このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2015年4月11日 10:10 | |
| 10 | 8 | 2014年12月30日 10:39 | |
| 50 | 19 | 2014年12月23日 20:53 | |
| 1 | 2 | 2014年3月28日 21:25 | |
| 0 | 2 | 2014年3月7日 10:18 | |
| 12 | 15 | 2014年2月20日 22:08 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
auraかgloの購入を考えています。
ちょっと変な質問なんですが
外側の部分がハードラバーでできていると読んだ事があるのですが
臭いはしませんか?
かなり臭いに敏感で
家人のアイパッドのカバーの臭いが臭くてたまらなかったりするので
この製品を買う前にお伺いしたいのです。
よろしくお願いします。
0点
匂いは個人的には気にならない程度ですが少しします。
液晶の表示が、遅いです。
使用した事がないのでわからないのですが、H2Oは防水を売りにしていますが、液晶パネルも性能が上がっているみたいです。
KOBOの注意点ですが、1年保障の使い捨てです。
バッテリー交換や修理はできません。
書込番号:18635517
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0点
初めて端末の臭いをかいでみました。
気になりません。
カバーの臭いもかいでみました。
気になりません。
そもそも、顔から少し話して読むと思いますので、臭いは問題外と思います。
ただ、スレ主さんは「アイパッドのカバーの臭いが臭くてたまらなかったりするので」ということなので、一般の人の臭覚に比べ敏感なようです。多分、他の人の感想もアドバイスにならないと思います。
特に他の製品より臭いがきついということはないと思いますので、他社の製品でも展示されていたら、ご自分で確認したほうがよいと思います。それでOKなら大丈夫でしょうし、ダメならKOBOでもダメだと思います。
書込番号:18638086
![]()
0点
臭いに関しての説明ありがとうございました。
今、体調を崩して外出できない状態ですので、
参考にさせていただきます。
書込番号:18669915
0点
kobo aura 買いました。
自炊pdfの改ページが遅い場合があります。
200ページぐらいのものは問題ないようですが、450ページぐらいだと遅くて快適に読むことができません。sony prs-650よりも遅い感じです。何か良い対策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。
書込番号:18286548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主 ivreaさん
「450ページぐらいだと遅くて」、画面表示するための、メモリの余裕(容量)が、無くなってるのかな。
「200ページぐらい」に分割しなければ、「快適に」ならないかも。
いろんなタブレットが並んでいる店で、このPDFを試せば、より良いタブレットを選べれるかもね。
書込番号:18287187
2点
より性能の高くてメモリの多いタブレットを選びましょう。
AndroidならNexus9、Xperia Z3 compact tablet、iOSならiPad AIr2ですね。
安物で快適さを求めようとか、無理です。
書込番号:18287520
1点
>安物で快適さを求めようとか、無理です。
電子ペーパーリーダーでは安物ではないと思うのですが。
レスの比較対象もの無理があるかと。
これがkobo auraではなくて、Kobo arc 7HDならその比較はいいのですけど。
7HDもauraも持っていますが、読書という使用目的ではバッテリーの持ちと目の疲れ具合からいくとauraが圧倒しています。
電子ペーパー専用機ですから当然といえば当然なんですが。
書込番号:18288662
4点
スレの回答わすれてました。
やはり自炊ですと2つに分割するぐらいでしょうか。
PDFはkoboストアー以外のものは対応対象外となっていますので。
書込番号:18288706
0点
やった事は無いのですが、PDFファイルは小さくする方法もあるようで、「PDF 小さくする」でググると方法が結構出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=pdf+%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B&oq=pdf+%E3%81%A1%E3%81%84&aqs=chrome.1.69i57j0l3.12684j0j4&client=chrome-mobile&sourceid=chrome-mobile&espv=1&ie=UTF-8
因みにkindle voyageはRAMがauraの2倍の512MBらしいです。
書込番号:18290165
0点
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
当初、ファイルのページ数が関係していると感じていたのですが、どうもそればかりではないようでした。
ファイルを分割しても、改ページが遅いファイルと快適なファイルがありました。
PDFの形式の変更をいろいろと試してみました。
Acrobat 9 Standardでファイルサイズの圧縮をしてみましたが、これは効果がありませんでした。
物理的なファイルサイズは小さくなるのですが、改ページが遅い症状は変わりませんでした。
いきなりPDF for 自炊 にてPDF検索なしを指定して変換したところ、ファイルサイズは、相当大きくなるのですが、快適に改ページできるようになりました。どうも検索ができるためのテキスト情報が含まれていると、あまり良くないようです。私は、自炊時にOCR指定をしていました。検索できなくなるのは、使いにくいですが、改ページが遅くなるよりは実用性が高まるように感じました。Acrobatで検索用のテキスト情報を削除する方法があれば、もっとスマートに対応できるかもしれませんが、ちょっと方法が見つかりませんでした。
iPadとWinのTabを持っていますが、長く本を読むと目が疲れてしまい、以前よりE-INKの画面が好きです。
なんとか、Auraが使い物になりそうで、ホッとしています。
これから、PDFのファイルフォーマットを変更すると思うと、骨が折れますが..
書込番号:18292486
1点
PDFとアプリが、手元に無いので、試せ無いけど、リンク(※)の記事が参考になれば、良いよね。
(※)
【連載】PDF徹底活用術、4 PDFファイルの最適化設定をマスターする(2)
http://news.mynavi.jp/series/acrobat_pdf2013/004/
画像を引用しますた。(赤丸のところかな)
「オブジェクトを破棄」パネルでは、PDFに含まれるオブジェクトを破棄するかどうかを設定します
と、本文の画像の下に、書かれてたよ。
他に、
PDFのデータ容量を軽くする技
http://jagraschool.hateblo.jp/entry/pdf
など。
書込番号:18294103
0点
いろいろと試しましたがやはり検索用の文字情報が良くなかったようです。
自炊の際にOCRをオフにすると快適に参照できるPDFファイルができました。よく分かりませんがこのような情報はkobo auraと相性が良くないようです。将来のファームウェアのバージョンアップで解決していただけることを期待しています。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:18319381
0点
先月、急に壊れました。夜に読んでスリープ状態にし、朝開いたら画像のようになっていました。説明すれば、スリープ状態の画像が、ほぼ半分画面を占領して本が読めません。何度もリセットしたり、電源を空にして改めで充電をしましたが改善されません。カスタマーズセンターと何度も押し問答しました。
結論を言うと、改善する方法はない。さらに、画面に斜めに画像が残るトラブルは考えられないとのこと。電話の相手はオブラートに包んだ表現をしていましたが、意訳すると「予想しないトラブルで、あなたが落としたのではないか。これまで報告がないことなので、修理も交換も出来ない」ということでした。
前日、会社の遅番で本を読み、帰りはハイヤーで帰宅していますので、端末に過度な力が加わることありませんでしたし、いつもスリープカバーを付けています。予想されないトラブルに対し「うちに責任はない。消費者が悪い」と決めつけるのは、いかがなものかと思います。正直、電化製品が壊れることは余り経験がありません。さらに、こんな切り捨てるような対応は、さすがに驚きました。
これ以外に、ここのカスタマーズセンターには問題があります。最初に電話した後にメールが来ました。端末の画像を添付して送り返して欲しいと言うことでした。返信しましたが10日たっても音沙汰がありません。改めて電話するとメールが届いていないとのこと。確かに返信したので、追及すると3Mを超える画像が添付されている場合は削除されることもあるといます。確かに、最初のメールをよく読むと文章に混じって「添付画像が3M以下になるようにご協力ください」との一文があります。
「ご協力」というのは容量が大きい画像は、整理などの段階で重くなるので出来るだけ軽い画像で送って欲しいという「お願い」にしか見えません。そんな大事なことなら、文章に紛れ込ませるのではなく、きちんと明記すべきです。さらに、削除される恐れがあるなら「3Mを超える画像が添付されたメールは受け取れません」
と、ハッキリ書くべきです。
苦情メールを意図的に葬り去るため、わざとやっていると疑うのは私だけでしょうか。
私が知る限り最低の顧客対応だと思います。
11点
消費者を騙して、出店者を騙して儲けている楽天のような会社を信用するのが間違いですね。
電子書籍は、Kindle一択ですよ。
書込番号:17804665 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
楽天はクーポンで安く買えるため愛用していました。端末だけ売っているのならまだしも、ここは電子書籍も販売しています。さすがに対応には驚きました。
想定されていないとトラブルなので、客が悪いという発想は、あり得ないと思います。取材をする仕事ですが、まともな企業は客の苦情を宝物と考えています。もちろん、クレーマーは除きますが。
苦情や要望は、気がつかなかった製品の欠陥を教えてくれ改善に結びつきますし、また新商品開発につながるからです。一方、楽天は「売ってしまえば、それで終わり」。3Mメールの削除などは「臭いものにはふた」としか思えません。
たくさん本を買ってしまったので、とりあえず携帯で楽天を読んで、これからはアマで電子書籍を買いたいと思います。
もし、アマか楽天か悩んでいる人がいれば、迷わずアマをオススメします。これは、ただの電化製品ではなく、あくまで本を読む道具です。買った本が10年後でも確実に読めるのは、残念ながらアマのようです。
書込番号:17804786
3点
パネルに負荷かけて割れたようにしか見えんが・・・・・
ここまで酷いのは普通どの会社でも対象外だよ。
ひねったり、どこかにぶつけたんだろう。
書込番号:17946953
5点
割れているように見えるでしょうが、画面には傷ひとつついていません。もともと表示されるはずの画像の上に、スリープ状態で表示されるべき画像が、斜めに乗っかったとでもいいましょうか。いずれにしても、2つの画像が、一つの画面に表示されたまま、再起動しても、パソコンで登録し直しても解消されない状態です。
前夜、読書をして机の上に乗せておき、翌朝開いたら、まるで画面が割れたような表示になりました。修理を拒否された理由は、これまでに、そんなトラブルが報告された例がないということでした。
電子書籍をたくさん購入してしまったので、とりあえずタブレットで読んでいます。
ひねったり、ぶつけたりしたのではないかという指摘は、よくわかります。ある日ある時、まるで物理的な衝撃でも与えたような表示になってしまうようなクソ端末だと思います。
書込番号:17947174
3点
自分が持ち歩いて割った時に画面が全く一緒です。
どんなに気を付けていると思っていても
気付かない内に力が入ったりすることはありますので
それ以来耐衝撃ケースに入れて持ち出すようにしています。
気を悪くされるかもしれませんが
どこかで圧力がかかったとしか思えません。
書込番号:17968381
5点
落したとか、ひねった事実があれば問題ないのですが。会社で帰宅前に少し本を読み、アイパットと一緒に衝撃を防ぐケース入ごとカバンに入れ、ハイヤーで帰りましたので、衝撃を与える隙もありません。アイパットが壊れたという事実もありません。
その後、自宅で読書しましたが、もちろん画面に傷はありませんでした。そして、一晩机の上に置いたら、この状態です。これは、まったく割れていない画面が、ソフトウェアの不備で、こんな表示になったということです。もし、寝ている間に何か力だかかったとすれば、それはオカルトです。
まあ割れたと勘違いされるような状態になってしまう電化製品は、ある意味すごいです。それに対応しない楽天も、ある意味、オカルトもどきですが。
書込番号:17969255
3点
>修理も交換も出来ない」ということでした。
有償ならできるのでは?
書込番号:17971586
1点
有償なら出来るでしょうね。ただ、購入数ヶ月のトラブルです。保証期間中なので、消費者が金を出して直す必要はないと思います。買った人間が直すべきなら、耐震偽装のマンションも、購入者の負担で直すことになります。
それと、電話対応と画像をメールで見ただけで拒否されました。こちらで、端末を送るので、確認してくださいと提案されましたが、無視されました。
正直、直しても5000円程度でしょうし、また、改めて端末を購入しても大きな出費ではありませんが。ただ、これは電化製品を買ったと言うだけではなく、電子書籍というソフトも大量に購入しています。アマゾンに変えたら、買った書籍はゴミになります。
これからも楽天で書籍を買い続けて良いのだろうか、という基本的に悩みが発生します。私はアマゾンより楽天でネット通販をする人間です。ただ、電子書籍に関しては、端末でさえ顧客対応できない姿勢には、さすがにあきれました。
書込番号:17972293
2点
私も、スレ主さんと同じ症状がでました。
専用ケースにいれて使っていたのですが、開いてみてスリープモードから立ち上がったら画面にストライプが入り、下の4分の1位が正常に表示される状態です。
おまけに電源を落としたのですが、今度は電源が入らない。
電源ランプが点滅して消灯して、画面はオールストライプ。
充電しても電源ランプが点滅して消灯するので充電が出来ない状態。
サポートケアにメールしてこのサイトを参考に電話もして、メール回答を21時と約束を取り付けましたが、21時までにメールは来ず、サポートケアの対応時間を過ぎて電話も繋がらない状態です。
これは、どう見ても電話の応対者がたらい回しをかけてるととらえても仕方のないことではないでしょうか。
状態の写真を送って判断できなくとも21時と約束したなら何らかのメールを送るべきではないでしようか。
購入者に対して企業として最悪の対応です。
書込番号:18280405
2点
先日メールの時間を過ぎても回答をが来ない旨もメールしましたが本日の10時30分まで連絡が来ないので、こちらからカスタマーケアに電話をして症状としてやはり液晶割れの疑いありとの事でした。
ただ、今回はカスタマーケアの対応に不備ありとの事で交換してもらえる事となりました。
このレスを見て思ったのですが、液晶割れは一概に加圧や衝撃だけで起こるとは言いきれません。
ましてや、オカルトはないでしょう。
まれな事ですが某スマホのように内部発熱によっておこる可能性も皆無とは言えません。
特に寒い時期だと熱せられた部分とそうでない部分と温度差がかなりでるので歪も大きくでます。
スペック的に発熱しないでしょうがバッテリーを搭載している以上発熱リスクを回避することは不可能です。
基板自体のショート発熱もあるかもしれません。
私も落下や加圧はしていないので、原因は特定できないのが私の考えです。
書込番号:18281742
2点
私の場合は、画面の状態は同じですが、電源は入りますし、起動も出来ます。ただ、何度再起動しても、半分、スリープ状態の表示が変わらないと言うことです。
こちらは、カスタマーズセンターが対応してくれないので、そのまま機械はお蔵入りです。もう、数ヶ月、手も触れていないので、もしかしたら奇跡的に直っているかもしれません。
いずれにしても、ここのカスタマーズセンターの対応は、ひどいと思いました。私は家電やオーディオ好きで、いろんな会社と電話した経験がありますが、楽天ほど「うちの責任ではない」という姿勢が全面に出ているところは珍しいです。楽天は、あくまで流通の会社で、メーカーとしての自覚がないと思います。
私はKEFというメーカーのスピーカーを使っていますが、東日本大震災で倒れ、スピーカーのターミナルが壊れました。代理店に送ったところ、震災と言うことで、修理は部品代のみで技術料は無料。さらに、送り返す送料も無料でした。100万円くらいのスピーカーなので、電子書籍のリーダーとは比べても仕方ないですが、多分、代理店の負担は1万円くらいになっているでしょう。こういうふうに、きちんとした対応をしていただければ、今後も安心してKEFを愛用できるので、また買おうかという気も起こってきます。その点、楽天はメーカーとして、全く信頼できないと感じました。
書込番号:18282332
2点
電子ペーパーなので、件の半分スリープの部分が書き換えられないという状態ですね。症状からして、パネルの中が割れているということで良いでしょう。
割った覚えがない/この程度で壊れるのか?という話になるかもしれませんが。逆に言えば象が践んでも壊れないというわけでもないので。この辺、サポートの対応が自損前提になるのは致し方ないと思います。
書込番号:18282355
1点
分解していないので、内部までは分かりません。ただ、会社で帰宅前に本を読み、ハイヤーで帰宅後、家で少し読みましたが、その時点で何の問題もなし。机の上に置いて寝て、起きて起動したら、この画面になってしまいました。もし、何か力が加わったとすれば、オカルトの世界だと思います。
どう考えてもソフトか、画面表示に関する電気系統のトラブルだと思います。
書込番号:18282409
0点
東日本大震災の被災に関しては、多くの電気メーカー(PCメーカー含む)が特別処置扱いという事で行っておりました。
通常修理の半額〜三分の1ほどで行っていたと思います。
私の目から見ても明らかな液晶割れです。
私は家電量販店に勤めていましたのでこのような症状も沢山見ています。
が、現物を見ずに保証期間内にもかかわらず、無償修理ができないと結論付けたメーカーはないです。
筐体をしらべ加圧痕や落下痕を最低限でも調べます。
私のはストライプ模様に明暗があり向かって左から4本くらい明暗の差でガラス割れの筋が確認できます。
専用スリープケースに入れていると左側なので背表紙側になりケースとしては最も強度が高い部分側になると言えるでしょう
机の上に置いてあったのですが重ねておいてあったKOBO Arc7HDはなんともありません。
2台の保管状態の違いはスリープ状態とシャットダウン状態位です。
両方充電はしておりました。
液晶割れ=物理的加圧と結論ずければ、ソニーが自社スマホの液晶割れの物理衝撃以外の原因を突き止めたのは奇跡に値する行為という事になってしまいます。
割れやすいから物理的衝撃による破損と結論つけるのはいささかいただけません。
また、現物を見ずに対処を終わらせようとする事自体もどうかと思います。
何らかの要因があるのだから原因を追究し製品の改良につなげるのが、メーカーのとるべき行動ではないでしょうか。
サポートの対応が名前は控えますが、海外メーカーのサポートのようになっています。
スレ主さんも、サポートケアの対応が頭ごなしでなければ、このように憤慨することもなかったと思います。
サポートケアという事ですので、KOBOのケアを行うべきなのに状態を直接見ないのは名ばかりのケアで、楽天のサポート自体のわずらわしさのケアになってます。
私のKOBOは交換品が届き次第返送する事になっていますので、何らかの役に立てばいいのですが。
書込番号:18282549
1点
youtubeでeink brokenとか検索すればそれによく似た症状がアップされているようです。
ただ、kindleの方が多いようですが。
そこで見るとやっぱり、内部で割れているような感じに見えてますが、動画上の端末はkindleだけどとりあえず動いてるようです。
表示だけがおかしいような感じです。
しかし、そのようなすっぱりと分割したようなことは無く幾何学模様のような部分が出るのが大半であって普通の液晶割れと同じように見えます。
スレ主さんの場合はすっぱりと分割されていてさらにその上下共に表示の乱れたところが無い。
何も動かないのなら液晶以外の部分自体も怪しいのじゃないでしょうか?
とりあえずどうせ使えないのだから楽天に送る(相手に受け取らせる)方法を取るのが良いのかもしれません。 まあ、うちは売るだけで責任は無いと突っぱねるのが得意の会社ですからチョット困難でしょうが。
そもそもサポセンは他の会社だ受けてれるだろうし。症状を説明しても理解できんでしょう。 まさに生きている機械、選択することは出来るが、判断予測は出来ない有機体マシーンです。
まあ、kobo自体も後何年するか分からないので、騙されてるの分かった上での利用、というぐらいの気の方が良いのかもといつも思ってます。
書込番号:18290937
0点
経過報告、本日、交換のKOBOが到着しました。
私がサポートケアのやり取りで確認できた事をまとめておきます。
1.問い合わせメールの回答は基本24時間以内の回答だそうです。
2.電話での問い合わせはマニュアルには書かれていませんが21時まで。
3.メールは24時間受け付けであるが、21時位までしか対応していない。
それ以降は翌日対応。
4.サポートケアでは修理を受け付けていない。
交換のみの対応で、保障期間を過ぎて故障の場合新規に購入するしかない。
つまりKOBOauraは使い切り商品という事です。
有料でも修理はないという事です。
5.サポートケアは365日やっているが発送部門は平日のみである。
よって土日祭日は発送確認ができない。
又、発送部署の進捗状況をサポートケアではPCなどで確認できない。
(これについてはサポートケアの問い合わせ窓口の役目を果たせないのでは?)
4つ目はまさかと私は思いました。
バッテリーとかは消耗品ですのでそのも対応出来ないという事らしいです。
マニュアルの保障規定の中に使われているリフレッシュ部品の文言はなんなのか不明です。
これらの事から返送指示があった私のKOBOは検査されないまま廃棄されるのが濃厚です。
修理が出来ない=修理機材も人間もいないという事ですから。
スレ主さんの疑問がいくつか解明されたと思います。
あと、添付ファイルの3M縛りは公共機関でも結構あります。
仕事柄、公共機関に写真やPDFデータを添付することが多いので、泣かされますが仕方のない事なんです。
そうしないと、サーバーがパンクしたりまた、メールの受信に時間がかかりすぎるからなんです。
メールを送られる人は1人ではないのですから、多くの人が大量の添付ファイルを送れば、最悪通信が遮断されてしまいます。
結構、添付ファイルの制限はフリーメールではあると思うのですが。
サポート受付に関しては日本のメーカーの受付のようにはいかないです。
朝メールを送って夕方回答なければ電話でも問い合わせる。
それ以降は答えはメールでもらって、質問は電話で行うのがベストだと思います。
後、発送部門の動きが悪いです。
木曜の午前中に交換対処を取り付け早急に発送しますとメールをもらいましたが、発送されたのは翌週の月曜日です。
この辺は某海外PCメーカーの方が早いです。
話がまとまれば、ものにもよりますが最速翌日、遅くとも翌々日には届きます。
書込番号:18298549
0点
最近のこういう端末って、接着剤や両面テープで組み立てられていますので。基本的にバラすのが難儀することがほとんどです。
修理でのパーツ交換も前提にないことも珍しくないので。修理無しは珍しいことではないかと。
原因究明も何も。割れていますね…で終わりでしょう。どうやって割ったのかを究明のために人件費かけるほどの価値は、この端末にはないです。
書込番号:18298911
0点
使い切ならそれはそれでいいんですが、マニュアルの修理規定に保障期間内の無償修理に使うパーツはリフレッシュ部品を使う場合もあるから了承してくださいとかかれているんですよ。
以前の機種から修理規定が使いまわしなんでしょうね。
それとも海外では、修理やっててマニュアルを直訳してしまったのか。
あと、マニュアルにはサポートケアの営業時間が書かれていない。
これは、サポートケアに言っておきました。
担当者に言ったらまさかと言った感じで自分の目で確認したらしくその瞬間に会話が止まりました。
困った事があれば、問い合わせてくださいと電話番号とメールアドレスが書かれていて、営業時間は書かれていない。
HPには書いてあるんですが。
それと、以前の機種では液晶割れでも交換していたようです。
検索したら、何件かヒットします。
やっぱりその当時から写真を送れだったようです。
その交換基準がなんなのか不明なんですけど。
書込番号:18299134
0点
交換基準なんですが、専用スリープカバーと衝撃吸収アンチグレアフィルムを同時購入して装着していたからというのは考えすぎですよね。
書込番号:18299207
0点
限定で値引きしてたので、さっき買いました。(8,980円)
タブレットで読んでたけどやっぱり目が疲れるから、それが軽減されるといいなあ…と期待を込めて。
