Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

このページのスレッド一覧(全239スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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58 | 19 | 2016年8月16日 14:01 |
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42 | 23 | 2016年9月30日 13:50 |
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175 | 36 | 2016年6月16日 17:34 |
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130 | 34 | 2016年5月11日 00:35 |
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437 | 90 | 2016年7月16日 16:12 |
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51 | 18 | 2016年6月6日 02:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


あまり何も考えず、50mm1.8Gをつけて花火大会会場へ。
とりあえず開放、シャッター速度2〜4sで撮影してみましたが、なんとなく想像していた風情のある花火の絵にならず。。。
皆さまはどういう条件で撮影されていますでしょうか。
ここのスレで質問する内容じゃないかもしれませんが、ご教授お願いしますm(__)m
ちなみに三脚忘れたので手持ちです。。。(ここは突っ込まないでいただきたいです^^;)
3点

一点訂正させていただきます。
スレで記載した、「開放で撮影」はうそで、シャッター速度優先で撮影したので、写真ごとにF値はばらばらです。。
書込番号:20096588
1点

今年の方針は長く開いて派手目にしてみました
(複数開花が合成され肉眼以上に)
広角を車に置いて出航してしまったので
小さめな花火を狙って観覧車をいれてみました
三脚はもってゆきましたが船が揺れています。
書込番号:20096616
4点

>ひろひろっクスさん
SSが短すぎます
なので、風情のある花火にならなかったのだと思います。
どれも、直線的で、もう少しSS長ければ、綺麗な花火らしい絵になりますねー
自分が撮った作例をスレに挙げてますので、よろしければご覧くださいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19036700/#tab
基本は、ISO100、絞りはf11〜16、SSは10秒から20秒
SSは花火が開き始めるタイミングから、大体開き終わるタイミングまで空けてます。
なので、三脚とリモコンは必須になりますねー
手持ちでよくここまでの写真が撮れたと思います。2秒もじっくり構えてブレを抑えたのですから〜
次回は、三脚とリモコン持参でお出かけください。
ちなみに、自分はミラーアップ+バルブにしていて、リモコンのボタンを押すたびに
1.ミラーアップ
2.シャッター開く
3.シャッター閉じる
という流れで撮影しています。
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:20096663
5点

>ひろひろっクスさん
>> ちなみに三脚忘れたので手持ちです。
それにしても、対したお写真です!!
やはり、三脚忘れずに、Dfだとケーブルレリーズを使い、バルブ撮影するといいかと思います。
書込番号:20096823
2点

ISO:100、F8〜13、SS:Bulb、WB:太陽光で、ポンっと打ち上げ音聞こえた辺りからシャッター開けて、
開ききったら閉じる感じでしょうかね。
最近はもっぱら動画ですけれども。(花火はやはり音がないと寂しい)
書込番号:20096847
3点

打ち上げ花火を撮るときは、観覧客や周辺の光景も一緒に写し込むことです。「花火だけ」撮ったのではではどこで写した花火かも分からず、言い換えるとどこで撮っても同じ花火になってしまいます。
「風情のある花火の絵にする」ためには、周りの雰囲気も大事なんです。そのために混雑が予想される有名な花火大会では、ベストの撮影場所を確保しようと午前中から場所取りをする人が結構います。また、明るいうちに下見をしておくことも必要なんです。
それと風向きですね。風下になると、打ち上げられた花火の煙で次の花火が煙ってしまうことがありますから。
書込番号:20096880
11点

>ひろひろっクスさん
フジのミラーレスX-T10で花火を撮ってますが、三脚(UT-43Q)固定、ND8フィルター着用、F8-F16
で撮ります。シャッター速度は10秒以上、RAWで撮れば安心でしょう。
書込番号:20096933
3点

ついでに、デジカメWATCHの花火記事を紹介しておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/658044.html
ケーブルレリーズをお忘れなく!
書込番号:20096961
3点

>三脚忘れたので手持ちです。。。(ここは突っ込まないでいただきたいです^^;)
いや
ここが最大のポイントなんですが‥‥‥
書込番号:20096963
5点

>ひろひろっクスさん
私は、好きですけどね。
シャッタスピードが早いだけに、光がシャープですね。
闇夜を切り裂く、光の刃といったところでしょうか。
書込番号:20097060
3点

>ひろひろっクスさん
まだいろんなところで、花火大会あるでしょうから
挑戦されてください
小さな大会なら近くで写せるかも、くれぐれも三脚忘れないように
2秒近く開けるとどうしてもぶれます。
わざとぶらす、源さんみたいな変人もいますが
いくつか紹介
書込番号:20097115
3点

>ひろ君ひろ君さん
はじめまして。
船から撮られたんですね。うらやましいです!
船の場合、三脚あっても揺れがあるので厳しいんですね^^;
>Paris7000さん
スレ見させていただきました。
これぞ夏の風物詩って感じで、私の望んでいる絵そのものです!
SSは10〜20秒なんですね。。どうりで。。。
次回は三脚とリモコン、記載の撮影方法で試してみます。ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
三角座りで、ひざを支えにして、気合でぶれを防ぎました笑
確かにDfの場合ケーブルレリーズ使えるので、
ケーブルレリーズ買ってバルブ撮影がんばってみます^^
>蝦夷縞栗鼠さん
美しい写真、撮影の仕方の記載ありがとうございます。
やはり皆さん仰るとおり、SSが全く足りないのが原因なんですね。。
動画もいいですね^^ 次回は静止画、動画含めて撮影してみます。
書込番号:20097224
1点

>isoworldさん
こんにちは。
写真拝見させていただきました。どれも「すごい」の一言です。。。
仰るとおり、花火だけではなく、背景を入れてると全然違う絵になりますね。
風向きまで考える必要があるんですね。確かに撮影中、煙がうまく風で流れず撮影した花火の上に被っている写真ばかりになってしまいました。
花火写真の奥の深さがわかりました。。次回少しでも近づけるようがんばります!
>モンスターケーブルさん
こんにちは。URLの記載ありがとうございます!
SSが長い分、やっぱりNDフィルタは必須ですよね^^;
三脚なし、ケーブルレリーズなし、NDフィルタなしの状態で撮影に行ったこと自体が間違いでした^^;
>kyonkiさん
>>いや
>>ここが最大のポイントなんですが‥‥‥
はい。。。^^; お恥ずかしい限りです。。。
>Rick2さん
ありがとうございます。。基本がなっていないお恥ずかしい写真ですが。。。
花火はSSの違いで本当に大きく絵の雰囲気が変わりますね^^;
>ポジ源蔵さん
コメントありがとうございます。
どれも素晴らしい写真で、本当に参考になります。
「わざとぶらす」手法もあるんですね^^ 勉強になります。
書込番号:20097254
1点


>ひろひろっクスさん
いや、隊長!
「 いや!、花火って、いいですね!」
でも、オイラには、むずさしそう!
書込番号:20098067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
いろいろあるんですね(^_^)
まだまだ知らないことだらけだってこと実感しました^_^;
>ニコングレーさん
本当難しいです。。いつもカメラとレンズ一本で撮影いってるんで、花火撮影なめてました^_^;
書込番号:20098155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろひろっクスさん
「 たまや!」
「かぎや!」
実は、撮ることはありますが、
オイラの場合、「 絵 」
に、なっておりません。
悪しからず。
夏の風物詩!
ありがとうございました!
書込番号:20098308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコングレーさん
花火は絵のするの本当難しそうです^_^;
その分はまるととことんハマりそう。。
書込番号:20100638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや〜私は数多くの被写体の1つとして花火[も]撮る程度なので、決して会心の作というのはないのですが、
皆さんのお話を興味を持って拝見しました。
花火ってスターマインに至っては3分、単発でも打ち上げから消えるまでに数十秒あるので写真を撮るにはいかに
どの時間を切り取るかに尽きると思います。
花火を見てつくづく思うのですが、たとえ事前にプログラムを熟知したにしても事前にどの大きさ、どの位置に、どんな明るさと色、閃光の有無などを予測することは不可能です。
全く同じ組み合わせの花火大会を一通り見て学習していれば別ですが。
従って三脚を構え、絞りとズームを決めてあとはタイミングでシャッター押すだけではありません。
三脚+バルブで長時間露光がセオリーとなっているようですがはなはだ疑問を感じます。
下手くそな腕ですが、過去のものを見ますと、1秒以内の短時間露光のほうが結構絵になっているものが多い気がします。
1,2枚目が短時間露光、3、4枚目が長時間露光(ただし手持ち)ですが如何でしょうか?
ちなみに花火大会の桟敷席は三脚禁止が多いので頑張ってもこんなものです。
楽しんで撮りましょう。
レンズは16-35 F/4VR使用
書込番号:20119362
3点



バックが黒い画像を見ていたら、たまたま暗い部分にホットピクセルを発見しました。
発売日に購入し2年8ヶ月程が経過しましたが、ホットピクセルが目立つようになってきたんでしょうかね?
レンズキャップをして感度を変えて撮影し調べてみました。
RAWで撮ってCNX-2でJPGにしています。
ISO100ではほぼ見えませんが、レベルをぐっと上げるといくつか見えます。
添付画像はレベルを上げたものです。
ISO200になるとよく見ると見えてきます。レベルを上げるとはっきり現れるようになります。
ISO400からは背面モニターでも見えるようになり、レベルを上げなくても探せば容易に見つかるようになります。
ISO1600ではよりはっきりわかるようになります。
レベルを上げた画像を添付します。
ISO3200になると背面モニターでもPCでも見えなくなります。カメラのデフォルトノイズリダクションの量が影響していると思われます。
PCでレベルを上げると見えてきます。
意外なのがD300で、ISO1600でレベルを上げてもバックグラウンドノイズはありますがホットピクセルは出てきませんでした。
RAWで撮影していれば、CNX-2やCNX-Dのアストロノイズリダクションにチェックを入れれば、ほとんどのホットピクセルは見えなくなります。
これまで特に放射線を浴びるような環境に持っていったこともないですし、ちょっとホットピクセルの数が多すぎるように思うのですが、皆さんのカメラではいかがでしょうか?
5点

>TH700−R4さん
こんにちは。
別機種のカメラを使ってます。
10年程前にメインで使用してたカメラでホットピクセルを発見した事がありました。
メーカーに送って対処してもらったような記憶があります。
今は全く気にしなくなってしまいました。
参考にならないレスですね…
失礼いたしました。
書込番号:20070370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TH700−R4さん
悩んでいても時間がもったいないので、サービスセンターでチェックしてもらうのが早道だと思います。
ホットピクセルを気にしない人も多いようですね。
書込番号:20071082
2点

皆さんのDfはどのくらいの頻度でホットピクセルがあるんでしょうね?
私のは、はっきり確認できるもので15個くらいあります。
>虎819さん
こんにちは
ニコンの場合はサービスセンターに持っていかないとピクセルマッピングはできないようですね。
もうちょっと様子を見て修理に出そうと思います。
>GasGas-PROさん
こんにちは
気にしなければいいんですが、見つけてしまうと気になります(^^ゞ
近くにサービスセンターもないですし、落ち着いたらピックアップサービスで送りたいと思います。
ホットピクセルもあんまり数が多いとピクセルマッピングでは対処できず、センサー交換になってしまって修理代が高額になりそうで怖いです(^^ゞ
ピックアップサービスのメニューにはホットピクセルの項目がないのでどの故障カテゴリーで見積依頼すればよいのかもいまいち不明です。
書込番号:20072007
1点

>TH700−R4さん
どうも目が悪いせいか私のDfには全く見つけられません。
ところで、プリントした写真でも見えているのですか?。
プリントに影響がなければ別に支障はないと思われますが、、、、。
素子と関連部品の交換は、予算15万ほどは見ておいたほうが良いと思います。
書込番号:20074040
2点

>GasGas-PROさん
A4程度に引き延ばせばはっきり出ます。
プリントの欠陥と間違われるかもしれません、
センサー交換したとしても3.5万程度ですね。15万はないです(^^ゞ
画像はちょっと露出時間を長くして条件を厳しくしてみましたが、ちょっとレベルを上げれば20箇所以上見えてきます。
書込番号:20074502
1点

>GasGas-PROさん
すみません
センサー交換だと9.5万円でした(^^ゞ
書込番号:20074524
1点

FX機はサービスセンターに持って行ってもその場でのピクセルマッピングはできないようです。
ピックアップサービスなどで預けて修理依頼するしかありませんね。
書込番号:20075383
2点

皆さん 画質画質と気にする割にはこの話題は気にならないようですね(^^ゞ
画質に直結するノイズそのものだと思いますが。
私の個体が特別異常なんでしょうかねぇ・・・
書込番号:20089609
2点

当機はもってませんが、デジカメの常識からして15個は多いと思います。
自分の個体3台を調べたところ「0」でした。
ただし、画質に影響しないことも事実です。
15/16000000 = 0 です。(「≒」じゃありません)
たしかにノイズそのものでしょうが、ノイズが気になるのは数千個以上じゃないでしょうか。
ここまで書いて、真っ黒な画像を見たのですが、わたしにはホットピクセルは発見できません。矢印のついた画像も皆目わかりません。画像を取り込み、フォトショップで開いて明度やコントラストを上げて拡大してみてもまったくわかりません。
そもそも、ホットピクセルは「常時点灯」という意味ではないんでしょうか?
わたしの目が節穴なのかもしれませんが、それが画質に金輪際影響しないとは断言できます。
書込番号:20089651
2点

>沖縄に雪が降ったさん
画面全体に広がるノイズならば平均化して目立たなく消すことができますが、ホットピクセルの場合ピークの点がポツリと特定の場所に現れるので都合が悪いのです。
確かに、普通の風景とか人物を撮影している人にはまず影響しない(気にしない)ので問題はないと思います。
ホットピクセルを目立たせるために感度を2〜3段上げて撮影し、トーンカーブ調整でヒストグラムのスライダーを左に寄せて明るくしてみてください。見えてくると思います。
オリジナル(等倍)の画像をDLされてますか? サムネイルをクリックして表示される画像(1024px)では何個か見えますが全ては私にも見えませんw
等倍画像で見てください。
それでもし見えなかった場合、失礼ながらモニターや表示環境(極端にコントラストや輝度が低い)に問題があると思われます。
皆様、是非とも私と同条件で撮影した画像をアップして欲しいですね。
書込番号:20089827
1点

>TH700−R4さん
スレヌシさんへ、、、、あまり気になるようでしたら素子交換されたらいかがかと感じますよ。
素子交換の価格は、私が交換をした半額ぐらいですので随分と安価だと思います。
精神的には、いつまでも愚痴っているよりは健康的だと思いますよ。
Dfの板では、みなさん画質には言及されておられないと思います。
画質という言葉自体が人それぞれ、みんな感じ方が異なるせいだと思います。
大切なのは、何が写っているか?、、、、なのでしょうね。
被写体の持つ付加価値情報こそが、皆さんが大切にしているところだと感じております。
書込番号:20091709
1点

皆さんあまり興味ないみたいですね(^^ゞ
私の作品に於いてはホットピクセルの存在は非常に困るので、来月にも修理に出します。
>大切なのは、何が写っているか?、、、、
写ってはいけないものが写らないのも大切ですw
書込番号:20104931
1点

TH700−R4さん:
> これまで特に放射線を浴びるような環境に持っていったこともないですし、ちょっとホットピクセルの数が多すぎるように思うのですが、皆さんのカメラではいかがでしょうか
地上には常に宇宙線が降って来ており、中でもγ(ガンマ)線…X線の仲間…は物体を貫通するほどの強いエネルギーを持ち、人間でもカメラ(のCMOS)でも貫通します。それがCMOSに当たり画素が損傷するとホットピクセルの原因になりえます(注:γ線に当たっても必ずしもCMOSが故障するわけではありません)。
これはカメラを使っていようと不使用であろうと関係ありませんで、時間と共にホットピクセルは自然と増えて行くんです。
夜通し星の写真を撮っていると、出来上がった写真はところどころに赤や緑などの輝点が写り込んでいます。これはホットピクセルではなく、γ線が当たり電子が励起され感光したものです。
γ線バーストというのがあり、あるとき短時間ながら大量にγ線が降ってきます。このときに撮った星景写真を見ると、輝点だらけになります。
γ線が当たってホットピクセル化するのは、まれです。でも確実にあります。ですから、ホットピクセルは時間とともにどんどん増えて行きます。2010年に買った私のEOS kiss X4は、いまでは無数のホットピクセルがあります。数え切れません。
修理に出しても、ピクセルマッピングしても、それは一時しのぎです。気になるホットピクセルがあれば、自分で画像処理して消すのがいちばんのように思います。
なお、γ線とホットピクセルの関係は、右上にある「クチコミ掲示板検索」の検索窓に「ガンマ線」と「ホットピクセル」をキーワードにして関連情報を引き出してみてください。
書込番号:20108779
4点

実用的には特に問題は感じていませんが・・・
発売直後に購入。
まぁ、ホットピクセルの発見に努めたこともないんですが・・・
それどころか、素子のゴミも、青空で目立っていたら、「あぁ、ゴミついてるねぇ」程度。
必要ならレタッチ、時機を見て清掃点検に出すパターン。
プリント出力ならほぼ無問題なので。
書込番号:20117011
1点

>isoworldさん
詳しい解説ありがとうございます。
輝点の場所は固定されているので放射線による一時的な感光ではなさそうです。
発売日から所有する9年経ったD300ですが、長時間露光(30秒程度以上)を除けば未だホットピクセルは出ていません。
>ssdkfzさん
ISO100に於いては実用上目視確認できるホットピクセルは出ません。画像処理してもほぼ見えません。
200から見え出し、400から上では暗部をカットするような処理をすると完全に見えてきます。
来月修理に出すので乞うご期待w
ピクセルマッピングされるのか、センサー交換されるのか。
マッピングで対処できそうな数でもないんです・・・
ピクセルマッピングではなく、センサーのバイアス値をリセット(ノイズレベルの取り直し)でもしてくれたらいいんですが。
書込番号:20118221
2点

ホットピクセルは星景写真のようなバックが真っ暗な写真を撮らないと、ほとんど気が付きません。9年も経てば(丹念に探せば)案外たくさんあると思いますよ。
夜通し星を撮っていると(20〜30秒の露出時間で2千枚ほど連写すると)、γ線バーストがあった数枚だけ大量の輝点が写り込んでいます。でもその数枚を除けば、それ以降の写真には輝点は出ていません。なので、それによってホットピクセル化するのはごく僅かです。
γ線バーストは昼夜を問わず地球のどこかで1日に1回くらいの頻度で浴びているとも言われています。
ホットピクセルの多くはその画素が損傷して信号が出っ放しになっているものと思われますので、「センサーのバイアス値をリセット(ノイズレベルの取り直し)」しても消せないはずなんですが。
故障してその画素がブラックアウトすると、コールドピクセル(クールピクセル、デッドピクセルとも言うようです)になります。また、まれに中途半端に故障して輝点になったり、その明るさが減ったり、ブラックアウトしたりして、撮影のたびにまたたいているように見えるピクセル(フリッカーリングピクセル)も稀にあります。
連写した写真を1枚ずつコマ送りして見ると、まるで星がキラキラとまたたいているみたいです(経験しました)。
スタックピクセルと言われるのもあります。これはその画素の色が変わらなくなったものです。
いずれにしても、画素数が2千万くらいになると、極めて僅かな1ppmという故障発生率でも20個ほどの異常ピクセルが存在することになり、異常ピクセルが数個のような状態は、あまり無いのではないか(無いのが不可解)と思います。
書込番号:20118590
2点

>isoworldさん
星を撮りますので結構深刻です(^^ゞ
参考までに、その9年経過したD300の画像です
上のDfの矢印入りの画像と同条件、ISO1600 1/2s
ノイズリダクションを外してレベル思いっきり上げてます(ホワイト側スライダーを255−>10)
1個も確認できません(輝点のように見えるのはノイズのムラです)
書込番号:20119095
1点


論理的な説明にはなりませんが、レンズにキャップを被せて撮るのではなく、現実の星空を本来のように撮ってみて、それで画像の状態を調べてみてください。
書込番号:20119211
2点

>isoworldさん
ホットピクセルの有無を確認したいので、1秒を超えるような露出ではノイズとの切り分けができなくなります。放射線入射の確率も上がるでしょう。
アップした画像ではホットピクセルを強調するために1/2秒と長めの露出をしていますが、実用域(1/30より速い)での輝点出現を問題にしております。
書込番号:20119247
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
皆さまご無沙汰です。ピントが、合った時の電子音ですが、フィールドで、撮影してる時、音が、鳴っていない様な気がしましたので、車の中の、静かな所で、シャッターを、半押しした所、微かに小さな音が、聞こえます。設定を、見ると、高音になっています。私も、仕事の関係で、少し耳が、遠いのですが、D7200の、電子音は、はっきり聞こえます。ニコンに持って行ってみてもらったら、問題なしとの事。蚊の泣いた様な音です。そこで、皆さんにお尋ねします。電子音は、屋外での撮影でも、はっきり聞こえるでしょうか?
書込番号:19957024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラシカルカメラがピッピッ鳴るのは似合わないのでは?
書込番号:19957065
15点

>へたのニコン大好きさん
こんばんは。
屋外は以外と静かなようで聞き取りにくい場合もあります。
無音の室内のようには聞き取り難いと思いますよ。
書込番号:19957073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさかとは思いますが、
私ゃDf使ってないので、なんなんですけど、
電子音設定が低音ではなく高音になっていて、
音量設定は別
とかぢゃないですよねぇ?
書込番号:19957144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>へたのニコン大好きさん
スレ主様今日は。
メーカーに確認しているみたいですので、検討外れならスミマセン。
設定には音量と音の高さがあると思いますが、
高音 は音の高さが設定では無いでしょうか?
D610ですが、その様な設定があります。
現物が手元に無いので、詳細が分からず申し訳ありません。
個人的には電子音はOFFにしています。
書込番号:19957149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これがAi Nikkorだと自分が「ぴぴっ」とは言わないと思うので、合焦音なんか要りませんよ。うるさくて仕方ないし。
あの音出してる人を見てると分かるけど、ピピッと音がしたら確認も何もしないですぐ押してる人が大多数。思わず「ぷぷっ」。真似しない方がいいと思います(笑)。
書込番号:19957165
15点

>sweet-dさん
被ってしまいました。
すみません!
書込番号:19957199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kyonkiさん
レス有難う御座います。
音については、鳴らなくていいのですが、
メニューとして有るのが、不完全だったら、矢張り気になるものです。AFは、ファインダーで確認出来ますけど。同じメーカーの他機種では、耳の遠い私でも聞こえるから不思議に思います。
書込番号:19957208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やだ!恥ずかしい。
鳴らさないでよ〜。
書込番号:19957217
10点

>sweet-dさん
>青魚好きさん
皆さん方、早速のレス有難うございます。只、DFをお使いの方々は、音量は、どんな物かと思いましてお聞きした次第です。もし、7200みたいに大きな音量でしたら、安心してOFFにしてたかもです。最近の休みに、赤目の滝と、宇治の三室戸寺のアジサイを撮影してきました。まだまだ何かが、足りない様な気がします。滝は、三脚を、担いで、往復5Kmしんどかったです。あっ、スレの内容から横道に反れました。
書込番号:19957266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認してみたら確かに小さいかも。
これでは日中屋外では聞きとり難いかもしれませんね。
他人聞かれないようにメーカー側で配慮しているかもしれませんね。
書込番号:19957274
8点

私は新たにカメラを買ってバッテリーを入れて電源ONにしたら電子音をOFFから始ります
関係ありませんが聴覚と視覚では聴覚の方が反応時間が速いようですね
書込番号:19957284
3点

って貼ってる写真は本文と関係あるの、、、?
書込番号:19957625
4点

口でピッピッって言えば大丈夫ですよね!
高音でも、低音でも音量も自由自在だね^_^
書込番号:19957914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電子音は端からOFFですね。
正直、省略しても良かったのに。
書込番号:19957925
5点

>へたのニコン大好きさん
Dfにも、電子音があったんですね…。
長年使ってましたが、知りませんでした。
参考になりました。
(電子音は、offで使います)
書込番号:19957957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあ、電子音て周りの人には不快にしかならないからね
僕が新しいカメラを買ったときまずするのは
日時設定
すべての電子音OFF
縦横自動回転の類すべてOFF
です♪
電子音と自動回転なんて根絶されればいいのに(笑)
書込番号:19958092
5点

私も今は電子音はOFFにしてますね。
別機種ですが買った当時は高音にしたり低音にしたりと遊んでましたね。
メーカーも付ければ言われ、省略すれば言われ大変ですよね。
書込番号:19958403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電子音もピピッだけじゃなく、いろいろ変えられればいいのにね。 y(^ー^)y
書込番号:19958422
6点

音声付きもあれば良いかもね〜
「シャッターチャンスです、シャッターを押して下さい」とか(笑)
「白とびします、注意してください」とか!
あれば助かりそうですが…
書込番号:19958486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人にもよりますが、ポートレートの場合ピピっとなるとモデルさんにも
ピントが合うのがわかり撮影のリズムがつかみやすくなります。
以前EOS 6Dで撮ってたら「えっ、いま撮りました」と言われました。
6Dは縦位置に構えると左手で音の出る場所がふさがりほとんど聞こえないし
シャッター音が静かすぎるのでやりにくそうでした。
書込番号:19958594
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
D5が出ましたので、今はやりのmarkIIが出るかもしれないと思いながらの新品購入です。
このまま最低一年は、現行モデルでいて欲しいと切に思っている次第です。
カメラはオリ機中心にμ4/3を使って来たのですが、いつかはDfと言う思いがありながらも、先ずはニコンのレフ機を体験しようとD5300を購入致しました。
D5300はとても気に入っているのですが、レフ機に目覚めたらフルサイズが欲しくてなってしまい、結局D5300購入から約半年で念願のDfの購入に至りました。
そこで質問させて頂きたいのですが、10万円以下で解像感の良い標準ズームをご推奨頂けないでしょうか?
FXのレンズは、キットとなっている50oしか現在所有しておりません。
カリカリ系が好きなので、D5300ではシグマの17-70、オリ機では12-40F2.8proをメインに使用しております。
写りに関してはこれで十分満足しておりますが、Dfは快調が素晴らしいと聞いておりますので、カリカリ系は合わないでしょうか?
撮影は街角スナップがメインです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19849648 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ギイチャンズさん
Dfは単焦点レンズをメインにして、D5300をズームにされては如何でしょうか?
取りあえず、35mmの単焦点をおすすめですね。
書込番号:19849678
4点

Dfでシグマ24-105アートを使ってます。
カリカリ系が好きでDXでもシグマをお使いなら検討してみてはいかがでしょう。
他に標準ズームを使ったことがないので比較や評価は出来ないですが、個人的にはとてもお気に入りのレンズです。
書込番号:19849686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799665_K0000610338_K0000328869_K0000390896&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
DFには好きな画角の単焦点でF1.8が良いと思います。
どうしてもズームが良いなら、気軽に持ち歩けるAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRではどうでしょうか。
標準ズームはD5300にまかせて、DFには単焦点の二台持ちが良いと思います。
書込番号:19849735
4点

皆様、早々のご回答ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
私も最初はそう思っていたのですが、一台持ちとなるとどうしても標準ズームが必要になってしまうのです。
μ4/3でも、50o相当と標準ズームの出番が多いので、Dfも多分そうなると予想してでの質問ですm(_ _)m
書込番号:19849809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>檸檬@lemoned_69_xxxxさん
わっ!画角が非常に良いですね。調べてみます。
書込番号:19849813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たそがれた木漏れ日さん
ご推奨ありがとうございます。
そのレンズ、気になってニッコールのカタログに丸印付けてます。
少々暗いのでは?と思ってましたが、フルサイズでは問題無いのでしょうか?
また、マウントは金属なのでしょうか?
プラマウントは、ビジュアル的に好きではないものですから、、、
書込番号:19849827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私事の追加をさせて下さい。
○カメラ本体はコレクターにならない為、最高3台までを自己ルールと致しております。
それ以上所有すると、防湿庫の番人になってしまうからです。
Df、E-P5、GM1を残し、気には入っているもののD5300は売却する予定です。
○ズーム系は当面、μ4/3のproレンズと便利ズームに任せようと思っております。
特に換算200oを越える撮影は滅多に無く、100oも有れば十分です。
○ヘタレなものですから重いのは嫌いですので、基本的に二台持ちはしません。
レンズも外で交換することを極力避けたいですので、装着したらそのレンズ一本で1日頑張る事になります。
よって、Dfも50oか標準ズームを1日付けっ放なしで撮影する事になると思います。
書込番号:19849983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ギイチャンズさん
カリカリ系の標準ズームとなれば、シグマ24-105 Artが断トツではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000614446/
自分は純正24-120ですが、シグマの24-105は素晴らしい切れ味です。
シグマ使いのこの方の作例見ると、すっげーなーと思う切れ味です(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000614446/ReviewCD=891317/#tab
USBドッグを使って、自分でジャスピンに調整できるので、サードのレンズとしても、安心して使えると思っています。
書込番号:19850003
5点

>Paris7000さん
うわー、凄く欲しくなりました。
私の場合、それが一本有ったら事足りそうです。
チョット調べたのですが、流石に重いですね
(汗)
書込番号:19850220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ギイチャンズさん
標準ズームとではなく、広角ズームですが、
AF-S Nikkor 18-35mm/f3.5-4.5G はどうですか?。
軽いですし、なかなかよく解像します。
私は気に入って使っています。
書込番号:19850680
8点

>レトロとデジタルさん
ご推奨ありがとうございます。
広角レンズは、将来欲しくなると思います。お写真を拝見しますと画質も良いですが、樽型に変形してないですね?
補正されているのでしょうか?
流石ニコン、良いレンズが有りますね!
書込番号:19851004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ギイチャンズさん
レトロとデジタルさんから
AF-S 18-35のご照会が、あったんで
便乗します。
広角ズームも、一本はあった方が!
今日みたいに、面白い雲をみると
オモイマス。
最後の一枚は、Zeissです。
書込番号:19853301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコングレーさん
空が綺麗に撮れてますね!
広角ならではの、楽しい世界が広がってます。
写真、アップありがとうございます。
広角は将来是非入手したいと思います。
でも、今は標準ズームを決定致し度く(汗)
書込番号:19853338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タムロンのSP AF28-75oF2.8XR Di LD MACROと言うレンズを見つけましたが、これってF2.8通しでマクロも撮れちゃうみたいです?
で、その価格は何と!価格.comですと、24,800円!!
何じゃこりゃ〜と思ったら、手ブレ補正が無く、発売日も2008年と少々古いです。
安さにつられて購入すると、痛い目に遭いますでしょうか?
書込番号:19853392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ギイチャンズさん
APS-Cの17-50mmF2.8の方は高い評価ですが、こちらはそれ程でもない。
周辺部が甘いという評価でしたね。
NETの作例を見てからお決めになる方が良いと思います。
カリカリ系が好みの方にこれを推薦する方はいらっしゃらないと思います。
私は普通に撮る場合カリカリを好まないので、けっこう重宝しています。
書込番号:19853469
2点

>テッチャン1948さん
ご返信ありがとうございます。
タムロンの28-75のレビューを見ますと、純正より写りが良く、軽量でありコストパフォーマンスが高いと書いてありました。
解放F2.8は甘いですが、F4以上に絞れば切れるとも、、、
ヘタレの私にとって、軽いと言うのも重要ポイントです。
作例はシグマの24-105の方が、パッと見たインパクトは『うわっ!』っと思う程好みですが、タムも絞るとなかなか良いですね。
見た作例のせいかカリカリとまでは言えませんが、、、
現在二択となっており決め兼ねてますが、タムは2万円半ばと安価なのと軽いので苦にならない事を考えますと、こちらからスタートも有りかなとも思えて来ました。
反面、折角撮るなら最初からカリカリ行きたいな、でも重い、、、悩みます>_<
書込番号:19853616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ギイチャンズさん
悩みますよね。
ただ、レビューは発売当時の物だと思いますので鵜呑みにはしないほうが。
>純正より写りが良く、
レビューはまだナノクリの24-120もなかった時だと思います。
私は高倍率が嫌いなので純正24-120は使いませんが。
大三元の24-70は値段的に比較対象外だったでしょう。
お値段からすればお買い得です。
>F4以上に絞れば切れるとも、、、
Macroと表記されるのですからなかなかです。
ただ高画素ではどうでしょうか。Dfはぎりぎりでしょうか?
私は主としてF100に付けていました。今はF80Sに付いています。
Dfでズームレンズを使う場合は、Nikon Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D を使います。
こちらも簡易マクロが付いています。
まじめな写りです。
>軽いと言うのも重要ポイントです。
APS-Cの SP 17-50のように前重にはなりません。使いやすいですよ。
私は好きです。
書込番号:19853906
4点

シグマ24-105F4を標準ズームとして活用しています。
このGW期間中、最も装着したレンズです。
花・風景以外にも孫の撮影にも愛用しています。
書込番号:19856737
4点

>CNTココさん
写真アップありがとうございます。
写りが良いですね!
上を向いてと言う事ですので、近づけばもっとボカせそうですし、自由自在の素晴らしいレンズですね。っと言いながら、スマホ鑑賞しか出来ない環境に現在居ります
(⌒-⌒; )
しかし、体力には個人差がありますが、常用レンズで大丈夫でしょうか?
Dfがフルサイズのレフ機で一番軽いと言っても、総重量は1.5kg位になりましよね。
そこが一番心配です。
私は街角スナップがメインですので、カメラを首から下げて3時間歩くのはザラです。
Df+50oなら1kg弱なので何とかなると思ってますが、タムで1.2kg、シグマで1.5kg『これがフルサイズと言うものか?!』←(ガンダムのシャア風に)と、分かっていたものの驚いてます。
画質的には絶対シグマなのですが、、、
書込番号:19856967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者かつ還暦の小生は、散歩レンズには手ブレ補正が必至です。
軽さを求める場合は、タムロン28-300F3.5-6.3を使用しております。
ところで、散歩で撮った花は何の木なのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。
※タムロンで撮影しております
書込番号:19858136
4点



はじめまして。いつも書き込みを楽しく読ませて頂いています。GW期間中ですが、暇潰しのつもりで返信頂けると幸いです。
ちょうど1年前に...この道を通った夜。あ、違いましたね。
1年半前に、カメラのこと何も知らずに仕事で必要だったので、店員さんに言われるまま、Nikon D7100を購入しました。
そのときに...何か昔っぽいカメラが置いてあるなぐらいしか、Dfのことは思いませんでした。
会社の人達や、仕事でご一緒するカメラマンに色々と教えて頂きながら、コツコツと勉強中です。
とあるときに、「何でもマニュアルで撮れるようになりなさい」と《Ai Nikkor 35mm/1.4S》を先輩から頂きました。
AFでしか撮れなかった私は言われるがままに、マニュアルで撮るようになり、今ではほぼマニュアルだけで撮るようになりました。
よくある話、少し撮れるようになると、新しいカメラが欲しくなりますよね...そこで候補はDfなんです。
会社の人達や知人は...D810やD500を激しくオススメしてくれるのですが、正直ピンときません。最新鋭のカメラを使うほど、スキルも高くありませんので。今の自分の実力でそれらを手にすると間違った方向にいきそうな気もします。
ある程度、自分の意思をもとに撮れるのが、Dfのような気がしています。でも明確な理由がないまま購入すると、せっかく好きになったカメラに申し訳ないです。
何か肩を押して欲しいような質問で申し訳ないですが、Dfを手に日々写真に向き合ってる方は、どういう理由で購入されたのでしょうか。オススメのポイントはどこでしょうか?またカメラ歴1年半ほどの私に、オススメの機種があればお教えください。
被写体は風景や人物に食事と何でもありです。ちょっと浮ついている私に厳しめにご指導ください。自分のなかでは《Ai Nikkor 35mm/1.4S》をくれた先輩が悪い(笑)と思っております。
皆様、宜しくお願い致します。
書込番号:19846319 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

結論を先に言いますが、Dfはカメラとしてはちょっとアレです。気をつけないといけません。
個人的には好きなんですが、人にはよう勧められません。
Dfは、D4と同じエンジンを積んでいます。
Expeed 3と言います。
Expeed 3は緑被りすると言われてます。
D4sになってExpeed4になりました。
緑被りは改善されているようです。
その辺りの理由で、わたしはDfについては人に勧めません。
同じ理由でD4も勧めません。
では、なにがいいかというと、いまならペンタックスK-1を勧めます。
ペンタックスを贔屓しているわけではなく、名古屋のカメラマンHaseo さんの作品が、すげーなといつもFBで拝見しているのですが、それらの作品がペンタックスの645ZあるいはK-1で撮られたものであること。
Haseoさんが今年のCP+で講演されたビデオがYoutubeで見れますが、その中で撮影の過程が説明されています。
え?その環境で撮っているんですか?
と、驚くほど過酷な環境で撮影されたのものにもかかわらず、素晴らしい作品に仕上がっていること。
この2点において、
K-1だから撮れる写真というのがあるようです。
わたし自身、カメラ資産を売り払ってでも移ろうかと思案しています。
ただ、レンズがないんですよね。リコーさんは。
その一点で思いとどまっています。
カメラの値段自体、DfもK-1も変わらないし、ニコンと言ってもFX用のレンズを揃えないといけないことを考えると、マウント変えてもあまり変わらないような気がします。
ISO 20万
シャッター耐久性 30万回
防塵防滴
画素数 35000画像
5軸手振れ補正
K-1というより
一度、Haseoさんの作品をご覧になることをお勧めします。
書込番号:19846447 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

自分自身がDfに好印象ならば間違いないですよ
触った質感もしっかりしていますしカメラとしての機能もちゃんとしていますから
書込番号:19846468
19点

当時、高感度性能が最高に良かったセンサーだったことと、一番コンパクトなFXレフ機な点、スローライフな風景撮影が主だったので最初のフルサイズ機にDfを選びました。思えばニコン初購入のD90の購入理由も当時高感度が一番良かったからでした。
昔っぽいカメラなところは正直購入動機としては弱かった(あまり気にしなかった)と思います。やはりD4譲りの高感度センサー搭載が一番の動機でしょうか。Dfはほんとノントラブルで安心して使えるカメラです。
ただ、今から選ぶ場合はまた違った選択肢も増えたようにおもいます。
今だとD750なども価格もDfより安く性能バランスも良く、画質も良いカメラだと思います。
書込番号:19846518
4点

明確な理由など不要です!!!
なんかいいなぁ〜
かっこいいなぁ〜
欲しいなぁ〜
で十分だと思います(^o^ゞ
※ 私はDfユーザーではありません…m(_ _)m
書込番号:19846527 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

Dfの欠点を考えると、
・AF性能がかなり低い
・MFし難いファインダー
・D4(s)と同じで人物撮影には不向きな発色傾向
くらいでしょうか。
もしもMFレンズの使用がメインならα7sの方が断然よいです。
EVFで拡大してピントを合わせる方がMFでの操作性は上ですから。
Nikkorを使いたいならRayqual製のGタイプ対応アダプターがお勧めです。
どうしてもNikonでMFレンズをメインに使いたいなら現状ではD810かD5が妥当かと思います。
(次点で中古で状態の良いD3s)
理由はファインダーの見え方が比較的優れていてフォーカスエイドも正確だからです。
Dfのフォーカスエイドはアテになりませんので要注意です。
ペンタのK-1は付けるレンズが少な過ぎるのと他マウントのレンズが使えないので、
よほどペンタに対して思い入れが無い限りはやめておいた方がよろしいかと思います。
現状でMFしやすいフルサイズカメラはα7系かLeica SLくらいかと思います。
特にデジタルのレフ機はAFで扱う事をメインに設計されているので、
MFをメインで使いたいユーザ向けとは言い難い仕様であると思います。
D7100も良いカメラなので、ISO400以内ではDfよりも良い結果が得られる場合も有ります。
また、来年はニコンの周年記念なので何か新しいカメラが登場すると思います。
自分はEVFがメインのミラーレス機になると予想していますが、
今、Dfを購入するのはやめた方が賢明です。
あと1年は様子を見た方がよいかと思われます。
それと、ボディよりもレンズの拡充が先決ですね。
デジタルカメラに於いてはレンズは長期的な資産、ボディは短期的な資産ですので。
MFは趣味、AFで記録と使い分けるのがよろしいかと思います。
咄嗟のヒット率はAFの方が高いですから。
書込番号:19846566
12点

gohst_in_the_catさんの言う通りDfはマニュアル合わせがしやすいカメラというわけでもないのです。D600と同じファインダーで良くも悪くも普通のファインダーなので。
ただ、古いマニュアルレンズを装着したときにかっこよく似合うカメラではあります。
そこをどう考えるかでしょうね。
書込番号:19846620
7点

