『ゲームの楽しみ方が変わったか?』のクチコミ掲示板

2011年 2月26日 発売

ニンテンドー3DS

  • 専用のメガネをかけなくても、飛び出して見えるキャラクターや奥行きのある空間など「3D映像」でゲームが楽しめる「3Dスクリーン」を搭載。
  • 知らない間に情報やコンテンツが届く「いつの間に通信」や、近くの本体と情報のやり取りができる「すれちがい通信」に対応。
  • これまでに発売された3DS専用ソフトや、DS/DSiなど1000タイトル以上のソフトが遊べる(※Newニンテンドー3DS専用ソフトを除く)。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドー3DSの価格比較
  • ニンテンドー3DSのスペック・仕様
  • ニンテンドー3DSのレビュー
  • ニンテンドー3DSのクチコミ
  • ニンテンドー3DSの画像・動画
  • ニンテンドー3DSのピックアップリスト
  • ニンテンドー3DSのオークション

ニンテンドー3DS任天堂

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [コスモブラック] 発売日:2011年 2月26日

  • ニンテンドー3DSの価格比較
  • ニンテンドー3DSのスペック・仕様
  • ニンテンドー3DSのレビュー
  • ニンテンドー3DSのクチコミ
  • ニンテンドー3DSの画像・動画
  • ニンテンドー3DSのピックアップリスト
  • ニンテンドー3DSのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS

『ゲームの楽しみ方が変わったか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドー3DS」のクチコミ掲示板に
ニンテンドー3DSを新規書き込みニンテンドー3DSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

ゲームの楽しみ方が変わったか?

2012/03/17 13:03(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS

クチコミ投稿数:1009件

http://kakaku.com/trendnews/game/id=daily_786/

なんか、この記事だけ見るとキラーソフトがない様な印象を受けるけど、最近のユーザーがひとつのソフトに群がらないと読むことも出来そう。ハード自体は数は出ているわけだから、ソフト全体の数ならかなりの本数を売っているはず。

 ただキラーソフトと呼ばれるようなソフトが欲しいのも事実です。短命な売れ方しているとそのうちお金をかけたソフトがなくなってしまいそう。モバイルのソーシャルゲームがそんな感じですね。
 軽い感じのゲームもいいけど、大型作品もそれでしか味わえない面白さがあるのですから。

 これが時代の流れなら、昔からのゲーマーとしては少し寂しいです。

書込番号:14302023

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 ニンテンドー3DSのオーナーニンテンドー3DSの満足度4

2012/03/17 15:11(1年以上前)

任天堂謹製「マリオカート7」「スーパーマリオ 3Dランド」の最高位ポジショニング期間が
短命だったという記事のようですが、人気上位で売れ続けていますよね・・・
私は、この2本は、キラーソフトと呼んであげても良いと思っています。

書込番号:14302511

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/17 21:54(1年以上前)

「昔からのゲームファン」な私の意見ですが。
むしろ、昔のほう(ファミコン時代)がゲームの旬はほとんどが一瞬でしたよ。
当時、地元のおもちゃ屋でファミコンソフトの入荷本数決定のアドバイスを長期していた経験があるんですが(笑)、おもちゃ屋のおっちゃんがよく言っていたのは「ゲームはナマモノ」。
発売週(一週間)に売り切れないと大半が不良在庫として残るというモノ。(スーマリとか、出た当時のF1レース・ゼビウスなどは別格として)

その「ナマモノ」例えが大きく覆ってきたのはDS辺りからじゃないです?1本のソフトが長期に渡り売れるようになってきました。それも極限られたものでなく結構な数。
現在は、その昔と比べ物にならないくらいハードの種類があってその上ソフトが多数あって、その中で売れまくっているソフトがそれなりにあるって凄いことだと思います。
サフィニアさんが挙げられている『マリカ7』・『マリオ3D』、それに『モンハン』(最近の3DS版、以前のPSP版も)。これらは十分キラーソフトですよ…。

それと以下をご覧ください。
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111228008/
これは、昨年末のクリスマス期間(2011年12月19日〜12月25日)の販売ランキングなんですが…、
11位に2010年発売の『Wiiパーティ』、20位には2008年発売の『マリオカートWii』がランキングされてます。
クリスマス商戦、大量にゲームが発売されるこの時期に2008年のゲームがランクインって…異常なほどの長命とは思えないでしょうか。(^^;

その記事になってる『THEATRHYTHM FINAL FANTASY』って大半の方が「ナマモノ」扱いにする作品じゃないでしょうか…。ゲームシステム的に面白いと思いますし私は正直興味があります。6までの音楽も大好きで全部CD持ってるくらいです。
…けど、全体通しての熱烈FFファンでもないし課金システムがなんだかな〜と、見送りました。
この記事を大分前に読んでましたが、個人的には「何があって、(このゲームを)そんな取り上げ方する?」くらいにしか思えませんでした。


表題の「ゲームの楽しみ方が変わったか?」と「モバイルのソーシャルゲームがそんな感じ」という話で行きますと同感です。
ゲーム機に特化した話で行きますと、「変わった」というより「色んな楽しみ方が増えた=選択肢が増えた」というのが私の回答ですね。(長々と失礼しました)

書込番号:14304470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件

2012/03/17 22:30(1年以上前)

 20世紀のテレビゲームは玉石混交でしたね〜。現在でも売れたゲームにならった商品はたくさんありますが、スーマリが出た後ほとんどのゲームが横アクションになった時期もありましたね。形だけ真似ても面白くは出来ないのに、と思った覚えがあります。予算もアイデアもないけどとりあえず作った、という製品が多かったのかも。それでも商売が成り立った(?)くらい昔はゲームの黄金期だったですね。

 話を戻すと、今後携帯ゲームの寿命は短くなるの?、という不安を受けた記事、という訳で据え置きゲームだとこの記事とはちょっと事情が違ってくるかな、と思いました。(昔から、と言ってるけど携帯ゲームの歴史なんて新しい?ごもっとも)

 まあ任天堂がゲームを出す限り、大作の携帯ゲームがなくなることはないですが、気に留める程度に読んで下さい。

書込番号:14304707

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/17 22:57(1年以上前)

> それでも商売が成り立った(?)くらい昔はゲームの黄金期だったですね。

一番美味しかった時期は、落ち物パズルが流行った頃みたいですね。(^^;
低予算・短期間で作れて出しゃー売れるーみたいなー。(笑)

> まあ任天堂がゲームを出す限り、大作の携帯ゲームがなくなることはないですが

存在の大きさを知らしめた年末〜年始でしたね。
とにかくマリオの「期待の裏切らなさ」(なんか回りくどい言い方(笑))は凄い。

書込番号:14304835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/03/18 11:45(1年以上前)

単に昔ユーザーだったひとたちが年を取っただけだと思います。昔は面白いと思っていたものも最近はそうでもないと感じています。マリオシリーズも支持年齢層に変化はないだけで少子化の影響受けてるだけでしょう。

書込番号:14307158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 ニンテンドー3DSのオーナーニンテンドー3DSの満足度4

2012/03/18 15:43(1年以上前)

>マリオシリーズも支持年齢層に変化はないだけで少子化の影響受けてるだけでしょう。

なるほど、鋭い分析ですね。

書込番号:14308208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:17件 ニンテンドー3DSのオーナーニンテンドー3DSの満足度5

2012/03/20 19:12(1年以上前)

>>とにかくマリオの「期待の裏切らなさ」(なんか回りくどい言い方(笑))は凄い。
任天堂は良いソフトのいい部分はきっちり引き継いで続編を出すっていうイメージがありますね。
ちゃんとユーザーの掴み方が解ってるというか、商売上手っていうのかなw
家庭のユーザー、携帯のユーザーとまさに住み分けが出来てるメーカーですよね。

書込番号:14319611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/20 19:32(1年以上前)

シアトリズム自体はジャンル的に好き嫌いが別れるし、別にFFでなくてもって気もする。

旧FFファンとしては、FFレジェンズのような、普通のFFを出してほしい。

書込番号:14319710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件

2012/03/20 23:21(1年以上前)

 THEATRHYTHMこそメーカーが昔からのFFプレーヤーに売りたかったソフトですよね。でも往年のユーザーはあまり食いつかなかったみたいですね。30代、40代の人は(私のまわりでは)リズムゲームはあまりしないように思えます。
 正直企画倒れかな、と思いました。そう考えると、寿命が短いのではなく、売れなかったソフトといえるのかな…?

書込番号:14321231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/21 01:20(1年以上前)

実はそういいながら、RPG色が強いのだろうと期待して体験版をプレイしましたが、本当にキャラは単なる演出に近かった(苦笑)
たまに必殺技が出せるからどうだ言うのだろう?

書込番号:14321899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 ニンテンドー3DSの満足度4

2012/03/21 15:57(1年以上前)

 3DSのゲームはキラーソフトでさえ短期的にしか売れていないような言い回しの
記事ですけど、ちょっと統計期間が短いように思います。

 マリオやモンハンの売れ方って、途中からは地味〜に少しづつ売れ続けて
ロングヒットする傾向があるので、短期的と結論づけるのは時期尚早ではないかと。

 モンハン3Gとか、最近始めたばかりと思われる人と結構すれちがってますから、
やっぱり今回も地味に売れてる気がするんですけど。

書込番号:14323850

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/21 21:16(1年以上前)

> リズムゲームはあまりしないように思えます。

そんなもんなんですかねぇ…実際どうなんでしょ。かつてはDDR(ダンスダンスレボリューション)で燃えた世代のようにも思えますが。
ちなみに私は同じ音ゲーの『初音ミク』買っちゃいました。(^^;

> 本当にキャラは単なる演出に近かった(苦笑)

おー、私はそれなりによく考えられた仕様と印象ありますよ(それでも買う気にならなかったが(笑))。
印象は人それぞれですね。(^_^;

音ゲーが同一ゲーム機に連発したこともついてなかったかも。まだ『怪盗R』のほうが興味湧きました。

義眼閃光さん >

まぁこの記事自体、「なんか気を引くネタが欲しくてこじつけたかな?」って感じちゃいます。
1ゲーム機限定の、主に固定ファン対象の音ゲー1つで、ゲーム全体のことを語られても…ってね。(^^;

書込番号:14325235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 ニンテンドー3DSの満足度4

2012/03/21 22:07(1年以上前)

記事を拝見しましたが、さすがに疑問を持つ内容でした。

>人気は比較的短命で、いずれもロングヒットとなっていないことがわかる。

11月3日発売の「スーパーマリオ 3Dランド」は初週34万本
12月1日発売の「マリオカート7」は初週45万本
12月10日発売の「モンスターハンター3G」は初週47万本
その後マリオは2タイトルとも累計150万本前後に到達。MH3Gも累計120万本突破。
2012年3月5日〜3月11日の集計でも3作品とも14000〜17000本程を売り上げ、新作もひしめくなか、いまだに3作品がトップ10入りを果たしています。
発売されて1年程度のハードですが、昨年末から現在までキラータイトルの役割をしっかり果たしていると思います。

それと記事の中で「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」と他作品との比較が、いまいち意味がわかりません。
マリオ2作品、MH3Gは言わずもがな、「バイオハザード リベレーションズ」もナンバリングを与えても良いような作品でして、ジャンル、方向性も過去作と同じです。
ですが「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」はリズムゲームです。「FINAL FANTASY」という冠が付いているので単純に他のシリーズの動向とを比較したくなっちゃったのでしょうか。
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」は元々7万本程の出荷でしたが、90%という驚異的な消化率で品切れも発生しました。現在は「スライムもりもりドラゴンクエスト3」と同じ累計10万本程度にはなっています。そして販売価格も発売から1ヶ月を経過していますが、いまだ維持し続けています。
もちろんマリオのように長く売れ続けるタイトルではないですが、そんな目標で作ったタイトルではないと思います。そして3DSでのDLC課金の収入も見込んだある意味実験的な(任天堂ハードではアイテム課金のようなのは今まであまりなかった)作品ではないかと。

しかし、この記事はずっと残るんですよね。
いつの「良き時代」と比べて書かれているんですかね。
個人的にはズレや矛盾をかなり感じます。
ネガキャンにも見えるくらいです。でも良く見たら価格.comの記事なんですね。

書込番号:14325620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/21 22:14(1年以上前)

>そんなもんなんですかねぇ…実際どうなんでし ょ。かつてはDDR(ダンスダンスレボリューショ ン)で燃えた世代のようにも思えますが。

私もその世代ですが、それ故にFFの盛り上がり度も含めて当時ならともかく当世は時宜を逸している気がします。まぁ、当時出ても「お前もか!」と言ったかもしれませんが(笑)

格闘ゲームにしても音ゲーにしても今でもそれなりの需要はありますが、かつてのようなキラージャンルでは無くなっているのは確かでしょう。
少なくとも当該記事の用例にするような期待値は元々無いだろうと思いますね。

書込番号:14325674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2012/03/22 00:48(1年以上前)

>かつてはDDR(ダンスダンスレボリューション)で燃えた世代のようにも思えますが。
 そうなんですよねぇ。でも年配になるに連れてチャラい(?)ゲームはしなくなるようです。私もゲーセンはしばらくご無沙汰しています。本音はおじさんおばさんになって疲れる遊びは敬遠しだしたからかも(--;)。

>「FINAL FANTASY」という冠が付いているので単純に他のシリーズの動向とを比較したくなっちゃったのでしょうか。
 大いに可能性がありますね。この記事を書いている人はゲーム通というより経済通な匂いがします。ビッグタイトルの名を冠する商品に過敏に反応しているかも。

