PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
PCH-2000シリーズは、さらに幅広い層の皆様にPS Vitaをお楽しみいただくため、カジュアルで使いやすいモデルを目指して開発されました。
本体各部を新たに設計・デザインすることで、従来のPS Vitaと比べて約20%の薄型化と約15%の軽量化を実現し、より持ち運びやすく進化しています。
また、PS Vitaの特長である大型5インチディスプレイには、高精細の液晶ディスプレイを採用しました。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1334
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月10日

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 0 | 2019年2月19日 21:04 |
![]() |
13 | 4 | 2024年11月15日 03:28 |
![]() |
38 | 12 | 2018年10月8日 16:24 |
![]() |
3 | 1 | 2018年8月26日 12:53 |
![]() |
11 | 1 | 2018年6月3日 08:50 |
![]() |
38 | 12 | 2018年8月22日 01:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
また一つの時代が終わろうとしている。
転売屋に買い占められる前に買っといた方がいいかもね。
(AV Watch)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1170545.html
8点



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
公式サイトで、近日出荷終了予定と発表。
遂に、携帯ゲーム機の時代が終わります。
任天堂3DSも売り上げ落ちて、2DS出したりしたが、
据え置きと携帯機(基本屋内使用)の切り替え式の、
スイッチが売れて、更に3DSは売れなくなってるので、
来年までには任天堂も決断を迫られるでしょうね。
7点

>丘珠さん
>遂に、携帯ゲーム機の時代が終わります。
今年追加されるSwitchの噂の新モデルは、実質3DSの後継機の扱いらしいですけどね。
海外でSwitchは携帯機の認識でサイズが大きい、価格が高いことから苦戦しています。
この為、海外市場を考慮した携帯重視の小型版Swicthを出すことになった様子です。
書込番号:22480541
4点

出荷終了とHPで発表されました。
3DSだけが、現役携帯ゲーム機になる。
但し、既に新規発売予定のソフトがほとんど無い。
スイッチが、ドック対応省略、小型化されて、
完全に携帯型になれば、
なんとか3DSの後継機種になるだろうけど、
それはスイッチでは無いだろうからダメだな。
書込番号:22508675
2点

この手の携帯ゲーミングマシンは高価すぎてだめ
ASUS ROG PHONE コンプリートセット 開封編
https://www.youtube.com/watch?v=TBtzy627EG4
書込番号:22509825
0点

>丘珠さん
Switchは携帯できるしすえおいてもできるのでスイッチなわけですよ
本体画面とコントローラー(JOYCONではない)さえあればできるんですよJOYCONがいるゲームもありますけどねw
あとSwitchLiteもあるわけなんですよ
2019/03/04 13:40(1年以上前)
僕の書き込みが2024年11月15日です
5年後の今でもNintendoSwitchの総出荷台数をNintendoDSを超えていませんよ
まだSwitchが初代DSシリーズを超えるのはまだまだです
という事です
あれ?
ここはVitaのクチコミではなくて???
まあいいや
なぜ5年後の今vitaを見てるんだろうか?
書込番号:25961536
0点



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
以前からいろいろと噂されてましたが日本での出荷は2019年に終了との事。後継機は考えてないようです。ソフトのラインナップで見る限り立ち位置が微妙なところではありましたが、個人的に気に入っているハードの一つなので少し惜しい感じがします。もし購入を考えられてる方がいらっしゃるようであればプレ値になる前にご検討してください( ^ω^ )
6点

まあ、仕方ありませんね。
発売した瞬間或いは、それよりも前に失敗が約束されていたハードです。
良いものを創っても時代には勝てなかったという事でしょう。
専用メモリーカードを導入してしまった事や新作のモンスターハンターを引っ張ってこられなかった事等の失敗もありますが、寧ろこれらが成功してしまいそこそこ売れてしまったらSIEも引き際を誤ってしまい結果より大きな失敗をもたらした可能性を考えれば、これで良かったのかも知れません。
ただゲーム機としてのVitaは終わっても、PS4用のリモートプレイ用の機器として非常に便利なので、1日でも長くサポートを続けて貰いたいものです。
書込番号:22123713 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>cymere2000さん
Vitaも良いんですけど、リモートプレイに特化した端末(携帯ゲーム機ではない)出してほしいですね。
現状だとVita/PC/スマホ(Xperia)しかないですし、Vitaはボタン数の問題で操作が困難なゲームが多いのでボタン数が多いもしくはDS4とペアリング可能であり無線11ac対応(slim/Proで対応済み)のリモートプレイ端末が発売してくれれば買っちゃいますね。それに加えてPS4でPS1,2のアーカイブスが可能になればリモートプレイでその端末でプレイ可能だと思うので。
書込番号:22123886
6点

純正メモカの値段が高すぎたので、電機店等で投げ売りされることを密かに期待してます(笑)
書込番号:22124062
7点

Vitaの発売当時のスマホ関連の記事を読み漁ると分かりますが、当時はスマホのゲーム需要が高まる事に関して懐疑的な意見が多かったですし、スマホそのものがこれ程爆発的に需要を伸ばす事を予測できた人はそれほど多くありませんでした。
Vitaの不運は、スマホが出始めた頃にVitaの開発が始まった事と、見事にスマホと市場が被ってしまった事ですね。
ちなみに任天堂もスマホゲームを少しずつ出して来ていて、こちらもいつでもスマホに乗り換えられる準備が出来ているようですね。
まあ、携帯ゲームなどスマホがあれば十分とまではいきませんが、わざわざ携帯ゲーム機も一緒に持ち歩く必要ないと考えている人は多いようですから、今後はスマホに統一されて行くでしょう。
書込番号:22145496
1点

スマホとの競争で敗北したという意見がありますが、その要素はありますが決定打ではありません。
任天堂の3DSの牙城を揺るがす程の販売台数ではなかった事が大きいと思います。
3DSもスマホブームの影響を受けましたが、それでも年間200万台以上、2012年は600万台近く売っています。
3DSはVita発売前に25000円から15000円に値下げしてそれがグローバルで7200万台以上販売する要因になっています。
Vitaは値下げ勝負せず24980円で発売し、結果的にコアなユーザー層のゲーム機なってしまったのが敗因です。
初期に2万円以下で販売していれば間違った展開になっていたかもしれません。
当時(2011年〜2012年)の債務超過の厳しい時期だったので無理だったかもしれませんが。
書込番号:22145998
1点

それは全く、全然、完全に的外れです。
それぞれの機器の特徴、やれる事とやれない事をじっくり考えてみて下さい。
「携帯ゲーム機」などと無理やりカテゴライズして異なる製品を一緒くたに扱わないで下さい。
PS Vitaは、その形状や、ネットワークへの強み(最初からメールやスカイプに対応していたし、電子書籍や動画サイト、ツイッターにも対応)など、戦っていたのはスマホと同じ市場であって、DSとは大きく異なります。(間違えないで欲しいのは、初期段階から対応していたのと後から対応させるのでは大きく異なります)
ちなみに、任天堂スイッチもPS4・XboxOneとは異なる市場で商売しています。だからエントリーしているソフトがあまり被らないのです。両市場ではできる事とできない事が大きく異なりますから。
書込番号:22147554
1点

>ブラジリアン2さん
そう言い切れますか?
日本は確かにスマホに負けた要素がありますが、海外、特に欧米は日本ほどスマホゲーム市場は大きくありません。
欧米の海外のゲーム会社は当時スマホに対しては消極的でした。
海外ではVitaは魅力的なIPが出なかった事が最大の敗因と言われています。
初期の販売台数で失速して、ゲーム会社もVita用のゲーム開発に消極的となり、結果的にIP不足となっています。
日本でゲームが出ていたのは開発コストが安くニッチなゲーム市場で一定の規模が見込めた為です。
>ネットワークへの強み(最初からメールやスカイプに対応していたし、電子書籍や動画サイト、ツイッターにも対応)など
:初期のプレスリリースには以下のように書かれています。
PSP®「プレイステーション・ポータブル」および「プレイステーション 3」プラットフォーム上で実現してきた最先端のエンタテインメント体験をさらに進化させ、高品質なゲームの世界を現実に取り込みつつ、現実の体験と連動するような革新的な遊びを可能にするPlayStation®Vita
PS Vitaは携帯ゲーム機です。スマホとは意識はしていましたが勝負していません。
そこは間違えないようにお願いします。
携帯ゲーム機としてスマホゲームで人気が出ていた中、3DSは成功していた。
3DSもハードの普及でスマホの影響で危機感があったからこそ発売1年たたずに1万円値下げしています。
最初の1年でハードの販売で失速したVitaは結果的にゲーム会社から多くの専用IPを作れる環境にならず継続できる市場として形成されなかった。
ゲーム機は台数を売らないと市場規模が大きくならないためハードを売ることが重要です。
台数を売るためにはけん引するIPと適切な価格です。
初期の失速で挽回する手段を打たなかった(価格だけとは限りません)当時のSCE(SIE)の失策と思います。
PS4はその反省もあって、けん引するIPを確保する事に注力し、ライバル(Xbox One)より安い価格でグローバルでスタートダッシュに成功しています。
書込番号:22150983
2点

