PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
質問させて頂きます
旧型の有機ELと液晶で違うというのはよく目にしているのですが
PCモニターと比較して旧型の発色はどうなのでしょうか
また液晶テレビやコントラスト比の大きいという点で画質の良さそうなものと比べても
此方に優位性があるのでしょうか
残像感なども気になりますが結局
液晶モニターで良いゲーム環境をこれから作っていきたいのですが
Vitaから劣っていくのは避けにくい印象でっ(^^;
PS4は余程高いテレビ環境を揃えないとVitaの有機EL画面の様な発色や遅延や残像の条件を満たして遊ぶことは出来ないのでしょうか
着目している要素を羅列して色々と聞いてしまいました
有機ELのレベルと言うか位置付けを知っておきたいというのもあり
此方に書かせて頂いています
よろしくお願いいたします
書込番号:18594373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何かの装置を使って数値的に確認した訳ではないので、飽くまでも私の個人的感想として受け止めてください。
PCH-1000系の有機ELディスプレイ(OELD)を他の液晶ディスプレイ(LCD)と比較した際に最も特徴的で判り易い違いは黒が引締っていることで、あとPCH-1000用のOELDは発色がかなり濃いです。
これは、OELDは画素そのものが発光して視認させているのに対し、LCDはバックライトの明りを半透明の液晶膜を透過させて視認させていることによる違いで、大画面テレビのように映像を分析して直下型バックライトを場所ごとに明滅できるものでない限り黒浮き現象がついて回ってしまうのです。
またテレビやモニターなどのLCDなら設定で彩度や色あいを弄れますが、携帯ゲーム機のLCDはせいぜい輝度しか弄れませんよね?そうなると、仮に同じ映像・画像をPCH-1000系とPCH-2000系に出力した場合にPCH-1000系だと濃くあるいはPCH-2000系だと淡く見えてしまう傾向があります。
PS Vita用のゲームソフトは、特に初期にリリースされたタイトルは発色の濃いOELDを意識して調色されていますので、そのスクリーンショットをLCDに表示させると淡く見えてしまう傾向がありました。これはパソコン用のLCDでも同様です。
そのため(PCH-2000系は存じませんが→)PCH-1000系のPSPエミュレーターには、発色具合をLCD風に淡く抑える設定がありますし、
私が識る限りですと「ゴッドイーター2」はOELDとLCDの発色の違いを意識されていて、設定で発色具合を操作できるようになっています。
試しに同じ画面のOELD用発色中に撮ったのとLCD用発色中に撮ったスクリーンショットを貼っておきましたので、その差を比較してみてください。
パソコンやスマホのLCDを通してご覧になるとOELD用発色の方は淡く映っているはずで、つまりPCH-2000に初期のPS Vitaタイトルを映すと斯様に見えるはずです。
>PS4は余程高いテレビ環境を揃えないとVitaの有機EL画面の様な発色や遅延や残像の条件を満たして遊ぶことは出来ないのでしょうか
逆に、よっぽど安物のテレビでもない限り設定でどぅにかなると思いますよ。
もちろん並べて比較したら違うでしょうけれど、現実問題として大画面のOELDなんて売ってないのですからw
個人的にはプラズマを推したいところですが大半が撤退されちゃいましたし、現実的に考えて現状はLCDの一択です。
なおLCDのなかからゲーム目的で選ぶなら、遅延を抑える「ゲームモード」機能を備えた直下型LCDが理想です。
書込番号:18594652
![]()
8点
耀騎 さん
早速のお答えを有難うございます
直下型のLCDが色の発色が良くなるものなのですね
旧型のVitaで遊んでいた思い入れのあるソフトの新作を
PS4での発売にあわせてモニター選びをしていましたので
現状設定での色合い調整がそこまで発色性に影響してくれるのだと
とても参考になりました
掲載頂いたお写真を拝見してみても
やはり薄い発色という液晶に対するイメージも間違ってはいなかったのですね
ただそれを補う方向へ持って行く手段としての設定変更が盲点でしたっ(^^;
FS2434
と言うEIZOモニターが候補なのですが
耀騎さんの仰る画質の改善に関する方向性は
黒の締まり等含めても僕が求めるものを促して下さっていると思います
よろしければこのモニターでVita旧型と張りあえるか等
個人的なご感想の範疇で結構ですのでコメントまた頂けますでしょうか
書込番号:18594692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>直下型のLCDが色の発色が良くなるものなのですね
違います。
LCDにしては明暗のコントラストがクッキリすることで、映像が引締るのが直下型です。
こちら↓の前半に直下型LCDとゲーム機やスマホやパソコン用に多いエッジライト型LCDの解説されていますのでご参照ください(後半の色再現云々は無視してくださいw)。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z10x/quality.html
>よろしければこのモニターでVita旧型と張りあえるか等
>個人的なご感想の範疇で結構ですのでコメントまた頂けますでしょうか
まず私はテレビ前提のためEIZOのモニタを検討したことがないので、公式ホームページに書かれていることしか分りません。
http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2434/#tab02
こちら↑を拝見した限り、もしも採用されているならば強調されているはずの「直下」の表現がありませんので、エッジライト式だと思われます。
従って公式ページを拝見した限りでは、表示遅延の少ないゲームパソコン用モニター←といった印象です。狭額が好いですね^^
ビデオゲームは条件の異なるテレビに映される前提で設定を弄れるようになっていますから、無理にPS Vitaと張り合う必要はないのですし、個室でご使用されるならかなり満足度の高いモニターだと思いますよ。
むしろPS4はせっかくBDで映画も見れるのですから、映像は充分なのでサウンド周りを充実させたいところです^^
書込番号:18594900
4点
耀騎 さん
お返事遅れました
ご紹介頂いたREGZAの直下型紹介拝見いたしました
メチャクチャよさそうですねっ(^^
先にも申し上げた通り思い入れの有るタイトルの為の画面購入検討なので、今現在悩んで居ます
単に直下型というだけであれば42J8もそうなのですが
4Kは必要無くともやはりクオリティや見え方全般含めて考えると最新機種を買えるようになるまで我慢も視野にっ(^^;
兎に角、本当に貴重な情報を有難う御座いました
丁度噛みあうご返答が頂けて嬉しかったですっ(^^
書込番号:18597454
2点
この度はとても親切で、親身な受け応えも頂きまして有難う御座います
宜しければ、お持ちのブログからゲームやテレビ画面についてコンタクトさせて頂いても良いでしょうかっ(^^
書込番号:18597463
2点
PS4も映像(&画像?)は4Kまで対応できるのだそうですが、費用対効果や実用性を鑑みたら2Kでも十分だと思いますよ(≒4Kは飽くまで8Kまでの繋ぎで、スタンダードにはなり得ないのではないかと思っています)。
ちなみにREGZAはテレビ選びで悩んでいた当時に決勝まで勝ち残った有力候補でしたのでついリンクを貼ってしまいましたが直下型をご理解ただくために利用しただけで、此度のご質問に対して必ずしも最適解とは限りませんので誤解のないようにお願いします。
>宜しければ、(略)テレビ画面についてコンタクトさせて頂いても良いでしょうかっ(^^
もちろん大歓迎で、私も知識を総動員して応えさせていただきますが、
候補に挙げられたテレビやモニターの掲示板で尋ねられた方がより詳しい識者のご回答を得られると思いますよ。
なにしろ私は上述の決勝で、現在は亡きプラズマテレビを選んだ変わり者(?)ですからA^^;
http://review.kakaku.com/review/K0000224936/ReviewCD=427666/#tab
書込番号:18597854
1点
有難うございますっ(^^
製品各所で質問して聞く事も有るかと思います
後2Kも有るのを知りませんでしたっW
REGZAのJ10と言うのが直下型(但し部分駆動ではない)フルハイみたいですね
ちょっと候補にしたいのですが
どうも不評で怖いというのもっ(^^;
録画などは一切せず
ゲーム目的に限定すればレベルとしては良いのでしょうか
黒の締りやVita旧型有機ELとの比較が基準になっていますがこれからまだ突き詰めてみるつもりです
後ブログの件ですが会員になれないみたいですねっ(^^;
参りましたっW
書込番号:18598100
1点
J10はまだ出たばかりのよぅですね。
クチコミ評価が気になるよぅならもぅ少し待つべきですが、私なら自分の感覚を信じて実機を見に行っちゃいますね。
なお遅延0.05フレームの謳い文句が事実だとしたら、PCH-1000系より早いかも?(≒そこまで要る?)←てほどの値であることも申し添えておきます。
映像品質もREGZAなら信頼度高いですし、あとは残像をチェックするだけで十分じゃないでしょうか^^
ブログの方は…、
怪しいサイトに誘導するカキコミが続いたもので、表示された数字を入力する認証を咬ませてあります。
解り難くてゴメンなさいm(vv)m
なおPS Vitaからかなり話題が逸れてしまってますので、この辺りでレスを終わらせていただきます。
書込番号:18598373
2点
直下型エリアコントロールの58Z10Xと55AX900Fが手元にあります。
画素数800万に対してバックライトは120程度の分割数で明暗をコントロールしてるので、自発光ディスプレイと比較するとまぁ大雑把ですよ。
42J8も出先にありますが単に直下型ってだけなので、エッジ型エリアコントロールのTVの方がコントラスト感は上ですね。
コレはJ10も同様でしょう。
プラズマも55VT60と50ZT5がありますが、コレはコレで弱点があるので…もう売っていないモノなのでコレ以上言及しませんが。
LGが日本に有機ELTVを導入するか、日本メーカーがLGの有機ELパネルを使用したTVを発売するかすれば、スレ主さんの要求を満たせそうですね。高そうだけど。
書込番号:18599942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)









