Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

このページのスレッド一覧(全239スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
336 | 80 | 2014年2月3日 18:41 |
![]() |
36 | 17 | 2014年2月3日 20:33 |
![]() |
535 | 41 | 2014年2月2日 14:39 |
![]() |
25 | 14 | 2014年1月24日 19:49 |
![]() |
223 | 60 | 2014年1月24日 21:31 |
![]() |
348 | 66 | 2014年2月2日 13:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今度、富士フイルムからDfと似たようなデザインのX-T1?が出るようですが、
どちらも直感的操作ができるのが売りのようです。
「ISO、SS、絞りの設定」はどちらの方がやりやすいでしょうか?
http://digicame-info.com/2014/01/x-t1-4.html
6点

さとみんxxxさん こんばんは
露出補正は フジの方が シャッター側にあり ロック機能も無さそうですので フジの方が使いやすそうです。
でも フジの方は レンズの焦点距離見ると APSサイズのセンサーですよね。
書込番号:17118222
5点

パッと見ですが、かっこいいですね〜〜〜
書込番号:17118262
7点

なれてしまえばどちらも同じです。
それよりも、最も重要なことは、フジ、ニコン、どちらの色描写を求めますか?ということ。
書込番号:17118264
15点

おもしろいのは フジのには
ISOダイヤルにAがある点。
メニュー内でISOオート設定するDfよりも分かり易いかな。
レンズバリエーションではニコンが豊富だけど、フジも少し増やすでしょう。
書込番号:17118291
9点

ステハン。
書込番号:17118392 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

操作は似て非なるもの、
絞りの設定はボディ側のコマンドダイヤル(ニコンでいうGタイプ)
また所有マウントが増えそうな予感がします(#^_^#)
書込番号:17118418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>操作は似て非なるもの
逆じゃない?
操作性は違うようでいて、実はたいして変わらない特に手間は変わらない。どのダイヤルをいじるか、とか、ロックなしでサクサクいじるか、ロック付きで安心して撮影するか、位の違いしかないわけで、優劣で語るものってあまりないよね。
その違いすら影響大な神経質撮影スタイルの御仁は、ニコン機の場合、より操作性に優れたバランス機D610.D800を選択すれば良いだろうし。
そもそも、操作に今までのデジイチと違う旧世代の感触を味付けしたカメラであって、操作しやすい=操作の合理性を更に追及したカメラではないから。
>メニュー内でISOオート設定する
はしないでしょうね。
Fnボタン➕メインダイヤル、つまり外部のダイヤルだけでONOFF切り替えですね。
フジが左手でISOダイヤルカチャカチャで終了
ニコンは右手でFn押しつつ背面ダイヤルをカチャで終了
これを違いと捉える人がどれだけいるかでしょうけど、正直あまり変わらないレベルの違いでしかないと思いますけどね。
加えるなら、DfはAUTOをISOダイヤルに設定しなかった恩恵でISOダイヤルにAUTO時のISO下限値の設定変更ができるなど外部ダイヤルでできる設定項目が一つ多かったりとかしますけど、
操作性の特徴違いはあってもどちらが優れているかを決められる程の決定的な差は多分何処にもないんでしょう。
書込番号:17118481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

X100のヒットで世に出たDf、世界遺産の倍返しになるかミドコロですね。てか、どのメーカーもデザインが格好いいと思えないのは何故?
書込番号:17118483
6点

さとみんxxxさん
ニコン
右方向に、大きくなるからな。
書込番号:17118571
2点

発売されてから、ゆっくり検討すればいいのではないでしょうか。
書込番号:17118576
4点

シングルスロットなんですね。
どんどん魅力がなくなってきたような…
これで12万円こえると厳しいですね(´Д`)
書込番号:17118580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

左手でボディ&レンズを支えますので、
Dfの左側にある露出補正ボタン、やりにくいです。
が、Nikonが人間工学上、
あれこれと考えた上での結論でしょうから文句は言いません。
ところで、このFUJI機、露出補正の1ノッチが大きそうな
感じがします。
いずれにしても、実機の質感次第で・・・、やばいっ!
書込番号:17118708
7点

フジのXT-1は、APS-cじゃね。
フルサイズ機がやすくなってきた今、欲しくない。
銀塩でもハーフサイズとフルサイズでは死ぬほどの画像差があったような思い出があるんで。
書込番号:17118759
9点

Dfとそれ程操作性に違いはないように思いますが。
マウントとセンサーサイズが違うので、
同じ土俵での評価は難しいかと思います。
書込番号:17118796
4点

操作性はフジに軍配が上がるように思います。決め手は露出補正ですね。人によって違うと思いますが、ファインダーを見ながらダイレクトに操作できる所が良いと思います。
私は、Dfに恋して予約しようと思っていましたが、X−T1の発表を見てこちらに変更する予定です。Dfはとても良いのですが、中々手に入らない現状と、より小型軽量でミニDf的なスタイルのX−T1に心変わりしています。
色味はどちらも良いのですが、どちらかというとフジ好みです。
書込番号:17118802
10点

Webの写真だけですと、X-T1カッコイイですね。
この”カッコイイ”は、商品としての非常に大切な要素で、多くの人はまずそこからカメラをみるでしょう。その後、使いやすい、写りは、などなど細かくチェックされるのですね。
なかでも、ニコン党総裁さんのコメントは秀逸です。
>左手でボディ&レンズを支えますので、
>Dfの左側にある露出補正ボタン、やりにくいです。
なるほど、そんなところまで見ているのですね。指摘されるとごもっとも。普段から撮影にいそしんでいる人の実感と思えます。Dfを”カッコいいな”と思いつつ、キヤノンユーザだからと諦めると、そうした点にも目がゆきません。だんだんクラシカルなデザインのカメラに気持ちが移りだして来ました。なにせX100でハマりましたから。
書込番号:17118829
6点

スレ主さん 横レス済みません
狩野さん
>なかでも、ニコン党総裁さんのコメントは秀逸です。
貴方のコメントも秀逸です。納得しました。
書込番号:17118906
3点

Dfのあの大きさは傍から見ると異様ですよ。
ニコンもDX機で造るべき。
書込番号:17118950
12点

画像を見て、上面はすっきりしていていいなと思いました。
が、前面を見たら、ペンタ部が今一つでDfの方がいいなと思いました。
他の方がいうように、私も露出補正は右側にあるといいと思います。
F4を時々使うのですが、左手はレンズを持つので露出を変えたいとき、
すぐに右手で変えられるので便利です。
この辺のダイヤルの配置は後継機に期待したいです。
書込番号:17118993
2点

えとね
いまだDf持ってる方お見たことがない。 (「・・)
書込番号:17119031
15点



DFでハンドストラップをお使いの方に質問です。
DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?
DFではハンドストラップを使いたいと思っていまして、参考にさせていただけますと幸いです。
2点

>DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
>またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?
私は通常のストラップだと三脚使用時の風によるばたつきやポートレート撮影時の縦位置撮影時に不便なのでハンドストラップを使用しています。
海外ニコン純正品Hand strap-Vを使用しています↓
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-hand-strap3%E6%9C%80%E6%96%B0/dp/B00731FTTG
カメラ底部への取り付け金具はアルカスイスタイプのカメラプレートと互換性があります。RRSのカメラプレートだと5000円以上はしますのでそれだけで私には購入価値がありました。
しかしながらDfはバッテリーとSDカードへのアクセス部分が底部にあり、付属の金具では蓋を塞いでしまいますので通常だと使い勝手が悪いかもしれません。
私はDfではRRSのDf専用Lプレート(オプションBW107付き)を取り付けそこにハンドストラップの端末を固定しています。これだとバッテリーとSDカードへのアクセスを妨げることはありません。
使用した感想ですが、Dfと縦グリップのないD700やD800Eと比較するとストラップの取り付け位置が前にあるため他のカメラにつけた時より操用感は劣ります。Dfの場合、指のかかりが浅いため落下防止に効果はありますがグリップ力(握ったグリップからレンズ先端まで一体となった感じ)の劇的な向上までは期待しないほうがよろしいかと思います。
ただ、Hand strap-Vは全てやわらかい皮なのでしめつけ具合を調整すれば指をシャッターボタンにかけた状態でがっちり固定することも可能です。但し手が抜きにくくなりますのでここら辺は実際に使用する方の手の大きさ次第で感想も変わると思います。
ハンドストラップは便利ですが思ったより手首に負担がかかるので長時間携行する際には配慮が必要です。私はたすき掛け速写ストラップと併用しています。必要に応じ取り外したり位置を変えたりできるので重宝しています。
書込番号:17113815
13点

正直、Dfのストラップ取り付け金具の位置には疑問を感じるぜ!!
ニコン純正のHSBKっていうハンドストラップを使ってるが、人差し指と中指の間をヒモが通る感じになるぜ。
3方向からヒモでひっぱられる構造なので、ホールド感はまずまずかなぁ。
ただし、普通に取り付けると電池フタを塞ぐ形になるから要注意だぜ?(純正のくせに一体どうなってんだぜ?)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_strap/120807164.htm
俺はカメラ下に取り付けるプレートを一旦外して左右逆につけることで対処してやったぜ!
純正以外のストラップは試してないけど、かなり装着感が悪くなるのではないかと予想してます。
書込番号:17114811
2点

Berniniさん
海外ニコンの純正なんてあるんですね!
なかなか使いやすそうでいいですね。
RSSは別の機種でプレートをつかっていましたが、痒いところに手がとどくモノづくりでとても気に入っています。
ただ、DFには似合わないだろうなーと検討もしていなかったのですが、Berniniさんの写真を見ると全然いけますね。
うーん、出費が増えますがプレートの追加も検討します。
α派さん
普通の位置に金具があると、人差し指と重なるので少し前にしたのでしょうかね?
純正のハンドストラップも蓋と被るんですね。たしかに純正なのにどういうことでしょう?
DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。
書込番号:17118444
2点

>DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。
おそらく、、、、無いのでしょうね。
右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。
書込番号:17119956
1点

>右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。
昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。
ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・
グリップの高さを低めにすれば良かったかもしれませんが。
ダイヤルが云々よりここが一番違和感があるかも(撮影が始まってしまえば気になりませんけど)。
書込番号:17125110
1点

>昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。
ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・<
確かに厳密には同一位置ではありませんね。
私は、50年以上ストラップを人差し指と中指の間で挟む癖があり、挟んでいないとどうも安心できません。
人それぞれの癖でしょうね。
私の一番煩わしいと感じている操作は、Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。
せっかく上部のダイヤルは電源を入れずとも設定を完了させられるのに、絞りだけは電源オンでなければ設定ができないところが中途半端に感じています。
電源オンした時は、ただちにファインダーを覗くと同時にシャッターを切る撮影スタイルの自分としては、電源オンしなければ絞り設定ができない点が腑に落ちませんな。
MFのAiレンズでこそ、Dfのダイヤル設定のすべてをスムーズに使用できる仕掛けです。
Df設計者たちの本音としては、Aiレンズを使わせたかったのか、、、、、、。
まあ、そのようなわけで、もっぱらAiレンズを使っております。
書込番号:17125810
4点

なるほど
昔からはさんで構えている方もいらっしゃるんですね。
今まで指で挟んでいたことがなかったもので・・・
しょうがないのでDfはそんなものだと思って使っています。
絞りは確かにGタイプレンズなどではF5からの電源ONじゃないと分からないタイプですね。
個人的には表示自体をフィルム残量のように常時表示にできなかったものかと(F5の時から)。
常時表示されるのであれば、ダイヤルがなくても許せそうな・・・
(Dfの上面液晶表示はほとんど見ません、背面のinf.ボタンがメイン・・・老眼になってきて見づらい)
書込番号:17128136
1点

<Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。>
とのことですが、取説P40囲み記事「レンズで絞り値をセットする」と取説P262「絞り値の設定方法」をご覧ください。
絞りリングのあるレンズはこれで絞りの設定ができるようですね。
私は、この機能を使ってDタイプのレンズやDタイプ以前のCPUレンズのF値を絞りリングで設定できるようにしました。せっかくある絞りリングは使ってやりたいものです。銀塩時代のマニュアルカメラの使い方を思い出しましたよ。
もし、この指摘が筋違いでしたらごめんなさい。
書込番号:17128850
2点

>カリスマ写真家さん
はい、そのページは何度も読み返しましてトライしてみましたが、Dレンズのロックを外して絞りリングを回しますとエラー表示が出てしまいます。
私の個体とどこか違うようですね。
書込番号:17129513
1点

>カリスマ写真家さん
私の「Df」が故障なのかどうか?の疑問のほかに、メニュー階層の奥に潜んでいるかもしれないと思い、階層をくまなく探しながらこれかなと思われるものを片っ端から設定して試しているうちにたどり着き見つけました。
コマンドダイヤルの設定項目のなかの_しぼり値の設定方法_絞りリング、でした
一番下の階層まで下りて始めて見つけられました。
「Dレンズの絞りを、絞り環で操作する方法」、、、とでも言う項目にしてくれて階層の位置まで示していてくれたら簡単に見つけられましたね。
まあこれで、絞り操作は統一できました。
どうも、ありがとうございました。
正直言って、PCの階層的なメニューに、古い人間は弱いです。
書込番号:17129840
1点

Berniniさん、はじめまして。
なおいく7019と申します。
Berniniさんの掲載されたハンドストラップに触発され、昨日、手元に届きました。
装着して見て思うのですが、シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
Dfの場合、ストラップの金具がシャッターボタンより前面になるため、少し緩めにストラップを調整しないとうまく行きません。
もしくは、人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
是非、参考にしたいので、ご教授おねがいいたします。
当方、なるべく軽量なフルサイズを求めていたのですが、このDfにタイミング良く出会うことができ、幸せなカメラ生活を送っております。
書込番号:17134381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
ハンドストラップだけの問題ではありませんね
普通のストラップでも、人差し指と中指の間で挟むのが良いと感じています。60年近く、そうしてきましたね。
左手でカメラの全重量を支えます。
右手はシャッターを押す仕事だけ、、、、、の感覚ですかね。
書込番号:17136508
2点

吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず |
手袋使用時は右手三指をループの内側に配置 |
フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置 |
Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝 |
kotabroさん、横レス失礼しますm(_ _)m
なおいく7019さん、はじめまして。
>シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
>人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
状況により変えています。
たいていは緩くしており、必要に応じループの輪を小さくしたりしきつめにします。
この時期寒いので屋外での撮影では手袋を着用して撮影しています。雪山ではかなり厚めの手袋を使用しています。Upした2枚目の写真のように人差し指と中指の間にストラップを通しています。写真の手袋はボーダー用の手袋でかなり大きめですが、絞り環やDfのシャッタースピードダイヤルやISOダイヤルを回すには十分な操作性です。これがタッチパネルやカーソルキー操作では手袋をしたままの操作は不可能なので酷環境でのDfの操作性の良さを感じます。
ロケーションポートレート等で場所や準備時間に制約がある場合などではライトスタンドが使えない場合が多々あります。そんな時、後方/天井バウンスやサイドの壁バウンスをカメラの縦・横位置と関係なく設定でき便利なのでフラッシュブラケットを使用しています。Upした3枚目の写真のようにループを大きくし緩めに締めています。四指をストラップのループに入れ撮影しています。
基本的には左手でカメラ重量を支え右手は添える程度で暗夜に霜の降る如くシャッターを押しています。但し、光の質・方向を変えるため左手でスピードライトの位置調整をする際にはカメラ重量を右手で支えます(正確には左肩と右手ですが)。特に縦構図では落下の恐れも少なくなり重宝しています。
Hand strap-Vはコンパクトですがかばんからの出し入れも容易になりますし、三脚への設置・撤収の際もいちいちカメラをどこかに置く必要もなく確実に掌握できるので重宝しています。
■1枚目:吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず
■2枚目:手袋使用時は右手三指をループの内側に配置
■3枚目:フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置
■4枚目:Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝
書込番号:17145703
2点

F3との比較・・・
数ミリではありますが、カメラを構えるとやはり違う気がします・・・
Dfは指の間に挟むスタイルですが、F3だと逆に挟むほうがやりづらいような・・・・?
F3の場合、モードラ常着なので気にしていませんでしたが。
書込番号:17145817
1点

ssdkfzさん
ここではハンドストラップの話をしています。上に吊られるネックストラップと横に引っ張られるハンドストラップでは保持した際の感覚はだいぶ違いますよ。ネックストラップ前提でお話しされるのはいかがなものかと思います。
また、ハンドストラップに関する限りDfとMFフィルム機の差は僅少で、AF機とDfの差が顕著であると言えるのではないでしょうか(吊り環の前後位置による分別)。
一つとして同一形状のものはないので(ボディが同じD800とD800E等は除く)、細部の装用感が全く同じでないことは自明であると思っています。だからといって「Dfのみ」がハンドストラップをつけた際のホールディングが極端に劣る(又はDfだけが特別な吊り環の位置を採用していて悪い)というような誤解を与える表現やコメントは適当ではないとも感じています。
書込番号:17145989
1点

Berniniさん
ご回答いただきありがとうございます。
大変、参考になりました。
これまではハンドストラップを手に巻きつけて使っておりましたが、ハンドストラップを取り付けてみると、とてもコンパクトで、バッグからのとりだしもとてもスムーズで、いいです。
ただ、まだ慣れていないせいだと思いますが、何かの拍子にカメラを落としてしまいそうで、、
少し慣れが必要かもしれませんね。
写真まで掲載いただき、よくわかりました。
ありがとうございます。
Berniniさんの写真をみて、もっと勉強しようと思います。
GasGas PROさん
長年のご経験に裏打ちされたコメント、ありがとうございます。
書込番号:17146791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
私は初めてのカメラが既にデジタルで、フィルムカメラは一度も触ったことの無い世代なので大変勉強になります。
Berniniさんご紹介のHand strap-Vに惹かれていますが、私は現在海外在住のため日本に帰国のタイミングで購入するしか無く、
もちろん帰国時はホテルなので実店舗(東京)で購入できるストラップでないといけません。
通販も、こちらの郵便事情では現実的ではありませんし...
引き続き情報宜しくお願いします。
書込番号:17148591
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
いまだにDfの画質がD4同等だと思っている方はいるのでしょうか。
http://review.kakaku.com/review/K0000328868/ReviewCD=593194/ImageID=120206/
どう転んでもDfではこれ撮れませんよね。Dfの作例にもワシが上がっていますので比較すれば違いが歴然です。
8点

AFやらのメカが違うから飛びモノはねぇ。
そもそも三脚でガッツリ静物を撮影した比較をしないと「画質」の比較にならんでしょ??
そんな比較を提示してくださいよ。
お願いいたします。
書込番号:17113003 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

AF性能でというのであればまだしも
画質ですか???
画質をどうこう言うのであれば
同じレンズで光りの変化の少ない条件で、
同じ被写体のものと比較しないとね。
書込番号:17113005
29点

動体で比較すれば上がり枚数の多い方が(作品としては)勝つのはあたりまえです。
画質のみの評価なら双方連射を切って比較するべきでしょう
書込番号:17113016
12点

毎々毎々、
的外れ板をよう考えますね。
で、α99とかD4はすでにお持ちなんでしよう。
ブローニングさんのような素晴らしい写真をぜひUPしてみては?
他人の写真を借りてどうこう言わず、
自分の撮ったもので講釈せい!!
書込番号:17113103
53点

ニコンが、AFの精度が同じと言っているD4とD800の、AF性能の違いを証明する作例ならともかく。
ガッカリ。
こんな、厳しいAF条件の作例1枚で、
同じセンサーと画像処理エンジンを有し、AF性能の違う2機種の、
画質の優劣を論じるとは…。
スレ主さんは、批判を浴びる事に快感を覚える種のヒトなのか?
書込番号:17113110
36点

スレの趣旨が理解出来ません。
あまりにも・・・・です。
書込番号:17113142
14点

何でも良いから、買え(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
書込番号:17113153
8点

買えないからっていちいち僻まない。
早くα99とD4とD800Eと5D3のレポートをお願いしますよ。
書込番号:17113228
10点

画質とは?
、、、、なーんにもわかっていない人ですな。
それよりも他人の写真をみだりに流用して、問題が起きないものかの?
書込番号:17113232
27点

…で、皆さん。
結局、「同じ」なの? 「やはり違う」の?
書込番号:17113246
7点

777さんは比較時の原則とか技術的なことは全く分からないので、腕やレンズや現像などの
差は全く関係なくて、
「自分好みの作例が挙がったカメラ=高画質なカメラ」
という認識なんです。
でも挑発することが目的で、決して技術がある訳ではないので、もしD4を持たせたら
「このカメラは値段が高いだけで高画質な写真は撮れない」
といったスレを展開することは間違いありません。
書込番号:17113353
21点

定義せず「画質」を語る人は
99%インチキ(>_<)
書込番号:17113480
19点

未だこんなスレ立ててる…(--;)
どうでもよくねぇ?
書込番号:17113590 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

キヤノプロの動画に吼え、つぎは B氏の写真を勝手に取り上げて ニコン機に吠えるかぁ?
ま どっちも 鷲さんが写っているけどな。
書込番号:17113799
7点

どうあがいても、5D3は20万では買えませんよ…。
スレ主さんは無謀すぎるな。
書込番号:17113831
6点

お値段が同等じゃないしね(´ー`)┌フッ
てか、スレ主さんは買わない(買えない)んだから、余計なお世話だよね(´ー`)┌フッ
書込番号:17114063
17点

自分で両機を購入して比較をしましょう。
他人の◯◯◯◯で相撲をとってはダメよ
書込番号:17114670
8点

え〜えっと、一応本人の名誉の為の弁解をば・・・・・
野鳥の撮影現場ではこれでもかって位連写されている方を良く見掛けますが
基本私は過度な連写はしません。
ボディはともかくレンズ性能が追い付かないので3点バースト(3点射)程度
で切り上げます。
つまり4枚目以降はピンが外れている場合が多いのです。
ですのでこの作例は連写による成果と言うよりもAF性能によるものと思っ
っております。
Dfの事は良く分かりませんが、同じAFモジュールであるのならば作例
程度の撮影は充分可能かと思います。
尚、この投稿はスレ主様への反論もしくは否定をするものではありません。
またスレ主様の意見に反対する投稿を擁護するものでもありません。
書込番号:17114794
40点

>いまだにDfの画質がD4同等だと思っている方はいるのでしょうか。
ここに居ますが?
その代わり同等の描写性能を得られるには条件があって、
AF性能の差が出る場面ではD4に一歩劣るというのは明白です。
使用されているセンサーと画像処理エンジンが同じであるのに、
出て来る画質に差があったら大問題です。
また、こういった意見は自分でしっかりとした検証を経てから発言すべきと思います。
書込番号:17114969
13点



アップしたら、ISO感度表示しなくなりました。
同じ現象の方、いらっしゃいますか?
【ファームウェア C:Ver.1.00から C:Ver.1.01 への変更内容】
・ ファインダー撮影において、カスタムメニュー f4 [Fn ボタンの機能] 、カスタムメニュー f5 [プレビューボタンの機能] またはカスタムメニュー f6 [AE/AF ロックボタンの機能] の [押し時の動作] を [プレビュー] に設定した場合、スピードライト SB-800 を使用してカメラの Fn ボタン、Pv ボタンまたは AE/AF ロックボタンを押しても、プレビューおよびモデリング発光が作動せず、液晶モニターが表示されなくなってしまう現象を修正しました。
・ カスタムメニュー e1 [フラッシュ撮影同調速度] を [1/250秒(オートFP)] に設定し、オートFPハイスピードシンクロに対応していないスピードライトを使用した場合、シャッタースピードの上限が1/200になってしまう現象を修正しました。
・ [撮影メニュー] の [感度自動制御] を [しない] に設定して撮影した画像を ViewNX 2 や Capture NX 2 にて表示した場合、[メタデータ] の [ISO感度設定] に [オート(ISOxxx)]※と表示されてしまうことがある現象を修正しました。
※xxxには設定したISO感度が入ります。
2点

いや、カメヲタさんでも分からないでしょう(笑)不具合っぽいから、ニコンに問い合わせしかないけど、
価格.comへのスレ立て、情報共有は助かりますね。
どういう状況での、どこのISO感度表示かはわかりませんが^^;
書込番号:17103400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わかりにくい説明で、すみませんでした。
撮影画像を ViewNX 2 で閲覧した時の画像情報 [ISO感度設定] に
以前は [オート(ISOxxx)]と表示されていましたが、
現在は、空欄です。
書込番号:17103686
3点

>撮影画像を ViewNX 2 で閲覧した時の画像情報 [ISO感度設定] に
>以前は [オート(ISOxxx)]と表示されていましたが、
>現在は、空欄です。
念のためですが、View NX2は最新版(V2.8.3)でしょうか?
書込番号:17103793
1点

