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このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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58 | 21 | 2014年8月11日 08:51 |
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11 | 13 | 2014年8月4日 11:37 |
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16 | 21 | 2014年8月11日 06:19 |
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18 | 20 | 2014年8月5日 11:18 |
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32 | 19 | 2014年7月25日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
一眼レフの初心者です。
買ったばかりですいません
添付の説明書では、わからないので教えてください。
離発着の飛行機を撮りたいのですがぁ
連写で撮るには、どうしたらいいのか教えてください。
レンズは、55ー300でいいんですよねぇ
初心者なんでAUTOモードになるとおもいますが
よろしくお願いいたします。
書込番号:17806156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご質問の内容は連写への切り替え方が分からないということでしょうか?
その前提でお答えしますと、レンズ交換ボタンのちょっと下にあるボタンを押して切り替えます。
説明書の48ページ目を参照ください。
レンズは55-300mmで良いです。
オートモードもいいですが、動体を撮るので、スポーツモードにしてみてください。
シャッター速度が速めになり、AFも動体向きに設定されますので、良いと思います。
ではでは〜(^^)
書込番号:17806175
3点

そのな初歩的な事を、取説で探せないとは。
取説は、読むだけでは、意味がありません。
理解して下さい。
ドライブ設定には、1枚(単写)と連写があります。
あと、バルブも。
教えるのは簡単ですが、もっと、取説を読んで下さい。
書込番号:17806176
8点

ありがとうございます。
スポーツモードで撮ればいいですねぇ
書込番号:17806212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャルメラおやじさん、おはようございます。
もともと用意されている「シーンモード」(今回はスポーツモードと仰られていますが)、
Pモード(プログラムシフトモード)でトライされると、カメラの露出決め(絞りとかシャッター速度とか)が
分かってきますので、お勧めします。もしくは絞り優先モードで絞りによる画の違いを感じられると良いかと
思います。
スポーツモードにして全てカメラ任せで速い被写体を、夜景モードで三脚も使わずに手持ち撮影されて、
出てきた画に「一眼でもこの程度ならスマホでいいや」という方もいらっしゃるそうです。
カメラお任せのシーンモードで、自分の思惑通りに撮れるケースはそうは無いと、私は思います。
自分でどんなシーンを撮りたいのか、そのための露出パラメータ(絞り、シャッター速度、ISO感度など)を
どう決めるか、レンズは何を使うか、それが一眼の楽しみだと思いますので、それを早く味わうと撮影に
意欲が湧いてきます。
失礼ながら、最初はサッパリ分からないと思います。でも、どんなに上手な方でもその道を通ってこられた
はずです。今ではネット検索という便利アイテムがありますので、疑問に思われたことはそのままにせずに
すぐに探されるとよいと思います。
最初はオートでも良いと思いますが、空き時間などにPモードや絞り優先モードなどを試してみて下さい。
こちらもセミオートみたいなものですので、カメラが適切な露出(明るさ)になるように、頑張ってくれます。
お説教じみた回答になってゴメンなさい・・・。
頑張って下さいね!
書込番号:17806302
7点

>スレ主さん
スポーツモードもあくまで「オートモード」の一種なので
「とりあえず撮る!!」ならそれで良いと思いますが
自分の意図する表現をするなら
・絞り優先(A)モード
・シャッタースピード優先(S)モード
・マニュアル(M)モード
の使い分けを覚えると、写真撮影の楽しさというか奥深さを味あえますよ(´ω`*)
ダイヤルモードとは別にAFモードの使い分けも必要ですね(笑)
まぁ、買ったばかりって事なので
いろいろと試行錯誤してみて下さい♪
ハマれば、す〜〜っごく楽しい世界ですから(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17806305
5点

私もプログラムモードの利用がいいと思います。早くカメラに慣れることができます。
書込番号:17806477
2点

被写体が大きい飛行機はカメラの練習に最適ですよ〜^^)v暑さで倒れないようにしてください
書込番号:17806492
0点

Paris7000さん
>レンズ交換ボタンのちょっと下にあるボタンを押して切り替えます。
それはD7000系以上の上位機種での話しでは?
D5000系、D3000系ではそこにはボタンはありませんよ。
書込番号:17806585
0点

kyonkiさん
あるよ〜 (HEROのマスター風(^^)
レリーズモードボタン、D5200ではシャッターボタンの近くにありましたが、D5300ではD7000系のAFボタンの位置に移動してますよ〜
書込番号:17806739
4点

D3000シリーズは液晶の横にありますが、D5300はレンズ取り外しボタンの下にあるようです。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-d5300-all.html#nikon_02
書込番号:17806785
4点

チャルメラおやじさん
皆さんが言っておられるようにマニュアルを良く読む事です。
まず、カメラに慣れましょう。
慣れたら、PASMを被写体によって使い分ける事です。
>離発着の飛行機を撮りたいのですがぁ
撮影モ-ドはPモ-ドがいいと思います。じじかめさんに1票!
レリ-ズモ-ドを高速連続撮影にします。
フォ-カスモ-ドをAF-Cにして、AFエリアモ-ドをダイナミックAF9点をを選択して下さい。
自分もデジ一デビュ−したての頃は、良く撮りに行ってました。
失敗しても消せばいいですから、何回でもトライして下さい。
その当時の写真を貼って置きます。
書込番号:17806836
1点

Paris7000さん
じじかめさん
ゲゲッ!ありますね〜
申し訳ありませんm−m
わたくしの無知でした。失礼しました。
書込番号:17806963
0点



皆さん
教えてくれて、ありがとうございます。
デジカメの時もPモードがありましたので、だいたいわかります。
ただ連写のする設定がわからなかったので、教えてくれて方に、感謝です。
取説には、連写の設定とかがないような気がします。
色々触って、カメラに慣れていきます。
ありがとうございました。
書込番号:17807909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 取説には、連写の設定とかがないような気がします。
だから、上の、一番目のレスで48ページ目を参照くださいって書いたのに〜〜
取説どころか、ここの返答すら、まともに読んでない?ひょっとして〜〜(@_@;;
書込番号:17807941
2点

>だから、上の、一番目のレスで48ページ目を参照くださいって書いたのに〜〜
D5300使用説明書ならP4、D5300活用ガイドの方がP48ですね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
(PDFへの直リンクが張れませんので、こちらから入ってください。)
書込番号:17808011
2点

兵器写真は止めてくれ。見たくない。
そう思うのはわたしだけではないはずだ。
書込番号:17809132
4点

>兵器写真は止めてくれ。見たくない。
私は争い事は嫌いだけど
こういう軍用機というかメカ物の写真は大好物♪、、艦船然り(´ω`*)
いろいろな意見があると思うが
それとこれとはまた別じゃないかしら????
ブルーのT-4の相性は「ドルフィン」・・・。
こんな可愛い相性の飛行機は他には無いし(´ω`*)
書込番号:17809654
4点

> いろいろな意見があると思うが
だから、やめてほしいと言っています。
書込番号:17811748
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
この前D5300を購入し、星を撮るため、リレーズの購入を考えています。
ですがいざ探すと、どれがどれなのかわかりません。
いろいろな機能がついているのもあるようですが…どんなものがいいでしょうか?
また、ケーブルがついているものとないものでは何が違うんでしょうか。
書込番号:17799332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wifi機能がついているので、
スマホがあればwifiでリレーズできるみたいです。
書込番号:17799352
0点

恐れ入りますが、 レリーズ の間違いでは?
書込番号:17799371
4点

複雑な操作をするわけでもないですし、純正のリモートコードを使うのが一番間違いないと思います。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/mc-dc2/
書込番号:17799375
2点

純正MC-DC2推奨。品質に間違いがありません。
書込番号:17799383
1点

こんばんは。
どの程度の撮影を望んでいるのか分かりませんがインターバル撮影は必要ではないでしょうか?
必要ならこちらの商品↓
http://www.amazon.co.jp/JJC-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-TM-M-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B00BJ1MX0O/ref=pd_sim_ph_5?ie=UTF8&refRID=01TSD6XNM6ZJ6ARH7VDG
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%80%91NIKON-D90-D5000%E7%94%A8-MC-DC2-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B006L0SW7G/ref=pd_sim_ph_16?ie=UTF8&refRID=0W7E88CDEQP08NNTSYYG
書込番号:17799460
1点

D5300なら、ML-L3がお安くてお手軽ですよ。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/ml-l3/
なんたって、お値段安いしコンパクトです。
あと、「ML-L3 互換」でググると、互換品が数百円でたくさん出てきます(^^;;
これ、赤外線のリモコンのようなもので、実は互換アプリが出てたりします(^^)
元々はガラケー版が出てましたが、スマホ版もあるようです。
http://waa.daa.jp/wp/2011/11/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BD%A2/
以上、ご参考までに〜(^^)
書込番号:17799531
2点

星撮りのためにとなるとがんばれ!トキナーさんが貼ってくれてるものが一番お勧めかと思います。
確かにどのように撮りたいかによるんですが、星を撮るためにレンズや三脚も検討されてたくらいですから1枚撮りだけでなく何十枚かでも連写して日周運動による星の軌跡写真なども是非トライしてみたいところではないでしょうか。
その場合にはインターバル機能の付いたコントローラーが簡単確実便利ですし、そもそもそういう長時間にわたる撮影では無線系のコントローラーだとカメラ側の電池も消耗してしまってせっかくの連続撮影が予定より短時間で途切れてしまったりなどという可能性も高くなってしまいます。
がんばれ!トキナーさんが貼ってくれているリンクの上のものは以前は天文雑誌系のオンラインショップでも扱っていたもの。
下のものは現在でも天文ショップで扱われている
http://www.starshop.co.jp/cspc.html
これのコピーだと思いますが、改造部分はそんな複雑なものではないので中国製コピー商品でもそんなに心配はないと思います。
まあそれでもやはり天文ショップなどから購入する方が万が一の場合の返品や交換対応なども安心ではありますが。
ネットショップから購入する場合はやはりそのショップの信用度を確かめることと、使用するカメラに対応しているか、交換など保証関係はどうなっているかの確認は必要と思います。
書込番号:17799645
0点

30秒以内の露出だったら、セルフタイマー2秒で十分だから、
ケーブルレリーズ(リモートコード)は主にバルブもしくはタイム用だよね。
書込番号:17799646
0点

もふもふれもんさんこんばんは。
赤道儀を使っての長秒時シャッター(30秒超え)ならこんなのとか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B006L0SW7G
シャッタースピードが30秒(実際は32秒)未満ならカメラにインターバル撮影機能(取扱説明書p70)が付いてますので、そちらの使用方法を勉強して使うといいでしょう。
連続撮影枚数が999枚を超える場合もインターバルタイマー付きリモートコードが必要ですね。
書込番号:17799762
0点

皆さんありがとうございます。
takuron.nさんの仰る通り、星の軌跡写真を撮ってみたいと思っております。
お値段としては、がんばれ!トキナーさんとなかなかの田舎者さんがあげてくださったものがいいなぁと思っています。
軌跡写真を撮るには、インターバル機能(タイマー機能?)があるもの、ということでいいのしょうか?どれがどんな機能なのか、まだ把握できておらず…。
書込番号:17799793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星の軌跡ってこんなのでしょうか?
これならカメラに内蔵のインターバル撮影機能で撮った物を比較明合成ソフト(PC)にて合成すれば出来ます。僕はフリーソフトのSiriusCompを使用してます。
インターバル撮影の方法ですが、1枚1枚の設定が同一になるようにMモードで絞り、シャッタースピードを固定。他のオート機能(ホワイトバランス、ISO感度、アクティブDライティング)も固定します。
インターバル撮影間隔は設定したシャッタースピード+1秒で。三脚が華奢で不安なら露出ディレーモード(ミラーが跳ね上がってから1秒の間を置いてシャッターを切る機能)を使用し、インターバル撮影の間隔をシャッタースピード+2秒としましょう。
長秒時ノイズリダクションをONにしていると1枚毎に指定したシャッタースピードと同じ時間のノイズリダクションが掛かりますのでこれはOFF。ONにしているとノイズリダクションしている間の軌跡が途切れてしまいます。
インターバル撮影枚数は999に設定しておき、飽きたら電源OFFで終了すると楽です。次回インターバル撮影起動時に残り枚数で「再開する」ではなく「終了する」で撮影枚数設定をクリアすれば問題ないでしょう。
ピント合わせはD5300(常用ISO12800)なら絞り開放ライブビューで明るい星を拡大すればマニュアルフォーカス可能かと思います。
書込番号:17799846
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
D5300を購入したので 早速飛行場へ 飛行機を写したら写した写真の中に四隅が黒っぽくなった写真が何枚かありました。 なんででしょうか
なおレンズフードはニコンの純正HB-32です。 コンデジとおなじですべてカメラ任せのオートで撮っています。
よろしくお願いします。 写真添付しておきます。
1点

dosanko72さん
周辺光量が、足りんみたいゃな。
書込番号:17787465
2点

周辺減光というやつです。レンズの特性です。
このVR18-140は特に目立つようです。
解決策は、絞りを絞る。
撮影後レタッチで周辺の明るさを増してやる。
書込番号:17787474
2点

私も周辺減光だと思いますが‥‥
ひょっとしてレンズフードがすれていませんか?
カチッと確実に取り付けて再度お試しください。
書込番号:17787490
1点

周辺減光だと思いますな。
書込番号:17787508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

周辺減光は、解放絞りで大きくなります。
また、レンズ、ボディマウント(メーカー)、撮像素子サイズで変わります。
フォーサーズは、周辺減光を少なくするデジタル対応の規格です。
銀塩写真の仕様を受け継いでいるほど、周辺減光は、発生しがちです。
書込番号:17787516
1点

皆様早速ありがとうございました。周辺減光という現象なんですね。オート撮影ででもあるんですか
わかりました。
書込番号:17787573
0点

dosanko72さん
おう。
書込番号:17787586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なんででしょうか
「周辺減光」でネット検索すれば、多くの解説が出てきます。なぜ起こるかなど理解するために初心者用ですが下記を推奨しておきます。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1452965.html
書込番号:17787591
1点

こんにちは
みなさん言われるように
周辺減光ですね
F5.6ってこのレンズのテレ端の解放値なんですね
5.6でここまでのは少しオドロキ
絞ってみるしかないですね
dosanko72 さんには申し訳ありませんが
参考になりました
書込番号:17787669
0点

皆さんいろいろありがとうございました。レンズの特性で仕方がないとい事ですね。18-140のレンズがよく出るという事で了解しました。
書込番号:17787726
0点

「周辺光量の低下」によるものです。ビネット(ビネッティング)とも言います。
「周辺減光」はこの意味でも頻用されるので事実上問題ないですが、本来は
違う意味の天文用語です。
かなりおおざっぱに言えば、レンズの性質上、フィルム面に到達する光の量が
中心より端の方が少なくなるため、四隅になるほど暗く写るという現象です。
みなさんおっしゃるように少し絞ったり(F5.6をF8にするなど)
ソフト上で補正するなどで比較的簡単に対処できますよ
スレ主さんのような背景が抜けている作例だとけっこう気になりますが
構図によっては目立ちにくいですし、人撮りなんかだとむしろ主題が
強調される効果もありますので、上手に付き合うといいと思います
ボディ内で補正される機種もありますが、かえってのっぺりしてしまい
つまらない感じになることも多いですよ
書込番号:17787728
1点

本体の設定機能にある、ヴィネッティング補正(周辺光量補正)を強めてみてください。
オミナリオさん記載のように、周辺光量落ち(低下)が正しい用語です。
なお、フードの嵌りを今一度チェックしてみてください。
書込番号:17787807
1点

dosanko72さん こんにちは。
このレンズ、私も買ったばかりの時にけっこう周辺減光が出るなと少し驚きました。下記スレ、参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16661344
なお、「青空」を開放F5.6で撮影すると、出やすいイメージがあります。景色の時は少しF値を絞って撮られると
いいと思います。
鳥撮りのように、どうしてもF値を開放で撮影される場合は多少出てしまいますが、レンズの特性と思ってあまり気に
されないようにするか、撮影後にトリミングしたりして影響を減らすとかといった方法があるかと思います。
書込番号:17787821
1点

D7100だと、クロップして撮れば避けられるんですけどね〜・・・D5300ではトリミングするしかない
140mm域では、開放がF5.6なんで、AモードでF8かF11にしてISOオートで、SS稼ぐってのがいいかもです。
オートはオートなんで、まぁこんなもんかと。
せっかくのデジイチなので、絞り優先とかSS優先、ISOなどの仕組みを覚えて使いこなしていきましょう〜(^^)
書込番号:17787845
1点

http://digicame-info.com/2013/10/af-s-dx-nikkor-18-140mm-f35-56-1.html
周辺光陵落ちが少し目立ちますね。
書込番号:17787884
0点

