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このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 19 | 2014年9月26日 02:11 |
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29 | 21 | 2014年9月21日 21:48 |
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8 | 5 | 2014年9月21日 18:16 |
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3 | 2 | 2014年9月11日 00:22 |
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63 | 31 | 2014年9月10日 02:39 |
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4 | 5 | 2014年9月6日 15:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
今回趣味として一眼レフカメラを始めたいと思っています。全くの初心者です。被写体は主にサッカーなどのスポーツ観戦用です。(選手やスタジアム等)
動体ものを撮りたい時には望遠、AFの速さ、連写枚数が重要ということを知りました。
そこで最初は望遠に強いコンデジなども視野に入れて考えていたのですが、悪天候や暗いところでの撮影には不向きということを知りました。また、大学サッカーを観に行った時に同世代くらいの女の子達が一眼レフを持って撮影している姿がとても羨ましく一眼レフに憧れを抱き挑戦したいという気持ちが強まりました。
ネットで口コミを見たり、店頭で実際に話を聞いて触ってみたところNikon D5300とCanon EOS X7 が候補に上がりました。
デザインなどはNikonが気に入っています。
しかし『人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い』『Canon EOS X7よりもNikon D5300の方が機能は良いけどD5300のキットについているレンズはちゃんとに機種とフィットしていない。まだ進化の途中だ。』という意見もみられ悩んでいます。
そこでCanon EOS 70Dも視野に入れて考えてみたのですが重さが気になります。
購入するなら望遠レンズが必要なため、どちらにしてもダブルズームキットの購入を考えています。
Canon EOS 70D、X7にしてもダブルズームキットに付属する望遠レンズは55-250mmです。Nikonでは55-300mmなのでCanonの方が劣りますが、初心者が使用する分には気にならない程度なのでしょうか?
もし他にオススメの機種などがありましたら教えてください。初心者で分からないことだらけなので、温かい目でアドバイスの方よろしくお願い致します。
書込番号:17981053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームを止めて
望遠レンズを
タムロン社
70ー300USDにするとか(^皿^)
書込番号:17981105
1点

こんばんは。
私のメインマウントはキヤノンですが‥‥
>『人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い
そんなことはないでしょう。
>初心者が使用する分には気にならない程度なのでしょうか?
そう思います。スポーツ撮影だと「換算焦点距離」で考えてください。55−250mmの望遠側は400mm相当、55−300mmは450mm相当で、いっけんすごく差があるように見えますが、実用上そんなに差はありません。
広角側だと5mm違えばかなり画角変化がありますが、望遠側の換算50mmの差というのは僅差に過ぎません。むしろスタジアムの外野スタンドから内野の選手をアップで撮りたいという場合には、どちらのレンズでも足りません。
なので、PCでトリミング(画像の一部を切り出すことで、相対的に望遠効果を得る手法)を活用するのが手っ取り早いと思います。
デザインが気に入られたのならNikonがよろしいかと。僅かな性能差よりも、「気に入った」というのはカメラ選びの重要な要素だと思いますよ。
書込番号:17981115
2点

>スタジアムの外野スタンドから内野の選手をアップで
失礼しました(汗) サッカーの観戦でしたね。
でも、基本は同じです。
書込番号:17981128
0点

先ず、予算次第かな?
アップが希望なら
最低、400mm程度のレンズが必要かも。
レンズは明るいほど撮りやすく高くなります。
後は、最前列を目指して割り切りましょう。
書込番号:17981202
2点

50oの差、比較した事が無いので分かりませんが、撮りたい選手が小さく写ればトリミングで対処します。僕なら。
書込番号:17981339
1点

FZ1000を買って、静止画を切り出す方がよろしいのでは?
書込番号:17981459
0点

いい選択だともいますよ〜。
このカメラ、数字で見るスペック以上に使い勝手いいし、画質もAPS-Cではトップレベルだと思います。
本格的にサッカーを撮ろうと思うとキットの望遠レンズだとそのうちに物足りなくなるとは思いますが、まずはこれではじめてみて、おいおい70-300とかを買い足せばいい話です。
ベースのカメラの素性がいいので、他にも一眼レフの楽しみがたくさん見つかって、それに応じた機材を徐々に増やしていくのも楽しいですね。
自分も持ってますが、このカメラはコンパクトなので旅行用にシグマの18-200つけっぱなしで重宝してます。
書込番号:17981517
2点

pipi.さん
こんばんわ〜
>動体ものを撮りたい時には望遠、AFの速さ、連写枚数が重要ということを知りました。
>Nikon D5300とCanon EOS X7 が候補に上がりました。
AFのす早さはレンズの性能に起因します。
D5300もX7もエントリー機ですから、フォーカスポイントに依るAF性能、シャッターユニットに依る連写枚数、共にトップクラスではありません。
>どちらにしてもダブルズームキットの購入を考えています。
AFの速さを最優先で考えるならキットレンズには期待しない方が宜しいかと思います。
>人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い
そうでしょうか?
私が思うに、人物や動体ものを撮るなら撮影者の技量に負う所が殆どだと思います。
>他にオススメの機種などがありましたら教えてください。
『全くの初心者です』とは言え、スポーツ等の動体が被写体でしたら、中級機以上、ひょっとしたらハイエンド機から始めた方が無駄な出費を抑えられるのではないでしょうか?
懐具合と相談なさって、出来得る限りの高級機を購入される事をお奨め致します。
書込番号:17981532
1点

