『任天堂の修理対応が非常に悪い』のクチコミ掲示板

2012年 7月28日 発売

ニンテンドー3DS LL

3D映像を表示できる上画面を4.88インチに、そして下画面のタッチスクリーンを4.18インチへと、それぞれ1.9倍にサイズ(面積)を大きくすることで、さらにダイナミックな視覚効果をお楽しみいただけるようになったニンテンドー3DS LL

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ニンテンドー3DS LL任天堂

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド×ブラック] 発売日:2012年 7月28日

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『任天堂の修理対応が非常に悪い』 のクチコミ掲示板

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任天堂の修理対応が非常に悪い

2013/10/10 12:03(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS LL

スレ主 taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

今年の春ころ孫のために任天堂3DSLLを購入しました。最近(保証期間内)上側のディスプレイに縦線が出て画面表示しなくなるトラブルが発生しました。

孫は幼稚園児ですが、地面に叩きつけたり、落としたりしていないそうです。私も調べて見ましたが、本体表面と液晶表面には何ら傷は見当たりません。とりあえず任天堂に修理依頼しましたが、今日サポートから電話があり、「液晶が損傷しているため有償での修理になる」とのことでした。目視で傷が無かったことを話しても、「内部に傷がある」などと訳の分からないことを言う。「外部に傷が無くて内部だけに傷ができると言うのはどういう状態なのか?」と尋ねると、「工場がそう言っており私が見た訳ではないので詳しくは分からない」と訳の分からない説明に終始する。

私は現物の液晶に傷が無いことを確かめて送付しているので、任天堂が言うように液晶にヒビが入っていると言うなら傷の写真なりユーザが壊したことを証明できるものを要求しましたが、当社の規定で有償修理(一万円程度)になるの一点張り。何の説明もしようとしません。

私も年金生活でゆとりは無いのでそれでは収まりません。ユーザが壊したと言うなら証拠を出して欲しいと改めて説明を求めたところで話は中断している。(10月9日時点)。任天堂の対応は一方的過ぎて、ユーザ側の意見を無視したひどいものだ。

今後どういう対応をしてくるかじっくり観察して見ようと思う。

書込番号:16687895

ナイスクチコミ!41


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クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1231件

2013/10/10 12:51(1年以上前)

故障自体はお気の毒ですが、表面上傷が無くとも内部の液晶が損傷することはあり得ます。

>ユーザが壊したことを証明できるものを要求しました

孫の言いぶん→全面信用
任天堂の言いぶん→全否定

ですか?。
それなら、ユーザが壊したのではないことを証明できるものも要求されますね。
(「液晶の損傷」が本当ならばという前提ですが)

書込番号:16688032

ナイスクチコミ!63


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/10 21:19(1年以上前)

ここは上げられた事例をウソかホントか話し合う板なのでしょうか?

書込番号:16689698

ナイスクチコミ!15


スレ主 taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

2013/10/11 00:01(1年以上前)

ツキサムanパンさんへ

あなたは任天堂の社員ですか?

一般に壊れた商品に対してメーカーは責任逃れをする傾向があります。一ユーザ対メーカーとなるとどうしてもユーザが不利になります。今回の場合は外側ケース、液晶表面ともに傷が見当たらなのでおかしいと言っている分けです。
外側に傷がなくて内側だけが損傷する場合とはどんな場合でしょうか?
メーカー、ユーザともに説明できないトラブルであれば、最初からどちらが悪いではなくて修理代金は折半するなどの方法もありますよ。

書込番号:16690607

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/11 03:51(1年以上前)

スレ主さん、
多分液晶漏れと思われますが、私はPSPで以前全く同じ事例で有償修理対応になったことがあります。
買ってから一週間位しか経ってなく、強い衝撃も与えていないので補償内だろうとSONYに電話したら、保証外なので有償修理になりますとあっさり言われてショックを受けました。全くこちらの言い分は聞いてくれませんでした。
多分、任天堂も保証規定で同じ対応なのでしょう。
一度保証規定を確認されることをお勧めします。

書込番号:16691035

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/11 09:14(1年以上前)

ゲーム機ではなく2つ折の携帯電話の話なので
参考にはならないかもしれませんが・・・

柔らかいケースに入れていた携帯電話を
階段で手を滑らせて落としてしまった時に「ピシッ!」
と音がしました。
携帯を見てみると外傷はまったくなかったのですが
液晶内部に線が入ってました。