Vitaの場合、いろいろと言われてますが中途半端だったことが何よりの敗因じゃないでしょうか?
・モバイル通信に対応したけれどドコモ3G回線のみ。しかも維持費が要る?の誤解をろくに釈明しなかった。
・据置VitaTVの発売。携帯機と対応ソフトを差別化したことで解り難くなってしまった。
・マルチタイトルや移植の乱発。Vitaを所持する必要性を失わせてしまった。
・ファーストタイトルのラインアップ。インディーズの後推しに特化し過ぎた結果、ファースト大作が皆無になってしまった。
なお相対的に語られている3DSやゲーム端末としてのスマホも決して活況とは言えず、Vitaの場合「敗退」より「自滅」と表現した方が適切な気がします。
書込番号:22151546
4点

Nisizakaさん
>日本は確かにスマホに負けた要素がありますが、海外、特に欧米は日本ほどスマホゲーム市場は大きくありません。
海外はそもそも携帯ゲームの市場が小さいですよ。
>PS Vitaは携帯ゲーム機です。スマホとは意識はしていましたが勝負していません。
勝負してませんよ。間違えないで下さいね。
Vitaの構想が始まった頃はスマホの出始めか、発売前くらいですので、全然スマホを意識して作っていません。
スマホが世に出て、ある程度認知度が高くなってからVitaの開発構想が始まっていたら、意識してもっと違うゲーム機を作っていたでしょう。
スマホが発売された後では、耀騎さんが言うように、スマホの劣化コピーですから。
>初期の失速で挽回する手段を打たなかった(価格だけとは限りません)当時のSCE(SIE)の失策と思います。
PS3のように「エンターテイメント端末」などとして売りたかったんでしょうけど、スマホの需要が高まったため、映像、音楽、書籍配信などに力を入れるような「スマホの真似事」ととられるようなビジネス展開は出来ず、かと言って、Vitaの機能からは玩具路線で売り込む事もできず、軌道修正するにも八方ふさがり状態でしたね。
書込番号:22168394
0点

耀騎さん
>Vitaの場合、いろいろと言われてますが中途半端だったことが何よりの敗因じゃないでしょうか?
中途半端でしたね。開発構想が始まった頃はスマホは発売されていなくて、最先端かつ独創的だったのでしょうけど。
>・モバイル通信に対応したけれどドコモ3G回線のみ。しかも維持費が要る?の誤解をろくに釈明しなかった。
これは、後にドコモのwifiスポットに相乗りとかを考えていたのかも知れません。
まあ、ケータイ通信のシステムが国ごとに違っていて複雑すぎて、通信そのものの調整が出来なかったようですけど。
>なお相対的に語られている3DSやゲーム端末としてのスマホも決して活況とは言えず、
今や通勤電車の中で必ず数人がスマホゲームをやっています。ソニーもそういうのを目指したかったのでしょう。
でも、これだけスマホが普及すれば、ユーザーからすれば敢えてVitaも買うモチベーションがありませんね。
Vita発売直後は、ソニー側からは「スマホと違ってゲーム機としての操作性に優れている」と、あちこちのインタビューで答えていましたけど、本気で言っていた訳ではありません。操作性なんて、ゲームソフト会社の方でいくらでも工夫できますから。
ああ、ポケモンGOと同じく、今いる場所に応じて状況が変わるゲームも発売当初はありましたね。先取しすぎて人気が出ませんでしたけど。
>Vitaの場合「敗退」より「自滅」と表現した方が適切な気がします。
自滅ですね。
そもそも、ゲーム業界は他社の土俵で戦うのは無謀ですので避けたがります。
でも、スマホと違う土俵となると市場が狭く、軌道修正もままならない状態となり、結局は自滅ですね。Vitaは中途半端すぎますから。
最初はスマホと違う事を懸命にアピールしていましたけど、それば逆に「スマホと違う路線でいかなければならない」と選択肢を大幅に狭めざるを得ない状況を作ってしまっていました。
次のソニーの携帯ゲームは無いでしょうね。少なくとも数年の内は。SIEは既にあるものは創りませんから。
そもそもスマホはポケットサイズPCに通話・通信機能を付けたものです。発想としてはVitaと同じです。
ほぼ同じ時期に出た事から、両者、その発想にいたる何らかのきっかけがあったかも知れませんね。
書込番号:22168473
0点

Nisizakaさん
訂正します。
>日本は確かにスマホに負けた要素がありますが、海外、特に欧米は日本ほどスマホゲーム市場は大きくありません。
誤 : 海外はそもそも携帯ゲームの市場が小さいですよ。
正 : 海外はそもそも携帯ゲームの市場が小さいですね。
PSPも海外ではあまり売れませんでしたし、そもそも携帯ゲーム市場が海外では狭いような事を当初から言っていましたね。
まあ、それでもポケモンGOのようなものも期待していたようです。実際、似たようなシステムを使ったゲームも出てましたし。
書込番号:22168486
0点

>ブラジリアン2さん
なんか認識がずれている…。
>海外はそもそも携帯ゲームの市場が小さいですよ。
そう書いていますが・・・。
>勝負してませんよ。間違えないで下さいね。
私は勝負していないし、スマホが敗因ではないと最初からその認識で書いていますが。
Vitaは価格戦略も含めて自滅です。
>PS3のように「エンターテイメント端末」などとして売りたかったんでしょうけど
家でも遊べて、外でも遊べる。
Vita TVとVitaを見ると実は目指す先が今のSwitchと同じ方向だったのではと思います。
書込番号:22168540
1点



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
https://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch2000za26.html
その他、マインクラフト同梱版なども出荷完了し現在はオリジナルカラー4色のみの展開になっています。
日本もそろそろかも・・・。
1点

https://pur.store.sony.jp/psvita/products/psvita_pch2000_series/PCH-2000ZA25_product/
メタリック・レッドに続いてシルバーも出荷完了する模様です。ソニーストアで入荷終了の表示が。
書込番号:22059429
2点



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita Days of Play Special Pack PCHJ-10034 [1GB]
「PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー」と「メモリーカード32GB」がセットになった「PlayStation Vita Days of Play Special Pack」が、6/8に「税別19980円」で発売されますわ。
「PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー」よりも1000円高いですが、「メモリーカード32GB」の希望小売価格が「税別6480円」で市場価格も約5000円ですのでお得かしらね。
「メモリーカード 32GB」以外が欲しい方は、個別に購入する事をお勧めしますの。
http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pchj10034.html
6点

たしかにお得ですが、DL版ソフトをメインでそれなりにゲームをするなら64GBの方が良いですね。
まあ、メモリーカード単体の値段が高いので、あまりゲームをしないライトユーザーには丁度良い構成なんですかねえ。
書込番号:21869989 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-2000シリーズ
むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。
プレイステーション・スペインが、スペイン市場でPS Vitaが正式に終了したことをツイッターでつぶやいていますわ。
海外で携帯専用ゲーム機を流行らせるのは大変そうですの。
https://twitter.com/PlayStationES/status/975838255630508032
9点

( ̄◇ ̄;) あらー 日本でもやがてですかねぇ!
書込番号:21700087
2点

次作のVITA?携帯機が、出るなら、
もう、携帯機 据え置き機 と区別せず、
統一ブランドで、据え置き機の子機のような?感じで、出して欲しい。
まぁ、現状でも、リモートプレイが、出来るけど、スペック、レスポンスに、隔たりがあるので…
書込番号:21702003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

欧米でも同じ様な状況が広がればいよいよかなと思います。
せっかく開拓した携帯ゲーム機の市場を手放すのは勿体無いですが、それも影響しないくらいスペインの経済状況は大変なのでしょうかね。
>坂田 金的さん
〉統一ブランドで、据え置き機の子機のような?感じで、出して欲しい。
〉まぁ、現状でも、リモートプレイが、出来るけど、スペック、レスポンスに、隔たりがあるので…
子機は親機の機能を絞る代わりに性能を抑えて軽量化などをを実現しているので、「子機にスペックを求める」事に違和感があります。
そもそも携帯ゲーム機も「スペックや機能を抑える事で消費電力や重量、価格などを落としている」ので坂田 金的さんの挙げられたコンセプトは実現できるにでしょうか。
また、リモートプレイは使い勝手が悪い(無線LANの状態に左右されて屋外で安定して遊べない)ので、それをメインにした携帯ゲーム機は苦情だらけになりそうです。
書込番号:21702766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>杉崎ゆきるさん
任天堂スイッチ、古くは、pcエンジンGTの例が、あります。
PS4クオリティの携帯機が、あれば、モンハンワールドやオーバーウォッチなんかは、仲間内で、遊べそう。
書込番号:21702782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>坂田 金的さん
子機のお話は何処かにいってしまった様ですね。
据え置きゲーム機と同等スペックの携帯ゲーム機だと価格が凄い事になりそうです。
例で挙げた「Nintendo Switch」はスペック不足、「PCエンジン GT」は高価(調べたら当時で44,800円)です。
結局、スペックと価格のどちらかも中途半端な印象を受けてしまいます。
別のスレッドの「SMACH Z」が現実解ですが(PC版のモンスターハンターワールドやオーバーウォッチも遊べそう)、ご自分で高くて買う気がしないと仰っていますが、単にゲーム機会社へロマン(実現不可能な仕様)を求めているのでしょうか。
書込番号:21703061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>杉崎ゆきるさん
14万円は、さすがに高いよ。
しかし、PS4なら、もう4、5年経過し、スリムが、32,000円位に、落ち着きました。
PS4互換の携帯機なら、50,000円前後で、可能だと思う。
サンキュッパでも、可能かな?
ゲーム機は、ロマンですよ。
書込番号:21703197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新しい携帯ゲーム機を出すのは難しいかと思います。
SIEは前々からトップがインタビュー等で答えている通り、無いものは作りますが有るものは既存のものを使います。
例えばゲーム機に搭載されているUSBなどは既存の規格のものをそのまま使っていると思います。しかし、BDドライブなどは既存の規格ではゲームソフトのデータが守れないため、デジタル保護機能付きのものにしています。
ゲーム機本体やサービスでもそうです。
PS Vitaの開発が始まった頃はスマホが始まったばかりで、スペック的にもゲーム機として使うのは難しかったので、同じ方向を目指しながらもゲーム機として特化したものを作りました。
しかし、今ではスマホはゲームをプレイする上でも十分な機能を持っているため、敢えて作る必要がないのです。
(まあ、スマホでは実現が難しいサービスが見いだせれば新しい携帯ゲーム機を出すかも知れませんが)
書込番号:21718209
2点

>ブラジリアン2さん
そんな夢の無い事言ってどうするよ、まだ若いのに。
出るよ、出すよ、と念ずれば必ずや、発売されますよ。
書込番号:21718229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

坂田 金的さん、そんな悲観的にならないで下さい。
出ないとは言っていません。
SIEは、実現不可能と思われていたVRシステムをPS4向けに実現した会社です。演算処理の不足分を外部ユニット添付すると言う斬新な方法を使って。
PS now経由でPS4ゲームをスマホでプレイする位では全然足りない位の斬新なサービスが考え出されたら新しい携帯ゲーム機は開発されます。
そして、繰り返しになりますが、たまに皆をあっと言わせる斬新なアイデアを打ち出してくるのがソニーです。
書込番号:21721955
2点

スマホの課金ゲームは、好きではないし
タッチパッドでは操作感が無い。
PS4互換の携帯機
出れば、売れると思う。
書込番号:21722014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

国内特化で出して 携帯機のユーザーはいるんだから 全部ps4に移行させるのかソニーよ
SONYのスマホゲームも遊べると良いね
書込番号:21740200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BloodstainedのPSVita版が開発中止になったようです。
理由は実機の製造中止が発表された事
パッケージ、オンラインストアのサポートが実機と共に中止予定で商品としてリリースが不可能になった事
国内もソフトが減ってきてるしソフトメーカーには既に通知されてるのかもしれません。
東京ゲームショーあたりにも後継機を発表してくれないかな
書込番号:22048083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