こんばんは。
まず、カメラは常に手に持つ物なので、デザインやフィット感は最初に選ぶポイントとしては重要です。
>『人物や動体ものを撮るならCanonの方が有利な場合が多い』
これはレンズに依存する所が大きいです。(キットレンズの場合)
D5300の望遠レンズはキヤノンに比べてオートフォーカススピードが遅い様です。
望遠レンズは動体を撮る事が多いと思うので、テレ端(望遠側)の50mmの差より、オートフォーカススピードの方が重要になって来るかと思います。
望遠が足らない分はトリミングで対処出来ますが、取り逃がした瞬間はどうにも出来ません。
(なので、ほら男爵さんはサードパーティー製の望遠レンズを勧めてると思いますが。ほら男爵さん、違ってたらすみません)
趣味として始められるなら、出来れば(キヤノンなら)70Dがオススメです。(操作性・耐久性など)
ニコンなら、D7100がオススメですが、ダブルズームキットが無いですね。
書込番号:17981582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ、pipi.です。
迅速かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。個々に返信出来ずすいません。
NikonならD5300よりもD7100という意見があるのですが質問です!
D7100よりもD5300の方が最新機種になっており画像処理エンジンもEXPEED3からEXPEED4になっています。D5300ではWi-FiやGPSも付属となっており初級機にしては高性能な気がします。
またローパスレスも同じものを使用していますが、中級機で値段が高くなっているD7100のメリットとはなんですか?
補足ですが、予算は10万円前後です>_<
書込番号:17981650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D7100のメリットとはなんですか?
D7100は
本格的なペンタプリズムファインダーを採用していて
100%の視野(ファインダーから見た範囲がそのまま撮れる…D5300もX7もファインダーから見た範囲より広く撮れる)
ダブルスロットで記録カードが2枚入る
防塵防滴
−2EVの暗さでピント合わせが可能な51点オートフォーカス
2ダイヤルで瞬時に同時に変えたい操作が出来る
防塵防滴ボディ
旧型レンズでAFが出来る
負けてる点はご存知の通りかと…
書込番号:17981768
1点

D7100のメリットは、ボディの堅牢性(マグネシウムボディ)・操作性・ファインダー(D5300がペンタミラーに対しD7100はペンタプリズム・)ファインダー視野率・シャッターユニットの耐久性・AFモーター内蔵ではない古いレンズでもAFが効く(D3000系D500
0系は出来ない)くらいでしょうか。
予算が10万円との事ですが、一番安いD7100+18-105VRでも10万円オーバーなので、候補外ですかね。
書込番号:17981797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ほら男爵さん
>>逃げろレオン2さん
早速回答ありがとうございます!
それを聞いてしまうと
D7100は魅力的な機種ですね…(´・_・`)
少し予算をあげてCanon EOS 70Dと
Nikon D7100を天秤にかけるとしたら
どちらの方がオススメでしょうか?
両方のメリット、デメリットを教えて下さい。
書込番号:17981833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん〜
それは
単体での魅力より会社としてどちらに行くか?を大事に決めた方が良いと思いますよ
吾輩の様にアレはこっちコレはこっちと増やすのは大変ですからね〜(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17981859
1点

D7100もD5300も両方使っている立場でコメントします。(D7100がメインでサブ機でD610とD5300使ってます)
一番大きな違いは操作性です。D7100はサブダイヤルや表示パネルがあり、ほんの少しだけカメラの基礎を理解している人にとっては非常に使いやすい操作性になっている点です。絞りやシャッター速度などを自分で積極的に設定して写真を撮ろうという人向けの操作性だと思ってください。
一方で、D5300はある程度カメラ任せでも簡単に撮影できる操作性になっています。どちらがいいとかではなく、エントリーモデルと中級機でそれぞれのカメラのユーザー層を意識した作りになっているということです。
機能面ではAFの性能が大きいです。D7100は51点のフォーカスポイント(フォーカスをあわせるための被写体との距離を計るポイント)が広く撮影面をカバーしているのに対し、D5300は39点でやや狭いです。
この恩恵で、AF-Cモード(コンティニュアスAFといって、被写体にフォーカスポイントが自動追尾するモード)での動く被写体の補足率か高いため、D7100は動態撮影に向いているといえます。ただニコンのAFは優秀なので、D5300でも不満が出るレベルではないと思います。実際にブルーインパルスとかの早い動きのものもD5300で問題なく撮影できます。(高級レンズを使わなくてもそこそこいけます)
そしてファインダーの見え方。D5300比べてD7100は大きく明るいファインダーで非常に見やすいです。特にマニュアルでピントを合わせるときに非常に便利です。
その他、防塵防滴のボディ、耐久性、1/8000のシャッター速度対応、ボディ内のAFモータ内臓(古いレンズでもAFできる)などなどD7100が優れているポイントは多数あります。
一方で、D5300がD7100に対して優位な点も列挙して見ます。
まずは最新のセンサーと画像処理エンジン(EXPEED4)ですので、画質はD7100よりも優位性があります。日中の条件のいい場面では差は感じませんが、高い感度が必要となる夕方や室内の光の足りない場面で高感度になるシーンではD5300の方が確実にノイズの少ないクリアな画像を得られます。画像処理エンジンが3(D7100)から4(D5300)にあがった事によるメリットは結構大きいと感じています。
次にバリアングルモニター搭載であること。可動式の液晶モニターなのでローアングルやハイアングルの撮影で威力を発揮します。結構撮影の幅が広がりますよ。
そして軽量コンパクトなボディ。実感されていると思いますがホントに軽いし、一眼レフとしてはコンパクトなので気軽に持ち歩くには向いていると思います。
基本スペックやランクとしてはD7100が上ですが、いずれにせよ現行のニコンの一眼レフの中では発売が一番早い(古い)のがD7100で次にモデルチェンジがあるのはD7100ではないかと思われます。
サッカーの撮影をしたいということで、より楽に撮影できるD7100にそれなりのレンズをおすすめする意見もよく理解できますが、D5300も十分優秀なカメラです。
スレ主さんの場合にはより画質面で優位性があって、とっつきやすいD5300でいいのではと思います。
レンズは予算から考えるとダブルズームキットでいいとは思いますが、望遠レンズのほうのAF性能がイマイチ弱いのでもしかしたらストレスを感じるようになるかもしれませんが、初めての一眼レフと望遠レンズとしては満足できると思います。
もし予算が許せば、D5300はBODYのみにして18-300という最近発売になった高倍率のズームレンズ一本で始めるのもいいかもしれません。
書込番号:17981896
3点

D7100のメリットを聞いて、何のことかわかりましたか?プリズムとか、視野率とか…。
初心者の方には、あまり関係ないような気がするのですが。(防塵防滴くらいかな、すぐに享受できるうれしさは)
自分だったら、センサーの少しでも新しい方にするかな。センサーの新しさと画質(高感度含め)は強い相関があると思うので。
書込番号:17981911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
そもそもダブルズームキットの設定の無いD7100は
候補に入れない方が良いと思います。
望遠はタムロンでと仰る方が多いですが、最初は純正にした方が
何かあった時に楽ですよ!!
私も最初はD7000系を狙ってましたが、そのような事から
キヤノンを購入しました。
70Dを購入しておけば、暫くの間は特に問題無く使えるのでは
ないでしょうか!?
書込番号:17981954
2点

70Dのメリット
■ダブルズームキットの設定が有る。
両方のレンズともAFスピードが速く、画質も良い。
■動画撮影がし易い。
AFスピードが速く、AF作動音もほぼ無音で、撮影時に作動音を拾わない。
■Wi-Fi機能搭載。
自撮りや記念撮影などの時、離れた所からリモートでシャッターが切れる。(画像の確認も出来る)
撮った写真を直ぐスマホに転送出来る。
■バリアングル液晶
例えば、地面スレスレにカメラを置いて、液晶画面だけを上に向けて撮影出来る。
人混みの頭上にカメラを出して、液晶画面だけを下に向けて撮影出来る。
■キヤノン機全般ですが、女性や赤ちゃんの肌の発色が綺麗。(JPEG時、好みも有りますが一般的に言われています)
D7100のメリット
■マグネシウムボディ
堅牢性に優れ、頑丈。(70Dはポリカボネート樹脂)
■高画素
トリミング耐性に優れている。
■ダブル(メディア)スロット
と、初めての方が比べやすそうなポイントに絞り比べてみました。
ご参考まで(^_^)/
書込番号:17982045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、ニコンD7100とキヤノンEOS70Dの両方を持っています。
特にどちらがどうといいますか、個々の細かいメリットやデメリットはあるにしても、撮る目的に対してはメーカーの考え方といいますか感性の違いくらいであり、良し悪しはないと思います。
ただ初心であるなら、多少は70Dのほうが使いやすいかとは思います。
キヤノンは初心から広く取り組みやすい機種が多いですので、難しく考えることなく撮っていくことは可能でしょう。
一方のD7100は、初心でも使えないことはありませんが、どことなく取っ付きにくいところがあったりします。
ただし、それにめげずに取り組まれていかれれば、いつの間にか覚えてしまったという事柄ばかりでもありますし、そのときの達成感は他の機種では味わえません。
pipiさんの今後の姿勢次第で、どちらを選ばれていっても良いといえます。
ただ動きものの撮影でしたら、どちらの機種であろうと、それなりのレンズを用意されたほうが良いかもしれませんし、D7100にはダブルズームの設定はありませんから、追加は必然的となります。
書込番号:17982118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
はじめまして.
先月末にはじめての一眼レフでD5300を購入したものです.
いろいろな場所での撮影設定に四苦八苦しながらも楽しんでいます.
質問内容ですが,先日神社で門の全体を取りつつ門の下に立っている子供の写真を
撮影したところ,シングルポイントAFで子供の顔や胴体や近くの石段に
フォーカスを色々合わせても子供付近の距離に焦点が合わず,ずっと遠景の方が
はっきり写ってしまう写真しか取れずに困っています.
マニュアルで合わせれば良いと言われてしまうのかもしれませんが,
撮影方法にコツが有るのであれば教えてもらえると幸いです.
うまくい撮影できなかった写真の例をアップさせてもらいます.
レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使い,絞り優先オートで撮影.
ISO200.測光モードはマルチパターン測光のままです.
子供はあまり動いていないので被写体ボケではないと思うのですが
この写真では顔にフォーカスポイントを合わせています.
宜しくお願い致します。
0点

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.htm
↑
この辺りが分かり易いと思います^ ^
書込番号:17946449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もっと絞って、パンフォーカスにすればいいと思います。
書込番号:17946465
1点

画面の大部分を占める神社の建物にピントが来ているのかと思ったが、そうでは
なく、よく見ると、奥の鳥居のやや前あたり?にピント?
赤外線写真だと、おそらく霊のようなものが鳥居の前あたりに写ってるはずです。
心霊写真、99.9%はインチキですけど、本物はメインとなる被写体がピンボケで
その後ろに影のようなものが写っているようです。
知里幸惠の弟の知里真志保 の作品
犬だけは異次元の物体を見ることが出来ると書かれています。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001540/files/53886_50777.html
書込番号:17946467
0点

AFが後ろに抜けてしまったのでしょうね。
AFを中央一点にし、お子さんに焦点を合わせれ固定し、
フレーミングして撮影するのが一番楽かな?
あるいは、中央一番下のAFポイントでフォーカスするか。
書込番号:17946472
0点

eleleさん おはようございます。
AF-S 1点でお子さまの顔にシャッターボタンを半押ししてフォーカスロックしてからフレーミングを上側に移動して撮られたとすれば、お子さまの顔の後ろにあるコントラストがはっきりした白い鳥居にAFが引っ張られそちらに合ったような気がします。
この距離での撮影でF4ならばピントの合う範囲(被写界深度)は何メートルもあるのでピントを外すことはマニュアル時代ならあり得ないことだったですが、AFになってカメラが意図しないところにピントを合わしてしまうのも実際あるという見本なのかも知れないと思います。
常にこのような状態になるのであれば異常なので点検が必要だと思いますが、この距離この絞りでこの場面を撮るのであれば比較的コントラストのはっきりした鳥居の提灯やしめ縄につるしてある白い紙の紙垂などにピントを合わせれば、カメラが迷うようなことが無くお子さまにもバッチリピントが合うと思います。
等倍鑑賞するとレンズの実力がよくわかるものの鳥居付近にピントが合っているようには見えますが、この写真にはシャープなところが無いようにも思えますのでカメラブレなども合ったのかも知れないと思います。
デジタルは容量のある記録媒体さえあればいくら撮られてもお金がかかるわけではないですし、大事な写真はたくさん撮られて良いものを選べば良いですしその場で最高まで拡大してお子さまの顔を見られれば、もう一枚と設定を変えるなりして良い写真が撮れると思います。
書込番号:17946489
1点

eleleさん
一番簡単で基本的な撮影だと思いますが、
それがうまくいかないとなると、
何がやり方が根本的に間違っているか、
カメラが壊れているかでしょう。
買ったところに行って、みてもらうのが早道と思います。
書込番号:17946576
2点

オートエリアだとどこにピントを合わせるかはカメラ任せになります。
シングルポイントにして測距点を被写体の位置に移動させてピント合わせを行ってください。
書込番号:17946583
1点

eleleさん こんにちは
被写体が 小さく 背景のほうにピント引っ張られてしまい 後ろにピントが行ってしまった様に見えます。
でも一眼レフですので 撮影時 ピンと自体見えると思いますので ピント確認しながら 写真撮ると失敗少なくなると思いますし シャッターボタン 1度では無く 2〜3回押して人物にピントがあるか確認しながら撮影するのもいいかもしれません。
それでも 思うようにピント合わない場合 フォーカスポイントの微妙なずれが ある可能性もありますので メーカーで点検されるのも良いかも知れませんよ。
書込番号:17946641
4点

シングルポイントと言うことなので、任意で選択した一点だったのでしょうか?
この構図だと、対象物=子供さんの大きさがAF枠に対して十分な大きさがないので
背景に抜けたりしやすい状況ですね
こういう場合は、背景が抜けていない部分、例えば子供さんの足のところで
測距するとか、あるいは似たような距離にあるもっとハッキリして大きいピントの
合わせやすいもの、例えば提灯まわりや軒先の部分などで測距して
保険として少し絞るなどするといいですよ
書込番号:17946643
4点

ボディ側 AF-S になってますか?
で、ぼけていれば、レンズかボディが後ピン傾向かも知れません。
保証期間中で無償ですからSCでチェックして貰うのも手ですよ。大阪、梅田にありますね。
書込番号:17946687
2点

AEロックが必要ないなら親指AFするのが最良の解決策かも。
書込番号:17946745
0点

朝早くからご助言ありがとうございます.
もともとこのレンズを使っているときに近くの子供をとっても後ピン気味かなとは思っていたのですが,
レンズの方のBBSには後ピン気味であるとのコメントがなかったので,
D5300のオートフォーカス性能の理解が足りないのかと思っていました.
AF-Sにしていたつもりでしたが,今確認したところAF-Aになっていました.
これだけが原因だとは考えられないのですが,フォーカスの1点で頭や体を指定しても,
エリアに対して小さすぎたために後ろに引っ張られたということでよいでしょうか.
(足元の石段も試してみたのですが...子供の体の時はAF-AのせいでAF-Cになって
後ろの人に引っ張られたと考えられますが.コチラは?)
対策としては,AF-Sにきちんと設定し,同じ距離くらいの大きい対象物にフォーカスするという感じでしょうか.
位相差のフォーカスよりもライブビューなどのコントラスト方式にするべきだったとか
今では思っているのですが,それでは一眼レフ買った意味が無いので,
もう一度週末に皆様のご助言を参考に頑張ってみたいと思います.
ありがとうございました.
>Ramone2さん
このページ私も参考にしていました.AF-Sにしていたつもりでしたが,AF-Aでした...済みません.
>じじかめさん
ご助言ありがとうございます.
週末に試してみます.
>モンスターケーブルさん
そうなんです.奥に抜けてピントが合ってしまって
なかなかうまくこの距離では撮れませんでした.
これでは心霊写真ですね...
ご紹介のサイト後で確認してみます.
>hotmanさん
ご助言ありがとうございます.
一応,ご助言のような撮影方法もいろいろ試してみたのですが,
後ろに抜けてしまう感じなのでD5300の何かの理解が足りないのかなと思っていましたが,
この場合は半押ししてずらした後にAF-Aが悪さをしていたと考えられます.
足元の石段に固定してやってもダメだったのですが
もう一度確認してみないとわからないので今週末また練習してきます.
>写歴40年さん
ご助言ありがとうございます.
フォーカスロックからの移動をやってしまった時はAF-Aが原因だったかもしれません.
今回載せている写真は,一点のポイントを子供の頭に合わせてそのままシャッターを切っています.
ただ,シングルポイントでも被写体が枠よりも少し小さいので後ろに抜けてしまっていたと考えられます.
3脚は使っていませんでしたので手ブレの影響があったかもしれません.
次は3脚持って行きたいと思います.
>ノビタキオヤジさん
簡単そうだったのですが,なかなかうまく取れませんでした...
後ピン気味かどうかはもう少し写真をとってから判断してSCに
相談に行ってみたいと思います.
>kyonkiさん
シングルポイントを使っていました.
オートエリアにして周りの門にフォーカスが合った時のほうが
子供はもう少しはっきり写っていましたが,
シングルできちんとフォーカスを合わせたいと思っています.
>もとラボマン 2さん
ご助言ありがとうございます.
被写体はやっぱり小さいと後ろに抜けてしまうのですね.
ピント確認してもなかなか合わないのでシャッターを切って
なにかご助言を貰いたいと思って投稿しました.
M/Aなのであってなければ自分で合わせればよかったのですが...
マシンの性能を理解できたらと思っています.
>オミナリオさん
ご助言ありがとうございます.
シングルポイントを子供の頭に合わせていました.
背景抜けの対策今週末試してみたいと思います.
>うさらネットさん
AF-Sにしていたつもりでした...すみません.
ただ,近い写真も後ピン気味な気がしていたので
どうしても気になってきたら
梅田のSCに行ってみたいと思います.
>いつもどこでも一眼レフと一緒さん
AEロックはまだ手を付けていない操作でした.
親指AF試してみたいと思います.
非常に多くの方にご助言いただき有り難うございます.
これからも色々撮影方法を試して
練習していきたいと思います.
書込番号:17946804
0点

>シングルポイントAFで子供の顔や胴体や近くの石段にフォーカスを色々合わせても子供付近の距離に焦点が合わず
お子さんの顔以外に体や石段でも試されても巧く行かないとの事なので、
何か操作を間違っておられるのか故障なのか・・・
間違いなく、
シングルAFサーボ(AF-S)で、
AFエリア=シングルポイントAFで、
顔又は足元の石段で合焦した後、フォーカスロックされていますか?。
ピントが後ろに抜けようがないように(もっとお子様を大きく)撮って見ても、
後ピンになるようなら点検修理に出されるのがいいと思います。
書込番号:17946822
1点

4歳の娘を撮っているキヤノンユーザーです。
D5300はおそらく触れたことすらないのですが、添付された写真を見て『あるある』と思いました。
その構図の取り方だとファインダー覗いている時は、子供が小さいので、カメラのAFが『ピピッ』っていったり『ピカッ』って光ったりすると、ピントが合ったもんだと思っちゃいますよね。
ただ、その距離で子どもの顔にフォーカスポイントをもってくると、カメラ君にとってはコントラストらしいコントラストを検知しづらいでしょうね。カメラ君にとっては白い壁と大差ないくらい難しいんじゃないですかね?AF-Cにするとなおさらだともいます。
しっかりホールドしてればミスは減ると思いますが、子供に『撮るよー』なんて言いながらだとぐらつきますしね。
そんな状況だとカメラ君には辛いのかもしれないですね。
対策としては、オミナリオさんのアドバイスのように、脚もと(黒紺の靴と白い石畳のコントラスト)なんかのカメラ君に優しそうな所でピントを合わせるのがオーソドックスかと思いますが、AF-Sじゃないと振った瞬間にまたずれちゃうかもしれませんね。
んで、私なら、子供をもっと手前に立たせて大きく取り込むよーにして、大きく写る子供にピントを合わせて撮りますかね。
作例: 木々<<門&子供<<<<<<<カメラ
私案: 木々<<門<<<<子供<<<<カメラ
この辺は、好みもあるので私の場合ってくらいに捉えていただきたいのですが…
“記念写真”って、どうしても真前、真横、真下とかピタッとくっつきたがるんですよね、撮られる方の人が。
うちは、かみさんと娘を撮る際に、どうしてもかみさんが娘を遠くへ(背景の近くへ)連れて行こうとするので、毎度毎度引き戻します。うちの娘はまだ4歳なので、そんなに離れたら娘はホントちっこくしか写らないからかみさん撮ってるみたいで…(汗)
最近サッカーの試合でフリーキックの時に主審が使ってる白い線を引くスプレーが欲しくなります(笑)
書込番号:17946986
4点

止まってくれている被写体ですので自分ならライブビューに切り替えてノーマルフォーカスエリアで「+」ボタンで表示拡大して、半押しでピントが合うまでトライしてうまく行ったところで全押しします。F4でうまく行かない場合はF5.6にしてみるとうまく行く場合もあります。35mm F1.8G EDは面白い細工がしてあるレンズなのでクロスAF部分でないとピントが合いにくいのかもしれないです。
自分もクロス部分でAFせずに何度も背景に合う経験しています。
書込番号:17947376
1点

>花とオジさん
オートフォーカスのポイントを中心からずらして石段で合わせていたのですが,
もしかしたら,使っているレンズがクロスAF部分以外でフォーカスが甘いと
OM4Tiさんがおっしゃっているので,これが原因かもしれません.
週末に試してみたいと思います.
ご助言ありがとうございます.
>不比等さん
構図に関するご指摘ありがとうございます.
カメラのAFにたよるのであれば
構図をもう少し考えたほうが良いということがよくわかりました.
教えて頂いた構図で色々週末試してみたいと思います!
(仰るとおりフォーカス音でピピとなってあっていると思っても
四角の中の子供の顔があっているかなかなかわからなかったので
あっているかなと思ってシャッターを押していました.)
>OM4Tiさん
レンズに関するご意見ありがとうございます.
ご指摘頂いたとおり,子供を近くでとったときに
後ろにフォーカスがあっているなと思う写真を見なおしてみたのですが
確かにクロスAF部分以外で合わせていそうな写真が多いように思いました.
これが原因なら一番しっくりくる感じで
今後の対策ができそうです.
週末に試してみたいと思います.
ありがとうございました.
書込番号:17948632
1点

>四角の中の子供の顔があっているかなかなかわからなかったので…
大丈夫。ほとんどの人が分からないケースだと思います。
なもんで、カメラのオートフォーカスが苦手なケースってのを知っておくと良いです。
そーすれば、『ここは信用できないな』って考えて、対応できるはずなので。
※ご参考
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/66993-1.html
↑ということなので、石畳も得意ではないです。
この掲示板で、子供撮りでピント外し写真はたまに上がるんですよ。
運動会とかはその代表格だと思います。
真っ白の体操着を着た子がワンサカいますからね。カメラ君ぱにくりまくりです。
だからゼッケンあればそれを狙ったり、ない場合は、シャツとパンツの境目狙ったり、パパママはそんな風にしてなんとか対応しています。
これからの行楽シーズン、お互い頑張りましょう♪
書込番号:17948859
2点

私もD5300+DX35mmf1.8を使っています。
レンズ購入当初から人物でも風景でもふんわりとしか写らず、いろんな設定を試すもうまくいかずいらいらしていました。(安いレンズだしこんなものかなとも思っていました)
SCにAFの精度点検をしてもらったところあっさり「後ピンでした」ということで、1時間で調整も終わりそれ以降、どんな適当な設定でもほぼジャスピンの写真がばしばし撮れます。
一度ニコンのSCに調整に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:17955290
1点

>不比等さん
使っているマシンのオートフォーカスが得意なもの不得意なものを
運動会までに把握しておきたいと思います.
実は仰る通り運動会に合わせて今回購入したので
動いている子供の撮影を練習しないといけません...
色々ご助言ありがとうございます.
>街撮りブロさん
有益な情報有り難うございます.
私も常々等倍で画像を確認するとあまりくっきりはっきりしていないので
こんなものなのかなと自分で納得させていたのですが
(自分の腕がまだ未熟なのも多々あると思うのですが...)
この週末に時間が取れればSCにカメラとレンズを持って行きたいと思います.
まだ解決済のGoodアンサーをつけていませんが,
この週末に試してみた結果でできれば日曜日にはGoodアンサーを
つけさせて頂きたいと考えております.
書込番号:17957487
2点

同種の経験豊富(苦笑)
不比等さん に1票!!
書込番号:17961962
1点

本日皆様のご助言を参考に撮影方法の確認と
AFの動作について色々チェックしてきました.
本日しか動ける時間がなかったので,少しだけ家の中と外で撮影感覚を確認したところ
中央でもやはり少し後ピン気味だと感じたので,まず先にSCにいって調整をお願いしたところ
中央での簡易検査では問題ないとのことで修正なしに返却されました.
私が普段感じている後ピン気味は精度の範囲内ということのようです.
次に,外で中央のシングルAF領域のみで子供の撮影をして,確認したところ
子供の顔の大きさがシングルの領域程度の距離(失敗例で挙げさせてもらった写真くらいの距離)
で撮影するとAF-Sで何回もフォーカスをやり直しても後ろの無限遠点にフォーカスが
ほとんどの撮影で抜けてしまいました.
同じ距離の子供に対して,ボディーの服にフォーカスを合わせても模様の少ない服なので
同じくフォーカスは後ろへ抜けます.服とズボンの継ぎ目にも合わせてみましたが同じ距離では
あまりテクスチャとしての参考になっていないのか結果は変わりません.
(この結果だと運動会では苦労しそうです...このレンズを使うわけではないですが)
構図を変えて,手前に子供をもってきて背景に建物を写したところ
メインの子供へのピント外しはほとんどなくなりとても撮影しやすかったです.
ただし,シングルのポイントで肌色だけや髪の毛だけ,模様のない服などに合わせると
背景にフォーカスが抜ける現象が多々ありました.(当たり前かもしれませんが...)
以上より,現象としてはAF-Aのためではなく(子供は止まっていたので)
もともとこの距離での子供へ直接シングルポイントフォーカスでピントをあわせることが間違い.
AF-Sに設定しておき,同じ距離にあるわかりやすいテクスチャのある対象でピントを合わせてから撮影.
この距離ではファインダを見ながらマニュアルで合わせるのもかなり難しい.
もっと良い方法は,構図自体を変更して子供は手前に建物は奥にする.
この構図で全部ピントを合わせるなら絞ってパンフォーカスにする.
結論は基本的なことが理解できていなかったということで
色々ご助言頂いた方々には大変感謝しております.
カメラの性能を理解しながら今後の撮影に活かしていきたいと思います.
ありがとうございました.
書込番号:17965360
1点



7月にD5300と純正16-85mm、純正マイクロ40mm、タムロン16-300mmを購入し、いまさらながらAFのチェックをいたしました。小生はある商品のアフターサービスの仕事をしておりますが、職業柄もありこの3つレンズ、本体とも合格と見受けられるんですが、皆さんの目から見てどのように評価されるでしょうか?改善の余地があればもちろんメーカーに持ち込みたいと思ってます。ご意見いただけると幸いです。
2点

誤字には注意したつもりでしたが、お恥ずかしい。
制度×→精度○の誤りです。
書込番号:17963627
0点

jeanreno49さん こんにちは
目盛りを見ると 少しずれているように見えますが テストチャート右側の方がカメラと平行になっていませんし
目盛りの方も斜めに写っているように見えますので これを含めて見ると この3本のレンズのピント問題ないように見えます。
書込番号:17963651
2点

もとラボマン 2様
早速のお書き込みありがとうございました。
実績と評価の高い方のご意見はさすが説得力があり、安心いたしました。
mm単位で精度を見る場合はなるほど平行にも留意すべきは当然ですね。
その点も踏まえたご見解をいただけて助かりました。
書込番号:17963688
2点

純正マイクロ以外はジャスピンですね。もっとも被写界深度に助けられているという面もありますが
40mmマイクロだけは、等倍にすると1〜2mm後ピン(1〜2mm後ろの線にピントが合っているように見えます)ですが、こんな微妙なところをピント調整できるかはわかりません。
このままでも十分という気もします〜(^^)
40mmマイクロはf3.2なので、すぐにボケが始まるのでシビアですね。
でも、近距離だけでなく、遠距離ではどうなのかも確認された方が良いと思います。
風景とか撮影すると思うので〜
書込番号:17964186
2点

Paris7000様
ご意見をいただきありがとうございました。
マイクロ40mmは近接撮影の場合はMFを多用することもありますので気にしないようにしようと考えています。おっしゃる通りこれ以上アジャストできるとも思えません。あとご指摘通り離れた距離でも確認しておきたいと思います。
書込番号:17964360
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
18-140というキャノンを意識せざるをえないんでしょうけど、
まあ、ついに出た感じでしょうか。
自分は気にしませんが、ズーム時は静音なんでしょうかね?
新しいレンズでテンション上がりますね。
欲しいかなあ。
書込番号:16717851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

は〜い、このレンズ、気になって気になって、今年2月に購入しました
購入当初はピンずれが多少ありましたが、SCに持ち込みバッチリに!
地球の裏側まで出かけた便利ズーム&高解像度ズームで、とても重宝してますよ〜
スレ主さんは購入されたのでしょうか?
ちなみに、ズーム時は静音ですよ、てかズームしたって、さしたる音は発生しません。
AFが静音でしょうかという意味でしたら、はい、AFも静音ですよ。
気になる音量ではありません〜(^^)
書込番号:17922726
0点

↑訂正〜
買ったの、今年の1月でした(^^;
レビューを書いてます
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
あと、口コミには、購入直後のゴタゴタも〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab
書込番号:17922757
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
こんばんは。よろしくお願いします。
ギリギリまでSonyのαを買おうと思ってましたが、
店員さんの一声でこちらD5300購入しました。
これにしてすごく大満足で、嬉しい日々です。
購入前にご相談に乗っていただいた方々には深く感謝いたします。
こちらのボディに単焦点レンズ NIKKOR 35mm/f1.8 を装着し、
単焦点レンズの楽しさにはまっています。
しかし、室内(自室)で撮影すると、何度かこういう失敗があります。
原因を教えていただけないでしょうか。
部屋の電気は蛍光灯、時間帯は夜です。
設定等、画像と共に書いてますが、これ以外に必要なものがありましたら、
そちらもご教示ください。
シャッタースピードはいずれもオートです。
よく起こるのが画像1枚目、ほぼ半分がこのように黄色くなります。
絞り開放がいけないのかと思うのですが、
2枚目、絞り2.2ですが、上部がほんのり黄色いです。
原因がよくわからなかったので、おまかせオートにしてみました。
やっときれいに撮れました。それが3枚目です。
2枚目と同じ絞りが2.2ですが、ISOの設定でしょうか?
おまかせではなく、絞り優先で、いい写真を撮りたいと思っています。
こういう失敗例は何の設置がどうなっているから起こるのか、
こうならないためにはどこに気をつければよいのか、
調べようにもあまり見当たらなくて困っています。
初心者ですみませんが、よろしくご教示ください。
0点

フリッカーですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
照明の問題になります。
ググって頂くとよくわかります。
書込番号:17912139
3点

蛍光灯は目には見えないですけど、点滅してるので、
それの影響ではないでしょうか。
ホワイトバランスを蛍光灯に変更してみたらどうでしょうか?
書込番号:17912150
2点

室内で蛍光灯照明下で撮るとよく悩まされる「フリッカー」です。
http://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
解決方法は簡単です。
シャッタースピードが1/100秒より速くならないように設定してみてください。
書込番号:17912152
5点

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/camera_technic/issue02.html
ソニーのページです(*^▽^*)
書込番号:17912167
2点

シャッタースピードとisoを見比べて下さい。
これが原因です。
後写真のヒストグラムを見比べると良いと思います。
書込番号:17912214
2点

すでに指摘があるように、部屋の照明は蛍光灯とのことですから、フリッカーしています。つまり関東なら1秒間に100回、関西なら120回、点滅しています。
ですからシャッターを切った瞬間がたまたま蛍光灯が消えている(のに近い)と、照明がほとんどされてない状態で写り、期待に添わない写真になります。
このような場合にはシャッター速度を(支障のない範囲で)遅くすることです。そうするとシャッターを開いている間に点滅が何回かありますから、かならず照明された状態で写せます。
1枚めの写真のシャッター速度は1/1,000秒だから全然ダメで、2枚めもそう変わりません。ですが3枚め写真は1/60秒で撮っているので、セーフです。
ISO感度の設定を低くしてもオートにしておけば必然的にシャッター速度が落ちます。
書込番号:17912217
6点

光源を認識して1/60にシャッタースピードを制御しているなら、
オマカセモードが一番賢いかも。
書込番号:17912260
1点

一番の解決法は、
蛍光灯(部屋の照明)をインバーター式か、白熱電球タイプに取り換えることです。
またはLEDに。
(でも、一部のLEDタイプではフリッカーが発生するという話を聞いたことがあるような。
わたしの使っている物は発生しませんけど。)
書込番号:17912408
1点

わずかな間にたくさんのご回答、
みなさま本当にありがとうございます!!!
フリッカーと言うのですね。
全然知りませんでした。
蛍光灯が原因ということもびっくりです。
そんな性質があることも知らず、
驚きとなるほど!の連続でした。
目からウロコとはまさにこのこと!
ずっとこの現象がゆううつで、
何でかな、何でかな、ってわからなくて彷徨ってました。
では、今後の心得としましては、
基本的に絞り優先で撮りたいと思っているが、
↓
室内の場合は光源を認識し、蛍光灯であった場合
↓
シャッタースピードを1/100以下にして、
マニュアルモードで撮るようにする。
ということで間違いないでしょうか?
今一度、確認させて下さい。
よろしくお願いします。
>花とオジさん
「α」の祟りでなくて安心しました(笑)
書込番号:17912542
0点

特にマニアルモードでなくても、
シャッター速度が1/100秒以下(関西なら1/120秒以下)になるようにすればいいです。
書込番号:17912582
4点

ake238ffさんこんばんは。
メニュー画面から入れるISO感度設定の中の感度自動制御がONになってませんか?その状態ですと低速限界設定で指定したシャッタースピードより遅くなりそうな場合はISO感度を上げてシャッタースピードが遅くならないようにカメラが自動で対応します。
貼り付け画像のデータを見ると低速限界設定が極端に速い設定になっている可能性が疑えますので、これを遅くしてやればAモードでもフリッカーの影響を受けにくくなると思います。
が、あまり遅くしすぎると手ブレの危険性が増しますので、1/(レンズの焦点距離の2倍)秒位を下限に設定しましょう。(35mmレンズなら1/70秒…って設定は出来ないので1/80秒位で。フリッカー除去が目的なら1/100秒で良さそうですね)
書込番号:17912607
2点

スレ主さん
ご自分のお部屋でしたら、今の蛍光灯の照明器具をインバーターのものに買い替えるか、LEDに買い替えればフリッカーは起きなくなりますよ(^^)
インバーターじゃない、普通の蛍光灯は、蛍光灯の管が古くなってくると、ちらつきを感じますよね。そのちらつきをカメラは敏感にとらえるのです。
インバーターは、周波数をものすごく高く上げているので、ちらつかなく、カメラで撮っても普通にきれいに撮れます。
目の健康にもよいので、照明のお買い替えもご検討くださいませ〜(^^)
書込番号:17912727
5点

静物をキレイに撮りたいのなら三脚使った方が良いですよ。
ISOも100に固定できるし、最高の画質で撮れます。
マニアが使うようなゴツイのではなくて、室内なら卓上のもの、あるいは4段に縮めることのできる、3000円以下のもので十分です。ただし、細いものではなく、アルミのしっかりしたものが良いです。
コンパクトに縮められるものだと、カメラにくっつけたまま持ち運びできるし、公園などでも重宝します。
本当は、カメラは三脚ありきで撮った方が良いんですけどね。
書込番号:17912934
2点

インバータ蛍光灯にするのが、手っ取り早い方法かもしれませんが、
ホントの意味では、色が偏っている蛍光灯を使うべきではなく、
ストロボか、白熱灯の方が、キレイな色で表現できます。
LEDは、人の目には明るく、白い色に見えますが、
蛍光灯以上に色が偏っているので、オススメできません。
写真用のLEDライトか、3波長混合型の蛍光灯、
願わくは、色評価用の蛍光灯を、インバーター蛍光灯器具で使うか、
・・・って考えると、白熱灯か、ハロゲンライトの方が簡単に、
キレイな色が再現できます。
蛍光灯下で撮るときは、シャッター速度優先モードで、
1/100で撮るのがいいでしょう。
ISO感度は、ご自分の使いたい絞り値に適応したISO値にするのがいいかと思います。
ちなみに、フィルム時代とは違い、ISO100はカメラにアッテネーターをかけている状態で、
素直な色表現になっていません。
ISO400あたりがイチバン、色合いが安定していると思います。
書込番号:17913025
2点

ake238ffさん
撮影用のLEDライト、買っとこか?!
書込番号:17913040
1点

>ちなみに、フィルム時代とは違い、ISO100はカメラにアッテネーターをかけている状態で、
素直な色表現になっていません。
だからアッテネーターってゆうのかな? (+^・ー・′)
書込番号:17913115
10点

↑ お〜い、ざぶとん1枚(笑)
にしても、早起きですね〜(^^;;
書込番号:17913437
0点

ISO を低くして、シャッター速度を下げるのがいいと思います。
書込番号:17913524
0点

>にしても、早起きですね〜(^^;;
アレェ・・・ ウチの目覚まし・・・
合ってねぇなぁ〜
書込番号:17913913
1点

MA★RSさん ご紹介の Sony HPですが、記載内容に大間違い。
>東日本の蛍光灯は1秒間に50回(電源周波数50Hz)の点灯で明るさを作り出しているんだ。
とんでもない間違い。Hfインバータにしろ銅鉄安定器にしろ50Hz地域では行って反って100回の点灯です。
なんだかな〜。
Hfインバータでも高周波スイッチングしつつ交番点灯されますので、フリッカは出ます。
なお、最近の高演色LED器具は出力のとぎれがなく、青・黃の発光・蛍光に加えて赤・緑の蛍光が入っています。
以前よりはかなり使える領域に入ってきたと実感しています。
書込番号:17913931
1点

>Hfインバータでも高周波スイッチングしつつ交番点灯されますので、フリッカは出ます。
交流同期で、交番していない(ブリッジなし)ようなので、フリッカが出ないに訂正しておきます。
屋外放電灯器具のインバータ安定器が交番点灯でしたので。専門家に聞いてみましょ。
書込番号:17913965
1点

こんばんは。
みなさま、またまたたくさんのご回答、ありがとうございます!!
申し訳ありませんが、部屋の蛍光灯を取り替えることは考えておりません。
お金もかかりますし、部屋でそんなにたくさん撮る事もないと思うので・・・
ISOを下げて、シャッタースピードを遅くする
シャッタースピード優先で1/100以下にして撮影する
原因もわかりましたし、
これで頑張ってみようと思います。
いつどこで、蛍光灯の照明の部屋で撮影する機会があるかわかりませんしね♪
ずーーーーーともやもやしてたんですが、
ここで質問して、たくさんのご回答いただいて、疑問が解決して、
ほんとうにスッキリしました!!!
またこれから頑張って調整して、同じ現象が出ないように、
たくさん撮影したいと思います♪
ありがとうございました!!!(^o^)(^o^)(^o^)
書込番号:17915018
0点

ake238ffさん
おう。
書込番号:17915084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みで、
SS・光源で、回避策はでてますが、
カメラのセットアップメニューの
フリッカー低減項目は、どうされてますか。
当機は所有してませんが、
ご住まいの地域によって、
50/60Hzの変更ができると思います。
設定次第では、
少しは、回避できるかもしれません。
体育館等では、フリッカーは厄介な時もありますね。
LEDの電光掲示板も、見目と違うことも・・・・
人の見た目と写りは違うことですね。
書込番号:17915951
1点

>うさらネットさん
言われてみればそうですね('◇')ゞ
http://flash-eye.seesaa.net/article/91903711.html
てか、左右交互に放電してるのは知りませんでした(;´・ω・)
書込番号:17916322
1点

こんばんは
>1641091さん
フリッカー低減、ありましたね!
今まで意味がわからなかったので、気に留めてませんでした(汗)
オートになっておりました。
私は西日本なので、60Hzにしておきました。
けど、やっぱりシャッタースピードを調整しないと同じでした・・・(^^;
ありがとうございました!!
書込番号:17918465
0点

うさらネットさん
あまり詳しく無い者です。間違っていたらごめんなさい・・・(*_*;
>>東日本の蛍光灯は1秒間に50回(電源周波数50Hz)の点灯で明るさを作り出しているんだ。
>>とんでもない間違い。Hfインバータにしろ銅鉄安定器にしろ50Hz地域では行って反って100回の点灯です。
なんだかな〜。
点灯だから間違いないのでは無いでしょうか?
点滅だったら、1秒間に100回ですよね?
ON/OFF 合わせて1回が、1Hz ではなかったですかね?
書込番号:17919581
1点

うさらネットさん 失礼しました・・・
交流波形の交番点灯だから、50ヘルツの倍の100回で良いのですね・・・
勉強になりました。m(__)m
スレ主様 大変失礼いたしました。 m(__)m
書込番号:17919621
0点

「フリッカー低減機能」は静止画には効果ないはずですので、スレ主さんの観察通りであってますね。
静止画でのフリッカー対策は
1)蛍光灯をインバーター付きにかえる。
2)シャッタースピードを遅くする
3)ストロボをたく
4)シャッタースピードを遅くできずストロボもたけない事情があるとき(体育館のスポーツを撮るとか)は、たくさん連写してフリッカーの影響の少ない画像をあとで選ぶ
しかないと思いました。
やっかいですよね。
書込番号:17919695
0点



こんにちは。初めまして。
ニコンD5300のダブルズームキットでおもに風景写真を撮ってます。
最近、もっと広角で撮りたいと思うようになり、色々検索してみましたが。。。
トキナーの広角ズーム AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)か
AT-X 12-28 F4 PRO DX 12-28mm F4のどちらかを考えています。
これらのレンズはD5300で使用できるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>
0点

使用できますが
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4の
直接の後継レンズが
AT-X 12-28 F4 PRO DX 12-28mm F4です。
前者はすでに生産終了です
書込番号:17903399
2点

>これらのレンズはD5300で使用できるでしょうか?
どちらのレンズにもAFモーターは内蔵されているようなのでD5300で使えると言って良いでしょう。
ただし、ライブビュー時のコントラストAFは不明です。このレンズとD5300の組み合わせで使っている人しか分らないでしょうね。
書込番号:17903707
1点

http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html
レンズ内モーター内蔵とありますのでD5300で使えます。
前の型の124DXUも使えますが現行の方が良いでしょう。
しかし風景なら純正のVR16-85mmの方が良くないでしょうか?
書込番号:17905637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆいひめさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:17905757
0点

私は12-24mmを使ってますが、もう売っているお店が少ないので、これから買うのなら
12-28mmがいいと思います。
書込番号:17907125
1点


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