プレイステーション3 HDD 250GB CECH-4000シリーズSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チャコール・ブラック] 発売日:2012年10月 4日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 250GB CECH-4000シリーズ
こちらを購入し、4ヶ月ほど経ちましたが一向に解決の兆しや方法が見つからないため、知恵をお貸しください。
題名の通りなのですが、ゲームの開始時やメディアサーバーからの動画再生時、音が全く出なくなる現象が起こっています。
状況としては、
・スタンバイ状態から起動したときは普通に音が鳴る。
(XMBを操作したときの「チッチッ」という音も聞こえる)
・ゲームを起動及び動画再生時、映像は普通に出るが音が出なくなることがある
(毎回ではありませんが、およそ3割ぐらいの確率で発生・・・)
・この状態になると、XMBの操作音や音楽ファイルの再生を行っても以後音が出ない。
・一度スタンバイ状態にし、再度起動させると音が復活する。
・普通に音が出る時に音楽ファイルを再生した場合は、上記の症状は出ない。
使用している環境:
PS3:CECH-4000B(250G)
モニター:LG D2342P-PN
接続方法:HDMIケーブルによる直繋ぎ
HDMIケーブルの問題なのかと思い、3本ほど取り替えたりして様子を見ましたが解決の兆しがありませんでした・・。
ほか、何か気がつかれた事がありましたらご指導頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16052376
1点

音が切れる際に稼働させているソフトは決まっていますか?それとも不特定でしょうか?
またPS3の音声出力設定はどうなっていますか?
仮に音切れするソフトが決まっていて&PS3の音声出力設定がHDMIによる自動設定になっている場合は、面倒ですが一旦すべてのチェックを外してひとつひとつ音が出る設定と出ない設定を割り出してみてはいかがでしょうか?
同じソフトでも音が切れたり切れなかったりする場合は、ハードウエア上の故障が疑わしいですね。
PS3を別の端子に挿し替えても同様の症状が続く場合はPS3の出力系統が怪しいです。
その上でPS3を繋いでいた端子に別の機器を繋いでも同様の症状が起きないようならば、PS3の出力系統が不具合を起こしているものと思われます。
逆に挿し替えたら問題が解決したり別の機器でも同じ症状が起きたとしたら、モニタの入力系統か音声周りが不具合を起こしているものと思われます。
書込番号:16053821
2点

私はCECHー2000Aですが、同様の症状が出ます。
スレ主さんほど頻度は高くありませんが、同じように再起動以外で音が復活しませんね。
ソフトウェアの不具合かな〜と思って、それほど実害もないですし放おっておいたのですが、耀騎さんの様子だと起きていない機種もあるのですね。
う〜ん、SCEに問い合わせてみようかしら。
書込番号:16054627
2点

耀騎さん・cielo222さん、投稿ありがとうございます。
>音が切れる際に稼働させているソフトは決まっていますか?それとも不特定でしょうか?
現象の起こるソフトに縛りはありませんね。
今現在持っているソフト(ディスク3本ダウンロード2本)の全てでこの現象が起こることがあります。
もちろん、正常に開始できることもありますが・・・・
>PS3を別の端子に挿し替えても・・・
えっと、これは元々PCのディスプレイの関係もあって、HDMIポートはひとつしかありません・・・。
なので、別端子に挿し変えてっていうのは現状できません・・・(汗
ただ、HDMIを使って出力する機器に関しては他にBDレコーダーがあるので、そちらを使って同現象が起こるかを調べてみました。
まあ・・・今までBDレコーダー録画のを見る際、こんな現象起こったことがなかったので起こらないと予想はしてましたが・・・やはり起こることはありませんでした。
>PS3の音声出力設定がHDMIによる自動設定になっている場合
PS3の設定に関しては確かにこの設定になっていましたので、手動に切り替えてみました。
ちなみに、自動設定時は、
「Linear PCM 2ch 44.1kHz」「Linear PCM 2ch 48kHz」
の2つのみ有効になっていました。
手動のほうでは、これ以外のほかの設定もONにしてみるというイメージでいいのでしょうか?
とりあえず、一つずつ試してみることにします。
>>cielo222さん
型番違いですが、やっぱり起こってる人は起こってるんですね。
こう言うと不謹慎ですが、仲間がいて安心しました(ぉぃぉぃ
耀騎さんの話とこちらで起こっている状況を照らし合わせると、PS3本体の初期不良にあたっちゃったのかなーといまさらながら感じ始めてます・・・。
最悪、販売店に持っていって交換or修理依頼したほうがいいかもしれませんね(汗
まだ購入後4ヶ月ということもあって保障は効くので、もう少しいろいろ設定を触ってみてそれでも解決が見込めなさそうであれば交換or修理を依頼してみようと思います。
また何か進展ありましたらコメントを入れます。
書込番号:16055523
1点

>手動のほうでは、これ以外のほかの設定もONにしてみるというイメージでいいのでしょうか?
ご使用のモニタがサラウンド信号の入出力に対応したタイプの可能性もあるかと思い前レスを書込んでおりましたが、「入」になっているのがリニアPCM2chの44.1kHz&48kHzのみと云うことは、最小構成の出力になっていますね。
ソレがダメ&BDレコーダーの音声は問題なく再生されているのだとするとPS3の不具合でほぼ確定ですから、他の設定をご確認いただく必要はありません。
ご購入店で交換に応じてくれれば好いのですが、ダメだった場合は、コチラ↓から指示に従ってクリニックに送ってください。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/762/
保証書に記されているご購入日から1年以内でしたら、運送費含め全て無償で対応してもらえるはずです。
なお修理内容によっては戻ってきてから内蔵HDDのフォーマット(≒データ抹消)を要求される可能性がありますので、セーブデータ等は必ず別メディアにバックアップしておいてください。
書込番号:16057197
0点

いろいろ設定を変えたりしてもやはり改善が見込めなかったので、明日販売店のほうへ持っていくことにしました。
交換になるか修理になるか(それとも再現されなかったと言われてそのまま返ってくるか)、どう転ぶかわかりませんが、何か進展ありましたら改めて返信させていただきます。
相談に乗ってくださった方、ありがとうございました。
書込番号:16063833
0点


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