発売と同時に購入しましたが、書籍5〜6冊目を読み始めたころからしおりが機能しなくなりました。
症状は、次の通りです。
1.読書の途中でしおりをはさむ。
2.ホームへ戻る。
3.再度、読書を再開する。
4.図書の1ページ目にしおりが記憶されてそこに戻る。
もしくは、章の最初へ戻る。
ただし、スリープ後の再開は、異常なく元に戻ります。
ホームへ戻った場合のみ、しおりがおかしくなってしまいます。
改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
ソフトウェアバージョン:3.1.0
書込番号:17114550
1点
こんにちは。
まったく同じ現象に悩まされています。
いつからこうなったか不明ですが、今日はっきりと認識しました。
加えて、別のページに移動後、再びしおりのページに飛ぼうとすると、章の最初に飛ばされてしまいます(しおり自体もそこに移動してしまう)。
とりあえずサポートに症状をメールしたところです。
ただ、昨年にも別件でサポートにメールした件がありましたが、通り一遍の返信が来ただけで、まったく指摘したことは改善されていないので、ここのサポートには正直いい印象を持っていません。
まずは返信を待ちます。直るといいですね。
書込番号:17175677
1点
野望の帝国さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
やはり同じ症状の人がいるんですね。
投稿してからしばらく回答がなかったので、自分だけと思っていました。
私もサポートにメールしていますが、まだ回答がありません。
初期化以外の回答があると良いのですが。
サポートからの回答がありましたら内容を教えてください。
書込番号:17177870
1点
なぜか僕の方に先にサポートから返信が来たようです。
やはりお定まりの、再起動→ダメならリセットボタン→ダメならファクトリーリセットしてくれのパターンでした。
ファクトリーリセットは面倒でまだ試していません。一時的に治り、また再発するのがオチのような気がしますが…。
時間が出来たときに試してみます。またご報告しますね。
書込番号:17179340
1点
私のところにも回答がありました。
内容は次の通りです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在、しおり機能が正常に動作しないというお問い合わせを複数いただいており、担当部署にて問題の修正作業をしている状況でございます。
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
お客様の状況を踏まえ、弊社で問題を詳しくお調べさせていただくため、お手数でございますが、下記項目にご回答の上、ご返信いただけますでしょうか。
■問題の電子ブックの題名、著者名、商品番号
(例: 坊っちゃん / 夏目 漱石 著 /商品番号: 4810000000752)
■他に問題が発生する電子ブックはありますでしょうか。
ある場合、上記項目同様にご記載ください
(例: 文鳥 / 夏目 漱石 著 /商品番号: 4810000000753)
■エラーメッセージが表示される場合、転載してください
(例: 「ダウンロードに失敗しました」)
■通信環境:
(例: OCN Wi-Fi)
■問題が発生しはじめたお日にちと時間帯
(例: 2013年1月1日 夕方ごろ)
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お客様からのご返信をお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と言う事で、問題意識は持っているようです。
修正プログラムがいつ出るのかわかりませんが、しばらくは様子見ですね。
書込番号:17183518
1点
むむ、こちらのと返信内容が違いますね。
「複数いただいている」割には僕のほうにはリセットしろよ、だけとは。
全然別の話ではありますが、昨年11月、直木賞作家桜木紫乃さんの「ラブレス」が文庫化されたときに、Kindle版は即日文庫に準じた価格に改訂したのに、koboは単行本に準じた1280円のままだったので、サポートに改定してくれるようお願いしましたが、3ヶ月たった今でも放置されていてKindle版の倍以上の価格のままなんですよね。
どうにもこのサポートに信用がおけません。今回の修正にも時間がかかるような気がします。
kobo aura、軽くて気に入っているのですが…。
書込番号:17184465
1点
続けて失礼します。
ファクトリーリセットまでやってみましたが、まったく状況は変わりませんでした。
最初の頃は問題なかったような気がするのですが…。
不便ですが、待つしかないですね。
書込番号:17185332
1点
野望の帝国さん
前回、サポートから返信されたメールにおいて、使用状況を回答するように記載があったので回答してみました。
すると、次のような返信が来ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Koboカスタマーケアでございます。
ご丁寧に返信いただき、まことにありがとうございます。
お問い合わせいただいた問題についてお客さまからいただいた情報を弊社担当部署へ報告し、調査を進めてまいります。
問題解析等の実施が必要となり、お時間を頂戴いたしますこと深くお詫び申し上げます。
状況が判明次第あらためてご連絡申し上げますので、当カスタマーケアからの連絡を今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
今後ともKoboをよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何らかの対応について、連絡を頂けるようなので連絡があり次第、報告します。
治るまで不便ですが、我慢して使ってまいります。
書込番号:17187696
0点
「kobo しおり 認識しない」で検索したら、ここにたどり着きました。
私の場合、kobo glo なのですが、書かれてあることとほぼ同じ症状が起こっています。
今週はじめからいきなりそうなりました。
前日電源オフにするまでは、なんともなかったのに・・・
スリープ状態ならばやはり、さのまま続きから読めるのですが、一度電源オフにして、また電源を入れると
>4.図書の1ページ目にしおりが記憶されてそこに戻る。
もしくは、章の最初へ戻る。
・・・の、状態です。
仕方ないので、なるぺく章が変わるまで、短編集であれば一編が終わるまで読んでからOFFにするようにしていますが
ダルいです。
リセットはまだ試していないのですが・・・
2012年12月購入なので、まだ1年半経っていません。
200冊以上入れて読んでいますけど、今までこんなことはありませんでした。
しかし、gloでもauraでも同じ症状が出るって、どういうことなのでしょう。
書込番号:17195622
1点
えびちゅ7さんこんにちは。
サポートからの回答によると、現状のファームウェアにおけるバグのようです。
『しおりの位置が変わってしまう問題につきましては、
日本語コンテンツを取り扱う場合に、本現象が起こってしまうことが
判っております。
また、現在担当部署に改善するよう申し出を行っておりますが、
改善時期などをご案内することが出来ないことをお詫び申し上げます。』
だそうです。
なら、前のバージョンに戻させてくれ、というと、「それはできない」とのこと。
平行して数冊の本を読むことが普通なので、行き来するたびにしおりがずれてしまいます。
本当に困ったものです。
書込番号:17196161
0点
えびちゅ7さん
こんにちは
auraのみならず、kobo全般の障害なのですね。
えびちゅ7さんもkoboのサポートへ症状をメールしてみてください。
情報が多く集まることにより、サポートの対応も変わると思います。
すでに、野望の帝国さんと私とのやり取りに差が出てきています。
多くの情報を提供することにより修正プログラムの開発期間が短くなるかもしれません。
書込番号:17196195
0点
野望の帝国さま
こんにちは。
>日本語コンテンツを取り扱う場合に
って
ほとんどの日本人は日本語コンテンツを利用するんじゃないのかよー・・・(涙)
ふざけたこと言ってんなよー
って感じですねえ。
もともとkoboはカナダの会社だったけど、今は楽天が親会社なんだし
kobo発売当初の悪評を払拭するためにもこういうときがんばってもらいたいですね。
ちなみに、しおりをつけなくても、次にその書籍を選べば、読書を中断したところで開くのが当たり前でしたが
それも当然というかやっぱり無効になっていて
章、もしくは書籍の最初まで戻ってしまいます。
本当に困ったものです
>激しく同感です。
書込番号:17196320
1点
スレ主さま
こんにちは。
そうですね、サポートへメールしてみます。
症状とともに
kindleも選べたところわざわざkoboを選んでやったと言うのにこの仕打ちはなんだね?
読みづらくて仕方ねーよ、早く何とかせんかい
…という恨み言を、オブラートにくるんだ大人の言い方で切々と書いてやろっかな(笑)
こんなことがなければ、touch→gloと1年くらい使ってみて
決してkindleに負けていないと思っていたのに・・・
ちょっと残念です。
早く解決策の提示があることを祈ります。
書込番号:17196363
0点
最近、kobo の TVCM をやたら見るので、以前よりはマシになったのか??と
kobo のクチコミを覗いてみました。
> 日本語コンテンツを取り扱う場合に…
なんか・・・楽天って、学習しないですね。
ローカライズ作業とかどう考えてるですかね。(^ー^;
書込番号:17208026
1点
皆さま
本日、サポートから対策完了の連絡がありましたのでご紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Koboカスタマーケアでございます。
このたびは、たいへん長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。
お問い合わせいただいておりましたしおり機能の不具合につきまして、
修正作業が完了いたしました。
お手数ですが、ご利用のKobo Auraにて該当の電子ブックを一度
「端末から削除」して再度同期、もしくは再ダウンロードをお試しいただき、
該当の電子ブックをご確認ください。
■端末からの削除方法
ホーム画面から「ライブラリ」を選択していただき、
該当電子ブックを長押しし、「削除」を選択
「端末から削除」にチェックをいれ、「削除」を押すと完了です。
このたびはせっかく電子ブックをご購入くださったにもかかわらず、
ご不便をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともKoboよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在読んでいる書籍では、サポートの案内を実行せずにしおりが機能しています。
ダウンロードしたばかりだったので、対策が完了していたかもしれません。
したがって、現時点で検証はできていませんが、ストレスなく読書ができるようになりました。
書込番号:17216654
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天 > kobo aura」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/04/11 10:10:58 | |
| 8 | 2014/12/30 10:39:42 | |
| 19 | 2014/12/23 20:53:45 | |
| 2 | 2014/03/28 21:25:02 | |
| 2 | 2014/03/07 10:18:47 | |
| 15 | 2014/02/20 22:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




