
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 10 | 2018年6月8日 06:19 |
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70 | 13 | 2014年8月27日 22:06 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


メーカー保証に密封部分は3年とかいていますが、これは開けてみてヒートポンプユニットが故障の
原因ならメーカー保証で3年間は直してもらえるということてすよね?
3年で壊れるとは思わないですが、綿衣類を乾燥したときに出る埃を見るとフィルターを越えて本体側フィルターにもいくらか埃がついてます
これは本体側フィルターも埃が少しずつ通り越えて行ってる気がするのですが、いずれ故障の原因にもなりそうてす
そこでみなさんに有効な対処方があれば教えてもらいたいです
換気扇用フィルターなんか挟んでも効果ありそうですが、面倒、保証から外れる、不具合等が心配で未対策です
なので今のところ3年くらいで一度有料でもサービスにメンテしてもらってやり方を覚えて
後は自分でばらしてメンテするという考えでいます 重いですが
0点

永遠の翼竜さん こんにちは
>密封部分は3年とかいています
の下に放熱器.圧縮機など正にヒートポンプの事ですね
パナソニックの場合は、ヒートポンプと明記されています。
>換気扇用フィルターなんか挟んでも効果ありそうですが、面倒、保証から外れる、不具合等が心配で未対策です
メッシュの小さいフィルターでないと効果ないと思いますし排気抵抗になり消費電力量は増えると思います。
メーカーに保証対象外と言われかねません(>_<)
シャープは、パナソニックの旧型VRシリーズと同じ様な構造ですから分解掃除は、それなりの技術スキルが必要かと
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9387098.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/1.JPG.html
書込番号:18441428
2点

さっそくの返答ありがとうございます、パナソニックは過去にクレームがあり対策されているのでいいですよね
VX3300が同じくらいの値段だったのでそちらにしてもよかったのですが、すでに注文していたためZ110になりました
性能はZ110の方が勝ってそうですが、最大の問題はこの一点ですよね 詰まると負担かかり壊れやすそうです
数年後の話なのであまり神経質に考えなくてもいいと思いますが、あまり早く壊れるのも困りますからね
メーカーメンテだと出張費、技術料、人件費なんかで結構かかるんだろうな〜 でも必要そうですよね、分解した写真見ると
書込番号:18443165
0点

こんにちは。一世代前のES-Z100Lユーザーです。2012年の末に購入しました。
乾燥は、梅雨時期が多く最近は、10日に1回は除菌かね乾燥は使用してます。少し大きめの騒音を除いて問題なく動作しています。
私のところでは、故障したら買い換えるという気持ちです。ご参考までに。
保証期間内で、故障したならばすぐ修理されるとよろしいかと。
書込番号:18475074
3点

こんにちは、壊れたら買い換える気持ちでいるんですね その方が心理的に健康ですね
後乾燥回数が少ないようなのでそうそうは壊れなさそうですね
僕の場合洗濯は一度にまとめて洗い、上着やズボンなど大きめの物は取り出し干すようにしているので 乾燥回数
は週1.5回くらいのもんです そのとき洗濯乾燥自動で乾燥前に一旦止めて取り出すか、洗濯と乾燥を別にするか迷ってます 今は別にしてますが
洗濯は9キロできても乾燥は6キロまでだし、少ない方が乾燥しやすく仕上がりもいいので、干すのが楽で乾くのは
時間かかる大物は出して干す、このやり方がベストかと思ってます 一手間かかりますけど 詰まりも減らせるはず
あとは独自の機構を取り入れたというシャープの塵対策が効果的なことを期待しておきます
書込番号:18477131
1点

そうですね、確かに気持ちは楽ですね。あと2年程は故障なく持つと良いのですが。私のところの
洗濯は、年間310回程で内乾燥までだと90回程が年平均の利用かなと思います。
別途、2011年製の日立の縦型の洗濯機もありますが、時短で終わるのでZ100ばかりで洗濯しております。
こちらはZ100がきてからは数回しか利用してないです。
永遠の翼竜さんのも故障なく長持ちすると良いですね。
書込番号:18478121
4点