向こうはそれなりの確信を持って
主張してきてると思うので
こちらの言い分が通らないなら諦めるしかない気がしますよ。
私も最近の任天堂の修理担当はどうかと思う事もあります。
仮定の話ですが、壊したのに「壊れた直せ」と言う人が多くなっているので
そういう方向に向かっているのかもしれませんね。

書込番号:16691448

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4325件Goodアンサー獲得:264件

2013/10/11 11:07(1年以上前)

液晶パネルは歪みに弱いところがあります。かたや本体の外装はお子さんがけがをしないように角を丸くしたり、弾力性があったりと比較的柔らかく出来ています。
3DSLLだと表面積が広いので、たとえば閉じた状態でお子さんの体重(10〜20Kg)がのしかかってもつぶれたり折れたりせず、撓んで重量を吸収します。

しかし液晶パネルはその力に耐えられずに力のかかった部分が損傷する事があります。
液晶に縦線が出たということはその辺りに力が掛かって損傷して特定画素が表示されなくなった事を意味します。

このように落としたり、たたいたりしていない、見た目には全くわからない状態でも壊れることはあります。
液晶パネルの損傷は通常使用では絶対に発生しませんからメーカーもはっきりとわかるわけです。

たまたまお子さんが踏んづけてしまったとか乗っかったとかそういう事があったのかもしれませんね。
「やっていない」と言われればおじいちゃんとしては信じてあげるしかありませんからね。

納得できないところもあるでしょうが普通に使って発生する故障でもないので早くお孫さんに直った3DSが届くようにしてあげてはどうでしょう?

書込番号:16691763

ナイスクチコミ!24


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:213件 ニンテンドー3DS LLのオーナーニンテンドー3DS LLの満足度4

2013/10/11 15:18(1年以上前)

残念ですが、液晶割れは保証の対象外ですので、有償修理になるでしょうね。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/download/3ds_warranty.pdf

書込番号:16692540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

2013/10/11 23:49(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。

今回の故障について確かに子供が落とした衝撃で壊れた可能性も多分にあると思います。
そのため念入りに外観の検査を行って、目視で傷の無いことは確認しております。この製品は3D対応となっており液晶にスジのようなものが見えるなどとの報告もあります。今回はサービスの担当者が現物を見もしないで液晶ワレと断定したことです。(詳しく説明を求めると私が現物を見た訳では無いと答えました)

再度説明を求めて差し戻しをしたのも私が納得できる説明をしてもらいたかったからです。液晶ワレがあるのなら写真でこの部分にワレがあるなどと具体的に説明してもらいたいものです。

メーカーとユーザは同じ立場にいるはずで、保証期間内と言うこともあり、一方的に「当社規定でこうなっている」と言うのではなく、納得のいく説明をメーカーはするべきだと思います。メーカから回答があればまたご報告します。

書込番号:16694693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 09:38(1年以上前)

スレ主さん。
液晶は、外部からストレスがかかると簡単に割れます。閉じた状態で、上から荷重がかかると歪みが生じ割れる場合があります。
その場合、柔らかいもの(足など)で踏んだならば、本体に傷はつかず液晶内部割れになる事も充分あり得ます。たぶん外部からの荷重が原因だと思います。

書込番号:16695931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/12 10:22(1年以上前)

>>この製品は3D対応となっており液晶にスジのようなものが見えるなどとの報告もあります。

この報告と言うのは「3D表示にすると画面と目の距離によっては、たて縞模様がでる」
との価格コムの3DSLLのスレッドの事でしょうか?

もしそうなら、taka0130さんの報告の「たて線が出て表示されなくなった」
とは別の症状です。

任天堂との交渉具合は置いといて、壊したかもしれないと思っているなら
企業へのクレームはこのスレにおいては、これまでにしませんか?
この掲示板で報告されても…。

書込番号:16696075

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1231件

2013/10/12 11:34(1年以上前)

>サービスの担当者が現物を見もしないで液晶ワレと断定したことです。(詳しく説明を求めると私が現物を見た訳では無いと答えました)

液晶の損傷については、サービスの担当者は

>「工場がそう言っており私が見た訳ではない

ということですから、断定したのはサービスの人ではなく、工場の修理の人ですよね。
修理担当が直接電話してきたわけでは無いでしょうから、サービス窓口(電話対応係)の人が現物見ていないのは分担からいって当たり前でないでしょうか。
一人で全部こなしている個人企業なら別ですが。

