au携帯電話 > 京セラ > MARVERA KYY08
長年使ってきたW53Sが突然電源が入らなくなりました。
auショップで修理依頼をするも、メーカー修理対応が約1年前に終了との事。
W53Sお気に入りだったのに。。。残念。
データのバックアップをサボっていたため、写真など返らぬものに。みなさんもこまめにデータのバックアップは取っておいたほうがいいですよ。
というわけで、強制的に機種変更が必要に。
使用は電話とCメールとアラーム機能(目覚まし)とたまにカメラ。
パケット通信類は使用していません。
現在販売中ではMARVERAとGRATINAのどちらかだと思うのですが、どっちがよいと思いますか。
書込番号:16942848
6点
でも、ぶっ壊れていても機種変更するときにおそらくですが、データ引継ぎができるはずです。
ちなみにこの2機種であればMARVERAですね。GRATINAはあまり評判が良くなくおまけに画面の解像度が低いのでお勧めできません。
書込番号:16943984
1点
W53Sですと、もしかるすと簡単ケータイK012の方がすんなりかもしれませんね。
ポイントは、メモリスティックは除外するとして、外部接続端子とau ICカードが同じです。
もちろん今後はmicro au ICカードなのでしょうが、いかんせん現時点でのガラケーライナップがdocomoとかと違ってプアですので。。。
(そういう意味で主要3社の中でauの過去の新800MHz対応の白ロムには価値があります)
データの引継ぎに関しては、ぶっ壊れ方により、画面が出なくても何とか電源が入る場合に限られるのではないでしょうか。
(要はショップ端末で転送可能な状態)
書込番号:16944404
1点
auショップで比較検討しましたが、未だ悩み中。
とりあえず代替機を貸してもらえましたので、もう少し悩みます。
手にしっくりくるのはGRATINAでした。角を丸く面取りしてある感じがよかったです。
俺の焼きそば 5sさんのコメントどおり、画面はMARVERAがよいようです。ワンセグが使えるようなので悩みます。
スピードアートさんの言われる簡単ケータイは、お年寄り向けの感じがして検討に入れていませんでした。
外部接続端子とau ICカードが変わるとやっかいですか?新たに買いなおさないといけないってことでしょうか?
それにしても、選択の幅が無く、選ぶ楽しみが無くて寂しいです。
ヤフオクとかでG'zOne TYPE-Xを手に入れようかとも思い始めてきました。
でももう補償がない機器を買うのも躊躇します。
もう少し悩んでみます。
データのほうは、電源が入らないため転送できないようです。
サルベージをしてくれる業者をあたってみることにします。
書込番号:16947607
1点
パーシー1974さん
私も今の様なラインアップ状況で無ければ簡単ケータイはお勧めしないです。
> 外部接続端子とau ICカードが変わるとやっかいですか?新たに買いなおさないといけないってことでしょうか?
microUSB端子はスマホでも出ていますが、端子が華奢で、頻繁に使用する場合は破損し易い傾向があると思います。
au ICカードのmicro化は、後戻りしない前提であれば問題は無く、事実私のdocomoではそうしました。
(アダプタがあるにはありますが、安易に使用するとリスキーです)
で、旧機種を使い回すでもしないと満足が行かない場合(現状で多いと思います)、切り替えに躊躇することもあり得ると思います。
ACアダプタは変換アダプタの購入のみで済みます。
(外部接続端子のUSB通信ケーブルが上記アダプタで使用できるかは取扱説明書の明確な記載が無く、保有していないこともありわかりません)
あと、サルベージですが、専門業者対応となると金額が法外となってしまいますので、むしろ例外的に「復旧」を依頼できないかをダメ元で強く要望した方がいいかもしれません。
参考まで、昔WILLCOMのPHSでパナのサポートが打ち切られて、本来はキャリア経由なところ、例外的にパナに直接対応してもらったことがあります。
昨今の堕ちたパナではダメな話かもしれませんが、こういったことがパナを信頼できた背景でもあります。
書込番号:16947870
![]()
0点
ネットに繋ぐ用途をお考えなら、MARVERAやK011でないと厳しいと思いますが、貴殿がお話しになっておられるような電話及びCメールがメインの用途ならば、GRATINAで十分だと思います。
通話に関しては、ソニックレシーバーを備えたGRATINAがMARVERAやK011に数段優ります。あくまで経験上ながら、1日数回の通話だけであればフル充電した状態なら2週間以上電池が持つのではないでしょうか。MARVERAやK011は持ったとして1日程度ですね。
書込番号:16961870
![]()
2点
皆様色々ご意見ありがとうございます。
様々な角度からご意見を頂き大変参考になりました。
現状で選べるこの二つの機種、一長一短有り、通話とCメールがメインの使用ということで一度はGRATINAに傾きました。
手に持った感じもGRATINAがよかったです(サンプル模型ですが)。
EZwebにも接続しないので、GRATINAが妥当だと思います。あと充電のもちも。
ですが私の場合頻繁に機種変更はせず、壊れるまで使い続ける性格のため、納得して気に入った機種にしたいと思いはじめました。実に6年ぶりの機種変です。
途中経過で少し触れましたが、G'zOne TYPE-Xのレッドにとても惹かれていき、未使用品もヤフオクにあることから、こちらにしました。
結局、選んだ基準は見た目のかっこよさと、タフさでした。
このタフさならまた5年は使えそうです。
結局最後にタイトルとは異なる選択となり、なんだか申し訳ない気もしますが、このクチコミが今後同様に、現行2機種で迷われている方の参考になればと思います。
クチコミしてくれた皆様本当にありがとうございました。
書込番号:16963817
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > MARVERA KYY08」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/10/16 21:14:53 | |
| 6 | 2015/04/05 7:57:33 | |
| 0 | 2014/12/03 19:24:20 | |
| 2 | 2014/12/01 8:04:30 | |
| 3 | 2014/10/07 2:50:52 | |
| 2 | 2014/10/19 8:33:08 | |
| 5 | 2014/09/04 21:15:28 | |
| 6 | 2014/09/13 19:27:16 | |
| 19 | 2014/08/27 14:02:49 | |
| 11 | 2014/09/21 19:40:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