>そして販売価格も発売から1ヶ月を経過していますが、いまだ維持し続けています。
 それなりに細く売れているのでしょうか。

 FFはどんどん新ジャンルに変身して発売され続けられていますが、おじさんゲーマーは10年前20年前のような原点回帰の新作を遊びたいです。

書込番号:14326630

ナイスクチコミ!2


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/22 18:28(1年以上前)

> 「FINAL FANTASY」という冠が付いているので単純に
> 他のシリーズの動向とを比較したくなっちゃったのでしょうか。

どうしてもFFで記事にしたいなら、
「ナンバリングタイトルである「XIII-2」の初週売上本数がテイルズ(エクシリア)の初週売上本数に負けた」てな記事にしたほうが食いつきいいと思うんですけどね。(^^;
「遂にFFブランド崩壊!一時代を築いたFF歴史もここで終焉」なんて見出しにして。。。

> 格闘ゲームにしても

かつては大阪府内ににょきにょきビルが建ちましたから…。(うち一社は既に没)

> そうなんですよねぇ。でも年配になるに連れてチャラい(?)ゲームはしなくなるようです。

私もそんな変わらぬ世代かと思うんですが(笑)、
Kinectで『ダンスエボリューション』『ダンスセントラル』に汗流してますよ。(^^;
「Tadachara」に名前を変えようかな〜。(ウソ)

> おじさんゲーマーは10年前20年前のような原点回帰の新作を遊びたいです。

FFは「ストレスないゲームテンポ」も大切な良さの一つと捉える私のような人には、7以降は違和感あります。
(ワンダー)スワンクリスタルでFF I, II, IVをやったのを最後に(いつだよそれ)、真剣にFFやってないなぁ…と感じてます。
入手可能でしたらお勧めしますよ、スワンのFF。(^^

書込番号:14329339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/22 22:40(1年以上前)

>おじさんゲーマーは10年 前20年前のような原点回帰の新作を遊びたいで す。

FFでいうと携帯版に“FFレジェンズ光と闇の戦士“とういうのがありますが、i-modeやbrew版はレスポンスやグラフィックがいまいちなんで体験程度で止めてますが、私はリリース予定のあるAndroid版に期待してます。

>そのうち一社は…

江坂のですよね…当時仕事で行くこと多かったですが、ビルごとに直営店とかゲーセンがあって企業城下町的趣でしたが、僅か数年で没落するとは(泣)
ここがゲームの背景に使われた所か〜と、写真撮り歩いたのが懐かしいです…

書込番号:14330737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 ニンテンドー3DSの満足度4

2012/03/23 17:10(1年以上前)

 >Tadachanさん

 >まぁこの記事自体「なんか気を引くネタが欲しくてこじつけたかな?」って感じちゃいます。

 同感です。

 少し前の記事とはいえ、違和感を感じる人が多そうな記事でしたね。

書込番号:14334023

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/23 22:30(1年以上前)

> 江坂のですよね…

はい。(笑)
凄かったですよね、私はその発展途上を目の当たりにしてたので。
直営ゲーセン、最初は駅前の1店舗だけだったんですけど…。(^^;
そっか、もしかしたらその当時、何回かすれ違ってたかも知れませんね。(笑)

NEOGEO Xの続報でも待ちますか。(^^

書込番号:14335489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/24 00:39(1年以上前)

>直営店

うーんと、全部そうだったか、うろ覚えですけど例の駅高架下交差点(これも背景に使われてた)の直ぐの小さいとこと、NEOGEOlandだったのはその先のこれまた背景に使われてた二階建ての大きい所と、自社ビル?の下かにもう一軒なかったかな?
その時初めて97をプレイしてパワーチャージ嵌めを必死に練習したので丁度その年か〜。とにかくどこも自分の地元では有り得ないほどMVSだらけだったのは壮観だったなー。
飲み会酔ったふりして抜けだしてゲーセンと掘り出しソフト探しに廻ってました。酒よりハイテンションになれたなー。
毎度出張土産代使い込んで嫁に怒られてたけど(笑)

書込番号:14336330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2012/03/24 02:30(1年以上前)

>FFレジェンズ光と闇の戦士

 実は前々から興味があったのですが、ソーシャルゲームは私には性が合わないようで(ギャンブルみたいにいくら注ぎこんだかわからなくなる感覚が苦手。購入するたびに、なんだか企業に搾り取られている被害妄想が沸いてしまう。何千円か払う結果はパッケージと同じなんですが)、スルーしていました。
 コンプリートコレクションみたいに移植されないか密かに期待しています。