別に任天堂を擁護するつもりもないですが、ご自分の気に入る意見ではないからといって、「社員か?」と噛みつくのは止めてくださいね。
窓口に対し、納得いく説明を求めるのは当然ですが、あまり感情的になってクレーマー扱いされないように気をつけましょう。

書込番号:16696308

ナイスクチコミ!33


gokiburaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 11:54(1年以上前)

こういう老害はほんと孫の事は全面信用しちゃうんだよね
そもそも素人に内部構成をいちいち説明する義務はメーカーには無いし電話対応のオペレータに文句を言うのも筋違い

表面に傷は無くても中身は傷むことは精密機器ならよくあるよ
例えば絨毯の上で落とせば衝撃で内部部品は傷むけど表面は傷とかつかないしね
手でたたいたりしても同様

書込番号:16696376

ナイスクチコミ!34


スレ主 taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

2013/10/13 11:48(1年以上前)

gokiburaさんへ

老害とはなんですか?

日本語が理解出来ない人のようです。江戸時代じゃあるまいし「メーカーがこう言ったから仕方がない」ではなくてて「目視で傷が見えなかったので、液晶が割れているなら証拠を提示して欲しい」と言っているだけです。

それに対してサポートが工場が液晶破損と言っているから「液晶破損です」と答えてもなんら説得力がありません。私としても原因がはっきり提示されれば納得しますよ。

原因に少しでもあいまいな部分があるのなら、メーカー有利な対応はとるべきで無いと考えます。

「国が言ったからどうしようもない」、「メーカーが言ったからどうしようもない」ではなく、疑問があればきちんと正した方が良いと思います。一個人対メーカーではどうしてもメーカーの言いなりになりがちなので、一個人としてはこのような掲示板で賛同してくれる方をつのりユーザの声を結集してメーカーに声を上げることができるのではと考えた訳です。もちろん反対意見も結構ですが老害などと中傷するのはやめた方が良いでしょう。

書込番号:16700455

ナイスクチコミ!19


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/13 13:34(1年以上前)

>江戸時代じゃあるまいし「メーカーがこう言ったから仕方がない」ではなくてて「目視で傷が見えなかったので、液晶が割れているなら証拠を提示して欲しい」と言っているだけです。

ご自身が書き込んでいる通りの「上側のディスプレイに縦線が出て画面表示しなくなる」そのものが液晶が割れている証拠だと思いますが
画像はPCディスプレイでの例ですが、液晶はいくつもの層に分かれていますので表面的に傷が無くても圧力なので内部で破損することがあります
そして破損した部分のみの交換などは無理なのでパネル全体の交換となりますからゲーム機に限らずタブレットPCなどでも液晶の破損の場合は保証期間内であっても有償修理がほとんどです
液晶破損と判断できるだけの材料は揃っているのにご自身の無知のせいで、納得できない、説得力がない、と掲示板でクダを巻いているより、いち早く修理してお孫さんの元に返してあげるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:16700805

ナイスクチコミ!29


スレ主 taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

2013/10/13 19:18(1年以上前)

AVALさん

液晶に縦線が出ると言う書き込みは3D表示させているために出る障害のようです。今回とは別の話。

私が言いたいのはメーカーのちょうちん持ち意見ではなく真実のことです。
3DSも当然衝撃に対してのある程度の対策は取ってあるでしょう。にも関わらず液晶トラブルが出た原因は過大な衝撃にあると言う意見は納得できるものです。

それでは具体的に何Gくらいの衝撃で外側ケースに傷なし、目視で液晶に傷なしだけども液晶が破壊された状態が起こるのでしょうか。また割れた液晶の部分を写真等なぜ提示しないのでしょうか?(今後するかも)

デジカメの話ですが、私はロードバイクで走行中に車に接触されて数メートル飛ばされました。頭蓋骨骨折となりましたが、腰に付けていたデジカメ(リコーのGRD3)は液晶もオートフォーカス(ゲーム機と違い可動部分もあります)も無事でした。相当の衝撃があったはずです。

私はグダグダ言っているだけではなくて、メーカーの再度の回答を待っているだけです。
合わせてこれから任天堂製品を買おうとしているユーザに対して、任天堂のトラブル時の対応はこんなものですよとお知らせしたいだけです。

書込番号:16701934

ナイスクチコミ!12


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/13 19:59(1年以上前)

そもそもDSってさ〜子供向けの商品なんだから、
多少乱暴に扱う事は想定して対応してほしい…って言うか、しなくてはいけないのでは?

それが私の本音です^^

書込番号:16702110

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 20:52(1年以上前)

taka0130さん

仮定の話ですが
あきらかに壊した物に対して、いちいち
「この写真であるとおり、ここがこうなっているから
こちらに過失はありません」
とか答える企業は他にあるのでしょうか?
それは義務なんでしょうか?

他の電気製品を修理に出しましたが
そんなところは無いような気がします。

もし過剰に説明をすることにお金を費やすぐらいなら
もっといい製品を作る方にお金を使って欲しいですね。

前に任天堂に修理に出した後に製品を確認すると
どうもなにかしらのソフトを使った形跡がありました。
仮定の話ですが
製品状態を調べるソフトなんではないかと思ってます。
そのソフトで調べると機械がどういう状態なのかが分かるんではないかと。
もしかしたら、そういう状況で判断されているのかもしれませんね。
もしそうだとしても私はそれで十分だと思います。

何Gで壊れるか分かった所で「あ。そう。」ぐらいで、私の中では何も変わりません。
チキンレース的にここまで力をかけても壊れないんだとかで遊んでる暇は無いですし。
元々精密機械を乱暴に扱いませんし。
大きい液晶は壊れやすい事は想像すれば誰もがわかると思います。

前も
「SDスロットが読み取らなくなった。
壊したという証拠の写真をよこせと任天堂に言っている」
という方もいましたが
結局、解決してなかった気がします。
同じように時間を無駄に過ごす道を選ばれるんでしたら、どうぞ。

書込番号:16702366

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 21:25(1年以上前)

訂正

>>証拠の写真をよこせと任天堂に言っている」方がいましたが

と書きましたが、今確認しましたら
そんな発言は無かったです。記憶違いでした。申し訳ないです。

書込番号:16702515

ナイスクチコミ!3


縁RCさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 縁側-RC日記の掲示板

2013/10/13 23:45(1年以上前)

>上側のディスプレイに縦線が出て画面表示しなくなるトラブルが発生しました。

全く同じ症状が出ましたが、私は無償修理してもらいました。
上画面の縦1ラインだけ表示しませんでした。
落としたり激しい衝撃を加えた記憶はありません。
普通に遊んでいて、その故障が発生しました。
交換部品は
・3Dスクリーンユニット
・カメラユニット
でした。カメラに問題は感じませんでしたが、一体製造部品だからなのかな?

書込番号:16703233

ナイスクチコミ!4


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/14 09:39(1年以上前)

>液晶に縦線が出ると言う書き込みは3D表示させているために出る障害のようです。今回とは別の話。

ご自身の説明の引用なんですが何が別の話なんですか?

書込番号:16704305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 14:12(1年以上前)

>江戸時代じゃあるまいし「メーカーがこう言ったから仕方がない」ではなくてて「目視で傷が見えなかったので、液晶が割れているなら証拠を提示して欲しい」と言っているだけです。

ゲームに限らず、電化製品なども故障した場合、どこに原因があるかなんて素人には分からない場合も多いと
思います。メーカーの言ったことを信じられないのであれば、修理なんて任せられないのではないでしょうか?
今回の場合でも、『目視で傷がなかった』とのことですが、内部のことは分かりませんよね?
メーカーを信用できないのであれば、『メーカー側が壊した』って言い分だって成り立ってしまいます。
そんな事を言い出したら切がありません。

書込番号:16705258

ナイスクチコミ!11


fuku31870さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/14 17:09(1年以上前)

スレ主さんの気持ちも分かりますが、
メーカーの立場になって考えると、全てのクレームに答えるのは酷だとも思いますよ。
大量生産、しかも液晶という品質のバラつきが多い部品なので100%の品質なんて難しいでしょうし、
こういったクレームは多いでしょう。だから保障対象外になっていると思います。
しかし、誰も文句を言わなければメーカーもつけあがると思いますので、そういう意味では今回の件は意義があったのではないでしょうか。今後のメーカーの品質(サービス面でも)向上につながると良いですね。

書込番号:16705896

ナイスクチコミ!11


スレ主 taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

2013/10/14 18:50(1年以上前)

fuku31870さんへ

最後に見事にこの話題を締めて頂きありがとうございます。

確かにこの国では大量生産している機器のトラブル一つ一つに対応する義務はメーカーに無いのかもしれません。

今回の場合は買って間もない機器(当然保障期間内)が突然壊れた。それに対してメーカーは液晶破壊(ユーザによる)が原因なので有償の修理になるとの回答でした。反論の余地の無い一方的な話で腹が立ったのでこの掲示板に書き込んでみた訳です。

ある程度の耐衝撃性を持っているはずの機器がなぜ壊れるのか?
孫(4歳)が投げつけたなども考えられます。ただし孫はipadもwindows7ノートパソコンも日常的に使っており、それらが壊れていないのでそんな大きな衝撃を受けたとはどうしても思えないのです。

まあ、いくらぼやいても始まらないので、この掲示板はこの辺でお開きににさせて頂きたいと思います。
皆様貴重な時間を使ってご意見頂きありがとうございました。

メーカーに説明を求めて、回答はまだありません。有償修理となっても、くやしいけれど修理せざるを得ないでしょうね。




書込番号:16706295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 縁側-3DSのMii交換!!の掲示板

2013/10/14 21:02(1年以上前)

横からすみません。
こちらの製品はiPadやパソコンと比べると小さな製品ですので、カバンの中に入れていて、カバンの中で負荷が掛かったり、ポケットに入れていて負荷が掛かったりして、お孫さんが気づかないうちに壊れてしまったという事も考えられます。
今回壊れてしまったものは仕方ないとして、次からは壊れないように、普段の使い方など再確認してみてください。

書込番号:16706913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 23:44(1年以上前)

最後に私からも、
上の方も言っておられますが、この製品にiPad以上の耐久性が有るとは思えないのですが‥。
液晶面もそんなに強いとは思いません。
あと、仮にG-SHOCK並の耐久性を実現させたら、価格が三倍になったという事になったとして買われますか?

あと私は社員では有りませんよ。

書込番号:16707736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 23:56(1年以上前)

@天地無用さんの言われている事と、私が言ってる事の内容は同じではありませんね。
訂正します。申し訳ない。

書込番号:16707776

ナイスクチコミ!2


gokiburaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/21 10:21(1年以上前)

結局スレ主は
色々難癖つけて金払いたくないだけじゃん
どうせ説明されても
あーだこーだ言って説明責任を果たしてないから修理代はそちらもちね。
がお約束だろ、だから老害なんだよ

書込番号:16734977

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 ニンテンドー3DS LLのオーナーニンテンドー3DS LLの満足度4 ano日記 

2013/10/27 14:54(1年以上前)

ファミリーコンピューターの外カバーが壊れて2コントローラーがちぎれて
取れて、基盤むき出しでも普通に遊べてた時代と比べると色んな部品が
壊れ易くなってて修理するほうも遊ぶほうも大変ですね。

書込番号:16761421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/12/06 16:46(1年以上前)

>老害とはなんですか?
スレ主さんのような方たちに、害をもたらす方たちの事だと思います。
ゴキ...gokiburaさんは2ちゃんねるで中傷されてはどうでしょうか?
さて本題に入りますが、メーカー保証は初期不良以外、殆どが有償修理になると思われた方が良いでしょう。メーカー側も商売ですので、明らかにメーカー側に非がある不具合、正当な理由、証拠等ない限り有償となるでしょう。あと、いくらお聞きになられてもマニュアル通りの回答しか得られないでしょう。
私も以前、他の商品の不具合でメーカーに問い合わせた事があるのですが、個体差などがあり、商品の仕様です。とマニュアル通りの回答しか得られず、門前払いでした。しょうがなく買い直して改善した事がありました。メーカー側も売りっぱなしではなく、もう少し消費者の立場にたって対応して頂きたいですよね。

あと最近、メーカー側に肩を持つような方達(常連さん)がスレ主を叩かれてるのよく拝見します。この方達はアルバイトか何かですかね?もう少し、スレ主さんの立場になり回答されてはどうでしょうか。

書込番号:16923022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/15 23:53(1年以上前)