じじかめさん、きょうはずいぶんと若返ってますね? お孫さんでしょうか?
ところで どなたも触れられませんが・・・・、サンプルとして貼られた写真、ずいぶん・・・・ですね、
JPEG圧縮のかけ過ぎ、画像縮小のし過ぎかなとも思うけど、ピントは手前の植え込みにきてるし・・・・・
D5300 のオートって???
周辺減光の補正を出来るソフトもありますよ ( ^ー゜)b
頻繁に出る症状なら、そういうソフトの導入を考えられてもいいのかなと、、
書込番号:17788195
1点

周辺光量落ちは、中央と隅とで明るさが一様な構図だと目立つので、この写真なら両側に木や人物などを配置して明るさを変えれば、目立たなくなると思います。
もちろん、開放絞りで撮る事にこだわらなければ、絞り込む事で構図にかかわらず軽減できます。
周辺光量落ちには中央部分を強調する効果もありますので、防ぐ事ばかりにとらわれず、表現方法のひとつとして試してみても、面白いのではないかと思います。
書込番号:17788219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

syuziicoさん
シャツターの手前にあるシーン別に撮るスィツチがあるんですが そこにAUTOというのが ありますのでAUTOに合わせて撮っています。写真の写もわからず 質問したのが恥ずかしいかぎりです。ご容赦ください。
書込番号:17788864
0点

D5300で使えるレンズに古いAFニコン1眼のレンズはないのかな。
というのはソニーのα57に古いフイルム1眼AFのαマウントレンズを使っています。
フォーマットの違いで中心部だけ使って周辺はカットされて写りません、焦点距離の換算1.5倍というのがおもしろい。
真ん中だけの拡大です、よって四隅が暗くなることが無い都合のいいレンズです。
ソニーのαAマウントは古いレンズでAFとAEが機能します。
ニコンもニコンFマウントという普遍マウントだから使える気がするのですが。
フイルムカメラの時代のレンズはタムロンやシグマだと2〜3千円で売られているのもあります。
使えるのであれば試してみるのも一興です。
フイルムカメラの時代はカメラに収差や歪曲の補正機能は無くレンズ構成で防ぐようになっています、デジタルになってカメラに補正入り切りという設定があるのを見るとレンズでの補正は十分じゃないようですね。
書込番号:17788980
0点

残念ながらD3000/D5000系では、AFモーターをレンズ側に搭載したAF-SタイプしかAF効きません。
以前のAF D タイプは、D7000系以上のAFモーターをボディに搭載しているモデルでないと使えないんです。
普遍のマウントですのでマウントすることはできますが、D3000/D5000系では、マニュアルフォーカスになります。
D3000/D5000系は初中級者向けということでコストダウンの為に割り切っているのですね〜(^^)
書込番号:17789160
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
購入して約2ヶ月のD5300ユーザーです。
もともとキヤノンのEOSMを使っていましたが、一眼レフが欲しくなった為メイン機をこちらにしました。
デモ機を触ったり、購入後しばらく使用したりしましたが、
他機種に比べると画がかなり暗いように感じています。
ニコンとキヤノンの絵作りの違いというのはよく言われますが、
キヤノン機だけでなくD3300、D7100などニコンの他機種と比べても暗いのです。
他機種の比較についてはデモ機同士が同じレンズではないので、
正確性は欠くと思いますが2店舗がそのような状況でした。
ピクコンやAWB、液晶画面の明るさなどはデフォルトでした。
これはセンサーや画像エンジンに起因するものなのでしょうか?
少し明るめの鮮やかな画が好きな為、設定をいろいろいじったりして対応していますが、
ボディ自体そういった傾向なのだというのであれば、今後ボディの変更も検討しなければと思っています。
(Wi−FiとGPS標準装備が決め手だったので、後継機待ちになると思いますが…)
1点

露出(AE)というのはニコン機同士でもかなり違いますからねぇ。
ボディを買い換えるといつも戸惑います。
まぁ、その為に露出補正があるので+0.3〜0.7で対応されたらどうでしょう。
書込番号:17785934
3点

写真の「明るい・暗い」は露出補正を弄れば良いだけでは???(。´・ω・)?
マニュアルなら「シャッタースピード・絞り・ISO感度」で写真の明るさを決める。。
書込番号:17785948
1点

D5300所有していないので歯切れが悪くて申し訳ない話ですけど、初めて聞く内容ですね。
最近の機種はかなり露出安定度が上がって、逆光補正も以前ほどしなくても良くなったりしています。
書込番号:17786001
1点

ニコンの絵作りは控えめ系、キャノンは鮮やか系と個人的には感じています。
好みの問題ですが、アフコノさんはキャノンが向いていると思います。
書込番号:17786003
0点

暗いの意味が単に露出の事なのか、色が地味みたいな意味なのか文章読むとゴッチャになっているので分かりませんけど、前者なら露出補正、後者ならピクチャーコントロールで変更。
それでもダメ、それをやることすら嫌なら他のカメラを検討するしかないです。
書込番号:17786053 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とりあえず、スレ主さんが暗いと思う作例を何点かアップ
話はそれからだ〜〜(^^)
書込番号:17786076
4点

D5300は持っていませんが、
他のD7000やD7100など撮ったものが
暗いと言う感じはしません。
他のマウントの機種も持っていますが、特に大きな違いは感じません。
但し、どの機種に限らず、露出補正はよく使います。
補正しない方が少ないかも、
補正をよくするということは、言い換えればカメラの露出設定は、自分好みではないと言うことかと。
自分好みにするためですから
補正することに関しては特に気にしませんし、カメラがおかしいとも思ったことはありません。
他機種と比べてと言ってもデモ機どうしとかということは、
カメラの背面液晶での比較ですかね?
同じモニターとかで比べないと比較にもならないかと思います。
書込番号:17786086
0点

デジタル一眼って
同じ機種でも所有者が違えば
設定も違うし、絵作りも違うカメラになっているのが当然。
それが面白いところでもあるし、暗ければ露出補正。
発色云々であれば、いじればいいだけの事。
私は最初からキヤノンの発色が好きなのでキヤノン機使ってますが、
それでも、デフォルトで使う人は、せいぜい運動会のママさんくらいなもので
カメラ好きなら、自分仕様にいじって使うのは当たり前ですよね。
あまりカメラ頼りにカメラを使っていると、楽しめないと思います。
書込番号:17786127
2点

最近はD7100とD5300をよく使ってますが、同じ条件で両機種でデフォルトの絵の露出が違うとは感じませんけどね。
ところでその暗いというのは液晶モニターでの話なんていうオチじゃないでしょうね(^^)
書込番号:17786165
6点

こんばんは
露出補正を+0.3で試されてはいかがでしょうか?
次に+0.7も試してみてください。
過度の+補正は白トビに注意してください。
書込番号:17786197
0点

D7000には「基準露出レベルの調整」という機能があります。
ご質問のボディにもありそうですがどうでしょうか。
書込番号:17786306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キムタクがニコンのCMをしていた時はニコンがもの凄く売れたみたいですよ。
書込番号:17786441
1点

D33300やD5300のEXPEED4は、それ以前のカメラと比較すると、
どちらかというと控えめ(若干アンダー気味)な色味になります。
RAWで加工する前提なら自分の好みの色を自在に出せますが、
jpeg撮って出しだと露出をプラス補正したりする必要があります。
(D3300と比較しても暗いと言っているのが気になりますが)
あとは、ボディに付いているレンズによっても色味が変わります。
同じ条件で同じ設定、同じレンズを使えば、D3300とD5300は似た様な絵になります。
(D7100とは少し色味の傾向が異なります)
>少し明るめの鮮やかな画が好きな為
これが目的なら、
D3200やD5200の方が合っていると思います。
EXPEED4は一見、色味は地味な傾向になりますので。
書込番号:17786600
1点

アフコノさんこんばんは。
僕の所有した機種ですとD90以降の機種はマルチパターン測光時に構図の中に光源があると露出が極端に引っ張られて暗く写りますね。
こちらの田舎ではデモ機にケーブル付き盗難防止装置が取り付けられていてすべての機種で同じ構図を試すのは不可能に近いです。
D5300で暗いと感じた写真に光源が写り込んでいたりはしませんか?
…と、多分これじゃない気がしますけど、一応書き込んでおきます。
書込番号:17786625
1点

アフコノさん
こんばんは。
撮った画像を貼るのが一番の近道です。
ユーザーなら
D5300での撮影画像がお手元に有りますよね?
何でも良いので、
暗いと感じる画像を数枚貼ってみて下さい。
その方が話し早いと思いますよ^ ^
書込番号:17786651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いや、どうだろう?
スレ主さんは露出もM(マニュアル)で、シャッタースピード・絞り・ISO感度も一緒で、出た画の明るさが違うって言いたいんじゃないのかな。
それって皆さん、経験無いですか?
どの機種とどの機種で違ったかなど忘れましたが(データを探せばあると思うけど探すの面倒くさい。^^;)、ほぼ同条件で撮影して、そのような違いを私も感じています。
半段くらい明るさが違った時もあった気がしますし、1/3段程度の差はよく感じています。
機種ごとに明るさが多少違うという事はあると思います。
詳しい理由は解りませんが、エンジンの違いやカメラ内での画像の生成処理の違いから来るのではないでしょうか?(^-^)
書込番号:17787224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.htm
「露出とは撮像素子に光を当てることです。」
「露出」って文字どおり、フィルムや撮像素子が出ている=露出している時間のこと。撮れる写真の明るさを、保証する絶対値、ではないよ。
露出を変える、という言い方をするけれど、これはフィルムや撮像素子に光を当てる時間を変えることを指すわけだけど、写真のあかるさは「結果的に」変わるだけ。
書込番号:17787302
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
SDカードにソニーのデジカメのデータがはいったまま、D5300を撮影しました。5300本体には、確かに撮影データがあるのですが、SDカードをパソコンに入れると5300のデータだけが出てきません。SONY、ニコンそれぞれの写真管理ソフトでも、同じです。なせ、見れないのでしょうか。
書込番号:17785609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真管理ソフトじゃなくて、エクスプローラーから辿ってみたら? \(-o-)
書込番号:17785618
4点

みかんちゃんですさん こんにちは
少し確認ですが D5300に使っている SDカード パソコンのカードリーダーに対応していますでしょうか?
書込番号:17785627
0点

今更ですが、一つのカードを、複数の機種で、書き込むって、どうなんでしょう。
使う機種で、フォーマットして使う方が、いいですね。
もちろん、以前のデータは、Backupを取ってから。
書込番号:17785638
4点

こんにちは。
SDカードの中に、それぞれニコン、ソニーとフォルダーが出来ていると思いますので、マイコンピューターから、それぞれのフォルダーをコピーし、PCのHDDにペーストされたらどうでしょうか。
書込番号:17785663
0点

SDの中にソニー用のフォルダとニコン用のフォルダが出来ているのでしょう。
guu_cyoki_paaさんの言うように、エクスプローラーから辿るか、
どちらの管理ソフトでもいいですから「開く」メニューから辿ると、
ソニーでもニコンでも好きな方を表示できると思います。
書込番号:17785675
1点

ソニー用、ニコン用でなく、ソニーのコンデジのフォルダーと、ニコンの5300のフォルダーです。
同じメーカーでも機種が変われば、フォルダーは変わります。
書込番号:17785741
1点

グーちゃんのいうとおり。
私のはsonyとpanasonicとnikonのD610とD7100のフォルダーが同居してます。
書込番号:17785809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みかんちゃんですさん、今晩は。
とりあえず、Windowsパソコンを使える環境であることを前提として対処方法をお答えします。
SDカードリーダーを介し、作業ください。
@パソコンのデスクトップ等の上に、作業用のフォルダーを2つ(例えばa、b)作成してください。
A「*.jpg」と入力して、カード内の全画像ファイルを検索してください。
B検索されたファイルを全てパソコンのデスクトップ等の上に作ったフォルダー(@で作成済のa)にコピーしてください。
削除してしまった可能性もあるなら、
Cデータ復元ソフト(NET上に多く公開されています)を用い、そのソフトで復元可能な画像ファイルを検索してみてください。
D@で作成しておいたもう一つのフォルダー(b)に、Cで検索できた画像ファイル全てを復元してください。
E重複ファイル検索プログラム(NET上に多く公開されています)などを使いa、bのホルダー内で重複しているデータを削除してください。
何らかの方法で一旦画像データがSDカードに保存されていたなら、
@〜Eの方法を順に行うことで、大半のデータは回復できると思います。
書込番号:17785819
1点

別フォルダになっているはずですから、USBカードリーダー等で確認してください。
書込番号:17785872
0点

SDカードにソニーのデジカメのデータがはいったまま、D5300を撮影しました。
(SDカードをD5300に入れたとは書いていない。)(D5300 を 撮影した?)
5300本体には、確かに撮影データがあるのですが、
(本体にある、つまりデモモードで撮影している)
SDカードをパソコンに入れると5300のデータだけが出てきません。
(※でD5300にSDカードを入れていないから当然)
SONY、ニコンそれぞれの写真管理ソフトでも、同じです。なせ、見れないのでしょうか。
→D5300にSDカードを入れていないから
書込番号:17785879
0点

typo.
※でD5300に
→1行目でD5300に
書込番号:17785888
0点

アドバイスありがとうございます。外出中なので、自宅に帰り次第かくにんします。
デモモードというのがあるのでしょうか。数十枚は撮影していて本体から再生できるのですが。違う機種に一つのカードを使ったのが間違いですね。プレイメモリーズからは未保存のデータはないとでてきます。
書込番号:17785929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> プレイメモリーズからは未保存のデータはないとでてきます。
これが原因ですね〜
プレイメモリーはソニーのソフトでソニーのカメラしか対応しません。
ですので、皆さんご指摘の通り、Windowsのエクスプローラーから開けばダイジョーブですよ〜(^^)
書込番号:17786126
0点

付属のVIEWNX2というソフトで転送ができました。ただ、取り込み方が私にはわかりにくいです。みなさんお騒がせしました。
書込番号:17786304
1点

>取り込み方が私にはわかりにくいです。
ちょっと勉強して、エクスプローラーから自分で決めたフォルダに、
コピペで取り込めるようになれば後々が楽ですよ。
カメラ買う度に付属の管理ソフトを入れる必要も無くなりますし・・・
書込番号:17786490
3点

違ったら済みません。
私も昨日パナソニックのデジカメで使用していたSDカードを
X7にいれて撮影し、PCで開いたところ見当たりませんでした。
カメラに戻すと見ることが出来ます。
結果、PANAのフォルダにX7で撮影したものも入っており、
写真の名前がPANAのものより若かったので上にきてました。
フォルダが出来ているはずと思われてませんか?
書込番号:17801471
0点

yunsさん
フォルダーを作るか、既存のフォルダーに書くのかは、各メーカーにより違うのかもです。
少なくともニコンは、モデルごとにフォルダー作っちゃいます。
同じSDカードをD7100とD810で使うと、D7100というフォルダーとD810というフォルダーが出来ます。
書込番号:17801484
0点

多くの人に指摘されているのに
スレ主さんはエクスプローラーでフォルダを見ることとかに反応せず
管理ソフトで取り込むことしかする気ないみたいですね。
簡単なことだし、っていうかPCの基本動作なので、データをPCに移すのは
エクスプローラーでやっている人のほうが圧倒的に多いと思いますけどね。自由度高いし。
結果どっち使ってもいいですけど、それをやる気ない感じがちょっと引っかかっちゃって・・・
書込番号:17803474
0点

> エクスプローラーでやっている人のほうが圧倒的に多いと思いますけどね。
自分、コマンドプロンプトから、COPY *.* ってやってたりします〜〜(^^;;
DOSの時代からのクセで、、つい(笑)
書込番号:17803653
0点

私はマック育ちなので、何でもかんでも脱法ドラッグ&ドロップですぅ〜。
既存フォルダに混在して入ってしまうのもチョットいやですね。
101MSCDFの中にDSC0nnnnとDSCNnnnnが・・・
書込番号:17803796
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
4月に購入してから風景を中心に撮っています。
カメラに関してはデジタル一眼を数年使っていますが、知識はそれほどありません。
そんな中で最近気付いたのですが、四隅が暗くなっている写真があるのです。
ちょっと調べてみると、どうも周辺光量落ちであると分かりました。
原因として大口径レンズでの解放撮影が上げられていましたが、イマイチ理屈が理解できません。
大口径なのに光量が不足する?
解放しているのに光量が落ちる?
どなたか理屈を教えていただけないでしょうか。
それと、以下の中で解決方法として正しい物があれば教えて下さい。
絞りなどあまり考えずに撮りたい場合、簡単にできる事があればやっておきたいです。
(1)レンズフードを付ける
(2)露出を下げる
(3)ISO感度を一番小さくする
(4)レンズを交換する(例えば18-140から18-55など)
素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
0点

理屈はよく知りません。
対処方法は
絞りを開放から1〜2段絞る。
RAWで撮ってNX-Dのヴィネットコントロールで補正する。
書込番号:17762625
3点

僕も理屈はわかりません。
他にも方法があるのかもしれませんが、絞るのが一番手っ取り早いと認識しています。
Aモード使いこなせてますか??
書込番号:17762666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

宇高氏さん こんにちは
周辺光量不足の対策は 絞り込んで撮影することですが 絞る量は レンズにより変わる場合も有りますので 自分でテストして適正な絞り値探すのがいいと思います。
書込番号:17762669
3点

FXフォーマット用のレンズを使えば画像の光量不足の周辺はカットされるので良いとこを使ったことになる、ただ焦点距離が1.5倍の画角になってしまう。
イメージサークルで調べるといいのかな。
超広角レンズ設計の難しいところだと思う。
昔は広角レンズは絞り込んで使うといわれていたのであまり問題にならなかった。
現状ではF8まで絞り込めば解消すると思うよ。
EXIFで症状の出る焦点距離とF値がいくらか調べてみてください。
私は先月から1眼にリターンしています、使うのはソニーのα57というAPS−Cのカメラ。
使用レンズは35ミリフイルム1眼の古いAFレンズ、タムロン24−70mmというもの。
換算画角は36−105mmと広角側がちょっと不足するもののいい感じで使っています。
書込番号:17762677
1点

宇高氏さん こんにちは。
レンズの周辺減光はレンズは丸いので当然端の方を通る光は弱くなって当たり前ですが、そうならないように設計していても大口径のレンズほどレンズが大きいので補正が難しくなると思います。
デジタルの世界は周辺減光などはソフトで簡単に補正できると思いますし、通常は絞りを1〜2段絞り込めば解消すると思います。
書込番号:17762683
1点

絞りとセンサーにあたる光量が関係していると
認識してます。光がセンサーに均一に当たらないのが原因で絞れば、ほとんど解決すると思ってます。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1452965.html
間違ってたら、スミマセンm(_ _)m
書込番号:17762684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
周辺減光とも言われ、基本的にどんなレンズでも可能性を持っているようです、光が中心へ集まることかららしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F
そこで、解決方法は皆さんがお書きのとおり、絞ることです。
またカメラ内部でそれを補正するソフトを搭載したものもあります。
RAWで撮って、補正することもできると思います。
お使いのレンズが明るさが不足するために開放なさるとすれば、明るい単焦点レンズを絞って使う方法もあります。
書込番号:17762720
1点

スレ主さん
> 大口径なのに光量が不足する?
> 解放しているのに光量が落ちる?
どんなレンズでも、中心より周辺の方が光量が落ちます。これはレンズの宿命です。
かりに、とんでもなく大きな口径のレンズを作れば、その差は抑えられますが、理論上、若干でも落ちます。
そして、開放していればいるほど、周辺光量が落ちます。それもレンズの宿命です。
で、それを避けるために、2段ほど絞って使います。
でも、周辺光量落ちって、青空なんかだと気になるけど、ポートレートとかもともと光量に差がある被写体の場合、さして気にならず、ボケを活かすために開放域で撮影したりします。
レンズの特性を理解して撮影をお楽しみくださいね〜(^^)
書込番号:17762746
4点

周辺減光はレンズ起因とセンサー起因が存在します。
デジタル対応規格のフォーサーズは、周辺減光対策をしています。
センサーへの周辺光量 ロールオフ (周辺減光)と口径食 ←検索して
・フィルムとデジタルだとデジタルの方が周辺光量落ちが大きい
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-9bcf.html
撮像素子対策は、裏面と曲面
ソニーがフルサイズと携帯向けの2種類の湾曲センサーを製造
http://digicame-info.com/2014/06/post-592.html
世界初※1大型(1.0型)の裏面照射型CMOSイメージセンサー搭載
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201306/13-0627/
書込番号:17762747
2点

周辺減光と口径食はセットみたいな物で、レンズの端っこに行くと自分の影に負ける的な感じの物です。
これを電子的でなく、レンズで対処するには、徹底的に贅沢するしかないです。
ミノルタ(ソニー)αに、135STFというレンズが有ります。
http://ganref.jp/items/lens/sony/241/capability/vignetting
本来F2.0で通用するレンズをF2.8として使って、さらに特殊フィルターを入れることにより、絞り解放でもF4.5相当になってしまうという、おそろしく贅沢したレンズです。
ここまでやると、
周辺減光何それ?
レモンボケって美味しいの?
他のレンズだと背景を選ばないとボケがガサガサする? 大変だねぇ…。
というレンズに仕上がりますが、まず他社はやらないですね。
当のミノルタ(ソニー)でもこれ1本きりですし。
というわけで、しいて言うなら(4)でボディごとソニーに乗り換える、になりますが、普通はそーいう解決じゃなくて、他の方のアドバイスに有るとおり、Aモードで絞る事を覚えた方が良いですね…。
書込番号:17762798
0点

こんばんは。
周辺減光は2つの理由で生じます。
1)口径食(ビネッティング)
2)コサイン4乗則
この二つが絡んでいます。
検索すると解説がたくさん出てきます。絵を見ながら説明文を読むと、分かりやすいかと思います。
書込番号:17763204
1点

レンズを外して斜めから見ると
明るい部分がラグビーボール型になりまます。
これが角度によって光量の減る原因です。
書込番号:17763324
1点

カメラ結構詳しいつもりなんですが、改めて質問されると
原理というか理屈は全くわかりません。確かに不思議な現
象ですね。
多くの方が口径食とコサイン4乗則を書かれていますが、
少し絞ると大きく改善する現象が理解できません。
書込番号:17763728
0点

絞ると差が少なくなるのですよ。
書込番号:17763750
0点

おはようございます。
絞ると周辺減光が抑えられる現象は、コサイン4乗則には関係なく、口径食の改善によるものです。
光路図を見ると分かりやすいと思います。
貼付の画像は、結像面の中心と端の光路図です。上が絞り開放、下が絞り込んだものとお考え下さい
(絞りは左から数えて4枚目と5枚目のレンズの間にあります)。
絞り込むことで、結像面の端に到達する光線が途中でけられないことが分かります。
つまり、口径食が抑えられて結像面中心との光量差が緩和されます。
書込番号:17764459
5点

この国に生まれてよかった さん
よく分かりました。ありがとうございました。周辺減光は収差のひとつ
と思っていました。
書込番号:17765107
1点

みなさま多くの書き込みありがとうございました。
普段最も使うモードがAモードなので、絞りについては意識していたつもりでしたが、
周辺光量落ちと関連するとは思いもよりませんでした。
一応撮影ごとに確認はしていたのですが、周辺部まで意識が行っていませんでした。
実のところ、これまでD40、D3100と使ってきたんですが、
D5300になって、レンズキットのレンズ口径が大幅に増えたのが要因なんでしょうね。
それでも皆さん普通に対処されているようで、当たり前のことだったのかと感じました。
口径食(ビネッティング)、コサイン4乗則という言葉も教えていただきありがとうございました。
>>この国に生まれてよかったさんの光路図が大変よく理解できました。
私なりに咀嚼したのですが、あの光路図において、青色の入射光に関しては光量落ちはしていません。
緑色の入射光に関して、解放でレンズ全体を使おうとすると図の赤丸の部分がけられてしまうという事ですよね。
それがまず光量の落ちる原因。
しかも、緑色の方は入射角が付くので、コサイン4乗則によっても光量が落ちてしまう。
その2つが重なって、センサーの端では見てすぐ分かるような光量落ちが出てしまうんでしょうね。
そうなれば、そもそもセンサーの中央と周辺部で光量に差があるため、いくら露出を調整してもダメと言うことになる。
(2)や(3)で書いた事が全く意味がないことも理解できました。
仕事で写真が必要になるからと一眼を持つようになりましたが、カメラというのは本当に奥が深いです。
一つ一つ分かっていくことでまた楽しさも広がっていくんだなと常に感じています。
光量落ちに関してはまず絞りで対処して、後で気付いた場合はNXソフトで調整したいと思います。
この画角で撮ったら出そうだなとか、そこまで分かるようになれば最高だと思いますが、なかなか難しそうですね。
書込番号:17765243
2点

宇高氏さんの仰られる通りですね。
既に調べられたかもしれませんが、コサイン4乗則を簡単に説明します。
平行に進む光、それと垂直に交わる壁があったとします。
壁に当たった光の単位面積あたりの明るさ(この「単位面積あたり」が重要です)、互いが垂直の時が
一番強いですよね。
垂直を基準に、角度θをつけて光を斜めに当てていくと、壁に当たる光の面積が増えるので、単位面積の
明るさは弱まります。この明るさ(単位面積の光の強度)がコサイン(cosθ)の4乗に反比例するのです。
単位面積にこだわるのは、レンズの鏡筒の径(レンズの有効径)は固定値ですので、単位面積あたりの
光の強度が弱まれば、それだけの光しか拾うことができないからです。
以上のようにして、周辺減光は口径食とコサイン4乗則の2つが絡んで生じます。
お分かりかと思いますが、望遠レンズになると周辺減光が抑えられるのは、光の入ってくる角度θが
広角レンズほど大きくない(画角が狭い)からです。
理屈が分かるとカメラはもっと楽しくなりますね。
私も勉強中です。お互いに頑張りましょう。
書込番号:17766617
1点

みなさんとワイワイやりながら知識を増やしていくというのはいいものです。
まだまだ勉強することが沢山ありそうで、励みにもなりました。
僭越ながらGoodアンサーを付けさせていただきました。
この国に生まれてよかったさん、ガラスの目さん、のお二方です。
>>ガラスの目さん
改めてリンク先を見させていただきましたが、面白い内容でした。
イメージセンサーを持つデジタルカメラだからこそ起こりうる現象なんですね。
コサイン4乗則以上に減光の原因になっていそうな気がしました。
湾曲センサーも面白い話ですね。
ソニーはいろいろ面白い物を生み出す力を持っていますよね。
ありがとうございました。
>>この国に生まれてよかったさん
実際にコサイン4乗則で計算してみました。
例えばこのカメラとレンズを用いて18mmで撮影した場合、画角は75度になるようです。
その場合、周辺部分では入射光の約40%程度にまで減光されてしまいます。
もしこのままの数字がセンサーに出るなら、もっと影響が出ていそうなものですが、
その辺はいろいろと補正をして見えにくくしているんでしょうね。
正直考え始めるときりがないのでこの辺りにしておきたいと思います。
ありがとうございました。
私も頑張りたいと思います。
書込番号:17770171
3点


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