最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
116 | 36 | 2015年3月5日 21:08 |
![]() |
11 | 20 | 2015年3月4日 13:34 |
![]() ![]() |
25 | 18 | 2015年3月1日 11:26 |
![]() ![]() |
81 | 26 | 2015年2月24日 13:03 |
![]() ![]() |
20 | 14 | 2015年2月22日 17:14 |
![]() ![]() |
33 | 11 | 2015年2月18日 11:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
一か月前に家電量販店にてD5300 ダブルズームキットを購入し週末のみ使用していました。
昨日レンズを見てみるとカメラにはめ込む側のレンズ内に2ミリ程の埃がある事に気が付きました。
いろいろネットで調べると埃はそう簡単に入らないとの事・・・
購入から一か月も経っていますがレンズのみ初期不良で新品に交換してもらえるのでしょうか?
それとも私の知識の無さで埃は簡単に入る物でしょうか?アドバイスをお願いします。
ちなみに埃が入っていたのはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレンズです。
1点

こんにちは
ズームレンズは隙間があることから、どうしてもほこりの侵入は避けられません。
遅かれ早かれ入ります。
入ったものをどうするかですが、写りに支障がないならそのまま使うのがいいでしょう。
気になるようでしたら、ニコンでの修理になりますね、保証期間内なら1500円だったかと思います。
書込番号:18521819
9点

ズーム等で空気の出入りがありますから埃は結構入ります。
1ヶ月経過では初期不良交換は無理だと思いますが、とりあえず購入店に相談を・・・
初期不良以外は対応していない通販などでしたら、メーカーSCへ・・・
目立つ埃でしたら、無償で清掃して貰えるかと思います。
書込番号:18521830
6点

マウント側の埃は画像に影響する場合があります。
新品交換がベターですが、時間経過してますので店側の良い対応を期待。
とにかく販売店に早急に相談を。
交換がダメならSCで相談ですね。
書込番号:18521831
4点

気になりますよね、
でも、埃は入るものと考えていた方がよいかと。
ズームですから尚更入りやすいかと。
1ヶ月も経っていれば交換はまず無理でしょうね。
買ったお店に相談してみましよう。
私なら、撮影に影響がなければそのままにしておきますね。
もしくは、影響なければ保証が切れる前にメーカーに清掃を頼むかな…
書込番号:18521852
5点

ホコリの混入は仕方が無いです。
一度青空でも撮って下さい。どの辺りにホコリが映り込むか確認しては?
モニターでホコリが確認出来なければ気にしなくて良いと思います。
1ヶ月使ったので交換は無理だと思います。
交換出来るのは、せいぜい一週間位でしょう
一番確実なのは購入後に確認するのがオススメです。
書込番号:18521962
6点

ホコリがどのタイミングで入っていたかを証明出来れば
現時点も交換の対象になるかもしれませんが、
購入後に自宅室内で入った可能性も考えられる思われますので、
交換は難しいと思われます。
書込番号:18522008 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レントン サーストンさん こんにちは
ホコリは 外からだけではなく 中の部品の磨耗などで出る物もホコリになりやすいです。
でも 購入から1ヶ月と言う事でしたら 交換にならず メーカでの掃除になる可能性も有りますが お店で対応してくれる場合も有ります。
書込番号:18522068
4点

ホコリはある程度仕方ないですね。
撮影に影響なければ、気にせずそのまま使います^_^
書込番号:18522163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノンユーザーだけど、私の撒き餌レンズにも埃がいつのまにか入ってます。
書込番号:18522269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

埃は入らないほうが奇跡と思ったほうがいいですよ…
ズームだと入って当たり前です(笑)
書込番号:18522653
6点

レントン サーストンさん おはようございます。
無菌室などで使用すれば埃は入らないかも知れませんが、通常使用では使用すれば埃は入るので写りに影響あるのなら別ですが、そうでないならレンズはのぞかない気にしないが幸せになれるコツだと思います。
気にしすぎると写真が撮れなくなりますしダメ元で販売店に交換依頼してみるのも良いでしょうが、交換したとしてもまた確実に入ると思います。
書込番号:18522716
3点

とりあえず買ったお店に相談し、ダメならそのまま使うのがいいと思います。
書込番号:18522781
2点

使ってればホコリは入ります。
数年後には結構なホコリが・・・・。
気にしない気にしない(^ ^)
書込番号:18522795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズの中を覗かないでください。
by ニコン品質管理課
書込番号:18523039
5点

スレ主さん
皆さん仰るように、遅かれ早かれホコリは入ります。
ズームレンズは、レンズが伸び縮みするわけで、シュポシュポ ピストン運動しているようなもので、空気の出入りは単焦点に比べ大きいですし、ましてや沈胴式のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIでしたら、ますますレンズの移動量が大きく、レンズ内と外での空気の移動量が多く、空気と一緒にホコリが入り込む確率は高くなりますよね。
ただ2mm位のゴミとは、ちと大きいですね。実際に画像には影響しないと思いますが、精神衛生上良くないので、購入店かSCへ持ち込み、(有償修理覚悟で)強気で交渉、上手くすれば保証期間内で何とかしましょうとなるかもです。
(自分はピント調整と一緒にレンズ内清掃を保証期間内と言うことで無償で対応頂きました、、特に強気では無かったですが、保証期間内と言うことで、SCの方は何も言わずに修理代無料にしてくれましたよ)
スレ主さんは眼鏡ってかけてますか?
もし眼鏡を使用しているのなら分かると思いますが、眼鏡のレンズに少々ゴミがついてても、実際に使っているときは気にならないですよね。それは目のピントが遠くに行っているから、眼鏡のレンズ上のホコリを目の網膜が認識しないからなんです。
正確に言うと、ピントがレンズ上ではなく、遠くに行っているのでホコリは大きくボケてて、網膜上に像として結びません。なので眼鏡のレンズ上のホコリは認識できません。
一方、眼鏡を外してレンズを見ると、結構ホコリまみれってことありますよね。それが今スレ主さんがカメラのレンズを外してホコリを見ている状態と同じで、実際のホコリが確認でき、何とか綺麗にしたいと思うわけです。
撮影に影響しないので、無視するという考え方もありますし、やはり新品で1か月少々で、ホコリは気になる〜という気持ちもわかります。
私ならSC持ち込みで相談するでしょうね。
でも、半年か1年経ったら、もうあきらめますね(笑)
所詮、いつかはホコリは入り込むものと思っていますので〜〜(^^)
書込番号:18523106
7点

とりあえず買った店に行って
「忙しくて使って無かったんだけど、昨日初めてレンズ交換したら、埃が入ってた」
って言えば?
事の真偽はともかく、黒いものでも白いと言わせるパワーを持ってるからね量販店は。
書込番号:18523147
4点

>「忙しくて使って無かったんだけど、昨日初めてレンズ交換したら、埃が入ってた」
って言えば?
スレ主さん、ちゃんと「一か月前に家電量販店にてD5300 ダブルズームキットを購入し週末のみ使用していました。」とコメントしてるのに、購入店に嘘ついてクレームしろと言ってる大バカがいるけど、まともに相手にしないよね??
“事の真偽”も何も、嘘はダメ。
これまで多くの失言を残してきたにも関わらず僅かな反省すらない大バカの薄汚いコメントには辟易してたけど、これはもう目が点だわ。
>黒いものでも白いと言わせるパワーを持ってるからね量販店は
これも量販店に対しての侮辱以外の何物でもない。
人間失格。
書込番号:18524386
10点

こんばんは
私も以前買った他のレンズで埃?か小さなゴミみたいな物があり購入店に相談したところ交換していただき
ました。
買って二週間ぐらいだったと思います。気がついたのが二週間が正解かな(汗
とりあえず報告しましょう!駄目なら清掃依頼をお願いするかそのまま使うか、ですね。
何れは混入するかも知れませんが新品から混入はあまり気持ちの良いものではないですよね。
良い解決策がでると良いですね♪
書込番号:18524695
3点

>2ミリ程の埃
少々大き目の感じもしますが、
ズームレンズなので、
単焦点より混入し易いでしょうね。
レンズ内が密閉されていたら、
鏡筒は、動きませんね。
常に空気の出入りはあります。
ニコンは、分かりませんが、
シグマのAPO 50-500は、
1年ほどでかなり、目視できるぐらい、
かなり埃が入りましたが、
保証期間内に、
ズームのトルク調整と清掃点検は、
無料でできました。
ペンタックスも、同様に、
保証期間内は、無料で清掃して貰いました。
1か月ほど経過してますが、
無償でメーカー清掃は、可能だと思います。
1年以内に使わない期間に、
出しても良いと思います。
書込番号:18525737
1点

マウント側に2ミリかー。
上に「ホコリは普通入るもの」ってコメントが散見されますが、マウント側に2ミリも普通ですか??
書込番号:18525813
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
位置情報取得をONにしておくと、数日?でバッテリーが無くなって仕舞います。
SONYコンデジでは、こうした事は起こらず、電源に連動してると推測されます。
カメラを使用する日にいちいち設定をするのも面倒です。
ファームウェアーで対処出来ないのでしょうか?
0点

普段使わないから電源連動する必要ないユーザーがここにいますが?
まぁこういう意見もありますってことで。
書込番号:18534329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

常時ONとは知りませんでした。
GPS電波が届かない所にカメラを保管していると、衛星を探そうとして通常使用時よりも電気を使うのかもしれませんね。
書込番号:18534344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

活用ガイドP82によると、カメラを操作してないときは、[半押しタイマー]で設定された時間でオフになりますと記載されてますが間違いですか?
それとも別売りの外部GPSユニットのことを述べているのでしょうか?こちらはコードを抜かないと電池消耗します。不思議ですね。
書込番号:18534388
0点

キヤノン機、フジを利用しています。両機共に
GPSは必要ない考えなので、常時0FFに設定していますが、電源OFF時でも起動しているのですね。
恐らく電源OFF時でもルートを記録したい方も多いのでは?
これは、これで役に立つ方もいるのでは?
ただ、ルートの記録が必要ない方にはバッテリーに負担がかかりますね。
面倒ですが、必要に応じてGPSの設定を変更するしかないと思います。
書込番号:18534426
0点

甘楽小僧さん
カメラの電源OFFの状態でバッテリー消耗されるという事でしょうか?
もし、カメラの電源ONの状態で「位置情報取得をON」に設定された場合は、バッテリー消耗するのは当たり前かと思います。
カメラの電源OFFの状態でバッテリー消耗するのは、問題ありかと思います。
私の場合、ニコン純正の外部GPSの「Nikon GP-1」を使っていますが、カメラの電源ONの時だとバッテリー消耗が早いですが、カメラの電源OFFの時ではNikon GP-1分の消耗はありません。
書込番号:18534483
0点

Dragon15さん
「カメラを操作していない時、半押しタイマーがoffになり、電池消耗を少なくする。」→ON=有効
ちょっと意味がよく分からないのですが、「半押しタイマー」って、何でしょう?
サーチは、してるって事は間違い無い気がします。
NIKONにも今、問い合わせていますので、回答がそのうち来ると思います。
他の回答者の方、D-5300は、GPS内蔵です。
書込番号:18534522
0点

おかめ@桓武平氏さん
電源OFFで消耗です。サーチしてるとしか考えられません。
今、nikon電話で、オプションGPSだと電源OFF後、3時間サーチの後に自動で切れると。
書込番号:18534547
0点

甘楽小僧さん
>「半押しタイマー」って、何でしょう?
マニュアル読んでください。索引もありますよ。
GPSについては記載Page82(活用ガイド)読みましたか?
書込番号:18534574
1点

NIKONから2度目の回答あり、電源OFFでも位置情報をサーチしてるそうです。
ファームウェアで、対処して呉れるように、一応依頼しました。
カメラ背面右下の黄色いLEDが、OFFにも拘わらずパッと点灯するので、変だなと。
LED点灯の時間の間隔は不明です。
書込番号:18534577
1点

携帯網へ接続出来ないGPS機器は、コールドスタート(初期位置情報が全く無い状態からの測位開始)による位置測位不能時間を避ける為に常時GPS信号を受信し続ける必要があります。
もし、常時GPS測位をOFFにしてしまうと、スレ主さんがカメラを持って撮影ポイントに移動して撮影しようとしても、10分程度、緯度経度情報が記録されません。
10分車で移動して車を降りて3分ほど撮影してまた10分移動して数分撮影したら、全て測位していないか、前の場所の位置が記録されてしまいます。
だから、携帯網と接続出来ないGPSは、ウォームアップとしてGPSを稼働させてじっと10分程度動かない必要性があります。
これは不便なので、常時オンなのだと思います。
携帯モジュールを内蔵している場合は今測位すべき衛星情報と大まかな現在地が電波に乗って来るので、電源オンで10秒以内で測位出来ます。
ただ、GPSを必要としてない人の為に、常時GPS-OFF、電源OFFでGPS-OFF、常にONが選択出来るように設計すべきかもしれません。
書込番号:18535770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マックスニルスさん
おっしゃること、大体理解出来るのですが、D-5300は、A(アシスト)-GPSで、貴方のおっしゃる携帯網へ接続できる種類だと思います。
A-GPSデータ更新をファイルをダウンロードしてSD Cardで更新するものです。
捕捉の時間を短縮するもののようです。
SONYに比べると、厄介な操作で、SONYでは、カメラをplay memory homeに接続すると、画像の取り込みより早く、真っ先にデータ更新がされます。
著しく捕捉に時間がかかることも含めて、もう少し使い込めば判ると思います。
SONYは、外部なら、直ぐに捕捉します。
詳しいご教授、有り難う御座います。
書込番号:18535933
1点

A-GPSの機能を使おうと思ったら、異動先にPCを持って行って、いちいちファイルをダウンロードしないと機能しないのでは?
書込番号:18535983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

甘楽小僧さん
A-GPSでも宛てにならないかと思います。
過去に広島から電車に乗車し宮島口で下車、宮島口駅でトイレに寄り、桟橋まで徒歩で歩きました。(10分ぐらいは宮島口駅に居ましたけど)
桟橋にてiPhone4S(SB版)で船をスナップしましたが、GPSの位置が広島市街地の場所として記録された写真がありました。
この1枚だけ謎のままです。
書込番号:18536319
0点

でぶねこ☆さん
そうでは無いようですよ。
「NIKONの提供するA-GPSデータ有効期限4週間分が切れるまで内臓GPSデータを1週間分ずつ更新出来ます。日数が経つにつれて、A-GPS効果は低くなる。」と在ります。
従って、A-GPSデータファイルのダウンロードとそれのSDカードへの移動、カメラに装着して、A-GPSデータ更新と云う設定を自分でやらねば為らない煩わしさがNIKON機には在る。
前にも申し上げたように、SONYは、カメラをplay memory homeに接続するだけで、データ更新が自動でされる。
内容が飛びました。回答有り難うございます。これでENDにしたい。
書込番号:18536364
1点

甘楽小僧さん
位置情報のアシストデータの更新の手順は、手順的に厄介のようですね。
でも、カメラを暫くの間使わない場合は、「ログ取得」の設定を止めた方がバッテリの消耗を防げるかと思います。
書込番号:18536865
0点

おかめ@桓武平氏さん
それしか方法は、無いですね。ファームウエアーで対応出来る事柄とNIKONの担当者は述べていました。
GPSに関しては、SONYが一歩先んじているということでしょう。
おかしな位置表示に遭遇したことも在りません。HX-7Vは、捕捉がやや遅かったですが、HX-30Vは満足の行くものです。
私は、位置情報よりも正確な時刻取得を主に期待しています。カメラの時間精度は、今時悪すぎます。
書込番号:18537056
1点

スレ主さん こんにちわ。
位置情報ですが、LOGを取得を開始すると、電源OFFの時、液晶画面に電池の消耗に注意するようにメッセージでますね。
LOGの取得を停止すると位置情報にかかわらず電源OFFの時、メッセージは表示されません。
電池食いなのはLOG機能のようですね。
書込番号:18541734
0点

越後の浮き雲さん
電池消耗の原因は、log取得だけでは、無いのです。logはOFF設定です。
log取得なら、カメラでせずとも、アトラスGPSを持ってます。
位置情報ONだけで、電源OFFでも切れず、消耗し続けるとNIKONの回答でした。
そこがSONYとの違いです。
解決ついたので、終わりにしたい。
書込番号:18541899
0点

スレ主さん
>解決ついたので、終わりにしたい。
ならば、返信しなければよいだけです。
スレ主だから、返信しなければならないというルールなど、ありませんよ。
>SONYは、カメラをplay memory homeに接続するだけで、データ更新が自動でされる。
初めの頃は、PC に USB ケーブルでカメラを繋いで、写真を取り込んでいました。
今は、SD カードをリーダーに入れて取り込んでいます。
撮影枚数が多い人は、PC にカメラを接続しない人が多そうに思います。
高速な SD カードリーダーに比べると、USB 接続で取り込むの、遅いですから。
書込番号:18542284
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
まったくの初心者です 使用の機種はD5300 「18〜140」レンズキットです。 撮影はまだ3回位です。昼間ばかりの撮影 今回撮影予定は冬雪花火と冬雪LEDです。 撮影の設定方法や冬の撮影で気をつけての撮影について……撮影場所わからない為三脚は持って行く予定ですが利用できるか? 不明です? 三脚利用しないでの撮影方法など ……また花火は数分です なので冬の景色のLED の撮影がメインの撮影になると思います。たぶんこちらも三脚使用しないでの撮影になると思います。 ちなみにレンズフィルターを使用しています。 いまND8あります。 よろしくお願いします
0点

明るさは絞りとISOで調整してください。
線光の長さはシャッタースピードで調整してください。
書込番号:18516648
1点

その日まで、室内・屋外、何でも良いからシャッタを切って、感覚を身につけます。
三脚では、リモートレリーズが欲しい。
書込番号:18516672
1点

三脚開けない場所なら、閉じたまま一脚として使用する方法もあります。
完全手持ちよりはブレを抑えられますから。
行かれるまでに、夜景たくさん撮って、ISO値とノイズの出方の感覚を掴んでおきましょう。
特に花火は難しいので、開いた時をねらって撮って撮って撮りまくると、一つくらいはうまく写っているかも。 (^ ^;;;
書込番号:18516778
1点

冬の屋外では気温が低いため バッテリーの能力が低下します、
予備バッテリーの携行をお忘れなく ( ^ー゜)b
書込番号:18516797
3点

「冬雪LED」というのはどういうものでしょうか?
Xmasイルミ程度の明るさなら手持ちで大丈夫ですよ。
Pモード(結果的に絞り開放になるのでこれでOK)
ISOを3200
なるべく柱や手摺りなどを利用してぶれを防ぎましょう。
花火は、三脚+レリーズがないと無理です。
Mモード
F8〜13
SS−バルブ
書込番号:18516879
4点

よしもろさん こんにちは。
NDフィルターは明るさを暗く調整するフィルターなので、暗いところでの今回の撮影には全く必要無いと思います。
LEDのイルミは明るさにもよりますがオートの夜景モードなどがあれば試してみられれば良いですが、手持ちならばISO感度をあなたの許容まで上げて撮らないと撮れないと思います。
花火の撮影に関しては三脚とリモコンコードなどがないと、一般的には撮れない明るさだと思います。
書込番号:18516907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花火撮影に関しては、「花火撮影」で検索すれば丁寧に説明されてる方々がいます。
私も普段花火撮影していますが、三脚は絶対に必須です。
あとは、ISO100、F8〜13くらい、シャッタースピードはバルブ撮影です。
F値に関しては、クライマックスに近付くにつれて上げた方が失敗は少ないです。
参考に、自分で撮影した花火写真を添付します。
書込番号:18516985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさんのアドバイス ありがとうございます (v^-゚) やはり花火は三脚。 リモート必要との ことですので 三脚。リモートありますので準備して行きます。 雪のイルミネーションの撮影ですが 。全部で2万球との情報です。 以前 コンデジで イルミネーションLED 球数不明「3万〜4万球?忘れ」 ゴルフ場にて 夜景モードにて撮影しました。コンデジでもなかなかの撮影? 自分でも? 撮影は夜景モードでも?三脚無しでも大丈夫でしょうか? メインはイルミネーションになると思いますので……ちなみに夏のイルミネーションはLEDは同じ景色でもLEDが色が変わったり音楽に合わせてイルミネーションがわかる などなど 今回もそのようなイルミネーションのようです。
書込番号:18517187
0点

初心者なら、せっかく付いているシーンモードで撮影すれば、失敗は少ないかもです。
メーカーがいろいろ考えて上手に撮れるように設定しているので、初心者があれこれ設定をいじるより、シーンモードにとりあえず任せて撮ると、そこそこいい感じに撮れると思いますよ〜(^^)
書込番号:18517280
4点

適さない設定をしているかも知れないので、一度カメラの設定を初期化して再度設定しましょう。
ノイズの確認は液晶では分かりにくいので、夜間に撮影したい状況に近い環境でiso感度を把握しておくと良いと思います。
確認後、iso上限設定が出来るなら、そちらを設定しておくと設定値よりiso感度はあがりません。
書込番号:18517411
1点

スレ主さんこんにちは。
LEDのイルミネーションは、SCENEの夜景でokと思いますが、花火は残念ながらSCENEに花火モードが無いのでこの際マニュアル撮影に挑戦してみてはいかがでしょう。
その前に、三脚はお持ちのようですがレリーズが必要になります。ワイヤレスでもよいので準備下さい。スマホでも代用できますが事前に練習しておきましょう。
でも一番の問題点は、ちゃんと固定できるかです。雪原ではなかかな固定が難しいですね。三脚が雪に沈んでしまっては元も子もありません。
ベルボンには雪原用のオプションがありましたが、入手できるでしょうか。大きい板を3枚でも代用できます。
マニュアル撮影では、基本パラメータを自分で設定しなければなりません。他の方のレスにもありますが、大体 ISO 100〜200, シャッター速度(S) 1〜3,4秒, 絞り(F) 8〜10 でそこそこの写真になります。
次に、フォーカスです。これもマニュアルがお勧めです。明るいうちに撮影場所を決め、大体の花火のサイズをイメージしズームを決めて固定しないと、フォーカス合わせが大変かもしれません。
暗くなりその場でフォーカスを合わせると、いいタイミングでシャッターを押せなくなります。
一回は全滅でも構わないくらいの気持ちで臨んでください。
自分は、スターマインなどのを何十枚も撮り、コンポジット(重ね合わせ)して仕上げています。稚拙ですがUPします。
マニュアルでイルミネーションを取る為参考として ISO 3200, シャッタースピード 1/8 秒, 絞り (F) 5で撮った例を挙げときます。ガス灯の暗い状況での作例です。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:18518071
1点

すみません。アップした写真のコメント間違ってしまいました。
D800ではなくD300で撮りました。m(_ _)m
書込番号:18518218
0点

越後の浮き雲さん ありがとうございます (v^-゚) 三脚しても雪の上に置くのでちゃんと固定しないと ……三脚の足の太さ「 8mm〜10mm位??」 不安定?? まだ夜景など撮影無しのため マニュアルの設定 早く慣れるようにしたいです。写真参考になります 一点お聞きしてもよろしいでしょうか?? 花火の撮影のとき いつシャッターボタンを押したら??
書込番号:18519234
0点

>花火の撮影のとき いつシャッターボタンを押したら?
花火撮影のレリーズは、花火が打ち上がった同時にシャッターを開き、花火が一番大きく開いたところでシャッターを閉じます。
こうすれば、よく見る花火の写真のようになるわけです。
露出(明るさ)はF値で調整します。
書込番号:18519439
3点

スレ主さん
>三脚の足の太さ「 8mm〜10mm位??」
三脚の足の太さは、最大脚径しか、カタログに載っていないような・・・。
その数値だと、余りに細すぎ。
自分は徒歩・公共交通機関での移動なので、軽さを優先し、
脚径22mmで4段、推奨積載質量2.5Kg の三脚を買いました。
もっと丈夫な物を買っておけば良かったと、後悔しています。
買い換えるとしたら、脚径28mmとかの物を考えてます。
kyonkiさん
>花火撮影のレリーズは、花火が打ち上がった同時にシャッターを開き、
理想はそうなのですが、「同時」ってのは、人間には無理かと。
花火が打ち上がる前にシャッターを開け、いくつかの花火が写った後に閉じる。
いくつの花火を写すかは、花火の種類や、本人のセンス次第ですね。
自分は、全然修行が足りず、思うような花火写真がまだ撮れていません。
書込番号:18520313
0点

スレ主さん
シャッタータイミングですが、花火の種類によって撮るスタイルが異なります。
自分は、3通りのタイミングパターンを持っています。
1. 単発の昇曲導付花火。
単発大型花火のほとんどが昇曲導付と言って、上昇中に小さな花火を数発開き、航跡が光るものです。この場合は発射すると同時に筒から火の粉をまき散らしながら上昇していきますので、発射した瞬間の光や、航跡が見えた瞬間からバルブを開きます。
レリーズを離すタイミングは気分で、自分は星が広がり満開になる8割ぐらいでやめる時もあれば、枝垂れを強調するために、星が全部下まで落ち切るか、星が消えるまで頑張ることもあります。風の強い時は比較的短くします。
好みを見つけて下さ。
2.単発の昇曲導が付かないタイプ。
花火が開いて星が見えてからシャッターを開きます。閉じるタイミングは上記と同様です。
3.スターマイン
スターマインは、たくさんの花火が上がりますので露出オーバーさせないように適宜シャッタースピードを変えます。プログラムが開始されたら適当なタイミングでシャッターを開け、明るかったら1秒から1.5秒で閉じ、比較的色がはっきり見えるときは1〜3秒で閉じます。これを繰り返しプログラムが終了するまで繰り返します。
作品にするには、PC上で現像し、ソフトウェアで合成します。
単発の作例と参考まで失敗作をお見せします。
単発の方は、発射した瞬間、筒から火花をまき散らし昇ってくる花火が見えた瞬間からシャッターを開き、自分の好きなタイミングで閉じました。結構気に入っています。
スターマインは、少し花火に見とれてしまい、わずか3.3秒ですが露出オーバーなってしまいました。
花火の写真に夢中になると、花火の鑑賞している暇が無くなり終わるとどっと疲れます。
三脚ですが、雪の質、積雪量で安定が全く異なりますので現地の情報をしっかり仕入れてください。
地面まで届けば問題ないですが、積雪が1m,2m ですと、どんどん潜ってします。
雪景色と花火、楽しんで自由に撮ってみてください。
書込番号:18520682
0点

こんばんは。ニコンのデジカメは持ってませんが・・・。
「打ち上げ花火の三脚を使わない撮り方」、手振れ補正に頼ればできなくはありません。従来の三脚写真とは違う、宇宙創成を思わせるような肉眼を超えた迫力も期待できます、たぶん。
花火はそれ自身が輝いているので、長秒露出にこだわらなくても、それなりに写ります。(手振れ補正に頼った)限界のシャッタースピードを把握して、たとえば1/30秒あたりで手振れしないズーム焦点距離で撮ります。広角よりは換算100o程度の弱望遠の方が見栄えするようです。感度はISO400あたりかな、試行錯誤を。
一眼レフでなく30倍ズームのコンデジの例です、手前味噌ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=986394/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1648893/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1985317/
それぞれからつながる他の3枚もご覧ください。撮影の詳細は、写真の元の書き込みに書いています。
上の3ヶのリンクとも、同じ一連のスレッドです。
*注意* このスレッドは写真が多いので表示完了までに時間がかかるかもしれません。
書込番号:18521335
0点

花火を手持ちとなると結構難しいですね。
速いシャッターを切ると周りがホントに真っ黒け。
かといってスローシャッターではぶれる。
三脚につけて数秒撮影が無難かと。
花火は真ん中の火球に留意。
これがないと、目玉がないようで締まりません・・・
Exif,f=300mmとあるのは50-300使用のためで、実際はA-S ED300/4Gです。
1枚目は手持ちの撮影だったかと。
書込番号:18530653
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
これまでミラーレス(GF2)を使ってましたが、連写と画像に物足りなさを感じて一眼レフへの買い替えをする予定ですが3機種で迷ってます。
撮影目的は子供の陸上(トラックでの中距離競技)です。撮影は直線50m間くらいをある程度連写するイメージです(この時、我が子は他の子供の陰に隠れたり出てきたりします)
レンズはタムロンのA005、撮影はRAW、メモリーカードは最高速度のもので考えてます。
連写枚数(8〜5コマ/秒)と連続撮影可能枚数と金額から判断したいと考えてます。調べた限りEOS70Dがいいようなご意見が多いですがボディ価格が5300Dとは約2倍も違うところで決めかねてます。
実際に使用されている方や経験豊富な皆様のアドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
書込番号:18499697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その迷いの中にα6000と Nikon1 V3も足しておいてください。
連写は素晴らしいです。
書込番号:18499803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

年齢にもよると思います。小学校や中学、高校生、そして大学?
そこまで撮り続けるなら7D2も候補。
書込番号:18499825
2点

D7100か70Dから選ばれるのが良いと思います。
一眼レフならではの操作性はとても重要です。
書込番号:18499855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マラクラさんこんばんは
D7000ではどうでしょうか?バランスが良くお勧めします
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566870_K0000643225_J0000014752
ゆっくり悩んでください、レンズも重要ですからね。
書込番号:18499886
4点

RAWで連写ならバッファの少ないD7100は駄目だと思います。
この3機種なら70Dじゃないでしょうか?
書込番号:18499925 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Jpeg D5300ではいけないのでしょうか。RAWでないとだめなんでしょうかね〜。
D5300/D7100でいけます。Jpegならですが。
ニコンのレフ機は多数使っています。
なおGF2も使っていて、高感度耐性はないですが画質は悪くありませんね。
書込番号:18500009
7点

もうちょっと待ってD7200ってのもあるし、なんでD5300で5500じゃないのかな?
70Dは、けっこう不評だよ。
さあ、迷おう。
書込番号:18500064
4点


マラクラさんこんばんは。
ボディはD7100にして1.3xクロップモード(中央部約1500万画素自動切り出し)で使うのはどうでしょう?クロップモードですとRAWでも連写速度維持出来る枚数が増えますし、連写L(1〜6コマ秒に任意設定可)である程度連写速度を抑えると、更に長時間連写出来ると思います。
51点のAFポイントが撮影範囲の大部分を占めるのも1.3xクロップの魅力ですね。
そんなセコい技を使いたくない(?)なら70Dが一番連写維持枚数が多いようですが、この用途ですとより上位の7D MarkUが飛び抜けているのが気になりますね。
書込番号:18500239
4点

ミルキー君、8000Dね。
確かにこれも捨てがたい。
書込番号:18500252
1点

マラクラさん こんばんは。
RAWで秒間5〜8コマ連写したいのなら、ニコン機ならばD7100なら1秒で、キヤノンも70Dなら2秒で7D2でも3秒程度でバッファフルとなって止まってしまい、早いカードを購入してもUHS-Iカード対応しか無いですし、バッファが開放するまでにイライラすることになると思います。
キッスやD5300など入門機は論外で、そう言う撮影を心置きなくしたいならば一桁機などプロ機を購入しないと無理だと思います。
方法としてはバッファフルになる直前に連写をやめて、また連写みたいな使用の仕方をマスターされれば何とかなるかも知れませんが、お考えの機種ならば70Dが一番マシ程度だと思います。
書込番号:18500273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RAWで撮影する必要があるのでしょうか?
撮影状況から考えてRAWで撮影してホワイトバランスなどを調整する必要は無いのではと思いますし、色やシャープなど必要な設定はピクチャーコントロールやピクチャースタイルで対応できると思います。
50mの連写ですからJPEGで撮影することを考えた方が良い思いますな。
JPEGならバッファも気にならないと思いますか、秒7コマのD7100で良いと思いますな。
価格も70Dより少し安いですし。
D7200は来月中旬には発表されるのではと噂されていますが真相は不明。
スペックも秒6コマとの噂があります。
D7100で良いと思いますな。
書込番号:18500401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

必要な連続撮影時間はどの程度と考えていらっしゃいますか?
理想的な条件下でのRAW撮影での連続記録可能枚数と最長撮影可能時間は以下の通りですが、
D5300 14コマ 2.8秒(5コマ/秒) 4.7秒(3コマ/秒)
D7100 14コマ 2.3秒(6コマ/秒) 14秒(1コマ/秒 1〜6で設定可能)
70D 15コマ 2.1秒(7コマ/秒) 5秒(3コマ/秒)
RAW撮りかつコマ数と撮影時間の両方にこだわるなら、D4S、1DXクラスになると思いますが、現実的ではないでしょうから
コマ数はともかく、RAW撮りにこだわるなら低速連続撮影コマ数が設定可能なD7100が良いと思います。
また、事前に試し撮りができる状況なら、調整してjpgで撮ってもイイと思います。
jpgなら、どの機種でも大丈夫でしょうね。
>我が子は他の子供の陰に隠れたり出てきたりします。
AF条件もかなり厳しい感じですが、コレは使いこなしでかなり改善されると思います。
ただ、A005で十分かどうかは????。
書込番号:18500478
3点

皆様アドバイスありがとうございます。
なんとなく「RAW撮り」でした。確かに私の場合はJPEG撮影で十分なのかもしれません。カメラ屋で試し撮りしてみます。
7D2を使ってみて1度はこれがいいと思いましたが完全な予算オーバーであきらめました。
なかなかの田舎者さん
なるほど、1.3クロップという使い方もありますか。望遠は300mmあれば十分なので、200mm程度のレンズにすればAF速度が早くなるのかもしれないですね。ちなみに1.3クロップ撮影でのデメリットは1540万画素になる以外にありますか?
つるぴカードさん
おっしゃるとおりでAF条件は厳しいです。
連続撮影時間は概ね20秒。我が子が走ってむかってくるところを撮ることが多いです。隠れれば出た時にもう一度ピント合わせして撮るような感じですね。
書込番号:18500551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7100が撮影を楽しむのにはいいと思います。
書込番号:18500611
1点

PENTAX(リコー)のK-3もいいですよ。
こんな感じで設定を選べます。
最高約8.3コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続H):60コマまで、RAW:23コマまで
最高約4.5コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続M):100コマまで、RAW:32コマまで
最高約3.0コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続L):200コマまで、RAW:52コマまで
※連続撮影可能コマ数はISO100のとき
廉価だけど簡易防滴な望遠ズームHDDA55-300mmとなら多少の雨でも大丈夫です。
ボディ内モーターで少しうるさいですけど。
その他の望遠レンズはメーカーHPを参照して下さい。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/
書込番号:18500731
4点

スレ主さん
> ちなみに1.3クロップ撮影でのデメリットは1540万画素になる以外にありますか?
特にありません。
逆に、JPEG撮影前提だと、あとからトリミングすると、2回JPEG圧縮がかかることになり、記録する時点からクロップする方が画質的には論理的に有利になります(実際にわかる程度の劣化はないですが・・・)
また連写速度が秒7コマに加速します。これは大きなメリットですね!
あえてデメリットというなら、ファインダーに黒い枠線がでるだけなので、ちゃんと意識してないと、写っているつもりが写ってなかったってということがありえるかも(自分はそんなことないですが)
あと、以前読んだカメラ雑誌に、迫りくるバイクを撮影し、動体補足のAF性能を比較した記事が載っていましたがD7100のAFは非常に優秀でプロ機に迫る高評価でした。
なので、D7100かもうじき出るその後継機がいいと思います。
D7100はDX機としては、一つの完成系ですね。新型で大きく改善するかどうかですが、JPEG撮りの自分にとって今の不満は高感度特性だけなので、これはセンサーサイズに依存するところが多く、FXでないと大きな進歩は見込めず、だったら当面D7100でよいかとも思っています。
どうしても高感度特性が欲しいときはRAWで撮って最新のNX-Dで現像すればEXPEED4同等の特性になると聞いてますし・・・
書込番号:18501599
4点

http://www.gigafree.net/tool/retouch/jpegcrop.htm
↑のソフトは単なる一例ですが、
クロップとか回転では、画質のロスをせずにソフトでJPEG編集するのが主流だと思います。
書込番号:18501636
1点


マラクラさんこんばんは。
Paris7000さんが書いてくれましたが、1.3xクロップ時はファインダーに撮影範囲を示す枠が表示されます。ファインダー右上(撮影範囲外)に1.3xクロップモード中の警告も表示されます。
光学ファインダーですから撮影範囲だけをババッと拡大表示とかは出来ないので、ペンタプリズムの広いファインダーがちょっと勿体無いと感じるかもしれません。(ファインダーが狭いペンタミラー機にこの機能が無いのはそのせいかな?どうだろう?)
逆に言えば被写体がファインダーから外れやすい望遠撮影でも撮影範囲の少し外側まで見たまま追いかけられるというのは利点ですね。
RAW撮影でも撮影容量が減って連写速度や連写持続コマ数が増えるのは「後からトリミング」には出来ない点でもオイシイと思います。
書込番号:18502351
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
初めての投稿です(._.)
今rawで写真を保存しています。
写真を撮って家に帰ってからパソコンでjpegに変換してます。
しかし変換してからSDカードをカメラに戻して写真を見てみると画像が表示できないと表示されて写真がカメラで見れなくなります。
これって何か解決方法とかありますか?
書込番号:18497576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

rawで編集してjpgに変換した画像を見る事が出来ないのが一般的だと思います。
編集した画像を持ち歩きたいのであれば、タブレットやスマホに保存して持ち歩くのが良いと思います。
書込番号:18497607
5点

田中太郎(* ̄ω ̄)ノさん
JPEG画像のファイル名やフォルダは、そのカメラの仕様に合わないと、カメラで認識出来ないかと思いますが、ご確認されましたでしょうか?
書込番号:18497709
1点

田中太郎(* ̄ω ̄)ノさん こんにちは
ニコンの場合 元のデーターから 変換したJPEG画像は カメラに戻しても見る事出来ないと思いますよ
書込番号:18497726
1点

田中太郎(* ̄ω ̄)ノさん
ご免なさい。(_ _ )/ハンセイ
D200でも試したら、RAWからJPG編集した画像は表示しませんでした。
書込番号:18497801
1点

基本無理と思って頂いた方がいいです。
スマホかiPad等のタブレットに入れましょう。
書込番号:18497804
1点

変換したら、見ることは出来ませんね。
カメラに再度移行して見る必要があるのですか?
カメラに戻す必要があるかは、目的により何ともですが、
私は、カメラで撮ったものは、大抵はその日のうちにデーターを移し
SDカードはフォーマットして次の撮影に備えています。
カメラで使用するカードに画像を保管して見る考えは持っていないので…
書込番号:18497815
1点

確か裏技はあるはずで、見かけた事があります。が、メリット僅少ですね。
書込番号:18497912
2点

みなさま返信ありがとうございます。
書込番号:18497925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

田中太郎(* ̄ω ̄)ノさん
どうしてもカメラで表示させたい場合、
自己責任になりますが、編集前と編集後のデータをバイナリ比較し、その差異部分を書き換えると、
再度カメラでも編集後の画像が表示するかも知れません。
場合によりカメラメーカーより訴えられる可能性がありますので、ご注意お願い致します。
書込番号:18497928
0点

田中太郎(* ̄ω ̄)ノさん こんにちは。
他社のカメラではJPEGであれば見られるものもありますが、ニコンの場合通常では出来ないと思います。
一度パソコンに取り込んでからまたカメラに戻す意図がわかりませんが、RAWとJPEGの同時保存されてJPEGのみSDカードに残されたら現像したデーターとは違いますが、撮った画像は見られると思います。
私は気に入った写真はパソコンで同期するように設定してiPhoneで見るようにしています。
書込番号:18497984
1点

みなさまありがとうございました!!
まだまだ勉強不足ですが色々勉強して色々写真を撮りたいと思います!!
書込番号:18498390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAW+JPEGで撮って、カメラにはJPEGのみ残せばいいのでは?
書込番号:18498560
1点

わたしはRAW+JPEG(Sサイズ)で保存してPCにはRAWを移し編集してます
JPEGはカメラに残したいものだけ入れていますよ
書込番号:18499340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

望遠レンズが55-300と55-200の違いですね。300mmか200mmかということです。
55-300は、300mmの利点はありますが大きいです。
55-200は、沈胴式採用により非常にコンパクトで描写も期待できます。
どちらを取るかは使い方次第でしょう。
私なら55-200を推薦します。こんなコンパクトな望遠レンズは他にはありません。D5300にピッタリです。
300mmが欲しい場合はタムロン70-300VCのほうが良いです。55-300はAF激遅なので。
書込番号:18486710
12点

たきのぼりさん こんにちは。
ダブルズーム2の望遠ズームは200oなので、ダブルズームキットの望遠300oと比較すると望遠域が少し弱くなると思います。
但し新型の標準ズームと共に新型の望遠ズームはコンパクトで描写も期待出来そうなので、AF劇遅の300oまでのズームよりは良いようにも思います。
書込番号:18486741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズ交換式カメラの一本のレンズに大した汎用性は無いと個人的には思います(o^∀^o)
用途に応じたレンズを選ぶ事によって、システムとしての汎用性を求めるのが王道かと…(^皿^)
書込番号:18486762
1点

皆様、親切なアドバイスを本当にありがとうございました。コンパクトカメラに比べて大きい一眼レフは、持ち運びがわずらわしそうで今まで買いませんでした。最近は随分サイズや重さもコンパクトになって、挑戦してみようかなという気になりました。皆様のアドバイスを伺うと、ダブルズームキット2の方が使いやすいかもしれません。少し値段がお高めですが、こちらにしようと思います。
書込番号:18486895
1点

WZK2は、望遠ズームレンズが沈胴式(一部がコンデジのように沈み込んでいます)になって非常にコンパクト。
(標準ズームはいずれも、好評画質の沈胴式です。)
発表されているMTF曲線(光学特性の一つ)を見ると、ワイド側も良いですが、テレ端の画質に期待が持てます。
書込番号:18486899
3点

アドバイスありがとうございます。ダブルズームキット2のレンズの方が価格が高いだけあって、コンパクトでレンズの質も良さそうですね。一万円高いのは痛いですが、使いやすいのを選んだ方が後悔がないですね。
書込番号:18487072
1点

一度、店頭でどちらも触ってみたらいいと思います。
書込番号:18487082
4点

そうですね。レンズを通してどんなふうに見えるのか確かめてみます。ありがとうございました。
書込番号:18487123
0点

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/
ダブルズームキットは300mmまでの望遠ズーム付きで、「2」の方は200mmまでの
望遠ズームです。
書込番号:18487446
2点

早速お店に行って、確認してきました。300mmのとき200mmのときの写真を比べてきました。ありがとうございました。
書込番号:18488639
0点

スレ主さん
> 300mmのとき200mmのときの写真を比べてきました。
で、どうお感じになられました?
対して差は無いなとお感じなら、キット2を、いやいや、やっぱ300有った方がいいなと思うならキットをお買いになった方が良いでしょうね。
自分なら、小型軽量を優先してキット2かなぁ・・・
書込番号:18490476
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





