デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1
ローパスフィルターレスでモアレが出るって
こんな感じなんですね!
ここまでハッキリ出てびっくりしました(^_^;)
でもとてもいいカメラなので満足しています。
軽量コンパクトで高画質ですからね!!!
書込番号:17802093
2点
元画像そのまま投稿したんですが
ネットに投稿するとモアレがかなりやわらぐんですね。
元画像はこれぞモアレって感じで見事に
縞模様が写っているんですが・・・
書込番号:17802111
1点
そういえばそんな記事を見た記憶が・・・
知識不足ですみませんでしたm(__)m
書込番号:17802397
0点
でも、盛大にモアレると言う事は、
やっぱり今どきのコンデジとしては、画素ピッチがデカイ事の証明でしょうか・・・
書込番号:17802521
2点
詳しくは分からないのですいませんm(__)m
ただ画像ピッチが大きくなるとモアレが出やすくなることは
知っていました!やはり2/3CMOSセンサーであることが大きいのでしょうか?
XQ1の画質自体には非常に満足しているのでモアレが出てもその特性を考えて
撮影しようかなと思っています!!!
書込番号:17802552
0点
ん〜等倍の画像みてもどこにモアレが出ているのかわかりません*_*;。
書込番号:17802619
3点
元画像ですと手前の建物の壁全体に円を
描くように強烈な縞模様が出ているんですが
なぜかそのまま何もいじらず投稿しても
掲示板に投稿すると消えてしまいます・・・
書込番号:17803381
0点
プリントに出なければ気にする必要はないと思いますが・・・
書込番号:17803395
2点
そうですねプリントに出なければ気にしないんですが
見事だったので投稿してみたくなりました。
情報は一部飛んでますがフォトショップエレメンツ
で縮小した画像を最後に載せてみます。
これで出なかったら諦めますm(__)m
書込番号:17803425
0点
やはり出ないので諦めます
みなさんお騒がせしてすみませんでしたm(__)m
書込番号:17803429
0点
表示倍率の問題でしょ?
ビューアーソフトで33%くらいで表示させるとモアレ出ますけど、これはどのカメラで撮っても同じですね。
書込番号:17803463
3点
そうなんですね。
知りませんでした。
知識不足でした。すみませんm(__)m
書込番号:17803495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話しが飛んで申し訳ありません。
なぜにXQ1やX20はローパスレスと謳っているのかが解せません。
普通のコンデジは無くてあたりまえなのに・・・
XF1は普通のコンデジだから無いのか、ローパスレスと謳ってないので有るのか・・・
気になって気になって、仕事中は寝られません。
書込番号:17803834
2点
フジのXシリーズの上位機(APS-C)と同じ構造のX-Trans CMOS Uセンサー(2/3型)が元々LPFレスなのでその流れで訴求できるものは書いておこうという意図じゃないですかね。
書込番号:17803950
2点
salomon2007さんありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。
勉強になりました。
書込番号:17803968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぁ〜るほどぉ。
「上位機と同じセンサーだよ」って胸張ってるんですね。
これで何とか仕事中でも寝られそうです。
書込番号:17804004
0点
>気になって気になって、仕事中は寝られません。
メーカーに・・・
書込番号:17807441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/01 18:50:07 | |
| 9 | 2024/02/08 16:17:01 | |
| 6 | 2017/09/09 6:45:49 | |
| 1 | 2017/05/14 20:58:09 | |
| 0 | 2017/04/16 19:47:38 | |
| 7 | 2017/03/23 13:07:16 | |
| 6 | 2018/04/29 3:53:12 | |
| 1 | 2017/01/29 19:27:36 | |
| 2 | 2016/07/05 23:08:59 | |
| 4 | 2016/02/09 1:10:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













