


au携帯電話 > 京セラ > MARVERA KYY08
カミさん用に1月購入しましたが、壁紙モード撮影の際、本体のデータフォルダに書き込めないトラブルが発生してます
経験された方居ますか?
カメラモードにしてmicroSDへの書き込みは問題ありません
書込番号:17754506
1点

念のため、「本体のデータフォルダに書き込めない」と書かれていらっしゃいますが、画像はSDへの書き込み中(SDアイコンが「アクセス中」)となっています。
要は、「壁紙モードの時にSDへの書き込みに失敗するが、カメラモードの時は問題無い」ということなのでしょうか?
書込番号:17754673
0点

「画像はSDへの書き込み中」
おや?、どうやらカミさんはmicroSDを保存先にしていたようですね
いずれにしても壁紙モードの撮影画像の書込みが何故か出来ません
本体→microSDのデータコピー・移動も問題ありません
何故か壁紙モード撮影の書込みがmicroSDに出来なくなりました
※カメラモードの書込みは問題無し
auショップに行ってきます…
書込番号:17754899
0点

auショップから戻りました
安心ケータイサポートで「1年以内は無料交換」が可能との事でしたが、1年で二回交換できるカウントに入るそうで「購入後1年以内の製品の不具合だとしたらソレは違うのでは?」という遣り取りを経て、代替機を借用してメーカー送りを選択しました
戻って来ましたら結果を報告したいと思います
書込番号:17755367
0点

修理出しとのこと。
おっしゃる通りだとすると、最初は壁紙モードでもSD保存はできたのが、本体・SDいずれの場合も壁紙モードのみ保存できない(撮影できない)ということでしょうかね。
で、ショップでの確認をなさったと思いますが、保存先の指定は、自動、本体、SDがあり、結局、いずれでも壁紙モードの撮影ができない(保存できないので)という症状が再現していたということでしょうかね。
それですと、何らかの不具合であると思われますね。
書込番号:17755893
0点

私はこの機種で撮影した画像や映像は保存出来るのですが、ネットなどで接続した先の画像保存が出来なくなりました。
もちろん著作権などかかってなくプレゼントされたものなどです。
前にも1度なったのですが、朝気付いて夕方ショップに持って行く前確認したら出来る様になっており
一応ショップに行ったらバッテリーを外したりICカードを外したりしたら直ると言われました。
でも今回何をやっても直らずショップでも直らず修理行きに・・・
1週間か長くて2週間かかると言われました。
今年の1月に購入したばかりですがいろんな不具合が起きています。
前に使ってた機種を持って行けば操作も慣れてるしと思ったら、ICカードのサイズが違うので駄目と言われ
代替機を借りましたが初めてのメーカーで使い辛いです。
操作に慣れた頃に直るかな・・?
書込番号:17768263
1点

しんゆきさん
画像の保存先は本体データフォルダですか?
当方も1月にMARVERA購入して早くも、この有様ですから…
カミさんが嫌になってるようです
書込番号:17771780
0点

auサポート(便宜上こう呼びます)から電話が有りまして…
「壁紙モード撮影でmicroSDに書き込めない症状を認めまして、カメラ部の故障と判断。基盤交換」
…という内容の返答でした
書込番号:17771971
1点

sg5f_x20さん、一件落着そうで何よりです。
外れてはいないものの、カメラ部の故障と言うよりカメラに関連するmicroSD書き込み機能の不具合と言った方がいい様な気はしますが。。。
それにしても不可解な不具合ですよね。
書込番号:17772549
0点

詳細は修理上がりの明細に「何が書いてあるか」を読まないと判りませんが、御指摘の通り「microSD書き込み機能の不具合」で有る事は間違いないようです
auサポの電話で突っ込みを入れるのは面倒だったので止めました
書込番号:17772559
0点

