FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2019年1月31日 18:44 |
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49 | 35 | 2018年11月19日 20:55 |
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125 | 75 | 2018年5月24日 12:11 |
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9 | 8 | 2017年9月28日 22:20 |
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24 | 8 | 2017年7月16日 14:01 |
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9 | 3 | 2017年2月27日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
みなさん、こんにちは!
xa-1を使用しており、それなりに満足しています。
まだ、ライトルームなどは使っていないのですが、
少しずつ写真も溜まってきたので、
LightRoom を使用したいと思っています。
最後の永久版がLight room 6 とのことですが、
このxa-1は適応していますでしょうか?
せっかく買っても使えなくては意味がないので
それを知りたいです。
皆さま、ご教授お願いいたします。
0点

アギー777さん こんにちは
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
上のサイトの フジのX-A1の所を見ると Lightroom ライセンス版では 最小バージョン5.2で対応しているので 6であれば大丈夫だと思います
書込番号:22433243
0点

もとラボマン2さん!!
早速ありがとうございます!
ダウンロード版を購入できますね!!
助かりました。ありがとうございます!!
書込番号:22433253
1点

アギー777さん 返信ありがとうございます
永久ライセンス版 のアップデート行われなくなり 以前のモデルでは大丈夫ですが 新しいカメラでは対応できないのは 不便ですね
書込番号:22433259
0点

X-A1は使えますが、今後も写真を続けるならフォトプランをはオススメします。
月払か年払い。
Amazonのセールで1年版を購入して使うと割安になるようです。
書込番号:22433343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
なるほど、新しいカメラはどんどん適応外となりますね。
最近は、マイクロソフト・オフィスなどと同じように
毎月支払いするような感じになるんですね。
残念です。
書込番号:22433444
1点

>with Photoさん
こんばんは、
なるほど今後カメラを新しくする機会が出てくると
そうした方がいいのかもしれませんね。
コメントありがとうございます!!
書込番号:22433450
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
はじめて投稿します。よろしくおねがいします。
このカメラを6年ほど前から使用しています。
オートで撮影することが多いです。
レンズは最初からついていた、短い方のものだけを使っています。
最近設定を勉強しはじめたところです。
人物や物メインで背景をボカした写真を撮りたいのですが、このカメラ+初期レンズでは不可能ですか?
F値を下げるとボケるのかと思いましたが、1番下まで下げても全然ボケません。5.6くらいが最低です。
どなたかアドバイスいただけませんか?
書込番号:22211967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いっぱいレスが付くとはおもいますが、
単純に言うと、F値が小さいほど、焦点距離が長いほど、メインの被写体がカメラに近くて背景の距離が遠いほど、ボケます。(^^)
書込番号:22211978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体を近づけ背景の距離を取る。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせの設定でボケをだして行く・・・
もっとボカしたいのであれば
焦点距離を加味しながら明るいレンズで
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
さらにボカしたいのであれば
センサーサイズを大きくして
レンズも焦点距離を加味して明るいレンズを使う。
書込番号:22211989
4点

長い方を使ってみてはとうでしょう?
短いのよりはボケ易くなりますよ。
書込番号:22211998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、kanaa_coさん
まずは配置を変えてください。
背景がボケないという方は、たいてい人物の直後が背景です。
人物と背景を離し、人物に近づいて撮ればボケます。
とにかく人物に寄るんです。
今はこんな配置
カメラ------------人物-背景
こう変える
カメラ-人物------------背景
もしくはこう変える
カメラ------------人物----------------------------------------背景
あとは絞り優先モードで、F値は一番小さくして、なるべく望遠側で撮る。
フルサイズに大口径レンズで撮れなんてレスが来るかもしれませんが、配置が悪いと設定や機材ではどうにもなりません。
書込番号:22212016
7点

単焦点レンズですね F1.4とか明るいレンズです
FUJIFILM 単焦点レンズで検索をしてください
書込番号:22212037
2点

>kanaa_coさん こんにちは
X-A1ユーザーです、F5.6ではぼけにくいです、ダイヤルをAにしてサブダイヤルで3.5にしてみてください。
書込番号:22212041
3点

>kanaa_coさん
>> F値を下げるとボケるのかと思いましたが、1番下まで下げても全然ボケません。5.6くらいが最低です。
撮りたい被写体を出来るだけ至近距離側に配置し、
背景を出来るだけ遠くに配置するとボケ易いかと思いますけど・・・
もし、出来そうでもない場合は、F値の小さい値の大口径レンズを買われると、
キットレンズより、ボケを期待出来るはずです。
書込番号:22212118
3点

kanaa_coさん
背景との距離を考えると「ボケ」が出ると思います。
ほんのちょっとの事ですよ。
機種が違いますが(X-M1)キットレンズで(16-50)で撮った写真をUPしますね。
参考になると幸いです。
書込番号:22212196
5点

こんばんは♪
たいくつな午後さんのアドバイスにある通りです♪
ボケは・・・何時でも、どこでも、自分が好きな時に、好きなだけ・・・カメラのどこかを設定するとボケるわけでは無いです(^^;
背景をボカす為には・・・まず、ボケる「演出」が必要で・・・たいくつな午後さんのアドバイスにあるような・・・カメラ/被写体/背景の位置関係を作らなければなりません。。。つまり・・・ボケる「構図」をカメラマンが演出しないとボケません。。。
1)思い切って被写体に寄る(近づく)
2)被写体とボカす背景を遠く離す。。。
↑こー言う構図を作った上で。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(ズームレンズならズームする)を使用する=1)の被写体に近づくのと同じ効果になる。
4)絞りを開ける(開放絞りの小さいレンズ=通称明るいレンズを使用するとボケをコントロールしやすい)
↑この様にして撮影します♪
ボケる ⇒カメラマン(自分)>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
ボケない⇒カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>>背景
ボケる ⇒焦点距離の長いレンズ(望遠)を使う。
ボケない⇒焦点距離の短いレンズ(広角)を使う。
ボケる ⇒絞りを開ける。
ボケない⇒絞りを絞る。
↑こー言う、3つの法則のバランスでボケ具合を調節します♪
ご参考まで♪
書込番号:22212198
1点

小さなお花を水平方向に至近距離から撮ってください
書込番号:22212203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

XF90mmF2 R LM WRのレンズを買って開放で撮りましよう
書込番号:22212401
2点

kanaa_coさん こんにちは
付属のレンズでしたら 標準ズームの場合 公園側で 近距離で撮影するか 望遠ズームの望遠側で 離れて撮影するしかないので 標準系か 準望遠系の明るい単焦点レンズ購入した方が 使いやすくボケもきれいになると思います。
書込番号:22212971
2点

>kanaa_coさん
室内で背景をぼかしたいと30oF1.4のレンズを買いましたが、思ったようにボケなかったというスレッドがあります。
ルパンと不二子をぼかしたいんだけど、猫のぬいぐるみのすぐ後ろなんだから、いかにF1.4でも無理ってものよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=21947565/ImageID=3048055/
アップした画像の通り、配置が悪いと明るいレンズでもボケません。
まず配置を変えてみて、それでもボケが足りなければ明るいレンズを検討してみてください。
書込番号:22213072
1点

@長いほうのレンズにして、いちばん望遠側にする。
Aモデルとなる人間を立たせ、モデルとの距離を調節して顔がいっぱいに入るようにする。
Bこの状態で瞳にピントを合わせ、AFロックしたままカメラを振って構図の中に顔が半分くらい入ってる状態にする。
このとき、背景はボケてます。絞りも背景と人物の距離の比も乗り越えてボケてるはず。あとは、皆さんのアトバイスを参考にしたらいいでしょう
書込番号:22214897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体と背景との距離が離れるほどボケます。
被写体と背景との距離をいろいろなパターン、試してみればいいのでは?
書込番号:22215486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kanaa_coさん
お邪魔します。
フォトショの軽量級か、グラフィック加工ツールの使い方をお勉強して、
人物の輪郭を取り出し、それ以外の背景をボカす、と言うスキルを身に付けると、
今後何かと役に立つと思います。
書込番号:22228186
1点

よくある質問の類ですが、すでにレスが付いているように、
・そもそも撮影距離が長過ぎる
・被写体の背景が近過ぎる
が改善されない限り、カメラ側の仕様または撮影条件で補足できる範囲は制約されたり、対応不能だったりします。
「ボケにくい典型例の広角〜超広角のスマホ」であっても、撮影距離を極力短くして、背景を遠ざけることで、それなりにボケます。
(このような現象?を私的に「短距離ボーナス」と呼んでいます(^^;)
逆に、被写体から遠ざかるほど、カメラの仕様が活かせなくなっていきます。
添付画像(表)は、撮影距離と後方被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)に対して必要なカメラ仕様や撮影条件を逆算することができ、その逆も出来ます。
(例示付き)
被写界深度については、物理現象なので努力で解決できませんから、
まずは1条件でもいいので、撮影距離と被写体から背景の距離を(ある程度)測定してみてください(^^;
書込番号:22228321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、
とても親切なアドバイスありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみません。
また、まとめての返信すみません。
知識がなさすぎて申し訳ないのですが、
単にいいレンズやカメラならボケる!ということではなく
背景との距離や、焦点距離、レンズのF値、と
条件を揃えなければならないことがわかってきました。
キットレンズでは望遠の方がボケやすいのですね!
よくわかっていなくて、意外に感じました。
全然使っていなかったので、今度試してみます。
また、単焦点レンズで、
5万円までくらいまでの値段でオススメのものあれば、
教えていただきたいです。
実は最近すごく憧れる写真を撮っている方がいて、
このような写真を撮りたいなーという気持ちが芽生えて、今回質問させていただきました。
このような撮り方のコツ等も、もしわかれば教えていただきたいです!
書込番号:22236593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F値だけではなく、焦点距離、カメラと被写体、被写体と背景の距離、すべての兼ね合いが大事なのですね。わかりやすくシンプルに教えていただいてありがとうございます!
書込番号:22236603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます!
望遠側の焦点距離、というのは
キットレンズの何ミリから何ミリ、の中でも
よりズームしている方がボケやすいということでしょうか?
書込番号:22236606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
X-E1使用中です。
なにげにimaging-resource.com でXA1の画像を見たのですが、ISO6400の画像が異常にノイズレスです。
添付画像は左=XA1と右=XE1の各ISO6400のショットですが、あきらかにXA1がノイズレスです。
赤の中の調子がなくなっているのも異様ではあります。
これ以上ノイズレスだとCANON 6Dくらいしかないか・・・
これは本当でしょうか?
このサイトの比較でも細部が異様にノイズレスですね
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1401/08/news088.html
XA1ご使用中で高感度をテストされた方がおられましたら
お知らせ下さい
3点

いいのではないでしょうか。
ただ、さらに良いカメラは、ここから上が凄いのですが、ね。
なので、6Dを侮ってはいけない。
いつか欲しいな〜。
書込番号:17064726
1点

テリポッキーさん
私も驚いています。
高感度だけでなく、X-A1は他の面でも素晴らしい画質を感じます。(他のかたの画像で検証いたしました)
ちょうどX-A1を入手いたしましたので、明日時間があれば、X-E1と比較してみたいと思います。
書込番号:17065315
5点

信じても救われない事が分かったさん
こんばんは、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。
ただ友人がもっているニコンフルサイズはけっこう高感度ノイジーで、どうも自分のXE1の方がノイズレスらしいのです。
XE1はRAW同時撮影時は6400で止まるので、その上を使用したことが無いので無知なんですが。
フォトアートさん
ありがとうございます。書き忘れましたが、RAWでもノイズレスかどうか知りたいです。XE1はなかなか現像再現が困難で忸怩たる思いがありました。
それにサイトのXA1サンプル見て居る範囲ではコンデジのようにNRでドロドロ塗り絵にしているわけでもないみたいです。
今年に入って小さいのが欲しくてOM同等に惹かれてE-PM2買ったのですが、けっこうノイジーでしたから
書込番号:17065687
1点

>ニコンフルサイズはけっこう高感度ノイジーで、どうも自分のXE1の方がノイズレス
フルサイズの艶と言ったらいいのでしょうか。フルサイズの良さは最高のレンズを使った時には威力を発揮しますね。それとノイズレスなのは高画質の一つの条件ですが、それがすべてではないことを考えると、フルサイズには敵わない部分も出てきます。(被写界深度や色艶)とはいえ、高感度で撮ることの多い人にとって大事な条件の一つですよね。
私個人としては現実的には携帯性、常用性、経済性などを踏まえた時、フルサイズは除外されてしまいます。
特にXシリーズが出てからはその感はなおも色濃くなっています。
とりわけフジのカメラは発色性はもちろん、ノイズ面でかなり卓越しており、最近の実験ではフルサイズを画質的に凌駕している部分も確証されています。(X-E2)
>OM同等に惹かれてE-PM2買ったのですが、けっこうノイジーでした。
まぁオリはレンズ命ですからね。・・あれはあれで高感度を常用する人以外は魅力的な機種ですね。
>RAWでもノイズレス?
はい、わかりました。明日そのことも含めて検証してみたいと思います。
書込番号:17065767
6点

テリポッキーさん
こんばんわ
私も同様に感じておりました。
ところがこちらでは違った結果になっておりどちらが正しいのか気になっております。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xa1&attr13_1=fujifilm_xm1&attr13_2=fujifilm_xe2&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.8413493232344488&y=0.1323495552066979
キャンペーンまであとわずか
X-E2にするか
cp+での新機種の発表を待つか
とりあえずX-A1でノイズレスな写真を撮るか
書込番号:17065857
2点

ここの板を読んでいると、・・・
値段に釣られてフジのお子様ランチ版を買ってみたつもりが、
社運を試す本腰の絵を手に入れてしまったような気がしてきました。
貧乏が幸いしたのかも…
ニャーッハッハッッハッハ
書込番号:17065996
9点

こんばんは、というか、お早うございます
書き込みしたら寝られなくなってしまいました。
価格comは体に悪い。
私の散歩&山歩きの友セットは、シグマDP2M、ニコワンS1+望遠、EPM2+広角という感じです(小バッグ1個でOKレンズ交換なし)
ニコワン望遠は神レンズなのです。が、暗くなるとS1センサーはノイズの嵐です。
それでEPM2で望遠兼用しようとパナやオリのキット望遠付けると、これがメロメロ。
XF55-200mmやニコワン望遠に比較できません。M4/3は300mmまでいける良い玉がないです。
ただし、フジXF55-200は大きすぎるし、XE1も三台持ちには大きすぎ。
それで暗くなってもOKで望遠も良い(かもしれない)というX-A1はいかがなものかと。ダブルレンズ付きで安いですし。
我が子の専属カメラマンさん
6Dはさすがですね、用途が違いますが。ここで高感度に強い『はず』のパナGX7やオリEM-1に変えると、ドロドロですから、やはりベイヤーではXA1強そうではあります。
是非、本当に強いと良いですね。
南米猫又さん
ありがとうございます。デジタル全盛時代にカメラは感性の比率が大という面白い分野ですので、是非お楽しみ下さい。
書込番号:17066057
1点

おはようございます。
ところで
被写体はなんでしょうか? 私自身はかなり古いカメラをいまだに使っていますが感度400ぐらいにブレ補正の
搭載してある45−175で全く問題なく使っています。マイクロフォーサーズでドロドロとおっしゃるような状況と
言いますと、探偵が夜中にカップルを撮る探偵カメラぐらいしか思いつきません。
そんなに高感度が必要と言うことは動き物はどうなのでしょうか?動体はオリもパナもフジも難しいでしょう。
そういう意味では像面位相差のニコン1かX-E2あたりが正解ですし、素直にAPSCの高倍率ズームを付けたニコンのD7000番
台あたりを一台だけというのもよいかと思います。
>暗くなってもOKで望遠も良い(かもしれない)というX-A1はいかがなものかと。ダブルレンズ付きで安いですし。
写りに妥協しないフジの望遠は重くて結構でかいです。またX-A1自体も厚さはむしろ若干大きく小さいのは横幅と高さ
で横幅は少ししか変わりません。ですから、実際に鞄に入れた嵩張り具合はX-E1と同じであまり意味がないようにも思い
ます。唯一お値段が安いというのは事実ですが、望遠で本当にファインダーがなくても大丈夫ですか?
私はX-A1は、広角風景と室内用記念撮影にと考えています。超望遠にも勿論いいと思いますがご自身の写す被写体によっ
ては難しいのではないでしょうか? まず、この点をスレ主様にはお聞きしたいと思いました。
書込番号:17066305
4点

フォトアートさん
お早うございます
ありがとうございます。
私の家から近くにリトルワールドだとか明治村だとかあり年間パスポートで何度でもOK、駐車も無料という場所があります。それでイベントもしょっちゅうやっていまして、歩いて回り、ビール飲んで、写真OKという、安くて健康的で極楽みたいな場所です。
ただしカメラにとってはあらゆる条件が存在し、車のニュルブルクリンクみたいなカメラテスト場所です。
DPに三脚組もいたり、D800がいたり、ビデオカメラ軍団が大量にいたりします。
静止物はXE1とかシグマにピッタリなものが多数あります。望遠組も広角組もいます。
事実、キャノンのカメラ教室とかも何度も行われるようです。
最も厳しいのは夕方のイベントですね、あまり設備のない何とか館でいきなりダンスが始まったりしますから、何せ場所がいい加減です。光の具合もおかまいなし。心の準備もなし。
昼のイベントはニコワンが大活躍で、いい加減にシャッター切ってもたいていOkです。
それで夕方はというと、ニコワンは撤退、今までG5つかっていましたが、開放は粗いので望遠端ではF8くらいに絞りたい、そうするとISOが・・・
実はシグマ50-500+EOS7Dとかもありますが、極端に重いので散歩向きではないのですね。
サーキットか航空祭用です。
バッグひとつで、解像度番長シグマと色番長フジと動き物番長ニコワンが狙いでしたが、暗い場所が悩みの種です。
マイクロ4/3もSummiluxやオリ単焦点は素晴らしいですが、ちょっとパナ35-100F2.8では短いしなあ、という感じです。オリ40-150mmが出たら状況は変わるかも知れないです。
E-PM2でキットズームでも、もう少し感度あげれると思いましたが残念。
場所が狭いので、それほどAF性能は要求されません。
という感じでしょうか、添付写真のように、およそ違うものが同居する場所ではあります。
書込番号:17066804
2点

テリポッキーさん
うわぁー こりゃまた素晴らしい。 羨ましいの一言です。
とりわけ最後のG5の画像はパナのビーナスエンジンの良い一面が出ていると思います。
滑らかで、同時に解像感が高く、ビビッドな発色は好む人は少なくないと思います。
特に外人さんの白い肌と原色はパナのカメラで撮ればとても魅力的に写ります。
このような解像感は実を言いますと、マイクロフォーサーズの特徴ですよね。
個人的にはピリッとして実にシャープなこのような画像はG5でも十分な感がありますね。
それで問題なのは暗くなってからの撮影と言うことですから、その点を考慮した実験となりますと・・・
水族館ですかね。 ちょっと、私の家からは遠方ですが、どうにかいければ頑張ってみようと思います。
それではまた夜にお会いしましょう。
書込番号:17066872
2点

書き忘れました。
ファインダーがあればベターですが、ニコワンS1は300mmでファインダー無しでも撮影していますので『たぶん』大丈夫です。
本当にチビカメラなんですがAFはすごい。
それとXF55-200mmもっていますが、多分梅まつりサクラ祭り用かな?
他機種混載ウォーキングには巨大すぎですし、XE1はちょっとAFがつらい。
XA1の望遠は丁度パナ45-200mmと同じ重さで、許容範囲ではあります。
添付のように他機種持ち込みですが、写りはX-E1が一番安定。
X-E1代役と望遠の役目をX-A1にしたいなあ・・という感じです。
ネガプロがないのが残念ですが。
ビデオ撮るときもありましてこちらはニコワン
http://www.youtube.com/watch?v=cg_XjPIvSYw&list=UUD1L2JwxHp2nVQfpznwy6RQ&feature=c4-overview
こちらはG5
http://www.youtube.com/watch?v=ow1CQolbx2s
書込番号:17067355
3点

テリポッキーさん こんばんは!
撮ってまいりました。今回の撮影は主に高感度のノイズ耐性です。実用域であろう6400をメインにアップしていきたいと思います。
撮る画像の色合いははっきりいってXシリーズの中では最も美しいと感じました。フリッカーなどにアップされている画像はもとより、X-A1の画像の美しさを私自身も体験できたことを報告したいと思います。
ではまず感度6400の画像をまず一枚。
書込番号:17069036
3点

さて、今度は画質傾向です。
すでに下のスレッドでmomopapaさんがアップした画像X-E2とX-E1は酷似していました。
発色傾向としてはデフォルトで朱色に傾き画調は自然な傾向にあります。
かたや、X-A1は解像感は高く、(不自然であるという意見をいただきましたが私はむしろ好きです)
カリッとした描写を好む人には向いているのではないでしょうか。(もちろんデフォルトからさらにシャープネスの設定
を下げることができます)
色描写は個人的にはA1のほうが好みです。色描写に関しては設定によってある程度変更できますので
この部分は比較対象としない方が良いと思います。
書込番号:17069190
4点

フォトアートさん
撮影、ご苦労さまです。
宮島ですか?
趣があって良い写真ですね。
カキの旨い時期かな?
まずは驚いたことは35mm単焦点の描写です。
これレンズは素晴らしいですね。
近いうちに手に入れようと思います。
あとはXF18-135mmが出たら欲しいレンズです。
でもこれを手に入れるとX-T1が欲しくなるかも。。
書込番号:17069263
2点

さて、Raw現像に関してはどうでしょうか?
何と、Rawでの画質傾向はX-E1とほぼ同じでした!!(むしろナチュラルな色合いで彩度が低いです)
鮮やかさが幾分か消えて、自然な色合いと画調のようです。Rawでいじる人にプレーンな画像はむしろ喜ばしいです。
さて、今度は高感度のRawはどうなのかという質問がありましたので時間をおいてアップしたいと思います。
(お風呂の時間となりました。それではまたあとで。)
書込番号:17069288
4点

フォトアート様
せっかくの祭日にご足労掛けてしまい、感謝に堪えません。
貴重な情報ですね。水族館は照明が複雑ですからなおのことと思います。
また、宮島ですか、行ってみたいです、が大変良い景色で、是非カメラ買ってご当地訪問したいものです。
とてもよく理解できました。やはりXtransはRAW段階で情報はしょっています。
下ごしらえで不要部分を取り除いて、いいとこだけ使って味付けしたものみたいですね。
今からアマゾンでXA1クリックしてまいります。
当方からの追記ですが
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xa1&attr13_1=fujifilm_xe2&attr13_2=oly_em5&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.7428270052625002&y=0.5462826933185648
RAWで見ますと、X-A1はOM-DよりはるかにノイズレスでCanon 6Dにせまるものがあります。
もちろん、Pana GX7より Nikon D7100よりローノイズです。
逆にX-E2はRAWで驚異的ローノイズですが、絵柄の情報もロストしているみたいです。
そこから先は各社JPEGエンジンの腕の見せ所で味付けしているのですが、素材が汚染されていると何ともなりません。鯉は泥臭さ抜いてから料理するそうですが、同じですね。
うま味成分を抜きすぎでも、精製しすぎた塩がマズイのと同じで逆効果です。
それからするとX-A1は王道で準フルサイズ的に期待出来そうです。
Xtransに疑問抱いたのは買った当初からでして、特に風景撮影すると、アレレ・・木が無いじゃないかとか、石が消えているじゃないか等が気になりました。特にシグマ使っていると日常的に等倍で見るクセがつきますので、なおさらです。
S5Proだとかも別にXtransではなくても伝説的に良い画質だそうですので、本流に戻ったともいえます。本当は速くフォベオンみたいな積層有機センサーにして欲しいので、Xtarnsの幻影脱却には良いかもしれません。
ということで、X-E1購入当初にDP2mと比較して疑問を抱いた時の写真をアップしておきます。
実は直後にLRで現像したら絵柄の細部が出てきて驚いた経験があります。
またX-E1には実現困難な現像設定が必要なこともわかり、RAWができないと自分的に主力チームには入れないなあ・・・などと感じていましたので、なおさらX-A1には期待が大であります。
フォトアート様のご配慮に感謝する次第です
書込番号:17069616
4点

momopapaさん こんばんは!
言い忘れましたが、この度は35oレンズを入れ替え、交互につけて撮影してみました。
興味深いことに夏ごろに実験したのですが、16−50の描写は絞った時に関していえば
35oと遜色ないのです。これには驚きましたが、一つにはブレ補正があるため画質が落ち
にくいのかもしれません。どちらにせよ、両方合わしたのもありますので引き続きご覧い
ただければと思います。
テリポッキーさん
なるほどそうでしたか。 フォビオン受光素子に関していえば、D800でもその解像感には追い付けないものが
あるのではないでしょうか。トランス受光素子も情報量は豊富ですが、明るめに出る傾向があります。
したがって、消えているかのように見える部分もあるのではないでしょうか。
フォーサーズやマイクロフォーサーズなどはフォビオンほどではないもののかなりメリハリの利いた画像と
なります。ただし、フォビオンの場合、ご存知のように、十分な光がない場合は惨憺たる画質となるのは
言うまでもないと思います。ですからそれを補う機種も必要となればフジやオリンパスなどの機種となると思います。
さて、Rawの高感度の画像をアップしたいと思います。ラストのペンギンはかなり真っ黒だったのですが、露出を上げるこ
とによってノイズも浮き出ていますが、かなり良い画質だと思います。
書込番号:17069869
3点

しかし、毎回思うのですが16−50は使いやすいレンズです。
尤、もしXシリーズの様に高感度で撮れなければこのレンズも役立たずだったでしょう。
暗いズームでもこんなに綺麗に撮れてしまうからこそ、使えるわけです。
2枚目はX-E1に単焦点35o
書込番号:17070020
1点

フォトアート様
これが本当にAPS-Cのベイヤーの6400の画像ですか?
思わず笑ってしまうくらい、良いですね。
サカナのトボケた表情が素敵です。
ペンギンも可愛いし、ノイズの中でちゃんと調子がある。
さかな君が見たら狂喜しますよ。
いやあ、次の日曜日に私も水族館へ行こう。
もうひとつ安心材料は先ほどの画質比較サイトなんですが、RAWの1600で見るとX-A1とCanon 6Dがそれほど差がありません。
なのにJPEGだと、X-A1は付きのクレーターみたいなのが残って居るのに、キャノンはあざといくらい上手に消しています。オリなど、よくやるわというくらいにノイズ消しています。
それから見ると、フジの現像エンジンのノイズ消しがそれほど上手で無いことがわかります。
すなわち、自分でRAW現像でノイズ消し頑張ればさらによくなるだろう、と予測できます。
またフォトアート様の宮島の写真、だいたい同じ露出ですが、渚の部分でX-E1は波が消えてしまっています。
遠景も消え気味なところがありますね。
特にフォベオン比較でなくても同一メーカー内でこのような差がでることはまずいですので
やはりXA1が本筋戻りかと感じる次第です。
いやあ、これで解像度番長(シグマ)、色番長(フジ)、動き物番長(ニコワン)の『番長セット』が揃いますので、楽しみです。
フルサイズ、かかってこい、という感じであります。(芸人でないのでボケはいりません)
書込番号:17070032
2点

>思わず笑ってしまうくらい、良いですね
私も、ただただ、笑ってしまいました・・・いやほんと!
デフォルトでプロビア、取って出しでこれだけ美しい画像は見たことがありません。
フルサイズも素晴らしいですがこの色描写はまねができないでしょう。
ではまた明日アップいたします。
書込番号:17070127
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
現在、こちらの機種を使用しています。(3年ほど)
ダブルレンズキットを購入したのですが、レンズが破損してしまったため(主に使用していた、短い方のレンズが破損してしまいました。)、レンズの購入、もしくはX-A3、X-T10の購入(どちらもレンズキット) 検討しています。(その他の機種でも)
主に子どもを撮影しています。それと風景画もたまに。
レンズの購入のみ、もしくはレンズキットの購入、どちらがオススメでしょうか。
また、オススメの品を教えて頂けますでしょうか。
諸事情により、レンズの修理は今だすことができないので、どちらかの検討を考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:21223589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16-55of2.8、18-55of2.8-4追加したらいいと思いますね。
書込番号:21223733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XC16−50U買えばいいんじゃないかな?
初代より寄れるから使いやすいと思う
書込番号:21223804
3点

>Apple_star""さん
X-A3レンズキットのキットレンズはXC16-50mmの II 型で最短撮影距離15cm。
X-T10レンズキットのキットレンズはXF18-55mmで、F2.8〜F4と明るいのが特徴。
あとは予算で決めましょう。
書込番号:21223812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Apple_star""さん
ボディーの不満は?
書込番号:21223964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆ Apple_star""さん
1案 FUJIFILM X-A3 レンズキット最安値で購入。(現在¥63000ぐらいですよね。)
X-A1はキタムラのトクトク買取に放出。(色は問わずで現在¥9810でした)
2案 予算が許せば、X-T20のレンズキットがよろしいかと。(XT-10比較最安値だと¥20000高ですね。)
書込番号:21225096
1点

Apple_star""さんはじめまして。
>レンズの購入のみ、もしくはレンズキットの購入、どちらがオススメでしょうか。
あふろさんに一票かな。 散財してもあまり写りは変わらんと思いますしね。
自分だったら、XF16-55F2.8が一番避けたいパターンですね。
巨大で重たいXF16-55よ違ってXCズームは軽くて使いやすいですよ。
XCズームの写りの良さは高価なレンズを買うのが馬鹿らしいほどです。
勿論、個人的な価値観で言えばの話です。
被写界深度のコントロールに自由度の大きさでは(立体感のある絵作りがしやすい)
XF18-55がバランスの点で良いと思います。
書込番号:21236648
3点

>レンズの購入のみ、もしくはレンズキットの購入、どちらがオススメでしょうか。
どちらをおすすめと言われても、
Apple_star""さんはどう思っているかが分からないことには・・・
いま使用しているボディや壊れたレンズに不満があるのか
それに対し候補のボディがその不満にこたえられるかなど
何を求めるかで、レンズのみなのか、レンズキットなのかで変わるのでは?
書込番号:21236730
0点

個人的には16−55/2.8はフジでも一番魅力的なレンズと思うけども
確かにファインダーのないX−Aシリーズだとちょっと扱いづらいかな
書込番号:21236769
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
ここへの投稿は2年ぶりくらでしょうか…
お久しぶりです。と、言っても初めましてに近いですが。投稿はここで良かったのでしょうか?
ど素人のため、カメラのセッティングをカチカチ変えて色々撮ってますが、なかなか上手く行かないものです(笑)
書込番号:21045311 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いいんじゃないですか?
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
書込番号:21045354
4点

>蠍座の蟹さんに1票!!
焦点距離は足りてるみたいですね・・・
後は・・・
努力と根性♪
それから、「下手な鉄砲も・・・」作戦と言ったところでしょうか?
かなり被写体ブレしてますね
シャッター速度優先で1/500秒あたりで撮られてはと思います。
流し撮りとなるともう少し落として1/250秒〜1/60秒あたりで試して
もちろんどちらも連射の連続です!
5枚〜7枚程度でシャッターを切ればと思います。
絞り値とISOはカメラ任せで良いと思います。
ISOは明るそうなので問題無しと思います。
あとはシャッター速度と絞り値のバランスになるので
シャッター速度を1/500秒にしてF8から上の数値だと問題ないと思います。
フォーカスエリアは下手な事はせず(オートエリアとかエリア選択とか)
中央1点でAF-C(コンティニュアンス?)で被写体追従にして
ど真ん中に被写体を捉えて、連射、連射!
このカメラではありませんが
私が孫のミニバスを撮ってた時の設定の応用です。
書込番号:21045505
3点

>DLO1202さん
確かにシャッタースピードが遅くて、被写体ブレしていますが、撒かれた水の勢いや広がりが写っているところが面白い絵ですね。
良い写真って、その場の雰囲気が伝わる写真だと思っているので、本当に好きな写真です。
書込番号:21045636
4点

被写体がブレでいますが、上手く動きが表現出来ていると思います。
良い雰囲気だと思います。
書込番号:21045697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ルーキースナイパーさん
すごくよかですよ
あのどこから水が飛んでくるかわからない状況では
カメラの無事を祈りながら、、、今年は見に行けませんでしたが
書込番号:21045770
2点

うおー!みなさん、ありがとうございます!
嬉しいお言葉!
>DLO1202さん
、行く前にその情報欲しかったです(笑)
また、何か他ののでチャレンジしてみます!
>源蔵ポジさん
>蠍座の蟹さん
>fuku社長さん
狙ってない偶然の良い写真って、嬉しいようで、これが狙ってできたら…と半々の気持ちになりますね。
書込番号:21045939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルーキースナイパーさん
街中で追い山を撮るのは大変でしょう。
追い山ならしや、集団山見せを決まった場所で撮るのが簡単です。
追い山ならしは、萬行寺前の三叉路、集団山見せは西大橋の橋の上が楽です。
書込番号:21046976
0点

>モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます!
なかなか仕事の都合で、昼間に動けず…
チャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみたいです!
書込番号:21047396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
先日カメラを落としてしまい
電源を入れても画面が正常に映らず
シャッターも切れない状況です
バッテリーを抜いたり簡易操作を
してみましたがそれでも直らず
OLYMPUS OM-D DE-M10
落とした距離は約10〜15cm
外見には傷などはないです
見積もりに出してみる予定です
そこで修理で思ったよりも金額が
高いようでしたらボディのみ
買い換えようかとも思っています
レンズキットを4万で購入しました
新品同様な状態で使用してました
レンズはOLYMPUS f1.8 25mm
を使用しています 。もし
買い換えるなら機種に迷ってます
PL5は使用したことがあります
その次にこのカメラを購入しました
できればレンズはこれを使いたくて
他の機種のカメラとの併用は
難しそうなのでOLYMPUSをまた
購入しようかとも思っています
もし併用出来るのであれば
FUJIFILMを購入する予定です
そこで質問なのですがOLYMPUSで
オススメな機種はありますか?
私は風景、生き物をよく撮っています
ファインダーを覗くことはほとんどないです
もしオススメな機種がありましたら
ぜひ教えていただきたいです
書込番号:20576146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uriiiiiさん
なぜ、この機種の板でオリンパスのお勧めを聞くのかよくわからないですが(^_^;)
m4/3ならパナソニックもありますけど。
書込番号:20576152
8点

uriiiiiさん
あぁーぁー
書込番号:20579187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> そこで質問なのですがOLYMPUSで
> オススメな機種はありますか?
ありません。
おそらく、修理でうまく行くでしょう。
こちら↓で聞くと、また違う答えが得られると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=63/
書込番号:20694330
0点


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