FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 10 | 2014年9月6日 08:56 |
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60 | 20 | 2014年9月4日 19:48 |
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41 | 18 | 2014年8月26日 21:02 |
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33 | 10 | 2014年8月19日 18:59 |
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20 | 5 | 2014年8月19日 00:25 |
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19 | 13 | 2014年8月18日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
もうすぐ十五夜&スーパームーンです。
ネットで月の写真を撮る方法の記事を読んで、試してみたのですが、あまりうまくいきません。
X-a1で月を撮る時は、どんな設定で撮るのが基本的なんでしょうか? レンズはダブルズームレンズキットのものしかないです。月の撮影は無理ですか?
書込番号:17904884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


FujiFilmの記事もご参考に・・・
http://fujifilm.jp/support/information/moon/
お持ちの望遠ズームは最大ズームで、35mm換算350mmほどですから望遠がたりませんね。
最大画素数で撮って、トリミングして下さい。
書込番号:17904922
2点

こんばんは。X-A1 は持ってませんが・・・。
手前味噌ですが、別のメーカーのダブルズームキットの望遠ズーム、X-A1 の換算350mm相当にちょっとおよばない換算300mmで撮った満月です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16608876/ImageID=1678736/
X-A1 の換算350mm相当で撮っても月は似たような大きさ(小ささ)、空に月だけだと退屈な写真になってしまいそうです。
で、地上の風景と組み合わせる、人物でもいいです、そっちの方にこだわっては。
スーパームーンに限らずいつでも、十五夜お月さんの満月は夕方6時頃東の空から昇ります、西の空に沈む太陽とは逆に。その頃から東の空を狙えば、昇ったばかりのお月様を地上の風景といっしょに写し込めます。
日が沈んで真っ暗になった空よりも幾分か明るさの残った空の方が、空の色も楽しめます。
具体的な露出など設定は、まずはPモード(プログラムオート)に露出補正を加減するなどしてたくさん試してください。あるいはマニュアル露出ででも。
<余談>
投稿写真は、前もって撮影地当日の月の昇る時刻や方角をそっち方面のWebページで調べて、熊本城と同じ画面に写し込める見晴らしの良い地点を地図で探し出して出かけたモノです。
空に浮かぶ月だけを撮るなら、深夜12時頃に南の空、高いところに現れる月が、大気の揺らぎの影響などが少なくてクッキリ写ります。
すっきり快晴でなくても、雲間に漂うお月様もおもしろいかもしれません。
書込番号:17905044
0点

こんばんは♪
上のお二人がご紹介の記事をよく読んでいただければ、わかると思いますが・・・
お月様は、お日様の光を反射しているので、「満月」なら、ほぼ晴天の昼間と同じ明るさがあるということです。
なので・・・マニュアルで撮影するなら。。。
ISO100 F8.0 SS1/250秒で撮影できます♪
オートフォーカスは、中央1点・・・まさしく日の丸構図で撮影します。
オートで撮影したければ・・・「測光」と言う機能を「スポット測光」に設定して・・・
お月様の明るさだけを「測光」します♪
これも、日の丸構図で撮影するのが良いでしょう♪
おそらく、キットのレンズでは、あまり大きく撮影できないので・・・後で現像ソフト等を使って「トリミング(拡大)」します♪
満月であれば、手持ちでも十分撮影可能ですが・・・手ぶれ補正機構を当てにせず、しっかりカメラを構えて撮影してください。。。
後で「拡大」するので・・・できるだけブレないよう、シャープに撮影することを心掛けてください。
風景の一部として撮影する場合は、月のうさぎさんを写すことを望まないことです。
うさぎさんの写った月を取り入れたければ、月と風景(夜景)を別々に撮影して、あとで「合成」する以外に手はありません。
ご参考まで♪
書込番号:17905094
1点

私はかんたんな方法として、Sモード(シャッター優先)にして、シャーッタースピードを1/600秒〜1/1000秒くらいに上げて暗くします。
これだけできれいに撮れますよ。失敗するのは、月が明るすぎるのです。
書込番号:17905433
1点

茶会さん こんばんは
お持ちのレンズの 一番望遠にして スポット測光で月に露出合わせ撮影すると良いと思います。
その時 明るかったり 暗かったりする場合は露出補正で 微調整すると良いと思います。
書込番号:17905449
1点

初めまして
細かい設定は他の方にお任せして、X-A1のWズームキットで撮った月をUPします
倍率がそう高く無いのでトリミングが必要ですがA1でも綺麗に撮れると思いますよ
でも三脚は必要ですね〜
書込番号:17905640
2点

茶会さん おはようございます。
月を通常のオートで撮影すると周りの暗さに露出が引っ張られて、月は露出オーバーで白く飛んでしまい月のクレーターなどは見えなくなってしまうと思います。
設定は露出補正やスポット測光など色々ありますが、手持ちでも充分撮れる明るさがありますのでマニュアルモードで絞りは開放から1〜2段程度絞られて、シャッター速度はあなたのカメラブレしない速度にしてまず撮って見られて、暗いときはISOを高感度に明るいときはISOを低感度にするなど調整してみられれば良いと思います。
但し満月は月が順光状態なのでクレーターなどはお持ちのレンズの焦点距離では、RAW撮りでPC処理などで輪郭強調やコントラストを上げないとはっきりは写らないと思いますが、デジタルは撮ったその場で結果を確認できますから条件を変えてたくさん撮ってみることがいい写真を撮るコツだと思います。
書込番号:17905737
0点

月だけを撮るのであれば、皆さんご指摘の通りでスポット測光にして、SS1/500くらい、F8〜10くらい、ISO500〜1000くらいでウサギさんが写りますが、はっきり言ってあまり面白くないです。
満月と言うのは地球から見て月に真上から光が当たった状態なので、ウサギさんの模様は見えますが、クレーター(穴ぼこ)は影ができないので殆どわかりません。
それにそれに35ミリ換算で約350ミリの望遠ではトリミングしないと大きく写らないです。
と言うことで、月が雲にかかるシーンなどが撮れれば面白いですが、これは雲と月の明るさが大きく異なるので、月を適正露出で撮ると、雲は露出が全然足りなくて写りません。雲と絡めて撮るなら、RAWで月を露出オーバー気味に撮って、JPEG変換の時にトーンカーブを調整して付の明るさを落として、雲を持ち上げれば何とか写ります。
あと、大気と言う分厚いベールを通しての撮影なので、例え晴れていても、空気の透明度や上空の風の揺らぎなどで鮮明な画像が得られないこともありますので、あらかじめ了解しておいてください。
書込番号:17905870
2点

一晩にこんなに回答がっ!!!
ありがとうございます。
富士フイルムのサイトも読んでいたのですが、なかなかうまくいかない〜どうしたらいいの〜と、こちらに質問しました。こんなにたくさんありがとうございます。
デジタルは消せばいいのだから、くじけずに、ひたすら試せばいいのですよね♪ それをすぐ忘れてしまいます。
書込番号:17905917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス
初めまして、先日Amazonで、プレミアムホワイトを購入しました!
「フジカラーで写そう」に皆さんが投稿されている写真を見て、勢いで買ってしまった感じですが(笑)
見た目も可愛らしく、気軽に持ち歩けるのではないかと期待してます!
初めてのミラーレスカメラですが、SDカードを買い忘れていたのに気がつきました....
このカメラをお使いの皆さんが使用されてて、お勧めのSDカードがあればアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:17891848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

吾輩の富士はXE1ですが…
SDカードは
トランセンドが多く
大事な時はサンディスク
シリコンパワーも使います(^皿^)
人に勧める時はサンディスク(o^∀^o)
書込番号:17891870
2点

こんばんは。
同じAmazonの限定品 TranscendのSDHCカード(16GBとか)永久保証で安く出ていて、
信頼性もいいほうだと思いますよ。
書込番号:17891874
2点

トランセンドはお勧めしません。
信頼性で、SANDISK・東芝より数段落ちますので・・・ 45MB/sクラスでも、SANDISK・東芝あたりあから選ぶ事を
お勧めします。
書込番号:17891926
7点

購入おめでとうございます!!
Xシリーズの仲間入りですね♪
自分はパナソニックかサンディスクのUHS-l対応のを愛用しています
高いと言っても16GBで3000円前後ですし
ワンスロットしかないのでトラブルは避けたいので
安心のメーカー使うようにしています
あとXシリーズはUHS-l対応カードと非対応カードで
かなり書き込み速度が変わるので出来ればUHS-l対応のほうがいいと思います
個人的にはスピードの安定性が高いのがサンディスク
データの保管性が高くトラブルに強いのがパナソニック
ってかんじてます
サンディスクのエクストリームの昨年のモデルが
量販店なんかで叩き売りされてることもあるので
その辺が狙い目かなと思ってます
書込番号:17891934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今ではサンディスクばかり使用しています。
トラブルは5年以上使っていてもトラブル一切ないです。
転送速度はなるべく早い物を使っています。
サンディスクは新型が発売(かなり高い)されているので、早めのご購入をお勧めします。
SDSDXS-016G-J35 [16GB]
クラスIのもを選べは特に問題は無いです。
容量は人それぞれだと思いますが、ゆとりがある方が良いと思います。
仮に32Gを購入するなら16Gを2枚買った方がトラブルじには対応出来ます。
また、メーカーのHPに動作確認されている物が記載されています。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a1/accessories/
書込番号:17891948
3点


せっかくのSanDiskや東芝でも、海外パッケージ(並行輸入品)だと
販売店の1年保証しかないので、安さに釣られないで、国内正規品を買った方がいいですよ。
SanDisk国内正規品なら、カメラのキタムラが結構お得です。
書込番号:17892031
3点

補償あろうが無かろうが、データが消えてしまえばおしまいですから・・・・
2-3年でSANDISKか東芝あたりを回していった方が、無難です。
永久保証の有無よりも、信頼できるメーカの高速カードを、私なら優先しますね。
書込番号:17892039
5点

海外パッケージ(並行輸入)品は、特にSanDiskとか偽物も結構出回っていますので、
目利きの効く方はいいとして、あまり、一般の方におすすめするのはどうかなぁ、とも思いましたので。
書込番号:17892066
4点

今の私はサンディスクのSDカードばっかり使ってます(=゚ω゚)ノ
で!そのほとんどは並行輸入品ですね(笑)
書込番号:17892131
3点

サンディスク、東芝、パナのSD御三家が信頼できると思います。
http://e-words.jp/w/SDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389.html
書込番号:17892707
4点

おはようございます。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
こちらで質問させてもらうのも、すごく久し振りで、利用方法を間違えてしまいました。
返信を新規投稿でしてしまい、失礼いたしました。
サンディスクを使われてる方が多いんですね!
Amazonで探したときはトランセンドがたくさん出てきて、すごく安く、他のメーカーも値段が二千円以下のものから、一万円以上のものまであって、どれを買ったらいいのか正直分からなかったのですが、一番名前が多くあがったサンディスクと、16GBを二枚持ってると安心というアドバイスも頂きましたので、もう一枚購入しようと思います。
SD御三家の東芝か、パナソニックで探してみます。
リンクや画像もありがとうございます!
すごく参考になりました!
せっかく本体があっても、写真が撮れないのでは意味がないので、早急に購入したいと思います!
書込番号:17892795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-A1 プレミアムホワイトボックスのご購入、おめでとうございます。
お値段もだいぶ下がったようで、価格からは想像できないような綺麗な画が撮れますので
バシバシ写して下さいね。
SDカードはサンディスクのクラス10を購入されれば間違いないと思います。
容量は16GBを2枚で良いと思います。
SDカードは小さいので、カバンの中とかで見失いやすいです。
また、薄く筐体がもろいので、踏んだりした時に壊れやすいです。
更に、何を撮影したのか、外見から咄嗟に判断できません。
ということで、SDだけでなく、SDを収納するケースも同時購入されることを
お勧めします。常にそのケースで管理すれば、紛失や破損を未然に防げると
思います。
せっかくの思い出を無くさない意味でも、SDカードより重要かも知れませんね。
良いカメラライフを!
書込番号:17892906
2点

サンディスクの平行品をツクモで購入したら6ヵ月くらいで使用不能に。
トランセンドはエラー無し。
撮影中のエラーでは無かったから良かったが、サンディスク=安心では無い。
SD、CFは自分の経験で養ったカメラとの相性、保証で選択しています。
SDはサンディスクは正規品を選択していますが、CFは平行品でもエラー無し。
当たり外れもありますな。
書込番号:17892914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プレミアムホワイトでしたらSDカードもホワイトで!
おすすめは、他の方もおっしゃっていますが、キタムラなどでサンディスクの旧製品がとても安く売られていることがあるのをねらって。
書込番号:17893010
2点

鼬ダイバーさん こんにちは
勧めるのでしたら サンディスクになると思いますが 自分の場合D200の頃から TranscendのCFやSD使っていますが今の所 ノントラブルです。
メモリーカードの場合 国産の方が安全で 不良品の確率少ないですが それでも 不良品出ますし カードの不良 最初に使う時 分かる場合も多いので 自分の場合 カードを購入したら テスト撮影何度もし 不良が出ないか確認しています。
書込番号:17893095
3点

SANDISK、レキサーが良いですね。安心して使えると思います。
ただ、私は他にも安さでPQI、シリコンパワー、グリーンハウス、キングマックスや悪名高いADATAも使ってて今まで問題になったことはありません。
何故かトランセンドは今までに3枚使っている途中でダメになったことがあります。
初期不良に当たったことはないですが、途中でダメになった場合はその時の撮影がダメになるという事ですので出来るだけSANDISKやレキサーを使ってた方が良いとは思います。
書込番号:17893109
3点

こんばんわ!
色々教えてくださってありがとうございます。
最初の一枚としてサンディスクの16GBを購入してみました。
価格は3720円で、保証期間が初期不良のみで、たった一ヶ月しかない為、少々不安ですが、なるべく、教えていただいたポイントは押さえるように探してみました!
サンディスク、UHS-l対応、クラス10、16GB...
まだ届いていないのですが、これをひと月使ってみて、2枚目のカードをどれを購入するか考えます!
ケースがあったほうがいいとも教えていただきましたので、カードケースもあわせて購入しました!
できるだけたくさん撮ってみます!
皆さん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!
書込番号:17900783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有名メーカをお使いの皆さんと違って、マイナーなメーカーの Team SD28Xを5年来使っています。
安価ですしトラブルの経験はありません。
有名メーカーに較べ偽物の心配もなく、SDカードは規格制定から年月も経ち安定期に入っており、
長く供給しているメーカーなので不安は感じていません。
書込番号:17900867
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
サッカー観戦時にキレイに選手をとりたいと思い、カメラ選びに苦戦しています…
やはり席によっては遠い場合もあるのでどちらもズームがあるものを選びました。
富士フイルム
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
SONY
α58 SLT-A58Y ダブルズームレンズキット
この2つだとどちらのカメラがよろしいでしょうか?
書込番号:17864040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純にサッカーをスタンドから撮るのなら、どちらも望遠が足らない気もしますが…
お手軽ですが定評あるパナFZ200(600mm相当)とか良くないですか?
私はフジHS50(1000mm)を使ってますが描写性ではFZ200のが優秀だと思います。
良かったら各レビューも参照されてください。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17864096
2点

こんにちは。
少なくともファインダーがあったほうが望遠で動く選手を撮りやすいですよ。
だから、その二つならSONYのほうがいいと思います。でも望遠レンズ200mm(35mm換算300mm) だとちょっと短いかも。
キヤノンのKiss X7 ダブルズームキットとかではだめですか?
http://kakaku.com/item/K0000484121/
予算が足りないようならコンデジ FZ200とかがいいかも知れません。画質は落ちますが。
書込番号:17864112
3点

2択ならば
α58を選びます♪
…ただ、どちらも望遠効果は足りないかもしれませんね(;^_^A
足りない場合…既に、より望遠のレンズが売っているのはα58です
超解像デジタルズームも使えたと思いますし、有利ですね
…XーA1だと、まだそんなに望遠効果のあるレンズがありません(発売の予定はあります)
ソニーは α380 α55 α77
富士は XーE1
…を 使っています
書込番号:17864149
2点

ゴメンナサイ、その2つからだと買わないかなぁ。
そのうち
「サッカーしか撮らない人」
が来ると思いますので、思う存分聞いてくださいね*\(^o^)/*
書込番号:17864237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

relo10さん初めまして。
その2機種は持っていません、サッカーも撮影した事がないので、参考まで。
普段はバスケットやバレーを<EOS7><D90>でよく撮っています。
ためしにミラーレスのカメラで動く選手をEVF(電子ファインダー)で追った事がありますが、
連写中にファインダー内の画像が消失してうまく撮れずに5分で諦めました。
現実的には光学ファインダーの、ニコン、キャノン、ペンタックスの中から300mm程度の
望遠の付いたものを選んだ方がいいと思います。
望遠の足りない時は、パソコンでトリミングする方法(いらない周りの部分をカット)がいいかと。
動きの少ない場面に限定するなら、1000mm超のネオイチも候補かと思います。
雑誌や新聞の写真は、高価な機材で、グラウンド上から撮った写真なので、プロの試合をスタンドから
撮るのは思い通りにはいかないと思います。
グラウンド上から撮れる少年サッカーなら、光学ファインダーのエントリー機でなんとかなるかと思います。
最後に、relo10さんの候補の2機種に限定なら、<α58 SLT-A58Y>です。
望遠撮影にはファインダーがあった方が、カメラの構えが安定するからです。
書込番号:17864368
3点

relo10さん おはようございます。
サッカー観戦ならまずサッカー専用グラウンドか、陸上競技場のフィールドかで選手までの距離が違いますし、ゲーム中をそれなりの大きさで撮りたいのか、それとも選手が観客席近くに来たとき撮るのか、日中の試合かナイターかでかなり選択肢が違ってくると思います。
陸上競技場のフィールドでゲーム中となると、望遠レンズは最低でもフルサイズ換算500oは必要になりますし、ナイターならさらにゲーム中は最低1/500秒以上は欲しくなるので、F5.6程度の通常のズームならばISO3200程度の画質があなたの許容であるかも必須となってくると思います。
添付写真は観戦のお供にニコンV1に70-200oを付けて陸上競技場(モンテ山形のホーム)でメインスタンドからゲーム中に撮ったものですが、フルサイズ換算540oなのでお考えの200oならばフルサイズ換算300oとなり少し望遠が足りないように思いますが、近くに選手が来たとき写真を撮るのであれば何も問題ないと思います。
観戦のお供にゲーム中の写真を撮り大きさもコンパクトなミラーレスなら、ニコン1シリーズボディに70-300oかマイクロフォーサーズボディに300oまでのズームが、前記換算810o後記換算600oとなりそれなりに大きく撮れますが、ナイターとなればどちらも暗いズームなので1/500秒以上のシャツター速度を得るにはあなたの許容ISO感度となりますので、ボディ性能となってしまいますが型おくれの安価なボディでもレンズさえ用意すればそれなりには撮れると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152875_K0000633713_K0000463666
書込番号:17864373
2点

一応 焦点距離の参考に なるかも知れないと思うので、コンデジで撮った画像を貼っておきますね。
コンデジだとISO800くらいが限界なので、この試合のようにナイターだとシャッタースピードがあがらず、ブレてしまってきついですね。
最近の一眼レフやミラーレスならISO3200-6400くらいまであげてもけっこう見れるので、シャッタースピードがあげられてナイターでも比較的きれいにとれるんじゃないでしょうか。
ーーーー
席にもよりますが、少なくとも換算400mmは欲しいと思います。できたら換算600mm。
書込番号:17864439
3点

予算があるならFZ1000、ないならFZ200だ\(◎o◎)/!
書込番号:17864452
2点

綺麗に撮りたい…
まず、綺麗は主観ですからね。
それに
カメラの性能、レンズにも起因してくるし…
更にカメラに対してのスキルや腕も関係してくるしね。
さて、
この2種であればα58ですが
私ならα58のキットズームに純正の70-300Gかタムロンの70-300(A005)を考えますね。
ただ動きものに対してAF性能や追従性でどこまで満足できるか…
それに、使用する望遠レンズでは足りないかもね。
そうなった場合、純正の70-400oGUとかシグマの50-500oとかタムロンの150-600oのレンズが必要となるかも…
あとα58では満足しないってなるかも…
書込番号:17864454
1点

>この2つだとどちらのカメラがよろしいでしょうか?
SONYα58 SLT-A58Y ダブルズームレンズキットですかね。
X-A1は撮れる絵はすこぶる綺麗ですがいかにせん動きものには
向きません。AF-C(動きもの追従性)がまだ発展途上状態です。
多分、限られた予算内で候補を選択されてるのだと思いますが
(50.000円内?)
もう少し頑張ってみてKiss X7 ダブルズームキットか
PENTAX K-50 300ダブルズームキットなどいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000627741/
上記2つの望遠レンズは最初の2機種より50oから100o〜150o
大きめに撮影できます。
FZ200も動きものに強いですが晴天ならOK、曇天や夕方また夜間の
撮影では厳しいです。
書込番号:17864510
2点

X-A1、α58とも所有しています。
X-A1は使用し始めてまだ日が浅いですが、AFがとにかく遅くて迷いも多い、シャッタータイムラグもかなりあります。またこの掲示板にも液晶画面の追従性の話が出ていますが、反応が遅すぎます。動体の撮影には極めて不向きな機種です。
AF、シャッタータイムラグだけならα58の圧勝ですが、α58は高感度の画質が良くありません。ISO1600が限度かなと思います。ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ使い方だと画質面で不利になります。
個人的にα58の最大の欠点はリモコン関係だと思います。従来のリモート端子が廃止されたので、インターバル撮影等をしたいと思ってもできませんし、ワイヤレスリモコンも対応していません。
どちらかというならα58ですが、機種選定をやりなおしたほうがよろしいかと思います。
書込番号:17864767
2点

たくさんの返答ありがとうございます!!
FZ1000orFZ200という意見があってカメラに詳しくない私でもとても納得できました!
2つの違いはどういうところにあるのでしょうか?
値段はたしかにFZ200はとても安いですが、
2つの性能があまりにも違うのならFZ1000、
FZ200でも十分満足だというならそうしたいと思ってます。
まだまだ決めた訳ではないので、
他の機種も教えて頂けたら幸いです。
書込番号:17864803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000ですが…
センサーサイズがFZ200の4倍になりました
…それに伴い
レンズが変更になりました(倍率は減りましたしF2.8通しの明るさはなくなりましたが、実質的には向上していると思います)
4K動画に対応しました
価格差の価値があるかどうかは人に依ると思います(;^_^A
書込番号:17864858
2点

> 2つの違いはどういうところにあるのでしょうか?
色々ありますが、サッカー撮影ということで言うと、
より大きく写せるFZ200
AF性能が良いFZ1000
となると思います。FZ1000でもデジタルズームが使えるので、予算が許せば、FZ1000の方がいいと思います。
書込番号:17864865
2点

毎回思いますが、SakanaTarouさんの、コンデジでの画像は凄いです。
自分には無理です。
あと、撮影場所が、羨ましいです。
relo10さん、こんばんわ。
C大阪の撮影で、書きます。
メインは、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)と、サブで、キンチョウスタジアム(長居球技場)です。
撮影席が、メインの5〜10列での、話しです。
ヤンマーなら、トラックがあるので、遠いです。
35mm換算で、500mm以上は、欲しいですね。
キンチョウなら、35mm換算で、400mmで、撮れると思います。
これは、全身を写す前提です。
上半身だと、もっと大きい、レンズが必要です。
自分なら、全身を撮って、撮影後、トリミングします。
出来れば、AUTOやスポーツモードは、勧めません。
楽ですが。
SS優先か、Mモードを、勧めます。
最近は、ナイター開催が多いです。
AUTOだと、明るさを稼ぐため、SSを下げるため、選手がブレやすいです。
SSを、1/1,000、出来れば、1/1,600〜1/2,000だと、ブレにくくなります。
書込番号:17866371
3点

MiEV さんが、もっと早く来ると思ってたのに・・・
もう主さん出て来ないかな?
書込番号:17872284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9月に入ると、徐々に、開催時間が早くなってきます。
AUTOでも、ISOを上げなくてよくなり、結果SSも上がるので、撮りやすくなると、思います。
ただ、ゴール裏だと、遠いですね。
出来れば、メインで撮る事を、勧めます。
バックだと、西日がキツくなりますから。
書込番号:17872369
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
先日、キタムラでこの機種と隣のX-M1をいじっていた時、X-A1だけ残像がすごく気になりました。
特に望遠側にして少し早めに動かした際がひどく、酔いそうになりました。
店員に聞くと、センサー以外は一緒と言っていたのですが、実際に見せると首をかしげており、
センサーの違いでなるのかな?とつぶやいていました。
気になったので他の店でもチェックしてみると、やはり残像が多めに感じました。
ただの個体差かもしれませんが、所有しておられる皆さんはどのように感じておられますか?
普段はニコンを使っているのですが、
作例をみるととても良い色が出ているので、富士に興味を持っています。
液晶の問題さえクリアできれば検討したいと思っています。
1点

メーカーに問合せしてみるのが確実だと「思います。
書込番号:17814415
1点

goerinさん、こんにちは。
私がお店で触った時はX-M1に比べるとX-A1の残像は少ないと思いました。
ただこれ、お店のはいじられまくって設定が変になってる可能性がありますから
?と思ったらリセットして初期状態にした方が良いです。
で、現状、X-A1の残像が気になるのは夜間だけで、昼間は全く問題ありません。
その夜間も、日常のスナップ程度なら無問題です。
書込番号:17814515
4点


X-E1とX-T1を使っています。
機種が違うので正確ではないですが、使用しているボデーでは特に問題を感じません。
それより、ライブビューからファインダーを覗く際の感度がすごく早いのに驚きました。
>残像がすごく気になりました。
大抵のカメラは現物をされるので、初期設定にしてから試すのが良いと思います。
また、近くにショールムがあればそちらでボデーやレンズを変えて撮れるので
利用価値は高いです。
SDカードを持ち込めばデーターを持ち帰りで来ますので、自宅でゆっくり見れます。
ここ数年どっぷりとフジに使っています。
非常にやわらな色味が自然です(キヤノン比)
また、単焦点の明るさで高感度にする必要はほとんどありません。
ちなみに60マクロは迷います。
書込番号:17814986
3点

センサの違いは大きいですよ。
フジのX-Trans CMOSセンサーは、原色フィルタを45度回転させて
緑色のフィルタを並べないようにして偽色を減らしています。
この為、他のメーカの汎用品センサと比べると汎用現像ソフトとの相性が悪く
自分で現像する人には不向きな一面があります。
adobeなどフジと提携して対応するようにしてますが、いまいち良くない。
エンジンは汎用センサ向けではなく、X-Trans CMOSセンサー向けなので
センサからの出力信号をX-Trans CMOSセンサー用に変換してから
表示している為に遅延が起きていると思われます。
汎用センサを使っていますが、フジの中では特殊な機種なので
撮影後の汎用現像ソフトを使わないなら、これを選ばなくてもいいのでは?
書込番号:17816868
4点

皆さん、返信ありがとうございます。
じじかめさんへ
一応メーカーにメールで問い合わせている最中です。
モンスターケーブルさんへ
いつも写真やレヴューなど参考にさせて頂いてます。
逆にX-M1の残像が多かったということは、個体差が考えられますね。
変換アダプターにもいろいろあるようですが、安くいの良いのがあればその際また教えてくださいね。
t0201さんへ
次の機会があれば初期設定に戻して確認して見ます。
フジの色は独特で一味違いますね。高感度に強いのも惹かれている所です。
背面液晶に関しては、ソニーやパナに比べるともう一息と感じています。
お〜くてぃさんへ
つまりX-Trans用のためにセッティングされた機体に、違うセンサーを積んだため、
表示変換のタイムラグが生じるということですね。
もしそうなら、メーカーにしっかり調整していただかないといけませんね。
特にこの機種はファインダーがないので、背面液晶が拠りどころですから。
書込番号:17816972
2点

普段X-E1使っています。X-A1はレンズ目的で購入後売却したので今は所有していません。
X-E1に比べれば画素数上がっているため(46万画素→92万画素)、レスポンスは悪くなって
当たり前のような気もしますが、特に変わった気はしませんでした。
ただX-E1もそうですが、光量が少ないとか絞り込んだりと、露出的に厳しくなって
ゲインアップすると、紙芝居のようにレスポンス悪くなります。
スレ主さんがショールームで体感の際も、もしかしたら片方がパンケーキでF2.8
片方はズームでF5.6だったり、同じレンズでも絞り値が異なっていると、レスポンスは
違って感じると思いますよ
最近のライブビュー機はそれほどでもなくなりましたが、以前のものはどれも
こんな感じでしたね。そういう意味ではフジ機はちょっと遅れているのかも^^;
(X-T1やX-E2はだいぶいいみたいですが)
漠然とした印象ですが、この点ではM4/3機などの方が優れている機種多いような
気がしますね
センサの違いはちょっと眉唾っぽいなあ、、、
フジもベイヤー機は以前から作っていましたしね
わざわざXtrans変換>画像処理なんてルーチンで設計しないかと。無意味ですし。
書込番号:17817055
5点

富士からメールで回答がありました。
直接の転載はお断りとなっていたので要点だけ。
・FUJIFILM X-A1とFUJIFILM X-M1の違いは、カメラの仕様としては
映像素子の違いのみであること
・ただし、この映像素子の違いによる映像素子からの出力の違いや、撮影画像
処理の違いがあるので、この点によるカメラの挙動や画質の違いはあるということ。
会社のほうでは、映像素子の違いが原因ではないかととらえているようです。
ただ、先日の機体はひどすぎましたので、個体差もあるように思います。
もう少しいろいろ調べてみて、検討してみます。
返信してくださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:17824091
4点

ついに、キタムラで49,800円の下取り5000円で購入してしまいました。
室内ではやはり液晶の残像は多いです。あと、再生画面から撮影に戻る時、復帰まで2,3秒かかるのにも驚きました。
改めて富士に問い合わせると、予想通り「仕様」との返信がありました。こういう機種ですのでしょうがないですね。
そこで、液晶で被写体を探すのをやめ、肉眼で捕らえてから写すという撮影スタイルに変えました。そうすると酔いにくくなります。
出てくる画はさすがに良いです。暗所でのノイズも少なく、jpegのみでほとんど対処できそうです。
ただノイズリダクションは標準だと少し強めで塗り絵っぽくなるため−1に。
予想以上にキットレンズ(16−50)がすばらしく、16mm側でも開放でバンバン使えます。
35/1.4レンズの誘惑に困ってますが、まずはアダプターでニコンのマクロレンズかな…。
書込番号:17850384
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
先日、他のカメラで撮影したSDカードを、XA-1に挿入して撮影したんですが、その後、コマ数が変な事にはってしまいました。
まだ買ったばかりで、100-0978だったのが、何故か116-6009とか、訳の分からない数字になってしまいました。
まあ、本来は、カードを使う前、そのカメラでフォーマットをするのが正しいのでしょうが、こういうコマ数が勝手に変わってしまうのは、コンタックスTvsデジタル以来、初めて経験しました。今時、こんな事が起きるんですね…。
コレを元に(0001からで結構です)戻す方法は有りますか?
宜しくお願いします。
2点

「通し番号」のリセットか、強制リセットが、あると思うのですが。
書込番号:17847749
4点

>今時、こんな事が起きるんですね…。
現象には必ず理由がある・・・・湯川学
書込番号:17847764
5点

リセットの後、
SDの所定の場所に100-0978の画像を入れて、何か1枚撮れば100-0979になると思います。
私は同じメーカーのカメラを買い替えた時、同一Noによるウッカリ上書きを防止するため、
ワザとコマNoを飛ばしていました。
書込番号:17847781
4点

皆さん、有難うございました。
G4 800MHzさん
取説のP99…正直分かり易くないですね…。
メニューを新規に設定して、フォーマットしたカードを入れれば、0001からになるということですが、それでリセットした後、連番に戻してやれば良いのでしょうか?
杜甫甫さん
考えてみれば、今まで使っていたのはフォーサーズ、μフォーサーズだったので、その辺は互換性があって、起きなかったのかも知れませんね。
花とオジさん
マニュアルには書いていないやり方ですが、仰るとおりになりました。
皆さんのお陰で、問題解決しました。どうも、有難うございました。
書込番号:17848854
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
X-A1の皆さんにはいつも大変お世話になっております。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをX-A1に装着してのLCD(背面液晶パネル)
表示が妙に暗く写ります。XF35mmF1.4 Rを装着し、設定値を全く
同じにして比較するとその差が良く分かります。
また、X-E2では上記のような表示にはなりません。両レンズ着けて
もLCDの見え方はほぼ同じです。
これは個体差があるのか、それともX-A1とXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
の相性の問題なのか?
ファームアップは最新のものになってます。
A1ファームアップ
ボディ:2.10
レンズ:3.11
尚、今回は上記の件が顕著に分るようにあえて暗めのシーンを選んでいます。
お見苦しいかと思いますが何卒、ご理解お願いいたします。
3点

こんにちは
今手元にはA1とキットレンズだけあって、試してみること出来ませんが、帰ったら18-55や35付けてやってみます。
書込番号:17840593
1点

こんばんは
簡易に試してみました。
A−1に35ミリと18−55ミリでやってみましたがAFの合焦直後にLCDに一瞬明るく表示されますがすぐに戻ります。
照明をつけた部屋でも、同被写体で照明を落とした場合でも同様、同傾向でした。
書込番号:17841034
2点

確認ですが・・・
表示設定のモニター晴天モードがONになってませんか?
試してみたら似たような現象が確認できました。
書込番号:17841173
1点

キットレンズと18-55と35mmを交互に数回ずつやってみましたが、お書きの症状の確認はできませんでした。
モニター晴天モード(Q長押し)にも変えて、さらにレンズ交換やりましたが、症状現れませんでした。
部屋を暗くしてISO3200でのテストでした。
書込番号:17841216
1点

里いもさん、天国の花火さん、
検証、お付き合い下さり、ありがとうございます。
モニター晴天モードはOFFになってます。
自分のX-A1の不具合の疑いが濃い感じですね。
メーカーに出した方がいいかな。
もう少し、他の方のご意見も伺いながら判断します。
書込番号:17841277
1点

ひとつ気付いた点があります。
XF35oと同じように18-55oも35oで同じ設定数値にしてみて下さい。
さらに35oから55oまでの見え方も確認してくれますか。
というのも広角端18oでは同じ設定値でも明るくみえるのに35o
or55oでは暗くなっていきますので。Mモードで露出計を±0に
なるようしてやっての状況です。
書込番号:17841354
1点

35ミリから55ミリまで確認してみましたが上げられている症状は確認できませんでした。
Mモード
F3.6
SS1/4の固定設定で焦点距離のみの変化
それとMモード
F3.6
SSは露出が0になるよう調整しながら確認
ともです。
書込番号:17841413
1点

>というのも広角端18oでは同じ設定値でも明るくみえるのに35o
>or55oでは暗くなっていきますので。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのズーム望遠側で、開放F値が暗くなることとは関係しませんか?
書込番号:17841506
2点

天国の花火さん
再度の検証ありがとうございます。
変化がまったくないのですね。う〜ん、どうしましょ。(^^
かえるまたさん
アドバイス、ありがとうございます。
F値を合わせて再検証してみました。設定値を同じくしても
焦点距離が上がるほどやはり暗くなります。(設定値が確認できるように撮り
ました。)
比較としてE2のものを再度載せます。この違い驚きます。(^^
書込番号:17842046
1点

毎朝納豆さんへ
>F値を合わせて再検証してみました。
XF18-55mmをX-A1に装着して、レンズの正面から自分の背景の明るさが変化する状態で(暗めの天井→明るめの照明とか)、覗いてみてください。
F値の設定に関係なく、絞り羽根が開いたり閉じたりすると思います。
この挙動は、LV表示をなるべく一定にするためのものだと思われます。
毎朝納豆さんの試された例だと、かなり暗い場面ですので、設定値に関係なく開放状態で何とか表示しようとしているので、ズーム毎の開放値に影響されているのではないでしょうか。
書込番号:17842195
2点

私のA1では16-50を装着したのと全く同じ動作をします。
毎朝納豆さんのことですからすでにやってるでしょうけど、とりあえず一度設定リセットしてみるとか・・・
くらいしか思いつかなかったです。
書込番号:17842291
1点

かえるまたさん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
各焦点域での解放値での見え方の違い、これは参考になりました。
18oではF2.8の明るさ、35oではF3.6の明るさ、55oではF4.0の明るさ、
これが設定した絞り値に関係なくLCDに表示される違いになっていたのですね。
実際にレンズを覗いて絞り羽根の閉じ開きも確認でき、またひとつ勉強になりました。
mozzaさん
検証のお付き合い、ありがとうございます。
アドバイスに従いリセットしてみましたが残念ながら変化はありません
でした。
今回は皆さんいろいろとありがとうございました。
ひとつ言えるのはXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS、装着するボディによって
LCDに表示される明暗さに違いがあることを検証してみて明らかになったこと。
比較において、その差があまりにもあるので今度、メーカーに問い合わせて
みるつもりです。
書込番号:17843013
1点

この件でFUJIからメール回答がありましたのでご報告致します。
メーカーからの回答
「FUJIFILM X-A1とFUJIFILM X-E2が搭載する背面液晶画面ですが、
FUJIFILM X-A1は3.0型 92万画素、FUJIFILM X-E2は3.0型 104万画素 となり
ますので、液晶画面そのものに大きな差はございません。
しかしながら、カメラが搭載するCMOSに違いがございますので、CMOSからの
映像出力および処理が異なる都合上、液晶画面の表示の色合いなどについても
差異がございます。
前述の「マニュアル時モニター露出反映」設定をOFFにすれば、FUJIFILM X-E2
とFUJIFILM X-A1の液晶表示機能は同一となりますが、上記のCMOSの違いがある
都合上、完全な一致とはならないことがございますことをご了承のほどお願い
いたします。」
上記二段目の内容で異なるという言葉の表現がやや曖昧でこちらとしては「E2に比べて
A1の方がやや暗めに写ることになります。」と検証及び認識した答えが聞ければほぼ納得
できたのですがね。まあとにかくA1とE2のセンサーの違いからくる写り方が違うと言うこと
だけでもメーカーが認めていることがハッキリしたので今回はそれで良しとしておきます。
今回の件でお付き合いして下さった方々改めて御礼申し上げます。
また、この質問スレがこれからフジ機を購入される方々への参考になれば幸いです。
グッドアンサーはXF18-55mmF2.8-4 R LM OISの各焦点域での明暗さについて説明
して下さったかえるまたさんに。
残念ながら質問タイトルの答えについてのグッドアンサーは付けられませんでしたので
御諒承願います。
書込番号:17848019
1点


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