任天堂の今回の対応は妥当だと思います、ゲーム機の内部は企業秘密がいっぱい詰まっている企業秘密の宝庫みたいなものですから中身の写真なんて易々と見せられません
スレ主の対応の方がどうかしていますね劣悪なクレーマーでしかないですよ、だから老害呼ばわりされるんです
小さい子供がゲーム機を壊すのは当たり前
液晶は落とさなくても叩いたり押したりすれば壊れます、子供だと映っているキャラクターを指差しして押すなんて日常茶飯事です、外傷の無い故障だって起きますよ
ゲーム機なんてヘビーに使われる物がメーカー保障だけでどうにかなるなんて考えが甘いです

私はそういう時のためにおもちゃ屋の有料保障をつけてもらいました(修理費を考えれば安いもの
これだとかかった費用を補償してくれるので安心です
その程度のことをしないようなケチな人に文句を言われるメーカーが可哀想です

書込番号:16961431

ナイスクチコミ!12


rz50rさん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/29 21:00(1年以上前)

子供のおもちゃにしては高い品ですから、消費者側も神経質になりますね。
しかし此方の製品に関しては(悪)の投稿をしたら高確率で叩かれてますね。
叩いている人がメーカー側かそれに似た人、にしか感じませんね。

書込番号:17012806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/29 22:24(1年以上前)

液晶画面、そんなに強いものではないと思います。

たとえば、布団に力強く投げつければ、外観に傷がなくても内部に強い衝撃が加わります。

また、ねじれに対しても液晶の破損につながりますね。
3DS LLの筐体は樹脂製でそんなに強くありませんが、ねじれても復元しますので外観の損傷はないと思われます。
二つ折り携帯電話が全盛の頃は、液晶画面側がねじれると液晶破損につながることが多かったように記憶していますし、Gショック携帯電話でもない限り、外部から加わった衝撃吸収は考慮されていません。

本件、ご本人が使っておられて身に覚えがない故障であれば理解できますが、自らが使っていなかった3DS LLでは、液晶損傷となる要因らしきものはわからないことと思います。

もし、私が自分の子供が使っていた3DS LLであれば、その取扱いがどうであったかは知ることもできませんので、諦めることと思います。

書込番号:17013159

ナイスクチコミ!7


rz50rさん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/30 15:36(1年以上前)

メーカーの対応が最終どうなったか結果が知りたいです。

価格改定の影響も少なからず有るかも知れませんね。

製品を自分以外の人がどうゆう扱い方をしていたか、正確に把握するのは現実的に不可能と私も思います。だから現状の故障原因の詳細が知りたいと思ってしまうのではないでしょうか?
しかし分解点検になるとそれ自体高額な費用になったりもしますので難しい所ではあるでしょうね。

携帯電話なども交換部品の返還が無いですね、再利用とかリサイクルの関係でしょうか?

姪っ子にクリスマスプレゼントとして購入しまして、昔のDSと比べ物にならない出来で感動しまして(遅い^^;)世間の評価が知りたくて此方にお邪魔しました。

メーカーの回答に不服を言う=クレーマー 扱いはどうかとも思います

カスタマーサービス暦28年より。


書込番号:17015636

ナイスクチコミ!0


pake_さん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/08 00:45(1年以上前)

今後のために・・・

以下に液晶の破損の説明を書きます。
『液晶ディスプレイ画面は、黒色の液晶材料を間にはさんだ2枚の薄いガラス層でできており、
 ガラスの外側は、プラスチックの層で覆われています。
 ガラスを覆っているプラスチックが壊れたり割れたりすることはほとんどないため、
 通常はガラスのひび割れに気付きません。

 ディスプレイのガラスが破損すると、
 画面に線や模様が現れることがある。  
 黒い「点」も現れることがある。 これは割れ目から漏れ出した液晶材料と考えられます
 ひび割れがあっても、液晶画面に点が見られないこともあります。    
 点は小さかったり、後で現れたり、時間が経つと大きくなることがあります。』


投稿主様の書かれていますが書かれていますサポートの返事の
『「内部に傷がある」などと訳の分からないことを言う。』

(この内部は液晶内部のことかと思います。
ですので主様の確認された外観以上の写真は撮れないかと思います。)

訳の分が分からないのは、主様の無知のせいだと思いますが・・・


これでは、クレーマーと言われても仕方ないのでは・・・
サポートが信用出来ないのでしたら、
ご自身で少しは調べられることをおすすめします。

長文、失礼いたしました。

書込番号:17047380

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