FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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91 | 29 | 2015年2月27日 15:45 |
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9 | 10 | 2015年2月1日 19:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
初のミラーレス一眼を購入しようと考えているのですが、候補に富士フイルムのX-A1とオリンパスのE-PL6を考えています。
この二つで迷いすぎていて、正直らちがあきません(´×ω×`)
主に撮りたいと考えている被写体は、人物、風景、建物です。
どちらのほうが向いているでしょうか?
書込番号:18502424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

迷っている場合は、レンズから考えていくといいと思います。
例えば人物を撮るのに大口径単焦点レンズがほしいと思ったときに
中望遠85mmF1.2相当だと
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
のどちらがほしいと思うか
標準50mmF1.4相当だと
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
のどちらがほしいと思うか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000261399_K0000336433_K0000610467_K0000692178
他の焦点距離でもズームでも、自分のほしいと思うレンズがどちらに存在するかで考えてみるのもいいと思います。
これは、すぐに購入するということではなく、将来追加購入するときにほしいレンズがあるかどうかということです。
レンズでいうとフジのXF56mmF1.2は
世界初!の柔らかく美しいボケ味を生み出すアポダイゼーションフィルター搭載のAFレンズなので、
使ってみたいと思ったりしてしまいます。
書込番号:18502625
4点

あなた次第です。
デザイン(持ち易さとか色&重さ…etc)で決めて良いと思います。
カメラ屋さんで実機をじっくり触って、雰囲気のある方が
あなたが買うカメラです。
買っちゃえば愛着も沸きますし
「あぁ、こっちにしといて良かった!」って思うと思います。
きれいな写真が撮れるかどうかは、その後の事で
お勉強次第ですよね(腕次第って言うヤツ)
で、ふと気が付くとカメラが数台、三脚も何台かあり
カメラバッグも3つ4つあるんですよ・・・?
不思議ですねえ…何故なんだろう?
書込番号:18502689
2点

X-A1とオリンパスのE-PM2の両方持ってます。
AFはPM2の方が速いです。
高感度はX-A1の方が断然良いです。
JPEGの色味もX-A1の方が良いです。
大きさはX-A1の方が若干大きいしボディの厚みもあります。
交換レンズはオリンパスの方が安いです。
どれを重視するかで決められたら良いと思います。
書込番号:18502903
4点

長い目でみるとオリンパスのm4/3マウントの交換レンズのほうが遥かに豊富ですし安いですよ
書込番号:18503035
3点

機種は違うけど…オリンパスは良くも悪くも画質が同じなので(笑)!
操作性は良好です。
望遠ズーム…特にオリンパスの40〜150F4/5.6はびょ〜んと伸びますので…パナソニック45〜150の方が便利ですよ。
オリンパスとパナソニック…レンズもボディも併用できるのは旨味かな。
書込番号:18503201 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

使用感って何のことかわかりませんが。
操作に対する応答性が良い(サクサク撮れる感じ)ことを
優先にするなら、オリンパスを選ぶべきだと思います。
フジは発色が私的には好みで、暗い所でも
ノイズが少なく撮れる(ISO感度を上げてもノイズが増えづらい)
ところがアドバンテージです。
また、フジには明るい単焦点レンズがラインナップされており、
センサもやや大きいので、立体感のある綺麗な写真が撮れます。
(人物撮影向きです)
小型軽量で操作感を指向するなら、オリンパス、
やや大きく操作感もいまいちだけど、表現力を優先ならフジ、
かなと思います。
私事、オリンパス中心でシステムを組んでいますが、
X-A1とX-M1+18-55mm,35mm F1.4も購入し、もちだす機会が多く
なっています。特に、人物撮影だとやはりフジ・・。
書込番号:18503384
4点

機材も女性も、見た目で選びます。
そして、いつも失敗します。
書込番号:18503544 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追加です。
カメラ本体でraw編集出来るのもお手軽で良いと思います。
高感度、ホワイトバランスも優秀です(X-T1)
ホワイトバランスは常にオートです。
書込番号:18503684
1点

photohitoで早速写真を見てきました!
大きさ的にも大きいし、レンズも大きいのですが、画質がやはり富士フイルムの方が好きだなあと感じました!
皆さんの撮ったお写真を見てみたいです!
そしてたくさんの投稿ありがとうございます
書込番号:18503827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽんぽこぽんたんさん
さわってみたんかな?
書込番号:18504013
2点

X-A1の方が、撮ったまま「きれいだなぁ」と分かりやすく感じられます。但し、AFが遅いので動くものを撮るのはそんなに得意ではありません。
一方、PL6含むオリンパスの現行機は、ミラーレスの中ではAFが優秀で、どんな状況でもオールマイティーにこなせる(失敗が少ない)という感じですかね。
よって、「動くものを撮る」頻度が選択のポイントになりそうに思います。
書込番号:18504073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X-A1とE-PL5両方持っていますが、RAWを編集しないのならJPEG画像のいいX-A1がいいと思います。
E-PL6のオートホワイトバランスはあまり正確でなく、特に人物を撮ったときは画像を編集しなければならないことが多いです。その点、X-A1のオートホワイトバランスはとても優秀で、ほとんどの場合JPEG撮ってだしで大丈夫です。 これは露出、白飛びに関しても同じでX-A1はJPEG撮ってだしでほとんどいけます。
標準ズームを使った場合、室内で撮られるのならオートホワイトバランスと高感度性能の優秀なX-A1の方がいいと思います。この点ではE-PL6とかなり差が有ります。
将来単焦点レンズだけでなく広角ズームや超望遠レンズを買い増すのなら、E-PL6の方がコンパクトなレンズが揃っています。
スレ主さんはダブルズームレンズキットの購入を考えられているようですが、もし望遠をあまり使わないのであれば、少し高いですがパンケーキ単焦点レンズと標準ズームレンズの組み合わせのX-M1のダブルレンズキットも考慮されてみたらどうでしょうか。
常に持ち歩くカメラとしてX-M1+パンケーキ単焦点レンズはとてもいい組み合わせだと思います。
書込番号:18504192
2点

手振れに関してですが、
X-A1/X−M1には手振れ補正がないですが、標準ズームの手振れ補正が極めて優秀で1/15ぐらいの低シャッタースピードで撮ってもぶれる事がほとんどないです。
E-PL5/PL6には手振れ補正が付いていますが低シャッタースピードではぶれることがX-A1/X−M1より多いです。
もちろん単焦点レンズを使った場合、E-PL5/PL6には手振れ補正が付いているので有利です。
後、AFに関してですが、X-A1/X−M1は動き物には向いていません。AFは遅く迷います。
でも、きちっと半押しでAFを合わせてからシャッターを押せばAFは正確でほとんど失敗作なしで撮れます。
E-PL5/PL6のAFは速いですが、きちっと半押しでAFを合わせてからシャッターを押しても時折ぶれたのが結構でてきます。
結局、綺麗な写真を撮りたいならX-A1/X−M1がいいと思います。E-PL5/PL6でいくらRAWを編集してもフジのような色合い、解像感などにはなりません。
ある程度高画質で、機動力重視というのであればE-PL5/PL6がいいと思います。コンパクトなレンズが揃っています。
書込番号:18504221
1点

X-A1も、ホワイトでよければ、ダブルレンズキットがありますね。
27mmパンケーキレンズはコンパクトで写りもよく、私も大好きです。
書込番号:18504316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスで手振れ補正機能を重視されるなら、
PL6でなくて、PL7を選択されると良いと思います。
PL7は所有していませんが、
同じ3軸補正を有するOM-D E-M10の補正は、効きが絶大です。
(PL6と同じ2軸補正を有するPM2と比較してです)
書込番号:18504940
0点

ダブルズーム以外のレンズを買わないつもりならA1がいいと思いますが、
対応レンズの多さでは、E-PL6のほうが有利ではないでしょうか。
書込番号:18505124
3点

>画質がやはり富士フイルムの方が好きだなあと感じました!
これで決まりでは。
書込番号:18506478
4点

美肌ならA1、拡大観賞しないならA1。拡大観賞するならM1。
オリンパスの絵づくりに不満がないならPL6、不満はあるがRAWをいじくり回す時間があるならPL6。
絵づくりで選ぶならA1、機械で選ぶならPL6て思います。
なお私はPL6ユーザーで、A1は店で触ったことしかありません。(^^)/
適当にパッと撮ってキレイだったのはA1でした。(明るめのシャドウ暗め)
書込番号:18510245
2点

こんにちは(^^)。
機種違いですが、E-M5とX-T1です。
迷わせるような写真を貼ってしまいましたかね?(^^;)
大きく違うのはアスペクト比でしょうか(笑)。
書込番号:18523856
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
X-A1を購入して以来、JPEGだけで撮っています。
たまに露出、ハイライト、シャドウ、ホワイトバランスなどを変えるのにLightroom5を使ってJPEGを編集するのですが、編集した後のサイズがかなり小さくなってしまいます。
(例 4.3MBから880KB)。
RAWで撮って編集すればこのような問題はないのですが、RAWを編集するとX-A1のJPEGのすばらしい色合いが出ないからJPEGを編集しています。
JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?
JPEGを編集して画質の劣化のしないソフトとかあるんでしょうか? それともLightroom5の設定で解決できるのでしょうか?
0点

>JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?
画質劣化を感じられないのなら、
ファイルサイズは気にせず、そのままお使いになれば良いと思います(笑)
書込番号:18473833
4点

>編集した後のサイズがかなり小さくなってしまいます。
現像の設定がちゃんとしていないと思います
最高画質でなおかるファイルサイズを100%で現像してください
書込番号:18473881
3点

フジには、カメラ設定を反映出来る純正現像ソフトは無いのでしょうか?
もし、あるのなら、純正現像ソフトでTIFFに現像してからLightroomに読み込ませると良いと思います。
書込番号:18473885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的にJPEGというのはそういうものです。
閲覧するだけなら画質は劣化しませんが、加工−再保存を繰り返すたびに圧縮されて、画像ファイルのデータ量が小さくなるのと引き換えに画質はどんどん劣化していきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.html
どうしてもフジのJPEGの色合いを残したいということであれば、でぶねこ☆さんがお書きのように、TIFFかPNGなどの汎用規格に変換してからLightroomに読み込ませるのが無難かと思います。ただし、データ量はRAWよりも大きくなります。
書込番号:18473972
4点

>4.3MBから880KB
どこかがおかしい…
ライトルームは大嫌いでインストールしたけど速攻削除しちゃったからなんともいえないけども…
詳しい人が教えてくれるでしょう(笑)
書込番号:18473975
1点

お手持ちの機種はカメラ内編集(raw)出来るので、そちらを利用される方も多いみたいですよ。
書込番号:18473983
3点

ん?
これって現像って話なの?
ライトルームでJPEGいじるって話ではないの?
ライトルームって現像しかできないソフトなんだっけ?
書込番号:18473999
0点

スレ主様
ちょっと、Lightroomの設定の確認をお願いします。
チェックするところは、「書き出し→ファイル設定→JPEG→画質」です。
私は、画質の設定を85で使っていて、JPG→JPGの調整後の保存で、ファイルサイズがオリジナルよりも大きくなる場合があります。
撮影はiPhone5sです。
書込番号:18474019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はJPRGで撮って、フォトショップ(EL7.0)でトリミングや明るさ調整しています。
ホワイトバランスはさわりませんが・・・
書込番号:18474037
1点

もうすでに答えはでぶねこさんが出しておられるので私は補足のみで。
画像を添付しましたので一連の操作をしてみてください。
おそらく初期設定ですと60パーセントのままだと思います。
※因みに
ご存知のようにJpegは圧縮画像です。とはいえ、わりと高品位な画質で60パーセントにしても人間の肉眼で等倍にしても
大きな変化はなく、見た目の画像は変わりません。むしろ現像時間が長くなりハードディスクを食うことになりますので
大きなファイルが良いとは限りません。また、それを閲覧するご自身や他者の負担を軽減することができます。
また、Jepgは一度保存してから読み出すと保存前のイメ−ジと完全に同じにはならず劣化します。
そういう意味でも大きなファイルで保存しても高画質を保てない傾向にありますのでRawで保存しておくのは賢明です。
しかしフジのJepgでの画質に魅力を感じておられるわけですが、Rawでもフィルムシュミレーションが使えます。
書込番号:18474068
3点

さらに
JPGは容量を下げようとするとちりめん状のノイズが入ります。風景などの細かいディテールが多くあるものはJPGで保存
して容量を削っていくとノイズまみれで汚くなりますので避けた方がいいです。
おそらく画像が編集によってファイルサイズが小さいという問題は、初期設定の60パーセントのままですので既述に
ありますようにそのパーセントを上げることができます。ただし、見栄えは大きく変わることはないでしょう。
また、画像によっては縮小する際(ブログなどに張り付ける場合)にかえって劣化させることになります。
徹底したこだわりがあるのならば、画像の状況によって一枚、一枚一連の作業が求められることになります。
書込番号:18474106
2点

ん〜?
言ってる事がよくわからないんだけど…
私の場合はLightroom5って言うのは使ったことがありません
同じAdobeのPhotoShop一辺倒なもんで…
ただ、どの画像編集ソフトも同じで
基本的には画像解像度と画像サイズの設定があると思います。
Jpegを編集してJpegで保存する場合
縦横のピクセル数が同じであれば、
あと、問題として残るのは
保存する際の画質設定だけで
Lightroom5がどんな設定方法かわからないけど
Jpegで保存する際には
画質を聞いてくると思いますが?
この場合
プリント等、何らかのかたちで出力するとか
縦横のピクセル数を変更するとかであれば
解像度(dpi)が問題になってきますが
レタッチしてそのまま保存するのであれば
サイズ(ピクセル数)さえ同じなら
画質…
最高画質とか標準画質とかサイズ優先とか
アプリによっては%で指定するものとかの
問題かな?と思います。
例えばPhotoShopだと
最高画質 12.1MB の写真が
最低画質(高圧縮)にすると 425KB まで落ちます。
(当然、写真によってはJpeg特有のブロックノイズのオンパレード)
同サイズでも圧縮率により30倍弱の差があります。
そのへんはレタッチの基本ですので
当然Lightroom5にも備わってると思います。
まあAdobeの製品ですのでぬかりはないと思いますよ。
レタッチをする場合は
パッケージ版であればPhotoshop Elementsの方が
メニューが豊富だと思うんですが?
逆に現像とか写真の整理はLightroom5の方が断然優れてるみたいですね。
書込番号:18474170
1点

DLO1202さん
おっしゃる通り、問題は、JPGの圧縮率設定です。photoshopは保存するときに嫌でも目に入るダイヤログが現れますが、Lightroomの場合はそれが大きくて、マウスで下までドラッグしないと現れない位置にあるので、細かくいじったことない人は放ったらかしになっているのだと思います。
書込番号:18474262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

欧米よりアジアさん こんにちは
皆様も書かれていますが JPEGの場合保存時 圧縮がかかり データーが小さくなります でも 保存時圧縮率変えると 圧縮量帰ることが出来ますので 圧縮率が少なくなるよう 100%に設定し 保存するといいですよ。
でも画質落としたくないのでしたら TIFFで保存すると 圧縮かかりませんので 良いと思いますよ。
書込番号:18474348
1点

JPEGはトリミングだけにした方が良さそうです
色調を変えるとうまくいかないことが多いですね
書込番号:18474429
0点

欧米よりアジアさん、こんにちは。
X-A1の付属ソフト「SILKYPIX for X-A1」だと容量がガタ減りすることもありません。
書込番号:18474574
1点

欧米よりアジアさん こんにちは。
JPEGは編集すればするほど画質は劣化すると思いますので、劣化しないソフトは無いと思います。
但しファイルサイズが激減するのは単に保存するときの設定が、最高画質になっていないからだと思います。
RAWで撮られて純正ソフトの編集ならばフイルムモードなどカメラの設定と同じ現像が出来ると思いますが、Lightroom5で編集したいならば純正ソフトからTIFF変換して編集して最終的にJPEGにされれば画質の劣化は無いと思います。
書込番号:18474984
1点

みなさん、どうもありがとうございます。
書き出しの時"画質 %"の設定ができるわけですね。100%に設定したら編集前と同じくらいのサイズになりました。
今度、モンスターケーブルさんのお勧めの「SILKYPIX for X-A1」も使ってみようと思います。
それとTIFF変換してからの編集もトライしてみたいと思います。
書込番号:18475632
1点

解決されたようですが、
JPEGは破戒保存なので100%を指定しても必ず劣化します。
オリジナルファイルは残しておくことをお勧めします。
書込番号:18482008
1点

解決済みですが・・
>>JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?
jpegの圧縮とリサイズはまったく別物です。
圧縮は階調を減らす(画素数はそのままで軽くなるが粗くなる)こと、リサイズは画素数を減らす(画像サイズが小さくなるため軽くなる)ことです。
どちらもデータサイズに影響します。
また撮影情報など画像そのものに現れない情報を省いてデータサイズを軽くする方法もあります。(web用保存など)
書込番号:18497201
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
最近はソニーα7ばかり使用していたのですが肌色等が気になりだして久々に富士フイルムを使ってみようかとコンデジの XQ1を購入検討していました。
しかし価格がX-A1のほうが安かった事もあり(新品をヤフオクで購入)衝動的にポチってしまいました。
先日初めて外へ持ち出し(スキー)ゲレンデ、室内、夜の屋外等、300枚ほど撮影してきました。
WBなど安定していて画質もかなり綺麗で思った通りなのですが、やはりレスポンスが・・・・・・。
口コミを前もって見ていたので、はじめから承知していたのですが、とにかく自分で実際に使って試してみました。
α7もけっしてレスポンスの評判は良いほうではないですが実際に使用してみたら全然、許容範囲だったのでもしかしたらX-A1も使えるのではないかなと甘い考えで購入してみました。
この板でお尋ねするのもどうかと思うのですが、富士の画質が気に入っていてもう少しレスポンスの良い機種が欲しい場合、X-T1を購入しても大差ないのでしょうか?
X-T1でもレスポンスがよくないようでしたら、いっその事レスポンスの評判の良い、XQ1を購入しようかと思います。
夜、かなりくらいホテルの庭をISO 25600まで使ってみましたがノイズだらけでもなく私には許容範囲で驚きでした。
α7と私なりに比べてみましたが高感度の画質は負けていない印象でした。
0点

明るいところでは位相差AFですが、暗い場所ではコントラストAFに自動切り替えされるようです。
(ソニー等のハイブリッドAFも同様です。)
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101173&category=&page=1
書込番号:18411743
0点

XQ1は持っていますが、その様な使い方ではストレスに成ると思います
ですのでXQ1の案は無しで良いと思います。
書込番号:18412411
2点

モンスターケーブルさん
>>作例はチョー暗い場所なのでF1.8のレンズでもISO12800でした。
玉ボケがとっても綺麗で素敵な作例ですね。
ただ、暗すぎて少しピントが外れている為か、高感度にチョー強いという印象は受けません。
NRを均等にかけすぎて解像感がなくなってしまっている風に見えます。
普段、高感度に超弱いカメラを使っているユーザのたわごとです。
高感度に超弱いと言われるカメラのサンプルも載せておきます。
そこまで暗くないところでMF撮影です。
書込番号:18412783
3点

このカメラ、高感度に超弱いよ。人物写真には使えないよ。残念ながら。
書込番号:18413350
3点

さきほど手持ちのカメラでシャッターボタン半押しテストをしてみました。
結果はカメラを固定させず乱暴に合焦操作をするとA1は合焦しない時が一番多かったです。
適当なテストですが体感的にはRX100と同等かほんの少し遅い感じでした。
α7が多少早くGH3、G5はこの中ではダントツに速いです。
まあレンズの影響も大きいでしょうから本当に適当なテストですが。
もう少しX-A1で素早く撮れる練習をしながらE2の掘り出し物でものんびり探してみます。
やはり実際に使ってみないと私はわからないので。
おおよその富士フイルムの現行のカメラの情報はわかりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18413789
2点

お〜くてぃさん、こんばんは。
>>ただ、暗すぎて少しピントが外れている為か、高感度にチョー強いという印象は受けません。
これMF撮影です、AFではありません。
たぶんα77IIではAF不可能だと思います。
書込番号:18419221
1点

モンスターケーブルさん
>>これMF撮影です、AFではありません。
こんばんは。MF撮影とかかれていたので承知しております。
モンスターケーブルさんのサンプル写真のF値は不明ですが、ボケの形からいってF2.8
ISO12800 F2.8 1/125秒 35mmと予測
僕の出したサンプルは
ISO12800 F2.8 1/15秒 85mm MF
>>たぶんα77IIではAF不可能だと思います。
最初からAF撮影の優劣を語り合うつもりはありませんが
α77UでギリギリAF可能条件はISO12800 F1.4 1/25秒くらいまで。
ISO12800 F2.8 1/125秒なら18-35mmF1.8や35mmF1.8でも割と楽だと思います。
AEに相違があるので、あくまでも参考です。
話がそれてますが、高感度でノイズが少ないというよりも、
強く塗りつぶしている画質に感じます。
書込番号:18425956
1点

本日、キタムラとヤマダに行ってきましたが全く品揃えが悪くどちらのお店にもE2はありませんでした。
ついでにビデオカメラを見たかったのですがビデオに関しては売り場が1mくらいしかなく話しになりませんでした。
地方では都会ほど安くなく通販に全くかなわないのでカメラ、ビデオ関係に力を入れなくなってしまったのでしょうか。
しかしフジカラーは綺麗ですね。
はじめは家族の肌色を綺麗に撮りたくて購入したのですが景色も素晴らしいです。
書込番号:18426623
1点

MF撮影時、ライブビューの拡大率が高くないので、それが唯一ネックだと感じました。
しかし、色調、ホワイトバランス、手ぶれ補正機能の高さなど、想像以上でした。
1/4秒でも手持ち撮影できました。
ダイナミックレンジ400%で、イルミネーションもめちゃくちゃ綺麗に撮れました。
高画素が必要なときは、800Eですが、日常使用は、X-A1とX-M1がほとんどになりました。
純正レンズで、星空撮影は、無限遠の幅が広すぎ、ピントが甘くなりやすいので、
メタボーンズのスピードブースターに、昔のコンタックス製カールツァイスが最強コンビになります。
ボクは、ツァイスのf-d16*d21*d28*d35*p50*p85を使っています。
先日もボクが撮影した星空の画像が、新聞に掲載されました。
人を撮影するときは、純正レンズで、顔認識オートフォーカスモードで撮影してます。
フォーカススピードは、変わらないけど、かなり綺麗に撮れると思います。
書込番号:18428264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お〜くてぃさん
>>話がそれてますが、高感度でノイズが少ないというよりも、
>>強く塗りつぶしている画質に感じます。
では、キットレンズのISO6400のJPEG撮って出しをお見せしましょう。
ハツラツくんさん
>>高画素が必要なときは、800Eですが、日常使用は、X-A1とX-M1がほとんどになりました。
フルサイズユーザーのサブ機がX-A1って凄いですね。
星野写真ではありませんが、今夜XC50-230で撮った夜景を1枚。
書込番号:18430078
3点

先ほどから色々いじっているのですが、感度オート200〜6400で晴天の屋外で撮っても なかなかISO400以下にならないのですね。
先日スキーで撮ったものを確認したら晴天スキー場で200と400が半分半分くらいです。
晴天屋外でISO 100、200、400の違いなど気にするものでは無いのですかね。
書込番号:18431972
0点

先ほど量販店に行って E2 T1 等、触ってきました!
E2、T1のAFスピードの違いは良くわかりませんでしたが両方ともA1よりは多少、速いですね。多少。。。
画質に関してはA1は劣っていないと言う事ですので、この多少の違いで大金を出すのは悩ましいですね。
まあ、AFスピードだけでなくファインダーの有無が大きいのでしょうが。
ファインダーに関してはT1が良いですね。広く感じました。
ゲレンデにはもう富士フイルムは使用しないと思うので、しばらくA1を使いながら機敏な後継機を待つかゆっくり考えます。
しかしここ数年で購入した撮影機器の中で画質に明らかな違いを感じたのはAX100とこのA1くらいですね。
ビデオカメラがFHDになった時も明らかな違いがありましたね、そういえば。
残念ながら我が家の子供撮り用のメインにはなりませんが雪景色をさりげなく撮った画像のあまりの素晴らしさに感動しました。
書込番号:18432808
0点

フジのAFの遅さとUIのわかりにくさはずーっと課題のままです。色合いが好きなので早く移りたいのですが、現状ではストレスが溜まるのがわかっているので我慢が続いています。
お使いのD5300もそうですけど、掃き出す絵の質だけだと、上位機種と殆ど差がないんですよね…。D5300とD7100の場合、ファインダーの視野率が広くなる。ファインダーが明るくなる。背面液晶ともう一つダイヤルがつくことでメニューに行かずに大抵の設定ができると差がありますが、A1とE2の大きな違いはEVFがあるかどうかくらいです。それで値段が倍違うのはすごいですよね…。
書込番号:18434099
0点

MM子さん
>>感度オート200〜6400で晴天の屋外で撮っても なかなかISO400以下にならないのですね。
DRを200%以上に設定されてませんか?
そうするとISO400になり、DR400%だとISO800になります。
DR100%に設定して下さい。よほど暗くない限りISO200で撮れますよ。
書込番号:18435943
1点

モンスターケーブルさん
スレ主さんの
>>WBなど安定していて画質もかなり綺麗で思った通りなのですが、やはりレスポンスが・・・・・・。
に対しての返答が、
>>レスポンス悪いのは仕方ないですね。
>>ノロマで愚図な亀ですが、高感度にチョー強いので使い続けています。
>>出来の悪い子ほど可愛いの例えもありますし・・・
>>作例はチョー暗い場所なのでF1.8のレンズでもISO12800でした。
レスポンス悪いけど、チョー暗い場所でもMFを簡単にできて楽々撮れました。
という風に僕は受け取ってしまいました。
モンスターケーブルさんとのやり取りの中で感じたのは、
他社の最高画質を持つカメラと肩を並べるがレスポンスはエントリー機
例えるなら
キヤノンだと5Dm3の画質を持つKISS
ニコンだとD600の画質を持つD3300
ソニーだとα7の画質を持つα37やNEX3シリーズ
EOS 6D/7D2やD7100やα77m2対抗のレスポンスを持つカメラをそろそろ
富士フイルムには出して欲しいと感じます。
どんなに画質が良くてもシャッターチャンスに弱ければ、宝の持ち腐れ。
僕はα7sも同様の理由でスルーしました。
書込番号:18435978
2点

モンスターケーブルさん
今、設定を確認しましたが「ダイナミックレンジ」はオートになっていました。
スキー場での画像は8割くらいiso200でしたが本日、晴天屋外で撮った画像は400になってしまいます。
もう少し色々と試してみます。
おーくていさん
>どんなに画質が良くてもシャッターチャンスに弱ければ、宝の持ち腐れ。
僕はα7sも同様の理由でスルーしました。
高感度に強くサイレントシャッターがあるα7sはやっぱり欲しいかな〜とちょうど本日考えていたのでどきっとしました。
ソニーカラーはどうしてもなじめないのですが、静かに撮りたい時やかなり薄暗い場所(時間)に撮りたい時がよくあるので。
昨日、久々にお店でD810やその他の一眼レフ(ニコン、キヤノンの一桁機以外)をいじりましたがやはり大きさ、重さ、背面モニター撮影ができない、見た目の大袈裟さ等でやはり選択肢にはなりませんでした。
先日のスキーではAX100でも撮影したのですが偶然にそり遊び中のアクシデントが撮れて、それ(4K)を静止画に切り出し連続写真にしてプリントアウトしたのですがサイズが小さいのもありとても綺麗で被写体ブレもなく満足な作品になりました。
画像品質の次元が違う話かもしれないので恐縮ですが4K動画切り出し、超高感度用にα7S、少しのんびり撮影に富士機等
使い分けてみようかと思案中です。
書込番号:18437033
0点

α7シリーズはフルサイズのエントリー機なので操作性は悪いですね。
それでもα7sいいと思いますよ。
僕はISO12800未満は、ほとんど使わないのでα7sは正直、欲しかったですが
連写性能とバッファメモリ、3軸バリアングル、MFのしやすさ、ISO12800以上のRAW撮り
は必須条件だったのでα7sと同時に発表されたα77Uを購入しました。
ローアングル撮影が多いので3軸バリアングルは、とても便利です。
僕の撮っているのは野良猫ちゃん、表情やしぐさが変わるので連写撮影しています。
ISO12800 MFで、まずは、撮れたらいいというスタンスです。AFはほとんど使いません。
画質はRAW撮りしておいて、後から仕上げます。
撮影したい被写体に応じて、必要な機能は違うので自分の欲しい機能を精査して
カメラを選択したらいいですよ。
MM子さんにはα7sいいと思います。
サイレントシャッターと超高感度はこの機種の最大の魅力に感じます。
ただ現在、α7sは4Kを単体で録画できない点は注意して下さい。
書込番号:18437882
1点

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
昨日、もう一度 E2、XT1等を触りに量販店に行ったのですが夜、右手が勝手に中古のX-T1をポチッていました(苦笑)
E2を購入してもX-T1が気になる気がして、それならばX-T1を最初から購入したほうが良いと思いました。
お店でAFのチェックをしたのですが、どうしても自分で購入して使ってみないとわからないのですよね。
それと、お店に置いてあるカメラは上級者が一見わからない設定をしてたり明らかにファインダーがおかしかったりして正確な判断ができません。実際、昨日お店に数台置いてあったX-T1もそれぞれファインダーの見え方が全く違いました。
それにしても富士フイルムは恐ろしい会社ですね!
安価なA1でフジカラーの虜にしてE2、X-T1まで買わせる・・・・・(笑)
書込番号:18484237
0点

ご購入おめでとうございます。
結果、高い買い物になったかもしれませんが、長く使い倒してその分以上のものを取ればいいだけですよね。
動物写真家の小原玲さんのブログはフジシリーズを使った話が出てくるので参考になると思います。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/
書込番号:18487299
0点

ken1978さん
ご紹介のブログは時間がある時にゆ〜くり見させて頂きます。
>結果、高い買い物になったかもしれませんが、長く使い倒してその分以上のものを取ればいいだけですよね。
まだ手元に無いのにあれですが、たぶんX-T1は近い将来に富士フイルムから機敏な新機種が出るまでと思っています。
その時は新品、5年保証付で購入予定です!
書込番号:18489259
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
このカメラで昆虫のマクロ撮影された方はいらっしゃいますか?
50-230の最短が110cmなので望遠側でそれを使うかマクロレンズを買うかですが、キットレンズで接写はやはり難しいですか?
このカメラで虫を撮りたいのですが。
虫を撮影された方がいらっしゃったら是非とも画像を拝見したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18456316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準ズームが最短撮影距離30cmで最大撮影倍率0.15倍。
望遠ズームが最短撮影距離1.1mで最大撮影倍率0.2倍。
どちらもマクロにはなりませんね。
60mmマクロも最短撮影距離26.5cmで最大撮影倍率0.5倍。
他にラインナップされているマクロも無いので、マクロ撮影を目的にするには向かないカメラだと思います。
因みに撮影距離26.5cmだと、レンズ前10cm取れるか取れないかになると思いますので、虫が驚いて逃げてしまうかも・・・
書込番号:18456362
0点

てか望遠ズームで写る範囲って
11.8×7.8cmにしかならないですよ?
昆虫相手だと寄れなさすぎと思う…
純正マクロもハーフマクロだし…
等倍でAFさせたいならこれしか選択肢がない
http://kakaku.com/item/K0000626634/
まあマクロだとMFが基本なのでマウントアダプタで
MF時代のレンズ付けるのが一番手軽じゃないかな?
18−55のキットレンズ(ニコンかペンタックスがベター)を
リバースリングで使うのもありだけども…
最大撮影倍率4.6倍での撮影ができるようですよ♪
http://kent.la.coocan.jp/reverse_adapter.htm
これなら倍率2倍くらいの撮影もできます
書込番号:18456371
1点

七色とうがらしさん こんにちは
虫とは どのような虫対象にされていますでしょうか?
虫の大きさによって機材変わると思いますので 教えていただくと もっと実践的な書き込み来るかもしれませんよ。
書込番号:18456410
1点

あ
>これなら倍率2倍くらいの撮影もできます
これ消し忘れです…
無視してください
28mmの単焦点レンズ使った場合のことも書いてて
削除しそこなりました…
書込番号:18456421
0点

キットズームに+接写リングが使い易いと思います。
書込番号:18456434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://camerablog.jp/xf23mm-macro-ring-adapter
社外品だけど接写リングもいいかもですね
クローズアップレンズよりも画質は確保しやすいです♪
5000円ならお試しで買うのもいいと思う♪
書込番号:18456448
0点

七色とうがらしさん
人物と風景を富士フィルムのカメラに任せ、等倍マクロの撮影が出来る他メーカーのカメラに鞍替えすることを推奨致します。
大体ですが、35mm換算で90mm〜180mm程度の等倍のマクロレンズがあれば、昆虫のマクロ撮影は出来るかと思いますね。
書込番号:18456505
0点


昆虫の撮影ですが、どんな状況を想定していますか?
・対象物までの距離
・対象物のおよその大きさ
・どの位大きく写したいか
・周囲の状況(開けた公園の花壇とか、近所のヤブとか、雨でも撮るとか)
・スレ主さん自身の撮影技術(他の方が言っている接写リングって意味わかるか、等)
それによって向いているレンズも、カメラも、撮影方法も変わって来ます
これを確認しないでアドバイスは難しいですよ
書込番号:18456563
1点

X-A1にXF60oF2.4R Macroで昆虫を撮ったもの(AFノートリ)がありましたので貼っておきます(^.^)
マクロ撮影とは言えないですが、参考になれば幸いです。
書込番号:18456716
7点

七色とうがらしさん こんにちは
キットレンズの16-50mm で撮ったアサギマダラを貼ります。
ピントは後ろに外れてますがご容赦を。
このときの撮影距離ははっきりと覚えていませんが、
まだ寄れたような記憶があります。
(もう少し近づくと逃げられそうなのでやめました。)
書込番号:18457291
1点

短時間にこんなにもご返答ありがとうございました。
本来はおひとりづつお礼申し上げるのが礼儀だとは思いますがご容赦下さい。
書き漏れましたが休日はマクロの場合は一眼レフと60mm micro又は105mm microを持ち出し(去年はサンヨンも使っていました)普段はMX-1をバッグに入れています。
このX-A1に以前から興味があり、皆さんは接写をどうされているのかとお聞きしたかったのです。
虫は主にトンボや蝶、蜂、カブトやクワガタ虫などで飛翔は一眼レフで撮影していますが、花や草木にとまった昆虫と仕事の合間に出会える機会が何度も有りこのカメラはどれくらい使えるのか?と疑問に思いました。
X-A1の写りはとても綺麗で好みですFUJIFILMのカメラに詳しくないのでお使いの方にご意見をいただきたいと思った次第です。
MX-1も持っているのですが虫ばかりではなく風景も撮影しますので気分によって使い分けしようと思っています。
あまり接写には強く無いようですが
でぶねこ☆さん
アルノルフィニさん
雲太さん
素敵なお写真ありがとうございました(^_^)
とっても参考になりこのカメラを買ってみようと思います。
あふろべなと〜るさん
良いものを教えて下さってありがとうございました。接写リングと合わせ検討してみます(^_^)
皆さんありがとうございました。
書込番号:18457549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

七色とうがらしさん、XC50-230で昆虫狙うのは正直厳しいですね。
止まってる蝶くらいなら何とかなりますが飛翔してるとまずAF合わないので
置きピンで数打ちゃ当たる作戦になります。
60macroはAF遅めだし、120mmマクロが出るなんて噂があるので、それまでは
XC50-230にエクステンションチューブMCEX-16で我慢ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000719352/
書込番号:18457892
1点

てかニコンのマクロ持ってるんだからアダプタでそれ使うのが手っ取りばやいのかも?
60と105mmってニコンですよね?
DでもGでも絞り調整できるアダプタあるのでどっちでもいい
個人的には接写でAFは使わないので…
EXIFが詳細には記録されないという欠点はありますけどね
書込番号:18457932
1点

モンスターケーブルさん
X-A1はAFが…。なので、とまっている虫専門で使用しようと思います。
このトンボの写真も綺麗ですねー(^_^)
色や写りは皆さんの写真を拝見してとても気にいっていますので虫も虫以外もいろいろこのこのカメラで撮影してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:18457933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS−Cで等倍マクロだと、マイクロUSB端子がこれくらいの大きさに撮れます
てんとう虫でも迫力の写りになりそうですね。
60mmマクロ(0.5倍)ならこの半分(面積比では1/4)になります。
書込番号:18458388
1点

以前、他社のレンズですがアダプターを咬ませて写真をアップしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17643383/#tab
書き込み番号[17656942]です。
書込番号:18459918
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
初めてのカメラで本機種購入しました。
綺麗に撮れて満足しています。Fnボタンに被写界深度確認を割り当ててみたのですが、ボタンを押しても絞りのアイコンが出てくるだけで画面上から特にピントの範囲を確認出来る感じがしないのですが、これってどんな時にどんな風に使いそして確認するのでしょうか?撮影モードはAにレンズはセットの短い方を使用しています。
書込番号:18453769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボタンを押すと、設定されている絞り値まで実際に絞り込まれて深度が確認できる機能のハズですが、
室内等の比較的暗い場所でオートやPモードでは、絞りは解放に設定されるでしょうから、
ボタンを押しても何も変化は見えないと思います。
AモードでF8くらいに設定すると動作している事は確認できると思います。
モニターは暗くなってしまって、現実的には深度の確認はできないかも知れません。
オートブースト機能があるのなら、ザラ付きながらも見えるかも知れません。
ブースト機能が無い場合は、絞っても目で見えるくらい明るい被写体でないと使えないですね。
書込番号:18453825
1点

初めてのカメラで、Fnボタンに被写界深度確認を割り当てるってマニアックな方ですね。
花とオジさんが書かれている方法ですが、うちのX-A1でやっても変化が無いですから
無視して別のを充てましょう。私はAEロックにしています。
書込番号:18454284
2点

お二人とも返信ありがとうございます。初心者にはあまり使えない機能のようですね。デジカメなので実際に撮影して確かめながら絞り調整してみる事にしてみます。AEロックに割り当てたという事はモンスターケーブルさんはMモードで撮影される事が多いのでしょうか?カメラ任せモードかAモードで使用するなら何に割り当てればいいですかね?
書込番号:18454811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モンスターさんのX-A1でも変化ないなら、バグじゃないのぉ・・・
FNCへの割り当ては、暫く使って行く内にご自身が必要とする機能が分かって来ると思いますよ。
オートやAモードなら露出補正を使う事が多くなると思いますが、
露出補正は殆どのカメラが1発呼び出しできるようになっているでしょうし・・・
他には測光方式やAFモード等が考えられますが、自分が良く使うのにメニューの奥の方にあるものを選ぶのがいいと思います。
私はコンデジを含め、カメラ毎に違った割り当てになっています。
超解像ズームを割り当てて、1発で2倍テレコンとして使っているコンデジもあります。
書込番号:18454923
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス
このカメラに限らず、動画ファイルにExifデータはつきません。
動画のフレームレートや解像度を調べたいなら動画の情報を表示するツールを使えば見れますが、絞りやISO感度は見れません。
書込番号:18427070
1点

ブッキースネジャさん
早速の返信ありがとうございます。
☆このカメラに限らず、動画ファイルにExifデータはつきません。
そうだったんですね。使用レンズだけでも分かればと思い質問させていただきました。
書込番号:18427116
0点

>使用レンズだけでも分かればと思い質問させていただきました。
動画撮影する際は、1枚静止画を撮ってから、
動画撮影をするようにすればいいかも(*^▽^*)
ただ動画撮影中にズームすると焦点距離は
変わりますが('◇')ゞ
書込番号:18427135
2点

MA★RSさん
返信ありがとうございます
☆動画撮影する際は、1枚静止画を撮ってから、
動画撮影をするようにすればいいかも(*^▽^*)
そのような方法もありますね。
自分の場合、動画に直接言葉でカメラ・レンズ名を残していますが過去の動画についてはこれを怠ったため、どのカメラどのレンズで撮った記録か分からずじまいです。
静止画も動画も同じデジタル情報なのに動画だけExifが無いのはとても残念だと思いました。
回答を下さったお二人に感謝申し上げます。
書込番号:18427824
1点


動画から静止画を切り出して、Exif readerで表示できませんか?
書込番号:18427917
1点

Exifではなく、メーカー独自のデータとして持っている場合もあるのですね。
自分の勉強不足でした。すみません。
手持ちのPanasonicのカメラでもカメラ付属のソフトを使えばある程度の情報を見ることが出来ました。
FUJIFILMのカメラにもなにかしらソフトがついてくるようなので、そちらであれば確認できるかもしれません。
書込番号:18428926
1点

ナイトウォッチさん
ViewNX 2ですね。私もやってみたらニコン機で撮った動画は使用カメラとレンズが分かりました。これだけでも相当助かります。実はニコン機とフジ機で撮った動画ファイルをごちゃ混ぜに同じフォルダーに貯めこんでしまったため(約600ファイル)、収拾がつかなく途方に暮れていました。
masa2009kh5さん
返信ありがとうございます。
動画から切り出す方法が私には分からなかったです(泣)すいません。
ブッキースネジャさん
Panasonicの付属ソフトは優秀ですね。しかも見易いです。
フジのカメラ付属ソフト「My FinePix Studio」で動画のExifを見てみましたがご覧の通り、レンズ名までは表示されないようです。
それでも仕分けの道筋が見えてきたのは大きかったです。
改めて皆さんに感謝です。
書込番号:18429245
0点

こんばんは。X-A1は持ってませんが・・・。
無料ダウンロードソフトのExifToolで表示した、X-A1の動画ファイルの情報を文末に。
これを見る限り、メーカー名や機種名はありますが、レンズ名の情報はないようです。
これがEXIFに相当するものか、MOV(QuickTime)の仕様なのかは知りません。
ExifTool by Phil Harvey
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
動画ファイルの入手先 PHOTOGRAPHY BLOG
http://www.photographyblog.com/reviews/fujifilm_x_a1_review/sample_images/
<余談>
5年ほど前のFinepix HS10のMOVだとシャッタースピード値や絞り値が表示されたので、後から発売されたX-A1ならと期待したのですが、意外にもそれらの情報はなくなったようです。
ExifToolによるX-A1の動画ファイルの情報--------------------
ExifTool Version Number : 9.82
File Name : fujifilm_x_a1_01.mov
Directory : .
File Size : 96 MB
File Modification Date/Time : 2015:02:01 17:07:31+09:00
File Access Date/Time : 2015:02:01 17:00:39+09:00
File Creation Date/Time : 2015:02:01 17:00:39+09:00
File Permissions : rw-rw-rw-
File Type : MOV
MIME Type : video/quicktime
Major Brand : Apple QuickTime (.MOV/QT)
Minor Version : 0.0.0
Compatible Brands : qt
Movie Header Version : 0
Time Scale : 30000
Duration : 21.02 s
Preferred Rate : 1
Preferred Volume : 100.00%
Preview Time : 0 s
Preview Duration : 0 s
Poster Time : 0 s
Selection Time : 0 s
Selection Duration : 0 s
Current Time : 0 s
Next Track ID : 3
Track Header Version : 0
Track Create Date : 2013:09:30 09:29:59
Track Modify Date : 2013:09:30 09:29:59
Track ID : 1
Track Duration : 21.02 s
Track Layer : 0
Track Volume : 0.00%
Image Width : 1920
Image Height : 1080
Graphics Mode : srcCopy
Op Color : 0 0 0
Compressor ID : avc1
Source Image Width : 1920
Source Image Height : 1080
X Resolution : 72
Y Resolution : 72
Compressor Name : AVC Coding
Bit Depth : 24
Video Frame Rate : 29.97
Matrix Structure : 1 0 0 0 1 0 0 0 1
Media Header Version : 0
Media Create Date : 2013:09:30 09:29:59
Media Modify Date : 2013:09:30 09:29:59
Media Time Scale : 48000
Media Duration : 21.02 s
Handler Class : Media Handler
Handler Type : Audio Track
Balance : 0
Audio Format : sowt
Audio Channels : 2
Audio Bits Per Sample : 16
Audio Sample Rate : 48000
Format : Digital Camera
Information : FUJIFILM DIGITAL CAMERA X-A1
Movie Stream Name : FUJIFILM MOV STREAM 0100
Make : FUJIFILM
Camera Model Name : X-A1
Modify Date : 2013:09:30 09:29:14
Thumbnail Offset : 952449
Thumbnail Length : 8558
Copyright :
Date/Time Original : 2013:09:30 09:29:14
Create Date : 2013:09:30 09:29:14
Exposure Compensation : 0
Version : 0130
Internal Serial Number : YET EA207745 593330303132 2013:08:20 206920210110
Quality : NORMAL
Sharpness : Normal
White Balance : Auto
Saturation : Normal
Fuji Flash Mode : Off
Flash Exposure Comp : 0
Macro : Off
Focus Mode : Auto
Slow Sync : Off
Picture Mode : Auto
Auto Bracketing : Off
Blur Warning : None
Focus Warning : Good
Exposure Warning : Good
Film Mode : F0/Standard (Provia)
Rating : 0
Frame Rate : 30
Frame Width : 1920
Frame Height : 1080
Movie Data Size : 99895104
Movie Data Offset : 1017280
Avg Bitrate : 38 Mbps
Image Size : 1920x1080
Megapixels : 2.1
Rotation : 0
Thumbnail Image : (Binary data 8558 bytes, use -b option to extract)
書込番号:18429617
1点

スッ転コロリンさん
ExifToolのご紹介とX-A1のデータありがとうございます。
確かにレンズ情報は見当たらないですね。今後フジ機による動画保存には注意が必要ということが分かり、とても勉強になりました。
書込番号:18429829
0点


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