最安価格(税込):¥33,000
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(前週比:±0
)
発売日:2013年10月31日
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2014年12月10日 23:56 | |
| 11 | 7 | 2014年11月17日 13:19 | |
| 5 | 5 | 2014年10月13日 22:22 | |
| 3 | 0 | 2014年7月1日 00:30 | |
| 13 | 42 | 2014年4月17日 20:21 | |
| 13 | 13 | 2014年4月13日 18:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
こんばんわ。
大乱闘スマッシュブラザーズのパッケージ版を購入しました。
大乱闘の試合後にキャラ選択画面に戻りますがその際にBGM
が毎回一瞬乱れます。
皆さんは如何でしょうか?
自分のWiiUだけ発生しているとしたら本体の不具合の懸念もある
ので…
セーブデータはUSB接続HDDに保存してますのでなにか影響
与えてるかもしれません。
※セーブデータが240MB以上って…
もしも本体メモリにデータ保存している方やダウンロード版でも
同じ現象の方がいらっしゃったら単なるソフトの仕様?だと諦めます。
1点
こんばんわ > なおたむさん
ダウンロード版でも同じ症状なんですね。
キャラ選択画面の読み込みでBGMが乱れているならディスク版
よりダウンロード版の方が有利かと思いましたが…
何かのタイミングで不定期に発生する類のものならいざしらず
毎回発生するのなら開発元でも認識できたであろうに…
音楽にも拘りました…的な触れ込みだったしメニュー移動とかも
サクサク軽快なGUIなので余計に残念です。
駄目もとでニンテンドーさんに要望してみますが…
書込番号:18257737
1点
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
wii uの購入を考え色々調べていると、このすぐに遊べるファミリープレミアムセットがかなりお得だという事がわかりました。
その後ネットで購入の検索をするものの、完売又は定価以上の価格での販売しかありませんでした。
定価での販売をしてるところはありませんか?
教えて頂きたく投稿しました。
住まいは関西圏です。
書込番号:18149048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセットで良いんじゃない?
俺、これ買ったけど。
限定で、Wii U マリオカート8 セットも有るね。
書込番号:18149256
1点
くろりんくさん
返信ありがとうございます。
マリオカートのセットを買う予定で調べた結果、この商品にたどり着いたのです。
売ってなければマリオカートセットを買う予定です。
書込番号:18149305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も購入を考えていて色々と探していましたが、
トイザらスのネット通販でまだ在庫ありましたよ。
32,398円 (税込) で先ほども在庫ありでしたよ。
書込番号:18150144
1点
スポーツプレミアムセットでした。
ごめんなさい。
先週、神奈川県ですが、ダイエーのおもちゃ売り場で売っているの見ましたよ。
書込番号:18150182
3点
ノンちゃんのぱぱさん
返信ありがとうございます。
関西圏なので明日何店舗かダイエーに電話入れてみます。
14日までに発見出来なければマリオカートのセットを購入しようと考えてます。
今ジョーシンのアプリをダウンロードすると30,000円以上の商品を購入すると3000ポイントのキャッシュバックが受ける事が出来る為です。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:18150425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイエーに早速電話し、関東の店の在庫も調べてもらいましたが在庫ありませんでした。
今日、マリオカートのセットを買う予定です。
色々とありがとうございました。
書込番号:18162396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
こんばんわ
以前有線LANアダプタの件ではお世話にリました。m(__)m
結局怖いもの見たさ?で結局無線LANルータを購入し
・本体ファームの更新
・ソフトのダウンロード
・WiiUのインターネットブラウザ
・eショップ
等の非インタラクティブな使い方では問題なく快適に過ごしてきま
したが最近マリオカート8でネットレースはじめたところ、たまに
・エラーコード:118-0518
が出て切断されます。
意味すらわかりません。
不思議と負荷の高そうなレース最中では発生せずプレイキャラや
マシン選択画面、レース間のロービーで発生する頻度が高いです。
自宅が集合住宅なため近隣の無線LANルータからの干渉が避けら
れません。
※電子レンジや親子電話等もありますが…
とりあずパソコンで2.4GHz帯の空きチャンネルを探して
無線LANルータに固定設定してからはエラーコード:118-0518
の出現頻度は低下しているようです。
更なる改善するには有線LANアダプタを購入するしかないか…と
思い先ほどネット通販でポチりそうになりましたが
エラーコード:118-0518の意味が不明なため躊躇してます。
とりあえずニンテンドーのオンラインサポートに改善策に関して
問合せしました回答が週明け以降になりそうなので皆さんから
情報いただければと思います。
※それにそった対処方法を週末中に行いたい
エラーコード:118-0518が出ていた方で効果的な回避方法をご存知
でしたら教えてください。
適当に考えたところ…
@マリオカート8のサーバーの不具合なのでプレイ時間帯をずらす
Aマリオカート8の不具合なのでソフト部門に問い合わせる
BWiiU本体の不具合なのでハード部門に問い合わせる
C通信回線品質の問題なのでボトルネックであろう無線接続を諦め
有線LANアダプタを購入して有線接続する
のいずれでしょうか?
1点
こんにちは。
下記に118-0518の説明があります。
http://www.nintendo.com/consumer/wfc/en_na/ds/results.jsp?error_code=118-0518&system=Wiiu&locale=lang
あまり参考にならない(誰でもやってみそうな)対策ばかりが載っていますが。。
(しかも、対戦相手の問題かもしれない、とか書いてありますね。。どうすればいいのやら?)
もし参考になれば幸いです。
書込番号:18040590
1点
マリオカートで、でる そのエラー、聞かれたことがあるけど、ワシんところでは出ないので、再現のしようがない。
Wii Uの有線での接続は、
http://sg.blog.jp/archives/51922049.html
ワシが勝手に思うに、参加している連中も含めて、ネットワークが不安定なヤツがいると、なるのかも と思っているけど。
そもそも、混雑しまくりの2.4GHz帯でのWi-Fi接続ってのが、もう時代遅れ。据え置き型は有線LANを強く推奨。
マリオカート・オンライン対戦は、みんな上手いからなぁ… ついていけない。
マッチングが効いているので、極端な実力差がでないようになっているみたいだけど。
http://sg.blog.jp/archives/51992880.html
書込番号:18040636
1点
情報ありがとうございます。> とても普通のおじさんさん
>(しかも、対戦相手の問題かもしれない、とか書いてありますね。。
>どうすればいいのやら?)
確かに何も書いてないに等しいですね…(^^;;
ニンテンドーのオンラインサポートさんからも同様のレベルの
回答だったら意味無いですね…
このエラーコードだからこうすれば良い…的なピンポイントの
アドバイスが得られればよいのですが、あーだこーだーと言われ
判断をユーザーに委ねさせられると困ったもんです。
本エラーがマッチメイキングする際に出るエラーと書かれている
のでレースに参加するにあたりネット環境(ping的な応答性?)に
問題無いかサーバーが事前にパケット速度(応答)を調べてるの
かもしれませんね?
※プレイキャラやマシン選択している間にバックグラウンドで…
基準を満たしてないとサーバーが判断したらレース参加前に
ご遠慮願います…的に切断してるのかもしれません。
エラーコードのほかにサポート情報も表示されますが
@5.2.0J
AWUP1XX(XX)
BFJF10X4XXXXX
CAXX1-XX10-XX75
@のファームバージョン以外はさっぱりです。
ニンテンドーのオンラインサポートさんにこの情報も送っている
ので的確なサジェスチョンが得られるのではとちょっと期待して
ますが…
書込番号:18042115
1点
LUA3-U2-ATXをお使いのようですね > Maker-SGさん
なにはともあれ有線接続でしょうか…
ネット対戦するのがマリオカート8のみなので無線接続が如何程の
迷惑を掛けるものなのか具体的な経験が無いため有線接続に踏み切れ
ないところでもあります。
無線接続キャラだけ描画がとびとびで瞬間移動状態とかミドリ甲羅が
当ったはずなのに平気に走っているとか…?
>ワシが勝手に思うに、参加している連中も含めて、ネットワークが
>不安定なヤツがいるとなるのかも と思っているけど。
・エラーコード:118-0518
この意味が、あんたのパケットがこま切れで参加者に迷惑かかるから
切っちゃうよ…というサーバーからのエラー通知なのであれば無線接続
のあきらめつくけど、他の参加者の影響でこのエラーが出るのであれば
有線接続しても避けられないのでしょうね。
ちなみにWiiUと純正の有線LANアダプタの組み合わせだと100BASE-TX
(100Mbps)で動作するとサポートには確認済みですがLUA3-U2-ATXでは
如何ですか?
100BASE-TX(100Mbps)で動作しているっぽいのであれば購入候補1位に
したいと思います。おとなしく純正品にすればよいのでしょうけれど
・マリオカート8のDLC2本を予約
したので更なる投資額を抑えたいです。
ただ10BASE-T(10Mbps)なら純正の有線LANアダプタにします。
10Mbpsでも4〜5人でレースしている範囲なら良いけど12人フルだと
瞬間移動やミドリ甲羅ミスの比率が高くなるようなことがなければ…
ただ純正品でもイーサーネット&USB変換回路がタコで結局10Mbps程度
のスループットしかないのであれば100BASE-TXにこだわってもしょうが
ないですが…
>マリオカート・オンライン対戦は、みんな上手いからなぁ…ついていけない。
限定ルールで大会を開催されては如何ですか?
※自分だけクッパで参加者は軽量級キャラしか使っちゃダメとか…
もし開催されるなら無線接続で参加しますので…(^^;;
>マッチングが効いているので、極端な実力差がでないようになっている
>みたいだけど。
もしかするとマッチングの際にパケット応答性もサーバーがチェックして
いてping的に同レベルのロービーに放り込まれるのかもしれませんね。
参加メンバー間でどのように同期とってるのやら…不思議です。
書込番号:18042203
1点
こんばんわ。
サポートから回答きましたが
予想通り?エラーコード&サポート情報の具体的な内容には触れず
一般的な対処方法のみでした。
この週末に以下を実施したところ、どれが効いたのかわかりませんが
国内&海外問わずエラーコード:118-0518は出なくなりました。
本エラーが他の参加者の影響受けるようなのでたまたま恵まれただけ
かもしれません。
・外付けHDDを外した
・無線ルータの5G帯を停止設定していたのにファーム不具合で出続
けていため強制停止
・無線LANの使用チャンネルをオートから固定へ変更
・IEEE802.11nのチャネルボンディング解除
・ビーコンの出力間隔を100→1000msへ変更
・無線ルータとWiiUが近すぎても駄目かと思い1m程度離した。
無線接続も捨てたもんじゃない…と調子にのってパソコンでyoutubeの
1080p動画を再生させながらレースしてみましたが3週目で切れました。
1080pとはいえ4〜5Mbps程度でしょうから余裕で無線APが捌けると
思ってましたが…甘かったです。
単に無線APのWMM(QoS)機能が仇になっただけかもしれません。
マリオカート8の単独使用なら無線接続で十分楽しめますので
有線接続化は見送ります。
レースものなので瞬間移動しても違和感無いだけかも…
※近隣の影響でエラーが再発しだしたら素直に諦めます
書込番号:18049393
0点
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
Wii U購入しました。
NTT西日本のポイント交換品(不足分はクレジット)なんですが
配送が4月1日以降でしっかり消費税8%でした。
到着する間にLAN環境を整えようと思うのですが現状は
・NTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)
・NTT西日本貸出品の有線LANルータ(10BASE&100BASE-TX)
・有線LANルータにノートPC、光電話、テレビを接続
です。
集合住宅なため混信による速度低下を恐れて無線LANを避けてきた
のですがWii U参戦により
・有線LANアダプタ(Wii専用LANアダプタ又は他社製LANアダプタ)を購入
・無線LANルータ(と言っても既に有線LANルータがあるので
APとして使用)を購入
どちらにするか悩んでます。
ネットで調べる限り、
・ネット対戦ゲームするなら有線LAN接続有利
・システムアップデートやソフトダウンロードでは有線LANアダプタ
接続だと既存LAN環境がたとえ100BASE-TX(100Mbps)でも
10BASE-T(10Mbps)にしかならないので時間がかかる
・Wii専用LANアダプタならちゃんと100BASE-TX(100Mbps)接続になる
が他社製ではNG…
とかで判断できません。
専用&他社製を問わず有線LANアダプタだと10BASE-Tになってしまう
ならネット対戦ゲームでも不利なような気もしますが…
速度より無線LAN特有の遅延?の影響が大なんでしょうか。
自分はネット対戦ゲーム等はしないので
システムアップデートやソフトダウンロード等が安定してそれなり
の速度が希望です。
Wii Uのユーザーの皆さんの中で
・当初無線LANだったが不具合があり有線LANに変更したらOK
・当初有線LANだったが不具合があり無線LANに変更したらOK
・当初有線LAN(他社製LANアダプタ)だったがWii専用LANアダプタ
に変更したらネットの体感速度が改善された
・他社製LANアダプタでもちゃんと100BASE-TXで快適に使用している
とか実感されている方や情報ありましたらお願いします。
2点
こちらを読む限り、専用のものを使えば100BASE-TXで接続されているようです。他社製品では10BASE-TXのようですね。
有線接続と無線接続の差は、通信接続の安定性ですね。速度が出ていても無線接続は不安定になることはあります。
大容量の通信を行うと不安定になりやすいです。
有線接続できる状態なら、有線接続の方が良いと思いますよ。
100BASE-TXに対応しているようなら、通常使用では問題ないレベルだと思いますしね。
http://hitoxu.com/03134
書込番号:17323965
1点
以前我が家のWiiで無線接続をしていた時に、どうにも接続が不安定で、システムアップデートですらDLに30分以上掛かる事がざらで、結局はダウンロード途中で無線接続が切れてしまう症状が出始めたので、「何か」が悪いのかとPCで無線LAN速度や電波強度を測定したり、無線LANルータを買い替えてみたりしましたが、どの時間帯でも最低50Mbps以上の速度と95%以上の強度で何の問題も無い事が判明したので、そのデータを元にサポートに連絡、散々揉めた果てに「新品交換」になった事があります…と言っても買って2ヶ月ちょっとしか経っていなかったので、得は無かったですけどw(/o\)w
…同様の事がDS-iでも起きて、それは無料修理対応でしたが、基盤交換したそうです。
さすがにWii-Uではそんな事は無いだろうと思っていたら姪夫婦の家の買って間もないWii-Uがそもそも無線LANに繋げない症状に見舞われまして、返品交換になったそうです(--;)
…後になって某メーカーのハードウェアシステム設計している詳しい人に「任天堂の無線用チップはダメだよ、台湾製とかインドネシア製の僕らでも知らないメーカーの安価なチップで、まず精密機器には使わない物を使ってるしね」と聞きました。
…なので、結果的には有線接続を強くお勧めします(^-^ゞ
書込番号:17324325
0点
据え置き型の機器は、有線LANにするべきです。議論の余地はありません。
http://sg.blog.jp/archives/51922049.html
Wii Uは、PS4ほど、シビアに回線を使うゲームも配信機能もないので、何でも良いです。
書込番号:17324808
4点
9832312eさん
Maker-SGさん
Hiryu87さん
こんばんわ。情報ありがとうございます。
有線LAN接続でないと許されない雰囲気がありますね(汗)…
明日からの3連休中には何がしら購入予定でおります。
>こちらを読む限り、専用のものを使えば100BASE-TXで接続されて
>いるようです。他社製品では10BASE-TXのようですね。
ええ。自分も昨晩検索時にみたサイトです。
このサイトで使用した他社製有線LANアダプタがたまたま10BASE-TX
になってしまったのか他社製全般に及ぶ話なのかが気になります。
有線LANアダプタは純正品ではなく価格の安いバッファローの
LUA3-U2-ATXにしようかと考えてますが…はやり10BASE-TXでしょうか。
純正品なら100BASE-TXほぼ確定な安心感がありますが本来なら本体
同梱(というか本体にRJ-45ポート装備)されるべき部品なのに別売
しているニンテンドーにささやかな抵抗です。
LUA3-U2-ATXを使用されている方、やはり10BASE-TXでリンクして
しまい遅い環境で耐えてらっしゃるんでしょうか?
YouTubeやHule等の動画サービスもありますが10Mbpsでは苦しい
そうですね。
書込番号:17325250
1点
前機種のWiiも有線LANアダプタは別売りでした…任天堂は基本的にパッケージソフトのゲームを遊べる以外の付属品はFC・SFCの時代から別売りでしたし、新規発売機種の価格を表面的に抑えたいのでしょう…何故ならば、任天堂は新機種でも初期ロットから利益が出る様にハードを作っているので、生産コストや付属品を抑えれば抑える程利益が上がるので…。
例えばPS3の発売時にはあんなに価格が高かったのに何と50万台以上売れて初めて利益がでるコスト/ロットのオーバークオリティ製品だったそうです、対してWiiは1万台以上から利益が出たそうです(日経 経済フォーラム2012に掲載)
会社の経営的に見れば任天堂は健全な企業となりますが、ユーザー的に見れば価格以上の価値を期待してはいけないと言う事です。
…ですので、無駄な抵抗は止めて(笑)純正品のLANアダプタを購入される事をお勧めします、ストリーミングの動画再生するならなおさら回線速度は重要ですし、恐らく無線接続では数秒〜数十秒に一度止まってバッファリングする可能性が高いと思われます(^^)b
書込番号:17326790
0点
Hiryu87さん
なおたむさん
こんばんわ。 情報有りがとうございます。
>…ですので、無駄な抵抗は止めて(笑)純正品のLANアダプタを購入
>される事をお勧めします
はい。他社製LANアダプタだとWii Uのシステムバージョンによって
当初100Mbpsで使えたものが10Mbpsへダウンしたりとかいじわる?
されるかもしれなので、将来システム更新され続けても安心できる
純正品にするつもりです。
午前中、近場の量販店やショップにて
ゲームコーナー
・Wii専用LANアダプタ新品:2800円
・Wii専用LANアダプタ中古:1800円
・他社製(アンサー)のWii U対応をうたっているLANアダプタ:1800円
パソコンコーナー
・各社有線LANアダプタ:1000円〜1500円
どれにするか悩んだ末、アイオーの無線LANルータWN-AG450GDRが
3980円だったので久々の見たら買えモード(爆)
型古の期末在庫整理品ですが5G対応やnet.USBで別途TVチューナ
をアドオンすれば無線配信できるのでWii Uの無線LANが使い物に
ならなかったとしても潰しが効きそうです…と言い訳してみる。
4月1日にWii U自宅到着後、自宅環境においても無線LAN接続が
皆さんのご指摘どおりタコだった場合は、改めてWii専用LANアダプタ
を買い増しすることにします。
すいません、怖いもの見たさ的な魔が差しました。
もしご報告できるような情報が得られましたら再度書き込みます。
書込番号:17329265
0点
>なおたむさん
>無線LANで特に問題無く使ってますよ。
それは何よりです(^^)
私の周りやNフレの仲間内ではWiiやWii-Uの無線接続の不具合を起こした人の割合が24人中11人と大変多いので、その11人中8人が有線LANアダプタを購入し、3人が返品交換になっています(((^^;)
なので、無線接続に限って私の周辺で言えば、購入して不具合発生率が46%近い確率になります…これは精密機器に於いては致命的な数字ですよね、まぁ全ユーザーの統計では無いので、たまたま周辺で多かっただけなのかも知れませんが。
ですので私的には購入したまま無線接続に何の不具合も無いのは、羨ましい限りです。
結局私は新品交換になって無線接続は安定したものの、動画のストリーミング再生で止まる事が多かったので、結局有線LANアダプタを購入しました。
私の場合PS3(2台)やPSP(3台)に於て無線接続で不安を感じる事が無かったので、Wii・DSi・3DS・Wii-Uに於ての無線接続の不安定さと不具合を認めないサポートの対応がより一層メーカーへの不信感に繋がってるのも大きいと思いますd(/o\)
書込番号:17330205
0点
Hiryu87さん
すいませんが教えてください。
>その11人中8人が有線LANアダプタを購入し、3人が返品交換になっています(((^^;)
ここでの有線LANアダプタとは純正品のことでしょうか?
それとも他社製だけ?混在?
ここでおしゃりたいことは純正&他社製問わず有線LANアダプタでさえ
安心できない…ということでしょうか?
書込番号:17330375
0点
>赤フォレ6連星さん
全員純正のLANアダプタでした、Wiiの当時から「純正品、もしくは任天堂ライセンス商品以外のご使用は回線速度の低下を招く恐れがあるのでお薦め出来ません」と、オンラインマニュアルのQ&Aにも有ったので皆口々に「任天堂商法キターーーッ」とかなったものです(笑)…ある筋の話に依ると、任天堂のゲーム機器には繋ぐ周辺機器の判別プログラムが施されていて、ライセンス品以外の周辺電気機器を識別されている…と。
良心的に解釈すれば「他社メーカーが動作保証の無い製品を勝手に販売するのを防ぐ為」となりますが、悪く捕れば「ライセンス商品で任天堂に利益を持たらす商品以外は認めない」と言う事にも成り兼ねない「独占禁止法」に抵触する事案だと、ファミコン時代(ROMカセットは任天堂の独占販売だった)から言われ続けています。
そんなこんなで、純正品の優位性は確定的だったので、多少高くても皆純正品を購入した経緯でした(^^ゞ
書込番号:17330597
0点
こんばんわ。> Hiryu87さん
お手数掛けてすいません。
>全員純正のLANアダプタでした
8人の方が純正LANアダプタを購入して3台が初期不良品だったと
いうことですか…(汗)
純正品贔屓(他社排除)モード?に注力するよりも肝心な品質向上して
ほしいですね。
現在出回っている純正LANアダプタの内部仕様が当時と同じかどうか
わかりませんが地道な改良がなされているなら良いですが…
ちょっと(いや、かなり)不安になります。
う〜ん、無線LANがタコだった場合にアマゾンで純正LANアダプタ
を購入するつもりでしたが、返品や交換のしやすさから割高でも
近所のショップで購入するようにします。
書込番号:17332973
2点
えっ、あ、いや、返品交換になったのはWii本体の方で有線LANアダプターではないです、無線接続に問題が有った11人の内、無線接続を諦めて有線LAN接続に変えた人が8人で、サポートに連絡して本体自体が交換になった人が3人と言う事だったのです…分かり難かったですねm(__)m
ちなみに純正の有線LANアダプター自体に不具合が生じたと言う人は私の周辺ではいませんでした。
…まぁ、アダプター自体はそんなに複雑な構造ではないので、Amazon等のネットショップ等で購入されても問題無いかと思います(^^ゞ
書込番号:17333359
![]()
0点
こんばんわ。> Hiryu87さん
すいません。
誤解をほぐしていただきありがとうございました。
安心して純正LANアダプタ購入できそうです。
魔が差して他社製LANアダプタに転ぶ可能性も不定できませんが…
書込番号:17333663
0点
もう買ってしまったんですか?
有線LANアダプターならいいですが・・・
無線は純正ヘボイです・・
NECのをオススメします!有線はどこも変わりませんが、
無線は断トツNECが安定しますよ♪
NECのルーター>Wii Uと接続してます!
上記は無線接続してるWiiUを操作してる動画です。。
今の所、Huluもドラマや映画を何本も見てますが、全く問題ありません♪
書込番号:17341787
![]()
0点
こんばんわ > カタログ君さん
>もう買ってしまったんですか?
無線LANルータは先に書きましたようにアイオーのWN-AG450GDRを
買いました。
wii U用にと言うよりは5G対応なのでブラビアと無線で繋げたり
net.USBで別途TVチューナをアドオンすれば無線配信できるので…
とりあえず、4月1日にwii Uが届くので無線LANで耐えられなかった
ら改めてWii専用LANアダプタ又は他社製LANアダプタを購入しようと
思います。
割高でも100BASE-TXリンクが確実なWii専用LANアダプタが一歩リード
といったところでしょうか。
>無線は純正ヘボイです・・
すいません。ちょっと意味がわかりません。
wii Uの無線LAN回路がへぼいのでその分補うために無線LANルータ側
が高性能でないといけない…ということでしょうか
>無線は断トツNECが安定しますよ♪
そうなんですか?
店舗にあったWN-AG450GDRとAtermのWR9300Nと悩みましたが5G対応
しているWN-AG450GDRにしてます。
wii Uが届いてからのお楽しみ…ということで。
書込番号:17341944
0点
遅くなりましたが・・
>すいません。ちょっと意味がわかりません。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/
これの事です・・定期的に電源切らないと不安定になってきますw
書込番号:17356260
0点
>これの事です・・定期的に電源切らないと不安定になってきます
ありがとうございます。ニンテンドー純正無線LANアダプタのことだった
のですね。
4月1日に予定どおりwii Uが届きましたが不具合があり即返品してしまい
全く無線LANの検証ができてません。
ニンテンドーさんで外装交換の方向で進んでます。
修理を焦らせて被害が拡大しては目も当てられないので、じっくり修理
してくださいとオーダーしてます。
何時頃手元に戻ってくるのか不明な状況ですので、一旦締めます。
ありがとうございました。> これまで情報いただいた方々、
手元に戻ってきたて無線LANに関して報告するようなネタがもし
あったら追記いたします。
書込番号:17393544
0点
>ニンテンドーさんで外装交換の方向で進んでます。
なんだか、最近そういう店多いですね!(怒)
任天堂もそういう店は調査して修理代請求して欲しいですね・・・
(外装ですよね?)
どの会社であれ、新品で外装にキズとかまず無いですから・・・
多分それ新古品ですよ(クレーム返品とか運送中の落下などアウトレット)
次回から、そのお店は避けたほうがいいですよ。。
書込番号:17393663
0点
こんばんわ > カタログ君さん
>任天堂もそういう店は調査して修理代請求して欲しいですね・・・
ちょっと事情が違います。出荷以前からのダメージだと思います。
このスレのしょっぱなにも書きましたが、購入先はNTT西日本(ポイント
交換品)なんですよ。
NTT西日本のサポートに連絡して即日交換品を送ってもらったまでは
良かったのですがその交換品が1台目より酷い外装キズでアウト…
こりゃ再度交換品送ってもらっても無限ループかも…と思いニンテンドー
さんでちゃんと外装交換してもらった方が確実だと悟り手配してもらい
ました。
おとといニンテンドーさんの担当者とも話しましたが
・あの程度のダメージは気にしてないのか?
・もし再生品の類ならちゃんとそう教えてほしい
に関しては、のらりくらりと受け流されて結局不明なままです。
あと不思議に思うのは、Wii Uの本体&GmaePadのようなテカテカした外装
部分を持っている商品には、通常セロファンのような薄手の保護シートが
張ってあると思います。
Wii Uの本体&GmaePadには張ってないので、はなっから保護するつもりは
ないのでしょうね。
Wii Uでプレイしようとバイオハザード リベレーションズ UEを購入して
たのですが、本体不在なため悶々としながらWii U PROコントローラを
追加購入しました。
Wii U PROコントローラも表はテカテカしてますがこちらは綺麗な状態で
本当に良かったと妙に感動しました。
※綺麗で当たり前なんですが…ちょっと麻痺してますね
書込番号:17394311
0点
なぜ任天堂と確定してるのですか??
製造工場>倉庫>販売店>運送>あなた
でしょ?
運送>販売店>任天堂の順番に確認すべきでは?
外箱に異常が無ければ、運送は除外できますが、
販売店と任天堂が残ってますよね?
テープで固定されてませんから、誰かが傷付けても
また元に戻すことも可能です・・・
(昔と違い家電がテープで固定しないのは、中身を見せてくれという客への配慮だと思います)
>おとといニンテンドーさんの担当者とも話しましたが~
>~のらりくらりと受け流されて結局不明なままです。
上にも書きましたましたが、自分たち以外の可能性も
考えれらるので、曖昧になるのはしょうがない・・
書込番号:17396049
0点
>運送>販売店>任天堂の順番に確認すべきでは?
運送、販売店、任天堂のいずれかの関係者の方ですか?
あなたが同じ状況になったらご自身でやってください。
自分は問題解決できれば良いのでどーでもよいです。
販売店に状況報告して自分がどのように対応すれば良いのかを
教えてくれる…このことしか気にしてません。
・交換します→自分は再梱包して商品送受
・メーカーに直接連絡してほしい→自分がメーカーに問合せする
・調査するので暫く待ってほしい→自分は連絡あるまで無いもしない
>なぜ任天堂と確定してるのですか??
ん?違いますよ。
ニンテンドーさんへの質問内容に対して感じたのならそれより先
に販売店さんに確認済み。
・外箱きれいなのに中身に擦り傷があるのは、再生品の可能性?
・自分と同様な症状が他の購入ユーザから報告ないのか?
・商品管理に問題?
なので
>出荷以前からのダメージだと思います。
これも販売店からの出荷という意味です。
>テープで固定されてませんから、誰かが傷付けても
>また元に戻すことも可能です・・・
これは犯罪行為のことですか?
もしあったとしてもエンドユーザーである自分にとって発生原因は
どーでも良いことです。
書込番号:17396816
0点
>あなたが同じ状況になったらご自身でやってください。
自分なら、
”中古品が来たのですが?新品送ってください!”
と言いますね・・確認など生温い事はしません!
と同時に、そのお店は2度と利用しません・・・
>良かったのですがその交換品が1台目より酷い外装キズでアウト…
工場で傷つくことはあるだろうけど、まれだよ。。
2回も?・・人がよすぎだろ・・販売店疑えよ・・・
書込番号:17397597
0点
ちょっとNTTにムカついて乱暴になってしまいました!
すいません・・・
http://flets-w.com/point-otoku/point/
もしかして、これのKUROですか?
ファミリーセットには保護シートついてませんが、
プレミアム黒には保護シート、着いてますよ・・
http://youtu.be/o16vQ_Hey4w?t=2m5s
書込番号:17397648
1点
えっとですねぇ…Wii-Uに限らず、ポイント交換品とかインターネット回線契約のオマケ品とかには以外と返品製品や再梱包品とかの、所謂「新品」としては売れない製品が数多く流通している様ですよ(^^;
実際、某プロバイダー企業に勤めている知人から聞いた話では、メーカーには「正規新品製品」と「新品同様品」と言う枠が有るそうで、中卸問屋や直販売等には出さない「新品同様品」は「正規新品製品」の半額以下で仕入れ出来る商品らしく、プレゼント品や今回の様にポイント交換品等に充てられる事が多いそうです…。
メーカーとしては動作確認をして再梱包の上で出荷していると言うそうですが、メーカーによっては「これは明らかに中古だよね」と分かる製品を平気で送って来るメーカーも有るそうで、知人の会社は事前にチェックして返品しているそうです。
ですので、今回のケースでは事前にチェックしていないNTT西日本と、製品チェックがおざなりな任天堂の双方に過失が在るのでは、と推測します。
書込番号:17397959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ > カタログ君さん
> Hiryu87さん
>もしかして、これのKUROですか?
一応ここのクチコミ掲示板
・Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
に合わせてあるのでファミリープレミアムセット(シロ)ですよ。
※クチコミ自体は他のタイプ共通で紛らわしいけど
なので通常のプレミアムセット等(以前のだけ?今も?)の本体に張ってある
保護フィルムの類は無く、ちょっと厚めの包装袋に包まってるだけ。
コストやゴミ削減に有効…とかの前向きな理由ならウエルカムですが再生品の類の
話がもし絡んでるとしたらちょっと…再生品でも張ってほしい。(爆)
単に保護フィルムを剥がす際に傷モノにしちゃう人が続出して変更したのかも…
>えっとですねぇ…Wii-Uに限らず、ポイント交換品とかインターネット回線契約の
>オマケ品とかには以外と返品製品や再梱包品とかの、所謂「新品」としては売れない
>製品が数多く流通している様ですよ(^^;
はい。ご指摘のグレーな話は耳にしますが自分としてはたとえ再生品の類だとしても
・企業が定めた出荷基準
をクリアしていればOKな人間なので気にしてません。(笑)
ソフトや周辺機器を盛り込んだ実質値下げ品のファミリープレミアムセットなので
一癖あるかも…と心構えだけはしてましたがちょっと予想以上でした。
今回の対応が
・外装交換
ですが、修理から戻ってきて改善してないようなら再修理依頼しますと明言してあるので
自分の許容範囲内に収まるまでお付き合いしてもらうつもりです。
とは言うものの、もろ作業担当者の技量に依存するので私が先に音を上げるかもしれませんが。
書込番号:17400207
0点
>赤フォレ6連星さん
再生品等、了解済みなら無問題です(´ω`)
>・企業が定めた出荷基準
…実はこれが曲者でして、任天堂の場合はこの「基準」がかなり曖昧というか「本当に検品しているの?」と思う様なトラブルが日常茶飯事の様に頻発する企業も珍しいと思います…元々が電気機器メーカーでは無いので、未だにOEMのメーカーに頼りきりな部分が多く、自社のメーカーとしての「責任意識」が希薄な事に起因する(日経 株式市況より抜粋)と思われます(--;)
実際私もWiiの新品交換の時に、初めに送られてきた製品が明らかに新品では無く、外装に傷もあったので速攻TELして再度送り直させた経緯がありました(^_^;)
…ですので赤フォレ6連星さんには是非根負けする事無く、納得行くまで返品交換し続けて頂きたい(笑)
結局はそれが他のユーザーの為にもなるので頑張って下さいね(>_<)/~~
書込番号:17402396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ > Hiryu87さん
苦い経験値を貯めらっしゃたんですね。
>再生品等、了解済みなら無問題です(´ω`)
出荷基準自体が低いとなると話はまったく別です。(^^;;
それなりの出荷基準が前提での免罪符ですから。
本日やっと戻ってきました。
まだ不十分な個所もありますが、50歳超えると貴重なプレイ時間を大事
にしたほうが良さそうなので今回は良しとします。
下手にいじられて改悪になるのも避けたいですし…
配線済ませて、さあ初期設定するぞ…と電源ONしたらいきなり男の
キャラクタ(Mii?)が表示されてしまいました。
あれっ、スタートガイドにはwii U本体とGamePadのシンクロをまず行うと
あったのに…ニンテンドーのハードはスーファミ以来なので訳わからず
途方にくれていたら
・修理の都合上、Miiを作成してますので、お客自身で削除してください。
…と修理明細書の通信欄にさらっと記載されてました。
えっ、外装交換なんだけど電源入れて勝手に初期設定したってこと??
再生品どころか中古品になってしまいました。(爆)
途端に免罪符は粉々となり担当のサービスセンターに連絡しました。
長くなるので省略しますが、こんな会社の製品を購入したのか…と情けなく
なりました。
このままでは気持ち悪いので、どなたか初期化する方法(工場出荷状態に戻して
wii U本体とGamePadのシンクロからスタートさせる)ご存知ですか?
ファミリープレミアムセットなので単純に本体メニューの初期化すると内蔵ソフト
のマリオとParty Uが消えて無くなりそうなんですが…
本体メニューの初期化は、ちゃんとファミリープレミアムセットに対応してるん
でしょうか? > ファミリープレミアムセットで初期化したことのある方
書込番号:17403778
0点
>えっ、外装交換なんだけど電源入れて勝手に初期設定したってこと??
>再生品どころか中古品になってしまいました。(爆)
外装交換だとしても動作確認するのはあたりまえです
それが嫌なら新品交換しかないのですが。
書込番号:17403996
0点
>外装交換だとしても動作確認するのはあたりまえです
あの…そのような情報求めてませんが?
PS3故障調査レポートさんのあたりまえを他人に押し付けないでください。
書込番号:17404096
0点
>外装交換だとしても動作確認するのが当たり前です。
…確かに「修理」の場合はそうなんですが、普通修理後の動作確認の為に本体設定等を行った場合は本体初期化の上で最新のシステムソフトウェアに書き換えられてユーザーに返すのが当たり前ですd(^_^;)
SCEJAのPlaystationクリニック等では必ず「初期化&最新のシステムソフトウェアに書き換え」はセットで説明と実行されて帰って来ます。
「設定弄ったけど嫌ならそっちで消してね」と言うのは「サービス」としては有り得ない、暴挙と言っても過言では無いと思いますヨ…日本企業の最大の売りは「お・も・て・な・し」の心を持ったサービスであるべきだと思います、任天堂にはもう一度「サービスとは何ぞ?」について考えを改めて頂きたいと、切に願います(^^)ゞ
書込番号:17404186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ > Hiryu87さん
情報ありがとうございます。
私も不毛な経験値を上げさせられたようです。
>「設定弄ったけど嫌ならそっちで消してね」と言うのは「サービス」としては有り得ない
> 暴挙と言っても過言では無いと思います
ちなみに…
・ファームは4.0.2Jで古いまま
・時計は2013年12月26日
兎に角、中途半端なんですよね。
あと、ネットで調べると初期設定途中で
・WiiU利用規約への同意
を求められるらしいのですが…サービスセンターの方が同意しちゃてくれてます。
てっきり工場出荷状態に戻し忘れた単純ミスかと思い、サービスセンターの担当者に
・動作確認と称して初期設定しっぱなしで、なぜ出荷状態に戻さないのか?
と問うと、手順に無いから…と取り付く島もありません。
お決まりの、お客さまの声として報告しておきます…のフレーズがいつも以上に空しく
聞こえました。
こちらのクチコミでファミリープレミアムセットの初期化に関する情報が得られなかったら
諦めてテクニカルサポートに問い合わせてみますが、ちゃんと実機で初期化して確認して
もらわないと危険ですね。
とりあえずサービスセンターで作られたMiiを削除せねば…
書込番号:17404292
0点
まだ解決してないの?
そのポイント交換品、売り払って量販店で買ったらどう?
あと初期不良掴まされて真っ先に製造メーカー疑う性格なら、
通販は辞めておけ今後もトラブルが絶えないぞ!
商品以外に店の良し悪しも考えるのが通販!それが嫌なら
量販店で買っとけ。。
(商品の入手経路や保存&管理は販売店の質!製造メーカ関係ない、質は量販店は最強だろ)
自分もSDカードだけは、見抜く自信ないから、
通販では絶対買わない!量販店(ビックやヨド)!
書込番号:17407867
0点
あと間違った認識があります、
更新と初期化について。。
SCEJのPS3の場合は機器認証があるから、
(詳細知りたいなら、アカウントと機器認証で調べて)
新品交換や基盤修理の場合は、初期化は避けて通れない!
から当たり前なんですよ。。
(おもてなしとか以前に、必ずやらなければ致命的!)
・初期化したら元に戻せない(PSとWiiUどちらも)
・PSと違い必須じゃない
・初期化して欲しくない人が結構要るらしい(過去にクレーム)
ファームウェアも
・更新すると元に戻せない(PSもWiiUも同じ)
・更新しなくても最新ゲームが遊べる(PSは遊べない)
・やはり更新して欲しくない人が、かなり要る(過去にクレーム)
初期化と更新は必須(とくに初期化)じゃない上、
やり直しが出来ません!
のでそれは受付時にお願いしないとやらないと思います・・・
書込番号:17407892
0点
>カタログ君
何を仰っているのか意味不明ですΣ(゜Д゜)
そもそもスレ主さんは「新品」でこの製品を手にしていて不具合があったので、販社である「NTT西日本」に交換を求め、交換品にも不具合があった為に最終的に任天堂へ相談した所「修理」と言う対応になった訳です…本来であれば「新品交換」でもおかしくない状況にも拘わらずスレ主さんは「修理」で折り合いを着けてくれています。
この状況下に於いて、修理の為とは言え様々な情報入力した物を消さないで返して来ると言うのは怠慢以外の何物でもありません。
法的に言っても製品は既にスレ主さんの「所有物」であり、如何にメーカーと言えども通常の他の同製品以外の改変を加える事は許されない事です。
修理の為に仕方なく弄ったのであれば、それ以前の状態に戻して返すのが当たり前です。
法律を持ち出す以前に、それが社会的通念上のマナーです。
PS3やPSP、つまりはPSNに拘わる機器認証の件についてもわざわざご教示頂かなくても良く知っております、以前PS3を修理に出した際に納得行くまでサポートに説明頂きましたので。
本来であれば、アカウント情報や機器認証情報は消さなくてもPSNのサーバー上で機器固有番号と紐付けされているので問題無いとの事でした、問題なのはPSPでよく見られたファームウェアVer 1.00に於いてPSPをゲームエミュレータとして、SCEの言う所の「不正改造」を防ぐ為…が大きな理由だそうで、ファームウェアを最新にされて困るのはそういう人が殆どで、後はPSPの場合は内部メモリとキャッシュ、PS3の場合はHDDとキャッシュを初期化する事によってパフォーマンスの底上げが期待出来るとSCEは言っていました。
その為にPSN立ち上げ(PSPの時代)からDLコンテンツはPSNのアカウントに紐付けされているので、再DLが容易になっている訳ですよね…対して任天堂はアカウント紐付けになったのはつい最近ですよね? 私は以前に任天堂で購入したDLコンテンツ2万円近くパーにされましたよ(--;)
…兎に角、今回の様なケースの場合、新品購入時と同じ状態にして返すのがメーカーとしての責任だと思います…カタログ君は私のスレレスに度々登場してはケチつけてる様ですが、私あなたに何か悪い事しましたか?
