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プリビオ DCP-J952N-ECO
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2014年8月31日 15:59 |
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10 | 14 | 2014年4月9日 10:46 |
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2 | 8 | 2014年1月26日 22:38 |
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0 | 7 | 2014年1月18日 14:58 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N-ECO
こちらの機種の購入を考えています。
こちらの機種は手差し印刷が出来ない様ですが、封筒の印刷は出来ないのでしょうか?
めったに封筒印刷はしないのですが、たまに100枚程度の宛名印刷を封筒にすることが有ります。
多少手間が掛かっても良いので、可能かどうかお分かりの方お教え下さい。
1点

仕様表を見れば対応しています。
>記録紙トレイ(下段):A4、レター、エグゼクティブ、B5(JIS)、A5、A6、リーガル、2L判、封筒*7、ポストカード、インデックスカード、カスタムサイズ(最大:215.9×355.6mm、最小:100×127mm)
>*7 対応している封筒のサイズは、洋形2号封筒、洋形4号封筒、長形3号封筒、長形4号封筒、COM-10、DL封筒です。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952neco/spec/
書込番号:17887248
0点

封筒印刷で検索しましょう
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00010063_016
書込番号:17887254
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N-ECO
初期設定で、インクカートリッジを
先日購入した DCP-J552N-ECOに
セットしてテスト印刷まですませた
インクを外し J952N セットしましたが
「純正のインクではありません・・・」
と表示され認識されません。
J552Nは、型番を間違えて購入してしまい
友人にあげる予定なので
インクは新しいほうが良いと思い
J552Nのインクを外してJ952Nにセットしたのです。
1度プリンターにセットした
インクは、外した場合認識しなくなるのでしょうか?
ちなみに、元のJ552Nにセットしてみましたが
同じ「純正のインクではありません・・・」
のメッセージが表示されます。
何度か電源を入れなおしたり
カセットをセットし直したりしてみました。
何か解決方法はありますか?
宜しくお願いします。
1点

新しく買ったプリンターに付属のスタートカートリッチは動ですか?
まださしていないならそれをさしてみて状況変わるようなら
新しいカートリッチ買えばすみそうですが
だめなら、購入店に持ち込んでメーカーに修理依頼のほうが早いと思いますよ
ブラザーのプリンターは裏コマンドみたいなのがあるみたいですが
買ったばっかりなら無理しないで修理されることをお勧めします
書込番号:17358322
0点

まさおみ71さん
ありがとうございます。
J952Nに付属していたインクは
まだ開けていません。
J552Nを友人にあげるので未開封のインクが
良いかなと思い・・・
1週間前に買ったJ552N付属の
インクを外してセットしたので
純正で問題ないと思います。
今までキャノンのプリンターだったのですが
機種が変わっても、使いかけのインクがそのまま使えました
ブラザーは、1度セットした場合
使い切るまで外せないのでしょうか?
外した場合2度と認識しないなんて・・・
裏コマンドがあるのでしょうか?
書込番号:17358369
3点

とりあえずその未開封のインクさしてだめならメーカー送りでしょう
結局ワンセットは新しいインクを買わなくてはいけないので
新しいプリンターのインクを刺して確認するのが現状できる唯一の方法でしょう
書込番号:17358420
0点

一般的な知識として・・・
>ブラザーは、1度セットした場合
>使い切るまで外せないのでしょうか?
これはインクジェット式の場合、どのメーカーでも同じです。
理由はノズルまでの経路にエアが噛み込む可能性があり、その部分で乾燥して詰まったり、射出が正常な量で無かったりする事態を招くからです。
もちろん中途で外しても、新品のカートリッジに交換するなら無問題です。
メーカーによってはノズルまで動じ交換する物もある(あった?)様なので、そう言う物は上記のような心配は無いと思います。
※ 自己責任で使用中途で外したりしてみましたが、問題なく動作することの方が多いのは事実です。
書込番号:17358525
1点

>>ブラザーは、1度セットした場合
>>使い切るまで外せないのでしょうか?
>これはインクジェット式の場合、どのメーカーでも同じです。
スレ主さんが書かれておられるように、キヤノンの場合はインクタンクの使い回しができます。
わたしの場合は、キヤノン iP4100、iP4200、iP4500 の3機種を使っていましたが、
そのうちの1台のインクが無くなった時に
他のプリンタに入っていたインクタンクを取り出して使ってきました。
書込番号:17358717
1点

http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000063/faq002363_000.html?prod=dcpj952n&cat=44
本製品にはじめてインクカートリッジを取り付けるときは、必ずスターターインクカートリッジをご使用ください。 最初にこのインクカートリッジを装着しないと、「スターターインクをセットしてください」 というエラーメッセージが液晶画面に表示されます。
書込番号:17358907
1点

みなさんありがとうございます。
付属のインクをセットしたら
認識しました。
ただ問題が・・・
外した J552N です。
インクを元に戻しても認識してくれません。
付属インクは、もう使えないのでしょうか?
テスト印刷しかしていないのに・・・
もったいない・・・
書込番号:17359062
1点

>外した J552N です。
>インクを元に戻しても認識してくれません。
J552Nについても、そのスターターインクを使えば,、利用を再開できるのではないでしょうか?
スターターインクを大事に保存しているユーザはほとんどいないと思いますが。
わたしは、ブラザーの他機種で、故障交換で新品が送られて来た時、スターターインクが添えられていて得した気分になりましたが、
スターターインクがなければ、利用を開始できないということには気がつきませんでした。
書込番号:17359852
0点

おはようございます。
J552Nのスターターインクを使っても
認識しません。
メーカのサポートセンターは土、日、祝日がお休みなので
HPのメール問い合わせをしました。
いつ頃回答が返ってくるのでしょうか・・・
その間、何も出来ないです・・・
説明書をしっかり読まなかった私が悪いのですが
キャノンユーザーだった私にとって
こんな落とし穴があるとは思いませんでした。
勉強になりました。
書込番号:17360788
0点

>先日購入した DCP-J552N-ECOに
購入したばかりということですから、販売店・メーカが対応してくれると思います。
保証期間が切れている場合でしたら、
ブラザー【LC111/LC110対応】ICチップリセッター brother privio プリンター用 詰め替えインク カートリッジDCP-J552N 対応 (純正 リセット可)
http://item.rakuten.co.jp/zecoocolor/30001290/
でICチップをリセットすれば良いのでしょうけれど。
書込番号:17360829
0点

よく読んで意図を解釈してね
>メーカーによってはノズルまで動じ交換する物もある(あった?)様なので、そう言う物は上記のような心配は無いと思います。
書込番号:17362730
0点

Brother に DCP-J552N のスターターパックインクが、
正常に認識しないとサポートセンターに連絡すれば、
代わりの製品を送って頂けるはずです。
下記にサポートセンター連絡先有り。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?category=mymio#repair
書込番号:17364461
1点

みなさんありがとうございます。
ブラザーさんからメールが届きました。
思ったより早かったです。
でも、いろいろ聞きたかったので電話してみました。
今回の原因は、私が1つのインクで
J552N と J952N の初期化をした事です。
メーカーさんの説明では、
初期化に大量のインクを使用する為
スターターインクには、多めのインクが入っているそうです。
ですが、私が2台のプリンターの初期化をした為
インク切れをしていました。
原因が解れば、「何、それ」
初歩的な確認ミスです。
まだ、新しいインクをセットしていないので
確認はしていませんが・・・
解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:17368001
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N-ECO
ブラザーも悪くないという評判も聞き、初めて購入しました。今までは6色インクでけっこう維持費がかかった上に、大した画像印刷をすることもないままに故障を迎えたので。
ホームページの印刷の仕上がりは、メーカーによって少し違うんだな・・と感じました。
で、本題の質問ですが、CDにプリントできるということでこの機種にし、ラベルマイティ11を使っているのですが、いざ印刷段階になり作動せず、調べてみると、プリンターメーカーを選ぶ欄にブラザーがないことがわかりました。
ジャストシステムにメールすると、URLが送られてきましたが、クリックすると「サポート終了しました」の画面に飛びました。笑えません・・。
ラベルマイティのバ―ジョンを新しい物に買い替えないとダメなのでしょうか・・・。
0点

Brotherがダイレクトディスク印刷をつけたのが他社より遅かったから、その分ソフトの対応もあまりよくない。
いずれにしろサポートが終わっているような古いソフトで新しいハードに対応させるのは無理。
最新のラベルマイティ14は通常版でも5,000円程度、旧版でユーザー登録していれば更に安いバージョンアップ版が買える。
書込番号:17102583
0点

そろぞろんさん、こんにちは。
ラベルマイティのホームページ内に、用紙情報公開メーカー一覧というリンクがあり、さらにそのページ内のプリンターメーカーからブラザーを選ぶと、ラベルマイティ11に対応した用紙情報をダウンロードすることができます。
ちなみにDCP-J952N-ECO専用の用紙情報はないようですが、前機種であるDCP-J940Nの用紙情報で代用がきくようですので、よろしかったら一度試してみてください。
http://www.justsystems.com/jp/label/
http://www.brother.co.jp/jp/label/mighty/
書込番号:17103394
1点

Hippo-cratesさん
早速の返信ありがとうございます。そうですよね、やはり古いバージョンだから厳しいのですね。サイクルが早すぎますよね・・。
年に少ししか使わず、用途もCD/DVDへの印刷がほとんないので機能的にも十分だったのでずっとバージョンアップせずに使ってました。
そろそろ考えないといけないですね・・・。
ありがとうございました。
書込番号:17105163
0点

secondfloorさん
返信ありがとうございます。前機種がDCP-J940Nと知らず、実は他の機種名でダウンロードしたことがありまして、
これはあくまで用紙の情報なのでダイレクトに焼くには、結局メーカー名を選ばないといけない仕組みになっていて、
当然ブラザーの名前はありませんでした。
今回頂いたアドバイスは、CD型のラベル用紙の印刷用ということでしょうか?
書込番号:17105467
0点

そろぞろんさん、こんにちは。
> 前機種がDCP-J940Nと知らず、実は他の機種名でダウンロードしたことがありまして、
> これはあくまで用紙の情報なのでダイレクトに焼くには、結局メーカー名を選ばないといけない仕組みになっていて、
> 当然ブラザーの名前はありませんでした。
はいそのとおりで、先のリンク先は、用紙情報なのですが、、、すいません、確認不足だったのですが、メーカー名を選ぶところにブラザーの名前がないというのは、どこの画面でのお話でしょうか?
> 今回頂いたアドバイスは、CD型のラベル用紙の印刷用ということでしょうか?
CDやDVDのレーベル面に、直接印刷するための方法を、アドバイスさせていただきました。
他の人のレビューなどを見ても、ラベルマイティ11より古いラベルマイティで、ブラザーのプリンターを使ったレーベル印刷ができるようですので、ラベルマイティ11でそれができないことはないと思います。
なので、そろぞろんさんの作業手順を具体的に書いていただけますと、よりよいアドバイスが得られるかもしれません。
書込番号:17106916
1点

secondfloorさん
ご丁寧にありがとうございます。自分も直接CD盤に印刷できる方法のアドバイスだとは分かっていたのですが、実際に試しにやってみると・・・
印刷アイコンを押すと、
「A4サイズの用紙が選ばれています。よろしいですか?
ダイレクトCD/DVD/BD印刷する場合は、[いいえ]をクリックし、用紙をCD/DVD/BDトレイに変更してください」
で、[いいえ]をクリックすると「用紙の選択」の中に「ダイレクトCD/DVD/BD」のタブがあり、その中にあります・・。
書込番号:17109399
0点

secondfloorさん
昨日の時点で印刷アイコンを押したときにプレビューが明らかに違うな・・っていう感じだったので迷っていたのですが、
先ほど書きました場面で[いいえ]ではなく、[はい]をクリックしたところプレビューの画面が変わり、試しに適当なデザインで1枚焼いてみたところ、プリンターも動き、普通に印刷できました!
若干のずれはありますが、ソフトの位置調整で可能だと思います。
これでまだ、古いバージョンでいけそうです(笑)
文面、内容ともに親切にありがとうございました。
書込番号:17109451
0点

この度は、アドバイス頂きありがとうございました。
選択はキャノン・エプソン・HPの3社のみで、サポート終了したソフトなので変わることはないのでしょうが、一応できているのでもう少し古いバージョンを使い続けようと思います。次ぐらいはバージョンアップします(笑)
本当にありがとうございました!
書込番号:17117669
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N-ECO
お世話になります。
値段も安く、そこそこ評判もよく、コスト面も割安なようなので購入を考えています。
ドライバーや付属ソフトは、Mac OSX10.9.1に対応しているのでしょうか?
Macでお使いの方の、ご意見よろしくお願いします。
0点

Apple68さん
>ドライバーや付属ソフトは、Mac OSX10.9.1に対応しているのでしょうか?
メーカサイトの説明
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952neco/spec/index.htm#spec-os
では推奨動作環境は
Mac OS X v10.6.8/v10.7.x/v10.8.x
となっているため、OSX10.9.1のドライバが同梱されていない可能性があります。
しかし、
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=dcpj952n&os=130&type2=1&dlid=
にはドライバー/OS X (10.9)用のドライバ
CUPSフィルタ型プリンタードライバー と スキャナードライバー が掲載されています。
また、
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=dcpj952n&os=130&type2=2&dlid=
にはユーティリティソフトウェア/OS X (10.9) が掲載されています。
従って、Mac OSX10.9.1で使えます。
書込番号:17084395
0点

papic0 さん、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、メーカーサイトでは「Mac OSX10.9.1」対応の表示が無く、不安でした。
ご説明頂きましたとおり、CUPSフィルタ型プリンタードライバー と スキャナードライバー、ユーティリティソフトウェア/OS X (10.9)が
確認できたので、購入しようと思います。
書込番号:17084437
0点

ところで、Canon製の写真用紙(光沢ゴールド)を持っているのですが、当プリンターで使用可能なのでしょうか?
なんか、スレ違いのような気もしますが、よろしくお願いします。
書込番号:17084447
0点

>Canon製の写真用紙(光沢ゴールド)を持っているのですが・・・
Web散策中の 爺です!
普通は問題なく使用出来ますが,紙質や厚さによっては給紙不良が起きる可能性があります。
書込番号:17084797
0点

Apple68さん
>ところで、Canon製の写真用紙(光沢ゴールド)を持っているのですが、当プリンターで使用可能なのでしょうか?
プリンタの用紙には、厚さ制限や滑らかさの制限があります。
私自身、他メーカのプリンタですが、厚さ制限を超える厚紙を無理に給紙しようしてプリンタを壊してしまった経験から、「私ならどのように確認するのか」を考えて確認しました。
プリンタの写真用紙の制限があると仮定しても
(1)光沢紙に対応していないために、プリンタ内部で紙がうまく送れず詰まってしまう
(2)メーカがテストしていないため、ユーザの期待する発色が得られない
の2つが考えられると思いました。
(1)については、まったく光沢紙に対応していないプリンタだとすれば紙が滑ってしまい、紙送りが正常にできないことが懸念されます。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952neco/spec/index.htm
には、対応用紙種類(給紙枚数)として
『記録紙トレイ(下段):普通紙(100枚)、インクジェット紙(20枚)、光沢紙(20枚)、封筒*7(10枚)、ポストカード(20枚)、インデックスカード(30枚)
スライドトレイ(上段):L判光沢紙*9(20枚)、はがき*8(20枚)』
と書かれていますから、光沢紙を使用しても問題ないと考えます。
また、
上記の仕様表の注記には
『*9 光沢紙をご使用の場合には、0.25mm以下の厚さのものをお使いください。』
とありますので、お持ちのキヤノン製写真用紙が0.25mm以下であれば、問題ありません。
プリンタでの写真印刷でよくお困りになるのは、写真屋さんに制作を依頼した「写真と官製はがきを貼り合わせた葉書」をプリンタで印刷しようとして、光沢紙の厚さ制限に抵触して使えないことです。
(2)については、発色はどのようになるのか不明です。
上記で回答になりましたでしょうか。
書込番号:17085015
0点

Epson/Canonの紙厚は純正紙で0.3mmまで、Brotherは0.25mmまで。
Canonのハイグレード写真用紙は0.3mmが多いから使えないと思う。
書込番号:17085618
0点

沼さん さん、papic0 さん、Hippo-crates さん、ありがとうございます。
やはり厚さが違うため、故障の原因になりそうですね。
0.25mm以下の用紙を購入します。
書込番号:17085724
0点


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