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このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 33 | 2017年1月30日 13:03 |
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25 | 14 | 2017年1月10日 14:46 |
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12 | 8 | 2017年1月5日 22:15 |
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51 | 25 | 2017年1月5日 16:53 |
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12 | 3 | 2017年1月4日 08:30 |
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63 | 29 | 2017年1月3日 23:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
近々子供の発表会があります。
4〜5人単位と全体の写真を多く撮りたいのですが、設定はどうすればいいでしょうか??
現在の設定は
Mモード
シャッター 1/60
絞り F8
iso 2000 です。
アドバイスお願いしますm(__)m
書込番号:20613096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発表会の会場、被写体との距離、レンズ、どういった発表会かなどの情報がないと回答しづらいですが
室内だと仮定した場合、その設定では暗くなるのではないでしょうか
書込番号:20613133
5点

屋内でしょうか。
Aモード F6.3
ISO感度自動制御 上限ISO3200 低速限界1/15-1/30かな
搭載スピードライト発光
といったところが失敗が少ないと思います。
現在の設定で綺麗に撮れる環境なんでしょうか。窓際ならいけそうではありますが。
書込番号:20613143
4点

お返事ありがとうございます
場所は園の体育館
広さは小学校の体育館の1/4くらい
子供達が劇をします。
レンズは55-300です。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20613145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます
はい、屋内の暗い場所になります。
去年はオートモードで撮影したところ、ブレブレの暗〜い写真になってしまい、とても残念でした。
書込番号:20613175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

劇の内容や、屋内の照明の明るさにもよると思いますが、動きのある劇だと最低でもシャッタースピード1/100、動きによってはもっと速いシャッタースピードを使わないと、被写体ブレでブレブレになってしまう可能性があります。
絞りを開放にして、ISOも必要なら2000よりもっと上を使う覚悟が必要かもしれません。
私なら場面によってシャッタースピードや絞りを変化させますので、あとは臨機応変に対応するしかないのかな。
書込番号:20613176
4点

>機械おんちです( °_° )さん
室内の劇だとあまり強めの照明が当たらない可能性もあるので、撮影自体が難しくなってくる可能性があります
まずは劇が始まる前にオートで舞台を撮影してみてどんな設定で撮影されるかを確認すると良いと思います
動きがあると被写体ブレが起こるのでシャッタースピードを遅くするのも厳しいので、とりあえずSモードで最低でも1/60は欲しいところでしょうか
ISOは自動設定にして最大6400くらいまで見ておいた方が良いと思います
それでまだ余裕があるのならばシャッタースピードを上げていく感じで
書込番号:20613205
1点

なるほど、、、
この設定ではブレるのですね
もっと勉強します!
ありがとうございますm(._.)m
書込番号:20613211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
スピードライトもあった方がいいでしょうか??
書込番号:20613226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>機械おんちです( °_° )さん
>スピードライトもあった方がいいでしょうか??
発光禁止では無いですか?
幼稚園に確認した方が良いですよ。
明るいズームレンズの方がお薦め
70ー200F2.8純正以外
シグマ、TAMRONもありますので
ご検討してみてはどうでしょうか
書込番号:20613251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

園に確認してみます♪
明るいズームレンズとはなんでしょうか??
教えて下さいm(__)m
書込番号:20613258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>機械おんちです( °_° )さん
正直言うと、室内はスピードライトが使えるならその方がいいですね。
使えないなら明るいレンズと言っても、70-200F2.8は大きく高くて重いですね(^_^;)
私はあまりMモードは使わず、SS優先でしょうか。
書込番号:20613263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Sモードってやつですよね??
色々勉強してみます!
ありがとうございます(о´∀`о)
書込番号:20613271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
う〜ん・・・お気持ちはわかるんですけど。。。(^^;
>設定はどうすればいいでしょうか??
↑この質問にズバリ!お答えできる人は居ないハズなんです(^^;(^^;(^^;
設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず10と言う答えの写真が撮れる。。。と言う物では無くて。。。
10と言う答え(現場の明るさ)に対して・・・7+3が良いか?1+9で勝負するか??・・・って考えて設定するもので。。。
答えが「10」なのか? 「7」なのか?? 「15」なのか?? 現場の明るさを先に把握しなければ、誰も回答できない。。。(^^;
つまり・・・設定と言うのは、その現場の明るさに合わせて決める物で。。。最初からパターンが決まってるものでは無いんです。
厳密に言えば・・・シャッターボタンを押す前に・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の値が、その現場の明るさに合っているか??・・・いちいち「答え合わせ」してからシャッターボタンを押さなければならい物なんです(^^;(^^;(^^;
※コレがメンドくさいので・・・「シャッタースピ―ド」「絞り」「ISO感度」の内、カメラ君にお任せして良いものは「オート」で変化する様に「設定」をするわけですけど(^^;(^^;(^^;
仮に・・・その体育館の明るさが。。。
>シャッター 1/60
>絞り F8
>iso 2000 です。
↑これで合っているなら・・・(この設定で、目で見た印象と同じ明るさの写真が撮れてるなら)。。。
私なら・・・この設定のまま撮影するかもしれません??(^^;
その代り・・・1/60秒では、被写体が動くとブレてしまうので。。。動いていないところ(動きが止まる瞬間)を狙って撮影します♪
シャッタースピードと被写体ブレ(ブレブレ写真)の目安。。。
1/15秒・・・ブレブレ写真量産、ブレブレ写真しか撮れない。三脚やストロボ使って撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ハイ!チ〜ズ♪と発声して、お互いにタイミング合わせて慎重に撮影すればブレない?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技(激しいダンス等含む)を撮影するならコレ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきまで鮮明に写し止めたければコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーやサッカーのボールまで写し止めたければコレ以上!!!
↑こんなところが、被写体の動くスピードとシャッタースピードの目安になります♪
シャッタースピードは、自分勝手に速くできないので。。。「絞り」と「ISO感度」を調整して、コントロールします。
1/60秒 F8.0 ISO2000
1/125秒 F5.6 ISO2000
1/125秒 F8.0 ISO4000
1/250秒 F5.6 ISO4000
1/250秒 F8.0 ISO8000
↑答えが合ってるなら・・・この様な設定パターンが考えられます(^^;
発表会の出し物が何かわかりませんが??
直立不動で歌う「合唱」であれば・・・1/60秒でブレずに撮影できるかもしれません??
小劇や幼稚園児のお遊戯程度なら・・・1/125秒で間に合うかもしれません??
小学生低学年のダンスとかなら・・・1/250秒が必要だと思いますけど・・・体育館で1/250秒のシャッタースピードを稼ぐのは大変なんです(^^;(^^;ISO感度4000〜8000となると・・・結構ノイジーな画質になるハズですので(^^;(^^;(^^;
ブレブレ写真とノイズでザラザラになる写真の間でジレンマになるのが・・・体育館での撮影になります(^^;
ご参考まで♪
書込番号:20613283
6点

機械おんちです( °_° )さん
それは難しい写真を撮られていますね。
絞りは十分明るい所だとF8は良いと思うのですが、暗い所だともう一段開けてもいいと思います。
(なるべく舞台正面から撮って下さい)
あと、ライトの様子にもよりますが、ニコンなら、もっとISO感度を上げられると思います。
画像がちょっとザラザラになりますが、ブレぶれよかマシです。
踊りやお遊戯なら、私ならシャッター速度1/250秒は確保したい所です。
これでも何枚も撮って比較的ブレていないのを選ぶという感じです。
1/125秒以下ですと、結構ブレた写真が結構混ざって来ます。
劇も場面によっては全滅と言う事もあり得るシャッター速度です。
ストロボは、他の皆様の為には使わない方が良いと思います。
当日は楽しみだけど緊張しますね。
書込番号:20613285
2点

集合写真なら1/60くらいで大丈夫だと思いますが
劇の最中ならば
1/200〜500位のシャッター速度が欲しいかな?と、個人的には思います
今の明るさで1/120にするには
F5.6
ISO 2000にする
今の明るさで1/240にする為には
F5.6
ISO 4000にする
今の明るさで1/480にする為には
ISO 8000にする
書込番号:20613302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画だと 30fpsでも成立するので、案外低照度でも撮れたりしますが、
静止画は、ピタリと止めるには光が多い(または感度が高い)方が楽です。
書込番号:20613320
2点

明るいレンズというのは
F値の小さいレンズです(口径の大きなレンズです)
Fの小さいレンズというのは
光を集める能力が高く
反面、ピントを合わせる範囲が浅く(薄く)、大きく重くなります
ズームレンズで明るいレンズだと
300mmを使うならば、
シグマの120-300F2.8(約30万、レンズおよそ3.5kg)
200mmならば
70-200(ニコン(約20~30万)、シグマ、タムロン…タムロンはA007という型番をどうぞ(シグマ、タムロン約10万)およそ1.5kg)
100mmで足りるならば
シグマ
50-100F1.8(約10万およそ1.5kg)
書込番号:20613333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>機械おんちです( °_° )さん
SS優先モードにして、SSを最低で1/250秒にして、
ISO感度を上限6400のオートにします。
お持ちのレンズは室内では撮影条件が厳しいので、
F値が2.8の望遠レンズが必要になります。
なお、APS-C以上の大口径レンズですと、ちょっと大きく重いので、
カメラシステムをμ43機に変更して使う方法も検討出来るかと思います。
書込番号:20613336
5点

ニコンのD7200というデジイチでよさこいとか室内スポーツを時々撮るのでちょっとお邪魔します。
園の体育館、小学校の体育館の1/4程度という事はあまり広くはないんですね。
フラッシュ(スピードライト)が使えれば発光させればお子さんが近い時は有効だと思いますが、昨年も撮影されたようですが、他の方はフラッシュを使っていましたか?
皆バシバシ 光らせていたというなら、今度は使っても良いでしょうが、他の方がフラッシュ使うと近くだと写真にその光が写りこんでしまう時もあるし、小さいお子さんだとフラッシュの光に驚いてしまうかもしれませんので、昨年フラッシュ使っていた方がいないようなら使わない方が良いと思います(禁止かもしれませんし)。
明るいレンズを購入すれば使用予定の55-300mmより綺麗に撮れますが、室内用として良く勧められる70-200mmf2.8というレンズは純正で最新より一つ前のものだと約20万ちょっと、シグマやタムロンといった他社製でも約10万程しますし重いです。
それくらいなら購入して、重くても頑張って撮りたいという事ならそれもありだと思いますが、そうでなけければ取り敢えず今のカメラと55-300mmで昨年よりは綺麗に撮れるように頑張ってみて下さい。
明るい外で撮ったものですので、あまり参考にはならないかもしれませんがよさこいの写真を貼っておきます。
劇といっても動きが早いか遅いかでシャッタースピードを変えた方が良いのですが、
マニュアルモード(かシャッター優先)で シャッタースピードは 1/100秒
絞りはF6.3 か 7.1 位 F8でも良いのですが暗いとISOが上がりノイズが増えるのでなるべくF値は小さい方が良いと思います。
ISOは ISO100 にセットして 感度自動制御で思い切って12800 か 10000 にしてカメラ任せで撮ってザラザラした写真は後で削除する というつもりが良いかなと。
シャッタースピード 1/100秒なら体幹は止まった写真が多く撮れると思うのですが、手足はブレるかもなので、可能なら事前にお子さんに何度か劇の一部をやってもらい1/100〜1/250秒位で試し撮りして決めても良いと思います。
アップした写真2枚目、1/250秒で撮っているので手先はブレています。
こうゆう写真でも綺麗な方が良ければシャッタースピードは遅め、ちゃんと指先までぶれずに撮りたければシャッタースピードは速め
がいいかと思います。
照明があたって明るい場所があればお子さんがその近くにいる時撮るのも良いと思います。
沢山撮ると中には良い写真もあると思います。 昨年よりは綺麗な写真が撮れると良いですね。
書込番号:20613394
1点

私もD5300使っています。
体育館のような暗い場所では、外付けのフラッシュがあったほうが綺麗に撮れますが、とりあえず内蔵フラッシュでもこのリンク先の製品などを使うと、そこそこ綺麗に撮れます
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1421
Amazonとかだと1236円で売ってます
http://amzn.asia/52TlEGr
で、シャッタースピードなのですが、
お子さんだと、しっかり止まってくれないと思うので1/125ぐらいにしましょう。
絞りはF5.6くらいであれば、綺麗に撮れると思います。
ISOはカメラ任せにするので、ISOオートにしましょう。
まずはこのあたりの設定で初めて、それでもピントが今一つとお感じならF8まで絞る
でもその代わりISOが上がるので、多少はノイズーになるかもしれません。
そのあたり、調整しながら撮影してみましょう。
f5.6でも集合写真で、3〜5mほど離れるのでしたら、どのお子さんにもピントは合うと思います。
書込番号:20613400
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
初めまして。先週の土曜、エディオンにてd5300 ダブルズームキット2を購入しました(60800円)。
そして今日、お散歩がてら風景や愛犬を撮りに行ったのですが、この空の写真…。
画質というか、もう少し上手に撮るにはどうしたらよいでしょうか。レンズはダブルズームキットの二本しか持っていません。この写真は風景モード?で確か撮りました。
書込番号:20554211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りにょさんさん
画像が…
落ち着いて手順を!
書込番号:20554271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この空の写真---
そらじゃなくて、からだにゃ。ご免 \(__ )
書込番号:20554279
2点

りにょさんさん こんにちは。
>この空の写真…。
とても気になります・・・
もしかして、空が真っ白に撮れましたか?
『アクティブD-ライティング』を試してみてはいかがでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/features05.html
書込番号:20554310
1点

アクティブD-ライティング(暗部補正)を「強」にして露出を-0.3か-0.7で試されてみては?
書込番号:20554384
2点

>りにょさんさん
写真が無いので何とも言えませんが、まず写真の露出の基礎を少し勉強しましょう。
適切な写真の露出は人間の肌が綺麗に写る事が基準になっています。
正確には18%グレイと言う明るめの灰色が基準になっています。
これを基準に明るさに応じてシャッターや絞りで光の量を調節する事で適切な露出になるようにします。
分かり易い様に光を水に置き換えて考えてみましょう。
コップに丁度いっぱいの水の量が適切な露出だと仮定します。
・水を注ぐ蛇口の開き方が絞り
・水を流す時間がシャッター速度
・コップの大きさがISO感度
になります。
コップから水が溢れる状態になると写真は白く飛んでしまいます。
逆にコップに水が少ししか入っていないと写真は暗くなってしまいます。
コップの大きさが同じ場合、蛇口を細く絞っても流す時間が長ければコップいっぱいになります。
逆に蛇口を大きく開けても流す時間が短ければコップから溢れずにすみます。
この場合、前者も後者も明るさは同じ様に写ります。
では何が変わってくるかと言うとピントの合う範囲「被写界深度」と被写体の動き「被写体ブレ」です。
絞りを大きくするとカメラから見てピントの合う範囲が前後に広くなります。
逆に絞りを小さくするとピントの合う範囲が狭くなります(ボケ味の調整でもあります)。
シャッター速度を早くすると動きのあるものが静止して写ります。
逆に遅くすると動きのあるものはブレてしまいます。
これを全て手動で行うのがMモードです。
Pモードなら全部カメラが決定します。
Aモードは蛇口の開き具合(絞り)を自分が決めると時間(シャッター速度)をカメラが決定します。
Sモードは時間(シャッター速度)を自分が決めると蛇口の開き具合(絞り)をカメラが決定します。
これ以外のモードは選んだモードに応じて明るさ自体の調節やその組み合わせ、色味やシャープネス等もカメラ側が決定します。
コップの大きさが小さければ少ない水の量でいっぱいにする事が出来ますし逆に大きければ沢山の水の量が必要になります。
ISO感度が大きくなればコップは小さく、低ければ大きくなります(ここは数字と逆なので要注意です)。
ただコップが小さいと少ない水の量で画面を描かなくてならないので荒くなってしまい画質が悪くなります。
大きいコップなら余裕をもって画面を描く事が出来るので画質が良くなります。
ISO感度も設定でオートにしたり上限や最低シャッター速度を設定可能です。
露出の基準が人の肌の明るさである事は最初に説明しました。
ただ実際に撮影する物の明るさは人の肌より明るかったり暗かったりします。
白っぽい物を写そうとすると暗くなってしまいますし黒っぽい物を写そうとすると明るくなってしまいます。
最近のカメラはある程度補正をしますが完璧ではありません。
この場合は露出補正をします。
D5300の場合、シャッターボタンの右手前側に+/ーの表記があるボタンがあります。
このボタンを押したままコマンドダイヤルを回す事で補正する量を決められます。
明るくしたい場合は+へ、暗くしたい場合はーへ調整します。
調整具合は経験がある程度必要でしょう。
これは撮った写真を確認しながら微調整した方がいい場合も多い筈です。
またブラケット撮影と言って基準の前後の明るさで撮影する事も(一定の条件はありますが)可能ですので取説を良く読んでみてください。
書込番号:20554492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真がUPされないのでなんともですが・・・
考えることとして
カメラ任せですと自分好みの物はなかなか撮れません。
天気など撮影時の条件が悪かったとか?
露出に関してのスキルは・・・
書込番号:20554515
3点

>りにょさんさん
自分が見て「巧い!」と思ったものを
真似するのが良いと思います。
書込番号:20554675
2点

りにょさんさん
うっ。
書込番号:20556175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数日で上手く撮れるようになるならみんなプロになってるよ。(笑)
まずはPモードで練習。
書込番号:20556275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影者のうで
典型的な使いこなせてない状態
練習
書込番号:20556693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
スマホで書き込みされているようですが、撮影した写真をPCに取り込んでPCからアップしてくださいませ。
その方が、撮影情報も一緒にアップされますので、皆さんのアドバイスが的確になると思います。
(スマホに転送してアップすると、そもそも画像が小さくリサイズされてしますので良くありません。)
書込番号:20556978
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
シングルポイントAFとオートエリアAFの中間的な役割と思って、
動体で使うと撮影ストレスが少し減る感じがします。
一つ覚えでシングルポイントAFばかり使うのは飽きてきます。
なかなか便利です。
5点

電光掲示板ってシヤッタースピードによっては読めないのですね。
おもしろいです。
書込番号:20537022
0点

露出補正+1になっていますが、これはゼロに戻しわすれです。
またやってしまいました。
書込番号:20537037
0点

ダイナミック点灯でググってみてください。
人間の視覚を利用したコスト削減方法です。
書込番号:20537047
2点

>ノビタキオヤジさん
残像を利用してますからね。
SSを落とさないと全部写らない
SSを落とすと被写体ブレし易い
鉄道やバス等を写す時の鬼門ですね。
3Dトラッキングですが電車の様な大きな物を追う場合は有効ですが被写体が相対的に小さく子供や犬や鳥の様に不規則な動きをする物だと余り有効ではないかと。
またキットレンズではAF自体のスピードもネックの様です。
歩留まりが悪過ぎるので自分はあまり使っていませんね。
書込番号:20537135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3DトラッキングはダイナミックAFと違って、
どこにAF合ってるかわかるのが長所で動物撮ってみると、
目玉を勝手に追ってくれて動物園でかなり有効です。
こういうのって、頼り過ぎると、連続してまとめて失敗しちゃうので要注意だと思います。
小鳥では試してないですが、絶対無理っぽいです。
レンズについてはキットレンズでなくてシグマのズームレンズなので
明るいところではかなり速いので、3Dトラッキングについてこれるみたいです。
書込番号:20537200
0点

スレ主さん
3Dトラッキングは被写体を追いかけますモードなのでなかなか面白いのですが、電車や車、飛行機など一定方向に動く物には、通常のAF-CのダイナミックAFの方があってると思います。
自分はステージ上で動き回るダンサーさんを撮影するのですが、こういう被写体には3Dがあっています。
動く方向がちょこまかと変わる、つまり予測ができないからです。(撮ってる自分自身はダンサーの動きが読めるのですが、カメラはさすがに予測はできないので〜(^^;;
3Dは色識別して狙った被写体に常にピントを合わせ続けようとはしますが、予測はしないモードです。
一方ダイナミックAFは追尾だけでなく、この先の動きを予測しつつAFを合わせ続けるモードで、一定方向に移動する被写体には適しています。
大空を舞う戦闘機などでも、急激にUターンするわけでもないので3DよりダイナミックAFの方があっていると思います。
3Dはちょこまか動く動物や人間など動きが読めない被写体にあっていると思います。
そんな3Dで撮った作例です↓。 ボディもレンズも違いますが、ズバッとピントが合うとほんとに気持ちがいいですね!
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
このレビューに載せている作例のダンサー写真は3Dトラッキングで撮ったものです。
スレ主さんも動物園でかなり有効とおっしゃっているので、ちょこまか動く被写体にあってるモードですね!
書込番号:20537369
2点

3Dトラッキングは使い方によっては便利ですね。
欠点は、同じ色が他にあるとカメラがどれに合わせてよいか迷い
意図しないところにピントが行ってしまうことも多いですから・・・
D500は今までのものからさらに進化感じで、
色が似ていても最初にロックした場所に出来るだけ追従する感じですね。
書込番号:20542473
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
一眼入門を検討しており、評価が高いD5500がいいなと思っています。
しかしD5300が店頭価格で3万くらい安く、機能的にもタッチパネル、GPSの有無、高感度性能、サイズくらいの差しかないのかなと思い、候補に考えても良いと思ってます。三万の差額で単焦点を購入しても良いかと。5300のキットレンズ(望遠ズーム)も魅力ですし。
それでももしD5500を選ぶ場合、ダブルレンズキットではなく普通のレンズキットを選んでも良いと考えてます。
しかし如何せん、写真に関する基礎知識かほとんど素人のため実際どんなものか 諸先輩方のアドバイスをお聞きしたく投稿しました。
このニ機種の実際に使用してみての差について、どうか御教授下さい。AF速度が違うとか、タッチパネルとサイズは価格差以上のアドバンテージがある、とか…。
書込番号:20527590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>孤高のニヒリストさん
写りは同じかと。
レフ機にタッチパネルは不要かと思います。
でもGPSは欲しいのでD5300がイイですね。
書込番号:20527656
3点

>三万の差額で単焦点を購入しても良いかと。
正解ですね。
まずは色々体験した方が早いですから、
具体的に体験できる単焦点DX35mmとか材料は多い方が好ましいと思います。
書込番号:20527659
0点

気になるのが、2機種の特に望遠ズームが200mmと300mmで異なっています。
何を撮影するかによりますが、ここは重要です。
ある程度の経験値があれば、-200mmで足りる! いや-300mmまで必要! と判るのですが。。
さて値段を考えなければ、【D5600のダブルズームキット】をお薦めします。
D5600に採用のAF-PレンズはAFのスピードが快適です。
店頭でD5300、D5500とD5600を手に取って実際に比較されると良いと思います。
急がなければD5600の値下りを待つのもありかと。
書込番号:20527678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この差はスレ主さんが実際に持って感じた感覚だと思います。
若干軽くなった、小さくなったって言っても軽さも小ささも正義じゃないですから、
軽くなって小さくなって逆に安定感が悪くなる事もあります。
スッと構えた時にそれなりの重さがあれば安定するし
手の大きな人だとホールド性が損なわれた感じになるし
例えば・・・
見た感じで手に持った時に「あっ!軽ッ!」って思うより
「おっ!以外とズシッって来るね!」って感じの方が私は好きです。
なので、実際に持ってみる事をオススメします。
レンズも然りですね。
本屋さんで写真のいっぱい載ってる雑誌を買って、
自分が撮りたいような写真が見つかれば一緒に掲載されてるexif情報を元に
レンズをチョイスしてみるってのも一つの方法かなって思います。
(そのチョイスがハズレって事もあるけど。)
18-140のキットを買ってそこから自分の方向へ移行するのもアリかな?って
思ったりします。飛びモノとか屋外スポーツ以外であれば
ほぼ18-140で賄えるズーム幅だしちょっと単焦点よりデカいけど。
書込番号:20527721
0点

>孤高のニヒリストさん
これから始められるのでしたら、ちょっと無理して、
「D5600 ダブルズームキット」
だと思います。
書込番号:20527766
4点

ライブビュー撮影のときD5300よりD5500の方がAF速い。
ライブビュー撮影のときMFでの撮影でピントを合わせやすい。
だそうですので。
書込番号:20527861
6点

何を必要かとするかは、難しいですよね・・・
タッチパネルも同様かと、
D500を使用していますが、
今までなくてもと思っていましたが
例えば再生後の素早い画像切り替え、拡大など
実際使って見ると便利なんですよね。
まあ、タッチパネルの機能がなくても困ることはないですけどね。
私ならD5500かな・・・
レンズは18-140を考えますね。
18-55ではちょっとした時に望遠が足りないとか・・・
かといって、いつも55-300を持ち歩くのも・・・
55-300はAFが遅いので要確認です。
後から望遠レンズを買うのであれば、
AF-P70-300とかFX用の純正の70-300とかタムロンの70-300(A005)ですかね。
ご参考までに。
書込番号:20527918
1点

孤高のニヒリストさん
さわってみたんかな?
書込番号:20527982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実物はちょっと触って比べた事がありますが、サイズの違い・5500のグリップ感の良さは差を感じました。小さいことでお散歩カメラ的な使い方も苦にならなそうで魅力を感じます。5300もそれほどデカいとは感じませんでしたが、比べるとさすがに…。
タッチパネルで関しては、まああれば便利、無ければ無いで、少なくとも慣れれば問題にならなくなるだろうと予想しています。
GPSに関してはどんな利点があるのかわかりませんので教えて頂ければ幸いです(^_^;)
書込番号:20528129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

地図と写真で一緒に楽しむ、旅のルートも記録できる。
位置情報機能なGPS
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/features02.html
書込番号:20528150
1点

孤高のニヒリストさん
そうなんゃ。
書込番号:20528151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グリップ感が違いますね。
D5500は小型化したけどグリップを工夫して握りやすいです。
価格も大切ですが、グリップ感も重要。
触った方が良いですね。
ただ、D5600の望遠ズームは良いので購入するなら新しいD5600が良いと思いますね。
価格が問題ですが。
書込番号:20528188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主 孤高のニヒリストさん
>一眼入門を検討しており、評価が高いD5500がいいなと思っています。
>しかしD5300が店頭価格で3万くらい安く…
基本的にD5500を推す私ですが、この差なら絶対!D5300が良いと思います。
(ってか、探せばもっと差は縮まる筈ですが…)
その辺(D5300とD5500)に関しては、レビューしてますので宜しければ参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000586665/ReviewCD=984324/#tab
>三万の差額で単焦点を購入しても良いかと。
これは、ゆっくりでも良いと思いますよ。
本当に欲しい焦点距離を把握してからでも。
>5300のキットレンズ(望遠ズーム)も魅力ですし。
あっ、55-300mmの望遠はあまり期待しないで下さいね。
書込番号:20528315
0点

長く使われるのであれば
保守部品保有期間も考慮したほうがいいです。
5300、5500、5600の順で出荷が終わってゆきますので
保有年限もこの順番で切れてゆきます。
書込番号:20528375
1点

D5300にしておいて、差額で「単焦点も」という選択は賛成です。
ですが、最初から「単焦点も」と考えるスレ主様ですから、ここは予算を何とかして、D5500に「単焦点も」にしちゃう事をオススメします。
と言うのは、D5300からD5500へのモデルチェンジは、ゼロベースで設計し直している等、メーカーの努力が詰まっており、差額分の投資に見合った価値があると思うからです。
ちなみに、タッチパネルの有無なんてオマケ程度の付加価値で、最大の違いはグリップが深くて小型計量なボディ設計だと思います。
なおかつ、一眼レフで写真を撮る上で、単焦点は是非使って欲しい。
だからこそ、予算をオーバーしてでも「5300にしておけば良かった」という後悔はしないと思います。
書込番号:20528439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>写真に関する基礎知識かほとんど素人のため〜
写真趣味を長くやっていきたいならD7200/+18-140キットがいいと思いますよ。(沼発言の無責任発言です)
D5300とD5500の予算しか無理ならどっちでもいいかと。持ってみて好きな方を買えばいい。写りには大差ない。
単焦点云々ってことはこれからしっかりカメラやりたいって事だと思いますとやはりD7200がベターと思いますが。
D5600でもいいだろうけど、どんどんD7200に価格が近くなっていきます。
書込番号:20528481
3点

このクラスのカメラを選ぶときはAF-Pをどう考えるかが大事ですよね。
なんせ互換がないので。。。
D5600が無難なのだけど価格がね、、、
書込番号:20528998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5300とD5500の一番の差はグリップかなと個人的には思っています
タッチパネルも、プレビューを見るときは使いやすいですが、設定を触るときは意外と扱いづらいと感じることもあって、ボタンでカチカチとやってしまいます
AF-Pは70-300だけ単品で購入して良さがわかるんですが
初一眼でD5600のダブルズームとして購入すると55-70の部分が抜けるんですよね
本体の性能差が気になるほどではないけど、レンズのために買うのはなかなか勧めづらいところかなと
そういう意味ではD5500の18-55か18-140のキットを買って、AF-P70-300を追加という選択肢もアリだと思います
書込番号:20529060
2点

皆様多くのアドバイスありがとうございました。
キタムラでは
D5300 税込で59.800円
D5500との差額は23.000円でした。ちなみに今買うとNikonカメラバッグのオマケ付き。
経済的事情をも考慮するとややD5300に傾いてはいますが…
D5500にする場合、ダブルズームではないキットになると思います。
もうちょっと考えてみたいと思います。
書込番号:20529970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



で後楽園へ行きました。
どうやらジャニーズさんもコンサートをやっているようです(^^;
軽いのと、連写もそこそこ効いて
シャッター音も静かなので、使いやすいです(^^)
そして何故かD700より0.5〜1段アンダーです(つまり適正(^^;)
6点

☆彡>ろ〜れんす2さん
適正とは?どのような基準で適正なのでしょうか?
書込番号:20537015
1点

>ミリオタウサギさん
基準露出の事でした(^^ゞ。
cipaの感度規定によると
標準反射板(グレーカード)を標準光源で撮影したときの
出力レベル(画像の明るさ)が
RGBの数値で118になる事。
の様です。
D5300も少し明るめですがD700はもっと明るく写ります(^^;。
書込番号:20537069
3点

FXとDXではマルチパターン測光の出目にかなり差が出ますよね。
FXの方がオーバー目(対DX機)に出ることが多かったです。
これはセンサーサイズの違いによるものなのか、測光アルゴリズムが違うのかはよく分かりませんが。
書込番号:20537624
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2

びすこーーさん こんばんは
どのような状態かが判らないのですが ミラーを直接見て見て ムラなど異常が見えますでしょうか?
書込番号:20531201
3点

生麦わ横浜にあるニコンの修理センターですぅ
書込番号:20531203
2点

>もとラボマン 2さん
直接見た感じなにも異常は無いです
書込番号:20531209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びすこーーさん
>> 生麦とはなんですか?
横浜市鶴見区にある地名だと思います。
しかも、ニコンの修理センターもある見たいです。
書込番号:20531212
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます
書込番号:20531215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
みなさん。
申し訳ありません。
自分が電池入れないで覗いてただけみたいでした。
お騒がせしました。
色々心配してくださりありがとうございました。
書込番号:20531218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そのような落ちかと、期待通りでした。 (^_^)
書込番号:20531240
4点

>kyonkiさん
申し訳ありませんw
もう一度飲み直してくださいm(__)m
書込番号:20531246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
期待を裏切らないでよかったですw
書込番号:20531249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

びすこーーさん 返信ありがとうございます
ファインダーの暗さ 原因分かりよかぅったですね。
でも ミラーの掃除 ミラー自体が傷が付きやすいので 注意が必要です
書込番号:20531268
3点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます
色々これから気をつけます。
書込番号:20531357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(゜ロ゜;
正月からおもろいコントありがとさん(^o^;)
書込番号:20531426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Jennifer Chenさん
初笑いを届けれてよかったですw
書込番号:20531440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びすこーーさん
ミラーは非常にデリケートな部品ですので、ブロアーで吹く程度にして絶対に触れないようにしたほうが良いです。
ちょっとしたミラーの取り付け角度がずれても、AFに狂いを生じます。
正面から見える大きなマインミラーの裏に小さなサブミラーがついてて、そこで反射した光をボディ下部のAFユニットに光を導いているのですが、これが少しでもずれたりするとピントが狂うからです。
もし清掃前に比べて、ピントが微妙にずれるなーとお感じになられたら修理に出すしかなさそうです。
そもそも、ミラーは焦点が合う場所ではないので、多少埃が付いていても、AFや露出にはほぼほぼ影響ない場所なんです。
それより角度とかが狂うほうが大変。なので、もし埃が付いたとお感じならブロアーで吹く程度にして、どうしても取れない汚れがあったらメーカーに出して清掃してもらったほうが良いです。
イメージセンサーはがっつり固定されているので自分で清掃しても大丈夫ですが可動式のミラーは極力触らないほうが良いですよ〜(^^)
書込番号:20531534
4点

>Paris7000さん
細かくご説明ありがとうございます!!
これからは気をつけたいと思います。
触る前とピントに違和感はないので大丈夫だと思います!
書込番号:20531550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レフレックスミラーなんかは、表面(見る方)に銀引きし銀幕を付けてあります。
通常の鏡は、ガラスの裏側に銀引きしその上に再度塗装してあります。
表側からの銀引きでは、表面がその他コーティングなどの保護がされていない
状態だと思いますのでそれに触れるとすぐに傷をつけてしまいます。
また溶剤などを使うことによって、銀幕をはがしてしまう可能性もあります。
今後清掃時は、レフレックスミラーには触れずことはせず、軽くブロワーで拭く程度にしましょう。
書込番号:20531564
3点


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