なぜとかなんとか…
物欲に理由なぞ御座いません( ̄^ ̄)
書込番号:19846624 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

自分の意志を反映すること
操作をマニュアルで行うこと
これらは本質的に無関係です
そういう意味では
マニュアル操作がしやすい(そうに見える)カメラだから
自分の意志を反映しやすいというのは幻想です。
ただ撮影行為のモチベーションとして、操作スタイルに
こだわることは意味があるだろうと思いますし
それであれば自身が「自分の意志を反映しやすい」と思う
操作スタイルのカメラを選ぶのがベストだと思います
逆に言えば、人に聞く意味のない質問とも感じます。
答えは本人の中にしかありませんので、、、
書込番号:19846650
9点

>物欲に理由なぞ御座いません( ̄^ ̄)
そんなことないです。
Dfのガワに1600万画素の1/2.3インチセンサーが搭載されていたら、
(レデューサーみたいに内部でレンズの画角を調整する機能付で豆粒センサーという意味)
どんなに安くても誰も買わないと思います。
ある程度の要件を満たしているからこそ欲しくなるのだと思います。
スペックも購買意欲に対しては多少なりとも必要な要素ですから。
迷っているのは予算が無限に無いからだと思われます。
限られた予算内でどのような選択肢が有るのかを知るには、
他人の意見を参考にするというのは一定の効果が有るかと思います。
最終的な決断は自分自身で実物を試してみてから、が理想ですけど。
で、自分は今回は背中を押すよりも戒める立場をとります。
書込番号:19846696
4点

>なぜDfなのですか?
Dfの前はD800とD7100を使ってました。
ですが、高画素機のピントや手振れのシビアさに疲れてきました。
これらの高画素機に比べるとDfは低画素です。
ピントも高画素機程のシビアさは感じなくなりました。
Dfで風景や花を撮っていますが、高画素機を使っていた時から
比べると気持ち的にゆったりしている気がします。
まぁ・・なんとなくゆるーい一眼レフです。
ただ、スレ主様が飛び物や動き物も撮られるのであれば、あまり
お勧めできる機材ではありません。
私は飛び物、動きものも撮るので今だとD750が候補だと思います。
夜間のピント精度も高いようですし。
また他の方のレスにあるようにMFが格別追い込みやすいという
わけでもないと思います。
それでも・・私はDf、なんか気に入っています。
書込番号:19846703
17点

古いマニュアルレンズを装着したときにかっこよく似合う部分や操作性が他のニコン機と違い独特な点で、そういった部分で撮影意欲につながる、所有欲に繋がるなら購入も有です。確かにカチカチ操作は心地よい他のカメラにはない感触です。
ただ性能面で考えるなら今現在なら他も一考する余地があるということでしょうかね。
当時 D610 新Df D800 → Dfチョイス
今 新D750 Df 新D810 → ?
それでもDfを使ってみたい意思があれば思い切って購入するほうが後腐れは無いかもしれません。
書込番号:19846764
4点

もってないけど、一瞬、「いいな!」と思ったことはあります。理由は、カメラらしい操作系。長らく、こういう操作系の1眼レフを使ってきた者として、DFを見てほっとした記憶があります。
でも、実際のところ、今となっては、ボタンとコマンドダイヤル主体のデジイチの操作系に慣れてしまっていますし、そのほうが合理的であるとも思います。だから、Dfは一部のベテランが使うべきカメラであり、これ以上、流行りそうには思いません。
書込番号:19846784
4点

>レトロとデジタルさん
紫陽花。いい色出てますね!
>35歳会社員さん
もし、予算あるのなら(?)D5!
に逝っちゃってください。予算と重さ
以外は、裏切らないでしょう。
わたしも、Dfに会ってなければ、
D5に逝っちゃてたかも。
慣れると、厚さも気にならないし、
軽いし、旧一桁機のセンサーだけど、
気に入ってます。バッテリーも持ちますよ!
オンオフスイッチが、気に入らない
ことぐらい。
レンズにもはまっちゃってます。
いまじゃ、800や、D4使ってないです。
店頭で弄りまわして、ピーンと
来るなら、逝っちゃいましょう。
こないなら、買うことはないですもんね。
お仲間入り、お待ちしてます。
書込番号:19846803 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


35歳会社員さん
絞り、シャッタースピード、も?!
書込番号:19846967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はるくんパパ様
この度はご指導ありがとうございました。
CanonとNikonしか分からないド素人でPENTAXという選択はありませんでした。明日早速店舗に見に行って参ります。
Haseoさんの写真は吸い込まれそうな強さですね。いつかこんな写真を撮ってみたいです。
書込番号:19846994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

餃子定食様
餃子食べたくなりました(笑)。
肩を押して頂き、ありがとうございます。ただ実店舗は在庫がない店舗が多く、店頭に並んでいない店舗もありますが、購入の際はもう一度じっくり触って購入しようと思います。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:19846999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DENIKOPPA様
購入時の動機もお教え頂き、とても参考になりました。おっしゃる通り、現在ならD750ですよね。このスレで肩を押して貰えるかと思いましたが、今一度考え直してみます。この度は、ありがとうございました。
書込番号:19847006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

☆ME☆様
ホント言うと...☆ME☆様の意見が、あるべき姿です。ただ会社員たるもの、やはり先輩や同僚の意見に揺らぐ訳です。「は?」みたいな感じでしたから...でも意思は強く持てそうです。この度は、ありがとうございました。
書込番号:19847013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

gohst_in_the_cat様
この度は、ド素人な私にありがとうございます。近未来のことまでお教え頂き、とても参考になりました。実はド素人でもD3sなら許されるかな?という考えもあったんです。中古取扱店に行って来ます。またD7100を見直す機会を与えてくださり、大変感謝致します。レンズも買わずに2台目だ!なんておかしいですよね、安価なものになりますが検討してみます。
書込番号:19847030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
Df購入しましたが暗いところでレリーズ不可?です。暗めのレストランで目の前の人物を撮ろうとしたらレリーズが下りず、新宿のニコンサービスで聞いたら測距ができないとレリーズできないと言われました。ISO変えても同じ。測距用赤外線を出すストロボと同時使用でないと使えないと考えます。しかし、室内も撮れないほどのものなのでしょうか、あるいは個体の問題でしょうか?
2点

MFで撮れば良いのでは?
暗くてAFがまともに動かないのはどんなカメラでもありますよね。
でも、そんな明るさならば、AF補助光使ってストロボ撮影ですね。
書込番号:19843368 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

測距センサーは−1EVだと思いましたので、今としてはあんまり暗さに強い測距センサーでは無いですね〜(;^_^A
書込番号:19843449
2点

AFの合焦に関わらずレリーズできる機能はないの?
まあ、親切設計、いや大きなお世話設計なのかも。
書込番号:19843466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>およ?さん
説明書P59に説明がありますが、AF-Sの初期設定ではピントが合わないとシャッターきれない設定になっていますが、どうでしょうか?
AF-Cモードでもシャッターきれませんかね?
書込番号:19843497
5点

>測距ができないとレリーズできないと言われました。ISO変えても同じ。
ISOは露出(撮影)に関する設定なので…
AF機能に、何の影響も与えません
極端な話、何れの数値にしようが「AFには全く関係ない機能」なので、無視して下さい
AFーSでしたら「ピントが合うまで、シャッター切れない」のは初期設定の仕様のハズです
AF-CやMFに切り替えれば、簡単に解決できますよ♪
どんな高級機でも「単なる道具」です
撮り手の裁量で、上手く使いこなしてあげましょう
書込番号:19843563
6点

皆様 この短い時間でご返答有難う御座います。暖かく適切なお言葉に少々驚いております。
>でぶねこ☆さん
今後MFも使ってみます。ストロボは小型のSB300をデイライトシンクロ用に買っていたのですが補助光は出ないので手持ちのSB500を常時使用することを考えていました。
>ほら男爵さん
測距センサーは少し弱いのですかねー。ただ今回は私の知識不足が原因のようです。ご迷惑をおかけしました。
>けーぞー@自宅さん
きくりんぐさん、MWU3さんのご指摘のように私の知識不足でした。AF-S, AF-Cわかっているつもりでしたが、さらにレリーズ優先などの設定が変えられることは気づきませんでした。取説も読んではいたのですが先入観で読み飛ばしておりました。今、外出中でDfが手元になく使えませんが、戻りましたらすぐ設定変えてみます。本当にありがとうございます。
書込番号:19843722
2点

>きくりんぐさん
>MWU3さん
ご指摘有難うございます。確かに取説に書いてありました。AF-S, AF-Cわかっているつもりでしたが、さらにレリーズ優先などの設定が変えられることは気づきませんでした。取説も読んではいたのですが先入観で読み飛ばしておりました。今、外出中でDfが手元になく使えませんが、戻りましたらすぐ設定変えてみます。本当にありがとうございます。
書込番号:19843725
2点

およ?さん
持って行った時に、聞いたら良かったゃん。
書込番号:19843754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

素人ですが、Dfには内蔵AF補助光の装備はないのですか?
書込番号:19844035
1点

>うさらネットさん
AF補助光のライトは内蔵していないんですよ。対応したスピードライトを使う必要があります。
>およ?さん
>あるいは個体の問題でしょうか?
EV値がどのくらいのシチュエーションか分かりませんが、個体の問題ではないと思いますよ。
書込番号:19844058
3点

ライブハウスの照明の当たっていないところとか、映画館のスクリーンの外の暗闇でもない限り、AFできます。
普通は補助光などなくてもAF出来ます。
実際、大口径標準ズームにフードを付けて端のAFフレームを選べは補助光は当たりませんが、普通の室内ならAF出来るのが正常です。
下限-1EVのAF性能であれば、何の問題もありません。
つまり、それはAFの故障です。
サービスに行ったのなら即修理に出すべきでした?
暗いところでシャッターが下りないという質問だと、AFできないほど暗い場面だと勝手に解釈されてしまいます。
書込番号:19844361
3点

>Canasonicさん
内蔵AF補助光なし、了解しました。
私、所有全機種、内蔵AF補助光OFFですが、D100のような旧機種でも普通は苦労しませんが、中央じゃないとAF外すかもです。
それとレフミラーの後部下側にあるAFセンサにゴミが回り込むとAF不安定になります。
SCでチェックして貰うのが無難かも。
書込番号:19844418
4点

およ?さん こんにちは。
レリーズ優先に設定を変えればとりあえずはピントが合わなくてもシャッターは押すことは出来ますが、ピンボケ写真になってしまったのでは元も子もなくなると思います。
どの程度の明るさかは現場に行かなくてはわかりませんが、肉眼で確認出来る程度の明るさならば補助光がなくてもピント合わせが出来ないなどは私は未経験ですが、AFエリア設定を1点にされてコントラストの強そうな所を狙って見られれば合うようにも思います。
書込番号:19845794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>およ?さん
レンズは何を使用していますか?
書込番号:19849577
1点

皆様ご返答有難うございます。
>nightbearさん>Canasonicさん>めるあどりんさん>うさらネットさん>写歴40年さん>GasGas-PROさん
皆様のご意見で背中を押して頂き、新宿サービスセンターへ実機持参で行ってきました。(前回はカメラなしで通りすがりに質問だけしてみました。)1時間近くお預かりで、テストして頂き、作動不良は確認できないとのことで、結果、異常なし、でした。AFセンサー異常なら暗い時だけというのは不可解とのこと。オートエリアAFかライブビューでの撮影を勧められました。さらにコントラストの高い部分を狙って欲しいとのこと。そこでショウルーム外の廊下の自販機付近で(人感センサーで照明消える時あり)試したらAF作動せず、お話ししたら、サービスセンターのDfを持ってきてくれて同じ部分を撮影しましたらAF作動せず。故障ではなく仕様ということになりました。(無料で見ていただき有難うございました。)私の測距性能への期待値が暗すぎかもしれません。お騒がせをいたしました。また、色々と適切なご意見有難うございます。使用レンズはAF 85mm F1.8 と AF 28mm F2.8 です。
書込番号:19849939
1点

AFのポイントを一点(シングル)でなくて、マルチポイントの方が巧く行くかもしれません。
ダメ元で一度お試しは如何でしょうか?
書込番号:19881739
0点

およ?さん こんにちは
>めのレストランで目の前の人物を撮ろうとしたらレリーズが下りず
背景がどのようになっていたか解りませんが 背景がフラットで 人物も逆行気味でフラットな場合ピンとあわせ難しくなる場合もありますが
自分の場合 フォーカスポイント1点にして 顔の目や眉毛など ピント合わせやすい場所でピンと合わせ フォーカスロックした状態で フレミングし直して 撮影しています。
書込番号:19882425
0点

およ?さん
おう。
書込番号:19933109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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