『WIFIモデルとCellularモデルの違い。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A7 iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB の後に発売された製品iPad Air Wi-Fiモデル 16GBとiPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB
iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A8X

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのオークション

iPad Air Wi-Fiモデル 16GBApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2013年11月 1日

  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad Air Wi-Fiモデル 16GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 16GB

『WIFIモデルとCellularモデルの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad Air Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミ掲示板に
iPad Air Wi-Fiモデル 16GBを新規書き込みiPad Air Wi-Fiモデル 16GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

WIFIモデルとCellularモデルの違い。

2013/10/31 11:09(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 16GB

クチコミ投稿数:480件

今回新型ipad&ipadminiが発売と言うことで迷っています。
どちらを買うにせよWifiモデルとCellularモデルに分かれますが、
大きな違いは単体で通信出来るのとGPSが付いているか付いていないかの違いでしょうか?
Wifiモデルを購入するとして、手持ちのiphone5sからテザリングすると5sを介してGPSは
使用できないのでしょうか?

通信は5sのテザリングで十分だと思っているのでGPSの有無と重要性にだけ注目しています。
(それ以外でCellularとWifiモデルここも違うよ!ってとこあったら教えてくださいね♪)

Cellularモデルを買ってもauさんが出している0から定額みたいなので通信切って、
端末代金だけ分割で払うつもりです。
1万ちょっと高くなるけど、ローンで買えるし貧乏なのでいいかな?って思っています。

書込番号:16776958

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60660件Goodアンサー獲得:16185件

2013/10/31 11:37(1年以上前)

>Wifiモデルを購入するとして、手持ちのiphone5sからテザリングすると5sを介してGPSは
>使用できないのでしょうか?

Mapfanのようなオフライン地図アプリを使えば、オフライン状態でもナビ機能が使えます。

書込番号:16777029

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/10/31 11:37(1年以上前)

外見でアンテナ部位の有無と重量が違う。
iPhone5sのテザリングで位置情報は掴めますが、直接GPSは使用出来ないと思います。
テザリングもWi-Fi接続だと位置情報を掴むが、Bluetooth接続だとダメです。
ということでWi-Fiテザリングでバッテリー消費が激しくはなります。

書込番号:16777030

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60660件Goodアンサー獲得:16185件

2013/10/31 11:41(1年以上前)

私の回答はCellularモデルでした。スルーして下さい。

書込番号:16777040

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2013/10/31 13:37(1年以上前)

Wi-Fiモデルとセルラーモデルでは価格が違うのでは?

Wi-Fiモデルの本体価格
16GB 51,800円
32GB 61,800円
64GB 71,800円
128GB 81,800円

auのセルラーモデルの本体価格
16Gb 65,520円
32GB 75,600円
64GB 85,680円
128GB 95,760円

もっともセルラーモデルの場合は、毎月割が入るので、単純比較はできませんが。

書込番号:16777398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/31 18:13(1年以上前)

>Wifiモデルを購入するとして、手持ちのiphone5sからテザリングすると5sを介してGPSは
使用できないのでしょうか?

できないと思います。

書込番号:16778156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/10/31 19:08(1年以上前)

>>>Wifiモデルを購入するとして、手持ちのiphone5sからテザリングすると5sを介してGPSは
>>使用できないのでしょうか?

>>できないと思います。

できます。ほぼ正確な位置を差します。旧iPad mini+iPhone4s・5で確認。
但し追従性は低いのでリアルタイムのナビには向きません。現在位置の表示であれば問題ないと思います。

書込番号:16778346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/31 19:29(1年以上前)

爆笑クラブさん
>できます。ほぼ正確な位置を差します。

はい、おっしゃる通りWi-Fiアクセスポイントからの位置情報だけでも、周囲にアクセスポイントが多いような環境ではほぼ正確だと思います。(iPad Wi-Fiモデルで検証済み)

「できない」と書きましたのは"GPSからの位置情報"のことで、"Wi-Fiアクセスポイントからの位置情報"ではありませんので、"位置情報が取得できない"ということではありません。
iOSデバイスが、GPSからの位置情報をWi-Fiテザリングでアクセスポイントとなっている機器から取得しているのかしていないのかという議論がネット上で以前ありましたが、結論として"GPS"の位置情報は取得していないようでした。

複数のサイトで確認したのですが、参考になるサイトを今現在はすぐに思い出せませんので、見つけましたらまた投稿致します。

書込番号:16778413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/31 22:35(1年以上前)

使ったことはないので、情報だけですが。

 http://issho.dht.jp/texaGPS/

書込番号:16779254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/11/01 00:04(1年以上前)

少し前の記事ですが。

Apple iPad 2 GPS - Quick Guide and Capabilities
By Fred ZahradnikMarch 20, 2011
http://gps.about.com/b/2011/03/20/apple-ipad-2-gps-quick-guide-and-capabilities.htm
Updated: There have been claims that the iPad 2 Wi-Fi model, which does not have a GPS chip, will use the GPS feed from an iPhone 4 (with iOS 4.3 installed) tethered to it with Apple's new Personal Hotspot feature. This did not work in my tests, using apps that indicate when they have a GPS fix available, and other sources have concurred that the Personal Hotspot tether does not provide GPS data to the original iPad, or to the iPad 2.

上記の記事でZahradnikMarchさんがご自身の検証結果からと「他のソースでもパーソナルホットスポットテザーはGPSデータをiPadおよびiPad2に提供しないとされている。」と書かれていますように、(標準状態では)iPhoneからiPadにGPSデータは渡されないと思います。
このサイトだけではなく他でも同じような記事を見たのですが、それがどこであったのかは失念しました。
1年ほど前でしたでしょうか、日本語の記事でも初稿で「iPhoneからiPadにGPSデータが提供される」というサイトがありましたが、その後「提供されない」と訂正されていました。(どこのサイトだったのか失念したのですが、Apple関連の情報を扱っているサイトだったと思います)


ただ、飛行機嫌いさんのご紹介のようなiPhoneとiPadにインストールして、セットにして特定のナビアプリで使うことができるツールもあるのですね。これは初めて知りました。
当方は使ったことがありませんが、こういうものを使えば下記のスレ主様のご質問のようなことはできるかもしれませんね。
>Wifiモデルを購入するとして、手持ちのiphone5sからテザリングすると5sを介してGPSは
使用できないのでしょうか?

書込番号:16779652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/01 11:41(1年以上前)

>それ以外でCellularとWifiモデルここも違うよ!ってとこあったら教えてくださいね♪

ここの部分で私も確認したいことがあるのですが
cellularモデルだと、メッセージアプリを使用して@ezweb.ne.jpのメールの送受信が
できると思っているのですが、どうなんでしょう?
また、出来た際に、メッセージアプリでの
iphoneとipadで送信メール、受信メールの同期が出来るのでしょうか?
わかる方がいたらぜひ教えてほしいです。(imwssageではなく、普通のキャリアメールのことです。)

書込番号:16780803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/11/01 20:12(1年以上前)

>iOSデバイスが、GPSからの位置情報をWi-Fiテザリングでアクセスポイントとなっている機器から取得しているの
>かしていないのかという議論がネット上で以前ありましたが、結論として"GPS"の位置情報は取得していないようでした。

GPSの生情報っでは無くiPhoneのGPS情報をWi-Fiの位置情報にのせている様です。なのでタイムラグがあります。
Wi-Fi情報よりも正確で車で高速を走っている状態でも追従します。十分GPSの代わりとして使えるレベルです。

ちななみに自分の情報にはソースはありません。100%自前で試した結果ですのであしからず。

書込番号:16782172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/11/01 20:43(1年以上前)

>GPSの生情報っでは無くiPhoneのGPS情報をWi-Fiの位置情報にのせている様です

上に書きました情報は(標準状態では)「のせていない」ということを、検証等で複数のサイトが報じているということです。
つまりインターネット共有しているiPhoneはGPSによる位置データをiPadに供給していないということです。

書込番号:16782284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/11/01 21:27(1年以上前)

では自分の使っている動作の説明ができません。野良のWi-Fiは100%使ってません。なぜでしょう???
ってか、実際にのっているかのっていないかは大して興味は無いですけどね。

まあ普通に使えています。自分とスレ主殿にはそれで問題ないので。

書込番号:16782481

ナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件 iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2013/11/01 22:27(1年以上前)

クリッサダさん

〉cellularモデルだと、メッセージアプリを使用して@ezweb.ne.jpのメールの送受信が
できると思っているのですが、どうなんでしょう?

cellular、wifi関係なく@ezweb.ne.jpメールの「ユーザー名、パスワード、IMAP、SMTPサーバ、ポート」の設定をアプリで済ませれば可能ではないかと。
プッシュ受信はキャリアからの3G回線で、電話番号と紐付けされていると思っていましたが、違いましたっけ?

