FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 3 | 2015年6月14日 21:43 |
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23 | 16 | 2015年5月7日 21:20 |
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16 | 11 | 2015年4月8日 20:42 |
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4 | 12 | 2015年4月9日 16:59 |
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11 | 16 | 2015年4月7日 19:41 |
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19 | 21 | 2015年3月24日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
こちらのボディでニコンFマウントレンズを使いたいと思っているのですが、使っている方いらっしゃいますか。画質には満足されていますか。
おすすめのマウントアダプターがあれば教えてください。
書込番号:18870439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

泣いた指環さん こんにちは
ニコンマウント用と言っても Gタイプのような絞りリング無し対応と 絞りリング付きレンズ用がありますので どちらのレンズが使いたいか書かれると 良いと思いますよ。
書込番号:18870475
2点

私の使っている絞り機構つきニコンFマウントアダプタです。 |
マウントアダプタ経由でニコン50mmF1.8のF5.6で撮影 |
ISO3200でもノイズレスです。16-50mm手持ち |
高感度ISO6400作例 |
泣いた指環さん
こんにちは。
ニコンはD70、D200を使ってます。
Xマウント用ニコンFマウントアダプターは絞り機構付き(Gレンズ対応)のをアマゾンで3000くらいで購入しました。
こちらのアダプターはニコンの絞りリングありのレンズも絞りリングなしのレンズ両方に使えますのでオススメです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D3YLJ32/ref=sr_ph?ie=UTF8&qid=1434257357&sr=1&keywords=x%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
写りに関しては好みはあるかと思いますが
ニコンの二機と比較するとFUJIFILMのホワイトバランスの安定感は抜群でほとんど調整不要な感じがします。
また高感度が圧倒的に良いので夜間撮影においても手持ちでほとんど失敗することはありません。
それに小型軽量ゆえに持ち歩く頻度は圧倒的にこのX-A1になってます。
出てくる画に関してはニコンの二機と比較しても満足度はかなり高いです。
とくに人物撮影において撮って出しでの肌色表現が抜群と感じてます。(私は人物はアスティアでの撮影が多いです。)
ただD70もD200もCCDですので独特の魅力があるのは事実ですが、それ以上にFUJIFILMの色の魅力の方が大きいと私は感じます。(あくまで個人的な意見なのでご自身で作例等をご覧になって判断してください。)
書込番号:18870578
4点

もとラボマン 2さん
マウントアダプターを買うのは初めてなので、そんな種類があることも知りませんでした。
ありがとうございます。
KiyoKen2さん
詳しい情報ありがとうございます。私はD40とD300Sを使っていますので、とても参考になりました!良い画が撮れますね。ご紹介の商品、早速注文しました。
書込番号:18872033
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
初めまして、自分はX−A1を使い始めて半年年ほどになる写真初級者なのですが、
最近、山頂からの景色や、海から見える迫力ある景色を撮ってみたいと想いつつも、
どうすればそのような写真が撮れるのかわからず相談のスレットを立てさせていただきました。
手持ちのレンズはダブルズームレンズキットの二本のみです。
知識不足、経験不足なもので、広い範囲の風景写真を撮りたいのだから、広角レンズなのか?それならどのレンズがいいの?
という状態でして。
自分で調べるだけではこころもとなく、可能ならば皆さんから解答、ご助言をいただきたく思っています。
1点

こんばんわ。
>手持ちのレンズはダブルズームレンズキットの二本のみです。
たぶんレンズの画角としては他に必要ないと思います。
あとは
とにかく他の人の撮った写真を見て下さい。
そしてセンスを磨いて下さい。
>山頂からの景色や、海から見える迫力ある景色を撮ってみたいと
私などはそう思いつつ数十年…
最初
緑川洋一と言う写真家の作品を見て、感動…!!
未だに納得できる写真は撮れません。
逆に、いつかきっと…
と、思いながら楽しんでます。
書込番号:18724470
2点

空を眺めるクマさん こんにちは
どのような写真が撮りたいのかは 解りませんが 写真の場合 ピント・露出がよく ブレが無い状態で 水平がしっかりしていれば 安定した写真になると思います。
後は 自分が撮りたい被写体を 自分なりにどう見せたいか 色々フレミングやズームを使い色々撮影してみて 撮影するのが良いと思います。
そのような撮影していれば 自分なりのフレミング出てくると思いますし 気にいった写真撮れる様になると思います。
書込番号:18724537
1点

広い範囲の風景写真って、、、ある意味一番難しいかも、、、
構図に拘りがちですが光の使い方大事だなあって最近は思います。
書込番号:18724570
0点

こんばんは♪
DLO1202さんのアドバイスにもありますけど・・・
16o〜230oもカバーできていれば・・・風景撮るには十分です。
カメラの機種が違いますが・・・画角は同じ(16o〜18o位)ですので。。。作例を上げておきます。
風景写真は、とにかくロケーションありきですので。。。
まず、ロケーションに恵まれないと話になりません(^^;(^^;(^^;
特に・・・天候(気象条件)に左右されますので・・・山に登れば、必ず素晴らしい写真が撮れるってわけではありません。。。
どんなに、腕の良いカメラマンでも・・・「自然」には勝てませんので(^^;(^^;(^^;
だから・・・風景写真は、同じ場所に何度も通って・・・数年がかりで、ようやくゲットした!!・・・って作品は珍しくありません。。。
広角レンズってのは、案外難しいです(^^;(^^;(^^;
私は、苦手です(^^;(苦笑
広く写るって事は・・・余計な物も写りやすい。。。
電線や、標識など・・・人口的な物が入りやすい。。。
観光地では・・・人間が写る・・・ってのも風景写真ではネックになりやすい(^^;(^^;(^^;
遠景を正面から、ただ漠然と撮影すると・・・平面的に、被写体がただただ小さく写るだけですので・・・面白くないです。。。
パースやアングルを工夫すると劇的に画が変わります。
基本は・・・被写体に近よって「手前」から「奥」へ奥行きを出すのが広角レンズの醍醐味になります♪
ご参考まで♪
書込番号:18724654
6点

>広い範囲の風景写真を撮りたい
XC16-50mmF3.5-5.6をお持ちなので、たいていはこれで間に合うと思いますが、16o以上に広角ということでしょうか?・・・となるとかなり難しいです。
撮るためにはイメージができるかどうかだと思いますので、スレ主さんが持っておられるイメージの風景写真を探してみましょう。
FlickrのExplore(https://www.flickr.com/explore)を一週間ほど見続けて、自分の好みの写真を片っ端からピックアップしてみると具体的なイメージがつかめてくると思います。それに使われているレンズを参考になさればよろしいのでは?
書込番号:18724830
0点

どう撮りたいか、表現したいか…
まずは、撮ったもので何が問題なのかその辺をはっきりしないと…
また、どう表現するか、
そのためにどのレンズを使うか…
どの焦点距離にして使うか…
正解は有りません。
良い作例をよく見て、構図など真似をするのも良いでしょう。
露出に関して
絞りや、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目やそれぞでの関わり合い、
被写界深度など
カメラの基礎を学ぶと良いかと。
まずは、条件を変えたりして沢山撮るころではないでしょうか?
で、どう思うかです。
分からなければ、まず撮ったものをUPして皆さんのアドバイスを聞くのも良いかと。
書込番号:18724861
2点

XC16-50で風景を綺麗に撮りたかったらF8くらいで撮って頂戴な。
でも、解像度はXC16-50よりXC50-230の方がちょっと上かな。
夜景撮るんだったら、三脚とケーブルレリーズを買って下さい。
三脚は
安いのならEX-440 http://kakaku.com/item/K0000265670/
ちょっと高めだとUT-53Q http://kakaku.com/item/K0000473448/
またはFotopro C-5i http://kakaku.com/item/K0000260727/
ケーブルレリーズは
純正 http://www.amazon.co.jp/dp/B00INU6KQ2/
互換品 http://www.amazon.co.jp/dp/B00DLQX7LO/
書込番号:18724878
0点

>....最近、山頂からの景色や、海から見える迫力ある景色を....
>広い範囲の風景写真を撮りたいのだから、広角レンズなのか?それならどのレンズがいいの?
>という状態でして。
>自分で調べるだけではこころもとなく、可能ならば皆さんから解答、ご助言をいただきたく思っています。
正直なところ被写体によります。
例えば、富士山。山頂からの眺めは絶景です。それで、富士山の影がスーッと伸びていって、下界に三角形を作るところは、三角の画が欲しいので、望遠レンズだったり、広がり=広角でもないので、標準レンズが適当だったりすることもあります。
逆に広角レンズで、手前の高山植物を大きく入れて絞り込んで、背景に風景を入れるという、広角マクロという技法で撮影もできます。
なので、被写体によりけりです。山頂からの広がりを写したいときは、漫然と風景を撮ると、下界が小さくなってしまい、ジオラマ感みたいな感じが薄れてしまいます。なので、少しカメラを下に振り、手前の風景や被写体を入れて、奥行きを表現できれば、広角でなくても広がりのある画が撮れると思います。
手前の被写体を狙いながら、背景を入れて迫力ある画にするには、望遠レンズの圧縮効果と呼ばれる視覚効果が、よく、使われます。先ほどの、広角マクロと同様、手前と背景のアレンジの仕方で、いろいろと表現できます。風景写真というと、べたっと無限遠という感じで撮影してしまいますが、露光条件も含めて、背景を、ややフォーカスを外すことで、適正露光から1/2〜1/3段程度の露光に段差を着けると、メリハリのある画になることもあります。
まずは、絵はがきなどで、撮影アングルのイメージトレーニングをしてみてください。
ちなみに参考画像は、当方が対馬に出張したときに撮影したものです。景勝地ではなく、普通に歩いていて撮ったもので、先ほどのテクニックで撮りわけています。
最初の左から1枚目の画像は、焼きイモ屋さんのトラックの裏の砂浜の海の色があまりにもすばらしかったので、おもわず、フラフラと堤防に上がって撮影しました。冬の11月の撮影ですが、夏色の感じなので、そのまま暑中見舞いの葉書に使いました。真ん中の2枚目の画像は、ほぼ、同じ場所から、海の色を撮影したものです。テトラポットの色と手前の砂浜の色とセルリアンブルーの色がペタッと写っているので、この画も暑中見舞いのハガキに化けました。空の部分に、暑中お見舞いと書いて手前の砂浜の部分にメッセージやイラストを置くと手製、絵ハガキの完成だったりします。海の色などは、とても11月の日本海とは思えません、何も言わなければ「沖縄」と言っても通ってしまったかもです。
その次に、路線バスの窓から見た遠景が、11月の対馬とは思えないほど、あまりにも夏色してましたので、パチリと撮影、このときは、手前にフォーカスを合わせ、奥の背景をややフォーカスを外し気味に撮影、そうすると被写界深度の範囲内で露光段差が表現でき、奥の背景がやや、露光オーバー気味に白っぽくなります。プラス1/3段程度オーバー気味に、夏っぽくしてみました。11月の撮影ですが、なかなか、おもしろかったです。
以前、どこかにも書きましたが、絞りの効果は単なる露光調整では無く被写界深度の調整、そのほかに、やや焦点を外してフォーカスすることで、ほんのちょっぴり、露光段差をつけることができるというコメントをしましたが、その実例です。これは光の性質、光強度=輝度×照度の輝度保存の法則、光強度不変の法則という、光のエネルギー保存則的な性質を応用した、当方の撮影技法です。
被写体全体の光強度は一定しているので、輝度を下げると照度が上がり、逆に輝度を上げると照度が下がるという積による法則性によるものです。そうすると少しフォーカスを外すと光の点は少し面積を広げ、輝度が下がるかわりに周辺照度が少し上がるという感じでコントロールして使います。主に露光段差の表現に使っています。
風景撮影というのは、別に観光地でなくてもよく、自分の欲しい画に巡り会ったら、そのまま撮影してしまえば良いのです。当方は、以前から、パワーポイントの背景や、絵はがき用の背景など、あまり派手でない普通の画を探していましたので、この時の対馬の出張は、大当たりでした。(2007年ごろ撮影)
書込番号:18725426
0点

追伸−−−
あ、それと、焼きイモ、甘くて美味しかったです。
仕事の合間にしては最高のオヤツでした。適度に温かく、適当に寒かったので、ホコホコと、いただけました。
参考画像を撮影したカメラはパナソニックのFZ−8、高倍率ズーム付のコンデジです。コンデジでも、そこそこ、コントロールできますので、いろいろな場所で、風景撮影の練習をしてみてください。
書込番号:18725447
0点

DLO1202様 ご助言ありがとうございます。_(._.)_
レンズは今持っているものでも、問題がないということは後は、おっしゃる通り、自分の研鑽有るのみなのでしょう。
これから自分の趣味として、コレだという写真が撮れるよう楽しみながら頑張って見たいと思います。
書込番号:18727090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなに多くの方に助言いただけるとは思わずびっくりしていました。
いろんなご意見頂き本当にありがとうございます。
もとラボマン 2様
自分のとりたい写真、納得できるものがすぐに掴めるかは分かりませんが、色々試して、納得できるフレミングの取り方を見つけたいと思います。
しんちゃんののすけ様
光の使い具合、、夕暮れ時にあえてシルエットを強調するとき位しか気にして見たことが無かったのですが、WBなどの使い分けも大事なのでしょうね。
#4001様
一枚の写真に出会うまで何年も(゜ロ゜
風景撮影も一期一会と言うことなのでしょうか
具体的な写真まで挙げて説明していただいて本当有り難うございます。
自分の気に入ったロケーションを見つけて通いながら、一枚との出合いを根気よく見つけてみようと思います。
杜甫甫様
まだ漠然としたイメージしかなかったので
自分が撮りたい写真のイメージを具体化できるサイトを教えていただいて本当にありがとうございます。気に入った写真の構図やフレーミングなどを意識して上達できればと思います。
okioma様
まだコレが撮りたいという説明ができ無いなか、ご助言頂きありがとうございます。
まだ、写真を撮り始めて半年もないので、基礎的なことを知っていきながら、気に入った構図の取り方などを沢山の写真を撮っていきながら上達していきたいと思います。
モンスターケーブル様
解像度の違いなどは始めて知ったのでありがたい情報でした。
夜景もぜひとってみたいのでですが、ケーブルレリーズの必要性は知らなかったので教えていただいて本当にありがとうございます。
あじごはんこげた様
具体的撮影方法を挙げて説明してくださってありがとうございます。
まだ、撮りたい場所などが決まったわけでは無かったのですが、気に入った場所が決まったらどう写せばより自分の思った通りに撮れるのか色々試して見たいと思います。
書込番号:18727234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず広角(w側)で撮れば奥行きのある写真は撮れます。
ここに日の出や夕日を入れ、雲が染まる様な写真は撮れますが、臨場感を出すには難しいです。
色々な構図で撮ってみるしかないと思います。
また露出の設定も肝心だと思います。BKT等を使って露出の異なる写真等を見比べるしか無いです。
ホワイトバランスを変えるだけでも写りは変わります。
NDフィルター等も使っても良いかも知れませんが、これも人それぞれだと思います。
三脚で水平だし、セルフタイマーまたはレリーズケーブルがあると便利です。
書込番号:18728839
0点

>最近、山頂からの景色や、海から見える迫力ある景色を撮ってみたいと想いつつも、
>どうすればそのような写真が撮れるのかわからず相談のスレットを立てさせていただきました。
外国に行ってみましょう、素晴らしい写真が撮れます。
外国がダメな場合は、北海道行ってみましょう。
北海道がダメなら、とにかく、近所の山に登ってみましょう。
書込番号:18729105
2点

こんばんは、はじめまして。
山頂からの景色ですが、1つ意識して欲しいことがあります。
それは高度感です。これは望遠が基本です。まずは90o前後
です。対岸の崖から撮るような気持ちで撮ってみてください。
標準から広角ですと高度感は消えてしまいますので、
その辺を念頭に置いて使い分けてみてください。
参考になれば幸いです。
書込番号:18731902
1点

上手に見えそうなのは、意図が無い時、空をどれだけ少なくするかだと思い至りました。
絵心の無い、初心者が撮る写真は、例えば記念写真
空を背景にぽっかり浮かぶ人物
これじゃあ、何処でとったか解らないし、ブルー一色の空は何処で撮っても同じ事
書込番号:18746490
0点

迫力のある景色を撮るのには、その光景に感動する心が必要で、自分の心を打ったことを強調気味に写真で表現することです(漫然と撮ってはいけません)。
いくら撮影技術に長けていても、この感動がなければ迫力ある写真にはなりません。写真=写“心” であることが大事で、写真=写“真”が主力になってはそれはカメラという機械が撮ったものであり、そんなのでは感動を呼びませんし、迫力が感じられません。
私の場合は自分で感動したものを広角レンズで表現することがよくあります。ですが感じたことを現わすために必要によって望遠レンズで撮ることもあります。ここでは広角(フィッシュアイを含む)だけではなく、望遠で撮った事例も貼っておきます。
DLO1202さんのおっしゃる緑川洋一さんはアナログ(銀塩)時代の風景写真家でしたが、私もその写真はたくさん印象に残っています。
私から言えることは、感動するセンス(感性)を磨くことですね。これがいちばん大事です。自分の心を打った光景をいかに写真で表わすかは撮影技術上の問題で、これは知識・実技・経験を重ねれば解決します。でも感性だけは教えられて育つものではなく、いろいろな機会に写真・絵画・音楽・自然美などに触れて感動する心を養わないといけません。
迫力ある(インパクトのある)写真は 感性:7、撮影技術:3 ですよ。
書込番号:18754986
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
こちらのカメラはフォーカスポイントを一点にして十字キーで移動させることはできますか?
あと、X-M1やX-E1についても知りたいです。
書込番号:18659354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出来ますよ。
十時キーの下を押すと変更出来ます。
書込番号:18659364
1点

ご回答いただきありがとうございます。
変更というか、フォーカスポイントを十字キーで画面上の上下左右に動かしたいのですがそれが可能なのでしょうか?
書込番号:18659427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>変更というか、フォーカスポイントを十字キーで画面上の上下左右に動かしたいのですがそれが可能なのでしょうか?
フォーカスモードをエリア選択にすれば出来ますよ。
7×7の49エリア選択で、AF枠の大きさも5段階から選べます。
書込番号:18659484
2点

ご回答いただきありがとうございます。
うまく説明できなくてすいません。
多分ちゃんと理解できてると思うのですが、被写体にカメラを向けて添付の画像のように十字キーでピントを合わせたい所にポイントを移動してシャッターを切ることができるんですよね?
解釈合ってるかしら…
書込番号:18659529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その解釈で問題はありませんね
X-A1の場合は、十字キー上を押すとフォーカスエリア選択には入れますので、あとは液晶見ながらフォーカスエリアを設定できます。
最初は癖が必要でスムーズじゃないと感じるかもしれませんが、慣れれば問題はないと思いますよ(^^)
書込番号:18659555
2点

ご回答いただきありがとうございます。
できるんですね!
良かったです。
オリンパスのカメラを購入したばかりですが
、こちらのカメラの写し出す色合いがとても綺麗で欲しくなり、ピントの合わせ方がこれしかわからないのでどうしようかと思ってました。
とてもお安いので購入してみたいと思います!
書込番号:18659585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

横から失礼します。私も質問させて下さい。
先日家電量販店でこの機種を見ていたのですが、AF-Cモードでのフォーカスポイントの移動はできないんでしょうか?
書込番号:18659883
0点

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xseries.html#interchangeable_lens_camera
こちらから、取説をダウンロードしてみてもいいと思います。
書込番号:18660339
0点

font reachedさん
> AF-Cモードでのフォーカスポイントの移動はできないんでしょうか?
できません。中央の十字線に固定です。あと、AF-Cも誤解を招く名前です。X-T1の『AF-C』とは動きが違います。X-T1では『プリAF』と呼ばれているものを、なぜか、『AF-C』と呼んでいます。
書込番号:18661232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
X20を所有しています。
赤ちゃんを撮るために買ったものですが、もっとたくさん写真を撮りたく、一眼レフにも興味を持ち始めました。
ヨドバシカメラでニコンなどを試し撮りしたのですが自分には富士フィルムの発色が好きのようです。
そこで、富士フィルムのミラーレスにも興味を持ち始めたのですが、X20を所有している私にとって、X-A1を購入してもあまり意味ないでしょうか?
カメラに関しては経験が浅いため、優しく教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:18658989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>X-A1を購入してもあまり意味ないでしょうか?
そんな事は無いですよ!レンズ交換でX20より表現力のある写真も沢山撮れますよ。
好みではありますが、単焦点は楽しいですよ。
是非買って下さい。
お出かけ用にX20、室内用にX-A1等と使い分けても良いですし、2台あれば便利だと思います。
書込番号:18659081
0点

ありか0819さん こんばんは
デジタルカメラの場合 センサーやセンサーサイズでも変わりますが レンズも変えれば写りや描写変わると思いますので X-A1に変えれば変わる可能性強いです。
書込番号:18659141
1点

t0201さん、もとラボマン 2さん、早々の返信を頂きありがとうございます。
(早く返信があったことに驚きです!)
レンズ追加は当分考えていません。
標準でついているレンズのみで撮ろうと思ってるのですが、X20を所有している自分にとっても購入する価値はありでしょうか?
同じメーカー、エンジン(?)も同じみたいだけに画質はあまり変わらないのでは?と不安です。
書込番号:18659169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X10とXーS1(…を一台づつ)とXーE1を2台所有しています(/ ̄∀ ̄)/アホヤノーw
XーA2のキットレンズは24mm相当〜のズームですね
X20は28mm相当〜のズームなので広角はXーA2の独壇場になりますよ♪
稼動液晶や内蔵WIFIもXーA2の勝る点だと思います
書込番号:18659205
1点

悪くはないと思いますが
X−A1はファインダーがありませんので
ファインダーが必要ならXーE2がおすすめです。
また使うレンズによると思いますが
現状はテレ側でもf2.8と明るいレンズなので
室内は撮りやすいと思いますが、
XーE2のキットレンズは
ワイド側からf2.8なので
テレ側は微妙に暗くなります。
(XーA1,XーM1のキットレンズはワイド側がf3.5で
更に暗いレンズとなります。)
直ぐに結論するより、多少検討することを
お勧めします。
書込番号:18659221
0点

X20は f2.0-2.8とと明るいレンズが搭載されていたので、室内や光量の不足する場所でもあまり
問題を感じる事がなかったと思います。
X-A1 ダブルズームレンズキットの付属レンズですが『XC16-50mmF3.5-5.6 OIS』と『XC50-230mmF4.5-6.7 OIS』
f3.5からとなるので、あれって思う事があるかもしれません。
ちなみにX20では広角28mmからなのに対してX-A1は24oからなので使いやすいとは思います。
個人的には単焦点も使って欲しいカメラです。
書込番号:18659755
0点

返信を下さった皆さん、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読んだ結果、X20のままでもいいのでは?という結論になりそうです。
もう少しじっくりと考えてみたいと思っています。
ありがとうございました。
最後にカメラって楽しいですね^^
書込番号:18659916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありか0819さん 返信ありがとうございます
>標準でついているレンズのみで撮ろうと思ってるのですが
センサーサイズの違いにより 画質の滑らかさが 変わってくると思いますよ。
書込番号:18660746
0点

あ、スミマセン。センサーサイズが異なるので全く関係無いですね。
書込番号:18661591
0点

ご購入予定がダブルズームレンズキットで良ければ、お子さんを撮影する際には
X20の換算28mm〜112mmでは補えない最大345mmの望遠端が、将来的な学校行事の撮影などでは効いてくると思います。
風景撮影においても、換算24mm〜であるX-A1の標準ズームXC16-50mmでの風景とお子さんを交えた写真も
良いかもしれません。
ただX-A1の標準ズームではあまり近寄れませんので、レンズの買い足しをされないならX20が使いやすいと思います。
レンズの明るさの点でもX20ですね。
センサーサイズの違いによるノイズ量の差もあるかとは思いますけど、X20のノイズの出方を存じませんので
そこは何とも申せません。口を挟んでおきながら申し訳ありませんが。
個人的には両方持って使い分けるのが良いのではと思います。
そういう私はちょっとしたテーブルフォトなどはスマホでいいやって割り切ってますけどね(^_^;)。
書込番号:18662640
0点

毎年モデルチェンジされる世の中ですから「これは!」と思える進化が感じられるときに購入したほうがいいように思いますよ。
たとえば新しいX-A2は自撮りできるようになっています。お子さんと自分を入れた撮影などでかなり便利ですね。
今は価格的には高いでしょうけどそのうち下がってきます。
画質や性能の進化はありますが、画質が良いからといってよい写真が撮れるわけではありません。
新しいカメラにしたらどんな写真が撮れるのかを考えてみるといいかもしれませんね。
書込番号:18664392
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
今度、ラスベガスやグランドキャニオンに旅行に行くのでカメラを買いたいのですが悩んでいます。こちらの2機種だと夜景などでやっぱり素人でも分かる差が出るのでしょうか。x-a1の方が良いとは思いますが、やっぱりコンパクトなxq2も捨て切れません。
書込番号:18651505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
X-A1とXQ2を両方持っている方は少ないでしょうし、私も持っていませんので、あくまで一般論ですが‥‥
○ X-A1 APS-Cサイズセンサー 1630万画素 ○ XQ2 2/3型センサー 1200万画素
※センサーサイズの違いについてはこちらを
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
面積比で約5倍の違いがありながら、画素数はあまり変わりませんね。XQ2のほうが発売時期が新しいとはいえ、普通に考えればセンサーサイズが大きいほうが高感度性能は有利ですから、夜景(手持ちですよね?)の美しさという点ではやっぱりX-A1をお勧めします。
ただ、X-A1のキットレンズXC16-50mmF3.5-5.6 OISの広角側開放F値3.5なのに対して、XQ2の広角側はF1.8ですから、そんなにISO感度を上げなくてもシャッタースピードを上げずに撮れるので、手ブレ軽減の面でかなり差は縮まる可能性はあります。ただ、くれぐれも広角端でのお話で、少しでも望遠側にズームするとすぐにF値が上がるのでご注意を。
書込番号:18651664
1点

xq1ですが、xq2と変わらないと思うので貼ります。
x-a1は明るいレンズを付けられるのなら当然x-a1の方が良いでしょうね。
x-q1でも、この程度で良いのなら、コンパクトでレスポンス良いのでお勧めです。
因みに手持ちです。
書込番号:18651903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こちらの2機種だと夜景などでやっぱり素人でも分かる差が出るのでしょうか
XQ2でも三脚を使用してISO感度100で撮影すれば、ぱっとみならわからないくらいにはできるかもしれませんが
それでも、じっくりと比較されてしまうと差は出ると思います。
また、最近はISO感度を上げて、手持ちのまま夜景も撮るというのが主流ですので
ISO感度を上げてしまうとそれなりに差が出ると思います。
レンズに関しては、広角端ではXQ2はF1.8でX-A1のキットレンズはF3.5なので
XQ2の方が2段分レンズが明るくなっています。
ここでは、差は縮まると思いますが
それでもX-A1の方が2段分以上ISO感度を上げたときのノイズは少なくなりますので
やはりX-A1の方が有利かなと思います。
XQ2もいいカメラだと思いますが、画質を気にする場合はX-A1の方が向いていると思いますし
せっかく海外に行かれるのでしたら、画質優先のX-A1を持っていく方がいいかなと思います。
書込番号:18651948
0点

L板に印刷して見るなら大して違い分からないと思いますけど。
書込番号:18652086
1点

良いですね。ご旅行
今回のカメラは旅行の際に良い写真を撮る為に購入するのでしょうか?
それとも、今後もカメラを趣味とするのでしょうか?
それによると思います。
趣味として使うならX-A1の方が良いと思います。
どのカメラを使っても差はありますが、夜景は手ブレすると認識しておいていいと僕は思います。
撮影場所によっては、安定した場所にカメラを置いてセルフタイマーを利用すれば良いと思います。
傾きはPCで修正出来るので、あまり気にしなくても良いと思います。
書込番号:18652099
0点

X-A1が宜しいと思いす。
ラスベガスから各種ツアーがあります、Gキャニオンのツアー午前ツアーが人気でしたが、
午後の最終ツアーはラスベガス到着が夜間で飛行機から夜のラスベガスを観光しながらの着陸でよかったです。
ラスベガス滞在中は三日位寝ずにひたすらギャンブルです(スロットは1コイン 1$以上のがリターン率高い)
書込番号:18652122
0点

続きです。
予算がゆるすなら、明るい単焦点を別途購入すると夜景以外にも使えます。
明るいレンズ(f値が小さい)ならiso感度をそれ程上げなくても撮れるのでノイズも抑える事が出来ます。
ノイズに関しては、PCで目立ってもスマホやタブレット、プリントならノイズは目立たないと思います。
で、レンズを別途購入するならこちらが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000529433_K0000336432_K0000336433
書込番号:18652135
0点

富士フィルムはXQ1しか持ってませんが、
PC上の表示、L版〜2L程度のプリント出力程度であれば
jpeg撮って出しでも何の問題もありません。
レスポンスも良いです。AFも早いし。
問題は、4倍しかないズーム倍率ですね。
旅行で使う場合は広角側での撮影が多いと思いますが、
ごくたまにもう少しひっぱれたらなあと思う事があります。
(トリミングで誤魔化したり…?)
なので、ズーム倍率さえ辛抱が出来れば
XQ1で良いと思います。
特に、マイカーに機材を放り込んでの旅行だと問題はありませんが
スーツケースを引っ張る旅行だと
たとえ、缶コーヒー1本でも軽く、コンパクトにした方が「楽」です。
少々荷物が多くなっても(実は少々じゃないんですけどね…経験上)
写真に意図した表現をしたい!…ならX-A1
(XQ1でも各モード揃ってますので表現はできますけどね。)
気楽にシャッターを切っても普通にきれいに撮れれば良い
…ならXQ1で必要十分だと思います。
あとは、スレ主さんのカメラ自体へのデザインのこだわりとか
ステータス?みたいなもんで決定すれば良いと思います。
今回はXQ1を買って、次の機会にフルサイズを投入する?とか…!
書込番号:18652351
0点

shokubaiさん、こんばんは。
ラスベガスやグランドキャニオンへ行かれること事ですが、そりゃセンサーサイズが
大きい方が、屋内や夜は綺麗に撮れますよ。夜の街もX-A1ならメッチャ綺麗に撮れます。
作例はすべてX-A1とキットレンズで撮ったものです。
書込番号:18652953
3点

X-A1を持っています。
X-Q2は持っていませんが。同じf値(f1.8-f4.9)でセンサーが少し大きいソニーRX100を持っています。
X-A1とソニーRX100では他の人が言われているように、屋内や夜景の写真の写りが全然違います。
昼間屋外で撮った写真もやはりX-A1で撮った写真のほうが綺麗です。
もし、携帯性を重視されるのなら、少し高くなり他社のカメラですが、CanonのG7XがセンサーもX-Q2より大きく、レンズもテレ側まで明るい(f1.8-f2.8)ので屋内や夜景に適していると思います。 ただ、APS-CセンサーのX-A1ほどの写りは期待できませんが。
書込番号:18653688
0点

モンスターケーブル さんの作例のようにX-A1だと明るいレンズなしでも、屋内夜景を綺麗に写せます。
旅行などで使われるのなら、X-A1とキットズームレンズだけで十分です。
去年旅行でX-A1ダブルズームと明るい単焦点レンズを持っていきましたが、ほとんど単焦点レンズの出番が無く、無くても全然大丈夫でした。
書込番号:18653726
0点

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xq1/
記念撮影ならXQ2でいいと思います。(XQ1の画像ですが)
書込番号:18654063
0点

X-A1とキットレンズのXC16-50なら背景をボカした画像も簡単に撮れます。
また、ダブルズームキットのXC50-230があれば飛行機も大きく撮れますよ。
XQ2はセンサーサイズの限界か? 高感度に弱いのが難点ですね。
たぶん暗い教会やお店ではノイズだらけになりそうな気がします。
書込番号:18655310
4点

たった一日でこんなにコメントがついてびっくりです。ラスベガスでの遊び方もご指南いただき有難うございました(^_^;)。皆さんのコメントはそれぞれのシチュエーションを想定したご回答ですのでそれぞれ大いに納得です。
正直私がX-A1を使いこなせるとは思えないのですが、今回のカメラ熱は、「一発奮起した家族旅行で思い出の写真を出来るだけ綺麗に取りたい」ところから来ているので、後から後悔しないようにX-A1にしようと思います。価格もX-A1は近くのヤマダ電機で税込みで4万円以下で買えそうなのでXQ2の3.5万と比べるとすごくお得かなと思います。旅行から帰ってきてちっちゃなカメラが欲しくなればまたその時考えようと思います。
ちっちゃな高性能カメラとしてGM1も触ってみましたがさくさく撮れそうで良かったのですが、いろいろレビュー見てると、GM1の評判のすごく良いのですが、X-A1を褒める人の方が熱いコメントのような気がしたのでやっぱり画質ではX-A1かなと思ってしまいました。
旅行から帰ってきたら結果報告します。ありがとうございました(^^)。
書込番号:18655452
1点

時間あるなら家電店にSDカード持って行って試写させてもらいデータ持ち帰って
比較したらどうですか。
書込番号:18657225
0点

X-A1に決められたのですね。
個人的にフジファーンなので嬉しいです。
僕はた機種ですがフジを2台持っています。色味が好みなので。
お気に入り、オススメの単焦点をアップしましたが、これは僕自身の好みであるので、
必ずしも、スレ主さんが必要かは分かりません。
付属のレンズを使っていると、不満等が出来てからレンズを追加の相談をすれば良いと思います。
カメラを使いこなせるかは、人それぞれだと思いますが、そこに不安を感じる事は無視して下さい。
実際、カメラ自体を使いこなしている方も少ないと思います。(僕ですが)
書込番号:18658375
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス
今までA1を使ってきて初めての現象です
フラッシュ使用時にシャッター優先モードでは下1/3に影が出来ます
うっすらとでは無く明らかに解る明暗差が
絞り優先モードでは影は出来ないです
最初はレンズのせいかな?と思ってXC50-230からXC16-50に変えてみましたが状況は全く変わらず
ズーム状態を変えても変化は無いし影の状態を見てもレンズの影では無さそうですが、みなさんのA1では如何でしょうか?
シャッターとフラッシュの同期が合って無い?
0点

シンクロ速度の上限を超えているようですね。
書込番号:18601698
1点

プニ吉君さん ♪
お久しぶりです^o^
あららですね(≧∇≦)
フードとかではないですか?
さすがにそれは試してますか(^◇^;)
ちなみにわたしのX-A1は光らなくなってしまって修理に出そうと思案中です(≧∇≦)
書込番号:18601710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その2です
やはりシャッター優先の時のみ変ですね
フラッシュは強制発光ですが、メーカーの推薦どおりフラッシュ使用時は1/180以下じゃないとダメみたいです
今までフラッシュ使用時のシャッター速度てあまり意識して無かったのですが、盲点でした
書込番号:18601728
2点

そもそもストロボ焚いてISO6400で1/400というのが不可解ですよね
スローシンクロでもISO800、1/50くらいにすべきかな
書込番号:18601732
1点

こんばんわ、プニ吉君さん
>フラッシュ使用時にシャッター優先モードでは下1/3に影が出来ます
フラッシュモードでコマンダー設定になってませんか?
試しにやってみたところ同様の現象になりましたので。
書込番号:18601733
1点


冷静に考えてみればストロボを炊いてシャッター速度を上げれば当たり前の事なのでしょうがA1を使う前はデジイチで内蔵ストロボは使わずクリップオンのストロボを使って、何も問題は無かったので焦ってしまいました
今日はプニ吉のジャンプの瞬間を撮ろうと思ってかなりシャッター速度を上げてみました
(^_^;)
恥ずかしながら私の初歩的なミスて事でした
書込番号:18601785
2点

プニ吉君さん、
使用説明書のP37には、
「シャッタースピードの同調速度は1/180秒以下」と書かれています。
書込番号:18601797
0点

一眼レフで外部ストロボでも全く同じ問題は起きるわけですが
カメラによってはシンクロ速度以上にシャッター速度が上がらない設定にもできるし
外部ストロボならむしろFP発光だったのでは?
根本的にストロボの閃光は1/10000とか
ほんとに瞬間的な光なのでシャッター速度が1/60秒でも普通に止まります
ただ被写体を止めたいだけならば
ストロボ撮影での露光時間にはシャッター速度関係ないと思ってても問題ないです
(注:スローシンクロとなると話は別)
むしろへたにFP発光でシャッター速度上げるとかえって被写体ぶれするだけですよ
書込番号:18601815
1点

もう解決済みのようですが
>メーカーの推薦どおりフラッシュ使用時は1/180以下じゃないとダメみたいです
フォーカルプレーンシャッターの宿命です。
フォーカル プレーン シャッターが、露出するために完全に開かれるのは、
シンクロ速度として指定されたシャッタースピードか、それより遅いシャッター スピードに限られます。
それよりも速いシャッター スピードの時は、シャッター カーテンが動くスリットとなってしまいます。
例えばシンクロ速度が1/125のシャッターユニットの時に
1/250にすると半分開いたままシャッターが移動します。
この開く量を1/4にすると1/500
1/8にすると1/1000
となり、シャッター幕自体は高速にはなりません。
そのため、より速いシャッター スピードでは、フラッシュが発光した瞬間、
スリットによって撮像素子の一部が隠されるために露出できず、
写真のほ一部が撮影されていない状態になります。
カメラメーカーがフォーカル プレーン シャッターに伴なうシンクロの問題を克服するには
FP発光のように、シャッターが動いている間 (どのスピードでも) ずっと発光しているように
フラッシュを改良する必要があります。
(FP発光は、その代わり光量が減ってしまいます)
ちなみにレンズシャッターの場合はどのシャッター速度で撮影しても問題なかったりします。
(最高シャッター速度でもストロボ撮影できます。)
それにしても1/400で1/3しか黒くならないということは
幕速的には1/250でもシンクロできる実力があるのかもしれませんね。
マージンをとって1/180をシンクロ速度にしてるのかな?
(マージンをとるのは当たり前なのかもしれませんが・・・)
書込番号:18601816
0点

mhfg さん
お久しぶりです
フラッシュが壊れましたか?
使う機会は少ないとは言え、無いと困りますね〜
でもA1だったら高感度に強いだけに修理は悩みます
修理価格はどれくらいでしょうか?
さすらいの「M」 さん
ひろ君ひろ君 さん
jm1omh さん
確かに説明書に書かれていますし、デジ一でも1/200秒前後が多いみたいですね
デジ一使用時は最初から外付けストロボを使っていて、こんな事は無かったので焦ってしまいました
毎朝納豆 さん
検証ありがとう御座います
フラッシュ使用時にシャッター速度上げ過ぎはやはり気をつけた方が良いみたいですね
あふろべなと〜る さん
今回は猫の飛び跳ねる瞬間を撮ろうと、かなり上げたのが悪かったみたいです
さすらいの「M」 さん
私の初歩的なミスでしたね
書込番号:18601827
1点

こんばんは♪
すでに解決済で・・・余計なお世話なのかもしれませんが(^^;
フラッシュの閃光って言うのは1/10000秒程度しか光らないんですよ。
だから・・・速いシャッタースピードで、シャッター幕が「全開」しないような場合。
そのシャッター幕のスリットが走査している間・・・光り続けなければ・・・影が出来ます。
なので・・・どーしても、速いシャッタースピードで撮影したければ、「FP発光」や「ハイスピードシンクロ」なんてモードに設定して。。。フラッシュの閃光を「バババババ!!!!」って光らせ続けないと、影が出来ちゃうわけです。
モチロン、外付けストロボでも同じです(シャッター幕の問題なんで)
ご参考まで♪
書込番号:18602108
1点

ぜんぜん関係ないけど猫ちゃんのために。
猫にフラッシュは愚かな行為です。猫は光を感知する部分となるISO感度(桿体細胞)の高い(優れた)眼を持っています。そんな眼で強い光を当てられたらどうなりますか?眼、見えなくなりますよ。猫カフェや動物園でも厳しく禁止されているのは、驚いてしまうことよりも、これが大きな理由です。
猫だけじゃありません。暗闇でも目の良い動物へのフラッシュはやめましょう。
書込番号:18602631
3点

シンクロ速度以上なら、シンキロウになるのかも?
書込番号:18604142
0点

wan1wanさん
私も猫飼いでフラッシュを使って撮ることもよくありますので、とても気になるお話です・・・
ご指摘の「フラッシュ光で失明する」その理屈をぜひ教えて頂きたいです
例えばヒトの場合、溶接光や雪やけ等、紫外線による角膜の炎症はよく聞きますが
それが原因で失明に至るには、頻回な受傷で慢性的経過を辿ったり、コンタクトレンズ
装用時の受傷など、何らかの要因がない限り可能性はそれほど高くないです。
フラッシュ光にも紫外線は含まれますが、その放射量×被爆時間は自然条件のそれより
ずっと少ないですから、それで失明に至ることはまずないと考えられます。
猫の場合は桿状体がヒトに比べて多いですし、タペタムで反射する事で
光を増幅しますから、フラッシュ光への感度ももちろん高いと思いますが
それによってどういう機序で猫の視力を阻害、失明させるのかが不勉強でわかりません
理屈で納得しないとダメな方なので
ぜひそのあたり出典・参考文献など交えて教えて頂けると、とてもありがたいです
書込番号:18607663
1点

http://central.jprpet.com/clinic/Ophthalmology/
このくらい分かりやすければ理解できるかと
簡単に説明すると、猫ってのは人間とは違って光を増幅させる細胞を持っていて、ものすごく強い光が当たると細胞が壊れてしまうのですよ。一度かんかん照りの太陽を直視してみるといいですよどうなるか。
書込番号:18609766
1点

wan1wanさん
ありがとうございます。
ご紹介のリンクには、確かに網膜の構造についての記載がありました。
動物の目は感度が高い細胞や仕組みを持つ、という内容がわかりやすく記載して
ありましたね。
ですが、私は知りたいのはそこではなく
ストロボ光程度の出力と時間で、どのように・どのくらい角膜や網膜など視細胞が損傷して
どのくらいの頻度で失明に至るのか。その機序を教えて頂きたいのです
人間でも太陽光を直視しての日食網膜症や日光網膜症で一時的に視力障害が出ることはありますが
先のレスに書いたように長時間の直視や外的要因がないと失明まで至る事はまずありません
いかに動物の目が光に対して高感度でも、フラッシュ光程度で失明すると言うことは
どうしても腑に落ちないのです。
ストレスとしての症状がでる、というのならまだ理解もできるのですが・・・
ご面倒かも知れませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:18610237
0点

はい、こういうへ理論でしか行動できない人を相手にするのは面倒です「私は動物医者だ」とても入っているような。
理論じゃなく、そもそも目の前でパチパチされることの不愉快さを考えるのが普通だと思いますが。
うちにいる猫は子猫の時にレーザー光線のようなもので虐待されて失明したのではないか診断されました。保護、いえ預かった時はもう見えない状態で瞼を開けても濁っています。車のヘッドライトが白く濁るようなものだとのこと。こういう【専門家】の診断を受けた経験があるだけで、それが正しいとも思わないし、間違っているとも思わない。
何度も言いますけど、医者じゃないので詳しいことは知りませんよ。理屈がないと納得できないなら自分で勝手に調べれば良いでしょうに。考え方は人それぞれですからご自身の好きなようにされれば良いと思います。
みなさーんどこぞの博識な素人によると猫はフラッシュ程度じゃ失明しないらしいので、全国のネコカフェでフラッシュ三昧OKらしいですよ!吉報ですね♪
書込番号:18611830
1点

ああ一つ言い忘れ。白内障と勘違いしているようなら、それは違いますよ。
白内障ってのは眼球成分が変わって濁るもの。見えなくなるのは受光部の細胞によるもの。
書込番号:18611845
0点

なるほど
貴兄が教えを請うに値しない人物であることがよく理解できました。
ありがとうございました。あとは結構です。
とはいえ真偽は気になりますね
きちんとした知識のある方からの
正しい情報聞きたいものです
書込番号:18612773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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