Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

このページのスレッド一覧(全746スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
129 | 34 | 2020年6月6日 20:53 |
![]() |
23 | 1 | 2021年6月3日 10:25 |
![]() |
21 | 10 | 2020年2月4日 21:40 |
![]() |
435 | 95 | 2020年4月18日 19:27 |
![]() |
45 | 16 | 2019年12月31日 13:19 |
![]() |
26 | 25 | 2019年12月18日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


行動範囲が狭い中、自宅の花など身近な被写体を、ご無沙汰のDfで。
15年ほど前に1500円で購入した小さな黄色いバラが、高さ2mほどに成長して40個ほどの蕾を付け10輪ほど開花しました。
星撮り用に購入したシグマ20mm1.4で近距離撮影、大幅トリミング、雨後で水滴が丸く写っていました。
ついでにツツジなども。
11点

バラはほったらかしだと樹形がひどいし
色々病にも弱いし手入れが大変なんだよなあ…
家のも面倒だから小さくまとめてる(笑)
書込番号:23380741
1点

>ガジェットじいさんさん こんばんは
Df私もご無沙汰してます。
殆ど防湿室に入ったままになってます。
この間純正の28mm-300mmを見てもらったら曇りがあると言うことで、下取りに出してしまいました。
防湿室に入っているからと言って安心できませんね。(1年以上使わなかったかな)
今日メロンを買ってきて食べる前に撮りに行けないんで、テーブルフォトをしてみました。
何時もは京成バラ園に行ってますが、今年は無理でしょうかね。
そこで買ってきたバラが咲き始めたので今度Dfで撮ってみます。
書込番号:23381061
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
このバラはネットフェンス脇なので、針金である程度コントロールしています。本日は油虫が見られましたのでスプレーしました。
強い品種なのか、年に4回くらい咲き、手間いらずです。
>shuu2さん
京成バラ園、3年ほど毎年行っていますが、今年はーー。ただ新聞ではGWは休みとあり、やっているような?
バラはDfでオールドレンズ24mmMFが好きです。 次回はシグマ20mmもテストしてみたいです。
書込番号:23381225
1点


>ガジェットじいさんさん
テレワークに加えゴールデンウィークとなり運動不足となっております。
気温のように体重計が上昇傾向です。
※4月末からで恐縮です。
@庭にささやかに咲いてくれたラベンダーです。久々にタムキューを使ってみました。
A公園内の藤です。
B朝の北総花の丘公園からです。マンションを横切る白鷺でした。
C友人からいただいた銘酒『雪雀』です。冷蔵庫でじっくり冷やしチビチビやっています。
体重はちっとも減りませんネ。
書込番号:23381914
6点

Dfの皆さま今晩は、バラの季節になりましたね;
本日、スーパーに買い物に行く途中、千輪くらいのバラが道路に面して3階まで咲いている館を発見、幾つか撮らせてもらいました。
通りすがりの人達も立ち止まってスマホなどで。
私は星撮り用に買ったシグマ20mm1.4でトリミングです。
書込番号:23392789
5点

>ガジェットじいさんさん
本日は午前は雨模様でした。
そのため歩数が稼げず夕刻散歩し、なんとか4300歩程度となりました。
@とAは公園でバラを撮らせていただきました。
Bシャクヤクのようです。
Cネモフィラですかね。ひたちなか海浜公園に行きたかったですけど…
久々にタムロン85F1.8(F016)を装着しての散歩でしたが、強風で焦点が難しかったです。
書込番号:23395498
5点

>ガジェットじいさんさん
連続で恐縮です。
樹の五月にも巡り会いました。
@山法師が咲いてました。やはり少し開花が早いのでは…
A四月下旬に咲いていた『アメリカ山法師』⇒ハナミズキもアップいたします。
B紅花栃ノ木というそうです。花を見て納得しました。
Cいち早く春の息吹を感じさせてくれた『河津桜』のサクランボが…
近所は田植えもほぼ終わったようです。
まもなく梅雨と紫陽花になるのでしょうか。
書込番号:23395536
5点

>CNTココさん
朝は犬の散歩で近くの公園に(150m×150m)、他には親子4人のキャッチボールだけ、その後、昨日のバラの館へ、1967年発売のオールドレンズ24mm2.8。
MFでは2.8は大変なので5.6設定、近眼+老眼、フォーカスアシストを頼りに、ピントが甘いのはレンズのせいではありません。
半世紀前のレンズでも静物なら結構使えます(柔らかい)。
書込番号:23395795
5点

>ガジェットじいさんさん
薔薇もそうですが写りも綺麗ですね。
レンズの使いこなしも見習いたいものです。
参考になりました。ありがとうご゛ざいます。
小生は歩数稼ぎを目指し。朝は里山周辺を散歩しました。
相棒はお手軽なパナLX100でした。
@里山の麓の田んぼは田植えが終わり、新緑が映えてました。
A里山の樹に藤の花でしょうか…(桐の花ではありませんよね…)
B+C
夕方もLX100で公園周辺を散歩し『みどり』を楽しみました。犬と散歩の方、お子さんと遊んでいる方など様々でした。
本日は6700歩程度となりました。明日もテレワーク、ダイエットのために散歩をしなければ…
書込番号:23397893
5点

>CNTココさん
田の稲の丈から大体の土地(少し寒い)が推測できるような。
2012年(大震災の翌年)、東北のサクラ巡り(バス)をしました。初日は上野発で青森まで。
弘前公園ではソメイヨシノは遅く、シダレザクラが見ごろでした。 青森では田が雪を被っている所があり、東京に向かうと田植えが終わっていた記憶です。
あと天然の山藤が東北道沿いに見られました。
機種違いですがアップします。振り返ってみるとシダレザクラは見事でした。
書込番号:23398209
2点

>ガジェットじいさんさん みなさま おはようございます
Df+28mm-300mm(タムロンA010)を付けて近所のバラを撮って来ました。
これはDf用にと思い買ったレンズです。
Dfには軽く小さいので便利レンズとしてはピッタリかと思いますね。
純正の28o-300oは大きく重いので、持ち出す機会も減ってきたので下取りに出してしまいました。
F値が暗いのでボケる写真を撮る時には不便な時もありますが、1本で28oから300oまで撮れるのでいいレンズです。
書込番号:23400949
5点

>shuu2さん
私もDfを購入して最初に買ったズームレンズがA010、次がA009で、共に重宝しています。
多少暗いレンズですが、DfのISO12800でカバーできそうな感じです。
初期の作品をアップします(ディズニー、大洗水族館)。
書込番号:23401620
2点

>shuu2さん
近ごろは単焦点(20mm、180mm)でのトライが多くなりました(花:Df、星、飛行機:D810)。
花瓶のバラなど。
書込番号:23402942
5点

>shuu2さん
>ガジェットじいさんさん
shuu2さんのA010/タムロン28-300に触発され、早朝散歩に持ち出してみました。(shuu2さんが大変綺麗に撮ってましたので)
本日はテレワークそして体重増加中かつ本日誕生日ということもあり、少し遠出散歩を目指してみました。
一生懸命歩き6500歩を稼ぎました。
途中に立派なお庭が道路に面している個人宅があり、休憩を兼ね花を撮影させていただきました。
@〜Cすべて同じ場所です。
書込番号:23403040
5点

>ガジェットじいさんさん
連投させていただきます。
朝のウオーキングの目標地点であるお寺となります。
@小さな参道から境内に、新緑が綺麗でした。
A年代を感じる紅葉がありました。秋が楽しみです。
B花は少ないことから、一層鮮やかに感じました。
C本堂を後に帰宅の途へ
少なくとも1週間後の21日までは、緊急事態宣言が継続となりましたので、運動量確保策が必要のようです。
書込番号:23403721
4点

>CNTココさん
>shuu2さん
タムロンA010(28−300mm)で撮ったマンガのような絵;
かつて住んでいたマンション3階からは、天気が良いと富士山が見えて、年2回ダイヤモンド富士が見られたのですが、あいにく手前に建物が立ち、おまけにTVアンテナがーーー!!
2年前に訪れてベランダから撮ると、TVアンテナの天辺は富士山頂に重なり、トリミングしてみると、鳩が山頂中央に!!!
書込番号:23404395
2点

>CNTココさん
>shuu2さん
今年は行けそうにない京成バラ園。
2017年、まだDfにも慣れてなく(60D→5か月)、オールドレンズ24mm2.8(1967年発売)での初試写でした。
フォーカスアシスト機能など知らずにMFでした(近眼+老眼)。
書込番号:23408036
4点

>ガジェットじいさんさん
京成バラ園 いけそうもありませんね。
足利フラワーパークは見頃は過ぎてしまったのでしょうね。
小生はひたすら近隣の散歩です。
LX100で恐縮ですがアップさせててただきます。
すべて朝散歩で目についたものです。
@・Aは一昨日、B・Cは本日です。
昨日は雨模様のためカメラを持たずにサッサト散歩しました。
本日は雨上がりでした。
書込番号:23409102
4点

>CNTココさん
足利フラワーパーク、昨年、一昨年、2回行きました。
今年は大方の花を切り取ってしまった情報です。
昨年はDfにオールドレンズ24mm2.8がほとんどでした。
書込番号:23409797
1点



間違えて D810の方へ投稿してしまったので出し直しました。
Df、F2、FEはストラップを取っ替え引っ替えしてます。上2本の悪趣味と見られそうなストラップも、カメラの時代的にはサイケデリックカラーもありかなぁ…、って思ってます。手垢などで黄ばんだり汚れたりすると俄然カッコ悪くなるので、最近は使い控えしてしまいDfなどは茶色になってしまいましたが似合ってる。
3本ともジャンク級の箱の片隅でひっそりと500円で売られてました。オークションサイトではレア物として5千~9千円で売られてる!(今のマスクと一緒)。
"このシリーズ(上2本)をコンプリートしているユーザーはいないだろう"と書かれた記事があった。あと4本を馬鹿げたお金をかけずにコンプリートしてみたいものです。
書込番号:23243969 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