書込番号:16782818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/11/01 22:37(1年以上前)



「TexaGPS」というアプリを少し調べてみましたが、iPhoneがスリープするとGPS共有で機内という情報がありました。
http://applech.info/ipad-mini-bluetooth-tethering-commuting/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+applech/feed+(Appleちゃんねる)%20




爆笑クラブさん
> 野良のWi-Fiは100%使ってません。なぜでしょう???

それはWi-Fiに接続した(ネットワークに参加した)ときのみ位置情報を取得するのではなく、公衆無線LANWi-Fiアクセスポイントを使って(ユーザが意識しなくても)iOSデバイスが位置情報を取得しているからです。(接続していなくても取得しています)

参考ページ;
@IT > Master of IP Network > 位置情報を使ってみよう(1):位置情報を取得する仕組み
» 2009年02月12日 00時00分 更新
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0902/12/news135.html


>まあ普通に使えています。

そうですね、当方でもテザリングも何もしないでiPad 3を使って車でのナビゲーションを試してみましたが、概ね正確に位置情報を示していました。
道中、公衆Wi-Fiポイントにも接続していません。
インターネットに接続していなくてもWi-Fiアクセスポイントから位置情報を取得している証左です。

ただし、公衆Wi-Fiアクセスポイントが少ないような場所(例えば山間部など)では、Wi-Fiアクセスポイントからの位置情報が少なく または 全く取得できなくなってしまいますので実用的に使えない可能性があります。


*余談ですが、有名なサイトで初稿が間違ったせいなのか?1年ほど前はかなり混乱していたようですね。
http://applech.info/ipad-mini-bluetooth-tethering-commuting/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+applech/feed+(Appleちゃんねる)%20
------------------抜粋------------------------------
>wi-fiルーターやスマホでテザリング接続するなら、そちらのGPS情報拾って、ほぼ位置わかるから、GPSはなくても困らない。
頼むからこれ以上ウソを広めて場を混乱させないでくれ。過去なんどその話題で荒れたことか…
正しくはそういうAPIが用意されてて、それを使用したAppを自作したり以下リンク先ようなAppを併用した場合、テザリング元のGPS位置情報を共有可能ってだけだよ。
----------------------------------------------------

書込番号:16782870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/02 02:02(1年以上前)


re-R/さん
ご返信ありがとうございます
はい、私もiphoneを使用してのimapの各種情報の取得方法は知っており実際にパソコンでもauのキャリアメールの送受信をしています。
ipad wifiモデルでのキャリアメールの設定方法もわかりますが、それはみな標準メールアプリを使用したものです。

iphoneのメッセージアプリでキャリアメール受信をブッシュで受けつつ、標準メールソフトでも手動で受信するという設定が
おそらくipadでもできると思い質問しました。
実際にまだipadを持っていないのでわかる方がいればと。
おそらくwifiモデルでもこの設定自体はできてしまいそうな気がするのですが、
メッセージアプリではキャリアメールはauの回線でしか送受信できませんので、使いかってが悪そうですが、
セルラーモデルならどうなのかな?
と。

実はわたしもipadの購入を考えているのですが、
wifiモデルでiphoneでテザリングするのか、
セルラーモデルと例のデータシェアキャンペーンを使うか迷い中です。
メッセージアプリが使えて、なおかつ、iphoneと送受信とも同期できるなら、
少々高くついても、セルラーモデルの方が
使いかってがよりスマートなんで、
ものすごく気になっています。

書込番号:16783537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件 iPad Air Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2013/11/02 07:31(1年以上前)

クリッサダさん

ご返信ありがとうございます。
私も出来そうだと思うのですが、想像でコメントすべきではありませんでしたね…。

iPad Airが発売されて、私も非常に興味を惹かれており情報共有の仲間に入りたくてコメントしてしまいました。

スレを汚してしまったこと、スレ主様にも併せてお詫び致します。

書込番号:16783867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/02 18:39(1年以上前)

クリッサダさん

> cellularモデルだと、メッセージアプリを使用して@ezweb.ne.jpのメールの送受信が
> できると思っているのですが

できるなら、iPhoneと同様に、iPadのサービス紹介ページにMMSに付いて書かれると思います。

 http://www.au.kddi.com/iphone/service/email.html
 http://www.au.kddi.com/ipad/service/keitai.html

書込番号:16785928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/02 23:49(1年以上前)


飛行機嫌いさん
ありがとうございます。

やはりipadのメッセージアプリは
imassageをやるためのもので、
iPhone のものとは別物なんでしょうかね。
勝手に期待しても仕方が無いですよね

書込番号:16787247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB
Apple

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

iPad Air Wi-Fiモデル 16GBをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング