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このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 23 | 2014年10月15日 14:40 |
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8 | 8 | 2014年10月13日 09:12 |
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6 | 22 | 2014年10月12日 03:38 |
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5 | 18 | 2014年10月12日 01:10 |
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20 | 16 | 2014年10月9日 22:07 |
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5 | 8 | 2014年10月8日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
D5300を最近買いました。
思ってたのと違うなと感じたのですが、折角フンパツして買ったので使っていきたいと思ってます。
でも、モヤモヤがあるので疑問解決に力をお貸しください。
【 1 視野率について 】
折角ファインダーがついているので、ファインダーで覗きながら
人物の入った旅行の記念写真を数枚撮りました。
ファインダーで(自分的に)バランスよく人物の顔がくる位置で撮影しても、
結構下のほうに顔が来ています。
→ 視野率が100%ではないので、撮影するときにファインダーから見えない場所まで考えなくてはなりませんが、
D5300の機能などを使ってなんとか、見えてない範囲がどのくらいなのかわかりやすい指標などをファインダーに表示させることはできますか?
(初めてのデジイチ、見えないところが映ってる(人物の位置が思ったところにきてない)事に非常に困惑しています)
→ ライブビューで撮影すると、「カシャ」と言って画面に撮影した写真が出るまでなぜか時間がかかり、
その間に手振れしたのか?ボケてます。なぜライブビューは画面に出るまで遅いのでしょうか?
(同じ設定でファインダーを覗いて撮影するとすぐ「カシャ」と言って画面に撮影した写真がでます)
→ 一眼レフの場合、ファインダーに目をつけない場合は、付属のキャップでフタしないと余計な光がそこから入ってきてしまうと聞きました。
日中、ライブビュー撮影するときはキャップは必須でしょうか?
【 2 レンズについて 】
→ キットレンズ(18-140mm)で、焦点距離18mmで、建物がまっすぐじゃなくて
上中央に向かって反ってるのは仕方がありませんか?
→ 思ったほどシャープな映り具合じゃない(フォトショップで「シャープ」フィルターをかけたくなっちゃう)のですが、
三脚をつかってレリーズモード2秒なタイマーにしても(手振れを抑えても)シャープさが足りないと思いましたが、
ニコンオフィシャルの撮影サンプルにあるような素晴らしい写真はJPEGなのでそのように加工されてて、撮ったまんまはこんな感じなのでしょうか…。
【 3 オートフォーカスについて 】
→ 顔にフォーカスを当てることはできませんか?
→ フォーカスを当てたいものは真ん中にもってこないとだめですか?
いっぱい質問になってしまいましたが、
どうぞ宜しくお願い致します。
1点

同じ文面でメーカーに問い合わせてみては…
で公式な回答を見せていただきたいです。
事によっちゃあスレ主様の疑問点から、今後カタログ内容に注釈が加わるかも知れない。
書込番号:18051844
3点

>1 視野率について
この機種の場合は視野率95%ですので、設定でファインダーの視野率を変更することはできません。
どうしても使いにくいと感じる場合は、視野率100%のカメラに買い換える方がいいと思います。
プロ用と呼ばれるカメラが100%の視野率を備えているのは、同様の理由からで、
>2.見えていない部分が写ると厳密に構成した場合、どうしても出来上がりに不満が出るからです。
ただ、実際には大雑把な人が多いのか、あまり気にならない人の方が多いようです。
あとで視野率相当に(95%で)トリミングすれば同じことですしね。
あと、最近の一眼レフカメラはコンデジのように背面液晶に写しながら写真を撮ることができます。
(ライブビュー撮影)
背面液晶は視野率100%ですので、ライブビューで撮影する方法もあると思います。
ただ、欠点として、位相差AFが使えずコントラストAFになってしまいますので、スポーツ等の動きの早い被写体には向きません。
ライブビュー時に再生画像が遅いのは、これもこのカメラの仕様としかいいようがないような気がします。
あとライブビューだとぼけてしまうというのは、考えにくいのですが
再生画像が最初はぼけた画像を表示して、しばらくするときちんとした画像になるというのではないでしょうか?
PCでみてもぼけてるのかどうかで判断できると思います。
レンズについて
建物がまっすぐじゃなくて上中央に向かって反ってるのは仕方がないと思います。
写真を見ていないのでなんともいえませんが、歪曲収差の場合と、下側が近くて上側が遠いのが原因の場合とがあります。
その為、あおり機能(シフト、ティルト)の付いたレンズが存在します。
建物を撮るときにシフト機能を使って歪まないようにします。
>撮ったまんまはこんな感じなのでしょうか…。
キットレンズの場合はそうかもしれませんが、ただ、縮小すると少しシャープに見えたりしますし
撮影時の天気によってもシャープさが左右されます。
> 3 オートフォーカスについて
このカメラは39点AFを採用していますので、AFポイントを指定することによって中央以外でもピントがあいます。
(シングルポイントAF)
フォーカスを当てたいものは真ん中にもってこないとだめということはありません。
>顔にフォーカスを当てることはできませんか?
顔認識AFのことでしたら、ライブビュー時であれば顔認識AFにすることができます。
書込番号:18051865
2点

全部答えるのは大変ですね。
視野率は、そういうものです。100%がほしければもう少し高級機を買う必要があります。コストがかかるのです。
ライブビューをしているときは、一度シャッターを閉じて、それから露光するに必要があるからだと思います。高級機ほど、タイムラグは減る可能性のあります。
光がファインダーに強く入るときは特に遮光が必要です。
反っているんですか? 反っていれば収差(ディストーション)かもしれません。反っていないですぼまっているのであれば、ただのパースペクティブ(遠近感)です。遠いものは小さく写るということです。
レンズのシャープ感は解りません。VRを切って三脚に据えて撮るとよくなるかもしれません。あと、絞りすぎてはいませんか?
顔にフォーカス、はよく意味が解りません。
フォーカスポイントは選択できるはずです。意外と面倒ですが。
とりあえず、こんなとこでしょうか。
書込番号:18051883
1点

