MDR-10R のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

MDR-10R

40mm径の「HDドライバーユニット」を搭載したヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ MDR-10Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-10Rの価格比較
  • MDR-10Rのスペック・仕様
  • MDR-10Rのレビュー
  • MDR-10Rのクチコミ
  • MDR-10Rの画像・動画
  • MDR-10Rのピックアップリスト
  • MDR-10Rのオークション

MDR-10RSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月25日

  • MDR-10Rの価格比較
  • MDR-10Rのスペック・仕様
  • MDR-10Rのレビュー
  • MDR-10Rのクチコミ
  • MDR-10Rの画像・動画
  • MDR-10Rのピックアップリスト
  • MDR-10Rのオークション

このページのスレッド一覧(全15スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MDR-10R」のクチコミ掲示板に
MDR-10Rを新規書き込みMDR-10Rをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホン考えてます

2014/11/24 20:51(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R

クチコミ投稿数:29件

初心者なんですけどヘッドホンがほしくて10Rを視聴してみるとすごく良く感じたんですけど、
レビューみてみるとそんなにすごくいい評価でもなかったです。。。
価格1-2万でヘッドホンが欲しいんですけど、おすすめないですか?

書込番号:18202972

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/11/24 21:02(1年以上前)

ご自身で試聴して気に入られたのなら自分の耳を信じて購入されることをお薦めします。
どんなレビューが上がっていようと使うのは自分です。

書込番号:18203028

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/11/24 21:11(1年以上前)

「すごく良く感じた」と言わしめるなら買いましょう。敢えて私は一つも候補を挙げません。10Rが貴方のベストです。

書込番号:18203072

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/11/24 21:28(1年以上前)

実際に聴いて好みなら何の問題もありませんが、試聴したときの環境とご本人の使い方に違いがあれば音も変わってきますのでその辺は注意が必要です。

ポータブルならいつも聴く音源と機器を持って試聴するのが一番確実ですね。

その上で好みの音なら他人の評価などを気にする必要はないので10Rで何の問題もありません。

書込番号:18203154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2014/11/24 22:05(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように自分の耳を信じてください。
その上で競合している他のヘッドホンも気になるというのであれば・・・
ポータブルヘッドホンで低音強めといえばゼンハイザーのmomentum on-Earあたりもツボかもしれません。カラバリも沢山あってよいかと。

書込番号:18203316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2014/11/25 00:55(1年以上前)

じゃあ、あえてAKGのY50と言ってみる
Momentum OnEarも悪くないんだけどね。

書込番号:18204038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2014/11/25 03:01(1年以上前)

スレ主さんが気に入ればそれで良いと思いますよ〜(`・ω・´)

書込番号:18204187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2014/11/26 07:48(1年以上前)

用途も音楽のお好みも分かりませんが、このヘッドフォンをあえて勧める理由は私にはありません MDR-1~10シリーズ自体、やたらと新製品を出してますが、サウンドエンジニア魂みたいなものは全く感じられません

1~2万でも、超個性的でなくとも、しっかりしたコンセプトでお勧め出来るヘッドフォンはあります

JVC HA-MX10-B
パイオニア HDJ-1500
Beyerdynamic DT990pro

など、それぞれ良さは違いますがしっかりした音作りで良いヘッドフォンです 量販店でも試聴出来る可能性が高いです 例え、初心者でも本物は分かるはずで長く愛用出来ると思います

書込番号:18207929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらを買うか

2014/09/13 13:09(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R

クチコミ投稿数:2件

MDR-10RCとMDR-10Rのどちらを買うか迷っています。
・眼鏡をかけている
・低音重視
・電車とかでも聞いて、かなり大きい音で聞くので、音漏れ防止
・騒音軽減
・長時間してても耳に負担がかからない

上記の項目をクリアしているヘッドホンは、どちらですか?
また、15000円以内で、オススメのヘッドホンがあれば教えてください。

書込番号:17931116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/09/13 15:20(1年以上前)

二者択一なら私からはMDR-10Rをお勧めいたします。
10Rは所有しておりました、10RCはソニーストアにて試聴し、10Rと比較しました。

まずどちらも明確に低音重視の機種です。ただし10Rは相当低音の量が多いのですが、10RCはソレを上回るほどの過剰な低音でして、個人的にはあまり10RCはお勧めしにくいです。
音漏れ防止は徹底的には検証しておりませんがどちらもよほど酷い音量で聴かない限りは大丈夫でしょう(少なくとも10Rはダダ漏れではありませんでした)
ただし低音が非常に多いため、ボーカル等をよりクリアに聴くためにどんどん音量を上げると(度合いは不明ですが)漏れる可能性はあります。たまに電車でありえないほど音漏れしている人いますよね、あの方々は難聴になってもおかしくない、もしくは既になっているほどの音量で聴かれており、あの音量ならよほどの機種は音漏れすると思います。

騒音の軽減は、耳乗せ型のRCのほうが優位性があると思います。10Rも別に特別悪いとは思いませんが密閉型としてなら普通くらいでした。
ただ、10Rには10RNCというノイズキャンセリング機能付きの機種が存在しておりまして、本当に騒音(電車の「ゴーゴー」という音)を低減したいのであればNC機能を持った機種の検討も視野に入れてみてください。

長時間の使用における負担の少なさは耳覆い型の10Rのほうが良いと思います。10Rは相当良い装着感でして、10RCは普通の耳乗せ型の装着感です。

よって最初にも申し上げたとおり二者択一であれば私からは10Rをお勧めします。

騒音防止などを主目的にされるのであればノイズキャンセリング機能のついた機種がお勧めなのですが、あまり1万5千円前後では選択肢も少ないです。(10RNCも2万5千円もしちゃいます)。個人的お勧めはQC15ですが3万円しちゃいますね。
他にもカナル型のイヤホンはヘッドホンよりも遮音性や音漏れ防止に優れている場合が多いので、もし予算内で本気で遮音性を最重視される場合でしたらそちらも併せて検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに10月下旬にMDR-XB950というソニーが低音を重視して作ったXBシリーズの後継機が発売されます。予算内に収まるようですので、そちらも(どのような音質かは現状不明ですがXBシリーズは低音に定評があるシリーズなので)チェックされてみたら面白いかもしれません。

書込番号:17931512

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/09/13 16:09(1年以上前)

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます!!
やはり、NC機能も付いたら高くなるのは当たり前ですよね。
新しく発売されるのも見てみて、10Rにするかどうかを考えます!

丁寧なご説明ありがとうございました!

書込番号:17931686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

mdr-10rとmdr-10rcの違い

2014/08/21 20:31(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R

この二つで迷っております。価格帯、シリーズ、コンセプト、デザイン、機能性とあまり違いが見出せません。また折り畳める所が違うだけで何故か2000円ほど安くなっているのかも気になります。普通逆ですよね。サイズが違うのか?
あまりわからないのでお願いします。

書込番号:17856537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/08/21 20:40(1年以上前)

最大の違いは10Rは耳覆いで、10RCは耳乗せだということです。装着感は10Rの圧勝です。
そして音の面では、10Rは持っており10RCはソニーストアで試聴のみですが10Rは低音が多い機種で、10RCはそれを更に上回りすぎるほど低音が多い機種です。
正直に申し上げてよほど低音の量さえあればいいよという人以外には10RCはお勧めできません。10Rも同様に低音の量を求める方用ですけど、10RCは度が過ぎるというのが試聴の感想です。

XB610に星5つをつけられている主さんであれば、むしろXB920辺りのほうが良いかもしれませんね。最初の候補の二者択一なら私からは装着感の良さで10Rのほうがおすすめです。

書込番号:17856578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/08/21 21:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。実は最近フラットといいますか、バランスのいい音といいますか、あまり重低音至上主義ではなくなってしまいました。また、春から国立大生にもなったのでバイトをし、資金もある程度あるので、買い替えということになりました。なのである程度低音でバランスのいいのを探しておりました。また、候補としてはmdr-10rcかmdr-10rに加えてmdr-1rも加えました。全て値段は2万以内なので、、、
音質、サイズで比較したいと思います。この中でどれがいいと思いますか?また、mdr-10rとmdr-1rではサイズがあまり変わらなかった場合はmdr-1rにしたいとおもっておりますので実質mdr-10rcかmdr-1rだと考えてください。

書込番号:17856720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2845件Goodアンサー獲得:644件 再出発!! 

2014/08/21 22:02(1年以上前)

10はオンイヤー、1Rはオーバーイヤーです。
10はドンシャリ、1Rは若干低音に山のあるフラットです。

でもフラット系で音質で選ばれるなら、私ならK550にしますね。

書込番号:17856937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/08/21 23:45(1年以上前)

>個室をください@高校生さん

フラット、という単語を求めるのであれば少なくとも10Rも10RCも即効で候補から外して下さい。どちらもソレではありません。

1RMK2は比較的そのフラットという方向性を持っている機種で、ついでに言うと先代の1Rよりも1RMK2のほうが私からはおすすめです。(詳しくは私の1RMK2のレビューをご覧下さい)

サイズのほうの話は写真をご覧下さい。グーグルでもどこでも画像検索したら大体のめぼしが着くものが出てくるはずです。1RMK2より10Rはほんの一回り小さい(どちらも耳を覆えるだけのパッドの広さがある)もので、10RCは完全に耳に乗るタイプの大きさ(まあ画像の通りですけど)になります。コンパクトさとかそういった方向性ならそりゃあ10RCなんでしょうけど、これは今の主さんのフラットを好む方向性からは絶対に買わないほうが良いです。

とりあえずさんの挙げられたK550も良い機種です。こっちはフラット気味ですが低音がやや弱めで、開放型のような抜けの良い音が魅力です。対して1RMK2はどちらかというと低音に少し寄ったフラット気味といったところです。
単純な音質ならK550のほうかなと思いますが、個性も違うので一概に主さんにとってどちらが良いかは判断しにくいです。
1RMK2の装着感の良さは抜群ですし、かつデザイン性がもし主さんの好みなのであればその辺はご自身の判断でどうぞ。

あと、過去立てられた質問スレは解決済みにしておいて下さい(別にGAは選ばなくてもそれは自由なので)。質問される方の最低限のマナーですのでご協力下さい。

書込番号:17857360

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブル交換

2014/04/27 13:32(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R

クチコミ投稿数:3件

長いケーブルに交換をしたいと考えています。

以前使用していたMDR-CD480のケーブルを使いまわせばいいかと思っていましたが、
接続部分が合わず、挿さりません。

この機種にうまく適合する、3Mほどのケーブルはないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17454465

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/04/27 20:08(1年以上前)

MDR-10Rのヘッドホン側の端子はステレオミニなので汎用性は高いですね。ヘッドホン用として売られているものだと2.5mケーブルになりますけれど、オヤイデのHPC-35/2.5辺りが該当します。「ステレオミニケーブル」で丹念に検索すると、もっと気に入るものが見つかるかもしれません。
http://oyaide.com/catalog/products/p-3999.html
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/003043000002/003/043/X/page1/order/

書込番号:17455543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/04/28 01:47(1年以上前)

お答えいただきありがとうございます。

紹介していただいたケーブルですが、以下の点に適合しているかどうかが不安です。
というのは、このMDR-10R、ケーブルのプラグを差し込む穴がとても小さいのです。
(付属しているケーブルは、根元部分の直径が約5ミリです。)

ですので、プラグの根元の太くなっている部分が
入り口穴につっかえてしまい、一般的なケーブルでは刺さらないことが危惧されます。

http://kakaku.com/item/K0000090059/

このような根元が細いタイプであればいけるような気がしないでもないのですが・・・。

このようなケーブルの情報はどこに掲載されているものなのでしょうか。

書込番号:17456706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/04/28 06:59(1年以上前)

MDR-10R 差し込み口

オヤイデ電気 HPC-35

FURUTECH iHP-35

ベタな回答になりますけれど、拡大写真から見当を付けるのも一つの方法かと思います。貼り付けた写真は以下のリンクからの引用です。
http://kakaku.com/article/pr/13/12_mdr-10r/
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11483363058.html

書込番号:17456982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/04/30 12:35(1年以上前)

画像で調べて見たのですが、ここまで詳細な画像ははじめて見ました!
ありがとうございます!

これを参考に購入をしようと思います!

書込番号:17465334

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R

クチコミ投稿数:3件

先日、sonyのMDR-ZX600を買いJ-POPを聞いたところ、今までのpanaのRP-HZ47に比べて、音質が非常によく感動しました。
そこで、もっと良い音で音楽を楽しみたいと想うようになり、色々考えているのですが下記について教えてください。


1・ ヘッドホンと再生するプレーヤーではどちらが音に対してより影響するのですか?

2・ ハイレゾ対応のMDR-10RとスタジオモニターのMDR-CD900STではどういう特徴があるのですか?

3・ ハイレゾ対応のプレーヤーとヘッドホンにすると今持っている音源の視聴でも音質は変わるのですか?

何をどう考えて、どの様な順番で購入すれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17237665

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/02/25 23:10(1年以上前)

1.どちらも影響度合いは大きいですが、現況のプレイヤーに見あった扱いやすいヘッドホンを選定するか、欲しいヘッドホンとそれに見合う環境整備とあわせてするか
対策の取り方も色々ですね。

2.ハイレゾ対応とスタジオモニターって事での違いというか、単純にヘッドホン毎のキャラクターの違いで捉えられたら良いかと思います。

3.ハイレゾ音源でも録音の良いもので、それに対応するプレイヤーと質の良いヘッドホンだと効果はあるかと思いますが、
ヘッドホンのハイレゾ対応ってのはメーカーが謳っているだけで、
ハイレゾ対応って書いてないからハイレゾ再生出来ないモノでは無いので無視して良いです。

書込番号:17237746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/02/25 23:27(1年以上前)

1・ ヘッドホンと再生するプレーヤーではどちらが音に対してより影響するのですか?
→ヘッドホンだと思います
よほど酷いプレイヤーを使わない限り、ヘッドホンを良いものにしたほうが遥かに効果はでかいでしょう。
「オーディオ系は基本下流から」を覚えておいて下さい。ヘッドホン、アンプ、DAC、の順で、上流に行くほど音質への影響が下がると「とりあえず今は」覚えておいていただければ大体正解です。

2・ ハイレゾ対応のMDR-10RとスタジオモニターのMDR-CD900STではどういう特徴があるのですか?
→まず誤解を解きましょう。「ハイレゾ対応」というのは無意味です。ソニーが自社の製品を売るために勝手に設けた基準であり、ぶっちゃけ10Rの音質はさほど良くありません。低音モリモリのやや篭るサウンドです。900STはあくまでプロの現場での音の粗探しのツールであり、音楽鑑賞には向かないと私は思います。具体的には平面的な音場や刺さる高音が向きません。

3・ ハイレゾ対応のプレーヤーとヘッドホンにすると今持っている音源の視聴でも音質は変わるのですか?
→2と同じですが「ハイレゾ対応」なんていうものを考える事自体無意味です。それに対応しているかどうかよりも、評判が良いプレイヤーやヘッドホンという基準でお選び下さい。


で、選び方ですが、一番簡単で事務的な方法は以下です。
@価格コムのヘッドホン検索で予算を入力、予算以下の機種を全部表示する。(カナル型かオーバーヘッド型とかはお好きに)
Aその中でレビュー件数が10件以上かつ平均点が4.5以上が評判機種、4以上が良好機種と考えて確認し各レビューを読む。
Bレビューは「参考順」で表示し、上から3〜5つを読む。
Cレビューの中で具体的にどういう音の傾向かや、どういったジャンルに合うかを判断する。その結果自分が聴くジャンルに合いそうであったり、レビューを読んでピンと来た機種を購入する

以上の4ステップで購入完了です。購入の際は偽物多数のヤフオクやアマゾンマケプレではなく家電量販店やサウンドハウスを使いましょう。
一応、10Rの予算前後で個人的なお勧め機種は以下の通りなのでまずは検索して上から5つくらいレビューを読んでみてください。ちなみに主さんの言動からとりあえず音漏れのしにくい密閉型のみを紹介します。開放型はまた別にお勧め機種がありますが、多分今回は必要ないでしょう。

@RH-300
モニター型で、超万能選手。大体のジャンルを70〜80点で鳴らせる。打ち込み系ピコピコ音については相性抜群。装着感は結構良い。

AMDR-1RMK2
抜群の装着感。デザインが気に入れば買い。音は無難でやや物足りなさも。個人的には1万5千円が適正価格。差額は最高の装着感とデザインに出していると考えるべき。

BAE2
現在手に入る最高の装着感を有するヘッドホン。たとえ20万円の予算を用意してもコレを超える装着感は存在しない。音は高音寄りでやや軽めの印象を受けるBOSEらしくない音。

CSW-HP10
個人的には好みでないものの、客観的に見てコストパフォーマンスの良い音質を有する機種。モニター型で素直な鳴り方、結構良い装着感と隙はあまり無い。

それではひとまずこれを読んだ後ご自身で色々動いてみて下さい。@〜C通りに動けば大体絞れます。

書込番号:17237852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/02/26 23:41(1年以上前)

シシノイさん、丸椅子さん 早速のお教えありがとうございます。

私の場合、ヘッドホンを良いものにするのが第一ステップということですね。

それで聞く耳を鍛えて次のステップに行くということですか?

その時にどの様に考えていけば良いのでしょうか?

書込番号:17241914

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/02/26 23:57(1年以上前)

ヘッドホン変えてそれで満足しちゃえば下手な泥沼に填まらなくて済むのでそれで済ました方が良いかと思いますが…

自分の気に入るヘッドホンを色々聞いてみて決める、
気に入ったけどもっと良くしたくなってきたらプレイヤー等の上流環境の整備やヘッドホンのランクアップで。

とりあえずはどんなヘッドホンがあるのかとか、自分の好みを色々聞いてみて把握する事からで良いと思います。

書込番号:17241983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/02/27 00:00(1年以上前)

>私の場合、ヘッドホンを良いものにするのが第一ステップということですね。
>それで聞く耳を鍛えて次のステップに行くということですか?
>その時にどの様に考えていけば良いのでしょうか?


まず、第一ステップというか目下一番音質の向上を主さんが感じうる行為はヘッドホンのグレードアップです。それが第一ステップと捉えていただいて差し支えありません。
その後の件は貴方が考える事です。次のステップに行くかどうかなんて「どうぞご自由に」としかいえません。
そこそこの機種を買って満足してそこで終わる方も多数いらっしゃいます。
逆に不満点の解消のために同価格帯をウロウロと大量に購入される方もいらっしゃいます。段々と1万円とか刻みでグレードアップし続ける方もいらっしゃいます。一念発起10万円の機種を一発で買っちゃう方もいらっしゃいます。

「そんなことは自分で決めることです」

これが全てです。ご自身の経済状況とヘッドホンに対する考え・価値観・情熱を加味してご自由にどうぞ。
その2万円、ヘッドホンに使いますか?ミシュランに掲載されている名店で食事しますか?私が決めることではありません。

一応、一つの考え方としては「次自分がどうしたいか」です。
音質向上がしたいならその相談をしていただければアンプを買うべきかヘッドホンのグレードアップをすべきかはここの常連さんなら簡単にアドバイス出来ます。装着感を良くしたかったりすればそれ相応のものもあります。次にどうもしたくない、満足したらそれで終了です。
音質向上ならいくらでも手はあります。ヘッドホンを良いものにする。アンプを買う。アンプを良いものにする。プレイヤーを良いものにする。ケーブルに手を出す。ハイレゾ音源を買うなんてのもあります。ようはその行為にどれだけの情熱や時間・お金をかけるつもりかです。

書込番号:17242003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/02 10:57(1年以上前)

まず、冒頭に「ハイレゾ対応」という表記は品質とは無関係です。
「ハイレゾ対応」が良い製品という意味でもありません。

>何をどう考えて

用途を決めた方が良いです。
部屋で聴くためのものか、外で聴きたいのか、コンパクトなものがいいとか。
ヘッドホンには、「オープン型」「密閉型」とあって
・オープン型は、音響をよくするため耳部分のカバーをしないため、音抜けが良くて聴いていて最高に
 気持ちがいいです。極端に重低音に特化した製品はありませんが低音も良くでる製品があります。
 部屋で聞く前提で音漏れしても良いのであればオススメ。
・密閉型は、耳部分のカバーして音漏れしない構造になっており、そのため音が篭りやすい製品も
 少なくないです。
 密閉型でも、やや高価な製品であれば音抜けが良いものがあります。
 密閉型で折り畳める製品もあるので、外でも聴きたいときは、密閉型がいいでしょう。
 
次に、現物で好みに近いものを自分でチェックする。
・高音の綺麗に表現できているか。
・高音でシャリシャリして聴きにくい音にならないか。
・音響の良さ、音の伸びがどれだけでているか。
・中音の位置は好みの位置か? ちょうど良い位置だったり、前気味だったり、聞こえにくいものもある。
・低音の質、バスドラムがズンズン唸るタイプもあれば、適度に締まりのある低音か。
 バスドラムだけ目立つようなものでないか。
こういったポイントを確認できる曲で普段聴いている曲をピックアップしておくと
より、自分の好みに合ったものに絞り込むことができます。


>ヘッドホンと再生するプレーヤーではどちらが音に対してより影響するのですか

ヘッドホンとプレーヤーと聴く曲によって相性があるのでどちらにも影響しますが
アンプを使用しないのであれば、ハイレゾ対応プレイヤーは使い物になりません。
個人的には、ヘッドホンの影響の方が大きいと思います。

>ハイレゾ対応のMDR-10RとスタジオモニターのMDR-CD900STではどういう特徴があるのですか?
MDR-10Rは、音もフラットで平均的に音質がいいですが、これといった良さも感じません。
同じ価格帯なら別の製品も検討されてみてはいかがでしょうか?
MDR-CD900STは、試聴したことがないので、お答えできません。
スタジオモニターは音(ソース)をチェックする用途のものですので、音質が良くても
もっと低音がほしいと思ったり、高音をよりクッキリで伸びのあるものがいいなど
特徴がある製品の方がリスニング用途としては向いています。


ソニー製品でお探しなら
MDR-ZX750は、お手ごろで音質は2万円代の製品には劣るものバランスの良い製品と思います。
MDR-1RMK2なら、少し高価ですが音の良さが体感できる製品です。
ソニー製品以外でも、「コレだ」という製品が必ずあると思いますので、いろいろ試聴されて
みてはいかがでしょうか?


>ハイレゾ対応のプレーヤーとヘッドホンにすると今持っている音源の視聴でも音質は変わるのですか?

すべて良くなるわけではなありません。
ソニーFシリーズに限定した説明になりますが、別途アンプを買わなければ良い音になりません。
ハイレゾ対応というのがメーカーの過剰表記であって、販売促進を促すことばに過ぎません。
ハイレゾ対応のプレーヤーで、確かに音はクリアーなサウンドになります。
しかし、低音の迫力も消されてしまい、くっきりした音の輪郭もなくなります。

書込番号:17254878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/03/06 00:28(1年以上前)

じゅんいち☆さん,シシノイさん,丸椅子さん アドバイスありがとうございます。


今回、MDR-ZX600に買い替えたことによって、想像以上に音がよくなったので、漠然と上位機種もしくはハイレゾ対応にすればもっとよくなるのかと考え質問させてもらいました。

近くの量販店にプレーヤーを持っていって、視聴用のヘッドホンをいろいろ聞き比べて決めようと想います。

自分なりにどの様な音が好みなのかを確認し、具体的にどの様な音にしたいとゆう希望が出てきたら、また相談したいと思います。
あくまでも自分が納得出来る音かどうかですね。


色々とお教えいただきありがとうございました。
返信が遅くなったこと、お許しください。

書込番号:17269907

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

DJ用途に適していますか?

2014/01/30 21:24(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-10R

クチコミ投稿数:12件

ハウスミュージックのDJの学習中です。
普段の音楽鑑賞と、軽いDTMのモニター用とDJモニター用途にこのMDR-10Rを購入したいと思っています。
特にDJモニタ用に使いたいのですが、このMDR-10RはDJ用途に耐える機種でしょうか?
DJ用途だと、音の分離、解像度と遮音性が重要みたいですね。

あれもこれもじゃ、やっぱり欲張りでしょうか・・・

書込番号:17132869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2014/01/30 21:33(1年以上前)

追記:
MDR-10Rは遮音性がそれほど高くないみたいですね。
なので、MDR-1RMK2も候補にしています。
MDR-1RMK2の遮音性などはどんなんでしょうか?質問ばかりですみません。。

書込番号:17132923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2014/01/30 22:07(1年以上前)

DJ用のヘッドホンってあるんですよ プロ仕様ならパイオニアをHDJ2000、値段を考慮してHDJ1500なんかオススメです 音質、遮音性、方掛け機能など申し分ないと思いますよ

書込番号:17133094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 MDR-10RのオーナーMDR-10Rの満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/01/30 22:43(1年以上前)

候補の2機種とも購入しましたが私からはこの言葉を。

「餅は餅屋」

DJ用ヘッドホンと銘打たれている機種から選んでみてください。
私はDJではありませんが、候補機種がその用途を私の知りえるDJという知識で想定したときに向いているかというとNOです。
DJヘッドホンは私は装着感がイマイチなのばかりなのでほぼスルーしていますがサカナハクションさんが名前を挙げられているHDJ2000なんかはDJ用途には良いらしいですよ。

書込番号:17133299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/01/31 07:51(1年以上前)

DJ用のヘッドフォンは、ハウジングがくるりと反転して、方耳で聴けるようになっている。
コードが片方出しである。
カールコードが多い。(カールかストレートかは好みもあるのかな?)
装着感がタイト。
低音が強調されたモデルが多い。

と言う感じでしょうか?
多少主観も入ってるかもしれませんが。

http://www.e-earphone.jp/shopbrand/041/P/

書込番号:17134318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/01/31 20:30(1年以上前)

サカナハクションさん、シシノイさん、ほにょVer2さん

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、ヘッドホンも用途によってかなりの違いがあるのですね。私はあまりよくわかってなくて、密閉型で音量がそこそこ出て、解像度が高ければ良いのかなぁと思っていました。
ご紹介いただいた、DJ用のものをもう少しじっくり調べて購入した方がよさそうですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:17136367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/15 21:27(1年以上前)

スレ主さん、みなさん、こんばんは。
ハウスDJです。
ゼンハイザー HD25-1 U がおすすめです。
遮音性、解像度の高さによるビートの取りやすさ、現場でのタフな使用でもへっちゃらな頑丈さなどは勿論ですが、側圧も強いので女性向きだとも思います。
割とどこでも試聴しやすい機種かと思いますので、是非お試しになってみて下さいね。

書込番号:17196422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/03/31 08:21(1年以上前)

返信遅くなりすみません。
HD25購入して使用しています。とてもいいものですね。
DJにも普段にも手放せません。

書込番号:18633723

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「MDR-10R」のクチコミ掲示板に
MDR-10Rを新規書き込みMDR-10Rをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MDR-10R
SONY

MDR-10R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

MDR-10Rをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング