iPad Air Wi-Fiモデル 128GB
- 「A7」チップ搭載、9.7型Retinaディスプレイ採用の「iPad Air」(容量128GB・Wi-Fiモデル)。これまでより20%も薄くなり重さは469g。
- MIMO対応の802.11nで、Wi-Fiが最大2倍速くなり、高速ワイヤレス接続を利用できる。
- バッテリーはWi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生などで、10時間駆動する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2013年11月 1日
タブレットPC > Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 128GB
同じような質問があったらごめんなさい。
一眼レフで撮った写真を外出先で取り込みしたい(バックアップやピントの確認、簡単な現像作業などを目的)と思って11〜13インチくらいのSSD搭載ノート中心に考えていたのですが、iPADで128Gあれば、軽くて持ち運びができるこちらのほうがいいのでは、と思って検討しています。SDカードからの単純な取り込みはカードリーダーなどから出来ると思うのですが、実際自分のような使い方をしている方っていらっしゃいますか?便利だったもしくは不便だったとかのレポートを持っていらっしゃる方がいたらアドバイスをお願いいたします。
またiPADのアプリでRAW現像できるソフトとかあるんでしょうか?
書込番号:17108109
0点
iPadに直接するLightning - SDカードカメラリーダー等が認識するのはFAT32なので、一眼レフで使うようなexFATのSDXCカードには注意。
下記のWi-Fi SDカードリーダーを使えば、SDXCカードは対応しているらしい。
http://iphone.ascii.jp/2014/01/21/as140121a/
書込番号:17108214
0点
一応現像ソフトは有るけど、RAW(生データ=機種固有)なのにそれ聞いてどうするのかと。
書込番号:17108477
1点
純正のSDカードリーダーを使って写真を取り込みましたが、簡単でした。
SDカードのフォーマットについては、他の方の書き込みをご参考に。
書込番号:17108597
0点
Eye-Fiカードを使って、カメラから直接iPadにjpgデータを飛ばせば、
すべて無線で行えますよ。
撮ったその場でピントと露出をiPadの大きな画面でチェックできるのが気持ちよいです。
RAWデータは重いので、家に帰ってからPCで現像してます。
書込番号:17108693
1点
Raw現像ソフトですが、Adobe LightroomのiPad版がまもなくリリースされるという噂があります。
http://www.macrumors.com/2014/01/17/adobe-lightroom-ipad/
年間一万円程度のサービスになりそうです。
PC版ユーザーは無料で使えたらいいなあ、とちょっとだけ期待してます。
書込番号:17108694
2点
写真のストレージとして使うのであればiPadはストレージとしては使えません。(使いにくいと言う意味で)
iPadよりもWindowsタブレットの方が適しています。ストレージとして使えるだけで無くRAWの閲覧や現像までも可能になります。
最新のWindowsタブレットであれば動作速度も改善され、オススメしても良いレベルになったと思います。
書込番号:17108736
![]()
4点
私は、一眼レフのビューワーとしてiPadよりWindows8タブレットを選択しました。
5DIIIの重たいRAWファイルも展開出来ます。
書込番号:17108855
3点
>一眼レフで撮った写真を外出先で取り込みしたい(バックアップやピントの確認、簡単な現像作業などを目的)と思って11〜13インチくらいのSSD搭載ノート中心に考えていたのですが、iPADで128Gあれば、軽くて持ち運びができるこちらのほうがいいのでは、と思って検討しています。
こういったニーズって良く見るし、僕自身もそういった使い方ができないか時々試したりしているのですが現状PCが一番よいという結論になってしまいます。
iPadに関わらず、タブレット(や携帯)だと
・容量が限られている。外付けストレージがつかない。ついても内蔵ストレージと同様に使えない。
一眼レフで使用するSDカード程度しか容量がないので、バックアップにならない。
・取り込みに時間がかかる
PCの様にUSB3.0とか速いI/Fをもっていない。無線LAN接続で数GBバイトなんて。。。僕が使っている無線LAN対応カードリーダーだと1.5MB/s程度(1GBなら10分強)。外部電源も必要になるかも。。。
・写真を取り込むまで写真の解像度が落ちていたりする
接続してビューワーになる外部製品は多々あるが、解像度が落とされていてピントチェックにならない製品しか聞いた事ない(等倍で見れる製品があれば僕が教えて欲しいくらい)
・取り込んだ写真をもう一度PCに取り込む必要がある
タブレット上で選別、編集したものはPCがメインであればまたPCにその情報や写真を転送しなくてはならない(方法によってはまた長時間かかる)
みたいな感じです。
写真で数枚〜100枚程度、容量でせいぜい数100MB程度ならありかな〜、とは思います。が、一眼レフを使い込んでいけば破綻するのは目に見えているので、そのためにiPad等を購入するのはどうかな〜、と思います。(持っているのを使う分にはいいでしょうが。。。)
昔はフォトビューアーっていうのがあって、SDカードやCFのデータを内蔵HDDに吸い取って影響画面でみれる製品があったんですけどね。ピントチェック等もできるし良く出来ていたと思うのですが、需要があまりなかったんですかね〜。
>またiPADのアプリでRAW現像できるソフトとかあるんでしょうか?
iPad Airに無料でくっついてくるiPhotoで出来なかってでしたっけ?
書込番号:17108890
![]()
1点
>各位
無知な私などの質問に、早速のコメントありがとうございます。
本格的に取り込むのは、別途デスクトップ化したWindowsノート(こちらも近日中にデスクトップに買い替え予定)および外付けHDDに取り込んで現像作業をするのですが、撮った写真をその場で見て確認したり、現像するパターンを方向付けたりするのにどうかな、と思った次第です。
ただ取り込むにしても現像をするにしても、WindowsPCの方が優位性高そうですね…PCとの互換性も高そうだし。
持ち運びにカメラやレンズなどで荷物がかさばるので、ストレージ代わりになるものはできるだけ軽いものをと思って検討してた次第です。SSD搭載のPCは高いので、何とか安く収めようと考えていたのですが。もう一考する必要がありそうです。
書込番号:17109714
0点
プレゼン用に持つ歩く画像のストレージとしては非常に便利に使用しています。
が、現場でのバックアップ用には使っていません。
理由はRAWを見れないこと、現像には使えないこと(例えLightroomのiPad版が出てもiPad自体のモニターをキャリブレーションできない以上RAW現像はできない)、最近のカメラの背面液晶は大きく解像度にも優れ別段ビュアーを必要としないこと、最近のカメラ用メディアの増量と低価格化で必要がなくなったこと、などです。
現場でRAW現像や上がりの確認をする場合は、iPadではだめで面倒でもノートPCを持参しています。
書込番号:17127057
![]()
2点
>iPad自体のモニターをキャリブレーションできない
iPadでの現像を推奨するわけではありませんが、キャリブレーションはできるようですね。
Datacolor SpyderGalleryは、写真家のiPadのディスプレイ上の表示色を管理できるように設計されました。
http://www.datacolor.jp/products/mobile/spydergallery.html
書込番号:17127141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air Wi-Fiモデル 128GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/24 22:10:28 | |
| 0 | 2020/11/28 0:31:12 | |
| 6 | 2020/11/13 23:25:24 | |
| 0 | 2019/02/01 9:54:35 | |
| 2 | 2018/12/30 16:12:17 | |
| 13 | 2018/11/17 16:58:27 | |
| 5 | 2018/03/31 13:11:38 | |
| 7 | 2017/10/29 21:54:11 | |
| 5 | 2017/09/25 23:25:34 | |
| 9 | 2017/07/19 2:58:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









