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このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 19 | 2014年9月26日 02:11 |
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8 | 5 | 2014年9月21日 18:16 |
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29 | 21 | 2014年9月21日 21:48 |
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63 | 31 | 2014年9月10日 02:39 |
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26 | 9 | 2015年6月10日 17:45 |
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23 | 43 | 2014年9月30日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
今回趣味として一眼レフカメラを始めたいと思っています。全くの初心者です。被写体は主にサッカーなどのスポーツ観戦用です。(選手やスタジアム等)
動体ものを撮りたい時には望遠、AFの速さ、連写枚数が重要ということを知りました。
そこで最初は望遠に強いコンデジなども視野に入れて考えていたのですが、悪天候や暗いところでの撮影には不向きということを知りました。また、大学サッカーを観に行った時に同世代くらいの女の子達が一眼レフを持って撮影している姿がとても羨ましく一眼レフに憧れを抱き挑戦したいという気持ちが強まりました。
ネットで口コミを見たり、店頭で実際に話を聞いて触ってみたところNikon D5300とCanon EOS X7 が候補に上がりました。
デザインなどはNikonが気に入っています。
しかし『人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い』『Canon EOS X7よりもNikon D5300の方が機能は良いけどD5300のキットについているレンズはちゃんとに機種とフィットしていない。まだ進化の途中だ。』という意見もみられ悩んでいます。
そこでCanon EOS 70Dも視野に入れて考えてみたのですが重さが気になります。
購入するなら望遠レンズが必要なため、どちらにしてもダブルズームキットの購入を考えています。
Canon EOS 70D、X7にしてもダブルズームキットに付属する望遠レンズは55-250mmです。Nikonでは55-300mmなのでCanonの方が劣りますが、初心者が使用する分には気にならない程度なのでしょうか?
もし他にオススメの機種などがありましたら教えてください。初心者で分からないことだらけなので、温かい目でアドバイスの方よろしくお願い致します。
書込番号:17981053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームを止めて
望遠レンズを
タムロン社
70ー300USDにするとか(^皿^)
書込番号:17981105
1点

こんばんは。
私のメインマウントはキヤノンですが‥‥
>『人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い
そんなことはないでしょう。
>初心者が使用する分には気にならない程度なのでしょうか?
そう思います。スポーツ撮影だと「換算焦点距離」で考えてください。55−250mmの望遠側は400mm相当、55−300mmは450mm相当で、いっけんすごく差があるように見えますが、実用上そんなに差はありません。
広角側だと5mm違えばかなり画角変化がありますが、望遠側の換算50mmの差というのは僅差に過ぎません。むしろスタジアムの外野スタンドから内野の選手をアップで撮りたいという場合には、どちらのレンズでも足りません。
なので、PCでトリミング(画像の一部を切り出すことで、相対的に望遠効果を得る手法)を活用するのが手っ取り早いと思います。
デザインが気に入られたのならNikonがよろしいかと。僅かな性能差よりも、「気に入った」というのはカメラ選びの重要な要素だと思いますよ。
書込番号:17981115
2点

>スタジアムの外野スタンドから内野の選手をアップで
失礼しました(汗) サッカーの観戦でしたね。
でも、基本は同じです。
書込番号:17981128
0点

先ず、予算次第かな?
アップが希望なら
最低、400mm程度のレンズが必要かも。
レンズは明るいほど撮りやすく高くなります。
後は、最前列を目指して割り切りましょう。
書込番号:17981202
2点

50oの差、比較した事が無いので分かりませんが、撮りたい選手が小さく写ればトリミングで対処します。僕なら。
書込番号:17981339
1点

FZ1000を買って、静止画を切り出す方がよろしいのでは?
書込番号:17981459
0点

いい選択だともいますよ〜。
このカメラ、数字で見るスペック以上に使い勝手いいし、画質もAPS-Cではトップレベルだと思います。
本格的にサッカーを撮ろうと思うとキットの望遠レンズだとそのうちに物足りなくなるとは思いますが、まずはこれではじめてみて、おいおい70-300とかを買い足せばいい話です。
ベースのカメラの素性がいいので、他にも一眼レフの楽しみがたくさん見つかって、それに応じた機材を徐々に増やしていくのも楽しいですね。
自分も持ってますが、このカメラはコンパクトなので旅行用にシグマの18-200つけっぱなしで重宝してます。
書込番号:17981517
2点

pipi.さん
こんばんわ〜
>動体ものを撮りたい時には望遠、AFの速さ、連写枚数が重要ということを知りました。
>Nikon D5300とCanon EOS X7 が候補に上がりました。
AFのす早さはレンズの性能に起因します。
D5300もX7もエントリー機ですから、フォーカスポイントに依るAF性能、シャッターユニットに依る連写枚数、共にトップクラスではありません。
>どちらにしてもダブルズームキットの購入を考えています。
AFの速さを最優先で考えるならキットレンズには期待しない方が宜しいかと思います。
>人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い
そうでしょうか?
私が思うに、人物や動体ものを撮るなら撮影者の技量に負う所が殆どだと思います。
>他にオススメの機種などがありましたら教えてください。
『全くの初心者です』とは言え、スポーツ等の動体が被写体でしたら、中級機以上、ひょっとしたらハイエンド機から始めた方が無駄な出費を抑えられるのではないでしょうか?
懐具合と相談なさって、出来得る限りの高級機を購入される事をお奨め致します。
書込番号:17981532
1点

こんばんは。
まず、カメラは常に手に持つ物なので、デザインやフィット感は最初に選ぶポイントとしては重要です。
>『人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い』
これはレンズに依存する所が大きいです。(キットレンズの場合)
D5300の望遠レンズはキヤノンに比べてオートフォーカススピードが遅い様です。
望遠レンズは動体を撮る事が多いと思うので、テレ端(望遠側)の50mmの差より、オートフォーカススピードの方が重要になって来るかと思います。
望遠が足らない分はトリミングで対処出来ますが、取り逃がした瞬間はどうにも出来ません。
(なので、ほら男爵さんはサードパーティー製の望遠レンズを勧めてると思いますが。ほら男爵さん、違ってたらすみません)
趣味として始められるなら、出来れば(キヤノンなら)70Dがオススメです。(操作性・耐久性など)
ニコンなら、D7100がオススメですが、ダブルズームキットが無いですね。
書込番号:17981582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ、pipi.です。
迅速かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。個々に返信出来ずすいません。
NikonならD5300よりもD7100という意見があるのですが質問です!
D7100よりもD5300の方が最新機種になっており画像処理エンジンもEXPEED3からEXPEED4になっています。D5300ではWi-FiやGPSも付属となっており初級機にしては高性能な気がします。
またローパスレスも同じものを使用していますが、中級機で値段が高くなっているD7100のメリットとはなんですか?
補足ですが、予算は10万円前後です>_<
書込番号:17981650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D7100のメリットとはなんですか?
D7100は
本格的なペンタプリズムファインダーを採用していて
100%の視野(ファインダーから見た範囲がそのまま撮れる…D5300もX7もファインダーから見た範囲より広く撮れる)
ダブルスロットで記録カードが2枚入る
防塵防滴
−2EVの暗さでピント合わせが可能な51点オートフォーカス
2ダイヤルで瞬時に同時に変えたい操作が出来る
防塵防滴ボディ
旧型レンズでAFが出来る
負けてる点はご存知の通りかと…
書込番号:17981768
1点

D7100のメリットは、ボディの堅牢性(マグネシウムボディ)・操作性・ファインダー(D5300がペンタミラーに対しD7100はペンタプリズム・)ファインダー視野率・シャッターユニットの耐久性・AFモーター内蔵ではない古いレンズでもAFが効く(D3000系D500
0系は出来ない)くらいでしょうか。
予算が10万円との事ですが、一番安いD7100+18-105VRでも10万円オーバーなので、候補外ですかね。
書込番号:17981797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ほら男爵さん
>>逃げろレオン2さん
早速回答ありがとうございます!
それを聞いてしまうと
D7100は魅力的な機種ですね…(´・_・`)
少し予算をあげてCanon EOS 70Dと
Nikon D7100を天秤にかけるとしたら
どちらの方がオススメでしょうか?
両方のメリット、デメリットを教えて下さい。
書込番号:17981833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん〜
それは
単体での魅力より会社としてどちらに行くか?を大事に決めた方が良いと思いますよ
吾輩の様にアレはこっちコレはこっちと増やすのは大変ですからね〜(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17981859
1点

D7100もD5300も両方使っている立場でコメントします。(D7100がメインでサブ機でD610とD5300使ってます)
一番大きな違いは操作性です。D7100はサブダイヤルや表示パネルがあり、ほんの少しだけカメラの基礎を理解している人にとっては非常に使いやすい操作性になっている点です。絞りやシャッター速度などを自分で積極的に設定して写真を撮ろうという人向けの操作性だと思ってください。
一方で、D5300はある程度カメラ任せでも簡単に撮影できる操作性になっています。どちらがいいとかではなく、エントリーモデルと中級機でそれぞれのカメラのユーザー層を意識した作りになっているということです。
機能面ではAFの性能が大きいです。D7100は51点のフォーカスポイント(フォーカスをあわせるための被写体との距離を計るポイント)が広く撮影面をカバーしているのに対し、D5300は39点でやや狭いです。
この恩恵で、AF-Cモード(コンティニュアスAFといって、被写体にフォーカスポイントが自動追尾するモード)での動く被写体の補足率か高いため、D7100は動態撮影に向いているといえます。ただニコンのAFは優秀なので、D5300でも不満が出るレベルではないと思います。実際にブルーインパルスとかの早い動きのものもD5300で問題なく撮影できます。(高級レンズを使わなくてもそこそこいけます)
そしてファインダーの見え方。D5300比べてD7100は大きく明るいファインダーで非常に見やすいです。特にマニュアルでピントを合わせるときに非常に便利です。
その他、防塵防滴のボディ、耐久性、1/8000のシャッター速度対応、ボディ内のAFモータ内臓(古いレンズでもAFできる)などなどD7100が優れているポイントは多数あります。
一方で、D5300がD7100に対して優位な点も列挙して見ます。
まずは最新のセンサーと画像処理エンジン(EXPEED4)ですので、画質はD7100よりも優位性があります。日中の条件のいい場面では差は感じませんが、高い感度が必要となる夕方や室内の光の足りない場面で高感度になるシーンではD5300の方が確実にノイズの少ないクリアな画像を得られます。画像処理エンジンが3(D7100)から4(D5300)にあがった事によるメリットは結構大きいと感じています。
次にバリアングルモニター搭載であること。可動式の液晶モニターなのでローアングルやハイアングルの撮影で威力を発揮します。結構撮影の幅が広がりますよ。
そして軽量コンパクトなボディ。実感されていると思いますがホントに軽いし、一眼レフとしてはコンパクトなので気軽に持ち歩くには向いていると思います。
基本スペックやランクとしてはD7100が上ですが、いずれにせよ現行のニコンの一眼レフの中では発売が一番早い(古い)のがD7100で次にモデルチェンジがあるのはD7100ではないかと思われます。
サッカーの撮影をしたいということで、より楽に撮影できるD7100にそれなりのレンズをおすすめする意見もよく理解できますが、D5300も十分優秀なカメラです。
スレ主さんの場合にはより画質面で優位性があって、とっつきやすいD5300でいいのではと思います。
レンズは予算から考えるとダブルズームキットでいいとは思いますが、望遠レンズのほうのAF性能がイマイチ弱いのでもしかしたらストレスを感じるようになるかもしれませんが、初めての一眼レフと望遠レンズとしては満足できると思います。
もし予算が許せば、D5300はBODYのみにして18-300という最近発売になった高倍率のズームレンズ一本で始めるのもいいかもしれません。
書込番号:17981896
3点

D7100のメリットを聞いて、何のことかわかりましたか?プリズムとか、視野率とか…。
初心者の方には、あまり関係ないような気がするのですが。(防塵防滴くらいかな、すぐに享受できるうれしさは)
自分だったら、センサーの少しでも新しい方にするかな。センサーの新しさと画質(高感度含め)は強い相関があると思うので。
書込番号:17981911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
そもそもダブルズームキットの設定の無いD7100は
候補に入れない方が良いと思います。
望遠はタムロンでと仰る方が多いですが、最初は純正にした方が
何かあった時に楽ですよ!!
私も最初はD7000系を狙ってましたが、そのような事から
キヤノンを購入しました。
70Dを購入しておけば、暫くの間は特に問題無く使えるのでは
ないでしょうか!?
書込番号:17981954
2点

70Dのメリット
■ダブルズームキットの設定が有る。
両方のレンズともAFスピードが速く、画質も良い。
■動画撮影がし易い。
AFスピードが速く、AF作動音もほぼ無音で、撮影時に作動音を拾わない。
■Wi-Fi機能搭載。
自撮りや記念撮影などの時、離れた所からリモートでシャッターが切れる。(画像の確認も出来る)
撮った写真を直ぐスマホに転送出来る。
■バリアングル液晶
例えば、地面スレスレにカメラを置いて、液晶画面だけを上に向けて撮影出来る。
人混みの頭上にカメラを出して、液晶画面だけを下に向けて撮影出来る。
■キヤノン機全般ですが、女性や赤ちゃんの肌の発色が綺麗。(JPEG時、好みも有りますが一般的に言われています)
D7100のメリット
■マグネシウムボディ
堅牢性に優れ、頑丈。(70Dはポリカボネート樹脂)
■高画素
トリミング耐性に優れている。
■ダブル(メディア)スロット
と、初めての方が比べやすそうなポイントに絞り比べてみました。
ご参考まで(^_^)/
書込番号:17982045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、ニコンD7100とキヤノンEOS70Dの両方を持っています。
特にどちらがどうといいますか、個々の細かいメリットやデメリットはあるにしても、撮る目的に対してはメーカーの考え方といいますか感性の違いくらいであり、良し悪しはないと思います。
ただ初心であるなら、多少は70Dのほうが使いやすいかとは思います。
キヤノンは初心から広く取り組みやすい機種が多いですので、難しく考えることなく撮っていくことは可能でしょう。
一方のD7100は、初心でも使えないことはありませんが、どことなく取っ付きにくいところがあったりします。
ただし、それにめげずに取り組まれていかれれば、いつの間にか覚えてしまったという事柄ばかりでもありますし、そのときの達成感は他の機種では味わえません。
pipiさんの今後の姿勢次第で、どちらを選ばれていっても良いといえます。
ただ動きものの撮影でしたら、どちらの機種であろうと、それなりのレンズを用意されたほうが良いかもしれませんし、D7100にはダブルズームの設定はありませんから、追加は必然的となります。
書込番号:17982118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



7月にD5300と純正16-85mm、純正マイクロ40mm、タムロン16-300mmを購入し、いまさらながらAFのチェックをいたしました。小生はある商品のアフターサービスの仕事をしておりますが、職業柄もありこの3つレンズ、本体とも合格と見受けられるんですが、皆さんの目から見てどのように評価されるでしょうか?改善の余地があればもちろんメーカーに持ち込みたいと思ってます。ご意見いただけると幸いです。
2点

誤字には注意したつもりでしたが、お恥ずかしい。
制度×→精度○の誤りです。
書込番号:17963627
0点

jeanreno49さん こんにちは
目盛りを見ると 少しずれているように見えますが テストチャート右側の方がカメラと平行になっていませんし
目盛りの方も斜めに写っているように見えますので これを含めて見ると この3本のレンズのピント問題ないように見えます。
書込番号:17963651
2点

もとラボマン 2様
早速のお書き込みありがとうございました。
実績と評価の高い方のご意見はさすが説得力があり、安心いたしました。
mm単位で精度を見る場合はなるほど平行にも留意すべきは当然ですね。
その点も踏まえたご見解をいただけて助かりました。
書込番号:17963688
2点

純正マイクロ以外はジャスピンですね。もっとも被写界深度に助けられているという面もありますが
40mmマイクロだけは、等倍にすると1〜2mm後ピン(1〜2mm後ろの線にピントが合っているように見えます)ですが、こんな微妙なところをピント調整できるかはわかりません。
このままでも十分という気もします〜(^^)
40mmマイクロはf3.2なので、すぐにボケが始まるのでシビアですね。
でも、近距離だけでなく、遠距離ではどうなのかも確認された方が良いと思います。
風景とか撮影すると思うので〜
書込番号:17964186
2点

Paris7000様
ご意見をいただきありがとうございました。
マイクロ40mmは近接撮影の場合はMFを多用することもありますので気にしないようにしようと考えています。おっしゃる通りこれ以上アジャストできるとも思えません。あとご指摘通り離れた距離でも確認しておきたいと思います。
書込番号:17964360
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
はじめまして.
先月末にはじめての一眼レフでD5300を購入したものです.
いろいろな場所での撮影設定に四苦八苦しながらも楽しんでいます.
質問内容ですが,先日神社で門の全体を取りつつ門の下に立っている子供の写真を
撮影したところ,シングルポイントAFで子供の顔や胴体や近くの石段に
フォーカスを色々合わせても子供付近の距離に焦点が合わず,ずっと遠景の方が
はっきり写ってしまう写真しか取れずに困っています.
マニュアルで合わせれば良いと言われてしまうのかもしれませんが,
撮影方法にコツが有るのであれば教えてもらえると幸いです.
うまくい撮影できなかった写真の例をアップさせてもらいます.
レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使い,絞り優先オートで撮影.
ISO200.測光モードはマルチパターン測光のままです.
子供はあまり動いていないので被写体ボケではないと思うのですが
この写真では顔にフォーカスポイントを合わせています.
宜しくお願い致します。
0点

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.htm
↑
この辺りが分かり易いと思います^ ^
書込番号:17946449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もっと絞って、パンフォーカスにすればいいと思います。
書込番号:17946465
1点

画面の大部分を占める神社の建物にピントが来ているのかと思ったが、そうでは
なく、よく見ると、奥の鳥居のやや前あたり?にピント?
赤外線写真だと、おそらく霊のようなものが鳥居の前あたりに写ってるはずです。
心霊写真、99.9%はインチキですけど、本物はメインとなる被写体がピンボケで
その後ろに影のようなものが写っているようです。
知里幸惠の弟の知里真志保 の作品
犬だけは異次元の物体を見ることが出来ると書かれています。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001540/files/53886_50777.html
書込番号:17946467
0点

AFが後ろに抜けてしまったのでしょうね。
AFを中央一点にし、お子さんに焦点を合わせれ固定し、
フレーミングして撮影するのが一番楽かな?
あるいは、中央一番下のAFポイントでフォーカスするか。
書込番号:17946472
0点

eleleさん おはようございます。
AF-S 1点でお子さまの顔にシャッターボタンを半押ししてフォーカスロックしてからフレーミングを上側に移動して撮られたとすれば、お子さまの顔の後ろにあるコントラストがはっきりした白い鳥居にAFが引っ張られそちらに合ったような気がします。
この距離での撮影でF4ならばピントの合う範囲(被写界深度)は何メートルもあるのでピントを外すことはマニュアル時代ならあり得ないことだったですが、AFになってカメラが意図しないところにピントを合わしてしまうのも実際あるという見本なのかも知れないと思います。
常にこのような状態になるのであれば異常なので点検が必要だと思いますが、この距離この絞りでこの場面を撮るのであれば比較的コントラストのはっきりした鳥居の提灯やしめ縄につるしてある白い紙の紙垂などにピントを合わせれば、カメラが迷うようなことが無くお子さまにもバッチリピントが合うと思います。
等倍鑑賞するとレンズの実力がよくわかるものの鳥居付近にピントが合っているようには見えますが、この写真にはシャープなところが無いようにも思えますのでカメラブレなども合ったのかも知れないと思います。
デジタルは容量のある記録媒体さえあればいくら撮られてもお金がかかるわけではないですし、大事な写真はたくさん撮られて良いものを選べば良いですしその場で最高まで拡大してお子さまの顔を見られれば、もう一枚と設定を変えるなりして良い写真が撮れると思います。
書込番号:17946489
1点

eleleさん
一番簡単で基本的な撮影だと思いますが、
それがうまくいかないとなると、
何がやり方が根本的に間違っているか、
カメラが壊れているかでしょう。
買ったところに行って、みてもらうのが早道と思います。
書込番号:17946576
2点

オートエリアだとどこにピントを合わせるかはカメラ任せになります。
シングルポイントにして測距点を被写体の位置に移動させてピント合わせを行ってください。
書込番号:17946583
1点

eleleさん こんにちは
被写体が 小さく 背景のほうにピント引っ張られてしまい 後ろにピントが行ってしまった様に見えます。
でも一眼レフですので 撮影時 ピンと自体見えると思いますので ピント確認しながら 写真撮ると失敗少なくなると思いますし シャッターボタン 1度では無く 2〜3回押して人物にピントがあるか確認しながら撮影するのもいいかもしれません。
それでも 思うようにピント合わない場合 フォーカスポイントの微妙なずれが ある可能性もありますので メーカーで点検されるのも良いかも知れませんよ。
書込番号:17946641
4点

シングルポイントと言うことなので、任意で選択した一点だったのでしょうか?
この構図だと、対象物=子供さんの大きさがAF枠に対して十分な大きさがないので
背景に抜けたりしやすい状況ですね
こういう場合は、背景が抜けていない部分、例えば子供さんの足のところで
測距するとか、あるいは似たような距離にあるもっとハッキリして大きいピントの
合わせやすいもの、例えば提灯まわりや軒先の部分などで測距して
保険として少し絞るなどするといいですよ
書込番号:17946643
4点

ボディ側 AF-S になってますか?
で、ぼけていれば、レンズかボディが後ピン傾向かも知れません。
保証期間中で無償ですからSCでチェックして貰うのも手ですよ。大阪、梅田にありますね。
書込番号:17946687
2点

AEロックが必要ないなら親指AFするのが最良の解決策かも。
書込番号:17946745
0点

朝早くからご助言ありがとうございます.
もともとこのレンズを使っているときに近くの子供をとっても後ピン気味かなとは思っていたのですが,
レンズの方のBBSには後ピン気味であるとのコメントがなかったので,
D5300のオートフォーカス性能の理解が足りないのかと思っていました.
AF-Sにしていたつもりでしたが,今確認したところAF-Aになっていました.
これだけが原因だとは考えられないのですが,フォーカスの1点で頭や体を指定しても,
エリアに対して小さすぎたために後ろに引っ張られたということでよいでしょうか.
(足元の石段も試してみたのですが...子供の体の時はAF-AのせいでAF-Cになって
後ろの人に引っ張られたと考えられますが.コチラは?)
対策としては,AF-Sにきちんと設定し,同じ距離くらいの大きい対象物にフォーカスするという感じでしょうか.
位相差のフォーカスよりもライブビューなどのコントラスト方式にするべきだったとか
今では思っているのですが,それでは一眼レフ買った意味が無いので,
もう一度週末に皆様のご助言を参考に頑張ってみたいと思います.
ありがとうございました.
>Ramone2さん
このページ私も参考にしていました.AF-Sにしていたつもりでしたが,AF-Aでした...済みません.
>じじかめさん
ご助言ありがとうございます.
週末に試してみます.
>モンスターケーブルさん
そうなんです.奥に抜けてピントが合ってしまって
なかなかうまくこの距離では撮れませんでした.
これでは心霊写真ですね...
ご紹介のサイト後で確認してみます.
>hotmanさん
ご助言ありがとうございます.
一応,ご助言のような撮影方法もいろいろ試してみたのですが,
後ろに抜けてしまう感じなのでD5300の何かの理解が足りないのかなと思っていましたが,
この場合は半押ししてずらした後にAF-Aが悪さをしていたと考えられます.
足元の石段に固定してやってもダメだったのですが
もう一度確認してみないとわからないので今週末また練習してきます.
>写歴40年さん
ご助言ありがとうございます.
フォーカスロックからの移動をやってしまった時はAF-Aが原因だったかもしれません.
今回載せている写真は,一点のポイントを子供の頭に合わせてそのままシャッターを切っています.
ただ,シングルポイントでも被写体が枠よりも少し小さいので後ろに抜けてしまっていたと考えられます.
3脚は使っていませんでしたので手ブレの影響があったかもしれません.
次は3脚持って行きたいと思います.
>ノビタキオヤジさん
簡単そうだったのですが,なかなかうまく取れませんでした...
後ピン気味かどうかはもう少し写真をとってから判断してSCに
相談に行ってみたいと思います.
>kyonkiさん
シングルポイントを使っていました.
オートエリアにして周りの門にフォーカスが合った時のほうが
子供はもう少しはっきり写っていましたが,
シングルできちんとフォーカスを合わせたいと思っています.
>もとラボマン 2さん
ご助言ありがとうございます.
被写体はやっぱり小さいと後ろに抜けてしまうのですね.
ピント確認してもなかなか合わないのでシャッターを切って
なにかご助言を貰いたいと思って投稿しました.
M/Aなのであってなければ自分で合わせればよかったのですが...
マシンの性能を理解できたらと思っています.
>オミナリオさん
ご助言ありがとうございます.
シングルポイントを子供の頭に合わせていました.
背景抜けの対策今週末試してみたいと思います.
>うさらネットさん
AF-Sにしていたつもりでした...すみません.
ただ,近い写真も後ピン気味な気がしていたので
どうしても気になってきたら
梅田のSCに行ってみたいと思います.
>いつもどこでも一眼レフと一緒さん
AEロックはまだ手を付けていない操作でした.
親指AF試してみたいと思います.
非常に多くの方にご助言いただき有り難うございます.
これからも色々撮影方法を試して
練習していきたいと思います.
書込番号:17946804
0点

>シングルポイントAFで子供の顔や胴体や近くの石段にフォーカスを色々合わせても子供付近の距離に焦点が合わず
お子さんの顔以外に体や石段でも試されても巧く行かないとの事なので、
何か操作を間違っておられるのか故障なのか・・・
間違いなく、
シングルAFサーボ(AF-S)で、
AFエリア=シングルポイントAFで、
顔又は足元の石段で合焦した後、フォーカスロックされていますか?。
ピントが後ろに抜けようがないように(もっとお子様を大きく)撮って見ても、
後ピンになるようなら点検修理に出されるのがいいと思います。
書込番号:17946822
1点

4歳の娘を撮っているキヤノンユーザーです。
D5300はおそらく触れたことすらないのですが、添付された写真を見て『あるある』と思いました。
その構図の取り方だとファインダー覗いている時は、子供が小さいので、カメラのAFが『ピピッ』っていったり『ピカッ』って光ったりすると、ピントが合ったもんだと思っちゃいますよね。
ただ、その距離で子どもの顔にフォーカスポイントをもってくると、カメラ君にとってはコントラストらしいコントラストを検知しづらいでしょうね。カメラ君にとっては白い壁と大差ないくらい難しいんじゃないですかね?AF-Cにするとなおさらだともいます。
しっかりホールドしてればミスは減ると思いますが、子供に『撮るよー』なんて言いながらだとぐらつきますしね。
そんな状況だとカメラ君には辛いのかもしれないですね。
対策としては、オミナリオさんのアドバイスのように、脚もと(黒紺の靴と白い石畳のコントラスト)なんかのカメラ君に優しそうな所でピントを合わせるのがオーソドックスかと思いますが、AF-Sじゃないと振った瞬間にまたずれちゃうかもしれませんね。
んで、私なら、子供をもっと手前に立たせて大きく取り込むよーにして、大きく写る子供にピントを合わせて撮りますかね。
作例: 木々<<門&子供<<<<<<<カメラ
私案: 木々<<門<<<<子供<<<<カメラ
この辺は、好みもあるので私の場合ってくらいに捉えていただきたいのですが…
“記念写真”って、どうしても真前、真横、真下とかピタッとくっつきたがるんですよね、撮られる方の人が。
うちは、かみさんと娘を撮る際に、どうしてもかみさんが娘を遠くへ(背景の近くへ)連れて行こうとするので、毎度毎度引き戻します。うちの娘はまだ4歳なので、そんなに離れたら娘はホントちっこくしか写らないからかみさん撮ってるみたいで…(汗)
最近サッカーの試合でフリーキックの時に主審が使ってる白い線を引くスプレーが欲しくなります(笑)
書込番号:17946986
4点

止まってくれている被写体ですので自分ならライブビューに切り替えてノーマルフォーカスエリアで「+」ボタンで表示拡大して、半押しでピントが合うまでトライしてうまく行ったところで全押しします。F4でうまく行かない場合はF5.6にしてみるとうまく行く場合もあります。35mm F1.8G EDは面白い細工がしてあるレンズなのでクロスAF部分でないとピントが合いにくいのかもしれないです。
自分もクロス部分でAFせずに何度も背景に合う経験しています。
書込番号:17947376
1点

>花とオジさん
オートフォーカスのポイントを中心からずらして石段で合わせていたのですが,
もしかしたら,使っているレンズがクロスAF部分以外でフォーカスが甘いと
OM4Tiさんがおっしゃっているので,これが原因かもしれません.
週末に試してみたいと思います.
ご助言ありがとうございます.
>不比等さん
構図に関するご指摘ありがとうございます.
カメラのAFにたよるのであれば
構図をもう少し考えたほうが良いということがよくわかりました.
教えて頂いた構図で色々週末試してみたいと思います!
(仰るとおりフォーカス音でピピとなってあっていると思っても
四角の中の子供の顔があっているかなかなかわからなかったので
あっているかなと思ってシャッターを押していました.)
>OM4Tiさん
レンズに関するご意見ありがとうございます.
ご指摘頂いたとおり,子供を近くでとったときに
後ろにフォーカスがあっているなと思う写真を見なおしてみたのですが
確かにクロスAF部分以外で合わせていそうな写真が多いように思いました.
これが原因なら一番しっくりくる感じで
今後の対策ができそうです.
週末に試してみたいと思います.
ありがとうございました.
書込番号:17948632
1点

>四角の中の子供の顔があっているかなかなかわからなかったので…
大丈夫。ほとんどの人が分からないケースだと思います。
なもんで、カメラのオートフォーカスが苦手なケースってのを知っておくと良いです。
そーすれば、『ここは信用できないな』って考えて、対応できるはずなので。
※ご参考
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/66993-1.html
↑ということなので、石畳も得意ではないです。
この掲示板で、子供撮りでピント外し写真はたまに上がるんですよ。
運動会とかはその代表格だと思います。
真っ白の体操着を着た子がワンサカいますからね。カメラ君ぱにくりまくりです。
だからゼッケンあればそれを狙ったり、ない場合は、シャツとパンツの境目狙ったり、パパママはそんな風にしてなんとか対応しています。
これからの行楽シーズン、お互い頑張りましょう♪
書込番号:17948859
2点

私もD5300+DX35mmf1.8を使っています。
レンズ購入当初から人物でも風景でもふんわりとしか写らず、いろんな設定を試すもうまくいかずいらいらしていました。(安いレンズだしこんなものかなとも思っていました)
SCにAFの精度点検をしてもらったところあっさり「後ピンでした」ということで、1時間で調整も終わりそれ以降、どんな適当な設定でもほぼジャスピンの写真がばしばし撮れます。
一度ニコンのSCに調整に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:17955290
1点

>不比等さん
使っているマシンのオートフォーカスが得意なもの不得意なものを
運動会までに把握しておきたいと思います.
実は仰る通り運動会に合わせて今回購入したので
動いている子供の撮影を練習しないといけません...
色々ご助言ありがとうございます.
>街撮りブロさん
有益な情報有り難うございます.
私も常々等倍で画像を確認するとあまりくっきりはっきりしていないので
こんなものなのかなと自分で納得させていたのですが
(自分の腕がまだ未熟なのも多々あると思うのですが...)
この週末に時間が取れればSCにカメラとレンズを持って行きたいと思います.
まだ解決済のGoodアンサーをつけていませんが,
この週末に試してみた結果でできれば日曜日にはGoodアンサーを
つけさせて頂きたいと考えております.
書込番号:17957487
2点

同種の経験豊富(苦笑)
不比等さん に1票!!
書込番号:17961962
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
こんばんは。よろしくお願いします。
ギリギリまでSonyのαを買おうと思ってましたが、
店員さんの一声でこちらD5300購入しました。
これにしてすごく大満足で、嬉しい日々です。
購入前にご相談に乗っていただいた方々には深く感謝いたします。
こちらのボディに単焦点レンズ NIKKOR 35mm/f1.8 を装着し、
単焦点レンズの楽しさにはまっています。
しかし、室内(自室)で撮影すると、何度かこういう失敗があります。
原因を教えていただけないでしょうか。
部屋の電気は蛍光灯、時間帯は夜です。
設定等、画像と共に書いてますが、これ以外に必要なものがありましたら、
そちらもご教示ください。
シャッタースピードはいずれもオートです。
よく起こるのが画像1枚目、ほぼ半分がこのように黄色くなります。
絞り開放がいけないのかと思うのですが、
2枚目、絞り2.2ですが、上部がほんのり黄色いです。
原因がよくわからなかったので、おまかせオートにしてみました。
やっときれいに撮れました。それが3枚目です。
2枚目と同じ絞りが2.2ですが、ISOの設定でしょうか?
おまかせではなく、絞り優先で、いい写真を撮りたいと思っています。
こういう失敗例は何の設置がどうなっているから起こるのか、
こうならないためにはどこに気をつければよいのか、
調べようにもあまり見当たらなくて困っています。
初心者ですみませんが、よろしくご教示ください。
0点

フリッカーですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
照明の問題になります。
ググって頂くとよくわかります。
書込番号:17912139
3点

蛍光灯は目には見えないですけど、点滅してるので、
それの影響ではないでしょうか。
ホワイトバランスを蛍光灯に変更してみたらどうでしょうか?
書込番号:17912150
2点

室内で蛍光灯照明下で撮るとよく悩まされる「フリッカー」です。
http://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
解決方法は簡単です。
シャッタースピードが1/100秒より速くならないように設定してみてください。
書込番号:17912152
5点

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/camera_technic/issue02.html
ソニーのページです(*^▽^*)
書込番号:17912167
2点

シャッタースピードとisoを見比べて下さい。
これが原因です。
後写真のヒストグラムを見比べると良いと思います。
書込番号:17912214
2点

すでに指摘があるように、部屋の照明は蛍光灯とのことですから、フリッカーしています。つまり関東なら1秒間に100回、関西なら120回、点滅しています。
ですからシャッターを切った瞬間がたまたま蛍光灯が消えている(のに近い)と、照明がほとんどされてない状態で写り、期待に添わない写真になります。
このような場合にはシャッター速度を(支障のない範囲で)遅くすることです。そうするとシャッターを開いている間に点滅が何回かありますから、かならず照明された状態で写せます。
1枚めの写真のシャッター速度は1/1,000秒だから全然ダメで、2枚めもそう変わりません。ですが3枚め写真は1/60秒で撮っているので、セーフです。
ISO感度の設定を低くしてもオートにしておけば必然的にシャッター速度が落ちます。
書込番号:17912217
6点

光源を認識して1/60にシャッタースピードを制御しているなら、
オマカセモードが一番賢いかも。
書込番号:17912260
1点

一番の解決法は、
蛍光灯(部屋の照明)をインバーター式か、白熱電球タイプに取り換えることです。
またはLEDに。
(でも、一部のLEDタイプではフリッカーが発生するという話を聞いたことがあるような。
わたしの使っている物は発生しませんけど。)
書込番号:17912408
1点

わずかな間にたくさんのご回答、
みなさま本当にありがとうございます!!!
フリッカーと言うのですね。
全然知りませんでした。
蛍光灯が原因ということもびっくりです。
そんな性質があることも知らず、
驚きとなるほど!の連続でした。
目からウロコとはまさにこのこと!
ずっとこの現象がゆううつで、
何でかな、何でかな、ってわからなくて彷徨ってました。
では、今後の心得としましては、
基本的に絞り優先で撮りたいと思っているが、
↓
室内の場合は光源を認識し、蛍光灯であった場合
↓
シャッタースピードを1/100以下にして、
マニュアルモードで撮るようにする。
ということで間違いないでしょうか?
今一度、確認させて下さい。
よろしくお願いします。
>花とオジさん
「α」の祟りでなくて安心しました(笑)
書込番号:17912542
0点

特にマニアルモードでなくても、
シャッター速度が1/100秒以下(関西なら1/120秒以下)になるようにすればいいです。
書込番号:17912582
4点

ake238ffさんこんばんは。
メニュー画面から入れるISO感度設定の中の感度自動制御がONになってませんか?その状態ですと低速限界設定で指定したシャッタースピードより遅くなりそうな場合はISO感度を上げてシャッタースピードが遅くならないようにカメラが自動で対応します。
貼り付け画像のデータを見ると低速限界設定が極端に速い設定になっている可能性が疑えますので、これを遅くしてやればAモードでもフリッカーの影響を受けにくくなると思います。
が、あまり遅くしすぎると手ブレの危険性が増しますので、1/(レンズの焦点距離の2倍)秒位を下限に設定しましょう。(35mmレンズなら1/70秒…って設定は出来ないので1/80秒位で。フリッカー除去が目的なら1/100秒で良さそうですね)
書込番号:17912607
2点

スレ主さん
ご自分のお部屋でしたら、今の蛍光灯の照明器具をインバーターのものに買い替えるか、LEDに買い替えればフリッカーは起きなくなりますよ(^^)
インバーターじゃない、普通の蛍光灯は、蛍光灯の管が古くなってくると、ちらつきを感じますよね。そのちらつきをカメラは敏感にとらえるのです。
インバーターは、周波数をものすごく高く上げているので、ちらつかなく、カメラで撮っても普通にきれいに撮れます。
目の健康にもよいので、照明のお買い替えもご検討くださいませ〜(^^)
書込番号:17912727
5点

静物をキレイに撮りたいのなら三脚使った方が良いですよ。
ISOも100に固定できるし、最高の画質で撮れます。
マニアが使うようなゴツイのではなくて、室内なら卓上のもの、あるいは4段に縮めることのできる、3000円以下のもので十分です。ただし、細いものではなく、アルミのしっかりしたものが良いです。
コンパクトに縮められるものだと、カメラにくっつけたまま持ち運びできるし、公園などでも重宝します。
本当は、カメラは三脚ありきで撮った方が良いんですけどね。
書込番号:17912934
2点

インバータ蛍光灯にするのが、手っ取り早い方法かもしれませんが、
ホントの意味では、色が偏っている蛍光灯を使うべきではなく、
ストロボか、白熱灯の方が、キレイな色で表現できます。
LEDは、人の目には明るく、白い色に見えますが、
蛍光灯以上に色が偏っているので、オススメできません。
写真用のLEDライトか、3波長混合型の蛍光灯、
願わくは、色評価用の蛍光灯を、インバーター蛍光灯器具で使うか、
・・・って考えると、白熱灯か、ハロゲンライトの方が簡単に、
キレイな色が再現できます。
蛍光灯下で撮るときは、シャッター速度優先モードで、
1/100で撮るのがいいでしょう。
ISO感度は、ご自分の使いたい絞り値に適応したISO値にするのがいいかと思います。
ちなみに、フィルム時代とは違い、ISO100はカメラにアッテネーターをかけている状態で、
素直な色表現になっていません。
ISO400あたりがイチバン、色合いが安定していると思います。
書込番号:17913025
2点

ake238ffさん
撮影用のLEDライト、買っとこか?!
書込番号:17913040
1点

>ちなみに、フィルム時代とは違い、ISO100はカメラにアッテネーターをかけている状態で、
素直な色表現になっていません。
だからアッテネーターってゆうのかな? (+^・ー・′)
書込番号:17913115
10点

↑ お〜い、ざぶとん1枚(笑)
にしても、早起きですね〜(^^;;
書込番号:17913437
0点

ISO を低くして、シャッター速度を下げるのがいいと思います。
書込番号:17913524
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
D5300を6月から使っています。
ファインダーをのぞくと、今までなかったのですが、黒い点が見えるようになりました。
これは、どうやったらとれるのでしょう?
全くの素人で、レンズを外して清掃とか、まだ一度もしたことありません。
18-140を、つけっぱなしで使っているだけです。
写真には写っていないので、ファインダーの中のゴミだと思うのですが・・。
よろしくおねがいいたします。
11点

Enjoy_yourself_♪さん こんばんは
ファインダースクリーンに付いたゴミだと思いますが マウントから見て ミラーの上にファインダースクリーンが有り そこを ブロアーで軽く吹くと 取れる場合もありますが
この場所 とてもデリケートな場所ですので メーカーで撮ってもらうのが 初心者でしたら良いと思います。
でも ファインダーで見えるゴミは 写真に写りこみませんのでこのまま使っていても 問題は無いです。
書込番号:17911988
4点

ファインダーとレンズのゴミは必ず入ります。画像に影響がなければそのままでもいいのでは。気になるのなら、その度にメーカー出し。どのカメラでもそうですよ。
書込番号:17912084
1点

写っていないとのことでレンズ系ではないようです。
ファインダの中のごみは素人では取れません。
ミラーボックス内のファインダスクリーン面のごみと
ミラー上のごみはブロワで飛ばすか、しつこいものは私は小筆で払います。
ブロワ(しゅぽしゅぽ)で飛ばすのをお奨めします。
次に、気にしなければ忘れますっていうのがお奨めの2。
書込番号:17912160
0点

綿棒にクロスを巻き付けて拭くと良いと思います。
強く拭き取るより、何度か拭き取る方が良いです。
書込番号:17912229
1点

ニコンのサービスセンターに行ける環境ですか?
可能なら出向いて清掃してもらうのがベスト。
もう少し増えてからでも遅くはない。
というように、入り込むのが普通ですね。
ミノルタの1眼で長い黒糸のようなものが目に付いたので、大阪まででかけて綺麗にしてもらった。
ブロアーで吹いたら奥へ入り込んだので、あきらめてサービスを受けたのです。
書込番号:17912476
2点

新品のカメラでも使ってるうちに、カメラ内部でゴミが発生することもあります。そのゴミがミラーやファインダースクリーン、更には撮影素子に付くことはあります。
ブロワーで吹けば取れる場合もありますが、さらに奥に入り込んだりする事もあります。また、もとラボマン 2 さんも書かれてますがとてもデリケートな場所が多いので、(自信が無ければ)メーカーに依頼したほうが良いと思います。
ニコンなら、買ってから一年間(メーカー保証期間内)は撮像素子の清掃は無料です。ファインダー等も簡易清掃は無料だったと思いますが、ちょっとはっきりと覚えてません。
近くにSCがあればいいのですが、ピックアップサービスもあります。一度確認されればいかがですか。
故障とは意味合いが違いますが、下記リンク参考にして下さい。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:17912495
1点

スレ主さん
おそれく、ファインダー内のゴミ、それも、フォーカシングスクリーン上のゴミだと思います。
フォーカシングスクリーンってなに?とお思いでしょうから、googleで検索すると沢山画像がでてきます。
一言でいえばミラーの上部にある擦りガラスです。
通常は、ミラー側の面にゴミが付着していると思うので、ブロアーで軽く吹き飛ばしてみましょう。(スプレータイプのエアダスターは風圧が高いのと、使用する向きや、最初の出だしで原液が飛び出してくることがあるので使わないように)
それで取れなければ、メーカーに持ち込んで診てもらいましょう。フォーカシングスクリーンの奥に入っているゴミだとすると、素人には清掃は難しいので。
尚、ミラーは絶対に指で触ったりしないようにしてくださいね!
このミラーの奥にサブミラーが設置されていて、そのサブミラーがAFモジュールに光を導いています。ミラーの角度が微妙に変わったりすると、AFがくるってしまい、微妙にピントがずれた写真が量産されることになりますので、ご注意を〜(^^;;
あと、レンズは外したことないとおっしゃっていますが、ズームレンズはズームをすると伸びたり縮んだりしますよね。そのたびに空気が出たり入ったりしてますので、その空気と一緒に小さなゴミも入り込みます。なので、使っていくうちに、自然にゴミが入ってくるのはしょうがないんです。。。
書込番号:17912840
1点

メーカーで清掃してもらっても使っていればまた入りますし、よほど大きなゴミでなければ
無視するのがいいと思います。
書込番号:17913545
3点

私お礼の返信するのを、すっかり忘れてしまっていたようです。
失礼なことですね。。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:18857935
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
4年ほど前に、ここで同じような相談させていただいて、D5100Wズームを購入し
基本的には思った撮影ができています。一眼買ってほんと良かったと思います。
さて、今回再度、子どもたち中心のバレエ教室の発表会を
素人ながら撮影を頼まれました。
素人と理解してもらってるので、友人として引き受けました。
つきましてはこの、5300 18-140かAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレンズ単体を
買うか悩んでます。
と言いますのは
手持ちの5100の55-300で、舞台で踊る子どもたちの表情アップは撮れました。
あと2〜3人の踊りなら全身入ったポーズも何とか。
問題は、10人ほどでの決めポーズです。一応スタッフ的な形で
前席真正面を寝転がって撮影させてもらえます。
前回、18-55に替えている時間が正直なかったので、コンデジを別途使ってたのですが
出来上がりの差があり過ぎで、あまり良いものは撮れませんでした。
で、レンズをAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]にすれば
表情アップも舞台ある程度も、1本でコト済むのかなと見ていたのです。
このレンズで舞台一杯の15人ポーズが撮れるかどうかも知識がありません。
価格が6万以上するようですし、じゃぁこのD5300 18-140という組み合わせ追加して2台で
撮影した方がいいのでは?と考えた次第です。以前欲しかったD7000の105というのも出てきて…
困ったもんです。
なんせレンズの知識は2.8は明るい…くらいしかなくて。
最前列確保で、2名で踊る子どもの表情から舞台の15名決めポーズ
そもそもレンズ交換なしでは無理な話なのでしょうか?
素人の質問で恐縮ですが、どなたかアドバイスいただければ
幸いです。
0点

55-300の明るさのレンズで問題なく撮れるのであれば
530の18-140、もしくはD7100の18-105でもよいのでは
但しバレエですとシーンによっては照明の明るさも変わりませんかね…
それを考えると明るいレンズがあった方が対処もし易いし…
10人とか15人とか言われても
どの程度被写体が広がるのか、奥行きは?とか考えると
前で撮るより後ろで下がって望遠気味でで狙った方が良いかとも思いますし…
状況が判りませんので何ともです。
その意味でも2台体制の方が対応もし易いかと。
明るいレンズとなると
標準ズームはシグマの17-50F2.8、
望遠なら、私は50-150より
純正の70-200F2.8もしくはタムロンのA009とかを購入したいですね。
書込番号:17911076
2点

こんにちは。
撮影する場所から決めポーズをする子供たちまでの距離、ポーズをする子供たちの幅、わかりますか?
仮に舞台の間口(幅)が10.5m、撮影距離が7mとするとこれ全体をカバーするには35mm換算24mmの広角レンズが必要になります。
例えば最後の決めのポーズが5メートルくらいの幅で、撮影距離が10mとすると35mm換算72mmです。
APO 50-150mm F2.8だと広角端で75mm相当なのでギリギリですね。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/
このリンク先で簡単に計算できますよ。
いろいろ計算してみると、どの焦点距離のレンズが必要になるかわかるでしょう。
あと、レンズの明るさは舞台の明るさにもよるので、どのくらいがいいかわかりませんが、一般的にはF2.8通しのズームが使いやすいとされていますね。
私だったら、資金に余裕があればカメラ2台で望遠と広角ー標準をそれぞれカバーすると思います。
でも、計算してAPO 50-150mm F2.8だけでカバーできることがわかれば、これ一本で行ってもいいです。
(うちの場合、実際は85mm F1.8 (換算136mm) 単焦点一本で自分の子供だけ中心に撮っていたりします。当然、最後の決めのポーズは入りきりません。)
書込番号:17911082
2点

何mmくらいを使う(使いたい)んですか?
18ー300全部使いたいならば2台持ちもありだと思います
また、やり直し利かない大事な時は予備機は必須だと思っています
…一方でそんなに近づいたり離れたり出来るならば、高倍率は要らない気もします
1ステージで立つ人数とかも解らないので何mmあれば充分と、いうのは言えないですね〜(;^_^A
50ー150F2.8一本で行くのは…吾輩は怖いかな〜
とりあえず、練習に参加させて頂いて必要な焦点距離を確認させて貰うのが良いと思います
…場合によっては最前列で18mmだと広角が不足するかもしれませんよ
書込番号:17911090
1点

G11さんこんばんは。
まず、シグマ 50−150mm OSを買い足しても55−300mm VRと比較して広角側が5mmしか広がりませんから、10人ほどでの決めポーズでは別途標準ズームかコンデジの併用を迫られるのは変わりません。画質やAF速度は雲泥の差(シグマ 50−150mm OSが圧倒的に良い)でしょうが…。
ではD5300 18−140mm VRレンズキットなら…集合写真から決めポーズは問題無さそうですね。個人のアップは2台体制のD5100+55−300mm VRで今までどおり問題ないでしょうからこちらがオススメです。
D7000はこれも良いカメラですがD5***系とは操作性が違います。気分次第でどちらか一方を持ち出すならこの違いも楽しいですが、2台体制の同時使用ですと持ち替えた時に戸惑うことも多いかと思いますので今回はパスしたほうがいいかも。
書込番号:17911422
1点

たしかにいままでD5100の55-300で撮れていて、広角側が足りないことだけが問題だったのなら、
D5300 +キットの標準ズーム の追加でカバーできそうですね。
私が上であげたバレエの決めのポーズの作例でもISO200, F1.8, 1/250secで撮れてますので、ISO1600, F5, 1/250secで撮れていい計算になります。
古いKissX2ではISO1600が限界ですが、D5300ではISO3200でも大丈夫でしょうから、ISO3200、 F5なら SS 1/500secまで稼げる計算になり、子供のバレエだったらほぼ大丈夫でしょう。
もちろんF2.8通しのズームが追加できればISO下げられるので画質がよくなり それにこしたことはありませんが。
書込番号:17911493
1点

こんばんは
本番での撮影となると客席を動き回るってことはできないと思いますので
最前列で入るレンズが必要です
18mmでもフルサイズ換算27mmなので最前列では入りきるかどうかぐらいですね
でも18−140は3.5−5.6なのでちょっと苦しいですね
ISOどこまで上げて我慢できるかです
50−150ならF2.8なので明るさとしては有利ですね
それでもSS1/60ぐらいまでしか稼げない場合もあります
バレエは舞台が明るくなったり暗くなったりしますので
明るい時にポーズ決めたなら18−140でもいけるかもですがこればっかりは
私が撮影した時はリハの時に自分足ズームで動き回って撮らせてもらいました
先生には迷惑だったかもですが
明るいレンズは70−200/2.8しかなかったんで
けっこう引いて撮りましたよ
フルサイズですが・・・
ってなワケで
リハで50−150/2.8で撮らしてもらって
本番は最前列で18−140+三脚でブレないようにってのが良いかと
書込番号:17911515
1点

アドバイスありがとうございます。確かに10人並んでと言われても舞台の規模が抜けておりました。だいたいですが両手広げてスカート当たらないように一人1200くらいでしょうか。本気のホールではないのでこの幅でMax前に8人、残りは後ろでポーズします。つまり10b幅くらい。この舞台までの距離が結構近くて8bくらいかと思います。良いレンズがいるとは思いますが、やはりこの一台追加が私レベルにはちょうど良いかもですね
書込番号:17911520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影位置から、最後のポーズまでの距離等は分かりませんが、標準レンズのf2.8でいいと思います。
後は、失敗(角度等)を修正する為には、少し小さめに撮った方が良いと思います。
その後トリミングで調整する際にゆとりがあるので。
書込番号:17911525
0点

距離8メートル、幅10メートルだと換算28.8mmですね。
18mmは換算27mmなので、距離8メートルで幅10.67メートルがはいりますね。
やはり二台体制でいくでしょうな。
書込番号:17911575
0点

55-300で撮った時よりももう少し速いシャッター速度が必要なら、50-150F2.8もいいと思います。
書込番号:17911812
0点

スレ主さん
まず、ボディを買い替える必要はないと思います。
それよりもレンズに投資を〜
スレ主さんの要望を満たすのなら、18-200か18-300をおすすめします。
その方が、絶対にシャッターチャンスを逃がさないと思いますよ〜(^^)
書込番号:17911908
0点

素人の質問に本当にたくさんコメントありがとうございます。
感謝します。
皆さんのコメントを見ながら、日曜なので
ちょっと大阪LABIヤマダへ現物を見に行って来ました。
レンズは純正だけしかなかったので、あまり見ずに
D7100 105 とD5300の140VRを触りながら店員さんに色々聞いてきました。
その話と皆さんのお話を総合すると
バレエ発表会を撮るのは本体の
機能ではなく、適した明るいレンズを持っていくが正しいようですね。
でも、正直それが高くて5300本体とレンズが手に入る
どちらを取るか。
2.8ズームレンズか
ISO感度が最新(一般機種で)の5300VR140
にすると決めて、悩んだまま帰ってきました。
もう一度皆さんのコメントをじっくり理解しようと思います。
余談ですが
素人なので必要ないとは感じながら7100をちょっと
触ってみたら…質感とシャッターの感触が…
よかったです。
物欲をくすぐられました(笑)
書込番号:17912341
0点

>2.8ズームレンズか
>ISO感度が最新(一般機種で)の5300VR140
>にすると決めて、悩んだまま帰ってきました。
はっきり言いますと、Expeed 3から4になっての、高感度特性の差とりもf2.8通しの明るいレンズの方が、数倍貢献します。
自分は18-140mm使っていますが(180-105mmも持ってました)、開放f3.5は18mm域の話で、ちょっと望遠域にすると、すぐにf5、そして140mmではf5.6と暗くなってしまいます。
f2.8で撮れる明るいレンズではISOは半分で良くて、めちゃ高画質で撮ることができます。
スレ主さんのご要望の焦点域とは異なりますが、最近24-70のf2.8通しのレンズを購入し、その明るさの実力を痛感しました。
私も室内撮りが多いのですが、18-140mmでは、暗くてISO3000以上に簡単に上がってしまい、ノイズだらけになるような場合でもf2.8通してはISOが1000台で、とてもきれいに撮れます。
このレンズを入手してから、今のD7100を当面は使っていこうという気になりました(^^;;
もっとも、お値段は数倍するレンズですので、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが〜
書込番号:17912511
1点

まぁ…2台持ちでいくならD7100ボディ(値段考慮)でも良いと思いますよ♪
今回の撮影が全てじゃないですし?
素人がD7100が駄目なんて事は全く無いと思います(o^∀^o)
…あったら困ります(笑)
書込番号:17912585
0点

Paris7000さんのおっしゃる通りなんだと思います。
本体の機能の進化はレンズの明るさの比ではないと思います。
レンズも本体も使いこなせれば、望む写真が撮れるんでしょうね。
色々アドバイス本当にありがとうございます。
レンズは次回のステップアップに必ず手に入れようと思います。
今回は、前席から移動はあまり許されないことと
皆さんの距離的アドバイスからすると一眼2台を用意し
ズーム(表情)と標準18〜90mmで 2名&8名決めポーズをと思います。
田舎さんのコメントを私自身
一番期待していたのでしょうね(笑)。
あと2日くらい 7100か5300か迷ってみます。
皆様ありがとうございました。
また結果報告させていただきますので
書込番号:17912729
0点

> あと2日くらい 7100か5300か迷ってみます。
いま、D5100をお持ちでしたら、同じようなカメラを買わず、D7100にした方が、幸せかと〜
まず、ファインダーの見え方が違います。
D5300はペンタミラーで、狭くて暗いです。一方視野率100%でペンタプリズムのD7100は明るく広いです。
あと1.3xクロップは意外と使える機能です。あとでトリミングすれば同じじゃんと言われそうですが、多量に撮影する場合、いちいちトリミングなんて面倒ですし、その場で解決した方が簡単(笑)
その他にも上位機種にしかない、機能を多数持ってますので、使い勝手ありますよ〜
書込番号:17913429
0点

APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
は生産終了で在庫店のみでの入手になると思います
僕は他マウントですがこの春ギリギリ入手しました
今の価格.com再安(2店しかないけど)よりかなり安価でした
良いレンズだと思いますし大きさ、重さが許容の場合お勧めですが価格もそうですが入手できるかどうか・・・
70−200も所有していますがAPS−Cだと50mmってのが結構使えます
被写体がお一人であれば全身〜アップまで
本当はフルサイズに70−300くらいの画角が一番使いやすい画角かと思いますが
10人のキメポーズだとAPS−C50mmでもきついかもしれません
2台持ちか標準域まであるズームがある方が良いかと思います
あと50−150を購入できる予算をお持ちであれば
パナのFZ1000と言う手もあります
ネオ1眼や1インチセンサーに拒絶が無ければ1回見てみてはどうですか
書込番号:17913470
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皆さんのアドバイス本当に参考になります。ありがとうございます。
同じモノを買うにしても、わかって買うのと、ある程度わかってこれにした
では違いますね。痛感しました。
ほら男爵さん、Paris7000さんのコメントにありました、D7100に傾いています。
半分は決めてる感じが自分でもしますが…なかなか決断が難しいのが本音です。
予算的にもレンズを入れるとどんどん上がりますし、予算内では特別良いレンズ付属は望めません。
今回は@憧れのD7100本体のみを買って、Wズームの55-300の方で1台。Aもうひとつの18-55をD5100に。
全対象はAで。二人までなら表情の寄り含め@で、
とりあえず乗り切る。
または、使い慣れたD5000シリーズの5300 18-140を買い、メインで使用して表情などは5100で。
この2つで最終比較と思います。
F2.8レンズは、この先皆さんが重要とおっしゃってた距離と被写体幅を理解して、
どのサイズ?ズーム幅?がベストかを考えてから、思いきりたい!ですね。
間違いなくキレイに撮れるレンズ…もちろん今すぐ欲しいのですが
5100 1台だけでのチャレンジは辞めとこうと感じております。
書込番号:17914551
0点

皆さんのアドバイスをじっくり読みなおして、決めました!
明日、APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]届きます(^^)
同じ目線には立ってくださってるコメントの中に、F2.8通しはやっぱりいいよ!
感じた次第です。
D7100本体とこのD5300で悩んでいたのですが、APO 50-150mm F2.8のサンプル画像見て
撮りたいのはこんな写真だと(撮れるかどうかは別ですが(汗))思い切りました。
それと、義理の父が当日D5100を貸してくれることになったので
本体はまたいつか次の機会に。
Paris7000さんの
「まず、ボディを買い替える必要はないと思います。
それよりもレンズに投資を〜
スレ主さんの要望を満たすのなら、18-200か18-300をおすすめします。
その方が、絶対にシャッターチャンスを逃がさないと思いますよ〜(^^)」
絶対に…はないですが、3脚で息を止めれば撮れる気がして。
色々、相談に乗っていただきありがとうございます。
明日、午後から最終リハーサルなので頑張ってきます。
書込番号:17928446
2点

スレ主様
Goodアンサー2つもありがとうございますm(__)m
そして、APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM のご購入おめでとうございます!
このレンズで撮った作例、ぜひぜひアップお願いします。
特に、ワイ端、テレ端、それぞれf2.8、f4、f8あたりなどの比較があると嬉しいかも(^^)
絞るとどんな感じなのか、知りたいです〜(^^)
書込番号:17929901
0点


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