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2011年12月17日 発売

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ 製品画像

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PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000 ZA01 [クリスタル・ブラック] PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000 ZA04 [サファイア・ブルー] PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000 ZA02 [クリスタル・ホワイト] PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000 ZA03 [コズミック・レッド]
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PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日

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価格は戦略的に適切な範囲

2011/06/07 23:07(1年以上前)


ゲーム機本体 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

スレ主 身子さん
クチコミ投稿数:82件

価格に関してですが、まぁ妥当なところなのではないかと思います。
(安い、と喜んでいる方に水を指すようですが…^^;)

なぜかというと、もしこれが普通の携帯だったら、
(スペック的に)私も高く予想していた他の方と同様の意見なのですが、
PS Vitaのようなゲーム専用機だと絶対的に違う点が1点あるからです。

それは販売台数。
携帯用の端末だと、売れ筋の変化で売れ残ってしまうため、
結果的に10万〜100万台くらいしか作りません(しかも色違いがあったり…)
しかしこういう製造品というのはたくさん作れば造るほど安くなります。
全世界でローンチするだけで、いきなり数百万台という規模で売れて、
しかも最終的には数千万台という数が出荷されます(現在のPSPが約7000万台)

多分、携帯として同じ物を作ろうとしたら、5万〜8万はしたと思いますが、
これだけの量が出るという、たったその一点で2万4800円にできたのだと思います。
ちなみに、製造原価は赤字ではないでしょうが、
「ほぼ原価ギリギリ、ハードだけでは利益無し」の価格でしょう。
ハードで利益を得ようとすれば、きっと3万5千くらいになったはず。

原価的に一番ネックなのは有機ELディスプレイなのですが、
ソニー自身が内製できる部品(しかも技術的に優位な分野)ですので、
それもコスト引き下げに役立っているでしょう。

とはいってもすごいスペックの携帯ゲーム機がこの値段で買えるのですから、
お得感は変わらないですねぇ。
魅力的なソフトもたくさん出てきそうなので、今から冬が楽しみです。

書込番号:13104244

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/08 03:45(1年以上前)

確かに、予想の範囲内ではありましたが、予想していた中で一番安い値段でした!
3DSが、携帯ゲーム機の価格帯を上げてくれたおかげで、少なくとも「高い」と思う人は、ごく少数でしょう。

この価格は、今後もこれまでのゲームビジネスモデルを続けるという表明でしょうね。
販売台数ももちろんそうですが、5年以上という製品寿命も計算してのものですね。

今現在、PSPやPS3はハードでも利益が出ているように、
何度か値下げしたとしても、その間に、それ以上にコストが下がり利益率が上がります。
販売数が比較的少ない初期のコストは、中期、後期を合わせると十分採算が取れます。

携帯やスマートフォンは、半年から一年の販売寿命で、その恩恵を受けることができません。

有機ELに関しては、ゆくゆくは東芝・ソニー連合製になるかもしれませんが、
現時点では大部分がサムスン(LGも?)製になるのではないでしょうか。
http://www.shopbiz.jp/ld/news/84487.html
数百万台規模の生産では、ソニーもそれほど実績がないと思いますし。

以前、有機ELなどの調達に関しては、以下のように語っていました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110201/189261/

SCE平井社長「何が何でもソニー・グループ内で調達する,というわけではない。
コストや性能,供給能力を考慮して,ソニー・グループや外部を含めて,調達先を検討して決めていく。
何より,よい商品をユーザーに届けることを念頭に置いている。」

PS3の時と比べると、非常にバランスの取れた選択でいいなと思います。
今回のCPUやGPUは、他のメーカーのスマートフォン等でも採用が予想されるものですし、
有機ELも5年の間には高価なものではなくなるでしょう。

あえてPSP2にしなかったわけで、初代PSの時のようなワクワク感と盛り上がりを期待します。

書込番号:13105062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/08 11:40(1年以上前)

単にアップル社のiPhone、i Padみたいにアプリケーションやダウンロードコンテンツで儲けを出す為に、普及価格帯で安く提供してユーザーを確保する戦略のつもりじゃないでしょうか?

ここで初めてPSPgoの教訓が生きてくるのですよ
( ̄∀ ̄)b
PSPgo、無駄じゃなかった…そう無駄じゃ無かった…無駄じゃ、無かった…w


書込番号:13105824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/09 02:34(1年以上前)

SALARYーMAN3さん 

> PSPgo、無駄じゃなかった…そう無駄じゃ無かった…無駄じゃ、無かった…w

PSPgoの目的の一つはVitaを販売にこぎつける事ですから、成功してますね。
go出してから、色々な方面とのネゴがかなり大変だったようですけど、goのおかげでどうにかVitaの販売に間に合いましたね。

書込番号:13109196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/09 02:38(1年以上前)

身子さん 

> ちなみに、製造原価は赤字ではないでしょうが、
>「ほぼ原価ギリギリ、ハードだけでは利益無し」の価格でしょう。

まあ、逆ザヤでも全然大丈夫ですけどね。PSPやPS3の利益をまわせば良いだけです。
シェアを拡大しておけば、各社積極的にゲームを作ってくれますからね。

書込番号:13109202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/09 07:50(1年以上前)

>まあ、逆ザヤでも全然大丈夫ですけどね。PSPやPS3の利益をまわせば良いだけです。

PS3の時もそんなこと言ってましたよね。全然大丈夫じゃなかったし。
黒字になったのは結局PS3の逆ザヤが解消された後でしたよね・・・。
せっかくゲーム部門が好調で利益を生み出すようになったのに水を差さなければ良いですけどね。

書込番号:13109492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2011/06/12 17:15(1年以上前)

PS3で長期に渡り多額の赤字を背負う苦しい経営を迫られながらも、
幾度かに渡る積極的な値下げ&小型軽量化(PSPも含む)など、
批判されながらもゲームユーザーの皆様方のためにソニーは必死で頑張ってきた。

それに引き替え、任天堂はどうだ?
自分たちで出したソフトの値下げを一切せず、Wiiに至っては周辺機器商法。
PS3の度重なる値下げを見て、渋々、大人気機種Wiiの『ようやく』の値下げ。
消費者から得た莫大な利益を、ゲームユーザーに進んで還元しようとする姿勢が
全く見えない。

そして今回のVita対3DSも、見ての通り。

俺は任天堂が嫌いなワケじゃないが、
世の中、より頑張った会社が報われないなんて悲しすぎる。
ソニー、頑張れ!!俺は応援してる。

書込番号:13123327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/12 17:34(1年以上前)

>ゲームユーザーの皆様方のためにソニーは必死で頑張ってきた。

本気でそう思っているのなら何も何も言うまい・・・


書込番号:13123398

ナイスクチコミ!0


スレ主 身子さん
クチコミ投稿数:82件

2011/06/12 18:26(1年以上前)

>じよーんさん

近年の製造業では、リスク分散のために、
部材の調達は複数の企業に分けることが常識です。
(その部品が欠陥を持っていたら全て回収・交換しないといけませんが、
複数から調達すれば分散した分だけその数を減らすことができるので)
じよーんさんが引用した記事で、平井さんが言っているのはそういうことです。

とはいえ、当然のことながら、
グループ会社からの調達量の比率を高くしてあるのは当たり前でしょう。
搭載する画面を、液晶ではなくわざわざ有機ELにした理由は、
これから幅広い分野で伸びる可能性を持った技術だからです。
液晶と比べた場合、
@視野角が広い
A消費電力が小さい(※使用状況にもよりますが)
B応答速度が速い
Cコントラストが高い(高画質)
といったような数々の利点があるので、
せっかくゲーム機のような数が出る息の長い製品を作るのに、
自社調達でその分野の技術力と製造能力を高めるチャンスを捨てるなんてことは、
まるっきり機会損失です。(唯一のデメリットである価格を下げるチャンス)

実際、PS3の時も、Blu-rayをPS3に搭載したときは
青色レーザの製造の遅れもあって散々な非難を浴びましたが、
結果としては、ディスク容量の多さによって現在のXbox360に対して優位となりましたし、
PS3という再生機の大幅な普及によってHD-DVDを駆逐することに成功しました。

サムスンとソニー(とLG電子)はテレビの世界シェアを争っているので、
来たる有機ELのTV時代に覇権を握るためにも、頑張ってほしいところですね。

書込番号:13123589

ナイスクチコミ!2


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/12 21:16(1年以上前)

>まあ、逆ザヤでも全然大丈夫ですけどね。PSPやPS3の利益をまわせば良いだけです。

利益なんて出てませんよ?
PSNを別会計にしたので黒字になっているように見えてるだけで、相変わらずトータルでは赤


>批判されながらもゲームユーザーの皆様方のためにソニーは必死で頑張ってきた。

これはどうかなぁ
価格のことを言うのであれば、Cellを家電等の汎用CPUとして使うためにゲーム向きでないのに強引に搭載して高価格もまねき、ユーザーに負担を強いたわけだし
周辺機器商法と揶揄するのであれば、PS3もPSMOVEで丸パクリ&後追いしてるわけですしね
思考の最初にSONYありきで考えているから色々矛盾がありますよ

書込番号:13124366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/12 22:07(1年以上前)

>身子さん

私が言いたかったのは、あくまで発売からしばらくの間の話で、
将来的にはもちろん内製の比率は高まると思いますし、そうあって欲しいです。

ソニーが販売している家庭用製品で、フルカラーの有機ELを搭載しているのは、
現時点では、Cyber-shotとWalkmanの上位機種くらいだったと思います。
生産数が少ないと思いますし、性能はともかく、コストや供給能力は疑問です。

書込番号:13124629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/06/12 22:14(1年以上前)

>PS3もPSMOVEで丸パクリ&後追いしてるわけですしね

この辺の事情をご存知の方なら、まず「丸パクリ」という言葉は
出てこないかと思いますが?
惜しかったですね、それ以外の反論は割と良かったのにw
揚げ足を取りたいなら、ちゃんと調べられることをお勧めします。

書込番号:13124670

ナイスクチコミ!2


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/12 23:26(1年以上前)

>この辺の事情をご存知の方なら、まず「丸パクリ」という言葉は
>出てこないかと思いますが?

PS2の時のアイトーイのデモの事ですか?当然知っていますよ
でも結局SCEは商品として形に出来なかったじゃないですか、それで任天堂の成功を目の当たりにして慌ててコンセプト後追いの丸パクリですよ

ちなみにリモコン型コントローラーやモーションセンサーに関してはセガの方が早いですよ

書込番号:13125088

ナイスクチコミ!0


kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:46件

2011/06/12 23:32(1年以上前)

>PS3もPSMOVEで丸パクリ&後追いしてるわけですしね
それを言うなら、3DSのスライドパッドはPSPのパクリだし、wiiのクラコンのアナログスティックの配置なんかは
PSコントローラーのパクリともいえるよね。
さらに言えば、WiiUのコントローラーはPSVの真似ともとれるでしょ。
お互いのハードの良いとこを真似て、より良くしようとするのはパクリとは思わないけどね。

書込番号:13125133

ナイスクチコミ!2


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/12 23:39(1年以上前)

なんか論点ずれてますね
任天堂の周辺機器商法許せん!→PS3もMOVEでやっていますがどう思いますか?
ってだけですよ

書込番号:13125162

ナイスクチコミ!0


kenkedesさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:46件

2011/06/12 23:54(1年以上前)

>任天堂の周辺機器商法許せん!→PS3もMOVEでやっていますがどう思いますか?
上記の事は同様に感じるけど、はなっから上記の事を言いたかったのなら「丸パクリ」なんって文言は不要ですよね、
だから突っ込んだまでです。

書込番号:13125245

ナイスクチコミ!4


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/13 00:04(1年以上前)

多分勘違いしてると思うけど、丸パクリは商法の事ですよ?

書込番号:13125290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/13 00:21(1年以上前)

kakukakushikashikaさん 

>PS3の時もそんなこと言ってましたよね。全然大丈夫じゃなかったし。
>黒字になったのは結局PS3の逆ザヤが解消された後でしたよね・・・。

SCEは、どのようなスケジュールで開発を進め、どのタイミングで逆ザヤ解消にするかを最初から決めて動いているんですよ。知りませんでしたか?
つまり、いつから利益を生み出すか、どの位の利益になるかを決めてから、発売時の値段を決定しています。

書込番号:13125359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/13 00:24(1年以上前)

AVALさん 

> PS2の時のアイトーイのデモの事ですか?当然知っていますよ
> でも結局SCEは商品として形に出来なかったじゃないですか、それで任天堂の成功を目の当たりにして慌ててコンセプト後追いの丸パクリですよ

相変わらず全然駄目ですね。

単に、SCEが求めていたクォリティーと価格で出せなかっただけです。
HD画質で、ポインターがプルプル震えていたらゲームになりません。特にガンシューティングなどは。
PS Eyeがある程度普及したから、やっと発売できたのです。

書込番号:13125380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/13 00:33(1年以上前)

AVALさん 

各会社が求めている方向性が違うのです。
ソフト会社の人たちも、たまにTVそのように言っていますし、ゲーム機のスペックやサービスを見れば方向性が違うのは一目両全です。

あと、激しく勘違いしていますが、Moveとwiiリモコンは全然違うコンセプトですよ。
MoveはPS Eyeのオプション機器ですので、wiiリモコンのような使い方もできるだけで、Wiiリモコンのようなものを開発した訳ではありません。

何度も言いますが、あくまでもPS Eyeのオプション機器ですので、Moveだけではなく、体全体も使えます。
あと、何度も何度も言いますが、PS Eyeのオプション機器なので、PS Eye普及が前提条件でしたので、あのタイミングでの発売となったのです。

書込番号:13125406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/13 00:43(1年以上前)

AVALさん 

>>まあ、逆ザヤでも全然大丈夫ですけどね。PSPやPS3の利益をまわせば良いだけです。
>利益なんて出てませんよ?
>PSNを別会計にしたので黒字になっているように見えてるだけで、相変わらずトータルでは赤

PSNは、既に独立した会社になっていますよ。知りませんでしたか?
PSNはPSNで黒字を出す経営をするだけです。
(ちなみに、PSNは大きな経営戦略の為、SCEから切り離す必要があったのはご存知ですよね。PSNを切り離すとソニーグループ全体が儲かりますからね)

PSPやPS3は逆ザヤでないので、売っただけ利益がでます。それがシェアを広げる事の利点です。
その辺のところは、私に反論を試みる前に、お勉強して下さい。シェアと販売戦略に関する情報は沢山ありますから。マイクロソフトのwindows戦略なんか分りやすくて良いと思いますよ。
あと、googleが無料で検索サイトなど、各サービスを提供するのは何故か。どうやってお金を生み出すか。とても面白いですよ。

書込番号:13125449

ナイスクチコミ!3


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/13 00:50(1年以上前)

>HD画質で、ポインターがプルプル震えていたらゲームになりません。特にガンシューティングなどは。

MOVE対応FPSの強烈な補正知らないの?

>MoveはPS Eyeのオプション機器ですので、wiiリモコンのような使い方もできるだけで、Wiiリモコンのようなものを開発した訳ではありません。

おいおい自分で何言ってるか理解してないの?
PS EYEのオプションとしてWiiリモコンのような使い方が出来るWiiリモコンのような物のMOVEを開発したんでしょ

書込番号:13125474

ナイスクチコミ!1


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/13 01:11(1年以上前)

>PSNは、既に独立した会社になっていますよ。知りませんでしたか?

その事を話したんですが
SCEが赤字の頃と黒字の今とグループとしてはトータルは大して変わらず、VITAを逆ザヤで売ることは「全然大丈夫」とは言い難いって事ですよ

書込番号:13125547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/13 03:03(1年以上前)

>SCEは、どのようなスケジュールで開発を進め、どのタイミングで逆ザヤ解消にするかを最初から決めて動いているんですよ。知りませんでしたか?

でしょうね。PS3の時は目論見がはずれ逆ザヤ解消に随分時間がかかったみたいですけど。
で、私はSCEに対してではなくブラジリアン2さんがPS3が逆ザヤで赤字を生み出してる時に
「本体の販売が赤字でも、その他のところで黒字にする方法はいくらでもある」みたいな発言を
されていたので、また今回も適当な発言をされているな〜と思って書き込みをさせていただいた
だけです。

書込番号:13125771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/13 22:27(1年以上前)

Vitaが現在最強のポータブルゲーム機なのは
間違いないでしょう。
発売時も多分、それは変わらない。

それと裏腹に面白いかどうかは、微妙。

発売日にさほど売れなかったDSが発売時、大騒ぎのPSPに
圧勝。

マリオなど自社キャラクターも強い、任天堂には
実質販売では、どうかな?

3DSが高すぎるのも事実ですが。
それに3Dは目が疲れるので、それ位しか3DSの売りがない
のは怖いですが。

まあ、自分は3DSも持ってますし、Vitaも買いますよ。

PS3みたいに機能だけの機械にならないように
願いたい。
まあ夢のマシンなのは事実ですので予約に走ります。

1万円位の差なら転売屋さんからの購入もありです。自分的には。
12月に並びたくない。

書込番号:13128808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/26 15:50(1年以上前)

kakukakushikashikaさん 

> でしょうね。PS3の時は目論見がはずれ逆ザヤ解消に随分時間がかかったみたいですけど。

外れていませんよ。発売当初から普及価格に達するまで何年掛かるか発表されていましたし。逆ザヤ解消もその頃だろうとマスコミなどは予想していましたからね。(普及価格にならないと量産効果がでないから)

> で、私はSCEに対してではなくブラジリアン2さんがPS3が逆ザヤで赤字を生み出してる時に
>「本体の販売が赤字でも、その他のところで黒字にする方法はいくらでもある」みたいな発言を
されていたので、また今回も適当な発言をされているな〜と思って書き込みをさせていただいた
>だけです。

??? 黒字出してましたけど?他のところで。
PSPの利益もあります。これについてはPS3発売前からSCEが正式にコメントしています。
あと、コンテンツビジネスと広告収入。確か株主総会で発表していたかなと思いますが。まあ、他の所でもこれらの収入については触れています。

ゲーム業界は今、色々な収入源からなりたっていますので、どの企業も収入源を増やすのに必死です。(タイアップやコラボなど)
これについては、ビジネス関連のニュースでたまに特集していますので、ググればたくさん出てくるかも知れません。


話戻しますが、VITAはやはり逆ザヤだそうです。SCEの人がインタビューで答えていました。
ただ、MPUなどを新規作成する必要がないので、逆ザヤ幅は小さいそうです。

書込番号:13180796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/26 16:02(1年以上前)

AVALさん 

>おいおい自分で何言ってるか理解してないの?
>PS EYEのオプションとしてWiiリモコンのような使い方が出来るWiiリモコンのような物のMOVEを開発したんでしょ

まず、AVALさんは理解不足から2点、勘違いしています。

【1】開発開始
PS2の時のアイトーイのデモ頃から、スティックによる入力、深度測定機能付きカメラの導入、低価格カメラとのハイブリッド共に研究が行われていました。
MOVEは前提条件として、EYEの普及が必須だったため昨年発売となったのです。

【2】Wiiリモコンのような使い方
これは虚しいので止めませんか?「ケータイのカメラ機能はデジカメのパクリだ」と言っているのと同じで寒いですよ。
MOVEで目指したいところはキネクトと同じです。実際、キネクトと同じことができますからね。(MOVEを基点に関節位置を割り出すのはそれほど難しくありませんし)
Me&My Petは、Moveが何を目指しているか良く表していますね。

書込番号:13180827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/26 16:06(1年以上前)

AVALさん 

>HD画質で、ポインターがプルプル震えていたらゲームになりません。特にガンシューティングなどは。
>MOVE対応FPSの強烈な補正知らないの?

これを読んで理解できた人は凄いと思います。

結局、Wiiはプルプルしないと言いたいのですか、それともMoveはプルプルすると言いたいのですか。

私はMoveでバイオやっていますが、プルプルしないし、狙った所にビシッと決まりますね。(体を使って避ける動作も可能にしてもらいたかった、EYEのカメラ機能を使って)

書込番号:13180840

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/26 21:43(1年以上前)

>【1】開発開始
>【2】Wiiリモコンのような使い方

時事系列はこうね
2000年 EyeToyによる技術デモ
2005年9月 TGSでWii発表
2005年12月 SCEによる画像認識使う棒状入力装置の特許出願
2006年12月 Wii発売、大ヒット
2010年10月 PSMOVE発売

EyeToy生みの親Phil Harrison氏がモーションコントローラーへの注力を進言するも通らず、Wiiの発表に対してとりあえずの対抗措置として特許出願、WiiのヒットとPS3の不振で株主に対してのアリバイ作りとしてMOVE開発といった見方が世間一般の認識ですよ

>EYEの普及が必須だったため昨年発売となったのです。

これはまったくのデタラメです、07年に発売されてからMOVE発売までの3年間で専用タイトルが3本、対応タイトルが8本で普及するはずが無いじゃないですか
主張するのであれば情報ソースをお願いします
あとキネクト云々の所は馬鹿らしいのでツッコミません

>結局、Wiiはプルプルしないと言いたいのですか、それともMoveはプルプルすると言いたいのですか。
>私はMoveでバイオやっていますが、プルプルしないし、狙った所にビシッと決まりますね。

理解できないのがちょっと驚き
まず前提としてMOVEはHDじゃありません、FPS等の対応タイトルの場合ポインター周辺に目標物があれば勝手に当たるように補正されています
普段からFPSの類を遊び慣れていれば違和感に気がつくと思うんだけどなぁ

書込番号:13182245

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2011/08/05 22:37(1年以上前)

AVALさん 

>EyeToy生みの親Phil Harrison氏がモーションコントローラーへの注力を進言するも通らず、Wiiの発表に対してとりあえずの対抗措置として特許出願、WiiのヒットとPS3の不振で株主に対してのアリバイ作りとしてMOVE開発といった見方が世間一般の認識ですよ

何にも知らない人はそう思うかも知れませんね。完全に時代に取り残されています。

MoveはARの為の入力端子ですからね。全然方向性が違います。
何度も言いますが、wiiリモコンと同じだと思っている人は完全に時代に取り残されています。

wiiリモコンではARの実現は不可能ですよ。カメラ映像とシンクロできませんから。

wiiリモコンのようなものは、SIXAXISでも代用できる部分がありますし、実際に採用されているゲームもあります。トロステなどはプレイした事ありませんか?

PS3はコアゲーマーが中心ですからね。リトルビッグプラネットのような可愛らしいゲームでも、子供にとっては難しすぎます。
ターゲットとしているユーザーにとって、wiiリモコンのようなものはコントローラーとして全然話にならないのです。そのような入力でも良いと言うユーザーが多ければ、SIXAXISの機能を使ったゲームがもっと出ていましたよ。
まあ、Resistanceやコールオブデューティーがwiiリモコンのようなもので動かすタイプだったら売れてなかったでしょうね。


あと、PS3はPS2の後継機ですので、ゲームコントローラはPS2のコントローラを継承しなければならないので、スティックタイプは最初から問題外です。(2種類のコントローラー同梱も、価格の問題からNGです)

AVALさん寒すぎです。何度も何度も言いますが、MoveはAR用入力端子であり、PS2全盛期の頃から研究されてきたものです。wiiリモコンのようなものと並べないで下さい。

書込番号:13339902

ナイスクチコミ!0


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2011/08/05 23:12(1年以上前)

AVALさん 

>>EYEの普及が必須だったため昨年発売となったのです。

>これはまったくのデタラメです、07年に発売されてからMOVE発売までの3年間で専用タイトルが3本、対応タイトルが8本で普及するはずが無いじゃないですか

これについては、ご自分でググって下さい。その方が早いです。沢山のソースがありますから。
あと、日本、北米、欧州でそれぞれどれくらい売れたかも調べてみて下さい。
(PS@EYE同梱ソフトの販売数や単体の販売数)


その後、何台売れたらMoveを出せるかも考えてみて下さい。

書込番号:13340057

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クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:27件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度5

2011/08/05 23:25(1年以上前)

批判だけして購入意欲をそぎ落とそうとするのも、
必死に意味不明な擁護を続けるのも目障りです

アンチPSの360信者も、いい加減邪魔ですが
争いは別の掲示板でやってくださいね

書込番号:13340149

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AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/08/06 23:59(1年以上前)

ブラジリアン2様

一ヶ月以上もこんなこと考えていたんですね、お疲れ様です
ですが、MoveがAR用入力端子である事はWiiリモコンの後追いである事の反証にはなりませんね、あくまでSCEの手持ちの駒で原理的には逆だが似たような物を作ったという結果だけです
SIXAXISに関してもWiiリモコンに対して対抗措置として作られた物です
当初は三日月型のコントローラーでしたが、Wii発表後に現在の仕様に変更され、釣りゲームで釣り竿に見立ててグリップを握りこんで遊ぶ事が出来るように説明されていましたが、Wii発売後にWiiリモコンがすっぽ抜けてテレビを破損してしまう事故が発生すると共に撤回され、事実上SIXAXISをWiiリモコンの代用品として扱う事は不可能と結論づけられました

PS@EYEの普及に関して本気だったかどうかは、MS社のkinectという商品が参考になりますよ
後発の周辺機器を本気で普及を目指したのであれば、どのように力を入れてプロモーションするかの一つの目安になります

書込番号:13344256

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クチコミ投稿数:72件

2011/08/09 14:56(1年以上前)

XBOX360もキネクトも、日本では完全に『オワコン』状態ですね…。

書込番号:13354337

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2011/08/13 02:32(1年以上前)

WiiリモコンだのPSMOVEだの言ってる人は特許でも見てきたら?
なんでWiiリモコンはリモコン側にカメラがついてるのかな?

書込番号:13367562

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2011/08/13 04:13(1年以上前)

AVALさん 

>PSNを別会計にしたので黒字になっているように見えてるだけで、相変わらずトータルでは赤

これ、経常利益の事を言っていますよね。
この数字は何の参考にもなりませんよ。

ググッて貰うと分りますが、経常利益はミックスジュースのようなもの。つまり、粗利(売上総利益)の他、色々な数字を足したり引いたりした合計値です。
PSNのように「儲かっている為に赤字にした」場合、経常利益では判断できません。

まずPSN、つまりソニーネットワークエンターテイメント社がどんなサービスを提供している会社か調べてみて下さい。
例えばPS@HOMEは公式HPに「SCEが運営している」と書いてありますね。
では、ソニーネットワークエンターテイメントは何を運営しているのでしょうか。それほど難しくありませんよ。

次に、どこから収入が入って来ているでしょうか。PS3ユーザーと直接やりとりはしていませんよね。

収入が大きく上下する事はあるでしょうか。顧客は一般消費者ではありません。簡単ですね。

では支出はどういった物があるでしょうか。
PSNそのもののTV CMなんてありませんよね。顧客が一般ユーザーではないので、広告料はほぼゼロドルですよね。
製品を売っているわけではないので、製品開発エンジニアはいませんし、製品組み立てを発注しませんし、工場を新設する訳でも無い、部品の手配もしませんので、製品開発、製造費はゼロドルですよね。

では、どこで大きな支出が出たのでしょうか。特に昨年と一昨年。
これも調べると分ります。それとなく何度も報じられていましたからね。

その点を抑えておけば理解できます。PSNは儲かっているから、もっと大きな利益を得る為に意図して赤字にしたと言う事が。
とにかく、沢山、沢山調べてみて下さい。

書込番号:13367653

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2011/08/13 04:51(1年以上前)

AVALさん 

>一ヶ月以上もこんなこと考えていたんですね、お疲れ様です

仕事が忙しかったのもありますが、ネットワーク復活したんで遊びまくっていました。

> MoveがAR用入力端子である事はWiiリモコンの後追いである事の反証にはなりませんね、あくまでSCEの手持ちの駒で原理的には逆だが似たような物を作ったという結果だけです

完全に時代に乗り遅れていますね。
SCEはAR用入力端末でなければならなかったのです。
AVAILさんはあまりゲームしないのですか? PS3やXBoxのゲームの殆どはwiiリモコンでは操作できませんよ。ユーザーも望みませんし。

wiiリモコンやSIXAXISのような大雑把な操作のゲームはwiiユーザーにこそ向いています。PS3やXBoxとは対象となるユーザー層が違うのです。ですから、最初から切り捨てていたのです。

> 事実上SIXAXISをWiiリモコンの代用品として扱う事は不可能と結論づけられました

代用品は無理ですね。
私が言っているのは、直感型の操作はPS3のユーザー層にあまり受け入れられていないと言う事です。
PS型のリモコンを切り捨てて直感型に切り替えるなんてナンセンスですし、2種類のコントローラーを付けて発売も、PS3の発売価格を考えると無理ですね。
最初からwii型は切り捨てていましたし、今後もwii型を導入する事はありませんね。コントローラーとして未熟すぎるので、PS3ユーザーには合いません。
最初からオプション機器としての発売を考えていたはずなので、AR用でなければ問題外だったのです。

あと発売時期ですが、PS@EYEの普及などを見て決めたのでしょう。
Moveが何台売れたかググッてみて下さい。この台数だとビジネスとして十分成立しますよね。
要はゲーム会社が「これならオプションとしてMoveを使えるように追加ルーチンをプログラムしても採算がとれる」と思わせられる台数を短期間で販売しなければならないのです。オプション機器とはそう言うものです。
つまり、「PS@EYEユーザー + セット購入ユーザー」を予測して、ビジネスとして成り立つだけの台数に達したからこそ発売となったのです。

> PS@EYEの普及に関して本気だったかどうかは、MS社のkinectという商品が参考になりますよ

で、結局PS@EYEの販売数は調べたのですか。
PS@EYE専用ソフトの販売数からはPS@EYEを実際に使ったユーザー数が分りますよね。

まあ、Moveの販売台数は出ているのですから、その数値から発売時期は問題ないと判断できるのですが。

書込番号:13367676

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AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2011/08/13 17:51(1年以上前)

>仕事が忙しかったのもありますが、ネットワーク復活したんで遊びまくっていました。

その割には他のスレでお名前をちょいちょい見かけましたけど、しかしPSしか選択肢が無いというのは大変ですね

>AVAILさんはあまりゲームしないのですか?

タイプミスとしては不可解な間違い方ですね、興奮して見間違えました?
ちなみに毎年年末にその年の購入ソフトを晒すスレを立てていますので、ブラジリアン2様も良ければ参加してくださいな
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8920233/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10656550/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12410772/

>PS3やXBoxのゲームの殆どはwiiリモコンでは操作できませんよ。ユーザーも望みませんし。

こういう書き込みを見ると、PSハード以外は基礎知識のレベルで足りてないのかなぁって思いますね、WiiリモコンはBTの出力端子ですよ

>PS3やXBoxとは対象となるユーザー層が違うのです。ですから、最初から切り捨てていたのです。

欧州ではPS2時代にアイトーイがヒットしており、モーションコントローラーが受け入れられる下地は出来ていましたけどね
XBOXのkinectにしても5000万台普及のハードで1000万台以上と装着率2割以上の非常に高い数字であり受け入れられています

>Moveが何台売れたかググッてみて下さい。

ググって出てくる数字ってありましたっけ?
1台の定義が曖昧(カメラ、MOVE、サポートコン)かつ同梱やセットが多くて集計不能だと思いましたが
公式にしても販売台数→出荷台数→目標と発言が二転三転してましたし

>この台数だとビジネスとして十分成立しますよね。

その割にはファーストしか対応ソフトを作らずヒット無しなんですが

書込番号:13369586

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2011/08/13 19:21(1年以上前)

MS信者は日本からいつXBOX360が撤退するかだけ心配してて下さい。

書込番号:13369861

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Algolさん
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2011/08/14 21:11(1年以上前)

どうでもいい話をグダグダとしないでくれ、頼むから。

書込番号:13374100

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