すれ主さん
おかしいですね、、、。
自分の場合は、iso感度は表示されております。
バージョンが古いだけかもしれませんね。
書込番号:17103854
1点

私も問題なく表示されています。
念のため確認ですが、スレ主さんはファームアップ後に撮影した写真で確認されてますか?
ファームアップ済みでも、前に撮影していたには反映されないと思います。
書込番号:17103888
0点

View NX2は最新版(V2.8.3)です。
不思議なことに、本日の午前中に撮影したものは、全て表示無しでしたが、
午後から撮影したものは、すべて正常表示されています。
皆様、お騒がせしました。
書込番号:17103954
2点

ニコンのせいでは有りませんでした。
私の問題で、corel PaintShop Pro X6で編集するとISOデータが消滅するようです。
書込番号:17104152
2点

やまだちゃんさん
そんな、貴殿にこんなのどうですか?
⇒ フォトスケープ Photoscape
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp
書込番号:17104741
0点

>GasGasPROさん
D3300の口コミに鎌首を立てて潜んでました。
爺の画像を、見たら討論するに価しないそうです(^^♪
書込番号:17105252
2点

またまた、、あらぬ風説の流布をやっておりますな。
書込番号:17106256
5点

遅ればせながら、私の機はファーム後正常に稼働しています。
書込番号:17107751
2点



現在D200使用しておりますがそろそろ買い替えということでこの機種とD800で悩んでいます。
主な被写体は子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
もう一つは愛犬の撮影が多いです。
色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
望遠系のレンズ多用している方おりましたらアドバイスお願いします。
1点

DfとD7100を使用していますが、
動体はD7100の方かAFが正確です。
でもDfが全くダメかというと
そういう訳ではなく。
D800はわからんです〜
書込番号:17078881
3点

単焦点レンズと望遠系のズームレンズを比べますと、圧倒的に単焦点レンズの方が描写性能が上です。
Dfは、D4と同じセンサーを使用しているので単焦点レンズの性能を存分に引き出せる、と言う事でしょう。
被写体が、かなり激しく動くスポーツ写真の場合は、操作系が洗練されたボディーの方がおすすめです。
Dfは操作系が使い辛いと思いますので、他の選択肢があれば其方の方が良いかも。
シャッターチャンスを逃しても良いならDfで挑戦するのも面白いと思いますが。
Dfの画質はかなり良いです。
書込番号:17078888
4点

bluehawaii21さん こんにちは
外観は オールドカメラの形はしていますが 中身は最新のデジタルカメラですので AF性能問題ないですし 望遠系のレンズが苦手という事は 無いと思いますよ。
書込番号:17078896
7点

>色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが
それはイメージの問題だと思います。
私はそういう捉え方をしていません。
一般論として単焦点レンズがズームレンズを上回るというのは事実でしょうが、高級ズームと廉価な単焦点レンズでは逆転することもあります。
>望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
上の方が書かれている通り、Dfは秒速5コマの最新デジタル一眼レフです。
望遠ズームも普通に使えます。
書込番号:17078919
5点

単焦点云々はイメージ、その通りでしょう。
クラシカルなイメージゆえ、
MF時代で主流だった単焦点が似合うと私は思いました。
D800Eと併用していますが、
AF性能は圧倒的にD800Eの方が上です。
被写体にもよりますが、
高速なものを追いかけようとすると、
フォーカスポイント数、フォーカスエリアの広さから、
動体の追随性は明らかにD800Eの方が上だと感じました。
「成功率」が高いと思います。
さらに、高性能な望遠ズーム、70-200mmF2.8G辺りをご使用されるなら、
そのフル性能を発揮できるのは、やはりD800E(またはD4)でしょうね。
あくまで「較べて」の話。Dfが世間の標準レベルから劣るカメラ、というわけではありません。
書込番号:17078958
10点

70-200mmF2.8G2クラス以上の価格の純正でしたら、なんら問題ないでしょう。
書込番号:17078989
3点

D4、D800系、D7100と比べると、
Df、D600系のAF性能は劣るように思われます。
特に差を感じるのは動体撮影と暗い場所での撮影です。
三脚前提なら問題ないのですけど、
Dfのボディ形状から70-200mmシリーズや300mm f2.8G等は微妙ですね。
Dfは軽いFX機なので、軽い単焦点で撮影を楽しむのがコンセプトかと思われます。
動体撮影がメインならD4、D800系、D7100のどれかを選択した方がよいのでは?
書込番号:17079037
9点

・たまたま、現在、D800とDfとを使っています。
・レース場でのバイクレースでしたら、その撮り方次第かと思います。
・撮り方でも、ラインを読んで、置きピンでも撮れるかと思います。
昔、機械式フィルムカメラでも撮っていました。
・バイクが自分の方に向かってくるシーンを
カメラのAF機能に頼ったり、
ズームレンズの画角選びをファインダ見ながら繰り出して撮る、
ような撮り方でしたら、
ズームレンズの性能に依るのと、ボディは操作上での格上(D610系かD800系かの差から)のD800かと。
・カメラもレンズも使い分け次第かと思います。
・どちらもいいカメラと思います。
・どちらも究極の機能を使わなければ撮れないような撮り方、
使い方をしないかぎり、どちらを選んでも後悔はされないかと思います。
使い手がそれを決めるかと思います。
・どちらかしか選べないのなら、正規の製品ラインアップのなかにある、D800でいいのではないでしょうか。
・Dfは、その特徴(撮れた写真の綺麗さ、や、小さな、軽さ)、に魅力を感じてその撮り方に
合わせられるのでしたら、Dfを選択されて間違いはないかと思います。
・結局、どちらを選ぶかは、カメラ、レンズに合わせた、撮り手の方の、考え方、撮り方に依るかと
思っています。 考え方は、ひとそれぞれかと存じます。 すみません。
書込番号:17079099
15点

望遠ズームとしては、70-200/2.8VR2しか使っていませんが、ボディはどちらでもいいと思いますよ。
気に入ったボディであれば、そこそこ何でも撮れるというか、撮る気になりますよね(笑)
動きモノとなると、私はD800Eよりも望遠有利なD7100をチョイスし、70-200よりも300/4にテレコン使います。
単車レースとなると、カメラや望遠ズームよりも先に、単焦点の大砲欲しくなりませんか♪
レースがメインで、愛犬撮影ともなると、かえってD7100の方が先に良かったりして(笑)
または、夢を追ってD400出るのを待つ。クルシイ
私もDf欲しいとは思っていますが、先に300/2.8用に現在貯金開始してます(^^)
書込番号:17079210
2点

おっしゃるとおりD7100が動体撮影AF能力とAPSでクロップできる(横位置画面の左右は、ほぼAFエリアでカバーされる)ので70-200/2.8G2や300/2.8G系の撮影で快適撮影ができます。
書込番号:17079371
2点

>現在D200使用しておりますがそろそろ、子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
ニコン党総裁さん、の「AF性能」と、レンズにもよりますが、
gohst_in_the_catさん、の「動撮」に、それぞれ1票ですね。
Dfの価格とも近いし、D800/D800E(安すぎ!)が、コスト・パーフォーマンスで良いでしょう。
(私はD800を使用中です。)
書込番号:17079433
2点

カタログではないお手持ちのD800の画像を貼ってくださいませ。
書込番号:17079509
4点

使い方次第だと思います。
が、Df、センサーを除けばD600系ですからカメラ機能としてはD800に及ばない気も…
(1/8000がない、シンクロ1/200でシャッターは明らかに格下ですね)
また、AF範囲も狭いので不利と言えば不利かも。
書込番号:17079604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


ありがとうございます。 70-200mmF2.8G2だけ追加されましたら、マクロ、標準f2.8ズームをお持ちなので、ほぼ何でも撮影できますね。 ニコン単焦点24mmF2.8Dなど新品購入したことがありますが、ヌケは悪く、キレも全くないショボイ写りでした(即、売却)。 ナノクリF2.8Gズームで揃えるのが無駄がないと思います。
書込番号:17079766
2点

こんばんは−
>望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
とのことですが、あまり望遠系のズーム作例は少ないですね。
先日左義長の撮影に出かけたのですが、DfとD800、70-200f2.8と80-400を持参して撮影に挑みましたが、
寄れるAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G EDを使うのに、ISO感度を高めてシャッター速度を稼げるDfを選択してメインに使うこととしました。
結局D800より高感度耐性の高いDfを選択して正解だったような・・・
ただ、夜間のフォーカスの迷いが多少あることは仕方ないですが、サンニッパとか明るい望遠を持っていない私にとっては使える一品と思っています。
書込番号:17079886
2点

価格コムの中級機試写画像を拝見しました。 キヤノン6DのISO 12800はノイズ感がなく、質感も素晴らしいですね。 赤の発色だけはSONYがシアン被りがなく美しいです。
書込番号:17079964
2点

D200をお使いでしたらDfにあまり多くを望まない方が良いですよ、
ましてや動き物となれば操作性が悪くイラ付く事は保証付きです^^
悪い事は言いません。D800を筆頭に正常進化を遂げたカメラをお選び下さい。
若しくは投げ売り状態のD4??
書込番号:17079971
5点

何をもって望遠ズームが苦手と思ったのか存じませんが…
単焦点レンズが力を発揮するのがDfに限ったことではないかと。
一般に単焦点の方が同じ焦点距離での比較なら良いとされていますが。
比較するレンズにもよるかと。
まあ、超望遠などになると、ズームそのものが少なくなりますからね…
単焦点500oの画質と500oをカバーするズームレンズで500o単焦点と同等の画質をこだわるとなると、
超ド級の大きさ及び重さ価格のズームレンズとなるかも…
書込番号:17080029
2点



些細なことですが噛みつかずに聞いてください。
NikonのHPでデジイチの掲示順について、
DfはD4の次、即ちD800系の上に記してあります。
これってアリ?
私はD800EのサブにとDfを買ったつもりだったんですがねぇ。
もちろん、使途はそれほど被らないんですけど・・・。
性能差は色々とあれど、
単純に上下関係は言えないにしても、
登場時価格はD800が268,200円、Dfが250,200円でした。
(ともに発売当時の最低価格で、いずれもキタムラです。)
私は上下関係は逆だと思っておりました。
皆さんがどんなお答えされるか・・・。
つまらんこと書くな!と言われるか。
そんなんどーでもいいよと言われるか。
おヒマのある方だけお付き合いいただければ・・・。
6点

掲載順は特に気にならないですかね。
それで性能が変わるわけでもなく…
書込番号:17056318
14点

ニコン党総裁さん こんにちは
Dfは Dの次数字では有りませんが D4と同じ一文字の為同じ 一文字のD4の後にあるのかも…
書込番号:17056396
7点

メーカーがコノ序列で発表しているわけですから、この序列だと考えればよいだけのコトだと思いますよ。
マア、シンプルに考えれば、フラッグシップ機D4と同じ素子ですから、派生した別流派
のフラグシップ機ととらえても良いのかもしれませんがね。
純粋に、スチールカメラとしての「格」がDfの方が上の序列だと個人的には感じております。
書込番号:17056405
18点

D4等のD1桁とD800等のD3桁では、ラインナップが明らかに異なります。
Dfも今までのデジタル1眼とは一線を画するもので、どちらのラインにも所属しません。
掲載は、高級な物からではなく、ライン毎に主力製品を掲載したのでは、・・・。
と個人的には感じます。
ニュークラスは当然これから販売を伸ばしたいので消費者の購買欲を唆る位置に配した。
と理解すれば良いのでは。
Dfの方が上だ! と思う人はそう考えれば良いし。
後は、好きに解釈して良いと思いますが。
書込番号:17056430
5点

単にセンサーの順と思えば、悩むことナシでは・・・(^_-)
書込番号:17056452
13点

1 D一桁
2 D一文字
3 D三桁
ただ、この区分
かと!
書込番号:17056500
4点

私もスレ主さんと同じで、
最初見たとき、順番が気になったんですが…。
シリーズ別に分けてかんがえて、
旗艦機種シリーズ 「D一桁」
高付加価値機種シリーズ「D+アルファベット」
実用機種シリーズ 「D+数字」
の、順番ではないかと思います。
例えば、今後、
実売30万円、4200万画素のD900の上に、
実売12万円、1200万画素のDfeとかが表示されるかもしれません。
もしくは、後藤氏が、すごくワガママ言ったのではないでしょうか?
書込番号:17056510 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主様こんばんは。
こだわりのあるニコン銀塩ユーザーを囲い込む為に、デジタル一眼レフのスペックとしてはミドルクラスのDfを意図的にD4の次に位置づけたのではないでしょうか。
ニコンのカメラ作りは、保守的ユーザーにも配慮してますよとの、後藤フェローのメッセージだと思います。
書込番号:17056609
9点

単純に金額の順じゃね、
販売店の市販金額ではなく、メーカーの発売日の出荷金額
書込番号:17056651
3点

いくら画素数が多くても
プラボデーの800より金属削りだしのDFのほうが手間も掛り
クラスは上でしょ
書込番号:17056674
9点

>プラボデーの800より
は?
いったい何を…
書込番号:17056706
24点

単純に左上から機種名をたどっていくと違和感なく感じますね♪
気持ちぃ〜〜〜(^・^)
余談ですが、
今度はボディをたどっていくと、またDfに戻っちゃうのは私だけかな(*^_^*)
ブラックじゃなくてシルバーボディが異彩を放ってますね♪
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/
書込番号:17056725
2点

プレミアム感を演出したカメラですからD3桁機の下にしちゃうと文句いっぱい出ちゃうのでしょうね。。
後年このカメラがどう評価されるか非常に興味が湧きますね。
書込番号:17056886
3点

所詮はデジカメですからプレミアムなどはつきません。
他の機種と同じで賞味期限は2.3年です。
書込番号:17056945
10点

D800はマグネ合金です…(^^;
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features04.htm
書込番号:17057169
8点

序列とか考えたことも無いです。しかし、Df は、長く使って行こうとおもった初めての
ニコンのデジカメです。再びレンズ集めも始めました。ほんと、発売されてよかった。
お陰で とりあえず私の D800E も生き延びています。
書込番号:17057216
4点

序列はどうでも、NewFM2のように長くサポートしてくれれば・・・
既にディスコンになろうかと言うD4センサー搭載機ですから、ある意味、かつてのD40のようなカメラ?
他のデジタルは買い替えの連続ですがD40とDfは対象外にしたい・・・
(D40は完全に買い替えの対象外で朽ち果てるまで使います)
Dfはケーブルレリーズがチープ感を漂させる感じがあります・・・
本当はD800と同じリモートコードが使いたかった。
ケーブルレリーズもカメラバッグごとに入れることにして2本ばかり新調しましたが。
書込番号:17057252
4点

ニコン党総裁さん
こんばんは
>私はD800EのサブにとDfを買ったつもりだったんですがねぇ。
もちろん、使途はそれほど被らないんですけど・・・。
去年、へたくそな私がつい勢いでD800を購入してしまいました。
まだ、悪戦苦闘しておりますがここにきまして、
いま、魅惑的なこのDfの登場でサブ機にと心が動いております。
序列などはよくわかりませんが、価格の順でしょうか。
自然なカラーでスカッときれいな写真が撮りたいです。
精進中のわたしです。
書込番号:17057354
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