sg5f_x20さん、スミマセン。電話であって明確な書面では無かったですね。(汗
書込番号:17772698
0点

sg5f_x20さん、今返信に気付きました。遅くなってすみません。
保存先は本体のデータフォルダです。
まだ容量はたくさん残ってますし、念の為移せる物はSDカードに移してみましたが
変わらずでした。
ちょっと愚痴ります。
昨日知らない番号から電話があって、基本的に知らない番号には出ないので放っておいたら
KDDIからでした。
修理についてでしたが、auショップの人に知らない番号は出ないから
どこからかけられますか?と聞いて、ここからですとauショップの番号を教えられたので
登録しておいたのにKDDIからでした。
留守電に改めて連絡すると入っていたので待ってたけどかかって来ず
少し前にCメールが入ってたので誰からだろうと思ったらKDDIからで
折り返し電話下さいとの事でした。
電話したら言われた故障は確認出来ず、充電の差し込み口の破損を確認したので
お金が必要と言われました。
サポートで負担してもらえないのかと聞いたらこちらは負担出来ないという旨の返事だった。
差し込み口壊れてなかったと思うんだけど・・・
このままだと防水機能に支障をきたすと言われれば直してもらうしかありません。
保存に関しては、著作権がかかっているのではとショップと同じ事を言われたので
イラッとしました。
ショップで保存が出来ない事を確認してもらったのに修理段階では確認出来ず
不良品という訳でもないから新品交換も出来ないと。
不具合発見出来ないんじゃないかという危惧はずっとしていました。
だからこれまで不具合あっても回復を待って修理に出さずに来たんです。
でも今回1日以上経っても回復しなかったから、修理に出したのですが・・・
修理の頃には勝手に直ったんでしょう。
これからも騙し騙し使っていくしかありません。
バッテリーが持たない事といい嫌になってますが
まだこの機種の支払いも済んでいないのに機種変更するのは
二重に支払いをしないといけない事になり馬鹿らしいです。
それに他の新機種も似たような物の様な気がします。
皆同じ京セラ製だし。
支払い終わっても不具合にイライラする様であったら
中古や新古の評判いい機種を探すしかないですね。
書込番号:17788390
1点

しんゆきさん
心中察するに余りあり、心から同情…
当方の場合は、今年1月購入で不具合も再現され「メーカー保証対応」で基盤交換でしたが、そちらは酷いですね
思えば、当方も前に使っていたCA002の「液晶パネル剥離」か何かで勝手にケータイサポートで修理されてた事が有りました
当方は、カミさん用として使っていたMARVERAの分割残が¥27000程有ったので、当方が使用していたG'zOne TYPE-Xの番号をMNPしてNexus5に機種変してカミさんへ…、でMARVERAを当方が分割残が無くなるまで使用してICカード交換手数料はかかるだろうけど、信頼しているG'zOne TYPE-X戻る計画です
それにしても代替機のバッテリーがやばい状況になって来ました
書込番号:17788891
1点

今日、代替機のバッテリーが…
1・出勤前に満充電で、3人程度と1回3分通話して夕方には残量僅少
2・充電間の異常発熱
3・バッテリー膨張進行
…で、修理戻りしてないにしろ、代替機を何とかして貰おうauショップに出かけたら修理完了で戻ってました
不具合内容としては、「カメラ関係の不具合」「内部データの破損」という釈然としない文句が書かれてましたが戻ったので良しとしましょう…
しかし!
帰宅後判明したのが、電話機能は使えるモノの、ezweb・Eメールが使えません
取りあえず157に電話しましたが、ICカードの不具合が疑わしく「交換には¥2000掛かります」との事でした
もう一つが、本体を「あんしんケータイサポート+で交換」です
↑いずれにしても一年経たない携帯本体・ICカードは正直、「クレーム対応として無償交換」が筋の筈です
何かが間違っている
※取りあえず、157のお姉さんは「上司と対応を検討して連絡する」と言ってました
書込番号:17795735
1点

sg5f_x20さん、返信ありがとうございます。
散々ですね!
私も今年1月末にこの機種を購入しました。
KDDIサポートに、不良品という事で新品交換にならないんですか?と聞いたら
不具合が確認出来ないので不良品と言う訳でないので交換出来ないと言われた★
ショップで不具合確認したのに!
差し込み口のゴムの交換とか簡単そうなのにまだ戻って来ないし。
人手が足りないんじゃ?
他会社も考えたけど家族割+家もKDDIでまとめて契約してるので面倒くさい。
それに他も対応悪いよと言ってました。
書込番号:17797527
1点

ご覧の皆様、解決したのでお礼を兼ねて報告します
昨晩、157で相談して「上司と対応を協議して明日朝の早い時間に…」という回答から一夜明けた本日9時半、電話が有ったのですが出る事が出来ず、かけなおしましたが取次が上手く行かず「担当に確実に連絡させます」の遣り取りを経て電話が来たのが12時3分…
※本人確認とか言って名前・生年月日・電話番号の尋問がかなり感じ悪かった
ショップに13時に足を運んで、ICカード検証用で確認してICカード不具合と特定
交換で解決しました
ショップのお姉さん(間違いなく当方より若いが)は157センターの人にICカード交換に¥2000掛かると言われた旨を話したら絶句してましたね
コメント頂いた方・御覧になって下さった方、有難う御座いました
書込番号:17798064
0点

sg5f_x20さん、一件落着何よりです。
ICカードの不具合がこうなるのですね。参考になりました。
ICカードは所有権がキャリアにあるという運用で、カードその物の不具合で回収なら無償が筋なところ、紛失等の再発行の扱いを杓子定規に言ったものではないでしょうかね。
書込番号:17798148
0点

sg5f_x20さん、良かったですね!
不具合も確認され無償交換も認められて良かったです。
私のは不具合確認されないので・・・
差し込み口の微妙な破損も私の故意と判断されてしまったので★
KDDIからかかって来た電話は157からではなかったので
157にかけ直して確認しようかとも思いましたが
またイヤな思いをするのは嫌だ。
差し込み口の破損修理は千円ちょっとかかると言われ
安心サポートの新品交換は三千円と書いてあるので
どちらにしてもお金かかるし移せないデータもあるし・・
不具合出たらバッテリーもICカードも外してしばらく放置しかないですね(--;)
書込番号:17798208
0点

如何お過ごしでしょうか…
MARVERAを使い始めて数日、最近の悩みは「G'zOne TYPE-Xを処分するか否か」ですね
MARVERAって兎に角、G'zOneと比較してレスポンスが良く、ボタンが押しやすくて使いやすいです
書込番号:17809331
0点

ボタンは押しやすいですね。
今の代替機と比べて。
歴代機種はボタンの押しやすさも含めてショップで触って決めて来たので
遜色ないと思いますけど。
昨日やっとauショップから電話あってお預かりした機種が帰って来たそうなので
今日か明日取りに行って来ます。
無駄なお預け期間だった・・
書込番号:17809520
1点

皆さん、MARVERAライフを楽しんでますか?
※まぁ、どちらかというと「実用機」なので楽しんで使うモノではないかも…
カミさんが、Emobile(現Y!モバイル)・当方MARVERAで運用してますが、最近、写真の0203PQA+0301QYAの充電の遅さが気になる様になりました
※まぁ、ガラケーの頃って、だいたいバッテリー容量は800mAh(稀にG'zOne TYPE-Xの様に1240mAhのモノも…)程度
※そんな頃の充電器で2300mAhのスマホ充電は早い筈はないですね
そろそろ充電器も0401PWAの様なDC5.0V 1.8Aのモノじゃないとダメですね…
書込番号:17834366
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月27日(水)
- TVと録画機のネット接続
- IPSとVAパネルの違いは?
- スマホの内蔵マイク不良
- 9月26日(火)
- サブウーファーの設置
- Wi-Fiルーターの買い替え
- 扱いやすいお薦めカメラは
- 9月25日(月)
- 全自動録画はダビング可?
- Wi-Fi通信速度が遅い
- 運動会での撮影用レンズ
- 9月22日(金)
- TVが正常に起動できない
- Core i5とi7で迷ってます
- カーナビで着信時の表示
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】おPCですわ〜〜〜
-
【欲しいものリスト】仕事用
-
【欲しいものリスト】メインPCパーツ更新 DDR5 ver
-
【Myコレクション】装飾pc
-
【欲しいものリスト】2023年末セールで調達する自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
- 「Galaxy Z Fold5」と「Fold4」をガチ比較! 折りたたみデビューならどっち?
スマートフォン
- 東京ゲームショウ2023で「FF7リバース」「龍が如く8」などを遊んできた
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 住宅ローン減税がまた変わる!? 今度は「家の省エネ性能」が厳格化、その理由は?
住宅ローン


(スマートフォン・携帯電話)