FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 16 | 2015年3月22日 17:45 |
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6 | 12 | 2015年3月19日 12:32 |
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8 | 7 | 2015年3月11日 23:14 |
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28 | 25 | 2015年3月4日 01:07 |
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91 | 29 | 2015年2月27日 15:45 |
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31 | 20 | 2015年2月20日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
カメラが欲しくて、クチコミを見て
カメラのキタムラに行ったのですが、
なかなか決めることができず投稿しました。
初めてのカメラなので
予算は45000〜50000円以下で
1、画質が綺麗なこと(色が鮮明なこと)(携帯に転送したい)
2、夜景や暗い場所でも綺麗にうつる
3、自分撮りができる
ことが希望です!
クチコミを見ているとこちらの
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
のうつりが一番理想ですが、
自分撮り機能がついてないと言うことで、、
XA2は自分撮りできるようなのですが
予算オーバーです。
他にはSONYのa5000やOLYMPUSのE-PL6なども候補に上がったのですが、やはりどれがいいのかわかりません、、
初心者なので、付属のレンズでも綺麗に撮れるものがいいです。でも買ったら色々研究してどんどんレンズなど欲しくなると思うのでコンデジという選択はないです。。
希望にあったカメラをぜひ教えてください。
書込番号:18600316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、一番旬なのはPL6じゃないかなあ?
こんな値段で買えちゃうんだ!!!
って感じですよ?♪
予算内でレンズも一本買える
書込番号:18600362
2点

こんにちは。
やはり1と2を重視したいですね。
自分撮りについては、何度でも撮り直しができるデジタルカメラならではのメリットを生かして、失敗したらすぐに撮り直しすれば良いのでは?
E-PL6のキットズームよりはX-A1のそれのほうが広角側に強いので、自分撮りには有利かと思います。
書込番号:18600368
2点

@、Aを優先してBはスマホで対応!どうでしょうか?
そしてFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを購入。
フジの色味は良いですよ。
柔らかい色味はとても優しさを感じます。
他の機種ですがフジを愛用しています。主に単焦点がメインです。
付属のレンズですが作例を見ても十分奇麗だと思いました。
また、フジを愛用されている方は大抵はjpgの撮って出しです。
作例を添付します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18378712/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83W%81%40%8D%EC%97%E1#tab
書込番号:18600427
1点

> 自分撮り機能がついてないと言うことで
自分撮り用の鏡がお店のケータイ用品コーナーにあります。
それで目的は十分に達成されます。
低予算で最高の画質を目指すなら、最初の選択で正解。
ご確認を
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-A1
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a1/
また、ケータイに転送して使うような絵の使い方でしたら、
とくに高級高価なカメラを買う必要はありません。
かなり廉価なコンデジでも、ケータイカメラよりは描写力が上。
ケータイカメラで撮られた写真はケータイで見たときに最も見栄えがするように調整されています。
普通のコンデジで撮られた絵も一手間加えるとケータイでの表示に最適化できます。
見栄を張らないならこの辺↓で十分
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_J0000011840_J0000011835_K0000623025_J0000011626
書込番号:18600469
1点

悩んだ時は、買わない事。
欲しい時が、買い時です。
書込番号:18600557
1点

>予算は45000〜50000円以下で
となると、
ミラーレスorエントリー一眼クラスですよね?
多少の個性、得意不得意、色味を出してますが、
各社どれもそれなりにきれいですね。
あとは、デザイン、色の好みで決めて良いと思います。
実際に店頭で触れてみて
ホールド感、AFの合焦速度、操作のレスポンス、設定のし易さ
出来れば、メディアを持ち込んで試写、
メディアを持ちかえって
高感度耐性(感度を上げた時のノイズ)、画質(色味)、解像度
の検証ができればベストだと思います。
気になったのは
>3、自分撮りができる
腕を伸ばして撮ると言う事はレンズはほぼ広角端ですね。
そうなると樽型の歪曲でカーブミラーに移った自分の姿?
そして、歪曲はある程度補正出来たとしても
遠近感は補正のしようもない!
要するにワンパターンの画像ですね。
それにこだわる必要があるのかどうか?
ちゃんと三脚を立てて、フレーミングしながら
Wi-Fiのリモコンもしくはセルフタイマーで撮る方が
はるかにきれいに撮れると思いますが…?
今、何故か流行みたいだけど…。
そして
>でも買ったら色々研究してどんどんレンズなど欲しくなると思うので
レンズは奥が深い…
イヤイヤ
レンズ沼は底無しです。注意しましょう。
書込番号:18600687
2点

自分撮りって本当に必須ですかね。
どうしても広角側の焦点距離のものが必要になって、
顔の歪みが気にならなければいいですか…
スマホとかの方が使いやすいと思いますが…
夜景や暗い所は、三脚やストロボなど
それなりの機材を使った方が綺麗に撮れると思います。
携帯に転送するのであればSDカードのWi-Fi機能付きのものを使うのも手かと。
書込番号:18600796
2点

追加することを忘れました。
自分撮りって、自分とその背景もピントを合わせたいのですよね。
もし、そうであったら、コンデジなどのセンサーが小さい方がいいです。
ですからスマホと。
また、センサーが大きくなると、ピントの合う範囲が狭くなります。
そのためには、絞りを絞るとか、
広角側の焦点距離を使う方が撮りやすいのですが
先に、言った方に広角側での撮影をすると、顔などが歪んでしまいます。
その辺も考慮した方が宜しいかと。
自分だけにピントが合えばよいと言うのであればまた別ですが…
書込番号:18600820
2点

X-A1では、自分撮りは難しそうですね。どうしても自分撮りするなら、こんな機種になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012677_J0000007619_J0000013380_J0000013475_J0000014570&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:18601159
2点

EPL6かGF6
EPL6は転送は単体では出来ないので
対応のメモリカードが必要ですけど
パナソニックGF6はできたはず。
夜景で手ぶれ補正がしっかり効く方が
良いと思うのですが
フジとソニーは一歩及ばずな気がします。
書込番号:18601363
1点

>X-A1の写りが理想
となると、ソニーやパナソニックはちょっと違うかも…?と思います。(フジに比べてあっさりめの傾向かと…)
比較的近いのはキヤノン、あとはオリンパスもハッキリめでしょうか。
自撮り優先で予算内だとE-PL6ですが、キットレンズの広角側がX-A1より狭いので、自撮りしても周りの風景がわかりにくいかも?
「何を撮りたいか」にもよりますが、動き回る被写体(子供やスポーツなど)でなければX-A2がスレ主さんには満足度が高いんじゃないかな、と思います。
動き回るものが入るのであれば、PENにしておいた方がいいかもですね。
今まで撮っていたものが比較的近いもの中心、スマホやズーム倍率の低いコンデジでも不自由なければ、数ヶ月待ってX-A2のレンズキットを購入し(たぶん5万切ると思います)、望遠が必要であればオークションで望遠レンズを購入、というのはいかがでしょうか。(50-230であれば中古の旧レンズでもいいかと…)
書込番号:18601393
2点

こんばんわ。
仕事が終わって一気に読みました。
みなさんアドバイス&色々な豆知識
ありがとうございます!
自分撮り機能は友達同士でよく使うので
あればいいな〜と思ったのですが、
一眼で撮ること自体が難しそうですね。。
載せてくださったリンク先の写真を見ても
やはりこのカメラに惹かれます。
なので風景を撮ることが多いし、
こちらのカメラを購入しようと思います^^
四月に京都に桜を見に行くので
それまでに決めたいなぁと思っていたのですが
みなさんの早い返信のおかげで
決めることができました。ありがとうございました!!
書込番号:18602534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

決められたようですね!
自分も最後までX‐A1とE‐PL6で迷いました。
カメラに求める条件もsakura::sakuraさんとほとんど同じでした。
迷いに迷い、優先順位の低い自撮りをあきらめてX‐A1を購入しました。
X‐A1は風景や花や雑貨など、初心者でも最初からある程度撮れます。
驚くほどシャープに撮れます。
あきらめていた自撮りですが、無理だと思いつつ試してみました。
手を伸ばし、キットレンズ(標準)をつけて広角側で撮ったお見苦しい写真を貼ります(汗)
ご参考になれば幸いです。
後ろのラティスまで3mぐらいです。背景はボケていますね。
きっとボケない撮り方があるのでしょうが初心者なのでわかりません。
スマホで撮るのに比べると、思うより引いて撮れるのでびっくりしました。
自分のスマホだと画面が人物でギッチリになるものですから。。
自撮りも意外と使えるかもと思った今回の実験でした。
書込番号:18602703
7点

Tips:
フジ機は「顔キレイナビ」on で顔を検出して、顔にフォーカスを合わせてくれます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xa1.html 使用説明書85ページ
書込番号:18603182
0点

トゥースティースさんの作例がとても参考になると思います。論より証拠!ですね。
16mm側なので、少し湾曲する傾向があるのは仕方がありませんが、レンズの素性が良いのかあまり気になりませんね。十分に実用になるのではないでしょうか。
>きっとボケない撮り方があるのでしょうが
作例を拝見すると、1/60秒・F4・ISO1000ですね。設定はオートでしょうか? もしご自分で設定されたのなら、とても適切な設定だと思いますよ。
X-A1は大き目のAPS-Cセンサーですから、ボケにくい16mm側でも被写体から3m離れた背景だとそれなりにボケます。
もし背景まである程度キッチリ写し込むなら、絞りをF8程度まで絞ってみられては? その場合、この条件ですとISO感度を4000以上に上げなければ同じシャッタースピードを得にくいと思いますが、撮影時刻が17:48ということなので、もう少し明るい時間帯なら問題はないでしょう。
書込番号:18604277
1点

> 2、夜景や暗い場所でも綺麗にうつる
付属のズームレンズは普通f値が高いので、高感度性能の優秀なカメラが必要です。
付属のズームレンズを使った場合、E−PL6、α5000、Canon EOS M2/3、PanasonicのGF/GM/GXでは難しいです。高感度性能の優秀なX-A1/A2がいいと思います。
手振れ補正もX-A1の標準ズームはとても優秀で、E-PL6よりぶれません。
> 1、画質が綺麗なこと(色が鮮明なこと)(携帯に転送したい)
風景や動物や花などならどの機種で撮っても綺麗に写せますよ。
でも、人の顔、肌を綺麗に写したいなら、やはりフジがいいと思います。X-A1の画質はシャープなんですが、描写は線が細く比較的柔らかく、またいつどこで撮っても安定した画像が得られます。
E-PL5/6で人物を写すと、色は濃いんですが、シャープでない場合はなんかもっさりして、シャープネスを上げると硬い描写になってしまいます。
あと、すごく重要なことですが、X-A1/A2だとRAWで撮って編集する必要がありません。
X-A1のホワイトバランスが極めて正確で、ほとんど撮ってだしで大丈夫です。CanonやOlympusのホワイトバランスは電灯の下や室内などでは不正確で写真をRAWで撮った後編集しなければならないことが多いです。
また、E-PL5/6では白飛びすることが多いのでRAWで撮って編集することが多いです。
> 3、自分撮りができる
残念ながらX-A1は自分撮りの機能がありませんが、トゥースティース さんがされたように画像を見ないで自分撮りすることができます。練習すればカメラとの距離や角度とか高さとかのコツが判って来ると思います。
まあ、自分撮りといっても液晶じゃなくレンズを見て撮らないと変な写真になりますけど。
いろいろ書きましたけど、ビデオをとらない、動体を写さないならX-A1/A2で満足できると思います。X-A1/A2の画質は本当に綺麗です。
書込番号:18604870
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
こんばんは♪
お使いになるレンズマウントは??(^^;
書込番号:18593237
1点

こんにちは。
国内メーカーのレイクォールは、中国メーカーのものと比べて価格は高いですが、精度は高いです。
描写性の良さと、長くお使いになられるのでしたら、精度が高いアダプターをオススメします。
http://www.rayqual.com
書込番号:18593261
1点

あっ、キャノンEF.ニコンFマウントで…
書込番号:18593277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パラダイスモンモン丸さん こんばんは
ニコンの場合 絞りリングが付いたレンズと 無いレンズが有りますが どちらのレンズ付ける予定でしょうか?
書込番号:18593302
0点

もとラボさん2 さん
絞りなしを使いたいです…
アルカンシェルさん
結構なお値段するのですね…
お遊びで使用するので、もう少しリーズナブルにいきたいです…
書込番号:18593324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パラダイスモンモン丸さん 返信ありがとうございます
>絞りなしを使いたいです…
ニコン キヤノンとも絞りが無いレンズですが ニコンの場合は 絞りを強制的に動かすタイプ
キヤノンの場合は 絞り内蔵されたタイプ とタイプが違いますが 両方とも絞り対策が必要な マウントとアダプターの為 フランジバック合わせるだけの マウントアダプターよりは 少し高めになると思います。
書込番号:18593420
0点

Fで最安ならこれかなぁ。。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KWA6J12/
2,480 通常配送無料 Amazon発送
EFなら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FNZV4R0/
4,712 通常配送無料 Amazon発送
書込番号:18593456
1点

パラダイスモンモン丸さん こんばんは
私はこちらでご紹介いただいた、下記(Fマウント)を使用しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D3YLJ32/
勿論MFになりますが、とにかく安くて、今のところ問題なく使用できていますよ。
中国からの発送で、注文から11日で自宅に届きました。
書込番号:18593459
1点

こんばんは。
参考でまずはこちらを見てメーカーを選んで頂くのも有りかと。
↓
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/fuji_x.html
国内メーカは精度が良いのですが、お値段は高いです。中国製はほぼオーバーインフに"わざと"造られているように思います。オーバーインフの利点として、レンズの系年変化や個体差を加味してオーバーインフ気味だと確実に無限遠が出せるのですが、デメリットはレンズの∞マークで無限遠を行き過ぎていちいちピント合わせが必要になります。
あとニコン キヤノンとも絞り無しをご希望とのことですが、絞り無しですとレンズの開放でしか撮影出来ませんので、EFとかFは電子接点付きをお勧めします。
書込番号:18593500
1点

失礼しました。Xマウントの電子接点付はまだ無かったですね。すみません。
書込番号:18593572
1点

皆様ありがとうございますm(._.)m
色々とアダプタ見ながら考えましたがMFで使うほど、大した欲求でもありませんでしたので
安いやつで試しに頑張ってみます。あまりMFを使った事がありませんので、勉強がてら頑張ってみます。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:18594537
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
今、オリンパスのPM2にパナソニックの電動ズームをつけて使用しています。
画質や高感度性能、動く液晶などに引かれて買い替え検討中なのですが、コンパクトさや、AFスピードなどを考えてしまい購入できません。
用途は、体育館でのバレーボールの撮影がしたいので、高感度の強いこちらの機種がほしいのですが、動くものは苦手みたいな感じなので買い替えはもったいないですか?
予算がないので、高い一眼レフや、明るいレンズの購入は控えたいので・・・
一人で悩んでも答えが出そうにないのでアドバイスお願いします。
1点

高感度に強いと言えども、室内、動きの速いバレーボールには適さないと思います。
もう少し貯めて、明るいレンズを搭載したネオ一眼を購入を検討するのが良いと思います。
書込番号:18566059
0点

この機種は残念ながら動きものには向きません。
高感度の写りは他社のどの機種よりも良いのですが。
動きものにも強くかつ、値段的なことを考えると
パナのFZ1000あたりが良い選択かと思うのですが・・・・・
書込番号:18566247
4点

お店でさわってみたほうがいいと思います。
書込番号:18566324
0点

>予算がないので、高い一眼レフや、明るいレンズの購入は控えたいので・・・
多分、ご自分の中で結論は出ているのだと思います。
一眼レフや明るいレンズなら撮れると・・・
ただ、それ以外でいい方法があればという事なのだと思いますが
多分、一番いいのは一眼レフに明るいレンズだと思いますが
どうしてもミラーレスということであれば、ソニーα5100だと像面位相差AF搭載で
世界最速0.06秒のAFスピードをうたっています。
(ファインダーが必要ならα6000もあります)
高感度に関してはフジと同じAPS-Cサイズなので互角だと思います。
ただ、Eマウント用の明るいレンズがないのでキットレンズで頑張るのも厳しいかも
(Aマウント用70-200mmF2.8にマウントアダプターLA-EA4をつけるという手もありますが・・・)
書込番号:18566510
1点

ミラーレスでスポーツならα6000かニコンのニコン1シリーズかと
但しです、室内のスポーツは非常に難易度が高いですよ。
ですからどうしてもそれなりの機材が必要となります。
上記2機種でも最低明るいレンズが必要になるかと。
更には、どこまで満足できるかですね。
候補のX-A1はAF性能に関しては次点以下かと思います。
撮れないとは言いませんが、これも満足できるかです。
AFスピード、追従性を考えると一眼レフが無難です。
この手のミラーレスはどうしてもその辺が苦手です。
書込番号:18566541
0点

こんにちは♪
バレーボールの撮影が目的であれば・・・おススメは出来ないですね〜〜(^^;;;
インドアスポーツの撮影では・・・どーしても。。。
1)高感度ノイズの少ないカメラ
2)明るいレンズ
この2つの性能が必要で・・・どちらか、片方では満足できません。
高感度性能が良いから・・・暗いレンズでも、ISO感度1段上げれば良いや!・・・とはならないと思います。
フジのXシリーズは・・・明るい望遠レンズが無い時点でダメだと思います(^^;;;(55-140mmF2.8ってのがあるけど、140mmじゃ短いと思う)
さらに・・・皆さんのアドバイスにある通り・・・このカメラは動体撮影が苦手ですので。。。
おススメできませんね?(^^;;;
価格好きさんが・・・ズル賢く撮影する「知識」をお持ちであれば・・・このカメラでも撮れんことは無いですけど。。。
カメラのオート(オート露出やオートフォーカス)頼みで撮影したいのであれば・・・この機種では無いと思います。
こっちむいて〜〜♪ はい!チ〜ズ♪・・・で、撮影する分には良いカメラだと思います♪
いずれにしても・・・インドアスポーツの撮影が目的となると、ミラーレス系のカメラはつらいと思います(^^;;;
屋外では、一眼レフ顔負けの動体撮影性能を発揮するニコ1も・・・室内となると、とたんにヘタレますし。。。
α6000も室内では、動体撮影能力は落ちます。
いずれにしても・・「バレーボール」と言う被写体が相手では、現状からたいした改善は望めないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:18566938
1点

こんばんは!!
色々なご意見ありがとうございます。
やはり、こちらの機種では、ちょっとバレー撮影は無理っぽいですね。
値段が安かったので・・・・
考えが甘かったです。
買い替えはせずに、ヘソクリを貯めようと思います。
皆さん、本当に有難うございました!!
書込番号:18568804
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
X-A1を使っています。
撮り方について2点お教え下さい。
料理やハンドメイドの作品をよって撮りたいのですが
思う程よれず、マクロモードにしてもピントが合いません。
以前使っていたコンデジの方が近くまで寄れるのですが、
撮り方に問題があるのか、マクロレンズのようなものではないと
難しいのか教えていただけたらと思います。
もう、一点は
人物の撮影もボケがもう少しあれば…と思う事が多いのですが、
これもレンズを変えないと不可能なんでしょうか?
0点

どの程度のものを望むかですね。
16-50ならもっと望遠側を使うと変わるかと。
状況によっては望遠ズームを使用した方が良い場合もあるかもしれません。
マクロレンズの方が近づいて撮ることは可能です。
但し、マクロ撮影だとピントの合う範囲が狭くなりますがそれは問題ないのでしようか?
ボケを出すにはそれなりの設定をしないと無理な場合もあります。
ボケをもとめるのであれば
望遠側の焦点距離を使う。
被写体と背景との距離も関係します。
被写体を近づけ背景を離す…
絞りは開放値もしくはそれに近い値にする。
明るいレンズを使う。
但し広角レンズで明るいレンズを使っても求めるボケが出ないことも。
カメラを変えなければなりませんが、センサーの大きいものを使う…
書込番号:18530799
1点

胡桃サンドさん
私もX-A1を使っています。
>思う程よれず、マクロモードにしてもピントが合いません。
最短撮影距離が長いこと(要は寄れないレンズであること)によるとおもいます
また、カメラのピント合わせの能力も低く、ピンボケでも合焦表示が出ることがあります
ちなみに、X-A2のキットレンズもII型になって寄れるようになっているようです
>人物の撮影もボケがもう少しあれば…と思う事が多いのですが、
>これもレンズを変えないと不可能なんでしょうか?
テレ側で開放絞りにするなどを試してもダメなら、その通りだと思われます
少々高価ですが、XF35mm F1.4をお使いになれば満足度が高いのではないでしょうか
ただ、このレンズも残念ながら、あまり寄れません・・・
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:18530822
1点

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
望遠の方ですね。そういう場合もあるんですね。
ちょっと試してみます。
料理の撮影は多少範囲が狭くなっても良いと思ってたのですが、
どの程度になるか調べてみないといけませんね(汗)
確かにおっしゃるとおり被写体と背景が離れると良い感じのボケになります。
やはりもっと考えて撮らなくてはいけませんね。
書込番号:18530836
0点

胡桃サンドさん こんにちは。
料理写真の撮り方ならばロールケーキの右側の影や、右側のトーストの暗くなったところで美味しく見えないと思います。
レンズに関してはマクロモード最短でもそれ以上寄れないなら寄れるレンズが必要ですし、ボケに関しては焦点距離の長いほど使用される絞り値の数字の小さいほどボケますので、お使いのレンズの限界で使用されているのであれば、明るい単焦点レンズなどがあればもっと簡単にボカすことが出来ると思います。
書込番号:18530859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕の好みの意見ですが2枚の写真に余計な物が映り込んでいるのが気になります。
1枚目は中途半端なカップと机、壁?
2枚目は人物や背景
料理にハイライトが当たらず雑多な情報が気になります。
まずは模倣からですから、レシピ本とかの写真と同じ構図で撮っていくのがいいと思います。
それが出来るようになったら料理を中心として背景を活かした引きの写真が撮れるんじゃないかと。
書込番号:18530907
1点

胡桃サンドさん、こんにちは
メーカーの仕様表を見ると、XC16-50mmF3.5-5.6 OISは、
マクロといいつつ、最大撮影倍率が0.15で、最短撮影距離が30cmなので、
いわゆるマクロレンズのようには、寄れないと思いますよ
書込番号:18530959
1点

>思う程よれず、マクロモードにしてもピントが合いません。
標準ズームのXC16-50mmF3.5-5.6は最大撮影倍率が0.15倍(望遠端)なので
それほど寄れないというわけではないと思うのですが、寄れないと感じているということは、
撮影倍率が0.15倍では足りないということだと思います。
(このレンズは望遠側で一番倍率が大きくなりますので、望遠側で撮影したほうがいいです。)
もう1本の望遠ズームのXC50-230mmF4.5-6.7 OISも最大撮影倍率が0.2倍なので
少しは大きく撮れると思いますが望遠端での撮影倍率なので、ある程度距離が必要になります。
蛇足ですが
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIだと、広角側で15cmまで寄れるようになり、広角端の撮影倍率が0.2倍となっているようです。
(このレンズの場合は広角側で一番倍率が上がります。)
>マクロレンズのようなものではないと難しいのか教えていただけたらと思います。
もっと寄りたい場合は、レンズの最大撮影倍率をみるといいと思います。
もしこれが0.3倍とかなら、もしかしたらご希望の大きさまでアップにできるかもしれません。
当然ながらマクロレンズでは1.0倍が普通ですので(0.5倍のものもありますが)
マクロレンズを購入するのが一番いいように思います。
レンズを買い増す以外の方法としてはクローズアップレンズを使うという方法もあります。
XC16-50mmF3.5-5.6だとフィルターサイズは58mmなので、58mmのクローズアップレンズを購入するといいと思います。
>人物の撮影もボケがもう少しあれば…と思う事が多いのですが、
>これもレンズを変えないと不可能なんでしょうか?
望遠ズームの望遠端230mmでなるべく近くによって(アップにして)絞り開放で撮れば
それなりにぼけると思いますが、
当然ながらレンズを変えたほうがぼかしやすいと思います。
どの位の距離でどういう写真を撮るかにもよりますが、一般的には中望遠の明るいレンズがぼかしやすいと思います。
(焦点距離が長いほうがぼかしやすいのですが、撮影距離も比例して長くなるので)
このカメラの場合は
XF56mmF1.2 R APD
とかいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000692178/
ただ、ちょっと高いので、他社みたいに安い50mmF1.8とかあるとよかったのですが
いまのところありません。
書込番号:18531013
1点

こんにちは
大きく写したいなら
Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 58mmというものがありましてレンズにねじこんで装着するものがあります。
低価格(1500円くらいかな)ですし結構よれますのでよいのでは?
今回作例をアップしますね。
書込番号:18531027
7点

続いて
料理ではないですが単1電池での作例です。
書込番号:18531051
1点

okiomaさんが言われるように
キットレンズの16-50oの最大望遠側を解放値(F5.6)
で使うのが一番かと思います。もっと寄りたい気持ちは
よくわかりますが何せ最短撮影距離が30pですからね。
それと、KiyoKen2さんがお勧めのクローズアップレンズ
を使われるのもひとつの方法かと。
被写体をより大きく、そして最短撮影距離が短めになる
のもメリットですね。
人物を撮る時もう少しボケかしたいのでしたら、ダブル
ズームの50-230oレンズを使って、これもできるだけ
望遠側を解放値(F5.6〜F6.3)で撮るようにすれば背景
などは16-50oより背景のボケが大きくなります。
作例は18-55o(F28-F4.0)ですがスレ主さんの画像に
合わせて撮ってみたものです。最短距離30pでの35o
と50oの違いです。
もうひとつはクローズアップレンズ(no2)を装着して撮った
ものです。最短撮影距離はそれほど稼ぐことは出来ず
約20pくらいかな。それでもより大きく撮れるメリットは
ありますでしょ。(^^
以上、あまりお金をかけずに対処する方法のひとつという
ことで参考になれば・・・・・。
書込番号:18531102
2点

よくわかんないけど、、、照明の方が大事な様な、、、作例見た感想です。
書込番号:18531846
0点

写し方はともかく
料理写真の場合、機材はクローズアップレベルのNo2くらいが使いやすいと思います
(No1でも良いくらい)
写し方はまず「料理の写し方」とかで検索していろいろ試してその後質問した方が早いです
書込番号:18531862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロールケーキは白い皿に引っ張られて色温度が高すぎでしょ
ホワイトバランスも考えないと。
書込番号:18531951
1点

こんばんは♪
う〜ん・・・
16-50oのレンズでも・・・上の作例ぐらいのものは撮影できると思う(1枚目、2枚目=レンズが違うけど参考にはなるかな??(^^;)
皆さんのアドバイスにある通り、望遠側(50o側)なら・・・それなりにクローズアップでき、それなりにボケると思う(^^;
クローズアップレンズや、マクロエクステンションチューブなんかつけると・・・3枚目の感じになります♪
ボケが欲しいなら35oF1.4Rを追加すると良いかも??(4枚目)
室内で、チョコッと食べ歩きブログ用に撮影するなら便利かも??
ご参考まで♪
書込番号:18532212
1点

料理を撮るならキットレンズより35mm単焦点レンズが良いでしょうね。
XF35mm F1.4Rだと新品42,800円。最短撮影距離は28cm。
http://kakaku.com/item/K0000336433/
自分は新品16,890円のDT35mmF1.8使ってます。最短撮影距離は23cm。
http://kakaku.com/item/K0000140665/
書込番号:18532325
1点

>ロールケーキは白い皿に引っ張られて色温度が高すぎでしょ
高いかな?
全体的に、赤被りしているように見えるんだけど・・・?
使用しているモニターの色温度が高いとか?
書込番号:18533002
2点

はじめまして。
横からですみません。
私も料理を撮ることが結構あるんですが、照明が落ち着いた色のお店も多く、赤かぶりしてしまいます。
SRだとその辺は補正してくれますが、Pなどで赤かぶりを防ぐには何を改善したらいいのでしょうか? ホワイトバランス? 感度?
ご教示ください。
書込番号:18533828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テーブルフォトではレンズキットでは限界があります。
取り方を変えればボケも得られると思いますが、実際カフェ等で移動して撮るのは無理だと思うので。
ズームレンズでお探しなら最短撮影距離が短いレンズを使用するか、単焦点ですね。
23oなら問題無く撮れます。
書込番号:18533982
1点

キムライスランチさん、こんにちは
>私も料理を撮ることが結構あるんですが、照明が落ち着いた色のお店も多く、赤かぶりしてしまいます。
>SRだとその辺は補正してくれますが、Pなどで赤かぶりを防ぐには何を改善したらいいのでしょうか? ホワイトバランス? 感度?
画像をお借りして、編集してみました
大雑把にいいますと、
B(ブルー)とG(グリーン)をプラスしました
露出をプラス補正しました
わらびもちに視線が集まるように、お皿の外は若干ぼかして、わらびもちはシャープネス増やして明瞭にし、
トリミングして、お皿を大きくしました
※画像は5500Kのハードウエアキャリブレーション済みのモニター上で、
adobeLRを使用して編集しました
赤かぶりは、R(レッド)やM(マゼンダ)が強く出ている状態なので、
補色であるC(シアン)やG(グリーン)を増やしてみると良いと思います
パソコンで現像せず、カメラ内で完結したいのであれば、
お手持ちのカメラで、ホワイトバランスを5000Kよりも減らして(色温度を下げて)いって、ブルー系を増やすとか、
ホワイトバランスの微調整機能があるならば、B←→A、M←→Gのバランスを変えれると思いますので、
BやGに色を傾けてやると、赤被りは改善していくと思いますよ
※ごめん、SRやPの意味が解らないです、ごめんなさい
フジのカメラの型番、かな?
僕は、canon機しか持っていないので、具体的なカメラの設定をお伝えすることは出来ません
書込番号:18534519
2点

Dr.Ci:Labo さん、返信ありがとうございます。
レタッチで、とてもきれいになりました! カメラで撮るときにきれいに撮れるように露出を合わせたいのですが、どうやったらいいのか、わからず…
ちなみにPとかSRというのは、撮影モードです。
書込番号:18536254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キムライスランチさん
お返事ありがとうございます
>PとかSRというのは、撮影モードです
PはプログラムモードのPの事でしたか
SRモードについては、フジ機を所有したことがありませんので、相変わらずどんなモードなのかわかりません、すいません
なので、Pモード(および絞り優先、シャッタースピード優先)での露出補正の方法ですが、
どのカメラをお使いか判らないので、一般的な回答をさせていただきますが、
ボディ上に露出補正ボタンある場合、無い場合は、メニュー内に露出補正を変更する機能がどこかにあると思います
この露出補正機能を使って、今回のわらびもちであれば、プラス補正をすればよろしいかと思います
どの程度プラス補正すべきかは、何枚もわらびもちを撮影しながら、納得のいく明るさを見つけるように変更をしてみてください
コンデジでも露出補正機能はあるので、お手持ちのカメラにもあるはずですよ
探してみてください
まずは黒潰れ白とびしないように、±1EV程度の範囲で補正してみてはいかがでしょうか?
あと、一般的に露出補正は、明るい場所ではプラス補正、暗い場所ではマイナス補正と言われています
もちろん、ご自身がどのように写真を表現したいかによって、プラス補正であるべきところをマイナス補正するケースもありますので、正解はありません
今回のわらびもちに関しては、基本通りに考えると、暗い場所(室内)なのでマイナス補正ですが、現実にはアンダーに写ってしまったため、プラス補正が望ましく(見せたい料理が暗いと、おいしく見えない事が理由です)思いました
※露出補正の方法に関してですが、ご自身が使用しているカメラ名をコメントに書けば、
実際に同機種を使用されている方から、的確な設定方法が教えてもらえると思いますよ
書込番号:18536479
0点

>きれいに撮れるように露出を合わせたい
あ〜、もしかして適正露出はどうやって判断するのか?って質問だったのかな?
カメラごとに、適正露出の判断が若干違うし、フレーム内の色の分布によっても、カメラが決める露出はばらつくので、
現在使用しているカメラの露出の癖を覚えるしかないかなぁ
それが嫌なら、単体露出計を使う方法もあるけど、大げさだしひと手間かかるので、あまりお勧めしないよ〜
添付1枚目は、単体露出計で適正露出を計り、マニュアル撮影
2枚目は、Pモード、ISOオート、露出補正なし、カメラ内の露出計(カメラ任せの露出)で撮影
単体露出計の適正露出より、カメラの算出した露出のほうが明るく出ました
このように、カメラと撮影シーンによって、適正露出とならないことは多々あるので、
カメラの露出の癖をつかんで、撮影するしかないですね〜
補足ですが、適正露出=正解ではありませんので、誤解なきようお願いします
明るくポップな印象を与えたい場合は、適正露出よりハイキーにすることも往々にあるし、
渋くかっこよく表現したい場合は、適正露出よりローキーにすることは珍しくありません
ご自身の中で適正露出を決めて、カメラの露出補正で微調整するって感じですね
※使用したカメラは、canon kiss X7i
書込番号:18536614
0点

Dr.Ci:Laboさん、お返事ありがとうございます。
申し遅れましたが、私もこのフジX-A1を使っています。
露出計の写真までありがとうございます。
露出補正を積極的に使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18536669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>you_naさん
寄れないレンズ…確かにピントを合わせようと思うと
テーブルから離れる感じになっちゃってます。
XF35mm F1.4、自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました!
>写歴40年さん
ロールケーキのは本当にうまく取れなくて一番気になってる写真です。
トーストはショーウィンドウなのでどちらかというとスナップです。
でも確かに暗いですね。
明るいレンズを手に入れたい気持ちもあるのですが、
御指摘の通りそもそもの技術の問題もあると思うので悩んでます。
>たぬしさん
寄れないのでどうしても他のものが入ってしまうのが現状です。
同じ構図で撮っていくというのはいいですね。
ぜひやってみたいです。
>Dr.Ci:Laboさん
コンデジだとマクロで寄れたので
同じことができるかなと思っていたのですが、違うのですね。
レタッチ、素敵ですね!そういう風に撮れるようになりたいです。
>フェニックスの一輝さん
撮影倍率について分かりやすくありがとうございます。
自分の撮影したいものとよく照らし合わせて考える必要があるのですね。
クローズアップレンズというのは初めて知りました。
調べてみたいと思います。
現状のレンズでもボケはあるのですが、うまくできない事も多く
悩んでいるのですが、レンズを変えるのも選択肢なんですね。
レンズの提示もありがとうございます。
>KiyoKen2さん
おお!これがクローズアップレンズなんですね!
面白いです!そして美味しそうですね。
参考になります!ありがとうございます。
書込番号:18541014
1点

>毎朝納豆さん
作例ありがとうございます。
限界があるんですね。
ボケについて数値のご教授助かります。
実際に試してみたいと思います!
お金をかけずに対処する方法…大事ですね^^
>しんちゃんののすけさん
お見苦しくて申し訳ないです。
>gda_hisashiさん
クローズアップレンズについてありがとうございます。
半年自分なりに頑張ったのですがよくわからず質問させて頂きました。
不勉強で申し訳ありません。気をつけます。
>よこchinさん
不勉強でした。すみません。
>#4001さん
作例ありがとうございます。
2枚目の感じが素敵です!私もそういう感じに撮れるようになりたいです。
35oF1.4R、気になってます。
>モンスターケーブルさん
レンズについてくわしくありがとうございます!
米粒まで綺麗に見えますね。
35mm単焦点レンズ…さっそく調べてみます。
>t0201さん
おお…レンズキットの限界、ですね。
カフェで撮るとき立ち上がる羽目になって恥ずかしいので^^;
なんとかしたかったのですが…
単焦点、検討してみたいです。
====================================
初心者の質問に丁寧に答えてくださり、みなさんありがとうございました。
ここに書き込むのは勇気がいったのですが書き込んで良かったです!
書込番号:18541069
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
初のミラーレス一眼を購入しようと考えているのですが、候補に富士フイルムのX-A1とオリンパスのE-PL6を考えています。
この二つで迷いすぎていて、正直らちがあきません(´×ω×`)
主に撮りたいと考えている被写体は、人物、風景、建物です。
どちらのほうが向いているでしょうか?
書込番号:18502424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういうジャンルでフジを使ってみたいオリンパスユーザーが…ここにいます(笑)!
書込番号:18502458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そのようなジャンルでしたらどちらでもOKだと思います。
あとはphotohitoなどで、どちらの写真が自分好みか比較してみて下さい。
書込番号:18502512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

露出やフォーカスをカメラ任せにするつもりならばオリンパス、
露出やフォーカスを自分で決められるのならばフジ。
書込番号:18502557
4点

対象が静止物に限ってなら
私なら、画的に好きなフジにするかな。
書込番号:18502566
6点

スポーツとか撮る予定があればオリンパスを選びます
また、小型でいつも持ち歩けそうなのもオリンパスです
外付けのファインダーやボディ内手ブレ補正で魅力的な単焦点レンズの価値がグンと上がります
でも、持ち歩けるかどうかは…意志ですし
富士の高感度はすごーく便利です
灯籠祭や蝋燭光だけの撮影とかには富士がとっても使いやすいです
…XA1は持ってないので、吾輩の感想はXE1になりますけどね(;^_^A
書込番号:18502575
0点

どちらでも撮影できますが。
将来、単焦点レンズとか揃えるのであれば
E-PL6が良いと思います。ボデイ側に手ぶれ補正あるので
単焦点とかの手ぶれ補正を積んでないレンズでも手ぶれ補正
効く点やレンズの種類が多い点や後からオプションで
ファインダー買い足しして取り付けも可能です。
3万円台前半で探せばダブルズームキット買えるので
差額がレンズやファインダー等のオプションに回せるのと
自撮りが出来る。多種類のアートフィルターがある点でしょうかね。
ただ、XA-1も更に高感度が強いので室内や暗所撮りに更に強いのと
(E-PL6高感度弱くて室内撮りとか駄目な訳ではなく更に高感度
に強いという事です。)フィルムメーカーだから出来るフィルムカラー
を再現するフィルムシュミレーションがある点でしょうか。
どちらも良いカメラなので難しい選択ですね。
書込番号:18502605
2点

取りあえず、サンプル画像を見た上で、実際に触れられるのならば購入前にお店で触って見て、撮影をさせてもらった上でフィーリングの合うカメラにしたほうが良いかと思います。
持ち歩くのが楽しいカメラにしたほうが引っ張り出す機会が増えるし、持ち歩く時間が多ければ撮影の機会が増えてさらにのめり込めますからね!(^^)!
個人的な意見としては、可能な限り触れてみて気に行った方が正解と考えています。
世の中、こんなはずじゃなかった・・・事は多いですけど、購入前にちょっと触っておくだけで○○ゲットだぜ・・・となってくれる方が楽しいですしね!(^^)!
書込番号:18502617
1点

>主に撮りたいと考えている被写体は、人物、風景、建物
オリンパスユーザーで、他のマウントも併用しているので、フジの色使いに憧れながらいまだに手を出せていないヘタレ者です(汗)
正直どちらでも良いとは思いますが、人物と風景に限ってはフジの発色が向いているんじゃないかなぁ? また、E-PL6の標準ズームは14−42mm(28−84mm相当)、X-A1のほうは16−50mm(24−75mm相当)です。この広角側の4mm相当の差は、意外に大きいですよ。広大な風景を1枚に収めたり、後に引けないシーンで建物を撮ったり、けっこう違うように思います。
オリンパスは交換レンズの種類が豊富というアドバイスがあろうかと思いますが、この先レンズをあれこれ購入したいというのであればそういう選択もありますけど。
書込番号:18502619
2点

迷っている場合は、レンズから考えていくといいと思います。
例えば人物を撮るのに大口径単焦点レンズがほしいと思ったときに
中望遠85mmF1.2相当だと
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
のどちらがほしいと思うか
標準50mmF1.4相当だと
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
のどちらがほしいと思うか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000261399_K0000336433_K0000610467_K0000692178
他の焦点距離でもズームでも、自分のほしいと思うレンズがどちらに存在するかで考えてみるのもいいと思います。
これは、すぐに購入するということではなく、将来追加購入するときにほしいレンズがあるかどうかということです。
レンズでいうとフジのXF56mmF1.2は
世界初!の柔らかく美しいボケ味を生み出すアポダイゼーションフィルター搭載のAFレンズなので、
使ってみたいと思ったりしてしまいます。
書込番号:18502625
4点

あなた次第です。
デザイン(持ち易さとか色&重さ…etc)で決めて良いと思います。
カメラ屋さんで実機をじっくり触って、雰囲気のある方が
あなたが買うカメラです。
買っちゃえば愛着も沸きますし
「あぁ、こっちにしといて良かった!」って思うと思います。
きれいな写真が撮れるかどうかは、その後の事で
お勉強次第ですよね(腕次第って言うヤツ)
で、ふと気が付くとカメラが数台、三脚も何台かあり
カメラバッグも3つ4つあるんですよ・・・?
不思議ですねえ…何故なんだろう?
書込番号:18502689
2点

X-A1とオリンパスのE-PM2の両方持ってます。
AFはPM2の方が速いです。
高感度はX-A1の方が断然良いです。
JPEGの色味もX-A1の方が良いです。
大きさはX-A1の方が若干大きいしボディの厚みもあります。
交換レンズはオリンパスの方が安いです。
どれを重視するかで決められたら良いと思います。
書込番号:18502903
4点

長い目でみるとオリンパスのm4/3マウントの交換レンズのほうが遥かに豊富ですし安いですよ
書込番号:18503035
3点

機種は違うけど…オリンパスは良くも悪くも画質が同じなので(笑)!
操作性は良好です。
望遠ズーム…特にオリンパスの40〜150F4/5.6はびょ〜んと伸びますので…パナソニック45〜150の方が便利ですよ。
オリンパスとパナソニック…レンズもボディも併用できるのは旨味かな。
書込番号:18503201 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

使用感って何のことかわかりませんが。
操作に対する応答性が良い(サクサク撮れる感じ)ことを
優先にするなら、オリンパスを選ぶべきだと思います。
フジは発色が私的には好みで、暗い所でも
ノイズが少なく撮れる(ISO感度を上げてもノイズが増えづらい)
ところがアドバンテージです。
また、フジには明るい単焦点レンズがラインナップされており、
センサもやや大きいので、立体感のある綺麗な写真が撮れます。
(人物撮影向きです)
小型軽量で操作感を指向するなら、オリンパス、
やや大きく操作感もいまいちだけど、表現力を優先ならフジ、
かなと思います。
私事、オリンパス中心でシステムを組んでいますが、
X-A1とX-M1+18-55mm,35mm F1.4も購入し、もちだす機会が多く
なっています。特に、人物撮影だとやはりフジ・・。
書込番号:18503384
4点

機材も女性も、見た目で選びます。
そして、いつも失敗します。
書込番号:18503544 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追加です。
カメラ本体でraw編集出来るのもお手軽で良いと思います。
高感度、ホワイトバランスも優秀です(X-T1)
ホワイトバランスは常にオートです。
書込番号:18503684
1点

photohitoで早速写真を見てきました!
大きさ的にも大きいし、レンズも大きいのですが、画質がやはり富士フイルムの方が好きだなあと感じました!
皆さんの撮ったお写真を見てみたいです!
そしてたくさんの投稿ありがとうございます
書込番号:18503827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽんぽこぽんたんさん
さわってみたんかな?
書込番号:18504013
2点

X-A1の方が、撮ったまま「きれいだなぁ」と分かりやすく感じられます。但し、AFが遅いので動くものを撮るのはそんなに得意ではありません。
一方、PL6含むオリンパスの現行機は、ミラーレスの中ではAFが優秀で、どんな状況でもオールマイティーにこなせる(失敗が少ない)という感じですかね。
よって、「動くものを撮る」頻度が選択のポイントになりそうに思います。
書込番号:18504073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X-A1とE-PL5両方持っていますが、RAWを編集しないのならJPEG画像のいいX-A1がいいと思います。
E-PL6のオートホワイトバランスはあまり正確でなく、特に人物を撮ったときは画像を編集しなければならないことが多いです。その点、X-A1のオートホワイトバランスはとても優秀で、ほとんどの場合JPEG撮ってだしで大丈夫です。 これは露出、白飛びに関しても同じでX-A1はJPEG撮ってだしでほとんどいけます。
標準ズームを使った場合、室内で撮られるのならオートホワイトバランスと高感度性能の優秀なX-A1の方がいいと思います。この点ではE-PL6とかなり差が有ります。
将来単焦点レンズだけでなく広角ズームや超望遠レンズを買い増すのなら、E-PL6の方がコンパクトなレンズが揃っています。
スレ主さんはダブルズームレンズキットの購入を考えられているようですが、もし望遠をあまり使わないのであれば、少し高いですがパンケーキ単焦点レンズと標準ズームレンズの組み合わせのX-M1のダブルレンズキットも考慮されてみたらどうでしょうか。
常に持ち歩くカメラとしてX-M1+パンケーキ単焦点レンズはとてもいい組み合わせだと思います。
書込番号:18504192
2点

手振れに関してですが、
X-A1/X−M1には手振れ補正がないですが、標準ズームの手振れ補正が極めて優秀で1/15ぐらいの低シャッタースピードで撮ってもぶれる事がほとんどないです。
E-PL5/PL6には手振れ補正が付いていますが低シャッタースピードではぶれることがX-A1/X−M1より多いです。
もちろん単焦点レンズを使った場合、E-PL5/PL6には手振れ補正が付いているので有利です。
後、AFに関してですが、X-A1/X−M1は動き物には向いていません。AFは遅く迷います。
でも、きちっと半押しでAFを合わせてからシャッターを押せばAFは正確でほとんど失敗作なしで撮れます。
E-PL5/PL6のAFは速いですが、きちっと半押しでAFを合わせてからシャッターを押しても時折ぶれたのが結構でてきます。
結局、綺麗な写真を撮りたいならX-A1/X−M1がいいと思います。E-PL5/PL6でいくらRAWを編集してもフジのような色合い、解像感などにはなりません。
ある程度高画質で、機動力重視というのであればE-PL5/PL6がいいと思います。コンパクトなレンズが揃っています。
書込番号:18504221
1点

X-A1も、ホワイトでよければ、ダブルレンズキットがありますね。
27mmパンケーキレンズはコンパクトで写りもよく、私も大好きです。
書込番号:18504316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスで手振れ補正機能を重視されるなら、
PL6でなくて、PL7を選択されると良いと思います。
PL7は所有していませんが、
同じ3軸補正を有するOM-D E-M10の補正は、効きが絶大です。
(PL6と同じ2軸補正を有するPM2と比較してです)
書込番号:18504940
0点

ダブルズーム以外のレンズを買わないつもりならA1がいいと思いますが、
対応レンズの多さでは、E-PL6のほうが有利ではないでしょうか。
書込番号:18505124
3点

>画質がやはり富士フイルムの方が好きだなあと感じました!
これで決まりでは。
書込番号:18506478
4点

美肌ならA1、拡大観賞しないならA1。拡大観賞するならM1。
オリンパスの絵づくりに不満がないならPL6、不満はあるがRAWをいじくり回す時間があるならPL6。
絵づくりで選ぶならA1、機械で選ぶならPL6て思います。
なお私はPL6ユーザーで、A1は店で触ったことしかありません。(^^)/
適当にパッと撮ってキレイだったのはA1でした。(明るめのシャドウ暗め)
書込番号:18510245
2点

こんにちは(^^)。
機種違いですが、E-M5とX-T1です。
迷わせるような写真を貼ってしまいましたかね?(^^;)
大きく違うのはアスペクト比でしょうか(笑)。
書込番号:18523856
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
X-A1を購入して以来、JPEGだけで撮っています。
たまに露出、ハイライト、シャドウ、ホワイトバランスなどを変えるのにLightroom5を使ってJPEGを編集するのですが、編集した後のサイズがかなり小さくなってしまいます。
(例 4.3MBから880KB)。
RAWで撮って編集すればこのような問題はないのですが、RAWを編集するとX-A1のJPEGのすばらしい色合いが出ないからJPEGを編集しています。
JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?
JPEGを編集して画質の劣化のしないソフトとかあるんでしょうか? それともLightroom5の設定で解決できるのでしょうか?
0点

>JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?
画質劣化を感じられないのなら、
ファイルサイズは気にせず、そのままお使いになれば良いと思います(笑)
書込番号:18473833
4点

>編集した後のサイズがかなり小さくなってしまいます。
現像の設定がちゃんとしていないと思います
最高画質でなおかるファイルサイズを100%で現像してください
書込番号:18473881
3点

フジには、カメラ設定を反映出来る純正現像ソフトは無いのでしょうか?
もし、あるのなら、純正現像ソフトでTIFFに現像してからLightroomに読み込ませると良いと思います。
書込番号:18473885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的にJPEGというのはそういうものです。
閲覧するだけなら画質は劣化しませんが、加工−再保存を繰り返すたびに圧縮されて、画像ファイルのデータ量が小さくなるのと引き換えに画質はどんどん劣化していきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.html
どうしてもフジのJPEGの色合いを残したいということであれば、でぶねこ☆さんがお書きのように、TIFFかPNGなどの汎用規格に変換してからLightroomに読み込ませるのが無難かと思います。ただし、データ量はRAWよりも大きくなります。
書込番号:18473972
4点

>4.3MBから880KB
どこかがおかしい…
ライトルームは大嫌いでインストールしたけど速攻削除しちゃったからなんともいえないけども…
詳しい人が教えてくれるでしょう(笑)
書込番号:18473975
1点

お手持ちの機種はカメラ内編集(raw)出来るので、そちらを利用される方も多いみたいですよ。
書込番号:18473983
3点

ん?
これって現像って話なの?
ライトルームでJPEGいじるって話ではないの?
ライトルームって現像しかできないソフトなんだっけ?
書込番号:18473999
0点

スレ主様
ちょっと、Lightroomの設定の確認をお願いします。
チェックするところは、「書き出し→ファイル設定→JPEG→画質」です。
私は、画質の設定を85で使っていて、JPG→JPGの調整後の保存で、ファイルサイズがオリジナルよりも大きくなる場合があります。
撮影はiPhone5sです。
書込番号:18474019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はJPRGで撮って、フォトショップ(EL7.0)でトリミングや明るさ調整しています。
ホワイトバランスはさわりませんが・・・
書込番号:18474037
1点

もうすでに答えはでぶねこさんが出しておられるので私は補足のみで。
画像を添付しましたので一連の操作をしてみてください。
おそらく初期設定ですと60パーセントのままだと思います。
※因みに
ご存知のようにJpegは圧縮画像です。とはいえ、わりと高品位な画質で60パーセントにしても人間の肉眼で等倍にしても
大きな変化はなく、見た目の画像は変わりません。むしろ現像時間が長くなりハードディスクを食うことになりますので
大きなファイルが良いとは限りません。また、それを閲覧するご自身や他者の負担を軽減することができます。
また、Jepgは一度保存してから読み出すと保存前のイメ−ジと完全に同じにはならず劣化します。
そういう意味でも大きなファイルで保存しても高画質を保てない傾向にありますのでRawで保存しておくのは賢明です。
しかしフジのJepgでの画質に魅力を感じておられるわけですが、Rawでもフィルムシュミレーションが使えます。
書込番号:18474068
3点

さらに
JPGは容量を下げようとするとちりめん状のノイズが入ります。風景などの細かいディテールが多くあるものはJPGで保存
して容量を削っていくとノイズまみれで汚くなりますので避けた方がいいです。
おそらく画像が編集によってファイルサイズが小さいという問題は、初期設定の60パーセントのままですので既述に
ありますようにそのパーセントを上げることができます。ただし、見栄えは大きく変わることはないでしょう。
また、画像によっては縮小する際(ブログなどに張り付ける場合)にかえって劣化させることになります。
徹底したこだわりがあるのならば、画像の状況によって一枚、一枚一連の作業が求められることになります。
書込番号:18474106
2点

ん〜?
言ってる事がよくわからないんだけど…
私の場合はLightroom5って言うのは使ったことがありません
同じAdobeのPhotoShop一辺倒なもんで…
ただ、どの画像編集ソフトも同じで
基本的には画像解像度と画像サイズの設定があると思います。
Jpegを編集してJpegで保存する場合
縦横のピクセル数が同じであれば、
あと、問題として残るのは
保存する際の画質設定だけで
Lightroom5がどんな設定方法かわからないけど
Jpegで保存する際には
画質を聞いてくると思いますが?
この場合
プリント等、何らかのかたちで出力するとか
縦横のピクセル数を変更するとかであれば
解像度(dpi)が問題になってきますが
レタッチしてそのまま保存するのであれば
サイズ(ピクセル数)さえ同じなら
画質…
最高画質とか標準画質とかサイズ優先とか
アプリによっては%で指定するものとかの
問題かな?と思います。
例えばPhotoShopだと
最高画質 12.1MB の写真が
最低画質(高圧縮)にすると 425KB まで落ちます。
(当然、写真によってはJpeg特有のブロックノイズのオンパレード)
同サイズでも圧縮率により30倍弱の差があります。
そのへんはレタッチの基本ですので
当然Lightroom5にも備わってると思います。
まあAdobeの製品ですのでぬかりはないと思いますよ。
レタッチをする場合は
パッケージ版であればPhotoshop Elementsの方が
メニューが豊富だと思うんですが?
逆に現像とか写真の整理はLightroom5の方が断然優れてるみたいですね。
書込番号:18474170
1点

DLO1202さん
おっしゃる通り、問題は、JPGの圧縮率設定です。photoshopは保存するときに嫌でも目に入るダイヤログが現れますが、Lightroomの場合はそれが大きくて、マウスで下までドラッグしないと現れない位置にあるので、細かくいじったことない人は放ったらかしになっているのだと思います。
書込番号:18474262 スマートフォンサイトからの書き込み
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欧米よりアジアさん こんにちは
皆様も書かれていますが JPEGの場合保存時 圧縮がかかり データーが小さくなります でも 保存時圧縮率変えると 圧縮量帰ることが出来ますので 圧縮率が少なくなるよう 100%に設定し 保存するといいですよ。
でも画質落としたくないのでしたら TIFFで保存すると 圧縮かかりませんので 良いと思いますよ。
書込番号:18474348
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JPEGはトリミングだけにした方が良さそうです
色調を変えるとうまくいかないことが多いですね
書込番号:18474429
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欧米よりアジアさん、こんにちは。
X-A1の付属ソフト「SILKYPIX for X-A1」だと容量がガタ減りすることもありません。
書込番号:18474574
1点

欧米よりアジアさん こんにちは。
JPEGは編集すればするほど画質は劣化すると思いますので、劣化しないソフトは無いと思います。
但しファイルサイズが激減するのは単に保存するときの設定が、最高画質になっていないからだと思います。
RAWで撮られて純正ソフトの編集ならばフイルムモードなどカメラの設定と同じ現像が出来ると思いますが、Lightroom5で編集したいならば純正ソフトからTIFF変換して編集して最終的にJPEGにされれば画質の劣化は無いと思います。
書込番号:18474984
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みなさん、どうもありがとうございます。
書き出しの時"画質 %"の設定ができるわけですね。100%に設定したら編集前と同じくらいのサイズになりました。
今度、モンスターケーブルさんのお勧めの「SILKYPIX for X-A1」も使ってみようと思います。
それとTIFF変換してからの編集もトライしてみたいと思います。
書込番号:18475632
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解決されたようですが、
JPEGは破戒保存なので100%を指定しても必ず劣化します。
オリジナルファイルは残しておくことをお勧めします。
書込番号:18482008
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解決済みですが・・
>>JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?
jpegの圧縮とリサイズはまったく別物です。
圧縮は階調を減らす(画素数はそのままで軽くなるが粗くなる)こと、リサイズは画素数を減らす(画像サイズが小さくなるため軽くなる)ことです。
どちらもデータサイズに影響します。
また撮影情報など画像そのものに現れない情報を省いてデータサイズを軽くする方法もあります。(web用保存など)
書込番号:18497201
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