で、この機種の裏面が細かく凸凹なのですが、バンカーリングはうまく張り付くんでしょうか?
カバーやケースより便利なので使い続けたいのですがねえ。
0点
一週間使ってみての自己レスれす。
フロントライトの効果はまぶしさやちらつきがなくてやっぱりいいですね。
バンカーリングもちゃんと使えました。
ページ送りや設定ボタン(?)の位置も三種類から選べるので、左右どちらかの片手操作も自分なりに使いやすく設定できます。
後はタブレットで読んでたKindle本用のPaperwhiteも買わなくちゃ。
夏前後に出るという Kindle Paperwhite 2014が出るのを待ちましょう。
書込番号:17352777
1点
kindle PWと両方持ちですが koboの方はサイドが狭いのでチョット指が触れるとページが送られてしまうのである意味不便
書込番号:17354985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kobo aura 思い切って購入しました
設定もスムーズに行き、試しに一冊ダウンロードしてみました
バックライトを付けてみたら「え?」
画面の下部5ミリ?位、ボヤ〜〜としてるのです
kindle paperwhiteも同じような症状が出てましたが
バックライト付は、どうしてもそうなるものなのでしょうか
楽天に問いただしましたところ
その部分をカメラで撮り、メールに添付してくださいと言う返事でした
鮮明には撮れませんでしたが一応、送りました
返事はまだですが
どなたか同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか
kindle paperwhiteで失敗したので、メーカー違えば大丈夫かと
思い購入に踏み切ったのでしたが・・・
何か釈然としないものですから宜しくお願いします
0点
当方の端末もそんな感じです。
アンチグレアのフィルムを貼っているのが原因かは不明ですがより一掃目立ってます。
ただ、文字は下まで来ないのでこんなものか、ってな感じです。
慣れてくるとそんなに気にはならいです。
書込番号:17271712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のぶぱぱさん
お答え頂きありがとうございます
楽天より返信がありまして
e-inkの構造上、あの現象は避けられないのだそうです
Amazon paperwhiteも同じだったので
新しく出た端末は改良されてるのではと思って
ましたが・・・
神経質にならずに使いたいと思います
端末その物は、気に行ってますので
書込番号:17274503
0点
発売と同時に購入しましたが、書籍5〜6冊目を読み始めたころからしおりが機能しなくなりました。
症状は、次の通りです。
1.読書の途中でしおりをはさむ。
2.ホームへ戻る。
3.再度、読書を再開する。
4.図書の1ページ目にしおりが記憶されてそこに戻る。
もしくは、章の最初へ戻る。
ただし、スリープ後の再開は、異常なく元に戻ります。
ホームへ戻った場合のみ、しおりがおかしくなってしまいます。
改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
ソフトウェアバージョン:3.1.0
1点
こんにちは。
まったく同じ現象に悩まされています。
いつからこうなったか不明ですが、今日はっきりと認識しました。
加えて、別のページに移動後、再びしおりのページに飛ぼうとすると、章の最初に飛ばされてしまいます(しおり自体もそこに移動してしまう)。
とりあえずサポートに症状をメールしたところです。
ただ、昨年にも別件でサポートにメールした件がありましたが、通り一遍の返信が来ただけで、まったく指摘したことは改善されていないので、ここのサポートには正直いい印象を持っていません。
まずは返信を待ちます。直るといいですね。
書込番号:17175677
1点
野望の帝国さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
やはり同じ症状の人がいるんですね。
投稿してからしばらく回答がなかったので、自分だけと思っていました。
私もサポートにメールしていますが、まだ回答がありません。
初期化以外の回答があると良いのですが。
サポートからの回答がありましたら内容を教えてください。
書込番号:17177870
1点
なぜか僕の方に先にサポートから返信が来たようです。
やはりお定まりの、再起動→ダメならリセットボタン→ダメならファクトリーリセットしてくれのパターンでした。
ファクトリーリセットは面倒でまだ試していません。一時的に治り、また再発するのがオチのような気がしますが…。
時間が出来たときに試してみます。またご報告しますね。
書込番号:17179340
1点
私のところにも回答がありました。
内容は次の通りです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在、しおり機能が正常に動作しないというお問い合わせを複数いただいており、担当部署にて問題の修正作業をしている状況でございます。
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
お客様の状況を踏まえ、弊社で問題を詳しくお調べさせていただくため、お手数でございますが、下記項目にご回答の上、ご返信いただけますでしょうか。
■問題の電子ブックの題名、著者名、商品番号
(例: 坊っちゃん / 夏目 漱石 著 /商品番号: 4810000000752)
■他に問題が発生する電子ブックはありますでしょうか。
ある場合、上記項目同様にご記載ください
(例: 文鳥 / 夏目 漱石 著 /商品番号: 4810000000753)
■エラーメッセージが表示される場合、転載してください
(例: 「ダウンロードに失敗しました」)
■通信環境:
(例: OCN Wi-Fi)
■問題が発生しはじめたお日にちと時間帯
(例: 2013年1月1日 夕方ごろ)
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お客様からのご返信をお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と言う事で、問題意識は持っているようです。
修正プログラムがいつ出るのかわかりませんが、しばらくは様子見ですね。
書込番号:17183518
1点
むむ、こちらのと返信内容が違いますね。
「複数いただいている」割には僕のほうにはリセットしろよ、だけとは。
全然別の話ではありますが、昨年11月、直木賞作家桜木紫乃さんの「ラブレス」が文庫化されたときに、Kindle版は即日文庫に準じた価格に改訂したのに、koboは単行本に準じた1280円のままだったので、サポートに改定してくれるようお願いしましたが、3ヶ月たった今でも放置されていてKindle版の倍以上の価格のままなんですよね。
どうにもこのサポートに信用がおけません。今回の修正にも時間がかかるような気がします。
kobo aura、軽くて気に入っているのですが…。
書込番号:17184465
1点
続けて失礼します。
ファクトリーリセットまでやってみましたが、まったく状況は変わりませんでした。
最初の頃は問題なかったような気がするのですが…。
不便ですが、待つしかないですね。
書込番号:17185332
1点
野望の帝国さん
前回、サポートから返信されたメールにおいて、使用状況を回答するように記載があったので回答してみました。
すると、次のような返信が来ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Koboカスタマーケアでございます。
ご丁寧に返信いただき、まことにありがとうございます。
お問い合わせいただいた問題についてお客さまからいただいた情報を弊社担当部署へ報告し、調査を進めてまいります。
問題解析等の実施が必要となり、お時間を頂戴いたしますこと深くお詫び申し上げます。
状況が判明次第あらためてご連絡申し上げますので、当カスタマーケアからの連絡を今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
今後ともKoboをよろしくお願いいたします。
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何らかの対応について、連絡を頂けるようなので連絡があり次第、報告します。
治るまで不便ですが、我慢して使ってまいります。
書込番号:17187696
0点
「kobo しおり 認識しない」で検索したら、ここにたどり着きました。
私の場合、kobo glo なのですが、書かれてあることとほぼ同じ症状が起こっています。
今週はじめからいきなりそうなりました。
前日電源オフにするまでは、なんともなかったのに・・・
スリープ状態ならばやはり、さのまま続きから読めるのですが、一度電源オフにして、また電源を入れると
>4.図書の1ページ目にしおりが記憶されてそこに戻る。
もしくは、章の最初へ戻る。
・・・の、状態です。
仕方ないので、なるぺく章が変わるまで、短編集であれば一編が終わるまで読んでからOFFにするようにしていますが
ダルいです。
リセットはまだ試していないのですが・・・
2012年12月購入なので、まだ1年半経っていません。
200冊以上入れて読んでいますけど、今までこんなことはありませんでした。
しかし、gloでもauraでも同じ症状が出るって、どういうことなのでしょう。
書込番号:17195622
1点
えびちゅ7さんこんにちは。
サポートからの回答によると、現状のファームウェアにおけるバグのようです。
『しおりの位置が変わってしまう問題につきましては、
日本語コンテンツを取り扱う場合に、本現象が起こってしまうことが
判っております。
また、現在担当部署に改善するよう申し出を行っておりますが、
改善時期などをご案内することが出来ないことをお詫び申し上げます。』
だそうです。
なら、前のバージョンに戻させてくれ、というと、「それはできない」とのこと。
平行して数冊の本を読むことが普通なので、行き来するたびにしおりがずれてしまいます。
本当に困ったものです。
書込番号:17196161
0点
えびちゅ7さん
こんにちは
auraのみならず、kobo全般の障害なのですね。
えびちゅ7さんもkoboのサポートへ症状をメールしてみてください。
情報が多く集まることにより、サポートの対応も変わると思います。
すでに、野望の帝国さんと私とのやり取りに差が出てきています。
多くの情報を提供することにより修正プログラムの開発期間が短くなるかもしれません。
書込番号:17196195
0点
野望の帝国さま
こんにちは。
>日本語コンテンツを取り扱う場合に
って
ほとんどの日本人は日本語コンテンツを利用するんじゃないのかよー・・・(涙)
ふざけたこと言ってんなよー
って感じですねえ。
もともとkoboはカナダの会社だったけど、今は楽天が親会社なんだし
kobo発売当初の悪評を払拭するためにもこういうときがんばってもらいたいですね。
ちなみに、しおりをつけなくても、次にその書籍を選べば、読書を中断したところで開くのが当たり前でしたが
それも当然というかやっぱり無効になっていて
章、もしくは書籍の最初まで戻ってしまいます。
本当に困ったものです
>激しく同感です。
書込番号:17196320
1点
スレ主さま
こんにちは。
そうですね、サポートへメールしてみます。
症状とともに
kindleも選べたところわざわざkoboを選んでやったと言うのにこの仕打ちはなんだね?
読みづらくて仕方ねーよ、早く何とかせんかい
…という恨み言を、オブラートにくるんだ大人の言い方で切々と書いてやろっかな(笑)
こんなことがなければ、touch→gloと1年くらい使ってみて
決してkindleに負けていないと思っていたのに・・・
ちょっと残念です。
早く解決策の提示があることを祈ります。
書込番号:17196363
0点
最近、kobo の TVCM をやたら見るので、以前よりはマシになったのか??と
kobo のクチコミを覗いてみました。
> 日本語コンテンツを取り扱う場合に…
なんか・・・楽天って、学習しないですね。
ローカライズ作業とかどう考えてるですかね。(^ー^;
書込番号:17208026
1点
皆さま
本日、サポートから対策完了の連絡がありましたのでご紹介します。
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Koboカスタマーケアでございます。
このたびは、たいへん長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。
お問い合わせいただいておりましたしおり機能の不具合につきまして、
修正作業が完了いたしました。
お手数ですが、ご利用のKobo Auraにて該当の電子ブックを一度
「端末から削除」して再度同期、もしくは再ダウンロードをお試しいただき、
該当の電子ブックをご確認ください。
■端末からの削除方法
ホーム画面から「ライブラリ」を選択していただき、
該当電子ブックを長押しし、「削除」を選択
「端末から削除」にチェックをいれ、「削除」を押すと完了です。
このたびはせっかく電子ブックをご購入くださったにもかかわらず、
ご不便をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともKoboよろしくお願いいたします。
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現在読んでいる書籍では、サポートの案内を実行せずにしおりが機能しています。
ダウンロードしたばかりだったので、対策が完了していたかもしれません。
したがって、現時点で検証はできていませんが、ストレスなく読書ができるようになりました。
書込番号:17216654
2点
おお、思ったより早かったですね。
しかし、僕にはまったくそんなこと教えてくれてませんが…。
とりあえずはよかったです。
しかしファームウェアではなく、コンテンツ側の問題だったのですかね。
書込番号:17216794
0点
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