M-BT12BR
- Bluetooth 3.0に対応し、USBポートにレシーバーを接続せずに利用可能なIR LED搭載ワイヤレスマウス。
- 単4形乾電池2本で駆動し、最長約10か月使用可能。電池残量表示ランプのほか、本体裏面に電源スイッチを装備する。
- 分解能1000カウントでスムーズに操作できる。
使用しないで1分?置いておくと、スリープするようです。
そうなると、マウスをククッと動かさないと復帰しません。
復帰できるのが瞬時ではないのが難点。
また、なかなか復帰しない場合もあるようだ。
もうすこし、調査が必要?
書込番号:17449766
6点
ワイヤレスでスリープしないと数日で電池がなくなると思いますが?
書込番号:17449780
5点
エレコムの他の無線マウスにもある症状で、仕様ですので慣れるしかありません。
電池の持ちにウェイトが置かれているゆえの仕様。
レスポンスと取るなら有線マウス。
今回のことは今後の糧にしましょう。
書込番号:17449842
5点
ノートパソコン「LIFEBOOKA574/HX」を使用していますが、マウスがスリープに入ると、トラックパッドに切り替わってしまいます。マウスをクリックしてもなかなか復帰しません(すぐ復帰する時と、5分たっても復帰しない場合あり)。
電源OFF、ONで、また制御はマウスに戻りますが、不便です。
なんとかならないでしょうか?
書込番号:17456135
7点
追伸、ブルーツースプロパティの「使用しないと電源切る」のペンは外しています。
書込番号:17456159
1点
何とかならないかっていわれても
価格comではレビューが少ないが、Amazonでは多くのレビュアーが指摘している既知の症状です。スレ主さんに限った症状とではないのです。
繰り返しになりますが、他のエレコム製品でも見られる症状です。
せっかくネットがあるのに、完全にリサーチ不足です。
....とまあ、冷たいことばかり言ってても恨まれるので
取り説に動作が不安定な場合の対処として
【ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。
本製品を正常に使用するには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。
ただし、ドライバを削除するとタッチパッドが使用できなくなったり、タッチパッド専用の機能が使用できなくなる可能性があります。詳しくはパソコンのメーカーにお問い合わせください。】
となっています。
レスポンスが改善するかもしれません。試してみては
書込番号:17456646
5点
ありがとうございます。
ドライバーを削除しても「同じ症状です」
お蔵入りにします。
書込番号:17465156
3点
別にエレコムのマウス「M-BL3BB」を持っていますが、これはスリープ後すぐに(0.3秒くらい)で復帰します。
これくらいのタイムラグだといいのですが「何分たっても」復帰しないことがよくあります。
これは「不良品として」返品できるでしょうか?
書込番号:17472363
0点
このページの「購入後のお問い合わせ」で連絡を取ってみてください。
↓
http://www.elecom.co.jp/support/access/
明日から4日間お休みのようなので今のうちに。
書込番号:17472490
0点
小さなことと残り物の価格につられて買いました。でもすぐにマウスが反応しなくなりました。
コントロールパネルのマウスの設定を見てもどうにもならず(ここでいうマウスはトラックPadのことのようでした)、回復させるのに一日以上嵌ってしまいました。
ここの口コミを参考にしながら、IntelのサイトからBluetooth4のドライバー(インテル(R) ワイヤレス Bluetooth 4.0 + HS アダプター)をダウンロードして、そのプロパティにある”電源を切る”というのを外して、使用できるようになりました。
特に問題もなく快適です。
以下、ご参考まで。こんなことをやっていたら使えるようになりました。
<Bluetooth4のドライバー>
- https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=23449&lang=jpn)
- インテル(R) ワイヤレス Bluetooth 4.0 + HS アダプター)
32bit版と64bit版があるようです。
PCが32bitなのか64bitなのかが分からないときは、下の<Windows8.1の”設定”っていうやつ>のPC情報、システムに書いてあります。
<電源の管理のtab>
導入した”インテル(R) ワイヤレス Bluetooth 4.0 + HS アダプター”以外の導入済だった以下のドライバーには電源の管理のtabはありませんでした。
・Bluetooth Optical Mouse
・Microsoft Bluetooth Enumerator
・Microsoft Bluetooth LE Enumerator
でもマウスのデバイスとしては<Windows8.1の”設定”っていうやつ>にあるように”Bluetooth Optical Mouse”の表示に設定がなるあたりがややこしいのかも?
<タスクバーにあるBluetoothデバイスのアイコンからの設定>
1.タスクバーにあるBluetoothデバイスのアイコンから”設定を開く”を選択。
2.Bluetooth 設定のwindowを開く。
3.ハードウェア(tab)からデバイス一覧からインテル(R) ワイヤレス Bluetooth 4.0 + HS アダプター)を選択。
4.プロパティをクリック。
5.全般(tab)の表示の左下にある”設定の変更”をクリック。
6.電源の管理(tab)を選択
7.”□電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)”のチェックを外す。
8.OKでもどる。
Bluetoothデバイスのアイコンからの設定は終わり。
<Windows8.1の”設定”っていうやつ>
1.画面の右から出てくる車輪みたいなアイコンの”設定”を選択。
2.一番下にある”PC設定の変更”を選択。
3.”PC設定”を選択。
4.”PCとデバイス”の中から”Bluetooth”を選択。
5.Bluetooth Optical Mouseが”接続済み”になっている。”Bluetooth Optical Mouse”をクリックして”デバイスの削除”をクリック。
6.マウスの電源を入れておくと”接続済み”表示の所が”ペアリングの準備完了”と表示に。
7.”Bluetooth Optical Mouse”をクリックして”ペアリング”クリックで選択。
8.ペアリング開始。
じきに接続されました。
今頃ですが、あくまで、ご参考まで。
書込番号:18474255
3点
僕は東芝R731/37DBにIntel/N6230を仕込んで,インテル純正BTドライバと東芝スタックで問題なく使用できてるけどなあ。ペアリングのみで特に設定をいじったわけでもないしマウスがsleepしてもワンクリックで一発復帰するし,タッチパッドと共存でも特にストレスは感じないです。
書込番号:18480513
0点
昨日から反応しなくなってしまいました。
電池切れかといろいろやりましたが回復せず。自分の口コミを参考に<Windows8.1の”設定”っていうやつ>をやり直したら、回復しました。電池も端子電圧が1.2V台に下がっていた奴でも使えました。
クチコミに挙げておいて電池共々助かりました。
ちなみに、その上に記載した<タスクバーにあるBluetooth......>てやつは確認したのですが、勝手に内容は変更にはなっていませんでした。
ご参考まで
書込番号:18697324
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-BT12BR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/06/16 8:13:50 | |
| 0 | 2018/03/26 22:47:11 | |
| 1 | 2016/01/02 17:58:00 | |
| 2 | 2015/08/09 22:55:02 | |
| 12 | 2015/08/09 12:22:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