スレ主さん
> いっぱい質問になってしまいましたが、
こりゃ大変!(^^)
では、順番に回答しますね〜
>【 1 視野率について 】
100%でないD5300では、ファインダーに写らない範囲も実際に写ってしまうのは仕様なのでしようがありません(笑)
ただ、そんなに気になりますか?あと、均等に上下左右ファインダーに写らない範囲が実際には写ってますか?
文章では、下方向にだけ下がっているようにも読み取れます。
となると、ミラーの角度などが、すこしずれている可能性もあるので、お店に相談か、ニコンSCが近ければSCに持ち込んで診てもらいましょう
>ライブビュー(LV)について
LVはその構造上、2回シャッターが切れますので、ファインダーより1テンポ遅くなります。シャッターが開いた状態から、一旦閉じ、撮影の為シャッターが開き、また閉じ、そして、LV状態に戻るためにシャッターが開くという動作をします。
なので、時間がかかるイメージになります。
時間がかかるかどうかは感覚的な問題もありますので、お近くの実機が置いてある販売店で比較してみてください。スレ主さんのD5300とお店のD5300が同じようなテンポでしたら、問題ないと思います。
>日中、ライブビュー撮影するときはキャップについて
厳密に言えば、必要です。ただ、実際には夜景などを長時間撮影でLVで撮る時の方が影響が大きいようです。
ファインダーから入った光が、ミラーのわずかな隙間から映像素子に入り込み、うっすらと妙な光が写り込んだりするようです。
昔は、ファインダーの中に露出計があったので、日中の明るい場所での撮影時にファインダーから光が入った光が露出を狂わすのでキャップを付けたりしていました。LVでの撮影は露出は映像素子で行いますので、ファインダーに入った光が露出を狂わすことはまずないです。でも、夜景などの長時間撮影の時に悪さをするようです。日中のLV撮影なら、なくても大きな影響はないと思います。
>キットレンズ(18-140mm)で、焦点距離18mmで、建物がまっすぐじゃなくて上中央に向かって反ってるのは仕方がありませんか?
はい、仕方ないです。そういうレンズです。一般に高倍率ズームレンズほど歪が大きくなります。
それを画像処理で補正する「自動ゆがみ補正」機能が備わってますので、その機能をONにしてください。
ただし、連写性能が遅くなりますので、シングル撮影の時に使いましょう。
まぁ建物を秒5コマで連写し続けることは実際にはないので、問題ないですね。ぜひ気になるようでしたら、この自動ゆがみ補正をONにして撮ってみてください。驚くほど改善されます。特に18-140では(はい、私もこのレンズ使ってますので〜)
撮影メニューに「自動ゆがみ補正」という項目がありますので、これをオンにします。
> →思ったほどシャープな映り具合じゃない(フォトショップで「シャープ」フィルターをかけたくなっちゃう)のですが、
これは、変ですね〜
最初の視野率のところでも書きましたが、ミラーが曲がってるかも。。。AFが少々狂っているような気がします。
私の18-140mmのレビューと作例をアップしてます。また、このレビューにはクチコミのリンクも書いてますので、作例を参照してみてください。
このぐらいはバッチリピントが出ると思うので。。。
■レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
■クチコミ
ようやく満足いく解像度になりました〜(^^)☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab
18-105mm F3.5-5.6G ED VR との比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
自分も最初このレンズでなんか、解像感がなく、最初はレンズ、次にボディとレンズを修理にだし、素晴らしくシャープに写るようになりました。
【 3 オートフォーカスについて 】
→ 顔にフォーカスを当てることはできませんか?
できます!
→ フォーカスを当てたいものは真ん中にもってこないとだめですか?
そんなことはないです。
自分でフォーカスを当てたいんですよね?オートフォーカスが自動になっているから、自分の思う場所にフォーカスが当たらないんだと思います。
フォーカスポイントを1点の固定モードであるAF-Sに設定し、十字キーでフォーカスポイントを狙った場所に移動すれば、中心にいない顔にフォーカスを当てることができます。
詳しくはマニュアル8ページの撮影時の設定を変更するというところのフォーカスモードというのを選んでみてください。
どうぞ、お試しあれ〜〜(^^)
書込番号:18051891
3点

1.多分、ファインダーの覗き方が少し良くないのだと思います。
視野率が100%で無いと行っても、ほぼ、周囲が均等に欠けているだけなので、通常は視野率が低いことが気になることはありません。周りが少し余分に写っているだけですから。
2.D5300は持っていませんのでこのライブビューのことはよく分かりませんので、詳細は別の方のレスを待つとして、
ピントが合うのに時間がかかります、シャッター半押しで、ピントが合うまで待つ必要があります。ピントが合う前に撮影してしまっている?
3.基本的にはファインダーにキャップは必要ないと思ってください。
(ファインダーに直接太陽光が入社するような場合に影響することがありますが、そのような場合でも、まあ、あまり気にしなくても良いと思います。)
4.18mmで上方に向かって反るのは仕方ありません。それが見たとおりなのですから。
構図を気にしないなら、カメラを建物と並行にして撮影するとずいぶんましになりますよ。
5.思ったほどシャープでないという件に関しましては、実際の写真をアップしてもらわないとコメントしにくいです。
6.顔にフォーカスすることは可能です。
フォーカスポイントを1点に設定して、そのフォーカスポイントに顔を持ってきて、シャッターを半押ししてフォーカスを合わせた後、半押しのまま、構図を変えてからシャッターを全押しする。あるいは、マルチセレクター(モニターの横に付いている丸いダイヤル)でフォーカスポイントを顔に持ってきて写す。
書込番号:18051894
2点

Y2000Cさん、こんにちは。
> ファインダーで(自分的に)バランスよく人物の顔がくる位置で撮影しても、
> 結構下のほうに顔が来ています。
光学式のファインダーは、覗き方次第で、見える風景が違ってしまうため、思ったようなバランスのお写真を撮るためには、正しい方法でファインダーを覗く必要があります。
たしかにD5300のファインダーは、視野率100%ではありませんが、それでもバランス良く撮ったはずの人物が、下の方に来てしまうほどのズレはないはずですので、まずはファインダーの覗き方を工夫されてみてはいかがでしょうか。
> なぜライブビューは画面に出るまで遅いのでしょうか?
これはカメラの構造的な事情がかかわってるのですが、、、
ライブビューで撮影する時も、一旦、ファインダーを覗いて撮影するときと同じ状態にしてからでないと撮影できないので、その分時間が掛かってしまいます。
> 日中、ライブビュー撮影するときはキャップは必須でしょうか?
ライブビューで撮影するとき、ファインダーにキャップをしないと、そこから光が入って、露出が狂わされてしまいます。
なのでMモードや、AEロックを使われるのなら構わないのですが、そうでなければキャップは必須だと思います。
> キットレンズ(18-140mm)で、焦点距離18mmで、建物がまっすぐじゃなくて
> 上中央に向かって反ってるのは仕方がありませんか?
実際に18mmのような広角の視野の中では、まっすぐの物がまっすぐには見えなくなってます。
なのでそれは仕方が無いことなのですが、逆にその歪みを利用して、広角ならではのお写真を撮ることもできますので、歪みも使いようなのかもしれません。
> ニコンオフィシャルの撮影サンプルにあるような素晴らしい写真はJPEGなのでそのように加工されてて、撮ったまんまはこんな感じなのでしょうか…。
そうですね、おそらく撮ったまんまのお写真は、そのような感じなのだと思います。
ただ光の具合などによって、驚くほどシャープに撮れることもありますので、そのようなシーンを探して撮影する技術も、ニコンのサンプル写真を撮影する程のカメラマンさんなら持ってるとは思います。
> 顔にフォーカスを当てることはできませんか?
> フォーカスを当てたいものは真ん中にもってこないとだめですか?
顔にフォーカスを当てる方法はいろいろあるのですが、、、
顔を真ん中に持ってきて、シャッター半押しでピントを合わせたあと、カメラを動かしてバランスを整え、最後にシャッターを全押しして撮影する、という方法があります。
書込番号:18051910
1点

追伸
ファインダーの覗き方ですが、ファインダーに目をくっつけて、
周りの暗い四角の枠が全部見えるように除いてください。
書込番号:18051911
1点

そんな貴方にはミラーレスが最適
書込番号:18051913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>→ 視野率が100%ではないので、撮影するときにファインダーから見えない場所まで考えなくては
>なりませんが、
>D5300の機能などを使ってなんとか、見えてない範囲がどのくらいなのかわかりやすい指標などを
>ファインダーに表示させることはできますか?
ちなみに100%にするには、メーカー出荷時に厳密な検査と調整が必要な為、ずれても良いように95%だの98%だのというカメラが有るのです。
95%のカメラは必ずかっきり95%になってるわけではありません。ぴったり95%に合わせるなら、それもまた厳密な計測と微調整が必要な作業となり、労力は100%にするのとなんら変わりません…。
つまり、余白がどのくらい、どっちの方に有るのか?
あなたの機械は、自分で自分の事を知りませんので、それをファインダーなりライブビューなりの上に表示することはできません。
>見えてない範囲がどのくらいなのかわかりやすい指標
を出せるなら、100%に調整できることになります。
D5300の価格では、その微調整はできない…という事です。
ちなみに、ペンタックスの光学ファインダの場合は、手ぶれ補正機構の関係で、フィルムにあたるユニットを、ソフト的にわざとずらして微調整する事で、コストをかけずに位置微調整しているため、普及機でも視野率約100%を低価格で実現しています。
ニコンやキヤノンの仕組みだと、ちょっと真似するのはむずかしいですね…。
書込番号:18051943
0点