書込番号:17408042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃ間違いだらけだから、指摘してるだけです。
販売店は修理できませんから、新品交換。
任天堂は修理できるから修理。
妥協とか以前に当然の流れじゃないの?
>機器固有番号と紐付けされているので問題無いとの事でした、
基盤交換したら固有番号かわるだろ?ってか検索すれば、
修理>買い替えをしたら、2台(最大認証台数)に達してないのに認証できず、
サポートに対応して貰うなどの情報が出てきますよ!
また公式にも
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/step.html#05
機器認証は事前に解除して置いてとあります!
書込番号:17409253
0点
>カタログ君
人の話を良く聞いてから物を言って下さい。
スレ主さんの製品は入手経路がどうであれ、新品として入手されているのであって、明らかに「初期不良」に当てはまる不具合なので、販売店だろうがメーカーだろうが「新品」と交換するのが筋でしょう、それを履き違えてるから「メーカー=修理」みたいな可笑しな事を言われてるんですよね。
「 メーカーは修理対応が当然」ってどこから出て来たんですか?(笑)
ではカタログ君の理屈から言うと、以前私がWiiの時にメーカーから新品交換になったのは異常事態だった訳ですね? …そりゃあ貴重な体験出来て良かったラッキー( ☆∀☆)
PS3の機器認証の件についてもわざわざリンク貼って頂かなくても、PSPからPS3・PS-Vitaに至るまで幾度となく修理・交換等を行って来ましたので良く知っております。
…って言うより修理を行う際に同じ機械で不具合箇所だけを行って返す場合に於て、本来は初期化する必要は無いとサポートの方が言っていたのですよ!?
誰も機器固有番号が変わる基盤交換や機械その物を交換する話はPS3の話に於てしてませんよね。
私は「本来」はしなくても良いはずの初期化を「不正改造」を防ぐ為とパフォーマンスアップの為にSCEではやっていますよ、と言う比較ケースとして引用したまでで、ここのスレ主さんの主旨に則って「任天堂もそれくらいやってくれても良いのにね」って話をしていただけの事。
以上に書いた通りに、私は「間違えた」情報は何一つ書いていませんし、スレの主旨に則った発言をしています、さて、このスレの主旨にそぐわない発言をしているのは私とカタログ君のどちらでしょうね?
書込番号:17409647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうほっておこうと思いましたがHiryu87さんの顔つきが…
[17393544]にて直ぐに報告できそうもない理由を書いたことが、
何の因果か、結果として気分害させてしまい恐縮です。すいません。
-------------------------------------------------------------------
>まだ解決してないの?
何を解決させたいの?
スレの流れ見えてる?
[17329265]でとりあえず無線LAN(WN-AG450GDR)購入と書いてるのに
NECオススメします…っていうぐらいだったから無理か
このスレで質問していた、有線LANアダプタに関しては
他社製LANアダプタでの100BASE-TXリンク情報が得られなったので、今回
Wii Uに合わせて購入した無線LAN(WN-AG450GDR)でガマンできなかったら
純正のWii専用LANアダプタを追加購入予定…という流れ。
4月1日Wii U到着に合わせて結果報告がてらスレをクローズするつもりが
[17393544]のとおり中途半端ではあるがクローズ。
なので解決済み。
それ以降のスレは、あなたが食いついた本筋と無関係の世間話。
その後の流れからファミリープレミアムセットを店頭販売状態に戻す方法
に関してファミリープレミアムセットのオーナーの皆さんに情報求めたが
今のところレス無し。
ニンテンドーのテクニカルサポートにメール問合せする予定。
自分がこのスレでオーナーの方に情報求めた(解決したいこと)はこの2点だけ。
※いただいた個々の情報に関するものは別レベル
>商品以外に店の良し悪しも考えるのが通販!それが嫌なら
>量販店で買っとけ。。
また繰り返しだよ。
誰も聞いてないって…どーでもよいあなたのポリシー
自分が[17396816]のスタンスの人間だと理解した上で世間話続けてたんだよね?
多種多様の考え方があるからこそ、自分では解決できない問題や疑問に対する
解決策を教授してもらえる恩恵と引き換えに、その根源にあるポリシー(質問内容
と食い違う的外れな)まで押しつけられたら堪りませんわ。
書込番号:17409729
1点
>赤フォレ6連星さん
ポリシー押し付けたつもりないですが、
余計なお節介、すいません。。
>Hiryu87さん
軽度のクレーマーさんでしたか・・・
書込番号:17410020
0点
>軽度のクレーマーさんでしたか・・・
私は納得出来るまで「引かない」だけですが、そう思いたいなら勝手にどうぞ…どうでもいいです(ノ-_-)ノ~┻━┻
>赤フォレ6連星さん
何か返って気を遣わせてしまって申し訳ないです<(_ _*)>
余談ですが、赤フォレ6連星さんはおそらく私と同じ昭和30年代生まれと推測されます、何か価値観が似ている気がしたので(^_^ゞ
書込番号:17410168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ > Hiryu87さん
>何か返って気を遣わせてしまって申し訳ないです<(_ _*)>
とんでもない。
流れをくみ取っていただいた上で、自分にとってここでしか得られない貴重な情報
いただけて感謝してます。
単に自分にとって都合がよいとか心地よい意見&情報だから…的な低レベルな話でない
ことはHiryu87さんならご理解いただけると思います。
>余談ですが、赤フォレ6連星さんはおそらく私と同じ昭和30年代生まれと推測されます、
>何か価値観が似ている気がしたので(^_^ゞ
[17403778]にてほとんどバレてるかと思いますがご推察のとおり(寅年)です。
年金の支給開始年齢が引き上げられた時に叫んだ1人です…(^^;;
ついでという訳ではないですが、この場で無線LANの使用感に関して報告します。
自分の使用環境では問題ありませんでした。
試しに体験版ソフトをダウンロードしてみましたがダウンロードの進行がつっかえる
ことも無く16分程度で完了できたのでwii Uの無線LANも心配してたほどではなくホッと
しました。
・ゾンビU :1.6G
・ダウンロード時間:16分
・ダウンロード速度:14Mbps
パソコンでは
※回線スピード測定サイトでの結果
・有線LAN接続時は50〜60Mbps程度
・無線LAN接続時は40〜50Mbps程度
wii Uの14Mbpsのボトルネックがニンテンドーのサーバーなのかwii Uの無線LANモジュール
なのかわかりませんし、パソコンと無線LANルータ間はIEEE 802.11nの300Mbpsモードで接続
してますがwii Uと無線LANルータ間はwii UがIEEE 802.11nをサポートしているとは言えどの
速度モードでリンクしているのかも判断できません。
皆さんおしゃるネット対戦系では有線LAN接続必須なんでしょうけれど、自分はやらないので
14Mbpsとしょぼいですが無線LANで様子を見てみます。
書込番号:17413478
0点
それは何よりです、無線DLで14Mbps出ていれば十分でしょう(^^)d
私の姪っ子の家のWii-Uも「新品交換」して来た物はだいたいそれくらいの無線速度だそうなので、そこら辺の値がデフォルトっぽいです。
ちなみに純正の有線LANアダプターでは下り40〜60Mbps位出ている(回線はCATV160Mbps)みたいですが、コンテンツのDL等に掛かる時間は大して変わらないみたいですので、そこら辺はサーバーの処理速度や回線の種類及びWii-U本体の書き込み速度等、様々な要素が絡み合って一概に「何」がボトルネックなのかは判然としない部分ではありますが、他のゲーム機器やPCでのDL速度がもう少し速い(ソフトDLで30Mbps〜)事を考えると機器本体の書き込み速度に依存している可能性が高いですねd(^-^)
何れにしても、色々あった上で落ち着いて良かったですね(^_^ゞ
書込番号:17416266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ > Hiryu87さん
タイムリーな情報ありがとうございました。
>他のゲーム機器やPCでのDL速度がもう少し速い(ソフトDLで30Mbps〜)事を考えると機器本体の
>書き込み速度に依存している可能性が高いですねd(^-^)
内蔵フラッシュメモリがネックなんでしょうかね?
Wii Uのフラッシュメモリ管理(ウェアレベリングや未使用ブロック(ページ)管理)がSSD並みなら
良いのですが…格安USBメモリ程度ってことはないと信じたいです。
ちなみに14MbpsはUSB記録メディア(HDD)にダウンロードしてました。
ただニンテンドー動作確認済みHDDではないので他社製有線LANアダプタをわざと10BASE-Tリンク
させてるっぽいのと同様にUSB2.0をUSB1.1に制限掛けてる…なんてことは。
>何れにしても、色々あった上で落ち着いて良かったですね(^_^ゞ
お付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
車で例えますと…
※あくまでフィクションであり私の勝手なイメージ
・車検切れ(ポイント期限切れ)が迫りあわてて新車契約(ファミリープレミアムセット発注)
・値引きが良いのでちょっと心配になり担当営業マンに確認すると、実は展示車だと判明
・最初からそう言ってくれよ…と軽く受け流し、ディーラも他の新車には交換できないが
申し訳ないのでガラスコーティング施工しますと申し出
・ワクワクしながら納車日にディーラへ行くと、担当営業マンが汚い雑巾片手に持って洗車
しておきました…と得意げにアピール
・顔を引きつらせながらもなんとか耐え、運転席に乗り込むとオドメーターが1000kmで絶句…
担当営業マン曰く、ガラスコーティングが走行性能に悪影響していないか、ならし運転
がてら点検しました…とさ
ならし運転されるのも嫌ですけど、せめてオドメーターやECUの学習機能をリセットしておいて
ほしかったな…と。
ニンテンドーサービスセンターが今回の外装交換で見過ごした(放置した?)GamePadの擦りキズ
を見るたびに思い出し笑い(限りなく苦笑い)しそうです。
車自体(Wii U)には罪はありませんがディーラーを替えることは実質不可能なので困ったものです。
営業マンの商品知識やメカニックの技術力が早期に把握できただけでも良しとします。
では失礼します。(^^/~
PS
ニンテンドーネットワークIDとバンドルソフトに関して新規質問するやもしれません。
どうにも理解しずらくって…Wii U自体お持ちでないようなので恐縮ですが
>私は以前に任天堂で購入したDLコンテンツ2万円近くパーにされましたよ(--;)
経験に基づいたお知恵を拝借できそうな質問内容でしたらアドバイス頂けると幸いです。
書込番号:17423460
0点
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
無線&有線LANアダプターの件(17323879)にてお世話になってます。
4月1日に予定通りwii U(ファミリープレミアムセットの白)が届きました。
やっと無線LAN接続の良否判定できるかと思いましたが、開封したところ
本体の天板にスクラッチキズが…
購入先に連絡して翌日には交換品を送ってもらいましたが更に広範囲な
スクラッチキズがあり凹みました。購入先と相談してニンテンドーさんに送って
状況確認してもらってます。
ということで現在手元にwii Uがないのですが、ハード到着前に購入しておいた
・バイオハザード リベレーションズ UE
のパッケージをため息交じりに眺めていたら裏面に
・対応映像出力:1080p
とあり、注意書きに
・テレビへの出力は、wii U本体設定で選択
・描画解像度 :480p、720p
と記載されてます。
自分の知識不足故、以下の質問内容がわかりにくいかもしれませんが
ご容赦ください。
質問1
対応映像出力とはなんなのか曖昧ですがwii UのHDMI出力解像度のことだと
すると、わざわざゲームソフトに1080pと明記されているのはなぜでしょうか?
wii UのHDMI出力は1080p対応なので、wii Uの本体設定で1080pを選択
しておけば、それ以下の描画解像度しかないいかなるソフトでも1080p出力
になると思いますのでわざわざソフトに明記する必要が無いような…
バイオハザード リベレーションズ UEの例でいえばソフト側の描画解像度が
480pと720p混在ならwii UがHDMI出力する際に1080pへアップコンバート
しているだけですよね?
それともアップコンバートをwii Uに一任せず、ソフト側が独自にアップコンバート
処理することで、より綺麗にしている…ということなんでしょうか?
こちらの意味であればソフト毎に
・対応映像出力:1080p
と明記されていることはうなずけます。
質問2
wii UのHDMI出力を720pに固定(できるんでしょうか?)するとフルHD機(ブラビア)側
にてアップコンバートして1080p表示されるかと思います。
・wii U 側で720→1080pアップコンバート
・テレビ側で720→1080pアップコンバート
どちらが画質的に良いのかはテレビ側の映像エンジンの性能依存なので実際に
見比べて個別判断するしかないでしょうか?
それともwii U のアップコンバート機能がかなり優れており常にwii Uを1080p
固定にしておけば良いとか、逆にwii U のアップコンバートがタコで720p固定
が良いとか、ご存知でしたら教えてください。
1点
PS3の720p製作1080p出力対応ソフトと同様で、WiiUの720p製作1080p出力対応ソフトも、ソフト側でアップスケール(ただ引き伸ばすだけ)して出力してるのでしょう。
質問2はスレ主さん自身で見比べるのがイチバンでしょう。大差ないと思いますけど。
書込番号:17377247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんにちは > ずるずるむけポンさん
>PS3の720p製作1080p出力対応ソフトと同様で、WiiUの720p製作1080p出力対応
>ソフトもソフト側でアップスケール(ただ引き伸ばすだけ)して出力してるのでしょう。
PS3持ってないので適当に書きますが、結局PS3での
・720p製作1080p出力対応ソフト
の意味合いは
・ゲームソフトはグラフィックバッファに720pで書き込み、PS3がHDMI出力時に
720p→1080pへせっせとアップコンバート処理実施。
従って、ゲームソフトに1080p出力対応と書かれていることは意味なし。
・ゲームソフト自身が1080p出力対応なので、グラフィックバッファに独自に720p→1080p
へせっせとアップコンバート処理実施。
PS3は1080pの映像データをそのままHDMI出力するだけ。
従って、ゲームソフトに1080p出力対応と書かれていることはちゃんと意味がある。
※ちゃんと意味があると言ってもPS3がアップコンバート処理するよりも綺麗でない
と意味ないが…
どちらなんでしょう?
それともPS3では
・720p製作1080p出力対応ソフト
と明記されていてもソフト毎(メーカ毎)に解釈が異なるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:17378272
2点
ゲームソフト自身が1080p出力ができるかどうかです。
PS3はハードにスケーラーを搭載していないので、720p出力まで対応のゲームは1080p出力ができません。
WiiUも同様だと思います。
書込番号:17378361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・ゲームソフト自身が1080p出力対応なので、グラフィックバッファに独自に720p→1080p
> へせっせとアップコンバート処理実施。
意味合いとしてはこちらですね。
描画空間(1280x720)を出力空間(1920x1080)に展開するだけなので単純な引き延ばしだけだと思います。
PCで動画を画面全体にするのと同じ事です。
>※ちゃんと意味があると言ってもPS3がアップコンバート処理するよりも綺麗でないと意味ないが…
ただのアップスケールなので基本的には同じと思った方が良いですね。
TV側で超解像処理などあるなら720p出力した方がきれいに見えるかも?
(720pだとほとんど判別出来ない気がしますし、描画遅延原因にもなりますし・・・)
書込番号:17378757
![]()
1点
こんばんわ > ずるずるむけポンさん
みちゃ夫さん
ゲームソフト自身が1080p化して、PS3(wii Uも?)側はHDMIへ垂れ流して
いるだけなんですね。
すっきりしました…ありがとうございます。
関連してユーザーの皆さんに伺いたいのですが
wii U版バイオハザード リベレーションズ UEのメーカーサイトに
http://www.capcom.co.jp/bhrev_ue/system3.html
・Wii U GamePadのみでプレイする画面タイプCの説明があり、
TV画面とWii U GamePad画面に同じ画面を表示。Wii U GamePadのみでも
ゲームプレイが可能
と記載されてます。
ここを見るまでは、wii U版バイオハザード リベレーションズ UEはWii U GamePad
のみのプレイに対応していると聞いていたいので通常スタイル(上記サイトでいう
ところの画面タイプA)ではゾンビがうじゃうじゃ出てきて処理落ちしてしまう
ような場面でも画面タイプCにすれば、ソフト側がGamePadのみの3Dレンダリング(480P?)
ですませられるのでサクサク動いて快適にプレイできるのかな…と期待してました。
しかし上記メーカーサイトによると、画面タイプCにしても
・テレビとGamePadに映像を同時出力
しているため、処理落ち改善は期待できない…と思った方がよいでしょうか?
それどころかテレビ出力用の1080pをいったん作成してそれをもとにGamePad
向けにダウンコンバートしているなら更に処理落ちが酷くなるんでしょうか?
画面タイプCにするとTV画面への出力も480pへ格下げになるのであれば
同時出力だとしても処理落ちが改善しそうな気もします。
う〜ん。GamePadのみへの映像出力はハード制約?かなにかでできないもの
なんでしょうかね。
書込番号:17379995
1点
ちょっと質問の意味が?ですが。。
WiiUは1080p設定なら、全部1080pで出力されます!
PS3とは違い、どの解像度であれ、1080pに変換され出力です!
その中で
パッケージに
720p相当>720pを1080pにアップスケール
1080p相当>1080pのまま
です!
>・描画解像度 :480p、720p
~相当ってのが実解像度です!たぶんバイオは720pって事でしょう。。
WiiUゲームで自分が知ってる範囲では、コールオブディーティー:ゴースト(Cod G)
がネイティブ1080ですよ!
書込番号:17386715
1点
連投すいません。。
>GamePad向けにダウンコンバートしているなら更に処理落ちが酷くなるんでしょうか?
それはないと思います!
あと任天堂は、表示遅延を極限まで抑えるため、データ量を圧縮してます。。
リサイズだけではなく、1フレームおきにJPEGみたいに画像を圧縮して、
転送データを少なくしてます!
書込番号:17386751
1点
パッケージみた限りでは、ニンテンドーランドって対応映像出力が480p 720pでしたね。
書込番号:17386958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ > カタログ君さん
> ずるずるむけポンさん
>720p相当>720pを1080pにアップスケール
>1080p相当>1080pのまま
はい。先のお二方の回答もPS3ベースでしたがwii Uもそのようですね。
ただ
・wii Uが行う720p→1080p処理は単なる引き延ばしレベル(確定?)
・wii Uにまかせずソフト自身がやる(パッケージに1080p相当とうたっている)のであれば
引き延ばしレベルではわざわざソフト自身で行う意味が無いので解像感UPするように
凝ったアップコンバート実施(していてほしい…という私の願望)
に関する可否は良く分かりませんが…
ソフト側が1080p相当とうたっているからには、実は単なる引き延ばしなんですよ…
では意味無いですから。
もし単なる引き延ばしなら、ソフトが720p相当ですとパッケージに開き直って書いてwii U
にアップコンバートを一任させている方がよっぽど潔いのではないかと…
>>GamePad向けにダウンコンバートしているなら更に処理落ちが酷くなるんでしょうか?
>それはないと思います!
・バイオハザード リベレーションズ UE
の例でいえば通常のプレイスタイルは
・テレビにメイン画面(720pレンダリング→1080p化)、GamePadにサブ画面(480pの2D画面)
だと思います。この状態でゾンビがうじゃうじゃ出てきてメイン画面が処理落ち
したとします。
自分は、GamePadのみでプレイすればテレビ出力は止まり720pレンダリング→1080p化
は停止して480pレンダリングのみとなり処理落ちが軽減されるのかと思ってました。
ところが
・バイオハザード リベレーションズ UE
ではGamePadのみのモードはなく、
・GamePadにメイン画面、テレビにもメイン画面
の同時出力になってしまうため、テレビをOFFにしていてもソフトは
・テレビ用にメイン画面(720pレンダリング→1080p化)
・GamePad用にメイン画面(480pレンダリング)
又は
・テレビ用にメイン画面(720pレンダリング→1080p化)
・GamePad用にメイン画面(テレビ用の720pレンダリング→480p化)
のいずれかだとすれば、処理落ちが更に酷くなるのかと疑問に思った次第です。
書込番号:17387648
1点
>WiiUゲームで自分が知ってる範囲では、コールオブディーティー:ゴースト(Cod G)
>がネイティブ1080ですよ!
WiiU版のCoD Gは880x720ですよ。
>のいずれかだとすれば、処理落ちが更に酷くなるのかと疑問に思った次第です。
後者の方法でしょうね。わざわざGamePad用に480pでレンダリングするのは無意味ですし。
HD解像度でのレンダリング内容をGamePad用にスケーリングするだけで大した負荷ではないので、
処理落ちは発生しないと思いますよ。
というか、描画解像度:480pなら本体出力で480にしたらちょっとは負荷が軽減されたりしませんかね?
書込番号:17397332
0点
こんばんわ > とぅもえさん
※用語の使い方が間違っていたらすいませんが文脈から類推ください
>>WiiUゲームで自分が知ってる範囲では、コールオブディーティー:ゴースト(Cod G)
>>がネイティブ1080ですよ!
>WiiU版のCoD Gは880x720ですよ。
どちらが正しいのか自分には判断できないので置いといて…
880x720って1280x720のタイプミスでしょうか? 普通、720(縦)の16:9なら1280(横)では…
※そもそも正方ドットではないとか?
もし880x720が正しいのなら
・880x720で3Dレンダリング→1920×1080へアップコンバートしてテレビ出力
wii UでのCod Gだと1280x720すら厳しくて880x720という中途半端なアスペクト比の
描画解像度なんでしょうか?
※他のハードだとちゃんと1280x720/1920x1080?
このスレの元ネタにした
・バイオハザード リベレーションズ UE
ではパッケージの裏に
・対応映像出力:1080p
・描画解像度 :480p、720p
と記載があり、720pなら解像度(横)は1280と暗黙に思ってましたがこれすら違うとか…
先ほど店頭にて何気にCod Gのパッケージの裏を見てきましたが
・対応映像出力:1080p
・描画解像度 :480i、480p、720p、1080i
1080iって…インターレースで3Dレンダリングってできちゃうんですかね?
※フレーム(フィールド?)毎に1980×540の走査線1ライン飛ばしレンダリング??
それともゲーム内の挿入ムービーのことをわざわざ明記してるだけとか…
Wii UはテレビだけでなくGamePadにもソフトが対応していれば表示できるので
ちゃんとパッケージに明記するとしたら
※適当に分類して書いてるだけの単なる例(Cod G)
・対応映像出力(テレビ) :1080p
(GamePad):480p
・描画解像度(テレビ向け) :720p(3Dレンダリング)、1080i(ムービー)
(GamePad向け):480i(ムービー)、480p(3Dレンダリング)
…という感じなんでしょうか?
※880x720とかも有るなら、ちゃんと描画解像度に横成分も必要ですね
書いてあったらどうなる…という訳でもないです。単なる疑問です。
書込番号:17400057
0点
>wii UでのCod Gだと1280x720すら厳しくて880x720という中途半端なアスペクト比の
>描画解像度なんでしょうか?
>※他のハードだとちゃんと1280x720/1920x1080?
CoD GはWiiUだと880x720、XBOXOneが1280x720、PS4で1920x1080らしいですね。
後者の2ゲーム機はWiiU版とは明らかに見た目が違い綺麗ですけど、
WiiU版にはTVなしでも遊べるOffTVモードがありますからね。
中途半端な解像度になってしまう原因はそのゲーム機の性能不足が原因で、
”■ こうなったら最後の手段、解像度変換だ!”以降に内情が書かれてます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060426/3dhd.htm
書込番号:17406582
![]()
0点
こんばんわ > とぅもえさん
>後者の2ゲーム機はWiiU版とは明らかに見た目が違い綺麗ですけど、
もともとグラフィック性能の甲乙は気にしてないというか、それ程耳にするほど
実際の見た目の差はないだろうと高を括ってましたが…
この文章ですと、左右に並べてまじまじと比較したら…的なレベルでは無さそう
ですね。
>中途半端な解像度になってしまう原因はそのゲーム機の性能不足が原因で、
>”■ こうなったら最後の手段、解像度変換だ!”以降に内情が書かれてます。
>http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060426/3dhd.htm
技術面の記述にはついてけませんが
・レンダリング解像度の縦横比は4:3でも16:9でもない12:10という変則的なものだが
画角を16:9としてレンダリング
とのことなので非正方ドットレンダリングなんですね。
これからはその当りも気にして見てみます。
目の肥えてる方には、何か横方向のボケがでかいな…と感じるんでしょうね。
書込番号:17409871
0点
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