ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
「ナイアガラ循環シャワー」を採用したドラム式洗濯乾燥機
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2013年10月19日

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 1 | 2014年3月21日 12:23 |
![]() |
101 | 31 | 2016年6月22日 10:21 |
![]() |
1 | 1 | 2014年3月3日 01:08 |
![]() |
5 | 2 | 2014年2月27日 21:53 |
![]() |
1 | 3 | 2014年3月7日 10:38 |
![]() |
1 | 5 | 2014年2月26日 14:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
洗濯→乾燥の標準コースについて教えて下さい。
洗濯コースと乾燥コースを分けて使うより洗濯→乾燥コースの方が時間がかからないと他のスレで見たのでやってみたのですが、乾きムラや袖のシワが気になりました。(乾燥は しっかり にしています)
それには脱水の後、一度洗濯物をほぐすといいと取説にあったので脱水終わった所でトライした所、一時停止をしたら庫内冷却となり既に乾燥に入っていたようで再スタートしたら乾燥時間が1時間近くプラスされてしまいました。
乾燥に入る前に一時停止したらそんなにプラスされないものなのかと思うのですが、脱水終わるタイミングがイマイチよくわかりませんwww
脱水終わったタイミングで一度お知らせ鳴らしてくれたらいいのになぁなんて思いながらビッグドラムちゃんの前で脱水を見守っていたのに、ドラム初心者の私にはやっぱりどれが脱水でどれが乾燥のための高速回転なのかわかりません。
どう見分けたらいいのでしょう???
タイミング悪く一時停止して終了時間プラスされるより、最初から洗濯と乾燥を分けてやった方が乾燥終了までに掛かる時間は短い物なのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:17327628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
購入1ヶ月経ち初めて乾燥機能を使用したのですが、終わった後の洗濯機内の臭いがとても生臭い感じのちょっと耐え難い臭いになりました。。
乾燥に掛けたタオルは臭くありません。
何が原因でしょうか。
8点

スレ主さん可能なら排水ホースと床の接続場所を画像でアップしてみてはいかがでしょうか?
聞いた話ですが排水トラップは洗濯機用と一般排水用(お風呂や流し台等)の2箇所ある場合もあります。
便乗された475223さん画像データみたいに確認できれば他の方からもアドバイスが貰えるかもしれませんよ。
書込番号:17327291
2点


家で使用しているタイプは防水パン型なのでアップされた画像データからの推測になりますが
排水ホースを接続しているL型のパーツはエルボといいますがこのパーツが出っ張りのある
リングに床面側で固定されているのが確認できます。
まずこの出っ張りのあるリングを左廻りで回し続ける事でフリーの状態にできると思います。
フリーの状態なったらそのままエルボ部分を真上に引き抜いてみてください。
この段階で引き抜いた穴に1メートル以上ある棒を差し込んでみてください。
単に真直ぐ配水管に接続されているならかなりの長さが飲み込まれる可能性があります。
もし20cm以下しか棒が飲み込まれない場合はその部分にトラップがある可能性があると思う
ので可能なら洗濯機を移動して上から懐中電灯で覗いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17328789
3点


今頃追記して申し訳ありませんが排水トラップの掃除が終わったら必ず元の状態に戻してから
洗いと脱水だけを選択して洗濯機を稼動させた方がいいです。
長時間排水トラップの臭い逆流防止用の水が無い状態で放置すると臭いが漏れてきたりドラム
槽の方に臭いが進入する可能性もあると思います。
又、密閉状態を維持するネジ締めを怠ると排水トラップが詰まった時に水圧で床が排水漏れで
びしょ濡れになる事もあると思いますよ。
書込番号:17337084
3点

電気屋のベータローさん
ありがとうございます。
このL字の所を外すと下の突起も付いてくるのでしょうか?
L字を外してみたのですがL字が外れただけでした。
それ以降はどうやって外したらよいのでしょうか?
配線クネクネさん
ありがとうございます。
長い棒が無くてまだ確認できていません。
書込番号:17338792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今L字を外して棒を入れてみたら約50cmありました。
やはり排水トラップはここには無いということですかね。
書込番号:17339728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

関連の排水溝トラップの掃除動画 ↓です。
@ は、防水パンなどに多く有るタイプでトラップの容積が大きいタイプです。
以下Aは、はまぁさんさんの所に設置されてと思われるタイプです!
私感になりますが排水風圧の大きい風アイロンでは封印がやぶられると思います。
動画を参考に部品等チェックしてください。
取説P101の排水溝位置が下のようなので上部からの排水にすると良くなるかも
サービズが来た時接続し直してみてはどうですか。
@ http://www.youtube.com/watch?v=VTiaTaflcmE
A http://www.youtube.com/watch?v=zfXQCP_jcAA
B http://www.youtube.com/watch?v=RnbWppS8L44
C http://www.youtube.com/watch?v=fT8fc24acTo
書込番号:17340180
2点

カクダイで!トラップ水の破封されにくい製品がありました。
参考にしてください。
http://kakudai.jp/pdf/kakudai_tuukibentuki_sentakuki_trap.pdf?did=0000E1D&web=1
書込番号:17340242
5点

棒が50cmも入っちゃいましたか。
電気屋のベータローさんから提供された画像データと同一ならトラップがあると思ったのですが
場合によっっては施工会社の方で部品を入れ忘れた可能性もあるんじゃないかと思いますよ。
施工会社から貰っている施工図や部材なんかのリストを確認してネットで構造図を調べてみるか
使用した部品の品番を施工会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17340522
2点

もし完全に排水トラップが無い製品だったらトラップ付の物に交換するか
後付できる糸くずBOXという製品で代用するという手もありますよ。
確か日立のWLB−3だとBD−V9600にも対応する型番だったと
思います。
書込番号:17340552
2点

みなさんありがとうございます。
今日日立の人が来て確認してもらいまして、今電話で報告をうけました。
結果、水冷で御願いしますとの事でした。
排水トラップを追加したら良いのか質問したら排水効率が悪くなるのでNG
結局納得いくような回答ではありませんでした。
逆にどういう家だと空冷で使えるのかという質問に対しても極端に言うと外に置いてもらうとか、と極端過ぎてびっくりしました。
書込番号:17343446
2点

排水トラップの水の量が違うからなのか?とも思いますが・・・・
画像2枚目!左がトラップマスで右がインバートマスです、お住まいが戸建てなら
右のインバートマスを使ってるのでしょう。
トラップマスに変えれば問題は解決すると思いますが、マス工事するぐらいなら
洗濯機変えたほうが安くつきますね。
書込番号:17344851
2点

日立のサービスマンは何を考えて排水トラップの増設を嫌っているのか意味不明にも感じますね。
確かに床に排水トラップがあって更に追加すると問題になる可能性があるというなら解りますが
サービスマンの判断からすると一般的な防水パンに設置されている排水トラップまで否定されて
いる感じがします。
書込番号:17346753
2点

横から失礼します。
当該機種の購入を検討しています。
併せて洗濯機の給排水工事もします。
その時に排水トラップはインバートマスではなく
トラップマスで工事依頼したほうが良いのでしょうか?
ちなみに戸建住宅です。
書込番号:17506938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

臭いを対策ならトラップマスのほうがいいです。
戸建ての場合、予想されるのは150の小口径マスと一般的な300サイズの2種類の
マスがあります。
当然、300サイズのほうが多くの水を溜めるので選定としては300サイズの
ほうがいいでしょう。
因みに1枚目右が300、2枚目が小口径150のトラップマスです。
そして、最近分かってきたことですが、ドラムの重さに耐えうる防水パンも出てきた
ようです。(4点支持 3.5kN)とか。。。
書込番号:17508144
1点

購入して2年、乾燥後の臭い匂いがやっとなくなりました!うれしかったので投稿します。
私の場合は、乾燥後の排水口からの臭い匂い(だと思っていた)。
乾燥後の臭い匂いが気になりいろいろ調べていろいろ試してきましたが全然直らず諦めてかけていました。
状況としましては、排水溝トラップは家を建てた時に設置済みで専用洗濯台を同時購入、空冷から水冷に設定変更しましたが匂い治まらず。
排水パイプを排水溝に挿す所をゴム板で蓋をしてもダメ(自作)。
そして、たまたま洗濯機下を掃除していた時に地べたを這っていた排水パイプに高低差を付けた事で匂いが発生しなくなりました。
原因は乾燥後の排水パイプ内に残ってしまった水(水分)から匂いが発生していたと思います。
絶対とは限りませんが参考になれば思います。
書込番号:18380918
2点

>475223さん
私も、本日届いたばかりのビックドラムで洗濯、乾燥をしました。乾燥が終わり取り出すと鼻につくような不快な臭いがしました。私の好きな柔軟剤の香りで包まれると思いきや…。数時間経ってもこの臭いが洗濯機の中に充満していたので、説明書に記載してある塩素系の洗剤で槽洗浄をしているところです。新品にもかかわらずこんなことあるんでしょうか。家電量販店でも勧められたので、とても楽しみにしていたのに…
その後、どうされてますか。教えてください(*_*)
書込番号:19976067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sssaryyyさん
新品なのに臭うのは不思議ですよね。
ウチは排水トラップカバーを付けて あとはもう回数こなすしかないと思い色んなパターンで洗濯機を稼働してみました。
使用後は機内が冷えるまで蓋は全開にして、冷えてからもつっかえ棒を使用して蓋は完全に閉めないようにしています。2週間くらいで臭いは気にならなくなりましたよ。
同時期に購入した友人は全くそんな臭いしないと言っていたので個体差があるのか?はたまたその臭いを感じる人とそうでない人がいるのか…
書込番号:19976378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーも認めていて、こんなにトラブルあるのに、何で改善しない?出来ないのでしょうか?
パナソニックは、弱点だったヒートリサイクルフィンの埃対策を改善しているのにね。
購入前の事前調べで、日立の排水問題・臭い問題は認識していたものの、まさかこんなにも酷いとは思っていませんでした。
日立の対応
●お客様相談へ電話
OP:排水トラップを掃除して下さい。
私⇒直下排水なので出来ません。
OP:槽洗浄をして下さい。
私⇒2週間目にやったばかりです。
OP:どんな洗浄剤ですか?
私⇒市販の塩素系洗浄剤です。
OP⇒日立の純正クリーナーをお使い下さい
私:でも、2週間まえにやったばかりですよ?
OP:修理担当者がお伺いします。
修理:これは故障ではありませんので、私ではどうする事もできません。
私:あなたでどうする事もできなかったら、私はどうすれば良いのですか?
下水臭がする日立の仕様ということですか?
修理:そうですね・・・
私:それならば、騙されたので返品したいです。
修理:それは・・・・ご購入店へご相談下さい。
私:きちんと対応できる人と話させて下さい。
ということで、技術担当者と話をし、改善出来ないのなら返品したいということを申し出で来年返品することになりました。
そこで、ビッグドラムに対抗できる機種を探しているのですが・・・これがなかなか見つからない。やっぱり乾燥機能が優れているだけに難しいです。
再度、色々調べて疑問に思ったのですが・・・
と、、、
こんな記事を見つけました。色々と工夫されてるようですね。お洗濯が大好きで、洗剤にもこだわり、新しく来た日立のビックドラムで、またさらにお洗濯が楽しくなると思っていたのに…洗ってみたら下水の臭いって…本当に泣きそうです。
書込番号:19976570
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
洗剤を入れるために洗剤カバーを開けようとしたが、
カバーがかなり固くスムーズに開いてくれない。(手を差し込む方です)
何回かやっていると柔らかくなるかと思い試みるも変わらず。
開かないわけじゃないんですが、左上のほうが引っかかっているようです。
同じような人いてますか? 初期不良??
せっかく設置してもらたのに・・・です。
1点

こんばんは
お気持ち、お察しします。
自分であれこれされて、破損してもいけませんし、部品の不良かもしれませんので、
購入店に連絡し、しかるべく対処してもらった方がよろしいかと思います。
状況からして、おそらくですが、
調整で改善できるか、あるいは部品の交換で改善できるか、初期不良かなどの確認の為、まずは点検を・・・、
という事にはなりそうですが・・・
早く快適に使えるようになると良いですね!
書込番号:17258479
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
当機種を購入して約一ヶ月経ちますが、購入当初から表題のとおり「C02排水エラー」が頻発します。だいたい4割くらいの確率です。設置は業者がおこないましたし、設置条件を確認しても、説明書にあることはきちんとクリアしています(ホースの長さ、高さ、つぶれ有無)。また毎回洗濯前には糸くずフィルターと乾燥フィルターを清掃していますが状態は改善されません。
また排水エラーが出て停止状態になって、すぐに運転を再開すると普通に排水されます。なので配管が詰まっているとも考えにくいです。
現在問い合わせ窓口にメールにて問い合わせ中ですが、同様のエラーが出ている方、また改善が見られた方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
P.S.当方は初期不良の可能性を感じています(排水センサーの故障?)
1点

スレ主さんこんにちは
普通に販売店経由でメーカに修理依頼なされればいいのではないでしょうか?
よくあるケースとして異物混入が考えられますが、ドラム式ですと詰まりを発見するのは困難です。
排水トラップを清掃して異常なければ、洗濯機の中で詰まっているのかもしれません。
あと、曹洗浄コースを実施して、満水になったら一旦停止、脱水を入れて一気に排水すれば、うまい具合に排水が抜けることもありますので、一度やってみる価値はあるかも。
書込番号:17242508
4点

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、出張修理を依頼しています。まずは槽洗浄も試してみますが、いずれにしても出張修理には来てもらうかと思っています。
書込番号:17245277
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
洗濯機(白い約束/2005年製)が漏水し、買い替えを検討しております。
こちらのBD-V9600か縦型のBW-D10SVが候補にあがっています。
重視している点として、
@8人家族なので、容量10kgのもの
A中学生〜幼児がおりますので、汚れがしっかり落ちるもの
B節水のもの
C洗濯物は毎日干しますので、乾燥は重視しておりませんが、出し忘れた子供たちの洗濯物(割烹着や体操着…笑)をあわててドライヤーで乾かすなんてことがありますので、乾燥機がついていればありがたいです。
我が家には縦型かドラム式どちらがいいのか調べたところ、ドラム式は縦型よりも洗浄力が劣る、や、10kgと謳っていても実際はそんなに入らない(6kg程?)という意見を拝見し、それであれば現在の6kgの洗濯機と変わらないため、候補から外そうと思っています。
皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
0点

あくまで乾燥機能が搭載された一体型をお望みなら洗浄力を優先するなら縦型で
乾燥容量優先ならドラム式という選択肢になると思いますが手間をかけられる
なら縦型+乾燥機という選択肢もあると思います。
ドラム式の利点は洗濯・乾燥容量+ヒートポンプ式なら電気代になるけど
縦型乾燥機能付きと縦型+ドラム式だと洗浄力を関しては互角と考えれば乾燥
機能付きの利点は一体型だから手間が掛からない事+購入金額差になると思い
ます。
単純に洗濯機+乾燥機の利点になると乾燥中でも洗濯機が別稼動できる事と
乾燥機のフィルターメンテナンスになると思います。
時々しか乾燥機の使用されないなら一体型には確かな魅力があると思いますが
乾燥機の毎回(常時)使用を考えているならメンテナンスが楽な独立型にも利点
があるんじゃないかと考えますね。
書込番号:17219915
1点

2006年式のドラム洗濯機 ナショナル NA-VR1000から
日立BW−D10SVに買い換えました。
買い換えた理由は、ヒートポンプトラブルで乾燥機故障。
しかし、同年式のNA-VR1000が実家でも壊れたので寿命でしょう。
正直、洗浄力はかなり違います。
ドラムと違い、洗濯上がりのしわも少ないです。
また、音は非常に静かです。
ただ、乾燥機使用時の電力はBW−D10SVの方が多いようです。(ブレーカーが落ちたので解りました)
どちらを買うかは、自由ですが共に一長一短ですね。
乾燥機使用頻度は、主婦の兼業の有無・住宅環境・地域の粉塵や大気状態・近隣の工場の有無等
色々な要因があるので、一概に結論が出せないと思います。
個人的には私の環境では、縦槽の方が良いと思いました。
ちなみに、実家はBW-D8SV(W)を購入しました。
良い買物が出来るとよいですね。^^
書込番号:17224821
0点

ご返信いただきありがとうございました。
ご意見を参考に悩んだ結果、BW-D10SVを注文しました。
まだ届きませんが、10年ぶりの新製品、楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:17274563
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
同じ日立のBD-V8600とこちらの機種で迷っています。
性能には差がないようですが、価格が8600の方がお買い得なのでそちらの方が良いのかなと思いつつ、
BD-V9600のシャンパンカラーが気に入っている為、価格で妥協するのもどうかなと。
みなさまは8600との比較はされましたか?
こちらを選んだ理由も良ければ教えて下さい。
0点

V9600Lは、横幅735mm S8600L(スリム)は、630mm。
洗濯容量10Kg、乾燥容量6Kgで、どちらも同じです。
特徴は、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bigdrum/index.html
置くスペースで、決めたらどうですか。
書込番号:17216411
0点

komachimachiさん こんにちは
わるい事は、言いませんからビッグドラムにするなら!レギュラードラムのBD-V9600がベストです(設置可能なら)
直径63センチで今発売されてるドラムでは最大径です
風アイロンの効果を活かす為にはドラム径が大きく衣類が舞う事が大切です
ビッグドラムスリムBD-S8600は、直径53センチ
パナソニックNA-VX7300Lも直径が53センチ洗い10キロでヒートポンプで省エネ温水洗浄
ビッグドラムスリムになります(^_^;) 8600にするならパナ7300の方がトータルバランスで上です。
ビッグドラムBD-V9600の最大のメリットは、63センチ径の大きさで乾燥時の仕上がりが良い事ですカラ
書込番号:17218729
1点

スレ主です。
お二方ともご回答頂きありがとうございました。
防水パン及び侵入経路の問題はなく、8600でも9600でもどちらも大丈夫でした。
問題はカラーと価格。
あと8600と9600でクチコミやレビューの差も気になっていました。
ドラムの大きさがそんなに違うとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
やはり少しくらい値が張ってもこちらのBD-V9600にしようと思います!
ありがとうございました。
ちなみに8600はS8600でしたね。
V8600と書いてしまいました。失礼しました。
書込番号:17222871
0点

BD-V5600Lという選択肢もあるのでは?
ドラム径は変わらないようです。洗浄力には差はない、と店員は言ってました。
スチームアイロン機能(便利なのかな?)と表示機能が異なるのと、洗濯・脱水容量が9kg(ただし、乾燥能力は同じ6kg)
私は、BD-V5600Lを買おうと思ったのですが、納期が4月になると言われ、BD-V9600Lにしてしまいましたが・・・・
書込番号:17227207
0点

◯◯◯電◯の店員さんがどちらもたいさなくて設置スペースの問題と言っていたよ。
書込番号:17239736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