書込番号:14336685

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/24 08:41(1年以上前)

> ソーシャルゲームは私には性が合わないようで

お気持ちはよく分かりますね〜。私もその一人。
こういうのって例えば「(ゲームをする上での1パッケージソフトとして成り立つ)全解除するにはトータル幾ら掛かるか」をしっかり明示してくれれば、手を出す人も多いと思うんですよね。
それができないんでしょうかね…?できないとなると、その「搾り取ろう」ってのを期待していると受け取ってしまいます。

例えばその昔、セガがDreamcastで「@barai」というのを企画しました。
http://www.dricas.ne.jp/atbarai/ ←ページ残ってた!(笑)
これは、RPG意気込んで買ったもの、あんまり進めずに「勿体無い感」だけが残るのを防ぐ面白い企画でした。最初は\980、あるところまで進められてそれ以上進みたい場合はフルプライスの差額分(\980を引いたもの)を支払えば、通常パッケージと同じだけ遊べます。

これだと安心して買えたし、ある程度進めて「肌に合わないゲーム」とわかれば投げ出しても腹は余り傷めません。

いつも思いますが、セガって何かと何年も先に行き過ぎ。


ACテンペストさん >

よく覚えてますね(笑)、その通りかと。 > NEOGEO Land
駅から一番近いのは確かNEOGEO初期から存在してて「こんなん流行るんかい(笑)」と思ってたのを記憶してます。
ちなみにNEOGEOは、1990年に登場し、最後のソフトが2004年。実働14年のゲーム機です。これも凄いんですけどね。

書込番号:14337249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/03/24 10:25(1年以上前)

>FFレジェンズ

リンク先にAndroidの写真あります。

http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1109/15/l_ys_se01.jpg

私もソーシャルゲームは大嫌いです。
でもこれはその範疇に入らないと思いますよ。

攻略に必須だったり、ドーピングになるようなアイテムに課金するわけでは無いようですし。
サブシナリオの購入の有無で本編に影響するかは序章(無料・事実上の体験版)しかプレイしてないので詳しくは分かりませんが。
落とし切りダウンロードソフトと思って良いのでは?
私はWiiのVCややPSアーカイブズでダウンロードには慣れているので抵抗無いです。
追加シナリオの有料位はアリかな。PS3でWizardryプレイしてますし。

ゲームの内容は6までのオールドスタイルのFF、5に近いです。

それとスマートフォン版FF(1&2はPSP版3はDS版の移植)はiPhone版は現金、Android版はスクエニマーケットポイントを購入の上で、の落とし切りです。
月額課金だったら絶対プレイしませんけどね。

話は別ですが、ガンダム・エクストリームVSのように1モビルスーツ追加につき500円、クリアボーナスとしての追加は一切なし、という明らかにソーシャルゲームの尻馬に乗ったこれまでのシリーズからの方向転換は、憤懣やる方ないですが。クリアする楽しみが無いので早やる気が失せてます。登場機体自体少ないし。

>NEOGEO

ソフトだけでタブレットPC位の大きさありますけどね(笑)
私は流石にROM版には手がでずCDですが、本体金策で売りました。ソフトだけ手元にあるのでCDZ欲しい。
Wii版はキーコンフィグできないし、PSNEOGEOステーションはPS3、PSPが別腹と若干あこぎなんであんまり買ってないです。一番プレイしたいのは竜虎2だし。

>江坂
駅近くのゲーセンは後にカプコンVSの背景に使われたのでニヤっとしました。娘と対戦する時「ここ行った!」とプチ自慢してます。

ということは今では様変わりですか?寂しいですね…

書込番号:14337675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/05 19:07(1年以上前)

楽しみ方と言うのか、人々のお金の使い道が変わったのかもしれません。ゲームを始め家電もですが、ほとんど所有しなくなりました。代わりにスマホは右肩上がりに売れ続け、スマホゲームをする人は増えています。運営会社の野球球団ができるくらい・・・
まぁ物が売れないと言うのは寂しいですね。これに負けずとどんどん新しいアイディアでゲームソフト市場の盛り上がりに期待したいです。

書込番号:14396553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 ニンテンドー3DSのオーナーニンテンドー3DSの満足度4

2012/04/05 21:26(1年以上前)

>代わりにスマホは右肩上がりに売れ続け、スマホゲームをする人は増えています

うちの子は、太鼓の達人は、家内のiPhoneでプレイしているもんなあ・・・

書込番号:14397089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ニンテンドー3DS
任天堂

ニンテンドー3DS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月26日

ニンテンドー3DSをお気に入り製品に追加する <1940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング