『花火撮影時のMF∞(無限)目安マーク』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『花火撮影時のMF∞(無限)目安マーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

花火撮影時のMF∞(無限)目安マーク

2014/01/01 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2549件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

DMC-G6以降の機種に対応している「MFガイドの∞(無限)を示す目安」ですが、G6以降をお持ちの方にお聞きします。

パナソニックのレンズは、遊び域があって∞(無限遠)を特定できないため、G5以前の機種では打ち上げ花火を撮る時に難儀しました。ズームも使うので、位置が変わり、また、遠くに測距のための対象物が何もない時は、花火で直接ピントを合わせるしかありませんでした。
GM1も含めて、G6以降は「MFガイドの∞(無限)を示す目安」があり、実際に日中遠くのものをAFすると、レッドゾーンとの境に合焦されます。

個人的には、すごい便利機能だと思うのですが、実際に目安位置に設定すれば、花火にドンピシャで合焦されますでしょうか?

書込番号:17022194

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/01 11:20(1年以上前)

花火にドンピシャは、絞り値の関係も有りますが、普通F8〜F11程に設定しますので(被写界深度)多少狂っても大丈夫です。
ズームの場合は、ピントの再合わせが必要ですが、実は花火は明るいので花火にAF可能な場合があります。
機種による、差はあるかもですが…

書込番号:17022320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2014/01/01 11:35(1年以上前)

G6(新14-140)を使ってます。
昨年打ち上げ花火を撮りましたが、無限遠ではピントがうまく合いませんでした。
結局MFでピーキングを使いました。花火にピントが合うと色が変わるので合わせやすかったです。
ちなみに、動画でもMFピーキングが使えるのでAF迷いの回避に重宝しました。

書込番号:17022356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/01/01 13:00(1年以上前)

こんにちは♪

今時のレンズはオートフォーカス前提ですし・・・
ズームレンズでは、焦点距離によって「焦点移動」するレンズがほとんどですので・・・

「∞遠マーク」や「距離指標」のメモリをアテにするのは危険だと思います^_^;
まあ・・・それでピタリと合うのであれば・・・「たまたまラッキー!」と思った方が良いでしょう。

やはり・・・
ピントは、その撮影シーン毎に・・・「自分の目」で確認するモノだと思います。
メモリでも、マークでも、フォーカスエイドでも、ファインダー像でも、ライブビュー像でも・・・何でも構いませんが。。。
機械やメモリに頼るのではなく・・・「自分の目」や「感覚」を大事にされた方が良いと思います♪
人間の「勘」より鋭い物はないかもしれません^_^;^_^;^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17022548

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/01/01 14:27(1年以上前)

∞マークがあっても目安ですから目安と考えた方が宜しいかと、
また、マニュアルレンズと違って
AFのレンズは∞ではモーターに負荷をかけないために多少行き過ぎるように設計されています。


で、花火のピント合わせは、遠くの光源や直接花火にあわせて撮るのが良いかと
AFで無理であればMFで合わせ、
合わせたピントがずれないように、テープでピントリングを固定すればよいと思います。
光源が無い場合は、明るいうちに遠くのものにあわせておいてテープで固定するのが良いかと思います。


被写界深度って言う言葉は知っていますか?
絞りによってピントが合う範囲が有ります。
絞りは8〜11位に絞って撮ればよろしいかと思います。


書込番号:17022769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2014/01/01 16:17(1年以上前)

okiomaさん こんにちは

>合わせたピントがずれないように、テープでピントリングを固定すればよいと思います

マイクロフォーサーズの場合 一般的な機械式のピント調節ではなく 電子式のため テープで固定しても 電源を切ると パナの場合 ピント位置リセットされてしまい ピント位置変わってしまいますので このやり方は出来ないと思いますよ。

書込番号:17023059

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/01/01 16:30(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:17023100

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2549件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/02 15:30(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございました。
もう少し自分で日中、MFガイドと照らし合わせ遠くのものと目安位置を確認しましたが、ズーム域でかなり幅がある(2mmくらい)のがわかりました。従っておそらく、ズームを使わず広角だけで撮るなら、目安位置さえ記憶しておけば、被写界深度もあって花火にピントが合うのだと思います。ただし、ズームを使う場合はG5以前と同様、役に立たないですね。

花火にはAFが使えないという頭があったものですからMFで撮ってきたのですが、robot2さんの言われるとおり、AFが効くのかもしれませんね。MF設定で画面タッチで事前AF、シャッターリモコンが使えないので画面タッチシャッター、ズームする度に画面タッチで事前AFといったところでしょうか。
AFがダメな場合、まるるうさんお勧めのピーキングを試してみます。花火でもピーキングが使えるとは思っていませんでした。
#4001さん、確かに「自分の目」で確認するモノなのですが、老眼が進むと、度数調整の効かない液晶画面は、自分の目がピンボケなので、確認は不可能になります。(苦笑)

書込番号:17026123

ナイスクチコミ!0


yutomarinさん
クチコミ投稿数:16件

2014/01/13 17:19(1年以上前)

このカメラは、バルブ撮影が出来ないという事ですが、
花火撮影は、どのようにして撮影しますか。

書込番号:17068325

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2549件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/13 17:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

yutomarinさん

普通に、SS2秒〜10秒で設定すればOKですよ。
バルブありのカメラでもリモコン持ち合わせてないとSS設定で撮ったりします。
写真はいずれも4秒です。

書込番号:17068445

ナイスクチコミ!1


yutomarinさん
クチコミ投稿数:16件

2014/01/14 03:24(1年以上前)

kosuke_chiさん
早速の回答有難う御座います
結局MモードでISO固定、f値固定、シャッター速度固定にて
上がったら携帯をリモコン代わりにシャッターを切るしか方法は無いですか?
蛍も同じでよろしいのでしょうか?

書込番号:17070505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2014/01/14 18:56(1年以上前)

別機種

こんにちは。GF3使いです。
私の場合は Mモード 、ISO最低、絞りちょっと、シャッター速度2〜8秒(適当)で 『タッチシャッター』 を使って撮影しています。

液晶をタッチした瞬間に合焦しシャッターが切れます。ピンボケはそんなにありません。
芝生の上で三脚を立てても軽くペンでタッチするとゆれませんよー。

書込番号:17072301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング