FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 18 | 2014年12月9日 20:56 |
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9 | 17 | 2014年12月9日 15:21 |
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29 | 16 | 2014年12月2日 19:52 |
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9 | 12 | 2014年10月24日 00:16 |
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137 | 22 | 2014年10月17日 14:49 |
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34 | 18 | 2014年10月15日 19:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
何を購入するか悩んでいます。
ツイッターなんかによく上がっているような、スタジアムで野球選手の写真をとりたいのですが、初心者がこちらのカメラで綺麗に撮れますか?
試合のときに主に使いたいのですが、他には、旅行や友達の結婚式などに使用予定です。
むいているカメラはありますでしょうか?
できれば、5.6万くらい抑えたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:18242384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し望遠が伸びる方が良いかも?
K50 300mmダブルズーム
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000627741
最安値6万円
書込番号:18242469
2点

フジのミラーレスは他メーカー(パナ)等に比較すると動態での撮影には不向きだと思います。
景色や、記念撮影、結婚式式ではかなり奇麗な色を出してくれます。携帯製も良いと思います。
ただ、野球撮影になると、望遠も必要になるので、予算的な面からはネオ一眼と言うジャンルが
適していると思います。
書込番号:18242486
1点

CARP-carpさん こんにちは。
選手をどの程度の大きさで撮りたいかわかりませんが、スタジアムなら内野席の前の方からチェンジで選手がベンチに戻ってくる時に撮るのであれば、この望遠でも何とかなるかも知れないと思います。
プレー中ならバッターボックスやピッチャーならば、ある程度トリミングすれば何とかなると思います。
プレー中に大きく撮りたいのならば、お考えの予算なら超望遠までのレンズが付いたネオ一眼が画質や写りは悪いかも知れませんが、大きくは撮れると思います。
書込番号:18242504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

堂林は小顔だから三塁側内野席へ行かないと厳しいかも。丸ならどこからでも撮れるぞ!
書込番号:18242552
1点

みなさまありがとうございます(;_;)
ただ撮りたい!という一心で買おうと思い、いろいろなホームページを覗いてみたりしたのですが、ちんぷんかんぷんでして…
300mmだと、内野自由席1番前くらいから撮った場合は、顔を大きくとれますか?
あと、みなさまが教えてくださっているネオ一眼だとNikonのp600?という機種がいいでしょうか?
あと気になっているのが、ランキングで人気2位のCanonのものなんですが、わたしの用途だとあまりむいていませんか?
たくさん質問してしまってすいませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
ちなみに、丸選手でしたら携帯のズームでも顔がなんとなくわかりました笑
これはたまたま一塁に座れたので撮れましたが、普段はいい席があまり撮れないため、もっと遠くからこの写真より3倍くらい大きく撮りたいです(>_<)
書込番号:18242671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、あと希望がもうひとつあったのをわすれておりました(;_;)
スマートフォンに写真を飛ばせる機能があるものが希望です。
書込番号:18242760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WIFI機能付きのSDカードを使えば
EOS KISS X7も
K50 も
WIFIで飛ばせると思いますが、本体の機能には無いと記憶していますね
ネオ一眼はP600とか、あぁいう形状のコンデジですが
P600が良いかは知りません(;^_^A
大抵のスマホはデジタルズームです
元(ズームしない)は28mm相当〜35mm相当だと記憶していますので
XーA1ダブルズーム(約350mm相当)
で 今(スマホ)よりも10〜14倍(基準になるスマホ次第)の大きさで撮影出来るかと思います
…デジタルズームの分は、後で切り抜いて拡大すれば似たような物なので、とりあえず気にしません(笑)
以下サクサクと…
X7ダブルズーム(400mm相当)で
スマホよりも 約12〜16倍
デジタルズームは以下同文w
K50 300mmダブルズーム(450mm相当)…200mmのダブルズームも有るのでご注意を
今よりも 13倍〜16倍
相当になるかと思います
デジタルズームは以下同文
…光学ズーム付きのスマホの場合計算が大幅にズレますので、現在のスマホが光学ズーム付きの場合は教えて下さい
書込番号:18243026
1点

最大望遠側230mm(35mm概算345mm程)ではプレイ中の選手を
スタンドから画面いっぱいに大きく撮るのは無理だと思います。
私の例で申し訳ありませんが、やはりAPS-C機に300mm(35mm概算450mm)を
付けてコボスタ内野席前方で撮影していますが、最大望遠でも縦位置で
バッター1人の全身、あるいはピッチャー1人の全身がピッタリ入る程度
で、それ以上大きくは撮せません。まして、ショートやセカンドの選手
となると1人づつではなく、ショートとセカンドの選手が一画面に両方が
写る程度の画角となります。
で、チェンジになって戻ってくる場面といっても最前列ならともかく試合中
に歩き回るにも行かず選手個人の顔を大きく撮るのは難しいです。
試合前のウォーミングアップならなんとか撮れるのですが、やはりプレイ中の
写真が欲しいですよね。
プレイ中の写真を撮りたいと言うなら、よほどの覚悟と出費が必要のようです。
書込番号:18243170
1点

書込番号:18243270
1点

望遠レンズを使う場合は、ファインダーがあるほうが撮影しやすいと思います。
書込番号:18244014
1点

ボディはともかくとして
おそらくは超望遠のレンズが必要かと
例えば、キヤノンのKISSなどのボディに
焦点距離で望遠側が500〜600oのズームレンズを付ければ低予算でと思いますが、
レンズだけで10万は超えますからね…
野球と言えども動きものですから、
できればミラーレスより一眼レフの方がよいですが。。。
予算を考えれば
ネオ一眼が良いかと。
安くなったパナソニックのFZ200当たりもよいかと。
書込番号:18244143
1点

内野席やネット裏から内野を撮るんだったらX−A1の230mmでもOKですよ。
外野席から内野を撮るんだったら、1000mm要りますね。
ミラーレスを含むデジタル一眼で予算5〜6万じゃ絶対無理だからネオ一眼になります。
http://kakaku.com/item/K0000693653/
書込番号:18244602
4点

私もFZ200(パナのコンデジ)をおすすめします。
こういう撮影対象なら、まず後悔しませんよ。
一眼レフで、超望遠を揃えるとなると、かなりの値段になります。融通も
効かないし・・・
書込番号:18245929
1点

たくさんのアドバイスをいただき感謝しております(;_;)ありがとうございます☆
昨日電気屋さんにカメラを見に行ってきました!
やはり、一眼レフは触ってみたのですが、本格的な知識もないため、ちんぷんかんぷんでした…(o_o)
店員さんも忙しそうで右往左往されていてアドバイスももらいづらく、こちらでみなさんにアドバイスいただいていて良かったですσ(^_^;)
ネオ一眼もたくさん見てみたのですが、光学ズームも24倍や、60倍、65倍とたくさんあったのでまた疑問がでたのですが24倍のFZ200と、NikonのP600が光学ズームが倍ほどちがうのにNikonの方が安いのなぜでしょうか?
あと、50倍以上あれば、60倍も65倍も変わらないとかそういう基準はありますか?もしくは、数値が高ければ高いほど、スタジアムでの写真にはむいていますか?
書込番号:18249514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格.COMの比較です。
↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011801_K0000402689
値段の差はいろいろとあるかと
一番はレンズの明るさですかね。
レンズの倍率が高いと言うより、
焦点距離が長いければよいというものでもありません。
長ければ、被写体を捕らえるのが大変になります。
ましてや動いている物を追い続けるのも難易度が上がります。
一概に比較はできませんが、高倍率によって画も低下します。
どこまでよいかは人それぞれですし、カメラの性能にも依存します。
その辺は実際に見比べて無る方がよいかと。
私がFZ200を薦めた一番の理由は、レンズが明るいからです。
そして価格も安くなってきたからですね。
更にプロ?野球の撮影だとナイターでの撮影もあるかと思うからです。
暗いレンズに対しレンズが明るければ
動いている物を止めるために、シャッター速度を上げたり、
高感度によるノイズを減らすため、ISOを下げることも可能になります。
ただ、P6000とFZ200の高感度によるノイズの差は分かりませんが…
お店で話を聞くのであれば、
家電量販店より数店のキタムラや、
ヨドバシなどのカメラ店で話を聞くとよいかと。
家電量販店の店員はカメラに対し、
無知な店員も多いです。
更には、使用者に対しお勧めを薦めるのではなく、
店の都合で勧める場合もありますので注意が必要かと。
買うのはどこでもよいかと。
書込番号:18250833
1点

そうなんですね!!レンズの明るさというのもあるんですね(o_o)
比較ありがとうございます☆
たしかに、いく試合はナイターがほとんどです!ライトで明るいとは言えどやはり夜なので暗いですもんね(^.^)
カメラ屋さんですね!(^。^)カメラのキタムラが近くにあるので行ってみます!
書込番号:18250918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ200はWi-Fi付いていなしP600は望遠時のレンズの明るさがF=5.6なので暗いですよ。
書込番号:18253705
0点

Wi-Fi機能のあるカードを使用すれば済むことかと。
まあ、FZ200に使えるかどうかは動作確認も必要かな?
書込番号:18253904
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
どのような三脚を使われていますか?
旅行用でなるべく軽いもので、でも100cm以上の高さで撮れるものを探しています。オススメがありましたら教えてください。
書込番号:18248568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんにちは。
軽いレンズですと、もっと細い三脚でもいいですが、これから描写の優れたレンズを着けようと思われているのでしたら、軽くてもしっかりした三脚を選択されていた方がいいと思います。
ベルボンのUTー53Qは、如何でしょうか。
収納高が、275ミリと短く、立てた高さも、センターポールを上げない高さが1400ミリと、高さも十分にあり、身長に合わせて、脚を長さを調節されたらいいと思います。重量も1、4キロと、このクラスでは軽い方です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut53q.html
書込番号:18248628
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317106_K0000473448
このあたりでいいのでは?
書込番号:18248692
1点

旅行ならベルボンUTシリーズとかGitzoトラベラーが良いと思いますな。
予算があるならGitzo。
コスパならベルボンが良いと思いますな。
書込番号:18248722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターンアドバイスになりますが・・・
三脚本来の役割から言えば・・・
三脚は、クソ重くて、バカデカイ・・・重厚長大で頑丈なものほど理想的で・・・
オーバースペックという事を考える必要がありません♪
自分のカメラは、軽量で小型だからそんなたいそうな三脚は必要ないのでは??・・・って事を考える必要がありません。
例えコンデジであっても・・・不釣り合いな位に頑丈な三脚を使用して撮影するに越したことはないわけです♪
携帯性を重視して、あまりにも華奢で貧弱な三脚を使用してしまうと・・・肝心の「構図決め」や「ブレ対策」で使い物にならない。。。なんてこともあります。
とは・・・言うものの(^^;
あまりにも携帯性を無視して・・・持ち出すのが億劫になって、使用しなくなっては本末転倒なので・・・(^^;(笑
小型軽量なミラーレス一眼とはいっても・・・やはり、シッカリ撮影するには、パイプ径25o以上のものをおススメしたいです♪
例えば・・・これ
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i.php
収納長43p 自重1.7Kg
パイプ径25oクラスではトップクラスのスリムさですが・・・
これでも、実物を見ると「ゴツイ!」t思うかもしれません??(^^;
皆さんおすすめのパイプ径22oクラスなら・・・コレ
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-4i_1.php
収納長39.5p 自重1.3Kg
コレが最低ラインかな??(^^;(^^;(^^;
書込番号:18248723
2点

移動手段が車で無い場合は、
軽量のカーボン製三脚にしましょう^^)b5000〜1万円程度で良いと思います。
バカでかくてバカ重い三脚は電車内でも迷惑の対象です。
書込番号:18248759
2点

既出ですが、、UTシリーズ・・・・安心の63Qに一票
自分ではシェルパプロ631EL(廃番)を使っています。(ぎりぎり機内持ち込み可能サイズなので)
書込番号:18248803
0点

私が愛用しているのは、Velbon UT-43Q + クイックシュー付き雲台Velbon PHD-41Qです。使用カメラはミラーレスの4/3一眼です。重くて明るい望遠レンズを使う予定はありません。
書込番号:18248911
0点

フレッシュ21さん こんにちは
ミラーレスでしたら 自分の場合Gitzoの1型使っていますが 価格も高くなりますしミラーレスでは底まで強度必要ないと思いますので キングの Fotopro X4i-E 三脚か Fotopro アルミ三脚 CT-4Aが価格的にも良いと思います。
Fotopro X4i-E
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_x4i-e.php
Fotopro アルミ三脚 CT-4A
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_ct-4a.php
書込番号:18249022
1点

私は、歩き回る時は、マンフロットのこれを使っています。
http://s.kakaku.com/item/K0000538682/
何をどう撮るかによりますが、このカメラで普通に撮るようなものを普通に撮るなら十分だと思います。
これでも重いということであれば、ゴリラポッドやクランプの付いたマジックアームなどを利用して周りにある物体を三脚化する『環境三脚』がいいのではないでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000352814/
できるだけ強靭なゴムバンドがあるといいです。
このカメラも一応は液晶が動くので、工夫すれば構図決めもできると思います。
書込番号:18249030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私もVelbonのUT-53Qに1票です。
LUMIX GH4に100-300という長い望遠ズームを付けて使っています。
もうひとつ下のUT-43Qと伸縮長はさほど変わりませんけれど、パイプが少し太くなっていてしっかり感はかなり上です。
更に最初から付いてくるクイックシューがUT-43Qより大きくしっかりしているので、カメラを付けた時の安心感が違います。
小さいので、普段使っているリュックにも入るので重宝しています。
書込番号:18249397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
投稿内容から
私もUT-53Qがオススメですね。
クイックシュー要らなければ
UT-43Qですが、、、。
書込番号:18249452
0点

機種は違いますが、eosM用にコレを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000424456/?lid=myp_favprd_itemview
値段なりのモノですけど、軽いのが取り柄です。
書込番号:18251177
0点

使うときはそれなりの重し(リュック、現地調達の砂袋、2リットル入りペットボトルなど)
をぶら下げるというのが一般的な使い方で合っていますか。
耐加重はカメラの重さだけで選んではいけないってことですか。
そうであれば三脚、カメラが軽くても心配はいらないかもしれないですね。
最初から理想の三脚に出会った人は少ないでしょう。
機材に応じてどんどん追加して、、、レンズの本数より少し少ないって人が
大多数かも。。。
余った三脚は、フラッシュ専用とかで活用できますけど。。。
困るのは起き場所だけかも。
書込番号:18251610
0点

長いレンズ付けないのならこれかな。
http://kakaku.com/item/K0000673140/
縮長も大事だけど折りたたんだ時の太さも気にしないとバッグに入らないことあり、ですよ。
UT−43Qよりも安いし。
お金気にしなくて良いのならUTー53Q。
書込番号:18251682
0点

三脚って種類がいっぱい有って選ぶのが難かしいですよね。
私はこれです。
http://kakaku.com/item/K0000679216/
設置面積が狭いので、比較的に迷惑をかけないので。
書込番号:18252481
0点

ベンロ傘下ブランドMeFotoのA13501という組み換えて一脚にもなる五段タイプで収納高39cmのを使っています。
ヨドバシドットコムで「カラフル三脚」とでも探せば、同系列で一脚にはならないけれど収納高33cmのものなど出てくると思います。
書込番号:18253065
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
はじめまして。
皆様の書き込みや投稿画像を見て、A1を購入してデジタル一眼デビューいたしました。
とても綺麗にとれるため、
仕事で料理撮影をするために使用してみたところ、
キレイ!会社でも買おう!となりました。
ただ、たまにイベントなどの動くものを撮ったりするためミラーレスでないEOSkissx7も候補にあがりました。※予算縛りがあるのでこの機種になりました
ここで質問なのですが、A1では発色がよくおいしそうに撮れるので他機種だと微妙に色味が変わってしまうのでは、、、?と詳しくないため不安でして。。
いやいや、もちろんEOSもキレイだよー とか 色味が気に入ってるならA1にすべき などご意見を頂きたく質問させていただきました。
ちなみに恐らくレンズの買い増しはしばらくできないと思います。
ご意見あれば、ぜひよろしくお願いします。
書込番号:18211908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

虹色オカメインコさん、おはようございます。
メーカーに寄って、色の出方とか違って難しいですよね。
あとからレタッチでどうにでもなるという方いますけど、
厳密には同じというのは無理だと思いますし、
似せるにしても、その労力はかなりのものと思われます。
なので、ネット上の作例とか多数見てみて、
Kiss7の料理写真も多数あると思いますので、
その辺りを探してみてはどうでしょうか?
ただ、料理写真も、照明とかそちらの方に力入れた方がいいのかも知れません。
すみません、私その方面は雑誌やTVでの知識程度しか無く・・・
イベントの動くものがどの程度のものかにもよりますよね。
予想してX-A1とかX-T1とか、そのあたりで撮れないか。
ミラーレスだから動体が撮れないというわけではないと思いますので、
工夫や慣れで案外問題無く撮れちゃったりするかもしれません。
お手元にX-A1があるようなので、その辺り想定して、
何かしら動体撮ってみてはどうでしょうか。
自分は色味が気に入ってて、メインはペンタックス使ってます。
発色がいいということで、サブはパナから最近X-M1に変更しました。
この2種だけでも、随分と色合いが違ってますよ!
書込番号:18211931
3点

おはようございます。
お悩みですね。
>A1では発色がよくおいしそうに撮れるので他機種だと微妙に色味が変わってしまうのでは
>たまにイベントなどの動くものを撮ったりするためミラーレスでないEOSkissx7も候補に
あくまで個人的な意見ですが‥‥
私はメインマウントがキヤノンで、他にペンタックス・ニコン・オリンパスの一眼レフやオリンパス・パナソニックのミラーレスも持っています。フジはコンデジだけですが(汗)
その上で、フジの発色というのはさすがに長年フィルムを作り続けているメーカーだけあって、こだわりを持っているように思います。キヤノンですと比較的あっさりめで「何でもきれいに」をコンセプトにしている感じですが、フジは原色を大切にしたこってり系の発色です。
もちろん、RAWで撮って現像段階で調整すればというご意見もあるかと思いますが、やむ1さんがおっしゃるように完全に同じにすることはできません。そのあたりをどう判断されるかでしょうね。
イベントでの動きものについてですが、激しく動き回るものでなければミラーレスでも十分に撮れると思います。「Kiss X7は一眼レフ(位相差検出AF)なので、動きものには絶対有利!」というアドバイスもあろうかと思いますが、実はKiss系のAFというのはそんなに優れたものではありません。
もしKiss系でAF性能を生かしたければ、キットレンズだけではなく、USM(超音波モーター)内臓のレンズの買い増しが必要になります。
また、望遠レンズや開放F値が明るいレンズならともかく、キットレンズであればそんなにボケませんから、厳密なピント合わせもそんなに必要ないのでは? 試しにお手元のX-A1で同僚の方に動いてもらってお試しになってはいかがでしょうか。そこそこ撮れると思うのですが。
ただ、屋外のイベントですと液晶が外光の反射で見づらいということはあり得ます。そのあたりをどう判断するかですね。
書込番号:18211995
3点

料理なら標準ズームで十分ですが、できるなら、55mmよりも若干望遠も撮れるのが良いですね。
キヤノンなら18−135mmSTMのX7iとか。
フジの場合、A1が他と違ってアッサリ系ですが、それでもキヤノンと比べると色が濃い傾向はあります。
書込番号:18212155
2点

フジはX-E1が主で、A1はちょっとしか使った事ないのですが
E1よりちょっと鮮やかで軽い感じ(ポップ?)な発色の印象ですね
キヤノン機はあれに比べると、特に薄い青や赤は落ち着いた感じになります
例えば水色を、下記リンクの色見本を参考にして示すと
http://www.colordic.org/y/
キヤノンはゼニスブルー、フジはターコイズブルーのような感じですかね
ただキヤノンならピクチャースタイル、フジならフィルムシュミレーションで
結構変わってきますので、なんとも言えないですが…
標準状態であれば、個人的にはそういう印象を持っています。
いずれにせよ発色の傾向は大なり小なり違いはありますし、状況によっては
大きい違いを感じる可能性は高いです。
スレ主さん達がA1の色がいいと感じたのであれば、フジ機の方がいいかもしれません
ちなみにごく個人的意見としては
料理ならキヤノンの発色の方が、好きです
フジ機はどうも食品サンプルみたいに見える事が…プラスチックぽいというか。
書込番号:18212363
3点

参考になるかどうかわかりませんが、むかし甥っ子の結婚式でキヤノンEOS40Dで撮ったものをこちらにアップしてみました。(こちらに載せると「機種違い!」とお叱りを受けますので 汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-844/
薄暗い照明下で、高感度に弱い40DとF値が明るくない高倍率ズームで手持ちなので手ブレとピントの怪しさはご容赦ください(汗) また、色合いが暖色系なのですが、AWBそのままで撮ったもので‥‥ この部分は割り引いてご笑覧いただければ幸いです。
フジ機だともっとハッキリ・クッキリ系の発色と描写になると思います。
書込番号:18212448
1点

X-A1かEOS kiss x7ですか?
X-A1がX7iより優れているのは超高感度だけです。
でも
X7より液晶が動くEOS kiss X7iの方が断然良いですよ。
交換レンズもキャノンの方が安いです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/
書込番号:18214076
0点

みなさま、ご意見いろいろありがとうございます!
やむ1さん
早々にお返事いただいていたようでありがとうございました!
>あとからレタッチでどうにでもなるという方いますけど、
>厳密には同じというのは無理だと思いますし、
そうですよね、自分でいじってしまうとなんだか不自然になるようで
あまりいじれなかったりします。
>ただ、料理写真も、照明とかそちらの方に力入れた方がいいのかも知れません。
なんちゃって照明なら持っているのですが
本格的なものは持ってなくて。。。。
その辺の勉強も今後の課題ですよね、がんばります。
>お手元にX-A1があるようなので、その辺り想定して、
>何かしら動体撮ってみてはどうでしょうか。
ポーズを決めてもらえば撮れているようですが
自然な感じを撮ろうとすると あれ、ブレてる とか
横向いてる、、、 といった時もありました、、が
そこは一概にミラーレスだから ってわけではない気もします。。
>自分は色味が気に入ってて、メインはペンタックス使ってます。
ペンタックスも綺麗なんですね!
勉強になります!
書込番号:18214625
1点

みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
2度も書き込んでいただきありがとうございました。
>私はメインマウントがキヤノンで、他にペンタックス・ニコン・オリンパスの一眼レフやオリンパス・パナソニックの>ミラーレスも持っています。フジはコンデジだけですが(汗)
す、すごいですね 色々使われている方のご意見はとても参考になります
>その上で、フジの発色というのはさすがに長年フィルムを作り続けているメーカーだけあって、こだわりを持っている>ように思います。キヤノンですと比較的あっさりめで「何でもきれいに」をコンセプトにしている感じですが、フジは>原色を大切にしたこってり系の発色です。
そうなんですね、こってり系の発色ですか。
撮影した写真をみると、たまに現物より鮮やかな印象になっていて
それがパッと見たときにおいしそうに見えたりしました。
>RAWで撮って現像段階で調整すればというご意見もあるかと思いますが、
何度かRAWで撮ってみたのですが調整がイマイチ決まらなかったり
結局のところJPEGが一番綺麗にみえて、ほとんどがJPEGを使用してました
>実はKiss系のAFというのはそんなに優れたものではありません。
デジタル一眼は全てAFに優れている というイメージでした
機種によりけりなのですね、なんだか一眼レフ=動きものバッチリ の認識でした
>キヤノンEOS40Dで撮ったものをこちらにアップしてみました。
見させていただきました! 、、、暗い照明で手持ちでもこんなに綺麗に撮れるのですね!
A1での写真との印象は違いますがキレイです
とても参考になりました ありがとうございます
書込番号:18214665
1点

さすらいの「M」さん
ご意見ありがとうございます。
>料理なら標準ズームで十分ですが、できるなら、55mmよりも若干望遠も撮れるのが良いですね。
そうなんですね、標準ズームで十分なのかな と思っていました。
そうすると望遠レンズも付いたセットも候補にしてみます
>フジの場合、A1が他と違ってアッサリ系ですが、
>それでもキヤノンと比べると色が濃い傾向はあります。
A1はあっさりなのですね、富士フィルムの中でも機種によってまた特性があるのですね。
>キヤノンなら18−135mmSTMのX7iとか。
こちらだと予算オーバーなんですよ、、、うーん、残念。
いいですね、x7i プライベートで使ってみたいです 汗
いやいや、もっと腕を上げてからにします。。。
書込番号:18214683
0点

オミナリオさん
こんばんは。
>フジはX-E1が主で、A1はちょっとしか使った事ないのですが
>E1よりちょっと鮮やかで軽い感じ(ポップ?)な発色の印象ですね
なるほど、そうなんですね。
確かに、前に使っていたカメラよりだいぶ色が鮮やかでした
>キヤノン機はあれに比べると、特に薄い青や赤は落ち着いた感じになります
なるほど、だから作品例を見比べたときキヤノンの方は
上品なイメージをもったのかもしれません
>料理ならキヤノンの発色の方が、好きです
>フジ機はどうも食品サンプルみたいに見える事が…プラスチックぽいというか。
食品サンプル。。。。なるほど、鮮やか過ぎると確かにそういった印象になりますね!
とても参考になります。
書込番号:18214696
1点

モンスターケーブルさん
ご意見ありがとうございます。
フジカラーで写そう の写真とか見させていただいてます。
参考にさせていただきA1の購入決めました
>X-A1がX7iより優れているのは超高感度だけです。
なんと、ズバリ そうなのですね!
確かに薄暗い部屋でもかなり綺麗に撮れていました。
>X7より液晶が動くEOS kiss X7iの方が断然良いですよ。
>交換レンズもキャノンの方が安いです。
EOS kiss X7iだと予算が、、、ないのですよ〜
液晶が見やすいし、タッチでピント合わせできるんですね。
かなり欲しいかもです。。。
書込番号:18214718
1点

キヤノンも料理はいいと思いますよ。
フジのわりとポップな色に対して
キヤノンはもっと深み、しぶみがでると言うか…
なので、和食なんかはキヤノンがいいかも。
洋食、洋菓子はフジもいいかな。
せっかくなので、会社のはキヤノンにして、いろいろ撮り比べて楽しんでは。
書込番号:18215269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ、たまにイベントなどの動くものを撮ったりするためミラーレスでないEOSkissx7も候補にあがりました。
>※予算縛りがあるのでこの機種になりました
イベントで使うのであれば、当然、光量の少ない場所で動き物を写すんですからシャッター速度を上げる必要がありますね。
そうなると高感度に強いA1の方が断然有利ですね?
X7で安いキットレンズでは、概ねの想像がつきます。(持っていませんが参考画像などから)
X7がA1より優れているところを探すとすれば、明るい場所でのAFの合焦速度くらいでしょうか・・・・・?
5DMarkVをメインに使っていますが、高感度耐性が秀逸で小柄なA1を買い増ししようか私も思案中です。
一台しか買えないのであれば、A1を選ぶ方が良いように思いますが・・・・・
書込番号:18217069
6点

シンプルなアドバイスですと、料理写真はキヤノンは向きません。いろいろとPCで加工が必要なので、
断然、X-A1をお勧めします。フイルム発色にかなり
近い色再現で、料理は美味しそうに撮れます。
知り合いがカフェをやっていて、A1で撮影した写真をメニューに使ってますが、驚くほどの美しさですよ。フラッグシップのX-T1に迫る解像感です。
カメラの性能を見るには、刺身を撮るのが一番です。新鮮さと美味しそうに撮れるのはどれかと比べると一目瞭然です。お試しください。
書込番号:18220902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X7が最小とかいってもいろいろ手を抜いてでの事だし、元々一回り小さいセンサーなので他社のAPS−C機と同列に比較するのは詐欺みたいなもんです。
バリアンでの撮影も宣伝こそしてますが、特定のレンズで前機種より多少改善されたにすぎず、ミラーレス機とは性能に大差あります。
どうせなら良い物を買いましょう。
書込番号:18230457
0点

今日のランチはカルボナーラ。
お皿はWEDGWOOD (ウェッジウッド)でした。
フィルムシミュレーション:アスティア
書込番号:18230924
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
最近、ミラーレスを購入したいですが、全く素人なので、どれがいいかわかりませんT_T友達からのお勧めで⇒富士フィルムのX-A1がいいと言ってました(笑)が、別の友達からソニーがいいと❗️(苦笑)もう分からんT_T
わかる方、是非教えてください\(^o^)/
富士フィルムのはどうですか
ちなみに予算は5万前後です(⌒-⌒; )
書込番号:18081167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして
見た目などで気になったカメラ等はないのですか?
どのようなものを撮影されるのでしょうか?
お友達に同じ機種の方がいらっしゃると、操作方法や
メーカーごとの注意事項など教えてくださるでしょうが
自身が気に入った商品が一番かとも思いますので情報の追加
をよろしくお願いします。
書込番号:18081203
0点

SONYも富士も使いますが…どっちも良いですよ〜(^皿^)
後は用途次第かと思います(写真を撮る…は、無しですw シチュエーションとかですね)
書込番号:18081234
1点

フジは発色が素晴しいです。もし人物を撮ることが多いならば出てくる絵には満足されるかと思います。
ソニーは機械として良く出来ています。AFも速く、早くからミラーレスを作っているので、機能も熟成されてきています。その点、フジのカメラはまだまだ煮詰めるところがあるように感じます。(初心者さんだとそれも気にならないかもしれませんが)
出てくる絵を選ぶか、機能性を選ぶか、となりますね。
書込番号:18081253
0点

フジのカメラは最初に購入したものでしたが、
個人的にはこの手のものなら大丈夫だと思います。
それと、カメラは購入してからしまった!と思うことが
出てくる場合がありますが、これなら大丈夫と私は感じてます。
店頭販売されている素子の小さなカメラは今のところスルーです・・・。
ネオ一眼とかはどうも自分には合わないですね。
書込番号:18081286
0点

オリンパスやパナソニックのカメラも良いですよ、と、更に混乱させてみたり……。
で、単純に、ソニーのカメラとフジのカメラ、どちらが良いか、ということであれば、答えようがありません。
どのカメラにも得手不得手があって、どちらかがもう一方より絶対的に上回っている、ということはあり得ない話です。
なのであるのは、どちらが良いカメラか、ではなくて、どちらのほうがスレ主さんの希望に合っている(と、回答者が考える)カメラか、ということになります。
この時点では、スレ主さんは単に、ミラーレスカメラが欲しい、とおっしゃっているだけですので、判断材料不足で答えようがない、ということになるわけです。
うーん、ま、それはそれとして、予算5万円程度だと、オリンパスのE-PL6とか、パナソニックのGF6かG6辺りのほうが使い勝手、性能、画質などを考えるとバランスが良いんじゃないかなぁ、と思います。特に大きさを許容できれば、G6のコストパフォーマンスは異常。
でも、重視するポイントによってはフジやソニーも充分にありですので、具体的に、なにを、どんな風に、撮影したいのか書き込んでもらえると、もうちょっとちゃんとしたアドバイスをもらえるんじゃないかな。
状況によっては、ミラーレスよりもRX100などのコンデジのほうがお薦め、ということだってありますし。
書込番号:18081397
3点

xian620smileさん
友達に、何がええんか聞いたらええねん。
書込番号:18081500
0点

言い出したらきりがないくらいに各社の差はあるけれど…並べ立てたところで意味がないほど…実は各社共に良くできてます。
気に入ったデザイン優先で良いんじゃないかな。
また、友達の写真を見せてもらって…気に入った方のおすすめを買うとかね♪
書込番号:18081695
2点

レンズの富士、ボディのソニー・・・・・同じ買うなら、富士でしょ\(◎o◎)/!
書込番号:18081769
0点

既に何人かおっしゃってますが、「何を」「どう」撮りたいかで回答がまったく変わってきます。
フジは、あまり動かないものをとるなら非常にお勧め出来ます。子供ならある程度大きくて、はいチーズで撮れるか、動きが止まっている時を狙う等。
特に本機X-A1は、暗いところでも肌の質感を損なわずきれいに撮れるので気に入ってます。
が、運動会には残念ながら向いていません…。
書込番号:18082063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010872_J0000006248_J0000010001_J0000011615&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
予算が5万円ならソニーではNEX-3Nしかありませんが、ゴミ取り機構がないミラーレスは不便だと思います。
NEX-5Tなら大丈夫ですが・・・
書込番号:18083136
1点

キットズーム中心に使うのであればX-A1がおすすめです。ソニーのキットズームの写りはフジよりだいぶ落ちます。
単焦点重視ならソニーは手ぶれ補正付きやZeiss銘レンズ、フルサイズ対応レンズ、安価なシグマレンズなどバリエーション豊富です。
フジの単焦点も素晴らしいレンズが揃っていますが、比較的高価です。
書込番号:18084574
0点

フジのカメラは耳にする以上に、人は肌は奇麗に写ります。持ち路それ以外の被写体にも。
僕はX-T1をメインに単焦点レンズの組み合わせで使っています。
好みの問題ですが、23oならテーブルフォトや室内でも十分使えます。
35oの使用頻度も高いです。ネックは単焦点レンズは手ぶれ補正が無いぐらいでしょうか、
明るいレンズの為、シャッタースピードもかせげるし、isoの調整等で、手ぶれは気にしなくて
良いと思います。
書込番号:18085065
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
このカメラを使っていて、とにかく低照度の露出制御が全くダメなのに驚きました。
一体低照度側はEV幾つまでカバーしているのか?と思い、メーカーのサイトを見ても、特にそれらしい記述はありません。
最初の奴がプログラムで露出補正は+2/3、次が同じくプログラムで+2補正を掛けていますが、シャッタースピード、絞りの値に変化が有りません。
そして3枚目は、シャッター優先にして、シャッター速度を遅めに設定して、故意に露出オーバーにすることで、何とか許容範囲にしたものです。
最初の2枚で露出補正の値が違うのに露出値に変化が無いのは、明らかに変です。
このカメラ、そんなに低照度側に弱いものなのでしょうか?
昔のキヤノン旧F-1の場合、低照度側が弱く、ある程度以下の明るさでは、常に針の振れが一定でしたが…。
5点

一枚目と二枚目、補正値は違えども…
SSとF値、同じですのでこの辺りが(Pモードでの)低照度限界なのかも?
連動しなければ、他のモード若しくはマニュアルしか、手法がないかも知れませんね
書込番号:18021413
4点

撮影前にヒストグラムで確認すればどうでしょうか?
書込番号:18021473
1点

MWU3さんが仰る通りです。
Pモードの時のシャッタースピードは1/4〜1/2000秒と仕様書に書いてありますよ〜
露出制御がダメなのではありません。
書込番号:18021484
13点

こんにちは♪
>最初の奴がプログラムで露出補正は+2/3
との事なので・・・Pモード(プログラムオート)での撮影と解釈します。
まあ・・・フジの説明書は、読みにくいというか?分かり難いと言うか??検索しにくいというか???(^^;;;
P153の仕様表を見ていただくと、ご理解いただけると思いますけど・・・
Pモードでの撮影では、シャッタースピードの下限が1/4秒と成りますので・・・コレ以下のスローシャッターには制御されません(^^;;;
※カタログでは、「アドバンスドSRオート」以外「全モード」で30秒〜1/4000秒となってるんですけどね??(^^;;;
なので・・・Pモードで制御するなら、ISO感度をもっと上げるか?絞りを開けるか??(モチロン明るいレンズF1.4が必要かな??)しないと、ご希望の露出は得られないと思います(^^;;;
S、A、Mなら・・・1/4秒よりスローシャッターの設定が可能なので・・・露出不足(アンダー)でも対応可能だと思います。
測光範囲は、表記が無いですね〜〜??(^^;;;
1/2秒、F5.6、ISO400ならば・・・Ev4暗いの明るさがあるので・・・測光できない事は無いと思います♪
単純にシャッタースピードの下限値による露出不足だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18021501
10点

#4001さん
> P153の仕様表を見ていただくと、ご理解いただけると思いますけど・・・
そういう『仕様』を世の中では、地雷とかブービートラップとか呼びます。そもそも、警告が出ない時点でコンシューマープロダクト失格です。連動限界を超えたら、普通は何かが点滅します。
いい商売ができて羨ましい(苦笑)。
書込番号:18021574 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

あれこれどれさん>
>そもそも、警告が出ない時点でコンシューマープロダクト失格です。
いやいや・・・露出不足(もしくはオーバー)の警告表示は出てると思いますよ(^^;;;
※絞りとシャッタースピードの表示が赤で点灯しているはずです。
でもね・・・その警告表示がなんなのか??該当ページに記載が無いんですよ(^^;;;
※例えば、プログラムシフトの説明ページ
※他社の説明書なら、大概は該当ページに警告表示に関して書いてある事が多い。
んじゃ・・・どこに書いてるかと言うと・・・トラブルシューティング(困ったときは?)(^^;;;(苦笑
ご丁寧に「警告表示」なんて書いてあるんですけどね?(^^;;;
普通の人(特に初心者さん)には、思い当たらないでしょうね??
はい・・・非常にわかり難いです。。。フジの説明書orz
書込番号:18021648
17点

有難う御座います。
Pモードでシャッター速度1/4までとの事…見落としていました。
それにしても、今の時代、珍しい仕様ですね。
確かに他のモードでは、暗い所でもAEに連動する様です。他はOKでPはダメというのも、何か変な話しですね。
それにカメラである以上、スペック表にも、連動範囲をEV値で表示すべきでしょう。
警告表示ですが、色の変化だけでは、手振れ注意の表示の様にも見えてしまいます。やはりあれこれどれさんが仰る様に、点滅なりの表示が有った方が良いでしょうね。
確かに説明書、何か判り難いですよね・・・。
書込番号:18021697
4点

上位機のX-E2でも
>>シャッタースピード 1/4秒〜1/4000秒(Pモード時) 、30秒〜1/4000秒(全モード合わせて)
と仕様にあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/specifications/
アドバンスフィルター使用時も同様に1/4秒以下のシャッターは切れません。
書込番号:18021895
4点

単焦点買うなら23o使いやすいです。
それに加えて露出補正出来るソフトで持ち上げる。
書込番号:18021931
2点

横から口を挟んですみません。
ISOオートにすれば問題無いのでは?
書込番号:18021959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

#4001さん
> いやいや・・・露出不足(もしくはオーバー)の警告表示は出てると思いますよ(^^;;;
これはどうも失礼しました。
> でもね・・・その警告表示がなんなのか??該当ページに記載が無いんですよ(^^;;;
今時、カメラ自身が語らなくてどうする?、というのが私の感覚なので ^_^;。音声でなくても、文字でもいいけど。
> はい・・・非常にわかり難いです。。。フジの説明書orz
それ以前だと思います。バグまであったし (ー ー;)。
ちなみに、私は、測距点の自動選択とプログラム露出は使い物にならないと判断したので使っていません。
書込番号:18022004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フジはコンデジの時から1/4秒に拘りますね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0252.html
書込番号:18022029
6点

皆さんが仰っておられるようにPモードで使えなければ
S・A・Mモードで使えばいいだけの話かと。
鬼の首を獲ったかのような一部分だけをクローズアップして
さもこの機種はダメかのようなネガティブを強調されるのは
いかがかと思います。
スレ主さんのレビューを拝見させてもらい、このスレに関しても
なるほどだなと感じました。とにかくこの機種が気に入らない
一点に尽きるように思います。一眼レフを32年使われて来られた
なら使われる機種毎にフォローする技術も当然お持ちなのでは
ないでしょうか。
ただ、自分自身もフジの仕様書に関しては簡略すぎるとは思って
います。もう少しユーザー側の視点に立ったものにして欲しいですね。
書込番号:18022041
12点

>>モンスターケーブルさん、じじかめさん
多機種もそうなんですね。本当に不思議な拘りです。
>>でぶねこ☆さん
私は古い世代なので、出来る限り低感度で…というのが身に染み込んでおり、特に動かないものなら、
三脚を使って低感度というのを当たり前に考えています。
>>あれこれどれさん
確かにコレなら、Pはイマイチかも知れませんね。
>>毎朝納豆さん
確かに知らなかった私も問題ありますが、正直変な仕様ですし、説明書も他の方が仰る通り、不親切です。やはり、一眼レフの様なカメラの歴史が短いからなのでしょう。
私は、この機種が嫌いで批判しているのではなく、良く無いこと、疑問のあることを指摘しているだけです。
ソレが嫌なら、他の数ある提灯記事でも見れば良いだけです。
今後、暗くなったらPは使わない、只それだけの話しですし、他にも知らない人が要れば、十分参考になる話しだと思います。
書込番号:18023443
7点

>暗くなったらPは使わない、只それだけの話しですし、他にも知らない人が要れば、十分参考になる話しだと思います。
推測の話になりますが、SS 1/4 は手ぶれ補正効かせて手持ちで撮れる下限値と仮定して、Pモードではそれ以下にならない様に(余計な親切心として)メーカーが設定しているのでは無いでしょうか?
三脚使ってまで、感度上げたくない人がPモード使うのは想定外なのですよ。多分…
書込番号:18023532 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>三脚使ってまで、感度上げたくない人がPモード使うのは想定外なのですよ。多分…
なるほど!確かに、一理あります
まあ、フレーミングに集中したいから…
それでも(^^)Pモード!!って方は(たとえ少数派だとしても)いるとは思いますけどね
書込番号:18023785
2点

でぶねこ☆さん
私の住んでいるカナダでは、緯度が高いせいか、絶対的な光量が、肉眼で感じる程に大きくない傾向にあり、特に日が当たっている場所と、そうでない場所での露出の変化が極めて激しいので、プログラムは有効なモードなのです。
私も長年マニュアルで使ってきました。それ故に、最近のプログラムは遥かに楽に、それなりの露出を決定してくれると思い、常用しています。昔のフィルムと比べると、特にキットレンズでは、絞りの効果なんて言ったって、たかが知れているので。
そして、幾らこのカメラが高感度に強いとはいえ、実質は強烈なノイズリダクションが掛かっているだけなので、ソレは避けたい…それだけの話しです。
私からすれば、暗い所で三脚も使わずにISOをガンガン上げる方が、理解できません。
書込番号:18023787
3点

>私からすれば、暗い所で三脚も使わずにISOをガンガン上げる方が、理解できません。
私もISOをガンガン上げるのは、できれば避けたい方です
三脚が使えない状況の場合は、止むを得ず上げていくスタンスです
折衷案として、Pモードの際にISO上限をどの数値に設定するかという選択も、アリかもしれません
書込番号:18023813
1点

私は、猫カフェで猫の動きを追うので、ISOはガンガン上げます(笑)
書込番号:18023856 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>最初の奴がプログラムで露出補正は+2/3、次が同じくプログラムで+2補正を掛けていますが、シャッタースピード、絞りの値に変化が有りません。
写真拝見しますと、このレンズの43.4mmでは絞り開放はF5.6になるのでこれ以上明るくは成りません。
なのでAモード絞り開放で撮れば良いのではないですかね。
>私からすれば、暗い所で三脚も使わずにISOをガンガン上げる方が、理解できません。
暗いところで三脚使って低ISO撮影するのは、静物のみ。
でぶねこ☆さんの様に室内で動いてるネコを例えF1.4とかF1.8開放で撮ってもISO上げないとシャッタースピードが被写体ブレしない所まで上がらないです(どんなカメラでも同じ)
書込番号:18023978
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
先日の投稿には、とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
今回、旅行先でキレイな写真が撮りたくてミラーレスデビューをしたのですが…(^-^)
素人ながら、コンデジとは一味違う写りに大変満足しています。
しかし、逆光の場所と、ステンドグラスがうまく撮れず、よい設定や撮りかたを教えていただきたくて投稿しました。
本機での設定、アドバイスお願いします。
書込番号:17985832 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


二枚目の写真は、私もキレイに撮れてると思います♪(´ω`*)
多分、ステンドグラス以外が暗いのがなぁ・・・と思ってらっしゃるのでしょうか?^^;
あふろべなと〜るさんも言われてますが
この程度の補正なら、PCでカメラ付属の画像編集ソフトやフリーの画像編集ソフトを使えば簡単ですよ(笑)
書込番号:17985993
2点

どれもうまく撮れてると思いますよ!!
ここまで明暗差があるとレタッチにたよるのがいいかな
カメラの設定としてはPかAモードISOオートダイナミックレンジ400
シャドートーン-2でしょうか
書込番号:17986076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1枚目は少しフレアーが目立ちますが、やむをえないかもしれませんね。
方向を変えて数枚写してみるぐらいしか方法がないかも。(?)
書込番号:17986182
1点

いや、凄いですねぇJPEG撮影ですか?
うまく使いこなされてると思いますよ。いい写真。自分も行きたくなります。
みなさん仰るようにこれ以上を求めたいならRAW現像からの調整ですかね。
ほんのわずかな調整で印象はすごく変わります。
RAW現像は写真の持ってる情報を引き出す作業で、面倒だ、という人もいますが、
いい写真のためには必要な作業と思ってます。
試されてみてください。
書込番号:17986187
1点

myk22さん、ローマの休日ですか!
Exifが無いから、どういう設定で撮られたのか分かりませんが
海外旅行はRAWでも撮っておけば安心ですね。
それにしてもサン・ピエトロ寺院よく撮れましたね。
書込番号:17986307
1点

myk22さん おはようございます
サン・ピエトロ大聖堂、朝から素晴らしい写真をありがとうございます。私も何度か撮影したことがありますが、こんなに綺麗に撮れませんでした。
特に1枚目(空の大国?)は光の入り方がリアルで素晴らしいですね!
教会内でのステンドグラスの撮影ですが、現地プロカメラマンと一緒に撮影した時に言われたのは@ステンドグラスを美しく撮るためには露出補正マイナスAそのために起こるシャドー部の黒潰れは仕方ない。でした(笑)
個人的には2枚目も素晴らしいと思いました。よかったら他の写真も見せてください!(^^)!
書込番号:17986379
1点

2枚目はピントが合っていないので、そこに気をつければ、ぐっと良くなるように思います。
黒つぶれを減らしたいのであれば、DR400%を使ってみるか、HDR合成のような手法を使うしかないかと。
全体としてとてもよく撮れている素敵な写真だと思います。
書込番号:17986628
0点

myk22さん
写真素晴らしいじゃないですか!!
特に1枚目光の感じがよい雰囲気かもしだしてますね(^_-)
色々撮られましたら是非X-A1の投稿スレ
「フジカラーで写そう♪」のほうへお気軽に投稿くださいませ。
書込番号:17987548
1点

>しかし、逆光の場所と、ステンドグラスがうまく撮れず、よい設定や撮りかたを教えていただきたくて投稿しました。
>本機での設定、アドバイスお願いします。
ステンドグラスの成分や組成が、ボヘミヤガラス系か、ベネチアガラス系か、それ以前のローマ系ガラスかで、撮影するタイミングを変えます。ガラスの製造年代が1200年代、12世紀の中期を境にして、鑑賞方法を変えたほうが良いと思います。
ドイツのバイエルン州のステンドグラスが最古のものですが、当方は、一部にボヘミヤガラス系の素材が使われていると思っています。理由は、天蓋の緑色のガラス部分の縁取りに使われている黄色系、黄緑色系のグラスが、夜明けの薄明かりの中で、蛍光色の黄色に輝く時間帯があるからです。これは、ボヘミヤガラスに着色剤として添加されている、ピッチブレンドという鉱石に、特徴的な金属酸化物(ウランとラジウム)が含まれているからです。
現在は、この酸化物が放射性を有しているため、20世紀に入ってから使用されなくなりました。昔は、機関車のヘッドライトの反射鏡にも使われていて、ゴールデングローランプの名称で製造されていました。ほかには、濃紺のガラスの部分で太陽光を見ると、ピンク色に見え、正午から夕刻にかけて、青でありながら、薄い桜色に変わるガラスがあり、これも金属酸化物の影響によるものです。この種の青色ガラスも放射性物質(コバルト)を含んでいるため、20世紀に入ってステンドグラスに使われなくなりました。
ガラスの製造年代によって、鑑賞する時間帯を変えたほうが面白いと思います。
透過光の撮影は、難しいもので、レンズや画像センサの組み合わせで色合いが、劇的に変わる場合もあります。基本は、スポット測光で撮影します。ターゲットになる色ガラスの一枚を時間をかけて見つけます。
20世紀以降に製作されたステンドグラスは、鑑賞する時間帯によって色彩に差があることは珍しいですが、12世紀中期前後〜19世紀までのステンドグラスは、実に不思議なものです。床に写りこんだ色彩の美しさも、不思議な魅力があります。
セコニック社製のスポットメーターで、ガラス1枚1枚を測光しながら撮影すると良いと思います。カメラのスポット測光機構も良いと思いますが、透過光の測定ではカメラのスポット測光で、黄緑系とコバルト色系が、かなりオーバーな数値(シャッター遅い芽)が出ることがありますので、液晶画面で確認しながら、適度な色彩となるように撮影します。
ステンドガラスの年代や素材によっては、ガラスの色以外の発色をしますので、そうしたことも念頭に入れて撮影すると良いと思います。当方は、ガイガーカウンターとブラックライト持参で撮影しています。そうした機材も入れておくとガラスに含まれている着色剤としての金属酸化物の種類がわかり、撮影時の参考になります。
書込番号:17990993
3点

早々の返信ありがとうございました。
ステンドグラスは、周りを黒潰しし、ステンドグラスだけが浮き出るようなものを撮りたく思っていましたので、質問させていただきました。
カメラ用語が分からず上手く表現できずにすみませんでした。
書込番号:17992815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ…
むしろ逆なんだ(笑)
それもレタッチなり現像でできますよ
古いCCDのカメラなら撮って出しでもいけるかもだけど(笑)
書込番号:17992886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどの投稿、画像添付を模索しながら誤って途中投稿してしまいました。
何とも不躾で失礼しました。
あらためて、みなさま、コメントやアドバイス、ありがとうございました。
ステンドグラスの撮影は奥が深そうですね!
でも、ステンドグラスは撮りたい対象の一つなので、教えていただいた設定や加工で、理想に近づくように試みてみます。
ちなみに、1枚目のサン・ピエトロ大聖堂は、夕方16時過ぎに撮影しました。(カメラお任せモードで、JPEGです)
他の写真も、こんな感じの光の入りがあります。
低い弱い西陽が良かったのでしょうか♪
(添付しようかと思ったのですが、ios8で今画像添付できないようですね…)
全くの素人で失礼しますが、また色々教えてください。フジカラーで写そう!にもお邪魔します。
書込番号:17992993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>周りを黒潰しし、ステンドグラスだけが浮き出るようなものを撮りたく思っていましたので
それであれば2枚目の写真も良い感じではないでしょうか?
写真は表現ですから自分で模索するのが一番かと
どう撮りたいかは人それぞれですからね。
myk22さんの写真、十分素晴らしい写真だと思いますよ。
特に1枚目がいいですね〜
フジカラーで写そう♪その12の投稿お待ちしております。
みなさん優しい方々ですので気軽に投稿なさってくださいね(^_-)
書込番号:17993144
1点



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