なぜD5300を買ってしまったのか、αやルミックスなら、あなたの不満は全てなかった
書込番号:18051950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Y2000Cさん こんにちは
1番ですが ライブビューの遅さは ファインダーメインで 後付け感のあるライブビュー機能ではしょうがないと思います。
後の問題は コストダウンの為だと思いますし 対応するのには 上位機種の視野率100%や ファインダーキャップの代わりに付いている アイピスシャッターが付いた機種にするしかないと思います。
2番の方は レンズの収差の問題だと思いますが 今はソフトで直すことが出来ますので そちらを試したらどうでしょうか?
また シャープ感の事は カメラのモードを変えてみると 少しは変わるかもしれません。
3番は フォーカスポイント1点で 自由にフォーカスポイント動かせるようにすれば 中央1点だけでなく フォーカスポイントが有る場所で有れば動かす事できると思います。
書込番号:18051954
0点

てかそんなに不快なほどずれるなら
カメラの故障じゃないかな?
俺のα380が同じように極めて不快に構図がずれる故障!!( ´△`)(笑)
書込番号:18052040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もファインダーの覗き方が少し良くないと思います。視野率95%だから下の方に顔がくることはありません。
アイピースキャップについては、三脚で長秒撮影する時以外は無視でいいと思います。
ニコンのライブビュー撮影は動作が遅いので諦めてきださい。
コンデジはデフォルトでシャープネスがかかってますので、デジ一の画像にもっとシャープさが欲しいのなら
フォトショップとうで、レタッチしてください。
AFポイントを選びたい場合は取説P57を参照してください.
書込番号:18052047
1点

α380は今のαと仕組みが違っているからね、勘違いしないでね、スレ主さん
書込番号:18052052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Y2000Cさん
>→ ライブビューで撮影すると、「カシャ」と言って画面に撮影した写真が出るまでなぜか時間がかかり、
この欠点(欠陥?)について正しく認識している人は少ないようです。
以前D5200についてこの板で質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=17239251/
私が D7000,D600,D7100 で動作確認したところ、
D7000,D600 ではシャッターを切った後、メモリーカード書き込み中に画面表示されるのに対し、
D7100ではシャッターを切った後、メモリーカード書き込み終了後に画面表示されます。
したがって、D7100の方が明らかに表示が遅いのです。
D5200,D5300 も同様と思われます。
対策としては、できるだけ高速のメモリーカードを使用することですが、それでもD7000と同等にはなりません。
書込番号:18052257
1点

多くの方からのご回答ありがとうございます。
家に帰って、壁に掛けてあるカレンダーの写真を撮影しました。
写真の上端と下端がファインダーから見える範囲のギリギリに合うように撮影したところ
なんとほぼ見たまんま撮影できました^^;
(上下にほぼ均等に余白はできたけど思ってたよりずっと少なかったです^^;)
四角い写真だけじゃなくて 背景と人形を用意して撮影しましたが、
私のクセで被写体がファインダー内に収まらない場合、下側を切って上を開けることがわかりました。
なので上の余白だけが広がったように見えて、「人物が下に写る」と思い込んだようです。
あと撮った写真を再生すると 写真に被ってファイル名など文字2行分暗くなるので
勘違いして「バランスがおかしくなってる」と思い込んでしまったこともあると思います。
お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。
また、この実験でどのくらいの範囲が見えない範囲なのか把握することができました。
また、ライブビューだとAFの処理方法が異なり、それが原因でファインダーで見るより
シャッター切れるまでの時間が長くなることがわかりました。
あと、ライブビューでファインダーにカバーするときは
シャッター時間を長く取ってる時なのですね。
以前買ってスグ星空の撮影をしたのですが、
光が多い昼間は、ファインダーのカバーがほしくて、
暗い夜はいらないかもと勝手に思い込んで、シャッター時間30秒で撮影してました。
遠くが少し明るかったのですが、その奥にある都市の光かとおもっていましたが、
この度教えていただいて勉強になりました。
教えて頂いたとおり、ライブビューで人間の顔を移すと 黄色い□がでてきて顔を追尾していました。
ライブビューにすると顔にフォーカスを当てることができることを知りました。
レンズについては、D5300のニコンのサンプル写真は、よく見たらレンズがキットレンズではありませんでした。
一番したの果物の写真は18-140mmのレンズのようですが、
青りんごと、4時方向の赤いりんごとの境界が私にはボケてみえます。
パレットを持った女性の写真だと、パレットと服は近い色なのに、
服に近いパレットとの境界がハッキリとわかると私は思いました。
ただこの写真のフォーカスがあたっている範囲が顔と手とパレットで、
少し奥のペンダントはボケてたのでこの狭いフォーカス範囲がよりくっきりと奥行き感がでてシャキッとしてる写真に見えるカラクリの一つなのでしょうか・・・。
まだ手にして日が浅いのでもっと詳しく調べて行きたいと思います。
説明書がCD-ROM(パソコン)なのは見づらいので印刷で欲しいところですが^^;
皆様の回答でスッキリいたしました。
こんなに早く解決できて今夜はよく眠れそうです。
ありがとうごさいました!
書込番号:18053384
1点

ちなみに
>95%のカメラは必ずかっきり95%になってるわけではありません。ぴったり95%に合わせるなら、それもまた厳密な計測と微調整が必要な作業となり、労力は100%にするのとなんら変わりません…。
これは間違ってますよ
95%てのはファインダーマスクの大きさの問題なので
95%ぴったりに作ることは簡単です
95%ならファインダーマスクとセンサーの位置が上下左右にちょっとずれても
見えてるのに写らない部分ができないので調整が楽だからコストがかからないのです
書込番号:18053439
1点

>皆様の回答でスッキリいたしました。
>こんなに早く解決できて今夜はよく眠れそうです。
夕べはよく眠れましたか?(笑)
とりあえず、すっきりして良かったですね〜
それと、故障でもなく良かったですね〜
私がミラーが曲がってるんじゃない?と言ったのは、自分の経験談からです。
上記書き込みにも書いたリンクですが、最初はホントにピントが甘く解像感がなかったんです。
で、ボディ毎修理に出したら、ピント調整だけでなく、ミラーの取付角度が若干規定値よりずれていたそうで、それも合わせて調整して頂きました。
ミラーがずれていれば、当然ファインダーに映る画像もずれるし、AFも狂うわけです。大きく曲がっていたわけではなく、微妙なずれだったようですが、それも調整し、ばっちり写るようになりました〜
あと、ファインダーのキャップですが、長時間露光されたご経験あるんですね。でしたらキャップを付けた方がよいでしょうね。
例えば、自宅のベランダで星を撮影する場合、レンズは夜空を向いてますが、ファインダーは部屋の方向を向いてますよね。部屋の電気をつけっぱなしにしていると、部屋の明かりがファインダーから入り込み、ミラーのわずかな隙間から映像素子に光が回り込んだりするようです。
星空に比べれば、部屋の明かりは遥かに明るいので、長時間露光では、影響がでる可能性があります。
一方、日中は、レンズ側から入る光とファインダーから入る光は圧倒的にレンズから入る光の方が多いので、ファインダーから入り込む光を気にするレベルではないですね(LV撮影の場合です)
LV撮影じゃない場合は、ファインダーの内部の露出計で測光しますので、日中でもキャップをした方が、より正確な露出になります。
以上で〜す(^^)
書込番号:18053989
0点

>>Paris7000さん
リンクみました。本体とレンズを調整されたんですね。
確かに花壇の前で人物を焦点距離18mmで撮りましたが花が冴えなかったので
望遠で人物を撮って下の花壇は捨てました。シャキっとしないのは付属レンズだからかと思いましたが、
調整で見違えるようになるんですね。
サービスセンターが近くにないか探してみます。
添付の写真は先日台風の中遊びに行って参りました。
人物のほうは シンデレラの鼻とイヤリングと脇の下と、王子様の歯にフォーカスが当たっています。
被写体も私も歩きながらでした^^;
お城のほうは構えて撮った割には結構ボケててなんでだろと思ってしまいました^^;
いずれの写真もキャプチャーNX−Dで現像後のJPEGになります。
書込番号:18054154
0点

スレ主さん
写真拝見しました(^^)
まぁ、こんなもんでしょ〜、このレンズならって感じです。
等倍にして見ましたが、1枚目のピントは、王子様の衣装のボタンあたりからシンデレラのバストあたりに来ています。
なので、王子様の顔、特に高い鼻ではすこしボケてますね。
シンデレラのバストあたりの衣装の縫い目を見るとステッチ一つ一つが判別できるほど解像しています。
なので、ちょうどこのあたりにピントが来てますね。
2枚目を見ますと、
右側の塔から中央お城の壁面あたりにピントが来ていますね、若干お城の壁よりは手前に来ていて、右側の塔がシャープに写っているように見えます。
なので、お城の上部や背景の木々は鮮鋭感がなくなってます。
フォーカスポイントがどこに来ていたのかはここではわかりませんが、もしお城の塔を狙ってたとすると、若干前ピンのようですね。
SCにこの写真とボディ&レンズを持ち込みピントチェックしてもらった方が良いかもです(^^)
スレ主さんは、この写真を「結構ボケててなんでだろと」と思う方のようですので、私と同じ部類〜〜等倍厨ですね(笑)
あと、お天気の影響で遠景がすこし甘くなるのはしょうがないですね。この日は台風の影響で湿度が高く空気中の水蒸気が鮮鋭感を失わせます。
以上が、私が見た感想で〜す(^^;;
書込番号:18054434
0点

>>Paris7000さん
ご回答ありがとうございます。
晴れた日に山から街を焦点距離18mmにして撮影してみます。
焦点距離18mmだとなんとなくファインダーから覗いた像も思ったところがシャキっとしないので
MFでリング回そうとしますが、望遠状態と違って広角だと焦点が定めづらくてAFに頼っています。
みなさんに教えてもらったとおりシングルAFポイントでズラせばうまいこと撮れるかもどうかも
今後テストしてみて、納得いかなければサービスに持ち込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:18054572
0点

Goodアンサーありがとうございます!
別スレでレンズフードはまだ買ってないとのご発言を見たような気がするので、、、レンズフードは屋外での撮影や人ごみではあった方がよいです。
本来の目的としては、屋外の撮影で余計な光が入るのを防ぎ、よりシャープにさせるための物。人間も明るい太陽の下で遠くを見ようとすると手のひらを帽子のヒサシのようにして、目の上に当てますよね。その方がまぶしくなく良く見えますよね。レンズにも同じことが言えます。必要な光だけを取り込み、不要な光がレンズ内で乱反射するのを極力少なくし、より鮮明な画像になります。
あと、人ごみでというのは、フードが出っ張っている分、肩から下げてたりして人とぶつかった時、レンズが直接ぶつからず防護の役割を果たします。
> シングルAFポイントでズラせばうまいこと撮れるかもどうかも
これ、ぜひ試してみてください。等倍厨のあなたには必要です(笑)
フイルム時代と違い、等倍の世界では、2kmと3kmのピントの差が分かります。普通なら両方とも無限大と思える距離でも等倍にすると、2kmの距離でピントを合わせると3kmの距離の被写体は解像感落ちます。
ですので、狙った被写体にフォーカス当ててみてください。
違いに驚くはずですよ〜(^^)v
私の過去の書き込みご覧になったようですが、センターに映っているレインボーブリッジと左側に映っているフジテレビでは距離が異なります。
なので、センターにフォーカスを合わせると左側のフジテレビが多少ボケます。
でも構図を変えずにフォーカスポイントをフジテレビに持って行って撮ると、ちゃんとフジテレビがビシッと解像して撮れるんですよね。
地図で距離を測りましたが、これが約2キロと3キロの差です。
書込番号:18054647
0点



EOS Kiss X7などにはディスプレイオフセンサーという機能があり、顔を近付けると液晶モニターが自動的消灯するのですが、この機種にも同等機能はあるのでしょうか?
昨日初めて月食撮影の為にD5300を使ったのですが、ファインダー撮影ではとても目ざわりでしたので消灯させたいのです。
1点

液晶は数秒で自動Off設定可能。且つ、別途シャッタ半押しで消えますが。
書込番号:18032059
0点

昨日の月の撮影では、周りがまっくらだったので液晶眩しすぎました^^;
顔を近づけると消えるセンサーあったらいいのにーと思います。
まだ買ってから日が浅く、真っ暗闇なので消灯ボタン見えませんのでイライラしました^^;
書込番号:18032110
1点

消灯ボタンは無いと思うけど。
書込番号:18032126
0点

クルンテープマハナコーンさん こんにちは
自分はこの機種ではないのですが 液晶部分180度回転し 収納できる液晶の場合 ファインダー撮影の場合 液晶部隠して使います。
書込番号:18032163
1点

皆さま、さっそくコメントありがとうございます。
ディスプレイオフセンサーが無いのは残念ですが、液晶が眩し過ぎるのは困るので自分で今一度調べ直しました。
結果、自己解決しました。
セットアップメニューのインフォ画面の自動表示がONの設定からOFFに変えたところ、消灯しているようになり目ざわりにはならなくなりました。
なお、インフォ画面は(i)マークのボタンを押すと点灯し、シャッター半押しで消灯とワンボタン切り替えられるようになりました。
これでファインダーを覗くたびに液晶を裏返すというとても面倒なことをしなくて済むようです。
書込番号:18032195
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
この度、D5300を購入しようと考えています。
主な撮影対象は野球選手です。
ドームも屋外球場も行きます☆
18-55レンズキットか、18-140レンズキットかでも悩み中ではあるのですが…
望遠レンズの
*タムロン70-300(A005)
*タムロン16-300DiUVCPZDMACRO
*Nikon18-300
*Nikon28-300
が候補に挙がっているのですが、購入するならどれがいいでしょうか?
相性や操作性など、ご意見やアドバイスいただけたら幸いです!よろしくお願いします。
書込番号:18036703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A005は性能も良く、値段も非常に安くて評判が良いですよ。
書込番号:18036720
2点

タムロンのA005がいわゆる望遠ズーム、その他はいわゆる高倍率ズームで、高倍率ズームは一本で広角から望遠までカバーできて便利ですが、最近はは改善されたとはいえ、画質にこだわると高倍率ズームは単焦点やA005の様な比較的低倍率のズームと比較して差が出ると思います。
利便性を優先するならタムロンの16-300でしょうが少し暗いです。候補の中で画質優先であればA005だと思います。
ただ、その前に考える必要があるのは、野球撮影の場合、位置関係によっては300ミリでは非常に悲しい(小さくしか写らない)ケースもあるので、本当に300ミリで十分かと言う点でしょう。
書込番号:18036802
0点

アドバイスありがとうございます!
高倍率ズームの一本でまかなえるのが魅力ですが、画質はA005が良いのですね!
外野手や遠くはCanonのSX50HSを使用しております☆
望遠レンズでは、ネット越しで比較的近くで撮れる時や内野手、バッターをメインで撮ることを考えてます!
書込番号:18036861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
この中からならば
タムA005が一番コスパ高いでしょう
望遠に特化してですが
純正70−300も良いですよ
その他の便利ズームは
便利な分が価格に反映してますね
書込番号:18036887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
私はデジイチ初心者で初購入ですが、5300ボディとニコン18-300の組み合わせで4日前に購入しました。
カメラ屋さんで、散々聞いて、相談して、子供の運動会を撮ったり、車を撮ったりしたいって言ったら、この組み合わせになりました(*・∀-)b
超ド素人なので、詳しいことはわかりませんが、ボケ味もきれいに出ますし、遠くまでキレイに写りますよ♪
ホントド素人の意見で、全く役に立たなくてスミマセン…。
書込番号:18036891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/992/cat/13
Nikon 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED VR AF-S
http://slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1339/cat/23
Tamron 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD SP AF
この2つですと、解像度(特に300mmm付近)はニコンの方が良い、
それ以外はだいたいタムロンの方が良いようです。
300mmでしたら、トリミングが必要な時が多いと思いますので、
Nikon 70-300mmの方を僕はほしいです。
書込番号:18036897
0点

このD5300はトリミング性能が良いのが売りですから、
解像度の高いレンズを使いますと、
その性能を生かすことができます。
書込番号:18036923
0点

こんばんは。
候補の中でしたらタムロンのA005が良いと思います。
純正の70ー300も良いですが、安いわりに写りが劣るといったとこがないタムロンで充分かと考えます。
他の高倍率ズームより安いですし、役割分担的な使い方のようですので、これで充分かと考えます。
一応、純正の70ー300と両方を持っていますが、究極を求めない限りはほぼ互角と思います。
最も最近は少し値上がりしてしまってるようですが、タムロン60周年記念として登場し、当時は赤字では?と言われたこともあるようで、価格のわりに性能が良いということはダテではないようです。キヤノンの70ー300Lも持っていますが、このレンズに匹敵する性能があるとも言われています。
また、純正も少し高いものの他のメーカーのものと比べますと、ニコンの良心的な価格の範囲だと考えます。
書込番号:18036980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僅かに1/3段でも明るいレンズ(開放F値の小さい方)を選んだほうが良いと思います。
書込番号:18037735
1点

やはり70-300で、純正かタムロンのA005ですね。
同じ純正でAPS-C専用の55-300もありますがAFが遅いです。
書込番号:18037768
0点

あむしーさん おはようございます。
高倍率やタムロンなどが候補に挙がっているようですが、野球選手の撮影AFスピードは必要無いので一番コスパの良いのはダブルズームキットだと思います。
私は純正70-300oや大きい18-300oなども使用しましたが近距離で選手を大きく撮りたい場合は、最近のレンズはインナーフォーカスで高倍率ズームは近距離では同じ300oでも大きく撮れません(無限遠では同じ)ので、望遠レンズが良いと思いますが70-200o・300oF4・80-400oなど大きく重く高価なレンズなら写りはかなり違いますが、そうでないならキットの写りはコスパ的に素晴らしいですしAPS-C専用なので小さく軽いしAFが劇遅意外には弱点は無いと思います。
プレー中を撮るとしても野球は予測できるスポーツでバッターが打ってからボールを追いかけての撮影では、プロ機を使用しても撮れないのでお気に入りの選手をずっと狙っていればこのレンズでも何も問題なく撮れると思います。
書込番号:18037769
0点

ちなみに僕の
ニコンAF-S DX 55-300mm F4.5-5.6G
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1359/cat/13
は広角付近の解像がすばらしいのがとりえだそうで、
300mmに近づくにつれ解像が落ちるそうで、
300mm付近の解像は、上のデータによるとニコン70-300mmに比べ明らかに劣る。
書込番号:18037772
0点

おはようございます☆
皆様沢山のアドバイスありがとうございますo(*^▽^*)o
A005に魅かれはじめてます。
が、我儘なので16-300や18-300も捨てがたい…
2軍も見に行くのでネット越し、1m以内て撮る機会もあるので…
望遠はA005、近くはレンズキットの18-55
などど用途を決めるべきなのでしょうか…
ただ砂埃もすごいしレンズ交換の手間を考えるとなかなか決めきれずにいます('A`)
レンズの明るさなど、よく分からない(初心者なもののですみません…)のですが、その辺も教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
書込番号:18037924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
サンプルのような写真を撮りたいのでしたら、18-300mmで行けると思います。
特に風景で周辺域までびしっとした描写力が必要というわけでなく、それよりも、画面中心に据えた人物の描写が大事、撮影チャンスも大事となると、、、
> ただ砂埃もすごいしレンズ交換の手間を考えるとなかなか決めきれずにいます('A`)
こういう条件でしたら、18-300mm一択ですね!
最初は、このレンズのみにして、そののち、ほかのレンズを買い足していくという選択でよいのではないでしょうか?
書込番号:18037968
0点

18−55mm+A005、どちらもよいレンズなので画質重視ならこの組み合わせが効率的。
コスパも最高\(◎o◎)/!
書込番号:18038007
0点

おはようございます
純正の安心感wp最優先して、こちら
*Nikon18-300
写りに対して見る目があるなら、ベテランの方のアドバイスを
AAFはかなり重要です。
AF>安心感>写り
書込番号:18038142
1点

書き忘れ
サードパーティー製は
ピンズレ等の初期不良(当たり外れ)があるみたいです。
勿論、メーカーが対応してくれますが。
書込番号:18038152
0点

私は純正のVR70-300を使ってますが、タムロンのA005も安くて魅力的ですね。
書込番号:18038259
0点

またまた書き忘れ。
便利ズームなので、これ一本でどこでも行けますよ。
書込番号:18038329
0点

タムロンのA005は外国でもどこででも評価高いようですね。
個人的希望としては、
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
をかって試して、どんなものか評価してほしい。
書込番号:18038785
0点

最近はスマホに二台持ちとか流行っているようですが。
僕も観光地では2台持って撮ることが多いです。
片方は広角用DSC880DWで、もう一つは望遠用D5300の55-300mmです。
18-300mm一台で全部を間に合わせないとならないということもないです。
70-300mmの高性能の望遠レンズ買って、
もう一つ小さいコンデジを持つ方法もあります。
自分的には小さい方をD3300にしたい。
書込番号:18041414
1点

誤り
AAFはかなり重要です。AFはかなり重要です。
安心感>写り>AF
書込番号:18041441
0点



今もD300を使用しています。
施設で子どもの世話をしていますが、私の施設では何故かカメラは自腹です(怒)
よく使うレンズは、AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR 、Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFとかです。
動画を取ってみたくて、D7100とD5300を今日さわってきました!
D7100はD300となんとなく使用感がにていた、D5300はフォーカスを変えるダイヤルが見当たらず、店員もいなかったので帰ってきました。(なんでダイヤルが一つ?)
@カタログをもらってきたのですが、D5300ってAi AF Nikkor 85mmはもしかして、オートフォーカス使えないんでしょうか?
A7100or5300を動画撮影を多めで考えるとどちらがよいでしょうか?保有レンズで動画撮影できるのは夢のようです。
実際に素敵に撮れるのでしょうか?(特にAFのもたつきなどは気になりますし、動く物の撮影はどうでしょうか)
今更ビデオカメラを買うくらいなら、上記のカメラなどで代用したいと考えています。
写真の方は、私はD300で十分満足なので、しばらくこのまま行こうと思います。
0点

85mm F1.4DはDレンズでAFモータ非搭載。D5300にはAF駆動モータなし。つまりどちらにもモータなしで、AFできず。
動画は圧倒的にパナLumix推奨。AF追従が優秀。
書込番号:18038553
3点

千葉さな子さん こんにちは
>Ai AF Nikkor 85mmはもしかして、オートフォーカス使えないんでしょうか?
Dタイプはボディ内モーターでAF駆動行うのですが D5300にはボディ内用AFモーター内蔵されていませんのでDタイプレンズでは AFできません。
それに コマンドダイヤルは1つしかありませんので 簡易露出補正も出来ませんし
AF切り替えもinfo画面か ボタンにっ登録させての仕様となりますので D300から比べると使い難いと思いますので
D7100の方が使いやすいと思いますし Dタイプのレンズお持ちの時点で D7100にした方が良いと思います。
書込番号:18038572
0点

ご返信ありがとうございます!
動画が気になります。ビデオカメラを出しているメーカーの方が動画撮影機能が良いのは想像つきます。
D7100や5100で、動画はとれるけどボケボケだったらショックです。
ショップでは恥ずかしいので、長々カメラを触ることができません(*'ω'*)
店員さんと話すのも好きではなく、量販店で質問をしたときに、質問に答えられない方へ当たった時の感じが耐えられないのです。
書込番号:18038691
0点

てか一眼カメラの動画はハンディカムの代わりにはならないので
素直にハンディカム買ったほうがいいと思う…
三脚固定でしか使わないというのなら一眼でも物凄くいいのだが…
手持ちで撮影しますよねええ???
書込番号:18038711
1点

勤務先のイベントで写真を撮りますが、動画はLummixコンデジで済ましています。
ただの記録としては好評です。なお、社内副業が記録係長です。(^_^)
書込番号:18038741
1点

千葉さな子さん こんにちは。
ニコンのAPS-Cの入門機には中級機以上に付いているレンズ内にモーターの付いていないDタイプ以前のAFレンズを駆動するAFカップリングが、マウント部に付いていないのでお考えの通りAF出来ないと思います。
動画撮影に関してはレンズ駆動の音など耳障りな音が入りますし、音は別途編集で入れるなどしたとしても、プロモーションビデオのような短時間のビデオならそれなりの撮り方をすれば撮れるでしょうが、ビデオカメラのようには撮れないと思います。
カメラの操作性を考えなければセンサーの新しいD5300の方が動画には良いと思いますし、写真に関してもEXPEED4はいくらD300がAPS-C上級機だとしても良いと思いますし、D3300でも撮れる絵はおなじだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661_K0000471668
書込番号:18038957
0点

こんにちは。
レンズのAFについては皆さんの仰る通り、D5300では使用できません。
また、私も動画は専用機の方が気軽に綺麗に録れると思います。
ただ、これも皆さんが仰る通り、三脚に据えてMFでじっくり録るのであれば(録れる被写体であれば)、大口径レンズを使用すれば普及価格帯の動画専用機とは違った表現ができるので面白いと思います。
例えば、動き回る子供たちなどをアップで録るのは厳しいですが、舞台の演技などを引目に撮ったり、あまり動かない被写体or広角でフォーカスがある程度適当でもみられる被写体の場合は問題なく使えると思います。
まとめると、動画を録るにはどちらもそれほど向いているわけではなく、敢えて選ぶとしたら写真撮影の際の操作感なども違和感なく使えると思われるD7100をせん選択されるのが一番かと。
本体モーターを必要とするレンズでもAFが使える点も大きいと思います。
ただ、動画でお持ちの85mmのレンズをD7100のAFで使用するのは、モーター音も録音されてしまうためイマイチだと思います。
これは外部マイクを使用してカメラと離れた位置で音を別録りするのであれば問題ないです。
ただ、写真の方はD300で満足されているということですので、買い増しはどれだけ満足できるか心配です。
D7100の後継(D300の後継?)が近いうちに出るかもしれないという噂もあるので、お急ぎでなければ待たれるのもありかと思います。
完全に動画目的であれば、やはり専用機をお薦めいたします。
書込番号:18039265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ai AF Nikkor 85mmはもしかして、オートフォーカス使えないんでしょうか?
D5300では使えませんが、D7100なら使えます。
書込番号:18039417
0点

スナップ動画なら、私もビデオカメラに一票!!(=゚ω゚)ノ
書込番号:18039447
0点

やっぱり
6万程度だとビデオカメラの方がいいでしょうか?
パナソニックHC-W850Mとかハンディーカムとか
来週末運動会なので焦っています(;゚Д゚)
手持ちのレンズちゃん達を動画でぐりぐり出来ると思ったんですけど
やっぱり無理そうですね…
でも、D300からD7100に乗り換えたら、楽しそう
連休中に悩みます
ビデオは最近までVX2000を恥ずかしながら使用していました。
夜、ビデオコーナーへ行ってみます
書込番号:18039583
0点

>6万程度だとビデオカメラの方がいいでしょうか?
値段の問題ではないですよおおお
画質面ではAPS−Cというのは映画で一番一般的なカメラのセンサーサイズとほぼ同じなので
ある意味D3300でも5300でも映画クオリティですよ
でもミラーレスだろうが1DX、D4sのプロ機だろうが
シネマ用の何百万円もするカメラだろうが同じ問題があります
手振れ補正がハンディカムに比べて弱いまたは無いこと
手持ちなら素直に空間手振れ補正のソニー機でも買えばいいと思う…
書込番号:18039644
0点

こんばんは。
手ぶれ補正もしんどいのですが
何より動画はカメラを構え続けなければなりません。
重い一眼を構え続けるのはかなりしんどいと思います。
手持ちで撮るならビデオカメラのほうが楽ですし
ブレも少なくて良いと思いますよ。
で、このVX-2000って大きいですね(^^;
これですよね
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200002/00-0221B/
確かにこのカメラ見るとD7100でも動画撮れるような気もしてきました(^^;
でもビデオカメラをお奨めします(^^)
書込番号:18039950
0点

とても良いレンズをお持ちなので、出力される映像はすばらしいものになると想像できますが、
皆さんがおっしゃるように動画撮影時にはブレは厳禁ですのでムービー用の三脚が必須になると思います。
音声もとれますがしょぼいので、別途外部マイクが必要になってしまいます。
個人的にD5300で動画を撮ってますが、
移動しながらの撮影はジンバルなど揺れを制御するものがないと難しいですし、
AFが効くレンズを付けてもあまりあてにならないので
手軽に運動会を撮影されたいのであれば民生用ビデオカメラがおすすめです。
ただ、MF撮影や三脚やマイクの使用が苦にならないなら
お手持ちの描写力のある明るいレンズが使える、バリアングル液晶が使いやすい、
1920×1080 60pで撮影できるという事でD5300で頑張って撮影するのもアリだと思います。
参考までに以下にサンプルを載せておきます。
AモードでMF三脚撮影(レンズ絞りはほぼ解放)で撮ってます。
youtubeにアップすると30pになってしまいますが、実際の60pの映像はもっと滑らかですよ。
※参考動画(カラーコレクションあり)
http://youtu.be/9CkAyBe3pcU
http://youtu.be/bMkCrHphj2E
http://youtu.be/9_1qAVxTkm8
レンズ1:SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
レンズ2:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
レンズ3:SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
書込番号:18040094
0点

すごい家ですね
さっき某量販店でビデオカメラもみました
NEX-VG30に釘付けになってしまい
これなら、D700-800いけるよねと思い
帰ってきました。
映像ありがとうございます!
良い感じですね。
書込番号:18040190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにNEX-VGも一眼動画の問題は同じなので…
ぶちゃけレンズ交換式のカメラは動画機もスチル機もすべて同じ問題があります
どのカメラも本気で写すならいい絵を撮れるけども
ハンディカムの代わりにはならないですよ…
書込番号:18040242
0点

スレ主さん
動画をデジイチで撮るのは、かなり限定された状況下になると思うんですよね〜
実際に、とあるイベントでD7100で動画撮影にチャレンジした結果、惨憺たる結果でした(^^;;
1.動画はファインダーでは行えずライブビューでの撮影になります。となると、顔から話してカメラを構えるのですが、3分も経たずに、その重量に手がプルプル震え、とてもじゃないけど、手持ちでの撮影は出来ませんでした。まだ静止画のようにファインダーで構えれれば、両腕を体に引き寄せて撮れるので、もうちょっと楽だったとは思いますが、ライブビューでしか撮れないので、構え方が、両手を差し出した形でしかカメラをホールドできません。
2.そもそも静止画用の手振れ補正機能は、動画用には役立たず。
ニコンやキヤノンのデジタル一眼レフの手振れ補正機能はレンズ内の手振れ補正機能、もともとしっかりとカメラを構え微妙にぶれる細かい動きを抑える目的で設計されています。
一方、ビデオカメラは、歩きながらとか、移動しながらなど、もっともっと悪条件のブレブレの状況でも強力に手振れを押さえ込もうという機能を有してます。
なので、実際に撮影してみると分かるのですが、結構ブレブレの動画になってしまいます。
3.ズームが電動じゃない。
これも、そうなのですが、静止画用のレンズはズームは手動です。一方ビデオカメラは電動。
撮影中にズームを動かし、画角を変える場合、デジイチのズームを回すと、一定のスピードで廻すことが出来ず、カクカクした感じのズーミングになっちゃいました。訓練次第では、一定の速度で廻せるようになるかもですが、電動ズームの方がカンタンにスムーズなズーミングが出来ます。
ということで、自分はソニーのコンデジサイバーショットHX-30Vをビデオカメラ代わりに使ってます。このコンデジは、ビデオ機能にハンディーカムの技術を詰め込んだ、動画機能強化コンデジで普通のビデオカメラにも引けを取らない動画特性を持っています(^^v
残念ながら既に廃番になっていますが、後継機種としてHX-60Vが出てますので、どうぞご参考までに〜
書込番号:18041002
0点

2つだけ追加しておきます。
D7000で動画を試し撮りしたのですが
被写体を追うだけではAFは効きません。
必ずシャッター半押ししないとダメです。
ですから被写体の方が動くたびにピントがずれてボケます。
その都度シャッター半押しの必要があります。
もう1つ。
AFが動くたびにAFモーターの音も記録されます。
結構ジャマな音だと思いますが。
デジタル一眼でビデオカメラに負けない動画を撮るのは
まだかなり差があると思いますよ。
書込番号:18041276
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
暗い所で、人物だけ明るく周りは暗い写真。(投稿した写真)
暗い所で、人物含め全体的に明るい写真。
が撮りたいです。
条件があり、三脚は使用禁止。
ストロボ(スピードライト)は大きさ問わず1つだけしか使用できない。
レフ版の使用禁止。
という場所での撮影になります。
完全室内で窓もありませんので自然光は一切ありません。
テーマパークのようなスタジオを想像して頂けると場所については分かりやすいかもしれません。
フロアは全体的に暗く、どちらかと言うと暖色系ライトが多いです。
持っている機材は、D5300+レンズキット(18-140mm)+単焦点シグマ30mm+ストロボSB-300&SB-700です。
どうしても綺麗な写真を撮りたいです。この1枚を撮るために行ったと言ってもいいくらい1枚だけでも綺麗な物を残したいです。
今回被写体になってくださる方が海外の方なのでもう二度とチャンスが無いかもしれないのでどうにかできればいいなと思い投稿しました。
金銭的に新たに機材を購入することは出来ませんので今ある中で出来る事があれば教えてください。
初心者なので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。
1点

とりあえず持っている機材で一切の追加機材無しで行う場合SBー700照射光設定をマニュアルで行い一番望遠にします
そして撮影するときのレンズの焦点距離はレンズキットの一番広角の18mmで撮影すること位しか出来ません
書込番号:18032506
4点

◇トモコ◇さん こんにちは
今回の写真 ストロボでは無く スポット状の室内灯が当たっている所で ISO感度を上げ 広角で撮っているように見えますので
室内灯が無いのでしたら スポットライト的に照射できるビデオライトか ズーム付きストロボ 照射角 マニュアルで望遠にして レンズを広角にするなどすれば 近い写真取れると思います。
書込番号:18032526
6点

スレ主さん
>@暗い所で、人物だけ明るく周りは暗い写真。(投稿した写真)
>A暗い所で、人物含め全体的に明るい写真。
>Bフロアは全体的に暗く、どちらかと言うと暖色系ライトが多いです。
Bの条件でAはスピードライトでバウンズで撮れると思います。
一方、Bの条件で@はさすがに無理そうですね〜
@の写真は人物にスポットライトが当たっていて、周りの壁には光が当たってないですよね。
これをストロボだけで作り出すのは、至難の業です。傘状のレフ版も使えないとなれば、ますます困難。。。
と、無い知恵絞ってみました〜(^^;;;
書込番号:18032550
2点

こんばんは♪
う〜ん、作例の写真だと・・・ストロボとカメラでドーにかなるライティングでは無いような気もしますが??(^^;;;
ストロボの光と、影の出来方の関係について・・・
ストロボの「発行量(ガイドナンバー)」にもよりますが・・・
上の図を参照してください。
1)ストロボを直射して、その光が背景(周りの景色/壁や天井)に届かなければ、被写体のみ明るく、背景が暗くなる。
2)ストロボを直射して、その光が背景まで届けば全体に明るくなるが、「影」がでる。
3)ストロボをバウンスさせて「反射光」を使えば、光が回って全体的に明るく写る(影も薄くなる)。
↑この様になります。
作例の写真を見ると・・・
右斜め上の方向から、被写体に強いスポットライトのような光が当たってますね?
だから、周りが暗くなって、床に強い影が出来ています。
残念ながら・・・カメラにストロボを装着した状態では、このスポットライトと同じ角度から光を当てる事が出来ませんね?
ストロボを外して・・・リモートコントロールで、右斜め上からストロボを焚けば、同じような写真が撮影可能になります(^^;;;
全く同じでなくとも・・・餃子定食さんのアドバイスにあるとおり・・・ストロボの閃光を「狭く(スポットライトのように)」して、直射すれば・・・周りは暗く、光の当たったところだけ明るく写せると思います。
全体的に明るく写す方は、天井バウンス(ストロボを天井に向けて、光を反射させる)で撮影するのが手っ取り早いと思いますが・・・
天井や壁の色によっては色被りします・・・まあ、白とかグレーとかの無彩色なら何も問題が無いのですが・・・青とか緑とか赤等・・・ビビットな色やパステル調のカラーだと・・・肌や衣装にその色が被ってしまいます(^^;;;
運よく・・・写真と同じシチュエーション(右斜め上からスポットライトが当たっている状況)で撮影できるなら・・・
「スポット測光」で撮影すれば、ノーフラッシュで撮影が可能だと思います。
※ISO感度オート設定、プログラムオート(Pモード)で撮影。
ご参考まで♪
書込番号:18032596
2点

レイヤーさんの撮影でしょうか?
スタジオの広さ、天井や壁の状態、撮影者数、撮影可能時間、等々の状況が不明ですので一般論ですが…。
・30mmは30mm F1.4と仮定して、メインは30mm。
・AF−CかAF−Fで9点ダイナミック。
・ISO感度は許容範囲まで上げる。
・本来はAモードが望ましいが、ブレを抑えたければSモード SS=1/60以上またはPモード。
・後で修正しやすいように、RAWで撮影。
・低速連続 12bit/ RAW。(バッファフルに注意)。
・不自然になるので、必要時以外はストロボは焚かない。(焚いていたら連写が追いつかない)
またディフューザーは必須。(もし、持っていないなら、安価ですから買いましょう)
・予備のメディア(1、2枚)は忘れずに。
あとはひたすら撮りまくる。
1000枚も撮れば一枚くらいは『コレ』という写真は撮れますよ、キット。
書込番号:18032610
0点

撮影の方法は既に先輩方が記載された方法を使うとして、その場でデータを渡すのでなければ、PCでの事後処理を考えてはいかがでしょう。写真編集ソフトで周辺の光量補正ができるものがありますが、それを逆用すれば周辺を暗く仕上げることも可能です。
添付画像はフォトショップ・エレメンツでの加工ですが、丁寧に調整すればもっとうまくできると思いますし、他のソフトでも可能だと思います。フォトショップなら体験版が無料ダウンロードできますし、他にも探せば無料ソフトもあると思います。
書込番号:18032624
2点

◇トモコ◇さん こんにちは。
人物だけ明るく周りを暗くする為にはストロボの強い光を当てて、人物を適正露出にすれば暗い場所なら自然と周りは暗くなると思いますので、ISO感度を低く設定し絞りを絞って撮られればライティングは別としてお考えのようには撮れると思います。
人物も含めて全体的に明るく写す方法はISO高感度を使用し絞りは極力開けてストロボの光を弱く当てるか、天井などが白やグレーなど色かぶりしない色であればバウンズで撮られれば雰囲気は無くなりますが全体に明るく撮れると思います。
但し投稿した写真は光がカメラの上でなく横から当たっていますので、コードなどでカメラからストロボを離さないと投稿した写真のようなライティングにはならないと思います。
書込番号:18032674
1点

少し横からストロボを当てたらどうでしょうか?
TTL調光コードSC-28
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/sc-28/
このコードでカメラのホットシューとSB-300を繋ぎ、右手でカメラ、左手でSB-300を持ってサイドから光を当てます。
D5300にはコマンダー機能が無いのでTTLコードで繋ぐしか方法がないです。
書込番号:18032729
1点

本体側をコマンダー設定にして、主灯(SB700)をスレーブ発光ですね。
あとカメラ自体も多少ハイアングルぽいかも、
バリアン使えば大丈夫かと思います。
先の方が言われたように照射角は狭めに調整でしょうか。
文章で説明するより実際に撮影すると意外にカンタンに撮れると思います♪
書込番号:18032766
0点

今ある機材で十分かと。
ストロボはSB-700で良いかと。
Exifが付いていればある程度条件が解るんですがね。。。
UPされた写真であれば、ストロボは発光していないかと。
影のいくつか違う方向から出ていますので、
スポットライトがいくつかの方向から照射されているようですね…
案外ISOも上げないでレンズキットあたりで撮れるのではないかと。
ストロボを発光すれば周囲も明るくなるでしょうね。
あとは、撮影場所の明るさや広さかわかりませんので、
その場で設定を決めて行く以外ないかと。
ストロボを調光したりバウンスさせたり…
天井の高さや色によってはバウンスの効果も得られない可能性も有りますので
ディフューザーは必要ですね。
コピー用紙などで作って代用もできます。
状況を見ながら露出補正やストロボの調光の判断、操作はできますか?
もし出来ないのであれば、撮影の場であれこれ迷ていたらどうにもならないので、
撮影前に操作や設定を覚え、スムーズに本番の撮影ができるようひたすら練習しかないかと。
書込番号:18032977
0点

D5300+レンズキット(18-140mm)+ストロボSB-700の組み合わせで、
広角で離れた位置から解放気味で撮るのが良いのかなと思います。
iso1600位でストロボはオート発光量を低めに設定すれば良いと思います。
jpg+rawで撮り、編集すればかなり近い様な感じには出来ると思います。
推測ですが。。。
書込番号:18033073
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>初心者なので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。
見本の写真を撮ったのがお友達なら、どうやって撮ったかまず聞いてみましょう。
知らない人がWEBに上げていた写真なら、顔消しても、勝手に他所に転載しちゃだめです。
…フラッシュはあきらめて、高輝度懐中電灯でスポットライト当てるのはだめですかね。(1回使えればいいだけなら、あきばお〜とかで安く売ってる奴とか。)
書込番号:18033233
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皆様回答有難うございました!
色々な方法を教えてもらいましたので試せるものからやってみようと思います!
本当に有難うございました!
書込番号:18033269
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遮光器土偶さんの方法が一番簡単かなぁ
照明では無いように思います。
周辺光量落ちしているように見えます。
大口径レンズで解放で撮ってるようには見えないので、後で加工してるのかなぁと思います。
いいサンプルがなかったのですが、感じがわかればと思いアップします。
いずれもiPhoneで撮影し、iPhoneで加工しました。
ご参考まで。
書込番号:18033310 スマートフォンサイトからの書き込み
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間に合わなかった(≧∇≦)
書込番号:18033323 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんは
解決済みですが・・
ストロボの光量設定を(望遠側にして)ぎりぎり足りないくらいにすると、
背景に回る光を抑えることができる場合があります。
ストロボ2つ使えれば、
方向を変えて2方向から当てればさらに効果は大きくなるかと。
もしくは背景になるところを覆ってしまう。
練習・慣れ、撮りまくることが必要ですが・・。
参考までにどうぞ。
書込番号:18033380
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコンイメージングジャパンは、「Nikon GRAND CAMPAIN 2014」の1つとして、
キャッシュバックキャンペーンを10月16日〜11月30日に実施する。
D5300 18-55 VR II レンズキット:5,000円
D5300 18-140 VR レンズキット:1万円
D5300 ダブルズームキット:1万円
近くの家電販売店で
D5200 18-55VRレンズキットが46,224円(新品 在庫処分)
D5300 18-55 VR II レンズキット 67,127円
キャッシュバックがあるのでその差が約15,000円です。
これならD5300ですよね?
2点

D5200からD5300ってD3200からD3300ほどではないけど
結構進化してるんですよね…
個人的にはD5200、D3200買うくらいならD5100、D3100がいい(笑)
書込番号:18028867
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スレ主さん
> これならD5300ですよね?
はい、もちろんそうですね!
画像エンジンがEXPEED 4に進化し、高感度特性が上がっているし、沈胴式のVR II の方が最新で写りがよいという評判で、わざわざ古い方を選ぶ理由は見つかりません。
1.5万円の差なんて、1〜2回飲みに行くのをやめればすぐですね〜〜(笑)
それより、18-140mmのレンズキットにして1万円のキャッシュバックを貰うことをお勧めします〜
このレンズ、めっちゃいいですよーー
18-140mmで撮った作例UPしてます↓
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
書込番号:18028899
2点

今は安いけど、16日になると値上がりするんでしょうね。一工夫要りそうです。
書込番号:18028927
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141008_670421.html
古サイズ等は対象外のようですね。買う予定もありませんが・・・
書込番号:18029026
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Paris7000 さん
ありがとうございます。
D5200が価格comよりも最安値(5年保証込み)になったので
多店舗から取り寄せ、内金を入れて取り置き中でしたが
D5300にしたいと思います。
現在D300Sを所有しておりおもに小学生のサッカー、高校野球を撮っています。
レンズは純正16−85VR、(キットで購入)70−300VR、35F2D、
シグマ18−200 DC OS HSM、があります。
シグマは以前メーカーに連絡するとファームウエアの書き換えで使用が可能
という事でした。作例まで出して頂きましたが今回は18−140は見送り18−55で
使用しようと思います。
さすがにD300Sは重く高感度も苦手ですのでサッカーなど動きもの以外は持ち出しにくいのが
現状です。
杜甫甫 さん
D5300は現在価格(ヤマダネット)です。アマゾンに合わしてくれて
5年保証込です。
多分、実店舗でもその価格でOKだとは思います。
早めに交渉したいと思います。
書込番号:18029083
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僕なら3300ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_J0000010854
やはり新しいモデルは、過去の商品に採用されていた
機能が同等程度、以上にななっていると思います。
書込番号:18029677
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スレ主さま、その他の皆様、こんばんは。。
ハハハ、買いましたよ、5日の日曜日に、ハハハ、笑うしか・・・・・
あれ、レンズキットのみみたいですね。
私が買ったのはボディキットなので、どっちみち対象外?
幸か不幸か微妙ですね。
異論もありましょうが、私このカメラを動画専用機として使うつもりです。
動画ならキヤノン、ソニー、パナでしょって言われるのは承知の上です。
でもレンズ資産の関係でD5300にしました。
アクリュのハンドストラップも注文しました。
まだ、お試し撮影しかしていませんが、静止画も中々良いですね。
尚、動画はそれほど凝ったものは撮りません。
シグマの8-16を付けてビデオカメラでカバー出来ないワイド画像を素材として撮ります。
D7100で撮ったものですが、こんな動画を撮ります。
http://youtu.be/t-xCM2BvWvg
cx720とD7100+AT9941で撮った映像を編集しています。
新宿マップで59,800円!
まったく使わなくなったGR-D4白とXZ-2を下取りにして追金21,800円で購入しました。
東芝のSDXC64Gと予備バッテリーはamazonで計\7,900くらいでした。
書込番号:18029783
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痛〜い(>д<)
ウチも6日の月曜日に買ってしまいました ( TДT)
ボディだけなので、どっちみち関係ありませんが……(涙)
書込番号:18030186 スマートフォンサイトからの書き込み
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