D100 + AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G |
D100 センサーすら美しい w |
D40 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GU ED |
D200 + Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D |
>sib1v2さん
> ニコンはオシャレ
・・・ ですね! うらやましい!!
とりわけ Df はカメラのみならず、工業意匠全体からしてみても素晴らしいです。
いつかは、大ジャンプで頂点の『 Df 』 へ到達してみたいものです。 (エベレスト並の難易度!)
わたくし、Stay _ Home がてらに Nikon 一眼レフ D100 ⇒ D40 ⇒ D200 と・・・。
イッキ買いしました。w
スクエァ + 堅牢ボディ (なで肩はフィルム時代に経験済み w)
写りも色彩・描写すべて、超GOODです。 超古ボディ + 超古レンズ とは思えません。
一方で、最近のプラ・ボディにはそそられず・・・。
素敵なストラップ共々、お大切になさってください。
d(*^o^)g
書込番号:24169740
2点



年に2〜3千ショット程度です。なんとなくピンずれが気になり個別調整で確認したら前ピンに。
この程度のショット数でピンずれしますかね。
ちなみに昨年の4月にサロンに持ち込み基準に調整。その時は後ピンでした。
連写はまったくしません。個体差って考えるしかないですかねぇ。
書込番号:23208689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sib1v2さん
ピンズレはレンズによってもまちまちですし、被写体の距離によっても、さらにズームレンズなら焦点距離によってもバラバラに出ます。
調整する時はその最大公約数的に調整するのでどうしてもばらつき出たりします。
私もガチピンマニアとして数年前散々苦労しました。
まずボディを基準レンズで合わせていただきます。そしてレンズを基準ボディで調整し、最後に自分のボディとの組み合わせで微調整と
これをSCにお願いしてやってもらいました。
でもレンズによっては調整後もガチピンにならず何度も調整お願いすることも。
こんなことを購入したレンズ全てに調整して疲れました(笑)
今はあまり気にしないようになりましたね。そこそこばらけるのは致し方ないと思っています。
あと例えば風景メインなのでとにかく無限遠でガチピンに調整するとか、ポートレートメインなので2mの距離でガチピンに調整するとか、その辺は好みなのでAF微調節機能で調整したりしています。
書込番号:23208884
6点

>sib1v2さん
ピント調整は、フランジバック値が
狂ってない限り、機械的調整はされていないと思います。
どのようにピント調整方法の詳細は知りませんが、
レンズのピントずれ量をカメラのメモリーに記憶させていると思います(レンズ個別に調整。同じ型でもシリアルが変われば、ピント精度も変わります)。
ズームレンズの場合、ワイド・ズーム端で確認していると思います。
調整後、ピントずれが起こるのは、
何かしら物理的変化が発生したと思われます。
書込番号:23208932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

底部位相差受光部のところにゴミが入るとまずいですが。
鏡を上げてシュポシュポすれば良くなることがあります。
書込番号:23209066
5点

>Luna-Rossaさん
"物理的変化"とは何を指すのでしょうか。
"ただ設定がずれている"なんて事ではないですよね。"物理的変化"にあたりがあるのでしょう。
気になります。そこを具体的に教えてください。
書込番号:23209798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sib1v2さん
カメラ本体の場合、フランジバックの狂い。
レンズの場合、片ボケ・芯ズレが発生している。
でしょうか。
書込番号:23209875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピントチェックは自分でやってみましたか?
こういった道具もありますが、
http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spyderlenscal.html
高いので、「ピント調整 チャート」で検索すると紙製の安いものもあります。
遠距離からチャートへ、近距離からチャートへを10回くらい繰り返して、傾向があるのか、バラバラなのかを確認したほうがいいでしょう。ボディの問題かもしれませんし、レンズの問題かもしれません。
とにかく、ピントがばらつくようでは、調整してもばらつきまでは解消できません。
書込番号:23209962
4点

>Luna-Rossaさん
返信ありがとうございます。
結果として"設定(セッティング)がずれてる"可能性があると言う事ですね。わたし自身、他の回答くださった方もそこは織り込み済みかと思います。
4月にメンテした時もいじれない範囲でしたからレンズ共々ニコンに調整を依頼しております。
ですからピンずれそのものが物理的変化です。
自身の考えが及ばない所での"物理的変化"を期待しておりました…。
書込番号:23209978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
まずは"うらささん"のシュポシュポでチェックしてみてダメならニコンに基準調整してみます。
前回メンテ出してから1年たってないのでね…、レンズかなぁ…。
書込番号:23210014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
自身で出来る方法ですから試してみます。
書込番号:23210019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
返信ありがとうございます。チャートは所持してないです。が、自宅でコントラストの差がある場所を距離絞り値を変え試しました。全体的に-3程度の前ピン傾向でした。以前メンテに出した時にaf-s50mm f1.4でバチピンだったので同レンズにて行いました。
ニコンに基準調整チェックだしてみます。各レンズはそれからチャート紙を用意してチェックしてみます。
書込番号:23210048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
2月に入ってのすぐの土日は、両日とも関東はうららかな日でした。
暖冬で各地の雪の祭典の運営は大変かと思います。今週の寒波来襲は恵の雪になるかもしれませんね。
近くの公園を散歩してみましたが、梅は開化宣言まであと一歩の段階かと感じられました。
梅とは種類が異なるとのことですが、Bの『蝋梅』は見頃でした。
春の息吹が感じられる頃になりました。
皆さまにもアップいただけたら幸いです。
13点

CNTココさん、こんにちは。
泣き顔、どうなさったのですか ?
しばらく前から、庭の梅が数輪咲いています。
今年の花見は、武漢肺炎の流行と症状次第になりそうで、計画を立て難いですね。
書込番号:23205642
4点

>イーシャの舟さん
涙はアイコン設定ミスです。慣れておりません。
武漢肺炎は花見等の行楽には混雑緩和という影響もあるかもしれませんね、
まもなくダイヤモンド富士が観賞できるらしい印旛沼周辺の『徳性院』へ、昨夕いってまいりました。
残念ながら富士山と夕陽は雲に遮断されてしまいました。
一昨年噂を聞き2月11日/建国記念日頃に来訪した際は撮影場所が確保できない程の人だかりてした。
今年もおそらく
※混雑を避けた数日前の来訪でしたが…
書込番号:23205923
7点


>shuu2さん
ありがとうございます。
羽根木公園の梅は、今週の暖かさで八分咲まですすんだかもしれませんね。
休日の本日(2/15)、普段の通り朝起き、成田山へ出向き、朝の散策をしてきました。
こちらは、満開に近い樹も一つだけありましたが、全体としてはまだ二部咲程度でしょうか
@成田山新勝寺の朝の境内です。
A古い樹が多く、枝の苔が素晴らしいものでした。
BC満開な楽しみな可憐な花でした。
書込番号:23233198
5点

追加させていただきます。
@白梅と苔むした樹
A境内の花壇では菜の花が満開でした。
Bおそらく芸術作品の岩です。こちらにも苔が…
C前の週の日曜日(2/9)、再度印旛沼の畔へ。
今度は富士山に沈む夕日をおさめることがてきました。
翌日か翌々日がダイヤモンド富士の予定とのことでした。
書込番号:23235671
5点

>CNTココさん
>shuu2さん
Df、しばらくご無沙汰でしたが、河津桜が今年は早くも満開とのことで、朝4時起き、5時半出発、快晴なので御殿場経由で富士山も(写真は乙女峠から、その他三国峠、杓子峠、玄岳:西丹那、池の向などでも撮影しました)。
結局、帰路では仙石原のホテルに1泊。富士山と満開の河津桜に巡り逢えました(河津桜見物は今回が4回目でしたが、以前は早すぎたり遅すぎたり)。
Dfにはタムロン28−75mm2.8、D810にはニコンNew70-300mおよびシグマ20mm1.4でしたが、Dfの絵は落ち着いた感じで好きです。
帰路の東名松田走行中、松田河津桜祭りが見えました。
書込番号:23244313
5点

>ガジェットじいさんさん
ありがとうございます。
満開の河津桜、そしてすっきり晴れた富士山素晴らしいです。
また羨ましいです。どちらも一度はチャレンジしたいと思っているところです。
当方は三連休の初日、朝方まで雨でした。
近くの公園で河津桜が咲き始めてました。@AB
五分咲程度でしたが、梅はほぼ満開でした。C
書込番号:23245111
5点

>CNTココさん
今日は近くの花桃の並木にチラホラ開花が始まったので、Dfでなく、180mm2.8レンズが付いていたD810を持って撮ってきました。そこにメジロが飛んできて協力してくれました。あと1週間すると満期になると思います。
書込番号:23250600
5点


>CNTココさん
ニコンレンズ180mm2.8は少し古いレンズですが、星などを撮っても解像度抜群で重宝しています。
4枚の画像をさらにトリミングしてみました。なおISOはL0.3、100より目盛一つ下でした。
書込番号:23251585
4点

>ガジェットじいさんさん
メジロの撮影等すべて感心させられます。
ありがとうございます。
私はもっともっと鍛錬が必要なようです。
先週の連休の二日目2/23・三日目2/24は孫達の来襲があり、孫の笑顔・泣き顔を楽しく撮影してました。
※アップは禁じられてます。
今週はコロナ騒動が高まってますが、勤務終了後2/27&2/28と都内で宴席がありました。
お店に聞くとキャンセル多発とのことで、空席が目立ちました。
一連の騒動も撮影ターゲットなのでしょうが、アルコールに浸っておりました。
今日は二日酔いですが、明日は確定申告に着手したいと考えてます。
ふるさと納税をはじめて実施しました。
確定申告も春の息吹かもしれませんね。
言い訳ばかりでサボっている小生でした。
書込番号:23259047
5点

>CNTココさん
メジロは偶然飛んで来て、あわててシャッターを押しました。180mm2.8レンズのAFは少し遅いので、帰ってきて確認するまでピントが心配でしたが、4回のうち3回は合っていました。
ところで確定申告は4月15日締め切りに変更になりましたが、ご存知でしたか? 私は安心して先延ばしにしているところです。
一昨日は月と金星が接近する情報で、箱根に1泊して富士山とのコラボにトライしました。
当初は富士山が近くから撮れる乙女峠を予定しましたが、富士山は吹雪いた雲に覆われ、あわてて山中湖に移動して何とか撮れました。ただカメラはD810にシグマ20mm1.4を付けていました。Dfにはタムロン28−75mm2.8を付けていましたが、コラボには広角が不足していました。
昨日の帰路、都内を走行しましたが、タクシーは空車が多く、2階建て観光バスの2階は最前列に欧米人が2たりだけ、何か変でした。
書込番号:23259353
4点

>ガジェットじいさんさん
活動的ですね。
見習いたいものです。
また、確定申告情報ありがとうございました。締め切りを4/15にして、後工程の地方税処理は大丈夫なのでしょうか
さて、二日酔いではない爽快な朝を迎え、近くの公園を朝散歩してまいりました。
ガシェットじいさんに引き続き、もしかしたらメジロに遭遇できるかもと期待しながら、70-200F4を装着しました。
@梅が満開でした。
周囲は甘酸っぱい甘美な匂いが漂っていました。
春の朝ですね。
Aフサアカシアという樹が咲いていました。
この季節に黄色はいい感じです。
B河津桜も満開でした。
三脚持参の女性カメラマンもいらっしゃいました。
Cなんとメジロが…
ほんの少しだけの時間でしたが、数枚撮ることができました。
ガシェットじいさんのお蔭です。挑んでみるものですね。
本日は確定申告に少し手をつけつつ、東京マラソンで日本記録を期待してみます。
書込番号:23259894
4点


>CNTココさん こんばんは
ご無沙汰してます
Dfは持ち出す機会が減って来ましたが、同じようなレトロな感じのカメラを購入しました。
FUJIFILMのX-Pro2の中古を買ってみました。
レンジファインダーなのでDfとは違いますが、よりレトロな感じが好きです。
フジは初めてですが、眺めてるだけでも楽しめますね。
Dfとはまた違った楽しみがあります。
こんな感じのカメラにはズームより単焦点レンズが合うと思うので物色中です。
書込番号:23262822
4点

>CNTココさん
>shuu2さん
2月27日は月と金星が接近するとのことで、山中湖へ行きました。
レンズ、シグマ20mm1.4の練習方々、カメラは2台DfとD810でしたが、D810に装着しました。
3,4枚目はエラー発生のためリサイズしました。
書込番号:23264191
4点

>CNTココさん
>shuu2さん
白鳥のレンズはタムロン28−76m(約3万円)、トリミングでした。
20mm1.4の開放例がありませんでしたので追加します。2枚目、レンズ1.6外周のスバルは歪んでいるようです。
2,3枚目はエラー発生でリサイズします。
マラソンの話、大迫選手日本記録は画期的。高地トレーニング、靴の進歩もあったでしょうか?
1964年東京オリンピックでは、アベベがダントツ、高地トレーニングが注目され始めました。
私は梅ヶ丘グランドで軟式野球をやっていて、マラソンの復路がくるというので、甲州街道に出て、生のアベベを見ました。
沿道には、それほど観客はいませんでした。
書込番号:23264221
4点

>CNTココさん
ファン登録ありがとうございます。
キタムラで中古の「FUJINON XF18mmF2 R」を買いました。諭吉3枚でお釣りが来ました。
めちゃめちゃカッコイイです。(AFの音がうるさい)
>ガジェットじいさんさん
>2月27日は月と金星が接近するとのことで、山中湖へ行きました。
日が落ちた後は寒かったでしょう、お疲れ様でした。
いい写真が撮れましたね。
>エラー発生でリサイズします。
? 写真は撮れてますが何かトラブルがあったのですか。
書込番号:23264323
4点

>CNTココさん
>shuu2さん
渋谷の人気のなさには驚きです。。
最近Dfを使ったのは2月18日河津桜見物でした。途中、御殿場から乙女峠の富士山など。Dfの絵は落ち着いていて好きです。
レンズはタムロン28−75mm(約3万円)、重宝しています。
リサイズの件、特に星空をアップしようとすると、長時間クルクルして、「エラーが発生しました」表示となり、リサイズするとアップできることが何回かありました。
書込番号:23264632
3点

こんにちは。
京都を散策して来ました。
目的は、こういう状況下での日本人の行動観察、ならびに、観光です。
いえいえ、こういう時節ですから、込み合った観光地へなんて行きません。
行ったのは、金閣寺と龍安寺だけです。
移動も他人との接触機会を減らすためマイカーです。
全体としては、健全な反応をしているようでした。
きぬかけの路にある、閉空間の堂本印象美術館は臨時休館。
一方、開空間の金閣寺と龍安寺は拝観可能でした。
いずれも、賢明な判断だと思います。
どちらも駐車場はガラガラ。片手で指折り数えるほどしか車はありませんでした。
金閣寺では、景色のいい池の周囲でも、だいたい数メートル間隔をあけてゆったりできる程度の人しかいませんでした。
一番大きな声を響かせていたのはスペイン語のおばちゃんというのも、久々の体験。
UK (United Kingdom) から来た人たちに
“You are very lucky. There is no Chinese, no Korean. Very quiet. This is the real Kyoto.”
と本音を漏らしてしまったのは内緒です。
龍安寺では、石庭の前でも数メートル間隔で人が座っている程度。
線香のかすかな香のなか静かに座って内観し、そのうち縁側で日向ぼっこをしている気分でうとうとしそうになっても、誰にも迷惑をかけずに過ごせました。
広角レンズを持って行かなかったので、石庭の全景は撮れませんでした。
AF Micro Nikkor 105mm 1/2.8D は、なかなか使いこなせません。
紅い梅は、横を向いた花にピントを合わせてしまいました。もう一つ上の花に合わせるべきでした。
書込番号:23270830
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
この度 今更ですが『Df』を購入致しました。
そこで SDカードで悩んでいます。
SDカードも どんどん進化してくれるのはありがたいのですが 『Df』で確実に大丈夫なSDカードを教えて頂きたく投稿致しました。
できれば画像を貼って頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23110982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Df仕様ページの一番下に、
「推奨SDカード
下記のSDカードの動作を確認しています。」
がありますので、ご参考になさって下さい。
・Df仕様ページ
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/spec.html
書込番号:23111007
4点

なんで「Dfで」となるわけ? カメラの機種と関係あると思ってる? おかしいなあ、そういうの。
書込番号:23111017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

xシマリスxさん
サンディスクのSDカードが良いと思います。
32GB
https://kakaku.com/item/K0000916532/
64GB
https://kakaku.com/item/K0001127039/
書込番号:23111031
3点

>xシマリスxさん
Dfを3年程使っています。いろいろなSDカードを使用してきましたが、原因不明ですが1社だけ受け付けないSDがあり避けています。
パナ社、サン社のものはOKです。カメラの個体差によるのか原因は不明です。現在はパナ社を多用しています。
書込番号:23111053
2点

サンディスクのエクストリームプロUHS-1で良いと思いますよ。
UHS-Uも互換はあるけど、カメラ側での書き込み速度に関しては最大限の力は発揮しないですから。
カードリーダーもUHS-U対応の高速タイプを使えばバックアップは速いですけど。
毎回撮影枚数が大量なら良いとは思いますが。
容量は32GBか64GB。
Amazonだと偽物もあるようですから購入前にチェックした方が良いと思います。
国内正規品と並行品があります。
コスパは並行品ですが、個人的には国内正規品をオススメします。
書込番号:23111054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ニコンの場合カメラテストでメーカーはサンディスクのメモリーカードを使っています。
とりあえずSDカードなんて安いですから並行輸入のサンディスクのエキストーリームプロを購入しておけば問題無しです。
64GBで2000円もしないですから。
https://kakaku.com/item/K0001127039/
書込番号:23111267
1点

この手の質問スレッドはよく立ちますね、 そして そのアンサーはほとんどがサンディスク製のお勧め・・・・・
自分はその風潮に常々疑問を感じてるんです
自分は過去20年以上デジカメをやってきて、SDカード、CFカード、古くはスマートメディアも使いました
その数えきれないほどの撮影の中で、ただの一度 撮影不良の事象に遭遇したことがあります
画面半分のみ記録されて 残りの半分は真っ黒の画像!
CFカードでしたが、そのカードはたまたま友人から借りたサンディスク製のメディアでした
後にも先にも 異常記録を経験したのはその一度きり、一枚きりなんですが、
サンディスク製だけで過大な信頼はしてはいけないと考えるようになりました
要は、カメラボディと記録メディアとの相性ということなんですよね d(-_^)
同一メーカー製のカードでも 個体ごとの相性もあると思います
メーカーで選ぶというのもひとつの選択方法ではありますが、自分は違う考え方を実践してます
値段的にはそこそこの価格のものを購入し、事前に試し撮りをしますね
何も問題なければ そのカードを本番に使う
また、あまり大容量のカードも敬遠するようにしてます
万一その大容量カードが撮影中にクラッシュしたら、最悪それまで撮影した分までダメになるかもしれない
そのリスクをなるべく少なくするため、少なめの容量のカードを複数枚使うようにしてます
メーカーにはこだわらず、いくつものメーカー製のカードが混在してます (笑)
みなさんお勧めのサンディスク製のメディアを使ったとしても、それだけで安全な撮影が保証されるものではなく、
もし何らかの不具合があっても誰も保証してくれません
どちらのメーカー製、容量のメディアを選択されたとしても、試し撮りをして自分なりの安心感を持つことが大事です
書込番号:23111349
7点

syuziicoさん
お久しぶりです。
私も、syuziicoさんと同じように考えています。
「しかし、「Transcendは駄目で、やっぱりSanDiskだな」と言った短絡的な結論だけが一人歩きする事には、違和感があります。レアなケースかもしれませんが、非常に高価なCFsatカードで、規格作りに大きく関わっていたはずのSanDiskがチョンボしたようですし‥。」
・2016/07/06の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=20009044/#20016529
私は、価格第一主義なので、Transcendに好感を抱いていましたが、最近だと、SanDiskの方が安かったりします。その時は、躊躇わず、SanDiskです。
【おまけ】
・ぶっちゃけすぎなトランセンド「サンディスクとどっちがいいの?」「サンディスクですね(キッパリ)」 (ねとらぼ(ITmedia)、2012/07/12)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/12/news123.html
・トランセンド、サンディスクのTwitterキャンペーンに応募してまさかの当選 なんて厳正なる抽選なんだ……! (ねとらぼ(ITmedia)、2016/08/31)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/31/news141.html
書込番号:23111435
1点

> ミスター・スコップさん、 お久しぶりです♪ レス ありがとうございます ((○┐ ペコリ
いつも有用なコメントをなるほどと参考にさせてもらってます ( ^ ^ )
先のコメントは 自分流の経験則であり、人さまにはあまりお勧めできないことかも知れません (笑)
自分は昔ほどメーカーの製品品質、出荷管理を信用できなくなってるんですよね ( ̄〜 ̄;)
これは カメラ、メディアに限らず すべての工業製品に対してなんですが・・・・・
だから個人的に次善の策として できるだけ事前の自己チェックは行うようにしてるんですよ
考え過ぎでしょうかねぇ (笑)
書込番号:23111522
3点

カードの話ではありませんが。
>この度 今更ですが『Df』を購入致しました。
今更ながらってことも無いと思います。僕は発売時に買いましたが、本当に飽きの来ないカメラですよ。脱個性のカメラの中で、レフ機としては異彩を放っていますが、多分このカメラの後釜は出た来ないでしょうし、大切に使ってくださいね。観て良し、使って良し、で満足度のたかいカメラですね。
書込番号:23111833
5点

トランセンドも良いと思います。
最近は頭打ちなのか新しいのは出ていないようですがCFexpressは出しそうな気がしますが、SD Expressが主軸なのかな。
個人的にはキヤノンとトランセンドは相性が良い、ニコンは普通かなって感じです。
トランセンドも使っていますが、最近はサンディスクが多いです。
東芝、マイクロン時代のレキサーも使っています。
国内はAmazonのみの販売ですが、ProGradeDigitalも評価上々で興味はあります。
CFexpressにも積極的なので楽しみなメーカーだと思いますね。
書込番号:23112197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。
そちらは先に拝見しました。
64以上を使っておられる方はいるのかも気になったので質問させて頂きました。
>て沖snalさん
関係あるから質問させて頂きました。
実際全く使えないものもありますから。
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
サンディスクですか。
やはり64以上はやめた方がいいですよね^^;
>ガジェットじいさんさん
ありがとうございます。
パナ社 サン社 ですね。参考になります。
>with Photoさん
ありがとうございます。
サンディスクのエクストリームプロUHS-Uでも大丈夫なのですね。
64GB以上はやめた方がいいですよね^^;
トランセンドもですか なるほど!
>餃子定食さん
ありがとうございます。
サンディスクエキストーリームプロですね。
参考になります。
>syuziicoさん
ご意見ありがとうございます。
やはりメーカーが推奨するものが無難なのは確かです。でもsyuziicoさんの言う意味もわかります。
ただ推奨するものの方がリスクが少ないのも事実です。だからと言って確実でもないのも事実です。
なので皆さんがどのメーカーを使っておられるかお聞きしたかったのです。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。
>みきちゃんくんさん
実は『Df』するなら今なら『Z』でしょ?って言われる方がおられるので『今更ながら…』って書いちゃいました^^;私は『Z』より『Df』が好きです♪
書込番号:23113244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆、SDカードを買う時は大いに迷うのに、
買った後は頻繁に抜き差しが必要なカードリーダーで転送するんだよな。
書込番号:23114110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意味不明の横ボンでしたヽ(o´д`o)ノ
書込番号:23114331
4点

カード類は今はAMAZONのクチコミを見てまとめて購入しています。最近(今年の夏)はトランセンド64GBを8枚購入しDf,D800,D7000(連写機),pentaxK-1,Kp,K-5に入れていますが、どれも不具合ありません。
それ以前に使っていた東芝やサンディスクも不具合はありませんでしたが、容量UPのため予備に回っています。
書込番号:23140148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様にお知恵拝借致します。
フォクトレンダー ウルトロン40ミリ F2 SLを中古で購入してDfで使いたいのですが、レンズ手動設定でしようとしたら、40mmの選択がなく43mmにになります。このレンズは手動設定いらないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致しますお願い
書込番号:23099965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説には
・焦点距離が選択項目にないときは、最も近くかつ大きい値を選ぶ
旨のことが書かれています(p158)。
よって、43mmを選択すればいいでしょう。
書込番号:23100009
3点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
中古なので、取説ないんですが…そんなアバウトなもんなんですね…
書込番号:23100039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホからだとたいへんかもしれませんが、以下のところから取説がダウンロードできます。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/28/Df.html
ここに、焦点距離と開放F値を設定すると使えるようになる機能について書かれています。
書込番号:23100046
3点

個人的にはフォクトレンダーよりもニッコールの方がブランドも上ですし写りも良いので何故フォクトレンダーって感じです。
書込番号:23100136
3点

非CPUレンズの登録焦点距離というものはアバウトでいいんです。
神経質にならないように。
書込番号:23100195
6点

>miraparukoさん
わたくしも、マクロアポランター125mmを135mmで登録しております。
書込番号:23100206
0点

miraparukoさん こんにちは
Dfではなく別のカメラですが フォクトレンダーの75o使うときも同じように 75oと言う焦点距離ありませんでしたが 近い所の焦点距離セットして使ていて 問題出たこと無いです。
書込番号:23100370
1点

>holorinさん
ありがとうございます。
細かいとこなんですが、f値はf2.8で、
露出計連動はどっちに…
一応カニ爪あるからaiレンズなんですかね…
いろいろすいません…
書込番号:23101991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aiレンズと同等なので、開放測光に対応するはずです。
ちなみに、私のほうが勉強不足でいけないのですが、SLは非CPUということなんですね? 最新のSLIISはCPU内蔵なので、焦点距離の設定は自動で行われるように思いますが。
書込番号:23102167
3点

確かに、CPU内蔵レンズじゃないですかね。
レンズを装着したら自動で焦点距離が出ませんか?
スレ主さんはもしかして、Dfで非Aiレンズの設定をしようとしてるのでは?
書込番号:23102307
2点

スレ主さんが言われてるのはSLの方では?
https://s.kakaku.com/item/10501211574/
とはいえSL U Sと値段が変わらないのでこれからの購入であれば素直に最新版をオススメします。
と思ったけど新型は在庫がないのかな?
書込番号:23102376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miraparukoさん
>一応カニ爪あるからaiレンズなんですかね…
カニ爪がある場合は CPU無しのAiレンズになると思いますが この場合焦点距離もですが 絞りの入力が重要になりますし 開放絞りを正確に入力しないと カメラの方で絞りの値が変わってしまい 露出も変化してしまうと思います。
書込番号:23102605
0点

>holorinさん
>kyonkiさん
SLは非CPUです。
Df本体接続箇所は、ai 設定してますよ。
書込番号:23102872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
おっしゃる詳細を知りたいです。
それは、設定43mm f値はf2.8
露出計連動はai 設定でいいのでしょうか?
書込番号:23102875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miraparukoさん 返信ありがとうございます
>露出計連動はai 設定でいいのでしょうか?
レンズのマウント側に 電気接点がない場合 取扱説明書のP158から書かれている 非CPUレンズの設定で良いと思います。
でも レンズに電気接点がある場合は AFレンズのように絞りを一番絞った状態で 絞り操作ボディ側が基本設定になっていると思います。
書込番号:23102919
1点

miraparukoさん 度々すみません
https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/ultron_40mm_f2_sl_aspherical_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9Dai-s%29/
上のサイトの所にある 絞りリングの他に レンズマウント側に光学読み取り用の小さな絞り値が書かれているレンズですよね
このレンズでしたら Ai方式ですが 非CPUレンズとして扱って大丈夫だと思います。
書込番号:23102942
0点

>それは、設定43mm f値はf2.8
>露出計連動はai 設定でいいのでしょうか?
開放F値はF2ではないでしょうか。そのほかはいいと思いますが。
書込番号:23103356
0点


>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
写真アップしました。
書込番号:23103728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miraparukoさん 返信ありがとうございます
https://photosku.com/archives/2851/
上のサイトにULTRON 40mm F2 SL II Nの画像がありますが このレンズの場合マウント下の部分に端子が見えますので Dタイプレンズと同じように設定は必要なくボディ側で絞り操作できます。
でも端子が 無いレンズの場合 ニコンのマニュアルAiレンズと同じになりますので 以前にも書いた 取扱説明書のP158から書かれている 非CPUレンズの設定で良いと思います。
書込番号:23104194
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