購入して2年弱、この1年で4回修理に来てもらっています。
始めは乾燥に時間がかかったり、生乾きに困惑。
毎回乾燥フィルターを掃除しているのに「U04」エラーメッセージが。
乾燥フィルターを見てもゴミは、ほとんど付いていない。
修理は内部掃除の他、その時の不具合によってヒートポンプユニット交換、
排水ポンプや乾燥ケース交換。
我が家は4人家族で体育会男子2人がいます。
乾燥機は外干しの湿気を取るため、冬場は毎日1時間弱位使います。
雨の日は一部を除き、乾燥機を使います。
修理スタッフによると、タオル類が多いと糸くずが多く発生して、
ゴミ詰まりの不具合があるようだ。
乾燥機を使う時はタオル以外を混ぜて使うよう。
槽洗浄を2週間ごとにしてもらうとトラブルをおさえる事ができる。
それ以来きちんと守っています。
でも、どちらも説明書に載っていない事です。
乾燥機を酷使しているわけではなく、一般的な使用方法です。
3-4ヶ月に1回修理を依頼しているのですごいストレスです。
さすがに先日修理に来た時に、シャープさんに言いました。
今は5年長期無料保証に入っているので無料で修理してもらえるけど、
それを越えると有料ですよね。
この不具合のサイクルだとすごい負担金額になります。
こんなに修理が必要な機種は初めて、発生頻度多過ぎ。
返品交換は出来ないのか。
それに対しシャープさんは、今回のケースは家庭の使い方によるもの、
リコールにはならない。
半年以内なら初期不良で販売店で返品出来たかも。
事業所に提案を持ち帰るが、もし交換出来ても同じ製品でまた不具合が起こるかも。
販売店のヤマダ電機に電話しました。
経緯を説明して、購入1ヶ月で「E02」エラーメッセージが出て修理を頼み、
ドアスイッチを交換した事も。
メーカーに在庫があれば交換の方向で動きますとの事でした。
今はメーカーの返事待ちです。
今回の件で同じようなクレームがパナソニック製品でもあったようですね。
ヒートポンプ洗濯機、シャープ製品はもう絶対買いません。
書込番号:19752871
23点

それは大変な目にあわれたようで、人事じゃないので心配になりました
一般的な家庭の使用で2年弱で壊れちゃうのは明らかに問題ありですよね
5年保証に入られていたのでなんとか今は無料修理できてるとのことですが、何回も修理に来てもらうのも負担が大きいですよね
ヒートポンプユニットや配管なども交換してもらえたのにすぐ壊れるのは本体に問題ないんでしょうかね?
僕は今のところ不具合はないですが保証も入ってないので この話を聞いてタオルなどは乾燥使いづらくなりました
シャープ自体も買収されどうなるのかよくわかりませんが、購入者としては不安ですよね
書込番号:19755521
0点

こんばんは。
乾燥能力が低下すると、近くのコインランドリーに駆け込んでいます。
全く問題なく使用されている製品も多数あるようです。
修理に来た方の中には、同じ不具合で他にも修理に行っていると言われて
いました。
またゴミ詰まりが起こる可能性があるとも。
ウチの製品はハズレだったんだろうなと思います。
永遠の翼竜さんの機種はアタリでありますように。
タオルと他の種類の繊維を混ぜて乾燥してみてくださいね。
ウチは効き目はありませんでしたが。
メーカーからの返事はまだですが、交換が無理なら保証期間が切れても
無償修理をお願いしたいです。
それより完全返品で返金してもらいたい。
消費者を大事にしないから、会社が買収される事になってしまったのか。
書込番号:19756489
12点

スミカスミレさん
ご愁傷様です m(__)m
>修理スタッフによると、・・・・乾燥機を使う時はタオル以外を混ぜて使うよう
とんでも無いサービスマンですネ!詭弁のなにものでもないですネ
第二のサンヨーになるかも(兄妹関係のサンヨーの方がまし)
そのうちシャープのブランドも消える様な気がします[ホンハイが欲しいのは液晶)
目の付け所 が ・・・・・・・ 現在の結果 (>_<)
書込番号:19757721
3点

>永遠の翼竜さん
こんにちは。
いまだにZ100ユーザーです。この2年間は上の、息子が、帰ってきたので頻繁に乾燥まで利用してますがまだ現役です。
そろそろ新製品かなの時期ですが、まだ利用出来るのでじっくりと検討します。
書込番号:21880794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先週、前機が壊れてしまいES-Z110に買い替えました。
こちらの機種をご使用されている方にお聞きしたいのですが、乾燥後、排水口(下水?)の臭いが洗面所に充満するくらい臭いのですが
そのようなことはございますか?
こちらのES-Z100の口コミを拝見しておりますと、そのようなカキコミもあるようなのですがES-Z110 では改善されたようなことも別サイトで書かれておりました。
異常な状態ならメーカーに問い合わせをしたいと思っております。
いかがでしょう。ご教授いただけたら幸いです。
9点

SHARP製ドラム式に限らず、最近よく聞きますね。
乾燥機能を使うと、排気が、配管に流れます。
配管は、洗濯用だけでなく、洗面所・風呂場・台所・トイレの全ての配管に、トラップが付いています。
トラップというのは、配管を下水の匂いが、上がってこないようにする、水が溜まっている所です。
排気が、いきよいよく吹きつけると、トラップの水が、流れ落ち、配管の臭いが、上がってきます。
方法は、乾燥機能を使わない、トラップの作りを、作り替える。
作り替えは、非現実的です。
今回の内容は、メーカーに言っても、解決出来ないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
書込番号:17818865
5点

早速のご回答有難うございます。そうなんですね。。。
前機の東芝のTW_Z9000の場合はそのようなことはなかった為、今回突然のことに驚いてしまいました。
しかし、改善策が乾燥機能を使用しないというのは生活上難しいので。。。何か他の対策を考えなければなりませんね。。。
書込番号:17818987
6点


Shinmai3さん こんにちは
最近のドラムを使った事の無い方が頓珍漢な事を言われてますが気にしないでください
我が家でも、東芝ヒートポンプ2100と4000を使ってた事が有りますが!
乾燥時排水口の悪臭などのトラブルはありませんでした(脱水バランスエラーは有ったけど)
現在は、パナソニックヒートポンプNA-VX7000Lを使って丸3年過ぎましたが排水口の悪臭トラブルは一度も無いです
買って間もないなら!直ぐ購入店に言って見てもらい交換なり機種変更してもらう方が賢明かと
日立のビッグドラム風アイロンでは度々排水口の悪臭問題はありましたが水冷除湿や
乾燥終了時トラップに、自動給水するようになり改善に至っています。
今試せる事といえば!先ずトラップの清掃と排水口をパイプ洗浄剤で掃除する事くらいかと
初夏の飛魚さんのアドバイスの様に毎回水を流すのも一案ですが!
一々、毎回やり続けられますか?
まあ、シャープのサービスが見たら排水トラップの相性とか言って誤魔化せられそうですが(>_<)
シャープのカタログには、ヒートーンプの独自機構などと書かれますが
排水口からの排気システムの事言ってるのかもしれませんネ! (>_<)
>SHARP製ドラム式に限らず、最近よく聞きますね。
どこで言われているのでしょうか?ヒートポンプではシャープ以外のカキコミは此処最近で見た事無いのですが
書込番号:17820927
4点

こんにちは。前のES-Z100NLユーザです。以下ご参考まて。
Z110の排水パイプのサイズが同じなら
日立の糸くずボックスWLB-6 細径を排水パイプに取り付けられるとよろしいかと思います。
Z-100Lのところに、同様なスレあり写真入りで糸くずボックスを付けた報告しています。
今も、このボックス付けたままです。糸くずほとんどこのBOXには溜まらないので数ヶ月に
1回の掃除でよく手間かかってませんので。
書込番号:17822602
2点

すでに読まれたかもしれませんが、重曹が効果あるようです。
パナソニックのNA-VR2500ユーザさんが、ヤフオクの知恵袋で報告されています。
洗濯機 排水口 臭い でヤフー等で検索しますと数多く見つかります。
いろいろ対策があるようですので、あったものを検討ください。
書込番号:17828830
4点

皆様、ご丁寧なご教授有難うございました。
取り敢えず、一番手軽なコップ1杯の水というのを試してみました。
結果、臭いはやや収まるような気がします。
次は重奏で排水口の掃除も試してみようと思います!!
書込番号:17828918
6点

ユーザーです。今のマンションに入居の際この洗濯機を購入しました。築6年のマンションなので、元々洗濯機の排水溝の臭いがありました。
今でも窓を閉め切っていると臭いますが、洗濯物に臭いが付いていたことはありません。ちなみに排水溝は真下ではなく洗濯槽の横に並んでいる状態です。糸くずや乾燥フィルター、洗濯槽のお手入れをしたり、タイマーを利用して乾燥後長時間洗濯機に入れっぱなしにしないようにはしています。ご参考まで。
書込番号:17837573
1点

うちも同じ状態で、洗濯乾燥後しばらくすると洗濯機の置いてある部屋が下水の臭いがします。
メーカーの対策として排水ホースを本体に引っ掛けてトラップをつくるようにされていますが、洗濯機内部の臭いは抑えられると思いますが、排水口の封水切れが原因だとしたら排水口まわりから臭気があがってくるので臭いは抑えられないかもしれません。
また、うちではタオルを洗濯乾燥したあと、2〜3にちタオル置場においておくと、使うときにタオルから下水臭いの臭いがするようになりました(洗濯機をこの機種に変えてから買い換えたタオルなので新しいものです)
はじめてのドラム式洗濯乾燥機のためドラム式洗濯機の問題なのかヒートポンプ方式の乾燥による排水口への排気が問題なのか、はたまたこの機種独自の問題わからず困っています。
とりあえずの対策として排水ホースを本体に引っ掛けてトラップを作る、排水口や排水口の中のトラップをこまめに掃除する、排水トラップに水を流す(うちの排水口の蓋は網目状ではなく閉じているため乾燥運転後何もいれずに洗濯を最短で回して水をトラップに流す)等しかないかもしれません。
節水や干す手間などを考えドラム式を購入いたしましたが縦型洗濯機より手間がかかる印象です。
また、うちはマンションなので洗濯機からの排水管へ糸くず等が多くたまることで洗面や風呂、キッチンの排水への影響が無いか、他の部屋の排水管への影響も心配です。
次回買い換えるときは縦型洗濯機+乾燥機の別々にしようと思っています。
初めての書き込みで長文乱文ですみません。
書込番号:17847353
10点

oyoteさん、こんにちは。
重曹で洗濯や、糸くずボックスが有効かと。糸くずボックスは、ネットの通販で2000円ほどで見つかると思います。
水道関係コーナーで白テープや接着剤を用意しておくと、ボックスにはめ込むのに役立ちます。
可能な対策がとれ、臭いが収まると良いですね。
書込番号:17848209
1点

便乗質問のようになってしまいすみません。
糸くずボックス検討してみます。
排水トラップの写真を載せてみます。
パナソニックの縦型洗濯乾燥機の取扱説明書(NA-FW90S1の取説30ページ左側)に排水経路が狭いと糸くずがたまりやすいトラップとして例示されていたものが私の家のものでした^^;
賃貸住宅なので排水トラップを変えるわけにも行かず、真下排水にしているため糸くず掃除ができないことも臭いの原因のような気がしてきました。
スレ主様のおうちの状況がわからないですが、糸くずがたまりやすい形状のトラップかもしれませんね。
トラップ切れで臭いがあがってきて洗濯物がくさくなるなどもあるようなことを書いているサイトもあったり季節的なものもあったりいろいろ原因がありすぎてわからなくなってきましたが^^;
排水トラップの形状の問題だとしたら糸くずボックスで緩和しかないかなぁとの結論になりました。
スレ主様がよろしければ今後糸くずボックスをつけた場合の報告をここでしたいと思いますがいかがでしょうか?
メーカーも15万円近くするものに2千円のもので解決(緩和?)するなら最初から対策したものをパッケージで作っていただきたいものです^^;
書込番号:17853071
2点

スレ主様、oyoteさん
Z-100Lのところに、同じスレがあり糸くずボックスの写真いりで報告してますので参考にしてください。
私のZ-100ではとくにプラズマクラスターで掃除が始まるとホース先の排水トラップの網目から空気が激しく上がって
ました。
現在は、糸くずボックスがありますので掃除時は本体のサイドから空気が抜けています。
一応センサーがあるようで、抜けがよいとホースへ、悪いと本体からでるようですが、Z-110はどう変わったのかな。
書込番号:17875627
3点


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