『なぜPSPの液晶は480×272なのですか?』のクチコミ掲示板

2009年11月 1日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000

タイプ:携帯ゲーム機 PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピアノ・ブラック] 発売日:2009年11月 1日

  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ

『なぜPSPの液晶は480×272なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

なぜPSPの液晶は480×272なのですか?

2009/11/14 23:11(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ

クチコミ投稿数:45件

PSPの液晶はアスペクト比16:9だと理解しています。
ハイビジョンテレビ1920×1080の解像度から計算すると、
1920 / 4 → 480
1080 / 4 → 270
となるのですが、縦解像度が272となっている理由がわかりません。
そこで質問です。
・PSPの液晶は正確にアスペクト比16:9ですか?
・PSP用に動画を作成する場合(MPEG4 AVC)、解像度480×270と480×272どちらにすべきですか?

書込番号:10477079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/11/15 00:58(1年以上前)

たった2ドットの差だから差は殆どわからないと思いますが、なんで2ドット余分にあるんでしょうね?

動画に関してはMPEG4/AVCの480x272でエンコードしてますが全く問題ないですよ

書込番号:10477859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/15 01:07(1年以上前)

H264などの圧縮コーデックは最小で4x4のブロック処理するから
4の倍数じゃないのはまずいのでしょう

書込番号:10477908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/15 01:10(1年以上前)

あっ4の倍数と言うよりは16の倍数ですね272は17x16=272
H.264の解像度制限を考えるとたぶんこっちですね.

書込番号:10477924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2009/11/15 03:07(1年以上前)

書込みありがとうございます。

マロン寮のアロエさん
>(H264などの圧縮コーデックは最小で)16の倍数ですね272は17x16=272
なるほど。H.264の仕組みは知らないんですが。

ミニシュナ248さん
>MPEG4/AVCの480x272でエンコードしてますが全く問題ないですよ
ネットで検索すると、480x270でエンコードしている人もいるようです。こちらも問題ないようです。
ただマロン寮のアロエさんがおっしゃっているように、
16の倍数じゃないと効率的な圧縮ができないのかもしれません(いいかげんな推測)。

書込番号:10478307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/11/15 03:42(1年以上前)

マロン寮のアロエさん
参考までに1920×1080の縦1080を計算してみました。
1080 / 4 → 270(4の倍数)
1080 / 16 → 67.5(16の倍数ではない)
>4の倍数じゃないのはまずいのでしょう
こちらが正しいのでは??

書込番号:10478373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/15 10:01(1年以上前)

あとは画面構成上(文字サイズやXMBの関係上)4,8,16の倍数が良いのかも知れません

書込番号:10479122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:110件

2009/11/23 17:24(1年以上前)

たしか動画エンコードの最小ピクセルサイズはどのエンコード方式でも8だったと思うんですけど・・・

それに心配なら、動画自体は480x270して、何か別のソフトで上下に2ピクセル追加すればいいと思うんですが・・・

書込番号:10520845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 1日

PSP プレイステーション・ポータブル go PSP-N1000シリーズをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング