場合でも、他のインターネット関連のメニュー(例えばWhat'sNewなど)が正常に機能していれば、
PS3側ではなくソニー側の問題だと思います

インターネットに接続しないと閲覧、表示されないようなものが一切機能していない場合は
PS3との接続を疑った方が良いかと思います
パソコンでインターネットできるのに、PS3で出来なかった(逆もありますが)
このような場合は、本体の問題ではなく環境の問題だと思いますので

特に無線LANでは
 昨日接続できたのに、今日は接続できない
という事もしばしば起きます

無線LAN親機の設定を変更していないか、パソコンからセキュリティ設定変えていないか
何かしらの変更点をもう一度、洗いなおしてみるのがよいです

書込番号:12055811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/13 22:42(1年以上前)

>現行1つ前の初代薄型を持っている友人
昨年9月の120G版と、トルネ発売直前に購入した120G版です

初代薄型(2009年購入)は数人持っていますが、全員大丈夫です

今年に入って購入したのは、前述のトルネ発売前に購入した人だけなのですが
その方も問題ありません

250Gモデルというのが FFXIII「ライトニング エディション」 だと思うのですが
私の周りに所持している人がいないため、サインインできない事象が発生しているかは不明です

書込番号:12055855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/13 22:54(1年以上前)

レスありがとうございます。
友人は有線接続で、ウイニングイレブンしかやってないのと、特に設定は変えてないとの事です。
繋がらなくなった原因として想定されるのは、ファームウェアのバージョンアップだけだとの事です。
沢山のPS3のネットワーク使用されてる友達を持ってらっしゃるんですね。
ネット上の記事などを見ると、バージョンアップの際の不具合はけっこうあるようです。
アメリカでは裁判にもなっているようです。
そんな事もあるので聞かせていただいてるのですが、参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:12055940

ナイスクチコミ!0


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/13 23:30(1年以上前)

何らかの行動を起こしたいのでしたら、確たる証拠(記載された状況証拠だけでは不十分)を元に消費生活センターへ相談すると良いですわ。

参考までに、現在利用している「120GB」は最新バージョンですが問題ありませんの。
試しに、押入れに眠っていた「60GB」も先ほど最新バージョンにアップデートしましたが、こちらも正常に終了しましたわ。
PS3のメッセージでオンラインになっている数人の方々にも聞いてみましたが、正常動作しているそうですの。

> バージョンアップの際の不具合はけっこうあるようです

それ以上にハードディスクが壊れる数の方が圧倒的に多いと思いますわ。
壊れる前の利用状況なんてお構いなしですし、前兆も無く壊れる事もありますの。

> アメリカでは裁判にもなっているようです

これは本スレッドの内容である「バージョン3.50」不具合と関係あるのかしら。
本スレッドと同じ不具合内容でしたら、その結果を元に消費生活センターへ相談すると良いですわ。

これまでの内容を見る限り、何だか色々な内容がごっちゃ混ぜになっている様に思えて少し心配ですの。

書込番号:12056190

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/13 23:39(1年以上前)

HDDは突然壊れる消耗品です

>もうSONY製品絶対買わない

じゃなくて

もうHDDが内蔵している商品を買わないが正解です。

書込番号:12056249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/13 23:51(1年以上前)

レスありがとうございます。
ソニーは色気を出さず、ゲーム機はゲーム機に機能を限定してくれるとありがたいんですが。
正直ゲームしかしないのに、80GBでも容量多いですし、ハードディスクが壊れやすいのなら、なおさらフラッシュメモリー程度を積んだゲーム専用機も販売するべきではないかと。
今までソニーの機械は何回か使いましたが、思い返してみると実際すぐ壊れてしまった物もあったので、いろいろ聞いて判断したいと思います。
消費生活センターには近いうちに伺う予定です。
こんな行動は起こした事がないのですが、何の不具合も無い機械を、販売元の会社から強制的に配られたプログラムが元で駄目になったので。
自分はパソコンを長年使っている者なんですが、プレイステーション3とは言え、これほど早期にハードディスクが壊れるのは初めての経験です。
使用頻度も使用年数も用途も軽微なプレイステーション3のハードディスクが、これ程簡単に壊れるというのは、どうも納得がいかないと言うか。。
過去のことは忘れて、SONYをある意味信用してただけに非常に残念です。
ま、こんなことをここで言ってもしょうがないです。
ともかく、今、同じような症状が起きてないか、ここでの反応を見させていただいてます。
(世の中でのPS3使用者数とはもちろん比較にならないので意味がないかも知れないですが)
レス、参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12056341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/14 00:02(1年以上前)

任天堂はその為、WiiにHDDを積んでないようです。

ゲーマーの中にはHDDの容量が多いことに意味が無い人も要るだろうし、HDDやBDを積んだが為に起こってる故障もあるようですし。

PS、PS2と使って来ましたが、ゲーム機に限って言えば、こんな理不尽な壊れ方をしたのは初めてですので正直困惑してます。

この多機能を追って、それがために故障が多くなるというのは会社の姿勢もあるでしょうから、表現として一生買わない線で僕は行きます。

大事に使ってても簡単に壊されてしまうのは、正直たまらないものがあります。

書込番号:12056415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/14 01:42(1年以上前)

初期型60Gです。
私の場合は3.41へのバージョンアップの時にメイン基盤故障になりました。
たまにバージョンアップ時に故障したクチコミを見るので、
ハード側に通常時より負荷がかかるのかもしれませんね!

修理が1万なら修理しないで戻してもらい、自分でHDDを交換した方が
安上がりですし本当にHDDの故障だったのかも確認できます。

PS サポートは評判悪いけど、実際相手をするとその通りだと思った。

書込番号:12056842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/14 02:06(1年以上前)

僕もインターネットで検索すると、バージョンアップ時の不具合をよく見ました。
ただ、インターネットの情報というのは僕も頭から信用はしてないですが、やはり生の声を聞くと「やっぱり」と思いますね。
場所も動かさず、かなり丁寧に使ってたんで、サポートの人に「弊社のプログラムには一切責任がない」と言われ、あたかもこちらが悪いという感じの対応を受けたのでほんとに頭に来てました。
(今までのスレで感情が漏れてると思うので、読んで嫌な気持ちになった人には申し訳ないと思います。)
同じような方がネット上にも居ると知り、ちょっと救われた気持ちがします。
ちなみにHDDって自分で交換できるんですか?
通常のHDDでいいのかな。。あまってるのあるんだけど。。
保証効かなくなるだろうけど、今度壊れたらもう買い直さないんで全然それでもいいですね。

PS:ここで同じような症状がありますかと聞いても、もしPS3しか持ってない人だとインターネットに入れなくなってしまうのだから意見は聞けませんですね。汗
もっと隠れた不具合があるかもですね。

書込番号:12056901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:156件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5 価格狩猟団 

2010/10/14 09:48(1年以上前)

>消費生活センターには近いうちに伺う予定です。

絶対結果報告おねがいしますね。
この手の書き込みは逃亡がほとんどです、ので結果報告が楽しみです。

>ハードディスクが壊れやすいのなら、なおさらフラッシュメモリー程度を積んだゲーム専用機も販売するべきではないかと。

ならSSDだったかな?HDDの代わりになるフラッシュメモリーに換えれば良いのでは?

>任天堂はその為、WiiにHDDを積んでないようです。

だから今困っているじゃぁないですか、本体だけ売れたがサードのゲームが売れない。
来年でデジタル放送に完全以降世の中がHDTVばかりになりつつあるのにあの画質では・・・。

ちなみに私の80GBもトルネ発売の頃にHDDを500GBに交換したのはバージョンアップでは壊れませんでした。

書込番号:12057640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/14 15:46(1年以上前)

逃亡多いって、そりゃ消費生活センターに実際に行った後のこと、ここで書くといろいろと不都合があるからでは?

内容によっては削除されると思いますが。。

SSDは知ってますが、非常に高価ですよね。

自分はゲームに画質はさほど求めませんので大丈夫です。

書込番号:12058758

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2560件Goodアンサー獲得:176件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2010/10/14 19:21(1年以上前)

ファーム3.50は、旧型PS3はファンが激しく(負荷が大きいので)なります。
先月インプレスにSCEのインタビューにありました。

書込番号:12059593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/14 20:47(1年以上前)

>友人は有線接続で、ウイニングイレブンしかやってないのと、特に設定は変えてないとの事です。
>繋がらなくなった原因として想定されるのは、ファームウェアのバージョンアップだけだとの事です。

・・・友人の話なのに、回答が異常に早いのが気になるのですが・・・
レスつけた直後に
 環境(設定)変えたりしていないか
 プロバイダ変えてないか
 今でも繋がらないのか
とか
様々なことを電話で聞いてくれたのだと信じたいです

ちなみに私の周りには該当者がいませんが
Wiiでもバージョンアップで起動不可になる事象は発生した事があるようですよ

>これほど早期にハードディスクが壊れるのは初めての経験です。
新品で買ったHDDが1年持たずに死亡した経験があります
増設したHDD側が故障してもPCって起動できなくなるんだ。
という経験を得られました

>ただ、インターネットの情報というのは僕も頭から信用はしてないですが、やはり生の声を聞くと「やっぱり」と思いますね
友人からでしょうか?
インターネット上の掲示板での発言という時点で、この掲示板での情報は信用しづらいものと思われますよ

>逃亡多いって、そりゃ消費生活センターに実際に行った後のこと、ここで書くといろいろと不都合があるからでは?
ならば
「消費生活センターに行く」という発言自体が不要なのではないでしょうか?

故障していない人達の情報ではなく、誰でもいいから「故障した」という情報が欲しかったのでしょうか?

今後も、アップデート後に故障した人が出た際の対応のためにも
行動結果の情報展開をお願いします。

書込番号:12060048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/14 21:17(1年以上前)

>dijitanさん
そうなんですねー。
サポートさんは一切SONYには責任が無いの一点張りだったんですが。。
当然、負荷がかかる話など一切出ませんでしたし。。
何か情報を掴んでても、もらしてはいけないとか言論統制的な何かがあるんでしょうか。。
貴重な情報をありがとうございます!

書込番号:12060251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/14 21:58(1年以上前)

>アルデバランさん
返答が早いのは、同じ職場の人で、同じくウイニング11をやっていて、オンライン対戦をしている人だったからです。
お互いがネットワークに入れなくなったので、これはどうしたことか、という話になったので。
詳細はさらに電話で聞きました。

設定は前に言った通り変えてないです。
プロバイダも当然変えてないです。
今現在は何度かチャレンジして駄目だったので、対戦相手の僕もオンラインできませんから、繋ぐことにチャレンジしてないそうです。

Wiiも故障はあるでしょう。
が、その故障の発生率がWiiの方が低いという記事は時々みかけます。
あくまで見かけるという表現ですよ。
知り合いの方でWiiの故障をしている人間が居ないのであえて故障関連で話をするにはこれしかなかったので。。
ただウイニング11をしている関係で、PS3ユーザの知り合いがどうしても多いというのもWiiの故障に巡りあえなかったというのはありますが。

>新品で買ったHDDが1年持たずに死亡した経験があります
>増設したHDD側が故障してもPCって起動できなくなるんだ。
>という経験を得られました
それが今回、フォームウェアのバージョンアップでPS3が動かなくなり、ホームページやサポートの指示通りにやって、やればやる程悪化したので話は別だと思うんですが。。
とにかくきっかけは間違いなくフォームウェアで、しかも僕以外に異常を来たした人が一人も居ないというなら別なんですが、身の回りでオンラインの人一人しか居ないのにその方もおかしくなってるし、ちらほらネット上に書いてる人も居る。
火のない所に煙は立たないんですよ。
ソニーの場合、今までのフォームウェアで不具合があり、配布中止もあったようですから実際どうなのか知りたいというのが人情というものではないでしょうか。

このスレッドの信用ができない、と言っても、SONY自体が一切情報を出してくれないのですから、何らかの方法で情報が知りたいんです。
ここの情報が信用できない、という発言は、役に立つ情報にも言えるのでは?
あなたの言ってる発言自体にもそれが当てはまることになってしまいます。
全ての情報があてになるとは一切思ってませんが、情報集めですんで。

消費生活センターはこのような事態に備えて設置されてるものと認識してたので流れで出ただけです。ただ、あてになるのか、という疑問はありますが。
行く行かないにしろ、経過は書かないと思います。
おっしゃる通り、他の方の参考にもなるでしょうから、結果は是非出したい所ですがことがデリケートだけに今突っ込まれても返事はできないです。

もう怒りは収まってるので、なるだけことを荒立てたくないというのは正直思いますが、サポートの対応や修理で儲けようとする姿勢を思うと、何か動いた方が、結果SONY・ユーザお互いの為だと思ってる自分も居ます。
仮に直したとしてまた何もしないのにすぐ壊れて1万からなる修理代取られるのも嫌ですし。

そうですね。
どっちかと言うと、故障した情報が欲しかったです。
正直サポートさんに聞いても、具体的な話がなく、うちのプログラムには悪い部分は一切ないという意味の発言を繰り返すだけだったので。。
じゃぁこっちが全面的に悪いのか、自分の他に壊れてたりする人って一切居ないのかって普通の人なら思うんではないでしょうか。

書込番号:12060530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/14 22:18(1年以上前)

事が事だけに悪い事しか書いてないですが、確かにプレイステーション3自体はいいですよ。
ゲームをあまりしなくなって、買うか買わないか考えて買ったのがプレイステーションですから。
その際にXBOX・Wiiという選択肢は一切なかったんですから。
PS1・2やCDプレーヤーやデジカメもテレビも全部ソニーだったんですから、SONYが嫌いなわけではなかったんですよ。
どっちかっていうと好きな方。
ウイニング11も不満がないわけではないけど、面白いゲームですし、部分部分の映像などは、「時代もここまで来たかー」と思わせるものです。
その人間が語ってるスレであるのに、なぜこうなったか。
製品を作る時に壊れにくいチョイスを選択しない姿勢、買った後のフォローや態度、お仕着せのサービスがおかしいと感じるからです。
商品を買う時、デメリットも考えて買いますよね。
ほんとの口こみって悪い面も出るべきだと思います。
僕も買う時、相当ここの口コミを読む方ですから。

どうもメーカーの人間と疑ってかかってる人も居るよう(まぁそう思うのも普通ですよね。僕も返事見て、嫌にSONYの肩持つなー、SONYの人間じゃないの?って思いますもん)ですので言い訳がましいですが書いてみました。関係なくてすみません。

書込番号:12060692

ナイスクチコミ!0


RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/14 23:21(1年以上前)

ずっと気になっているのですが、誰も突っ込まないようなので…
「フォームウェア」ではなく、正しくは「ファームウェア」ですよ。

ちなみに私も80GBユーザーですが、これまでにファームウェア更新で不具合が起こったことはありません。自分の周囲でも、3.50のアップデートで調子が悪くなったという話は耳にしないですね。

スレ主さまにとっては、たいへんお気の毒としか言いようがありませんが、SCE側も相当数の被害報告がない限りは個別対応(修理対応)をとらざるを得ないのではないでしょうか。

先日、私も2年も使っていないノートPCが原因不明の故障で逝ってしまいましたが、現状では、PCやPS3のように小型・高性能のCPUやHDDを搭載したマシンにこうした故障はつきものだとあきらめているところがあります。
故障の原因は熱であったり、埃であったり、または、懸念されているようなファームウェアなどのソフトウェアとの相性であったりと様々でしょうが、やはり、悲しいかなその多くは、個体差や、その人の使用環境によるものなのだろうと思います。

私自身、そういう事態に遭遇すれば少なからず怒りも覚えるでしょうし、かなり凹むと思いますが、だからといって、PCを使うことをやめたり、PS3をやめてWiiに買い換えたりということはしないと思います。それだけPCのある生活の快適さ、PS3の楽しさにどっぷりと浸っていますから、今更抜け出せないですね(笑)。

スレ主様が情報集めをされているということは理解しますが、十分な情報が集まらない場合には、少し冷静になられた方がよろしいかと思います。

書込番号:12061082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/14 23:33(1年以上前)

スレ主さんの投稿文は悪意しか感じられません。
PS3が壊れて頭に血が上っているのか、最初からPS3のデマを振りまくだけの目的なのかは分かりませんが。

まず、スレ主さんのご友人がサインアップに失敗するのと、スレ主さんのハードディスクが壊れたのは全く別の話ですよね。
ハードディスクの破損でサインアップできなくなる訳ではないので。

ソフトウェア障害とハードウェア障害を無理やり結び付けようとするから、そんな変な投稿文のなるのです。もう少し整理して投稿して下さい。

書込番号:12061165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/15 00:53(1年以上前)

背面の主電源から直接電源切ってたとかないですか?
それによってHDDにあるシステム領域が壊れてアップデートに失敗とか。

結構いるみたいですよ、誤った使い方でHDD壊して自分には責任ない、みたいに言う人。

もし、適切な電源の切り方をしていたのであれば単純にHDDの故障じゃないですかね。
どこのHDDが載ってたんだろう・・・

書込番号:12061645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/15 00:57(1年以上前)

HDD故障の経験からいえば、「使用中」ではなく「(再)起動後」の故障でした

ファームのバージョンアップ後は再起動が必要となりますので
必ずしも「ファームのバージョンアップ後」ではないかと思いますよ

通常はHDD使用する事が少ないですが、HDDへの更新が入る契機としては
・ファームのバージョンアップ
・ソフトのバージョンアップ
・ソフトのダウンロード(及び削除)
・動画/写真の取り込み(及び削除)
これらかと思いますが
上記操作後の初回起動時が一番危ないのかもしれません

また、私の使用しているPS3も2008年12月(厳密には11月に注文して12月に届いた)なので
製造時期も被っています

せっかく、アカウント作って掲示板にスレッド立てられたのですから
今後のためにも経過を教えていただけると助かります

>正直サポートさんに聞いても、具体的な話がなく、うちのプログラムには悪い部分は一切ないという意味の発言を繰り返すだけだったので。。
>じゃぁこっちが全面的に悪いのか、自分の他に壊れてたりする人って一切居ないのかって普通の人なら思うんではないでしょうか。
・・・う〜ん、正直思いません

ウイルスが混入しているとも思えませんし、そもそも物理的な破壊?をできるプログラムを組むというのも難しい気がします

PCを使っていて、OSのアップデート
(Windos使ってると、「インストールの準備が出来ました」と表示されるアレです)
に失敗して起動できなくなったとしても、再インストールすれば復活するのでは?という発想しかありません


また、話が戻ってしまいますが
RAFTAさんが仰っているように、埃が原因というのも考えられると思います
PC内部も埃がたんまり入り込みますが(苦笑)、PS3の方が埃に弱そうなイメージがありますね

同じようにバージョンアップで壊れた人の意見を聞きたいなら、その情報が載っていたサイトで情報を集めるのがよいと思いますよ

DSとPSPは壊れた人が結構多い(特にPSPのアナログスティック)のですが、PS3に関しては誰一人として壊れていないので期待される情報を提示できなく、申し訳ありません。

書込番号:12061659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/15 01:11(1年以上前)

すいません。複数の返事に対しまとめて返事します。
気持ち攻撃的な文章があればブラジリアン2さんに申し訳ないんですが彼に対する意見です。
長くなりますが、今回思う事が多かったと理解下さい。
くどいのは間違いないです。笑

冷静になっています。
当初の僕の怒りが何故起こったかソニーのサポートと話してみればわかる可能性があります。
今まで様々なサポートと話して一番よくないと感じる対応でした。
それは僕の近年まれに見るほど強い怒りを引き出しました。
物を預かる前から徹底してこちらのファームウェア(指摘ありがとう。手元にPS3が無いのと、そここだわる人は居ないと思い、そのまま書いてました)には一切原因がない、と言い切り。
不自然ではないでしょうか。
そちらの機械が遠隔で僕のPS3の中身をスキャンしてるんですか?と突っ込みたくなりました。
精密製品はいつ壊れてもおかしくない、という意見がありましたがそれを言うなら、最初から壊れているケースもあるはずです。
だとすると、サポートの言ってた「元々壊れてたものが、アップデートをきっかけに出たのです」という言い切りを引用して展開すれば「最初から壊れてたものがファームアップがきっかけで顕著になったんです」とも言えるんじゃないですか。
言葉遊びはともかく、単に当たり外れで済ましたくないです。
PS3とそのゲームの使用感想だけ取れば、それは満足の行くものです。
僕の怒りがなぜ怒ったか、同じ状況、同じ対応をされないとわからないでしょう。
人はそういうものでしょう。

ブラジリアン2さんは悪意しか感じられないとおっしゃってますが、事実を述べているのが中傷と感じられるのであれば、それは僕がSONYのサポートの悪さというものをあまり具体的に書かなかったから怒りの原因がわからないか、SONYの対応がそれだけのものだったということです。
僕が並べ立てた内容は作り話ではないです。
嘘ならば同じような情報がネット上に氾濫してるわけがないでしょう。
例えば僕のような対応をされた人間が怒って書き込みをするかと言えば、全員はしないでしょう。
むしろ少ないかと思います。
引き金は僕の怒りです。
そこを大人気ないと言う意見には同意します。
僕も始めてしまって、少し後悔しています。
が、ネットに出ている情報は一部であって、もっと沢山の日の目を見ない情報があるはずです。
一切そういう話を聞いたこと見たことがないとおっしゃられるなら、一度検索してみればよろしいかと思います。
悪意以外の情報の方もあった筈ですが、悪意「しか」感じられないというその意見が何かの意図された意見のように感じます。
(途中悪意が混ざってなかったとは言いません。正直怒りが冷めてなかったですし。その悪意に当ててられてしまった方には申し訳なく思います。ブラジリアン2さんがそこに怒ってるんであれば、申し訳ないと言うしかない)
いわゆる信者と呼ばれる方かメーカーかその関連の方かと思ってしまいます。
好きだから怒るというのはわかりますが、マイナスの意見を受け付けないのはどうでしょう。
戦時中の日本のようじゃないですか。

まぁ百歩譲って言いましょう。

「ファームウェアのアップデートの不具合を解消しようと公式HPの対処方法などを実施すると、PS3はHDDの故障が起こり得ます」
これは事実、僕のPS3に起こった症状です。
今回のような苦情はSONYは受け付けてあるはずなのに、インターネットを使う人間には強制的にバージョンアップを迫ってるのが現状です。
バージョンアップの結果どうなるか、普通の人は具体的に目につかない状況でアップデートするしかないんです。
これがSONYのアップデートの不具合の情報を少しでも目にしてる人間ならアップデートをとどまるかもしれません。目にしてたとしても子供ならどうでしょう。何の疑問も感じず、バージョンアップして不具合が発生したりするんではないでしょうか。親も新たにHDDを買ってくれないかも知れません。

機械に当たりはずれがあるのが当たり前と言う意見を見ますが、そう、大多数の人の為ではなく、外れを引いてしまった人、自分と同じような人のせつない状況を減らしたい思いもあって打ってるんです。
購入前の人だけでなく、購入後の人にも役立つんではないですか。

ブラジリアン2さんは何に怒って僕に偏った意見をぶつけてるんです?
僕は実際、SONYのアップデートが原因で、趣味の時間・他の事に使えた時間・心情に迷惑をこうむり、金銭的にも迷惑をこうむろうとしているから怒って、他の人からすれば偏った「心情」を織り交ぜた情報を発信しました。
あなたに僕が何の迷惑を与え、悪意を与えたんです?
僕の物のいいようが悪いのであればそれは謝ります。
自分は乗せてないつもりでも無意識の悪意がいまだに0ではないだろうから。
僕は僕だけでなく、他のユーザも同じような不具合をファームウェアによって起こされ、サポートの自社をとことん守ろうとする姿勢に心情を傷つけられるのを防ぎたいんです。
自分が明日そうなったとしたらどうです。
あなたが僕に悪意があると言おうが、事実を述べるだけです。
単純にユーザであれば、マイナスの情報であれば、備えになるので有益と感じるはずです。
単に修理のことを言えば、HDDの換装をすればいいという情報も聞いております。
なぜ激怒するユーザに「あくまで余談なんですが、ご自分でHDDの換装をされてもいいですよ」の一言も無いのでしょう。
正直、怒らせても修理代が欲しいのかと感じます。
とにかく、僕の目的は自分だけの事からもう離れてます。

口こみは通常出版社などから発せられる情報からスポイルされてることが乗って何ぼじゃないですか。
そこにメーカや関連企業の方(まさか居ないと思いますが)、そのメーカの好きな方が異を唱えるのはどうでしょうか。
それこそ感情がかなり入ってるのでは?

書込番号:12061700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/15 01:45(1年以上前)

>>アルバランさん
>正直サポートさんに聞いても、具体的な話がなく、うちのプログラムには悪い部分は一切ないという意味の発言を繰り返すだけだったので。。
>じゃぁこっちが全面的に悪いのか、自分の他に壊れてたりする人って一切居ないのかって普通の人なら思うんではないでしょうか。
>>・・・う〜ん、正直思いません
アルバランさん・・・申し訳ないんですが、それは企業を信用し過ぎです。

>>そもそも物理的な破壊?をできるプログラムを組むというのも難しい気がします
物理的かはともかく、XPのspをバージョンアップすると動かなくなるパソコンがあったのはご存知ですか?

>>PCを使っていて、OSのアップデート
(Windos使ってると、「インストールの準備が出来ました」と表示されるアレです)
に失敗して起動できなくなったとしても、再インストールすれば復活するのでは?という発想しかありません
そう。そういう対処がないか期待してたんですが、有償で1万円払ってもらうしかないです、という結論にしか行き着かなかったですね。サポートさんは。

>>RAFTAさんが仰っているように、埃が原因というのも考えられると思います
>>PC内部も埃がたんまり入り込みますが(苦笑)、PS3の方が埃に弱そうなイメージがありますね
ごめんなさい。サポートさんからそういう表現は一切なかったです。
「HDDが故障してます」という表現だけでした。

いろいろ聞き出そうとしたのですが、突っ込まれるのを嫌がってるのか、最低限の情報を繰り返すだけだったんです。
感情を込めず、否定と有償修理のすすめを繰り返す様はプログラムで動いてるのでは?と疑いました。笑

いや、壊れなかった人も居るのだという意見も参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:12061784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/15 02:00(1年以上前)

スレ主さん

既に誰かが書いているかも知れませんが、読んでいる時間が無いので、取り敢えず追記しておきます。

スレ主さんがデマを流す事を目的としていないと仮定して話を進めますが、スレ主さんはバージョンアップで故障になる事が多いと錯覚していますね。
バージョンアップで故障になるのではなく、バージョンアップ時に発覚する故障があると言う事です。

スレ主さんの場合のようにハードディスク内のシステムソフトウェア領域の書き込み障害は、バージョンアップ時しか分りません。
バージョンアップ時以外でシステム領域にデータを書きに行く事は無いからです。
その他にも、バージョンアップでしか分らない故障はあります。例えばメモリーの一部破損があったが、持っているゲームではそのメモリーは背景の展開でしか使っていなかったとしましょう。ゲームの背景に微弱なノイズが混じっていたら絶対気付くと言えますか。気付かない事が多いでしょう。
でもシステムソフトウェアの展開でノイズが混じったらアップデートが失敗しますよね。


まず、冷静になって下さい。色々な情報がごちゃ混ぜになってます。

アップデート障害と言っても、ソフトウェア的なもの、メイン基盤の障害、ハードディスクの障害、HDMIの障害など色々ありますが、それぞれ原因が異なるのが普通ですから分けて考えてください。

システム領域やブート領域の破損に関しては、PS3よりパソコン関連の情報の方が豊富で、やさしく説明しているところも有るでしょうから、興味がありましたら調べてみて下さい。


悪意を持ってデマを流している人が沢山いるネット書き込みでは、多方面から色々と調べる事が大事です。
人の言葉を鵜呑みにせず、まず、構造を理解するようにして下さい。

書込番号:12061824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/15 02:26(1年以上前)

>>ブラジリアン2さん
言ってることはわかりますが、現実、ゲームをプレイするのに何の問題も無い状態だったのですよ。
大体バージョンアップで発覚する故障?
それを顕著にして表面に出して来たのはどこのプログラムなんでしょうか。
過程はともかく、結果、ファームウェアのバージョンアップを試みて、壊れてるのは確かです。
自己流ではなく、公式の復活方法を試みて悪化してます。
WINDOWSのように上げるか上げないかは選択するようにしないからこういうことになってるのでは?
3Dの映像なんぞ、見る必要は僕は一切ないです。

簡単に言いましょう。
「人が買ったものに、要らんことするな」
こういうことです。
ここに反論ありますか。

ゲーム機は子供や機械に詳しくない人が触る可能性がある家電である以上、これほど壊れやすくては駄目でしょう。
詳しくなければ買うなと言うなら、そう歌うべき。
商売である以上、それが言えないなら、もう少し壊れにくいものを販売すべきと思いますよ。
機能限定したバージョンで出直すべきだと本気で思います。
あなたがPS3のヘビーユーザーなら、将来もPS3のゲームが出るよう思うなら、SONYの姿勢は変わるべきだと思いませんか。
正直な所、今回の故障の修理をSONYに任せるのは正直したくないです。
どっか他の組織でできたらやって欲しいくらい。

書込番号:12061871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/15 02:30(1年以上前)

というか、僕がもう聞きたいのは、同じような故障がないかという情報だけです。
こちらに原因があるのではないかとか、企業の回し者でないかとか、そういう意見は求めなてないですから。
そういう意見を言われると、その意見への言い訳の為、もう言いたくもないSONYへの文句を言ってしまうので。
書いてる情報以外にこちらが持ってる情報はないのですから。
変な勘ぐりはやめてください。

書込番号:12061884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度1

2010/10/15 03:01(1年以上前)

てか、ここでは自分の求める故障の情報が得られない、もしくは自分と同じような症状の人が実際少ないか、そういう人が来てない、いずれかとわかったので、もういいです。
全然関係の無い話までせんといかんので時間がもったいない。
そんな暇ではないので。
まじ下らん非生産な時間過ごした。。
反省。。
SONYも自社の想定していない不満もあると、反省して欲しい。
皆が皆最新、最高の機能を求めてないってことわかって欲しい。
たかが暇つぶし(しかも他人と居る時しかせん)と思ってゲームしてる人も居るって。。
でも、皆さんの冷静な意見も非常に参考になりました。
解決方法も何点か聞けたし。
ありがとうございました。
そして感情的な文章で不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。
削除されたことからハッとして、なるだけ偏った文を書かないよう気をつけようと思ってたんですが、意見の交換の中、いかに腹立ってたか思い出したりすると、つい。。
たくさんのレス、ありがとうございました。
ほんと参考になりました。
あの理不尽なサポート使わんでもいいなら、PS3復活もいいかも、な。。
ウイニングイレブンは好きなわけだから。

書込番号:12061930

ナイスクチコミ!0


RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/15 04:59(1年以上前)

もう見ていないかもしれませんが…
スレ主さんの真意がようやくわかったような気がします。

たしかに、購入して2年足らず、それほど酷使もしていない、使用環境も問題ない、特に誤った操作もしていないはずなのに、ある日求めに応じて行ったアップデートをした途端に逝ってしまったら、そりゃあ理不尽に感じますよね。

実際私も、アップデートの度に内心ドキドキしていますし、毎回ユーザーをそういう不安に陥れているSCEには少なからず疑問を感じます。一方で、アップデートを重ねるごとに進化を続けるPS3にすっかり魅了されているのも事実であり、今後のアップデートにも大きな期待を寄せているところです。

私の考えも、ブラジリアン2さんと概ね同じなのですが、多分、皆さんは、スレ主さんがあたかもファームウェア3.5に問題があって、SCEがそれを組織的に隠蔽しているかのごとく書き込まれていた事に違和感を覚えたのだと思いますよ。

今回の場合、おそらく同じような不具合を訴えたユーザーがそれほどいなかったために、SCEサポートも強気に出たのだろうと思いますが(実際、FWそのものには問題がなかった可能性が高いです)、少なくとも、「半強制的にやらされたアップデートが引き金となって」HDDの不具合が露呈したわけですから、SCE側ももう少し柔軟な姿勢がとれないものなのかなと、私も強く思います。例えば、通常の修理代を半額にするなどの温情があってもいいような…。

PSNへのログイン状況や本体のログを調べればスレ主さんのPS3の稼働状況も大体把握できるでしょうし、HDD自体に初期不良があったとして、その兆候に一般のユーザーが気付くのは極めて困難です。型通りの1年保証ではなく、累計稼働時間や故障発生の状況(今回の場合、ファームウェア更新時)などを勘案した、もっと融通の効く保証制度があればいいのになと、素人ながらに考えてしまいます。

PS3は限りなくPCライクな製品ではありますが、あくまでも家庭用ゲーム機です。PCを使わないような子供たちも使うわけですし、PCライクでありながら、PCほど使い勝手がよくないのも事実です。つまり、WindowsPCならOS再インストールなどでなんとかできてしまったりしますが、PS3の場合、ユーザーが自分でいじれる部分には限界があります。だからこそ、サポートがもっとしっかりフォローしてほしいと思うのです。

スレ主さんがおっしゃるように、こういった精密機器の事情に明るくないユーザーの中には、疑問の声もあげられずに泣き寝入りしてしまった人も少なくないかもしれません。そうしたユーザーが、スレ主さんのように「もう二度とソニー製品なんか買うもんか」と考えれば、SCEにとっては間違いなく不利益になります。

PS3は万人に受け入れられるような敷居の低い製品でないことは紛れもない事実です。また、HDDが、極めてナイーブな、壊れやすいパーツであることも事実です。
一方で、PS3は限りない将来性を秘めた夢のマシンであることも事実なのです(持ち上げすぎかな(^^;))。
SCEは、そんな夢のマシンを、もっと幅広い年齢層の人々が手軽に楽しめるように、ソフト・ハード両面から支援していくべきだと思うのです。そういう観点からも、SCEのサポートには、懐の深い対応をしてほしいと思います。
とはいえ、色々な大人の事情で難しい部分もあるのでしょうが…。

話を戻しますが、スレ主さんは、ファームウェアそのものの問題ではなく、ファームウェア更新がきっかけでHDD不良が露呈した可能性があることを前面に出して交渉されてはいかがでしょうか。半強制的なアップデートがなければ普通に使えていたかもしれない、稼働時間が1年にも満たないかもしれないのにHDDが壊れるのは初期不良とは言えないのか、etc.
満足のいく回答がSCEから得られる可能性は極めて低そうですが、スレ主さんがお考えのように、今後のSCEの姿勢を変えていく力にはなるかもしれません。

私は、スレ主さんも含め、老若男女様々な人々がPS3を気軽に楽しんで使いこなして欲しいと思っています。
今のところ、直接力にはなれませんが、応援しています。
頑張ってください。

書込番号:12062027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:156件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5 価格狩猟団 

2010/10/15 16:58(1年以上前)

今回も消費者センターには行かずか・・・。
実際に消費者センターに電話すれば判りますよ、何でもかんでも消費者のわがままを聞くところでは無いと言う事が。

逃げ〜と書いたのも実際に消費者センターに電話して返り討ちにあったという正直な報告は無いんですよね。

冷静に考えてファームの更新でHDDと言うハードを破壊、しかも個人だけを狙うなんて不可能です。

>「人が買ったものに、要らんことするな」
>こういうことです。ここに反論ありますか。

ならファーム更新しなければ良いんですよ。
更新する・しないは自由のはずです、提供される新たなサービスを求めるから自ら更新している訳でしょ。

実際この前の更新で何の問題も無いし、どこへ行っても同じ様な症状の方探す方が難しいと思います。

書込番号:12063913

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/15 23:11(1年以上前)

>そう。そういう対処がないか期待してたんですが、有償で1万円払ってもらうしかないです、という結論にしか行き着かなかったですね。サポートさんは。

サポートが「非公式ですが、こうすれば直るかもしれません」なんて発言をしたら、そのメーカーは信用できなくなりますよ
非公式でもメーカー側の人間が発言した内容ならば、それなりの責任が伴います

「HDDが故障している」との事ですが、それならいっそのことHDD抜き出してPCに接続してみては如何でしょうか?

HDDが物理的に故障しているならば、PCに接続できない(認識しない)と思います

認識すれば、セーブデータ抜き出したりできるのかはわかりませんが
意を決して、HDDフォーマットしてPS3に戻してみてはどうですか?

書込番号:12065730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/17 05:12(1年以上前)

スレ主さん

何度も言ってますが、落ち着いて下さい。
話が支離滅裂です。
あ、でも誤解しないで下さい。スレ主さんが何を言おうとしているのかが分らないだけです。ですから、これから書く事も批判とは思わないで下さい。私が求めているのは補足説明です。それにより、スレ主さんが何を言おうとしているのかを知りたいのです。

最初、スレ主さんは

> フォームウェアのプログラムに原因は無いと言われましたが、リコールではないかと思い・・・

と言っていましたが、バージョンアップで壊れたのではなく、バージョンアップで故障が発覚したのは分って貰えましたね。これは重要な事ですので曖昧にできません。

あと、バージョンアップは強制的ではなくオプションです。
バージョンアップをしたくない場合はオフラインで使用して、新しいゲームを使わない事です。

オンラインは皆で使うものですから、参加者のバージョンは全て合わす必要があります。PS Storeでも何でも。
たくさんのお金が動いている場所ですから、セキュリティ上必須です。

最新のゲームは、更新・変更されたモジュールなどを前提としていますので、ファームウェアも最新のものが求められます。
まあ、これはPCでも何でも同じですけどね。PCもDirectXやフラッシュのバージョンが古すぎると動かないアプリやゲームは出てきます。


それから、ハードディスクは消耗品ですから、いつかは壊れます。
ですが、スレ主さんが主張しているように壊れやすい訳ではありません。
このスレでもアップデートに問題が無かったと言う人の方が多いですし。
価格.com全体でもハードディスクの故障報告はそんなに多くないですね。

あと、ハードディスクは修理しません。交換するだけです。
そして、元々入っていたハードディスクも、交換されるハードディスクもソニー製ではありません。ですから安心して交換修理出しちゃって下さい。
(ソニーはハードディスク作っていません)
メーカー責任を問うのなら、ハードディスクメーカーに問うべきですね。
今回の故障に関してはSCEに責任ありません。

光学ドライブも消耗品です。レーザーピックアップなどは平均寿命があります。
つまり、XBox買ってもWiiを買っても、壊れる時は壊れます。

> 詳しくなければ買うなと言うなら、そう歌うべき。

なぜ、そうなります?
スレ主さんも言っていますよね、修理に出して1万円でハードディスクを交換してもらったと。
何かスレ主さんに専門知識が必要な行為を求められましたか。
どんなに詳しく無い人でも、保障期間が過ぎた製品を修理に出して、修理代を払う。普通に皆やってきている事です。玩具、オーディオ、ビデオ、白物家電、どれでもそうです。

書込番号:12071977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2010/10/17 20:22(1年以上前)

>リコールではないかと思い

一般的な判断ですが、生命財産に影響がある故障でない限り一般保障期間後のリコールは有り得ません。

ゲーム機が電源オフの状態でいきなり火を噴くとかの故障が多く発生すればリコールの対象となりえるでしょう。

今回の件で、修理費用1万円はお気の毒としか言えませんが、購入価格数万円のゲーム機を購入後2年間正常に使用できたら十分元を取ったという考え方も成り立つでしょう。

それ以上を求める私の場合は、敢えて割高の量販店で5%の追加費用を払って5年間延長保証に入っております。

一般保障期間1年間を過ぎたら消耗部品であるHDDが「偶々」アップデートと同時に壊れても保証対象となりえるとは考えられません。消費者センターに相談するのも弁護士を立ててソニー株式会社に訴訟を起こされるのも貴女(貴男)の自由選択ですが費用対効果は見込めないであろうと予想されます。

私なら自分でHDDの容量アップをかねて修理してしまいますが。。。500GBでも1万円は掛からないから。

書込番号:12075268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2010/10/17 20:55(1年以上前)

追記:1万円が高いかどうかは判断の分かれるところですが、市販のパソコンのHDD交換をメーカー修理に出したら交換技術料込みで2−3万円以上が相場でPS3のHDD交換1万円ではメーカーも儲からないから良心的ですね

> HDD 交換 費用 VGC-HX52B5 の場合 HDD異音、認識しない、Windowsが起動しない、Operating System not found表示が出て起動しない、SMARTエラーが出る 58,000円
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html

どうして1万円の修理で不満を持つのかな?

セーブデータが惜しいから???

これも取扱説明書を読まなかった貴方が悪いんだけど、

>製品の交換修理に伴い、ハードディスクの初期化・再設定が必要になる場合があります。あらかじめデータのバックアップを取ることをお勧めいたします。

これはね、僕自身も失敗談があって購入1年3ヶ月でPCが不調になり修理に出したらメインボード、HDD交換で10万円の見積もりを受け、「修理を断って」自分でHDDのデータは市販ソフトの無料体験版で復旧してHDDは秋葉原で調達して7千円ほどで修理を終えたこともあった。

HDDのセーブデータのバックアップをPS3でも取るのは常識でしょう。取らなかったら誰も保証してくれないよぉぉぉ。。。

書込番号:12075461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2010/10/17 21:09(1年以上前)

>使用頻度も使用年数も用途も軽微なプレイステーション3のハードディスクが、これ程簡単に壊れるというのは、どうも納得がいかないと言うか。。

偶々という不幸もあります。

私は趣味で20年間、30万キロにわたりクルマを運転してきましたが一度だけパンクに見舞われたのは雨の中で家から離れたところで走行1年未満の新しいタイヤで左右両輪同時のパンクででスペアタイヤ1本では足りなくなってJAFを呼びました。釘みたいな金属片が偶々路上に散乱していたのに雨の視界の悪さで気づかなかった。

※「落雷」で高価な新品ビデオを壊した友人もいるがメーカー保証は利かなかったし、電力会社も責任は持ってくれない。その話を聞いた私は電力サージカットの接続コードを購入して、PS3他、PC、ビデオには使っております。

不幸とは大体そういうものですが「タイヤメーカーをリコール請求」する代わりに神社でお払いを受け、その後は無事に過ごしております。

。。。。。南無阿弥陀仏。。。。。

書込番号:12075562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/22 21:21(1年以上前)

九月の二十五日くらいにファームウェア3.50へアップデートし、動作確認後普通に電源OFFしコンセントを抜いておいて先日久しぶりにコンセント挿して起動→ランプ緑から五秒後赤に点滅し電源落ち→起動〜を数回繰り返す→故障?→調べると熱によるものかメイン基盤故障みたい・・・

購入して一年半、連続使用も長くてせいぜい四時間くらい。使用頻度も月に五日くらいのペース。埃もたいしたことなさそうだしタバコも吸わない。

明日サポートセンターに送る予定です。

書込番号:12257563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月30日

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング