


メーカー保証に密封部分は3年とかいていますが、これは開けてみてヒートポンプユニットが故障の
原因ならメーカー保証で3年間は直してもらえるということてすよね?
3年で壊れるとは思わないですが、綿衣類を乾燥したときに出る埃を見るとフィルターを越えて本体側フィルターにもいくらか埃がついてます
これは本体側フィルターも埃が少しずつ通り越えて行ってる気がするのですが、いずれ故障の原因にもなりそうてす
そこでみなさんに有効な対処方があれば教えてもらいたいです
換気扇用フィルターなんか挟んでも効果ありそうですが、面倒、保証から外れる、不具合等が心配で未対策です
なので今のところ3年くらいで一度有料でもサービスにメンテしてもらってやり方を覚えて
後は自分でばらしてメンテするという考えでいます 重いですが
書込番号:18441002
0点

永遠の翼竜さん こんにちは
>密封部分は3年とかいています
の下に放熱器.圧縮機など正にヒートポンプの事ですね
パナソニックの場合は、ヒートポンプと明記されています。
>換気扇用フィルターなんか挟んでも効果ありそうですが、面倒、保証から外れる、不具合等が心配で未対策です
メッシュの小さいフィルターでないと効果ないと思いますし排気抵抗になり消費電力量は増えると思います。
メーカーに保証対象外と言われかねません(>_<)
シャープは、パナソニックの旧型VRシリーズと同じ様な構造ですから分解掃除は、それなりの技術スキルが必要かと
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9387098.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/1.JPG.html
書込番号:18441428
2点

さっそくの返答ありがとうございます、パナソニックは過去にクレームがあり対策されているのでいいですよね
VX3300が同じくらいの値段だったのでそちらにしてもよかったのですが、すでに注文していたためZ110になりました
性能はZ110の方が勝ってそうですが、最大の問題はこの一点ですよね 詰まると負担かかり壊れやすそうです
数年後の話なのであまり神経質に考えなくてもいいと思いますが、あまり早く壊れるのも困りますからね
メーカーメンテだと出張費、技術料、人件費なんかで結構かかるんだろうな〜 でも必要そうですよね、分解した写真見ると
書込番号:18443165
0点

こんにちは。一世代前のES-Z100Lユーザーです。2012年の末に購入しました。
乾燥は、梅雨時期が多く最近は、10日に1回は除菌かね乾燥は使用してます。少し大きめの騒音を除いて問題なく動作しています。
私のところでは、故障したら買い換えるという気持ちです。ご参考までに。
保証期間内で、故障したならばすぐ修理されるとよろしいかと。
書込番号:18475074
3点

こんにちは、壊れたら買い換える気持ちでいるんですね その方が心理的に健康ですね
後乾燥回数が少ないようなのでそうそうは壊れなさそうですね
僕の場合洗濯は一度にまとめて洗い、上着やズボンなど大きめの物は取り出し干すようにしているので 乾燥回数
は週1.5回くらいのもんです そのとき洗濯乾燥自動で乾燥前に一旦止めて取り出すか、洗濯と乾燥を別にするか迷ってます 今は別にしてますが
洗濯は9キロできても乾燥は6キロまでだし、少ない方が乾燥しやすく仕上がりもいいので、干すのが楽で乾くのは
時間かかる大物は出して干す、このやり方がベストかと思ってます 一手間かかりますけど 詰まりも減らせるはず
あとは独自の機構を取り入れたというシャープの塵対策が効果的なことを期待しておきます
書込番号:18477131
0点

そうですね、確かに気持ちは楽ですね。あと2年程は故障なく持つと良いのですが。私のところの
洗濯は、年間310回程で内乾燥までだと90回程が年平均の利用かなと思います。
別途、2011年製の日立の縦型の洗濯機もありますが、時短で終わるのでZ100ばかりで洗濯しております。
こちらはZ100がきてからは数回しか利用してないです。
永遠の翼竜さんのも故障なく長持ちすると良いですね。
書込番号:18478121
3点

購入して2年弱、この1年で4回修理に来てもらっています。
始めは乾燥に時間がかかったり、生乾きに困惑。
毎回乾燥フィルターを掃除しているのに「U04」エラーメッセージが。
乾燥フィルターを見てもゴミは、ほとんど付いていない。
修理は内部掃除の他、その時の不具合によってヒートポンプユニット交換、
排水ポンプや乾燥ケース交換。
我が家は4人家族で体育会男子2人がいます。
乾燥機は外干しの湿気を取るため、冬場は毎日1時間弱位使います。
雨の日は一部を除き、乾燥機を使います。
修理スタッフによると、タオル類が多いと糸くずが多く発生して、
ゴミ詰まりの不具合があるようだ。
乾燥機を使う時はタオル以外を混ぜて使うよう。
槽洗浄を2週間ごとにしてもらうとトラブルをおさえる事ができる。
それ以来きちんと守っています。
でも、どちらも説明書に載っていない事です。
乾燥機を酷使しているわけではなく、一般的な使用方法です。
3-4ヶ月に1回修理を依頼しているのですごいストレスです。
さすがに先日修理に来た時に、シャープさんに言いました。
今は5年長期無料保証に入っているので無料で修理してもらえるけど、
それを越えると有料ですよね。
この不具合のサイクルだとすごい負担金額になります。
こんなに修理が必要な機種は初めて、発生頻度多過ぎ。
返品交換は出来ないのか。
それに対しシャープさんは、今回のケースは家庭の使い方によるもの、
リコールにはならない。
半年以内なら初期不良で販売店で返品出来たかも。
事業所に提案を持ち帰るが、もし交換出来ても同じ製品でまた不具合が起こるかも。
販売店のヤマダ電機に電話しました。
経緯を説明して、購入1ヶ月で「E02」エラーメッセージが出て修理を頼み、
ドアスイッチを交換した事も。
メーカーに在庫があれば交換の方向で動きますとの事でした。
今はメーカーの返事待ちです。
今回の件で同じようなクレームがパナソニック製品でもあったようですね。
ヒートポンプ洗濯機、シャープ製品はもう絶対買いません。
書込番号:19752871
17点

それは大変な目にあわれたようで、人事じゃないので心配になりました
一般的な家庭の使用で2年弱で壊れちゃうのは明らかに問題ありですよね
5年保証に入られていたのでなんとか今は無料修理できてるとのことですが、何回も修理に来てもらうのも負担が大きいですよね
ヒートポンプユニットや配管なども交換してもらえたのにすぐ壊れるのは本体に問題ないんでしょうかね?
僕は今のところ不具合はないですが保証も入ってないので この話を聞いてタオルなどは乾燥使いづらくなりました
シャープ自体も買収されどうなるのかよくわかりませんが、購入者としては不安ですよね
書込番号:19755521
0点

こんばんは。
乾燥能力が低下すると、近くのコインランドリーに駆け込んでいます。
全く問題なく使用されている製品も多数あるようです。
修理に来た方の中には、同じ不具合で他にも修理に行っていると言われて
いました。
またゴミ詰まりが起こる可能性があるとも。
ウチの製品はハズレだったんだろうなと思います。
永遠の翼竜さんの機種はアタリでありますように。
タオルと他の種類の繊維を混ぜて乾燥してみてくださいね。
ウチは効き目はありませんでしたが。
メーカーからの返事はまだですが、交換が無理なら保証期間が切れても
無償修理をお願いしたいです。
それより完全返品で返金してもらいたい。
消費者を大事にしないから、会社が買収される事になってしまったのか。
書込番号:19756489
6点

スミカスミレさん
ご愁傷様です m(__)m
>修理スタッフによると、・・・・乾燥機を使う時はタオル以外を混ぜて使うよう
とんでも無いサービスマンですネ!詭弁のなにものでもないですネ
第二のサンヨーになるかも(兄妹関係のサンヨーの方がまし)
そのうちシャープのブランドも消える様な気がします[ホンハイが欲しいのは液晶)
目の付け所 が ・・・・・・・ 現在の結果 (>_<)
書込番号:19757721
0点


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